Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Entries

ようこそ



お好み焼きマフィン

fc2blog_20151110125028b60.jpg
月曜日の献立

Cpicon 糖質制限!お好み焼きマフィン by vegecat
○トマトのミントスープ
○キムチ

1ヶ月更新しないと宣伝が出てくるんですね。さくっと日本へ里帰りしていました。こちらに戻ってきてすぐ義両親が泊まりに来ておもてなしと呼べるようなことは何もしないんですが、あっと言う間に現実に引き戻されました。もうちょっと日本の余韻に浸っていたかったな。。。来年は最低1ヶ月は里帰りするぞ〜っ。

はてさて月曜日はお好み焼きが食べたい気分だったのでいつものお好み焼きマフィンにしました。ひっくり返さなくていいので楽チン。混ぜたらオーブンに入れるだけ。付け合わせにキムチと、スープ。このスープは豆腐を作った後に出る副産物、大豆エキスをたっぷり含んだ出汁を使ったスープです。トマト、セロリ、マッシュルームを入れてくったり煮たら、クミンパウダーとフレッシュミントを入れるだけで塩なしで美味しいスープになりました。これはねいいですよ。気に入りました。

そういえば我が家のVitamix様、気が付いたらコンテナにがっつりとヒビが入っていました。粘性の強いアーモンドバターを作ったのがいけなかったのかも。もう5年近く使っているけど保証期間は7年なのでカスタマーサービスに電話してみたらあっさりと新しいものを手配してくれて感動した!やっぱり高い買い物だったけど安いものを何度も買い換えるより正しい選択だったと思います。しかしコンテナだけでも200ドルくらいするので、あと2年経って保証期間過ぎたらドキドキだなぁ。。まあ負荷をかけるような使い方をしなければまず大丈夫だと思いますがね。
関連記事

マスタード&ビネガー

fc2blog_20151007142851f90.jpg
火曜日の献立

○マスタード&ビネガーチキン
○ロースト野菜

シドニーは3連休明けで夏時間が始まりました。連休中は連日35度とか夏の陽気で初泳ぎもすませました。今年はもっとビーチで過ごす時間を増やしたいな。キラキラの青い海と波の音に飽きることはないです。

今日は20度とぐっと涼しくなって例年通りの気温。アスパラが出始めたばかりだし、ジャカランダもちょろっと咲き始めているくらいなのでまだまだ暦は春です。

火曜日の夕飯は7食分作りましたがおもてなしじゃないです。残りは冷凍します。またまた主婦が家を空けるので旦那さんのために冷凍ディナーを作り貯めています。毎日のご飯を多めに作って冷凍するのが楽です。

今週のチキンは粒マスタード、塩、ナンプラー、白ワイン酢でマリネしました。しっとり美味しく焼きあがったのでリピありかな。野菜はさつまいも、かぼちゃ、カリフラワー、人参、マッシュルーム、かぶをローストしました。180度で40分。オーブンに入れるだけなので楽ちんです。
関連記事

ラム串焼き

fc2blog_20151001090907b0c.jpg
水曜日の献立

○ラム串焼き
○キャベツのサラダ

月曜日の串焼きが美味しかったのでまた串焼きにしました。しっとり柔らかいラム肉なら美味しくできるかな思って。ハリッサでマリネしました。大1分も残っていなかったので肉650g分には少なかったです。これで4食分。またハリッサを仕込まなくっちゃ。欠かせない常備ソースです。

野菜は緑パプリカ、マッシュルーム、赤パプリカ、セロリと火の通りやすい野菜を使いました。ズッキーニもよさそう。

付け合わせはキャベツのコールスローサラダ。マヨの代わりにヨーグルト、マスタード、塩胡椒、ミントソースで味付けしました。しゃきしゃきキャベツが美味しい!
関連記事

ヨーグルトチキン

fc2blog_20151001090018c61.jpg
火曜日の夕飯

○ヨーグルトチキン
○蒸し野菜

手作りヨーグルトのタネを変えたら不人気なので料理で使ってしまおうという作戦。タンドリーチキン風にインドのスパイスとマリネしてオーブンで焼くだけ。クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック、パプリカ、塩胡椒。スパイスは粉になってるやつより丸ごとのを挽いて使う方が風味が断然いい!

付け合わせは蒸し野菜。いつもロースト野菜なのでたまには蒸し野菜もフレッシュで美味しい。
関連記事

牛串焼き


月曜日の献立

○牛串焼き
○豆腐サラダ

今週は奮発してリブアイという部位の牛肉を購入しました。いつも買う煮込み用牛肉の2倍のお値段。でもその価値が十分あるくらい柔らかくて美味しすぎたのでまた買おうと思います。

牛肉とマッシュルームを大きめの一口サイズに切って、バルサミコ酢大3、醤油大2、オリーブオイル大1、タイム小1でマリネしました。次回はレシピ通りにんにくを入れてみようかな。なくてもすんごく美味しかったけど。ラム肉でも絶対美味しい。牛肉は約700gありました。これで3食分。30分〜数時間マリネしたら串に刺して鉄グリルパンで約10分焼いたら出来上がり。

付け合わせは豆腐サラダ。鰹節と海苔で失敗なしの美味しさ。ドレッシングはめんつゆのみ。旦那さんも大好きな豆腐サラダです。

串焼きって時間かかる面倒と思ってましたがそうでもなかった。もっと頻繁に作ろうと思います。鉄グリルパンにアルミフォイルをしいて焼くので片付けも楽チンです。
関連記事

サーモン蒸し鍋


日曜日の夕飯

Cpicon 塩麹鮭と豆腐の蒸し鍋 by vegecat

今週も奮発して鮭を買ってきました。鮭と海老で週変わりにしようかなぁ。お気に入りレシピで蒸し鍋にしましたが塩麹がないので塩ヨーグルトで代用しました。特にヨーグルト風味もせず全く問題なしでした。塩ヨーグルトなかなか使えそうです。野菜はキャベツ、玉ねぎ、マッシュルーム、人参、いんげん、ネギです。蒸し15分でいい感じです。最後の5分は弱火にしてます。レイジーサンデーなので鍋1つで簡単にできる夕飯が嬉しい。ねりごまとめんつゆを混ぜて水で伸ばしただけのゴマだれが好評でした。
関連記事

料理したくない日の夕飯


木曜日の献立

○ローストラム
○ロースト野菜(キャベツ/カリフラワー/人参/セロリ/マッシュルーム/いんげん)

最高気温16度と寒い日が続くシドニー。昨日は料理したくない日でしたがローストなら楽勝〜。塊肉に塩胡椒と乾燥ハーブ(タイム/オレガノ)を揉み込んで、野菜は切ってオーブンに入れるだけです。約1.5kgの骨つきラム肉は180度で60分ロースト。野菜は30分ロースト。最後の10分でいんげんを加えました。ハリッサとミントソースを添えて。簡単で大満足ディナーです。しっとりラム肉がやっぱり一番好きだな〜。
関連記事

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

