Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Raw food ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお気に入り


Fruit Salad with Greek yogurt

ホリデー中にカフェで1度食べて気に入ったので義実家でもよく作ってみんなの朝食になりました。カフェのフルーツサラダは作り置きされてるものなのでオススメしません。全く熟してない食べ頃でないフルーツが入ってたり、ぐずぐずになってるのがあるのでめったに頼まないけど、旅行中のカフェ飯飽きた!って時や軽めの朝食には最適です。

フルーツ切るだけで簡単だから家で作るのが1番!旦那さんでも出来ます。今回はマンゴー、白ピーチ、マスカットみたいなぶどう、ライチです。ヨーグルトはたっぷりかける。しかしスーパーで買うマンゴーは美味しくない!ヨーグルトは水分の少ないグリークヨーグルトがオススメ。もちろん無糖で味のついてないやつ。はちみつをかける人もいるけどフルーツの甘みで十分ですよ。

初物



タスマニア産の初物チェリー

小粒だけど甘酸っぱくて日本のさくらんぼみたい♡ 黒い方が熟して甘みが強いです。

美味しいものたくさんのタスマニアにまた行きたいな~。

美味しいみかんの銘柄



冬のオーストラリアはみかんの季節。mandarinと呼ばれます。この銘柄が美味しい~!!Phoenix seedless。2大スーパーwoolworthで買えるんですが箱買いしたい。今週のスペシャルなので来週はもう売ってなさそう。。

みかんはもうこの銘柄しか食べたくない!ジューシーで変に甘ったるくなくて種なしで薄皮が口に残ることがないのです。朝ごはん、おやつ、お風呂上り、夜食に最高です。キロ3ドル。

チェリー!


Australian Cherry

オーストラリアのクリスマスに欠かせないのはローストターキー、チェリー、海老!

大きくて甘いチェリーは食べやすいから大人気。みんなつまんですぐ無くなっちゃいます。

Mango!



旧友たちとのグループホリデーを終えて数日前から義実家でゆっくりしています。ここにきてマンゴーに目覚めてしまった!今までマンゴーって甘すぎて苦手だったけど、QLD州産のKensington Prideって種類は酸味もあってヘブンな味~♪ マンゴーは箱買いがディフォルトです。幸せ♪

シドニー着!



ハーバーブリッジとオペラハウスが見える?ホリデー中のフルーツもたくさん仕入れました。シドニーは物価が安~い。

Sauerkraut

foodpic1110948.jpg
Sauerkraut

2度目のザワークラウトを仕込みました。前回、なんか変な味する~と思ったのはキャラウェイシードでした。入れすぎたみたい。今回は普通のキャベツと紫キャベツの二種類。こんな感じで浸けてみました。

ザワークラウト レシピ(小瓶 1つ分)

☆キャベツ 200g(小さめキャベツ1/6個くらい)
☆塩 4g(キャベツの2%)
☆ペッパーコーン 2~5粒
☆キャラウェイシード 小1/2

キャベツは細かい千切りにして、他の材料と共にジップロックに入れてよくマッサージ。水分が出てきたら、熱湯消毒した瓶にぎゅうぎゅうに詰める。キャベツが完全に水分に漬かって、上2センチくらい水が上がる余裕があるのを確認してふたを閉める。これだけです。重石を乗せてもいいかも。なんとなく一番上にキャベツの外葉をのせておきました。乾燥防止?キャベツによって水分が出てこないようだったら小1の水を加えてマッサージするといいですよ。おいしくなあーれ。

3~5日から食べられます。4ヶ月目がおいしいらしい。。しかし何と一緒に食べようかな。ソーセージしか思いつかないわ。

*もうちょっと大きさに余裕のある瓶で漬けた方がよさそうです。上1センチくらいしか余裕が無かったので水分が上がってしみ出してきました。ぶくぶくいってます♪

Raw Pasta Napolitana

foodpic1061554.jpg
火曜日の献立

○ナポリタン
○青菜の洋風白和え

散歩に行ってたら遅くなっちゃった日の夕飯。めっきり日没が早くなったパースです。まだ暑いけど秋なんだね。
まずRawケチャップを作ります。用は甘いトマトソースだよね。トマト、サンドライトマト、玉ねぎ1/8個、にんにく1片、オリーブオイル、デーツ1.5個、酢、タマリンドペースト、塩胡椒をガーッ。

ローケチャップのレシピはこちらが参考になりました。

旦那さん用には野菜を炒めて、茹でたパスタを加えてバター、ウスターソース、ローケチャップで味付け。私用には薄く切った野菜とズッキーニパスタをローケチャップで和えました。野菜は赤パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎ、アスパラ。本当は緑パプリカを使うつもりだったのに半分に切ってみたら中に青虫がいてびっくり。。ずっと住んでた風なのでお邪魔しましたって感じで即コンポスト行き!

甘党のオージー旦那さん、ナポリタンおいしって食べてくれました。半熟卵をのせる予定だったけど遅くなったのでやめたよ。すまん。私のRaw Napolitanaもおいしかった♪

Raw Alfredo Pasta

まだまだ35度前後と暑いパース。一瞬、秋らしくなったのにまた夏に逆戻り。日差しの強さ、伝わりますか?

foodpic1052293.jpg

RAWレシピ研究室 お手本レシピはこちら

Alfredoはホワイトソース系のこと。厳密にはMornayやbechamelとの違いがあるらしいけど、Rawだし関係ないよねっ。Creamy Nuts Sauceと呼んだ方がいいのかな。

タヒニ(練りゴマ)のおかげでとろんとするし、マカデミアナッツ臭さも消えるのでいいです。これを普通のパスタにかけてチーズを乗せれば旦那さんもおいしく食べれるはず~。やったやった。

リンク切れするかもしれないので自分なりのメモしておきます。元レシピは上記リンク参照のこと。

ローホワイトソース系パスタ レシピ (2人分)

●マカデミアナッツ 1cup
●水 1cup
●デーツ ~半分 (他の甘味料で代用可)
●にんにく 半片
●味噌 小2
●タヒニ 小3
●レモンかライム汁 大1(酢で代用可)
●ナツメグ お好みで
☆ニュートリショナルイースト 小1
☆胡椒 がりがり

●をガーして☆をトッピングするだけ。ナッツは白っぽかったら何でもOK。にんにくがそれっぽい風味を出すので抜かないでね。人参パスタにかけたけどズッキーニパスタの方がパスタ食ってる風になると思います。ズッキーニパスタからは水分が出るのでソースは濃いめに作るといい。

タヒニ臭くなるのが嫌なので元レシピよりだいぶ控えめ。でも十分こってりしてたよ。一番最初は味見しながら自分の味覚に合う分量を見つけたら、2回目からはガーするだけでできちゃうよ。洗い物も少ないし、RAW万歳♪

Raw Green Curry

foodpic1049992.jpg
水曜日の献立

○ローグリーンカレー
○エリンギとアスパラのにんにくバター醤油炒め
○にんじんとツナのサラダ

2日続けてローにしてみました。グリーンカレー。旦那さんには素麺でつけ麺風に食べてもらって、私はカリフラワーライスで。みじん切りカリフラワーにクミンシードとお酢ちょこっとで独特の臭みを消したらおいしく食べられました。

カレーはココナッツクリーム400ml、グリーンカレーペースト小1、デーツ1個(or はちみつ小1)、ベイビーほうれん草ひとつかみ、バジルとコリアンダー各ひとつかみ、塩をブレンダーでガーするだけ。超簡単。でも味はちゃんとグリーンカレー。お好みでナンプラーを垂らします。旦那さん用には野菜をナンプラーで炒めたものにカレーをそそいで軽く温めました。色がきれい~。RAWならでは。我が家のは後からピリっとするくらいの辛さ。軟弱者なので。

具は何でもいいけど絶対入れてほしいのはトマト。ココナッツクリームのまったり感にトマトの酸味がおいしい♪私が他に入れたのはマッシュルーム、ズッキーニ、だったかな。マッシュルームも生で食べれるんだねえ。ブラウンマッシュルームだったから味が濃くておいしかった。次はマリネにしてみよっかな。

Raw VeganシェフのRyoyaさんが無料配布されているレシピの中にローグリーンカレーもありました。私は市販のグリーンカレーペーストが冷蔵庫にあったのでそれを使ったけど1から作ってみてもおいしそう♪100%RAWにこだわる人はココナッツミルクの代わりにナッツと水でも出来るよ。

今週はお弁当いらない日が多かったので冒険できました。こういったローフードならちょっと変えるだけで旦那さんも食べれるし、お弁当にもなるからいいね。でもやっぱりRawだとveganになっちゃうから旦那さんは物足りないよね、きっと。お腹は満腹になっても食べた気しないのかも。わかる?外食とかで「野菜が足りてな~い。もっと何か食べなきゃっ」てなるのと同じ。菜食でも玄米菜食なら十分な満足感が得られるけどね。玄米菜食は本当に日本人に合った食生活なんだなあっ。でも玄米を食べ過ぎると体が辛いので、やっぱりRaw(Main)+Seafood or dairy(side)+vege(side)でしばらくやってみようかな!

RAWはやっぱりすごい

週末の乱れた食生活と食べ過ぎとその他もろもろのせいで昨日は胃腸の調子が悪かったから、ローフードで体の調整をしようと思って1日ローで過ごしてみました。いつも通り朝ぬき。昼にフルーツとサラダ。夜はローパスタ。

そしたら1日で1.3kgも体重が落ちた。。すごい。。1年かけて目標にしていた体重にたった1日で最高接近してしまった。あと200g。なんで体重管理がこんなに簡単なの!!

ローフードと出会えて本当によかったと感じました。前はおやつやデザートだったフルーツをたくさん楽しめるようになったのが一番かな。最近さぼっていたローフードをもっともっと研究していきたいと思います。

ローじゃなくても炭水化物ゼロの日を作るだけでもかなりの効果がありますよ。

foodpic1046797.jpg
火曜日の献立

○ローパスタ マリナラソース
○ローコーンスープ
○アスパラとカマンベールのスモークサーモン巻き

定番のマリナラソース。これは麺を変えれば旦那さんと一緒に食べれるので便利。旦那さん用にはチーズをかければおいしいって食べてくれます。まだ研究中だけど↓レシピにしてみました。

Cpicon 火を使わない!即席トマトパスタソース by vegecat

コーンスープは包丁でこそげとったコーン、ナッツ、塩胡椒をブレンダーでガー。今回ナッツはマカデミアナッツを使用。出来立ては甘かったけど冷やしたら苦みが出た。なんで?あと、テキスチャーがじょりじょりしてあまりよくないのでやっぱりオイルを入れないとダメなのかも。オイルを入れるのは抵抗があるけどココナッツミルクならいいので、またやってみます。

ピーチの冷製パスタ

foodpic1032003.jpg

桃とトマトの冷製パスタをローバージョンにアレンジしてみました。パスタをズッキーニ麺に変えればローディナーになりますよ。

ピーチの冷製パスタのレシピ

○トマト 1個
○ピーチ 1個
○バルサミコ酢 大1
○オリーブオイル
○塩胡椒
○バジル、ミント お好みで

熱湯に10秒浸けて湯むきしたトマト、角切りピーチをバルサミコ酢、オリーブオイル、塩と挽きたて黒胡椒でマリネして冷蔵庫で冷やしておく。

季節のフルーツ

fruit platter
フルーツプラッター(パイナップル、いちご、いちじく、ピーチ)

最近、鼻づまりがひどくて辛いらしい旦那さん、フルーツをよく食べています。写真のプラッターも旦那さん作成。スムージーも自分で作っちゃったりしてえらいえらい。このまま朝も丼ぶりシリアルをやめてスムージーにしたら行きたくないジムに行かず、ビールも止めずに痩せられるかもしれないのにね~。って言ってみようかな。

先週ファーマーズマーケットに行ったらオーガニック農家さんがお店を出してました。いちごといちじく購入。このいちじくが味が濃くっておいしいの。

ホワイトピーチは近所で買ったけど、かなり放っておいたら熟して甘甘♪桃大好き。ストーンフルーツ(桃、プラム、アプリコット、チェリー類)は夏のものだから今のうちに食べないとっ。今年はライチがあまり食べられなくて残念です。

やみつき味!ローパッタイ

foodpic574098_convert_20100923154051.jpg
ローパッタイ(パッタイ風サラダ)の作り方

①ソースは以下●をガーする。

●ピーナッツバター 大4
●醤油 大1
●酢 大1
●レモンかライム汁 1/2コ分
●アガベシロップ(はちみつ可) 大1
●タマリンドペースト 小1(硬いものなら浸水してふやかす)
●サンドライトマト 2枚
●にんにく 1片
●しょうが 1片
●チリ お好みで

②ズッキーニとにんじん各1本を麺状にスライスして(さらだっこかスパイローリーがあると簡単)、紫玉ねぎ(水にさらす)、もやし、コリアンダー、タイバジル、ミントと共にソースとよく和えるだけ。

ポイントはもやしとハーブをたっぷり加えることかな。ソースがよくからんでしっとりしたくらいがおいしいです。なんだかすご~い後ひく味で、食べだすと止まらなくてボウル抱えて食べちゃいました。「パッタイ風サラダ」として出したらロー嫌いの旦那さんにも大好評。我が家の定番サラダに決定です。サラダにスプラウトが入ると豪華になるけど、他にもいろいろ具を足してもよさそうです。元のレシピにはヤングコーン、赤パプリカ、ネギ、紫キャベツが入ってました。トマトも合いそう。とにかくおいしいのでぜひお試しあれ♪

サラダ代わりのローパスタ

foodpic562794.jpg
昨日の献立

○具だくさん豆乳クリームスープ
○ローパスタ

クリームスープやシチューの時の献立って本当に悩む。2人きりだから具沢山にしてどーんと1品でもいいんだけどサラダの代わりにローパスタを作りました。基本のマリナラソース。ソースはプチトマト、サンドライトマト、赤パプリカ、オレガノ、バジル、にんにく、塩胡椒をガーする。ローパスタはズッキーニをスパイローリーで麺にして~。簡単でおいしい。旦那さんもメインとしては食べれないけど付け合わせならいい。普通のトマトソースの味がする!そうです。でも前に作った方がおいしかったからトマトの味によるのかな。甘~い完熟トマトで作るとおいしいよ♪また食べたいっ。

豆乳クリームスープはちょっと失敗。ガーしたれんこんとじゃがいもでとろみをつけようとしたらスープが灰色になっちゃった。レンコンって灰色になるんだね。知らなかった~。具は白菜、えのき、にんじん、セロリ、ひよこ豆、れんこん、じゃがいも。留守にするから冷蔵庫と冷凍庫の整理中です。留守中の旦那さん用に冷凍ディナーもストックしていかないといけないし~ひえ~。日本みたいに総菜屋とか冷凍食品が充実してれば楽なんだけどな。でも毎日テイクアウェイされると体が心配なので。。がんばらないとっ。何作ろう~?

Ryoyaさんのローティラミス

foodpic509721.jpg

Ryoyaさんのレシピでローティラミスを作ってみました。

お味は。。コーヒーのビターなベースに甘いカシュークリームがおいしい!カシュークリームが全然ナッツ臭くなくいのはココナッツオイルの仕業?できたてのカシュークリームを味見したらすんごい甘くてクラクラしちゃった。でも冷蔵庫で固めてビターなベースと一緒に食べるとそう甘くないの。

旦那さんの感想はカシュークリームが滑らかでおいしい。そうです。普通のティラミスの味がわからないから比べようが無いんだけど、もうちょっとニュートリショナルイーストを入れてもよかったかなと思った。コーヒー入ってるから週末の夜じゃないと食べられないのが残念。

うちのくるみ酸化しちゃってるのかな。苦いのは普通だと思うけど油っぽい味がする。ペンキの臭いがしたら腐ってるってことらしいんだけどナッツの臭いしかしない。これからナッツはジップロックに入れて冷凍庫で保存することにします。

アボマヨのロー巻き寿司

foodpic506134.jpg

ローランチ実験室

ロー巻き寿司を作ってみました。カリフラワーをガーしたものをシャリ代わりで海苔にひいてアボカドと豆腐マヨを巻いただけ。海苔はへにょ~っとなるけど普通にできます。マヨはわさび風味にすればよかったな。

材料を冷蔵庫から出してすぐ使ったから最初は冷たくて味がしなかったよ。しばらく放置してから食べたらまあまあおいしかった。具は梅納豆のほうがイケる。

シャリにはアルファルファを使う方が好き~。そしてアボカドとネギとわさびでネギトロ風で食べるのが1番おいしい♪

いちごの季節

foodpic503855.jpg

オーストラリアはいちごの季節です。オーストラリアのいちごは見た目は大きくて赤くておいしいそうでも甘くないからそのまま食べてもおいしくないの。バナナとスムージーにしたり、メープルシロップと水でガーしたカシュークリームと食べるといちごの酸味が楽しめます。

Beeって名前の付くはちみつマークのいちご農家が甘くておいしいって聞いたことあるけどうちの近所では扱ってないみたい。今度見かけたら買ってみます。

日曜の午後はこれ持ってビーチに行ってきました。すんごくおいしくて旦那さんと競って食べたのでビーチでの写真なし。

おろし納豆のズッキーニそば

foodpic501013.jpg

サラダっこでズッキーニを麺にして大根をおろして納豆そばの定番ランチ。ねぎとしょうがたっぷりで。これなら旦那さんもおいしく食べられそうです。麺は小麦の素麺にしてもいいしね。

和食メニューならサラダっこで素麺風に。パスタとか洋食ならスパイローリーでスパゲッティ風にって使い分けたらいいのかな。とりあえずおいしかったです。

ローランチプレート

最近、寒い日が少なくなって朝晩の冷え込みもだいぶ和らいできました。これから少しずつ春らしくなっていくパース。気温に合わせてロー率を上げていこうと思っています。課題は新鮮なグリーンの入手先とロー嫌いの旦那さんの夕飯との両立だな~。庭でほうれん草とか育ててるけどちーとも大きくならない。種まいといたら雑草みたいに生えてくるもんじゃないの??弱っちいやつ~。

春に向けてちょっと食事を変えてみようと思った。

朝 フルーツ又はフルーツスムージー
昼 グリーンスムージー、サラダ又はロー1品、フルーツ
夜 加熱1~2品、サラダ1品、玄米、汁物

その他:水を毎日2L飲む。朝はお腹がへるまで水のみ。おやつにフルーツ。玄米が食べたくなったらなるべくランチで食べる。

旦那さんとはなるべく同じものを食べたいのでそこらへんも難しい。。家族2人で別メニューって悲しいじゃない。「1に小食、2に菜食、3に生食」をmottoにゆる~くやっていきます。あ~ぁ。いつも通り。。

foodpic499312.jpg

ローランチプレートを作ってみました。ジャンルがばらばらだったね。また献立考えずにあるもので作ってしまった。

○タブーリサラダ
○生ゴーヤの梅&昆布茶和え
○3色パスタのナッツクリームソースゆず胡椒風味

タブーリはパセリ、トマト、オリーブオイル、レモン汁、にんにく、塩胡椒だけどトマトが無かったので赤パプリカとサンドライトマトで代用。にんにくが入るからパンチのある味。タブーリといえばfalafelのケバブだけど、炊いたキヌアを入れてサラダにしてもおいしそう。

生ゴーヤは塩もみして水洗いすると苦みが和らぐんだって。こうゆう味が安心する。。

3色パスタは大根、にんじん、ズッキーニ。水も出なくてよかったです。ナッツクリームはデザート用にカシュー、マカデミア、メープルシロップ、水をガーしたものに西京味噌、塩、ゆず胡椒を加えただけ。甘みも気にならず白和えみたいな味かな。トッピングにニュートリショナルイーストと黒胡椒。

ひとりランチで研究を続けることにします。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。