Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Japan ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本で食べた美味しい物



日本滞在中に食べた美味しいものたちです。体重は最大で2.5キロ、最低1キロは確実に身に付けて帰ってきました。

どれも美味しかったけど、また食べたい!って今思うのは筍と胡麻酢かな。とろろも蒲鉾も日本酒も美味しかったなぁ~。

帰宅



シドニーに戻りました。2年ぶりの日本は竜宮城を訪れた浦島太郎の気分でした。

劇的な変化は無いんだけど、お買い物が夜10時まで出来たり、スーパーが夜中まで開いてたり、ビールをどこでも買えて便利とか、宅配便が夜9時まで土日でも届くとか、何を食べても美味しいとか、そういう所が竜宮城なのです。

成田に着いた途端、オーストラリアでの生活は綺麗さっぱり忘れて実家、地元にするりとなじんでしまうのも不思議な感覚です。

日本ほど良い国は無い!って断言してる人たちにも今なら賛同しちゃうし、やっぱり日本いいな~と思ってしまった。すでに温泉が恋しい。。

写真はシドニーに戻ってきて1番に食べたもの。梅納豆蕎麦。

今回の日本滞在ではbmobileが販売しているvisitor simを購入して豪のiphone5を使いました。ただ有効期限が2週間なのが不満。4000円程でした。ポケットwifiのバッテリーを気にしたり別に持ち歩く必要がないのは良かったです。1GBのSIMでしたが2週間で容量の半分も使わないくらいで終わりました。2人で帰国する際はポケットwifiが良いですね。

自分で考える

地震から丸1週間。今まで何も知らなかった原発のこと、だいぶ詳しくなりました。無限に発信される情報の中からどれを信じるかは自分で判断しないといけない。そのために知識をつける必要があると感じた1週間でした。

↓マクロビパパさんが「原子力って何だろう」ってカテゴリで子供にもわかりやすい言葉で説明してくれています。すばらしい記事です。ぜひ、お気に入りのお茶を用意してじっくり読んで下さい。
http://blog.livedoor.jp/bluetailhappiness/archives/cat_52456.html

1日1回クリック募金!

誰でもできるクリック募金を2つ見つけました。これが今みんなが探している「自分のできること」の1つじゃない?みんなの1日1回が大きな支援になるように。。Spread the word!!

まず、ユナイテッドピープル基金のクリック募金。
「東北関東大震災」支援クリック募金

2つ目は日本製粉。クリック募金の支援先をユニセフの東日本大震災緊急募金に変更したそう。
↓下記リンクで募金できます。
http://www.nippn.co.jp/csr/unicef/oneclick.html

Click to Donate for Japan!

原子力とは

やっぱり無理。日本の緊迫した現状を考えると、のんきな献立日記なんてアップできません。。

代わりに原子力についてお勉強しましょう。

よくわかる原子力 原子力を考える会
http://www.nuketext.org/index.html

原発

ここ数日、日本のこと、特に福島の原発が気になって料理日記を書こうとしても言葉が見つからないという状態なのですが、今、私にできることは募金と、間接的な節電くらい(日本に電話をかけないとか)くらいしか無いんだろうなという結論に達したので、日記を続けることにします。本当は家族と友達全員、パースに避難してもらいたいくらいだけど、こんな中でも仕事には行かないといけないようで言うほど簡単じゃないので、とにかく今は一刻も早く、原子炉の冷却に成功することを願うのみです。

原発と20年関わった技術者の方が、癌で亡くなる前に本当の原発の姿を知ってほしいという事で手記にまとめられています。はっきりいって恐ろしいお話です。私は今まで原発のこと何も知りませんでした。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1

ネットで情報収集

朝、目が覚めると日本の事が気になる。夜のうちに何かあったんじゃないかと胸がザワザワ。メールとニュースをチェックするまで落ち着かない。

今日もネットでNHK, USTREAM, ABCにへばりついています。ABCはオーストラリアの国営チャンネル。

ここにきてtwitter, ustreamの素晴らしさを実感しています。本当にすごい。携帯が通じなかった震災直後もtwitterだけは大丈夫だったとか。ustreamでテレ朝、TBS、フジもライブで見れます。

昨夜はこのチャンネルでお勉強。今、福島の原発はどうなってるのか、対処法、今後についてわかりやすかったです。
http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live

海外からでも、日本でテレビが無くてもネットでNHKがライブで見られます。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

英語で見られるNHK World
http://www.ustream.tv/channel/nhk-world-tv

日出る国の民たちへのメッセージ

もろてんさんで何度も読み返したいうたを見つけたので転載します。元はホメオパスりゅうさんという方がミクシィの日記で公開したメッセージです。1人でも多くの人に届きますように。

---------------------

日出る国の民たちへのメッセージ


 日本よ

 日本の民よ

 日出る国の民たちよ



 地震多き 原発多き 島国にて

 まるで龍神の背の上で暮らすかのごとき

 暮らしを選んだ勇気ある民たちよ

 



 見たこともない すさまじき 未曾有の試練を

 意識もしない魂の底で

 実は受け入れていたあなたたちよ

 あなたたちの 誇り高さを称えます

 大変な犠牲もありましたが 

 その者たちも 瞬時に光となり

 さらなる被害を食い止めようと全力で働いています


 まだ肉体ある あなたたちが

 そんなことで どうするのです


 恐怖の連鎖に飲み込まれてはなりません

 怖れや不安や緊張やパニックに便乗してはなりません


 あなたたちは なんのために

 今まで長い時間をかけて自分のことを癒して来たのですか

 沢山の内なる浄化を続けてきたのですか

 なんのために眠れる力を目覚めさせてきたのですか

 沢山の人に助けられて来たのですか

 集団の祈りの力を 信じれるようになってきていたのですか



 今 

 今のためであった

 それを感じるでしょう



 不吉な予言の奥を見なさい

 そうならないようにするために予言はある



 今こそ



 祈りなさい

 歌いなさい

 手をとりなさい

 力をあわせなさい


 政治的な大事な決断する人の意識に届くように

 ガレキの奥で助けを求めてる人を 
 誰かが偶然のごとく見えない力に導かれて見つけ出すように

 原子炉がなんとかもちこたえるように

 風向きが最も被害少なき方向へ流れるように

 救助しやすき天気になるように

 祈ることは山ほどあろうぞ


 
 地震前のあなたたちの俗っぽい悩み

 全て ぶっとんだであろう

 いつもと変わらぬ毎日 

 全て くつがえったであろう


 政治批判をしてきた者よ

 衣食住が今まであっただけでも なんとありがたき政策か

 電気のありがたさ

 ガスのありがたさ

 水のありがたさ

 屋根ある家のありがたさ

 身に染みたであろうぞ


 


 今 体調が悪い者よ

 誇りなさい

 あなたたちは自分の身体を使い

 被害の何兆分の一かでも

 身をていして

 引き受ける勇敢な者たちなり




 たった一日で

 全員が真実をみたな

 そう

 ほんとうに大事なのは 

 生きること 

 できれば大事な人たちと

 できれば少しでも多くの人たちと

 生きて笑えること 笑いあえること それだけだな


 
 連絡が滞ってた人に連絡をしたであろう

 大嫌いだった人の安否も気になったであろう


 そう あなたたちは 愛のかたまり

 いつだって ほんとは そうであった

 思い出して 

 あなたたちは

 自殺したい時であろうが

 誰かを殺したい時であろうが

 いつだって

 愛そのものであったことを

 
 

 日出る国の民よ

 あなたたちは集団覚醒した

 それぞれが

 微力であろうとも

 それが重なり合えば

 まばゆき光となりき

 強大な熱を持ち

 エネルギーとなり絶大なるパワーを放つ




 届かせよ


 できるだけ遠くまで


 祈れよ


 感じるままに



 最大の窮地

 それぞれが

 それぞれに

 限界だと思う もうちょっとだけ先まで

 どうか持ちこたえよ



 今こそ あなたたちが望んだ世界がはじまるのだ


 見届けよ


 最後の一人となろうとも






 大和魂 復活の時きたれり



 一人でも多くの手をとれ



 サポート多きあることを 


 信じなさい





 われわれも




 共にゆかん






 天岩戸は開かれた




 日本よ



 日本の民よ



 日出る国の民たちよ



 世界を照らす



 地球を照らす 



 
 太陽となれ


天災時の連絡係

旦那さんからの電話で知った日本の地震。大したことないだろと思いつつ地震速報を見ると茨城で震度6とか。とりあえず茨城に嫁いだ友達にメール。東京も近いから家族にもメール。それからニュースを読みすすむうちに都内で火災、千葉でも津波と知って、事の重大さに気付く。

ネットで情報収集してたけど、こっちのテレビをつけたらガンガン日本の地震のライブ速報やってた!140年間で最大の地震って!津波の映像を見てたら恐ろしくなってスカイプで電話。でも全然つながらない。この時はもう泣きたくなった。

夕方、両親と連絡つくまでは最悪の状況(家が倒壊して生き埋め状態なんじゃないかとか)が頭に浮かんで、ワナワナしてしまったよ。都内の携帯網がマヒ状態の中、私たちみたいな海外組経由で大切な人たちの安否確認ができたのはよかったと思います。

東北の皆さまの被害が最小であることをお祈りしています。

捕鯨問題

オージーとは捕鯨問題は話さないほうがいい。討論好きな人とかだとヒートアップしちゃって大変だよ。我が家も大変ですからあまりつっこんだ話はしませ~ん。母国が否定されるのはイヤなもんです。反射的にそんなことない!って反論したくなるから不思議。

昨日から日本の捕鯨船がシーシェパードの妨害活動によって今シーズンの捕鯨を諦めて日本に帰る。というニュースが流れてます。日本ではニュースになってないみたいね。今朝は一旦止めると言った捕鯨船がコースを変えた!とか騒いでます。変なことして日本の評判を下げないでよ~。ドキドキ。

私は日本人であるというだけで捕鯨賛成に思われがちだけど反対です。世界を敵に回してまで守る文化じゃないでしょ。おいしくないと聞くし、買う人は懐かしさとか珍しさ、高級感からでしょう。日本近海で獲れるならまだしも南極までわざわざ出向いてって獲るなんてナンセンス。シーシェパードの人たちの鯨を守ろう!っていう熱意と行動力もすごいけど、日本の捕鯨協会みたいなとこも必死すぎてなんだかね。捕鯨船に近づこうとしている小さなボートのシーシェパードの人たちをでっかいホースで水攻めにしてるとことか見ると、人としてどうなの?って思っちゃいます。

西洋人が怒っているのは野生の鯨を食べることじゃなくて、調査捕鯨と言う名目で鯨を獲って一部の人が金儲けをしているっていう不透明な仕組みだと思うの。殺す必要がある科学的な研究ってそんなにあるのか疑問だし、ウン10年も研究をしているのに大した結果を出してないから騒がれてる。そんなに捕鯨を続けたいなら日本はもっと論理武装しないといけない。伝統文化だから~じゃ世界の人たちは納得しないよ。もっと大人な対応を望みます。

今、捕鯨で金儲けしてる人たちが引退したら自然とフェードアウトしてったらいいと思うんだけど、日本もムキになってるからどうかね~。

とにかく日本人であることが恥ずかしくならないようにお願いしま~す。

帰国

mt fuji

ただいま、あっついパース。日本が寒かったなんて信じられない暑さ。薄着でいいわ~。

今回の日本滞在は旦那さんと一緒に日本を楽しめたのがよかったかな。大晦日は家族とわいわい食卓囲んで、紅白見て(EURO VISION化してるのにはびっくり&大爆笑)、年越し蕎麦食べて、日本ならではの静かな年越し。元旦は初日の出見て、朝から日本酒吞んで、おせちとお雑煮食べて、お散歩して。今年、人生で初めて数の子が食べれるようになった。酒に合う~♪

日本滞在中には温泉にたくさん行って、夫婦で伊豆旅行もできました。写真は帰りに拝んだ富士山。すっごくきれいで泣きそうになっちゃいました。私って日本人~としみじみ感じた瞬間。幼なじみの結婚式は豪華で、しかも2人の個性が出ててよかったな~。でも幼なじみとはもう前みたいに遊んだり、帰国のたびに吞みにいったりすることが出来なくなるんだな~って寂しい気持ちもあったわさ。娘を嫁に出す母の気持ちってこんな感じかしら?着ていった着物が大人しかったからか「奥さま」って呼ばれたのはちょっとショックだった~。旦那さんは二次会のゲームで日本語??のまま1等賞のNintendoDSを当ててご満悦でした。

あいかわらずのドタバタで旦那さんが一足早くパースに戻ってホッとしたのか「よっしゃ~出遅れたけど初売り行くぞ~」って意気込んでたのに風邪ひいちゃって後半はダウン。そんな中でも友達には会えたからよかった♪恒例のディナーパーティももう次にみんなで集まれるのはいつかわからないから今回を大事にしようって思えたな~。自家製ピザは好評でした。むふふ。

冬の日本で都会に行くと必ず風邪菌をひろってきちゃうのよね。普段パースみたいな田舎で暮らしてるから抵抗力が無くなってるのかね。人間も鳥と同じだね。過密した場所で生活してると風邪ひいちゃうのかな。冬の日本では電車バス内マスク着用が義務化されてもいいくらいです。

パースに帰ってきて数日はダルかったから寝て過ごして、やっと風邪も治ったかなって感じです。暑くて料理が大変ですけど。

去年は3回も日本に帰れて幸せだった。今年は旦那さんの出張でドイツに行けるといいな♪上司を説得するの頑張ってもらいたい。。

もう2月になろうとしてるけど、2011年は今日からブログ再開!
今年もよろしくお願いしたします。house cat

今夜はアジアカップ決勝。日本VSオーストラリア。パース時間23:00キックオフです。
勝てるか心配だけどいい試合になるといいなと思ってます。FOXTVが放映権を買ったらしく地上波でのTV放送は無いはずだけど、パースではカジノのスポーツバーで観戦できますよ♪(完全アウェーだけど)

一番悲しい日

juni.png


今回の日本滞在中に愛猫を亡くしました。まだこうして書くこともつらいけど、生と死について初めて考えさせられたので。

死ってものすごくプライベートなことなんだなって初めて知りました。

私が子供の時から17年半にわたって一緒に育った愛猫だから、今までの人生のどんな出来事より悲しかった。何人かの友達はhouse catが帰国するのを待ってたんだよ~って言ってくれたけど、なんとなくしっくりこなかった。そのわけがやっとわかった。一番つらくて悲しいのはずっと面倒をみてきた母だから母がひとりぼっちにならないように私がいるときに逝ったんだと思う。私だってひとりぼっちで看取るのはつらすぎると思った。母がいてよかった。

看取ったことでトラウマになると思ったけど、看取らないと死が信じられないっていうのもあるみたい。どっちがよかったのかはわからない。

悲しみで苦しくなったとき、お線香をあげます。お線香の匂いに「落ち着かせる力」があることも初めて知りました。

初七日までは夜寝る時が一番つらかったな。旦那さんに「○○○(愛猫)の魂はどこに行ったの?」って聞いたら、「○○○はUjigami(氏神)になったんだよ。○家(実家)を代々見守る神様になったんだよ。」って言ってくれてそれでちょっと楽になれた。それからは写真に手を合わせるとき、氏神様って呼びかけるようにしています。氏神なんて言葉、私は知らなくてググったのに旦那がどこで仕入れてきたのかは謎です。

数年前に母猫が亡くなった時私はオーストラリアにいて、悲報を聞いて落ち込んでた時も旦那さんに「時間が経てば自然と○○○(母猫)のいない生活に慣れて事実を受け入れられるようになるよ」って言われて、そんなのに慣れたくない!って言い返したんだけど、今はその意味がよく理解できる。

あと思ったのがひとつの時代が終わったんだな~ってこともすごく感じました。これからは実家は猫のいない時代。家族でさようならの儀式をできてよかったな。。

ジュニ神様、これからもよろしくね~。

帰国

Photo+Oct+20,+10+29+44+AM_convert_20101029131340

パースに戻ってきちゃった。。1ヶ月間まるまる日本を満喫したから文句は無いけどね。パースの家に入る時、すご~く不思議な感覚でした。そういえばこんな家に住んでたっけ~。みたいなの。暗いしちょっと恐かったな。でもいつも通り旦那さんが私の帰宅に合わせてきれいにお掃除してくれてて感謝!唯一掃除し忘れたコンポストバケツはすごいことになってたけど。。カビカービィ。

今回の日本はまず親戚の結婚式で名古屋へ。着物を着てしっぽりしました。名古屋ついでに犬山温泉に泊まって犬山城と多治見周辺で焼き物祭りをちら見。しばらく東京でまったりしてからJR Passを使って滋賀県彦根城、琵琶湖、比叡山延暦寺、大阪のおばあちゃん、岡山県備前市の備前焼祭り、瀬戸内国際芸術祭を回ってきました。なんといっても感動したのは瀬戸内の島々の美しさ。島をぽれぽれ歩いていても見上げると写真みたいな景色がけっこうどこでもあります。昔から島好きなので日本もオーストラリアも島だけど、島(小さな)に住みた~いと思っちゃいました。

瀬戸内国際芸術祭はponzuさんのとこ豊島(前半)豊島(後半)直島へ)で知ってちょうど備前焼祭りに合わせて小豆島行きのフェリーが出る港の宿を取ってたのでばっちり~と思って小豆島、豊島、直島にだけ行ってきました。島巡り、アート巡りが楽しかったからまた行きたい!豊島美術館は入れなかったからまたリベンジしたいし♪1つの島だけ行くなら直島が見所いっぱいだと思います。しかしながら人の多さと夏みたいな気温にはびっくりしました。10月中旬でも瀬戸内ではずっと半袖で汗だく。朝8時から並んで入った地中美術館もいい思い出です。送ってくれた民宿のおばちゃんに大感謝。旅はいい~。ひかり新幹線で動く居酒屋をのんびり楽しむのもいいもんだよ。母と旅できるのもあと何回かなと考えたりしちゃいます。

日本はなんでもおいしーしーって言い出したらとまらないのだけど、今回旅行中にお世話になったのはコンビニ、スーパーのサラダ。特に袋に入ってるやつが大容量でおすすめです。旅館に泊まる時は夕飯、朝食共にごちそうだからお昼は軽くサラダとフルーツで済ませたり。効率よくアート巡り、観光をするのにゆっくりランチしてると時間も取られるしね。待ち時間とか移動時間にサっと済ませてました。島で民宿素泊まりだった時も夜チャリンコを飛ばしてサラダとフルーツの買い出しに行ってました。夜スーパーの出入り口でバナナ1袋をたいらげていた姉妹は私たちです。岡山県名産のピオーネのでかさにもびっくり。贈答用くらい立派なのを安く買って堪能させていただきました。

1ヶ月って長いようで短くてあっと言う間だった。暇さえあれば温泉に行ってたな。また年末までがんばるぞっと。

エアアジアが羽田に

ミクシィでの噂は本当だったみたい!

マレーシア系のエアアジアがクアラルンプールー羽田間のサービスを今年中(10月から12月頃)に始めるそうです。片道14000円だとか。楽しみだな~♪

東海岸のジェットスターみたいに直行便ではないけど、安くなってもっと気軽に日本に帰れるようになるといいな。
しかも羽田だし、近くていいね。ふふふー。

http://e.nikkei.com/e/fr/tnks/Nni20100413D13JFA04.htm

一時帰国

今夜の飛行機で日本へ飛んで帰ります。前回の帰国は2008年11月だから1年4ヶ月ぶり。カンタスの直行便は往復夜発なので当日いろいろ準備が出来て好きです。

ミクシィでエアアジアからシンガポール経由成田-パース間の激安航空券を発売予定っていうのを見ました。400ドル前後で往復できるとか。現実になるといいな♪

去年こちらで結婚したので今回は日本の親戚、友達向けのお披露目パーティをするための一時帰国。桜の季節に合わせて。ついでにハネムーンも。

私は早めに帰国してパーティ準備と日本を満喫。旦那さんはパーティ直前に来日するので丸4週間、離れ離れ。がんばれ、旦那さん。これを機に家事をこなす夫になるといいなーなんて夢のまた夢ですが。

通算7年目のオーストラリア生活でまだ「日本に帰る」と言っているけど、それは日本語の言い回しであって私のホームは旦那さんの居る場所なんだなーっていう気づきがありました。結婚って本当に人生の節目なんだね。実家には訪問して泊めてもらうって感じ。でも「ただいまー」って言うんだろうけど。

たくさん親孝行、友達孝行、愛猫孝行するつもりです。


* 日本はフルーツ高いから私のフルーツ&サラダ生活はどうなっちゃうかな。。とりあえず37度のパースから14度の東京に行くわけだから、風邪を引かないように気をつけます。寒いっと思うと風邪ひいちゃうから常に暖かく!ファッションより厚着!

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。