Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Seafood ] 記事一覧

ようこそ



ココナッツ海鮮カレー


月曜日の献立

○ココナッツ海鮮カレー
○カリフラワーライス

最近まじめにローカーボが続きますね。外食しないとこんなもんか。月曜日、まだオーブンが塞がっているのでココナッツのシーフードカレーにしました。まずココナッツクリームの固形分大2くらいをフライパンで温めてカピ(臭い発酵海老ペースト)、にんにく、生姜、玉ねぎを炒めます。カピは強烈なのでほんのちびっと小さじ1/10くらいで十分。

玉ねぎがしんなりしたらターメリックを加えてなじんだら残りのココナッツクリームを加えます。タマリンドペースト、ナンプラー、カイエンペッパーで味付けして、セロリ、人参、鱈系の魚(hoki)、海老だんごを加えてことこと煮ます。具材に火が通って少し煮詰まってとろっとしたらケールと赤パプリカを加えて味見してよければ出来上がり。Vitamixでみじん切りにしてレンチンするだけのカリフラワーライスを添えて。

魚が小さい切り身2枚しか残ってなかったので冷凍しておいた海老だんごの残りを加えてカサ増ししました。見た目はアレですがこれがね、めちゃくちゃ美味しかったんですよ。帰宅したら温めるだけの状態に準備していったので数割増しで美味しく感じたのかもしれないけど、ピリっとちょうどよい辛さでコクがあってクリーミィ、でもココナッツの香りは強すぎず野菜もたっぷり。

月曜日は夕飯が遅くなりそうなので、軽めメニューを心がけます。

さんまの炊き込みご飯

Photo 8-07-2015 9 03 07 am
火曜日の献立

○さんまの炊き込み御飯
○茶碗蒸し (海老/豆腐/干し椎茸)
○野菜の味噌マヨきんぴら (人参/セロリ/赤パプリカ)

近頃のシドニーは寒くて毎日のお風呂タイムが至福の時です。夕飯準備をオーブンや圧力鍋にお任せしている間にゆっくりお風呂に入るのが理想なんだけどな。。調整中です。

まだ夜だけアトピーの痒みがでるので肉より魚ということで、冷凍さんまで炊き込み御飯にしました。さんまは半解凍で頭と尻尾を落として内臓を取り除き、お腹をよく水で洗ったらぶつ切りにして塩をします。さんまは下処理が楽なのでお気に入りです。うろこなし、ぬるぬるしない、匂いなし。次回は開きに挑戦してみようと思います。さんまの蒲焼やオーブングリルなど作ってみたい。

炊き込み御飯の味付けは米2合に自家製めんつゆ大2と生姜少々。さんまに塩をしたので薄味です。乾燥ごぼう、ひじき、えのきを散らして白米を吸水させている間にさんまを焼き付けます。強火で両面焼き目をつけたらお米の上に並べて火をつけます。15~18分ほどで炊き上がりますが10分は蒸らします。ネギがあれば散らす。

ご飯を炊いている間に茶碗蒸しと味噌マヨきんぴらを作ります。茶碗蒸しは卵2個を溶いて自家製白だし大1+水300mlを加えて混ぜます。具は海老、豆腐、干し椎茸。海老はむきエビを冷凍してたものを使用。一人1尾でもぐっと美味しくなりますね。卵液が多くてあふれそうだけどぎりぎり大丈夫でした。茶碗蒸しは週1で食べたいっ。

きんぴらは時間差で炒めた人参、セロリ、赤パプリカに味噌マヨを和えるだけです。初めての味噌マヨきんぴら、不味くないけどさんまが脂っこいのでさっぱり系がよかったかな。いつもの酢醤油でもよかったかも。

和食は手がかかるけどやっぱり良いなぁ〜。旦那さんもすごく喜んでくれます。

魚カレー

Photo 6-07-2015 9 58 21 am
日曜日の献立

○魚カレー
○ロング米

アトピーはまだ痒みは少しあるけどだいぶ落ち着きました。今回の悪化の原因は温泉の素と新しいスキンローションが原因かと思われます。敏感肌用の保湿剤でも赤くなってしまうことが多々あります。やっぱり原材料のシンプルなワセリンが一番安心。

日曜日の夜はトマトとタマリンドを使った酸っぱい魚のカレーを作りました。ちょっとタマリンドが多くて酸っぱすぎたけどリピしたいと思います。まずクミンシードとフェンネルシードを多めのオイルで熱します。パチパチ音がしたら玉ねぎ、にんにく、生姜を入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしたらコリアンダー、ターメリックを入れて焦がさないようにさっと炒めたらトマト缶を入れます。

今回はホットワイン用に赤ワイン漬けになったフルーツもガーして加えました。これがあるとカレーがぐっと美味しくなるの。とろみもついてばっちり。ここで青唐辛子、セロリ、大根、カリフラワーなどの野菜も入れて蓋をしてことこと煮ます。大根が柔らかくなったら塩とタマリンドペーストで味付けして一口サイズに切った白身魚(今回は冷凍HOKI)を入れて魚に火が通れば出来上がり。最後に絹さやを加えてシャキシャキ感をプラス。ロング米を添えて召し上がれ。お米の代わりにカリフラワーライスや茹で卵でもよかったな〜。まだホリデー明けでお料理リハビリ中です。

白菜ツナ煮と卵サラダ


木曜日の献立

○白菜のツナ煮
○卵サラダ

生姜醤油で白菜、大根、人参、油揚げ、ツナオイル缶を火にかけるだけ。生姜たっぷりでツナ缶独特の猫缶臭が消えるのでお気に入り。あとはマスタードとセロリ入りの卵サラダを千切りキャベツにかけるだけのサラダ。軽めでいいと言ってた旦那さんだけどもう少しタンパク質があったらよかったみたい。

Fish Curry


日曜日の献立

○Indian Fish Curry
○Salad with Ume dressing

お魚のインディアンカレーを作りました。魚の切り身は水で洗ってペーパータオルで水気を切ったら塩麹、カレー粉、スモークパプリカ、クローブ、ターメリックなどあるものスパイスでマリネしておきます。フライパンににんにく、生姜、玉ねぎを油でしんなり炒めたらクミン、コリアンダー、ターメリックを加えます。油が回ったらサングリアで赤ワインに漬けてたフルーツをガーしたものを加えてグツグツ。アルコールがとんだらトマト缶と野菜(人参とマッシュルーム)を加えてぐつぐつ。トマトの酸味が消えるまで煮込んだらカレー粉、塩、スパイスで味を整えて魚の切り身を加えて蓋をしてぐつぐつ。10分ほどして魚に火が通ればバターをひとかけ落として出来上がり。2合の玄米バスマティライスを3合分の水加減で炊いたご飯を添えて。

玄米のバスマティライスは1時間くらい浸水しました。一晩浸水するなら水加減は普通でもいいかな?サングリアの残りフルーツをたっぷり加えたけど特に赤ワインの苦みもフルーツの甘みも気にならなくてよかった。辛口のカレー粉は辛いだけで香りは高くないからやっぱり家にあるスパイスを追加するのが良さそう。あるものスパイスでも美味しく出来ましたよ。

付け合わせはサラダミックス、紫蘇、きゅうり、トマトのサラダ。たたき梅干し、りんご酢、麺つゆ、ごま油のドレッシング。

パスタとえのきあんかけ


水曜日の献立

○プッタネスカ
○ブロッコリーのえのきあんかけ

写真が綺麗に撮れないと思ったらカメラの設定が変わってしまってました。

全粒粉パスタを使ってプッタネスカ。やる気の出ない時のパパパごはん。ケイパーがあればよかったけど。チリを入れ忘れたけど美味しく出来てました。トマト缶、アンチョビ、ニンニク、オリーブさえあれば出来るので便利。全粒粉パスタは圧力鍋で柔らかめに茹でるのが美味しさの秘訣。

メカジキと大根の煮もの


水曜日の献立

○メカジキと大根の煮物
○おからのお好み焼き
○お味噌汁

ちゃんちゃん蒸し鍋


木曜日の献立

○鮭のちゃんちゃん蒸し鍋
○焼きハルーミチーズ

今夜は豪華に鮭のちゃんちゃん焼き風蒸し鍋。キャベツ、豆腐、えのき、玉ねぎ、人参、ネギ入り。味付けは味噌、にんにくペースト、醤油だけ。甘味は加えなくても玉ねぎと鮭が十分甘い♡ 私はお昼がサーモン刺身だったので豆腐と野菜だけでいいわ~。あとはおつまみにハルーミチーズ。こんがり焼いても溶けずに美味しい♡ 今日は白いバブリーと共に。スパークリングは開けたら飲み切らないといけない気がしてついつい飲み過ぎちゃいそうです。

海老のパスタ


水曜日の夕飯

海老の殻のトマトクリームパスタ

時間の無い日に。マッシュルームとブロッコリーをたくさん入れました。とろみ付けのパスタは三食分で100g(片栗粉大1の方が糖質は少なかったみたい)。ちょっと塩っぱかったので豆乳を増やしてもよかったな。

ツナ缶カルボナーラ


水曜日の献立

ツナの豆乳カルボナーラ
○昨日の残り物

夕飯の献立が決まってない日は帰り道も憂鬱。旦那さんに「今夜何食べたい?」って聞いても「何でも作りたいものでいいよ」って返ってくるし。。困った時の鍋にしようと思ったけど鍋スープを作るのが面倒でパスタにしました。カルボナーラ♡ 簡単に美味しく出来て感動したのでレシピを書き直しました。スモークツナ缶がぴったんこ。野菜たっぷり麺少なめ。にんにくを焦がしてしまったけど香りが強くなって悪くない!!焦がしにんにくラーメンとかあるもんね。そしてなぜか実家の母の味が思い出されました笑。

パスタ弁当


旦那さんのパスタ弁当

○サーディンと茄子のパスタ

本日は旦那さん夕飯いらない日。しかーし翌日のお弁当は必要なのでパスタを作りました。自分のお酒の〆にも少し頂きました。なかなかぐ~です。

作り方は、パスタを茹で始めてからフライパンでにんにくをオイルで炒めます。香りが立ったら角切り茄子、ローズマリー、サーディン缶を入れてお好みで軽く崩す。ワインを入れてぐつぐつ。水気が無くなればその都度パスタの茹で汁を加えます。茄子に火が通ったら茹で上がったパスタを混ぜ入れて塩胡椒、韓国唐辛子粉で味を整えて出来上がり♡ 野菜が少なかったけど旦那さんにも喜んでもらえるはずです。野菜はどう考えても多過ぎだろってくらい山盛り入れても縮んでちょうどいいくらいになります。

魚と野菜のピカタ


火曜日の献立

○白身魚、茄子、マッシュルームのピカタ
○白菜と大根のサラダ はちみつレモンドレ

Angel fish という名の白身魚をピカタにしてみました。初めてのピカタ。小麦粉まぶして溶き卵にくぐらせて焼くだけ。揚げものはする気しないけどこれは楽ちんでいい~♪♪ 小麦粉には塩胡椒、カレー粉、青海苔も混ぜました。小麦粉は大2で十分かな。けっこう余ってもったいなかった。生魚入れてるから再利用する気しないし。ビニール袋に入れてフリフリするとムラなくきれいに付きます。左手で小麦粉をまぶした野菜をつまんで卵液に落として右手で卵液をからめてフライパンに並べていくとスムーズです。焼く時のオイルも少ない方がいいみたい。小1でOK。この衣はさつまいもを焼きたくなります。ソースに使った頂き物のチリジャムが激辛で味がよくわからなかったけども旦那さんは喜んでたからヨシとします。油の後処理も無いし、またやってもいいな~。

付け合わせはサラダ。グリーンサラダの方が色的にはよかったけど無かったので。ドレッシングははちみつ、レモン汁1/2個分、醤油小1。ノンオイルがいいです。

アンチョビぱすた


木曜日の献立

○野菜たっぷりアンチョビぱすた
○ゆかり大根おろし

今日も献立は立ててたけどやっぱり何品も作るのは面倒になってパスタどーん。。呑んじゃうとお休みモードになるのかまずあれ作って、その間にこれやってとか手順を考えるのが面倒になる。冷めると文句でるし。ということでメイン+大根おろしの夕飯になりました。

パスタが茹で上がる5分前にアンチョビとにんにくをオイルで炒め始めます。香りが立ったらフライパンに山盛りの野菜を加える。さすがに多すぎたろ。。と思ったけど最終的にはちょうどよかった。カリフラワー、キャベツ、ブロッコリー、サンドライトマトも。しめじ入れ忘れ!オイルが回るようによく混ぜて、塩でしっかりめに味付け。茹であがったパスタも加えて最後にケイパー、黒オリーブ、塩レモン (みじん)を加えて火を止めます。お好みで胡椒をガリガリ。カリフラワーだけは日が通りにくいようなのでパスタと一緒に茹でた方が良さそうです。

塩レモンは一ヶ月前にくし形に切ったレモンを30%の塩とひたひたのレモン汁に浸けておいたもの。本日解禁。爽やかな香りで良い感じ~♡ これから色んなものに使ってみますよ。パスタはアンチョビ入りで旦那さんも美味しいって食べたし、アンチョビ苦手な私も臭みが気にならずに食べられました◎ パスタは200gで2.5食分。野菜たっぷりがオススメです。お弁当もばっちり~。

海老の旨煮


火曜日の献立

○海老の旨煮
○小松菜と春菊のポン酢お浸し

海老と豆腐とブロッコリーを煮たもの。ブロッコリーの色が悪くなっちゃって残念ですが、まぁ美味しかった。プリプリ海老より豆腐のが嬉しい。エビチリっぽくしたかったけどトマトペーストが無いので無理でした。もっと野菜も入れて海鮮あんかけにしてもよかったな~。

サーディンの和風パスタ


月曜日の献立

○サーディンの和風パスタ
○豆腐のかき玉汁
○キムチの大根あえ

たっぷりキャベツとサーディン缶で簡単ディナー。20分で3品のパパパご飯でも美味しいものが出来ちゃうからやっぱり料理は楽しい。

まず角切り大根とキムチを和えるだけで1品。パスタを茹でる用とスープ用のお湯をわかしている間にフライパンでサーディン缶、きのこ、キャベツを火にかける。スープの具、冷凍コーン、溶き卵、絹さや、水溶き片栗粉も準備しておく。沸騰したらとろみをつけて、具を入れてあさり出汁、かつお出汁、塩で味付けして2品目。

2分で茹であがったエンジェルヘアパスタをフライパンに加えてにんにく醤油で味付け。レモンを絞って頂きます。パセリとコリアンダーをトッピングしたけど和風パスタだからネギの方がよかったかな。

食材があまりなくても、簡単、すぐ出来で旦那さんに喜ばれる夕飯になりました。

プッタネスカ


水曜日の献立

○プッタネスカ
○グリーンサラダのスモークサーモンのっけ
○ミックスきのこのバタぽん炒め
○絹さやのなめ茸和え
○白菜漬*

プッタネスカ。あるものでパパっと作れる娼婦のパスタです。ナイジェラが作ってるのを見てから一度食べてみたいと思っていたのですが簡単すぎる上に野菜ゼロなのでなかなか機会がなく、ようやく作れました。アンチョビ、にんにく、唐辛子を炒めたらトマト缶を煮詰めて黒オリーブとケイパーを加えてパスタと合わせるだけ。イタリアンパセリを散らして、シンプルで美味し~。絶対また作ろ。黒オリーブとケイパーの組み合わせが2日連続になってしまいましたが美味しいからいいでしょ。

きのこは強火で炒めて水っぽくさせません。エリンギ、ホワイトマッシュルーム、パールマッシュルームと呼ばれるしめじみたいの。初めて見かけたけどコリコリして美味しいです。ミックスきのこはご馳走。後はパスタの湯で絹さやを1分茹でてなめ茸をかけただけ。

洋風ちらし


火曜日の献立

○スモークサーモンの洋風ちらし寿司
○グリーンサラダ
○かぼちゃ白菜油揚げのお味噌汁
○ピリ辛白菜漬

スモークサーモンで洋風のちらし寿司にしてみました。寿司酢の代わりにレモン汁と炒り胡麻で酢飯を作って、炒り卵、黒オリーブ、ケイパーをトッピングするだけ。グリーンと一緒に食べるのでライスサラダみたいな感じ。ケイパーが美味しい♪

ピリ辛白菜漬は豆板醤、かつお粉、塩だけ。ちょっと塩が強かったのでサラダと合う。

柳川風


火曜日の献立

○うなぎの柳川風丼
○じゃがいもの梅サラダ*
○人参とセロリのサラダ*

便利な乾燥ごぼうとうなぎの蒲焼の缶詰を使って卵とじ丼にしてみました。まず玉ねぎとごぼうを出汁で煮て柔らかくなったら麺つゆとうなぎを加えて卵でとじるだけ。

この台湾産のうなぎの缶詰、干したの?ってくらい固くてうなぎっぽくないけど、うなぎ好きな旦那さんは気に入ったそうなので留守にする時にはまた買ってみようかな。シンプルに白いご飯と食べる方が良いかもです。

人参とセロリのサラダはピーナッツバター、クミン、ポン酢で味付け。

梅じゃがサラダはさっと茹でた千切りじゃがいもを紫玉ねぎ、梅干し、ゆかり、麺つゆ、かつお節であえるだけ。旦那さんが美味しいって食べました。

シーフードカレー


水曜日の夕飯

○シーフードカレー

日本からカレー皿が届いたのでカレーにしました♪ 最初見た時は大きい!と思ったけど盛ってみると案外いい感じ。どちらの色もお気に入りです。

シーフードミックスの残りがあったので先に炒めて最後にまた加えて温める感じ。シーフードカレーって初めてかも。カレーソースで具を食べる料理みたいになってますが、大きめに切った人参、セロリ、カリフラワー、かぼちゃと野菜もたっぷり。やっぱり野菜の方が美味しいわ~。

いつもの通りトマト缶を入れたのに、ものすごく脂っこく感じるんだけどレシピ変わったのかな?それともトマト缶が酸味のないやつだったのかな。

キャベツのザワークラウト風も用意したけど出し忘れ。

ケークサレ


水曜日の献立

○ほうれん草のケークサレ
○白菜のサラダ

前から試してみたかったケークサレを作ってみました。レシピはこちらを参考にツナ缶と少しだけ残っていたスモークトラウトで。

まずシルバービート(ほうれん草)を粗みじんに切ったのを炒めて塩で味付け。ボウルに卵2個、チーズ50g、塩、豆乳50gをよく混ぜたら全粒粉100g、ベイキングパウダー小1、炒めたシルバービート200g、ツナ缶、スモークトラウトをさっくり混ぜ合わせる。バターを塗ったパウンド型に入れたらプチトマトを上に乗せて180度のオーブンで30分。

結果、良い感じ♪ 旦那さんに喜ばれました。米粉でも試してみたいな~。今週は小麦粉の消費量が多かったから気を付けないと。。小麦アレルギーよく聞くので。

サラダのドレッシングはレモン汁30g、酢10g、オリーブオイル5g、はちみつ10g、塩胡椒で作りました。これはもう少し研究してレシピにしたいな。さっぱりして美味しいです。

サラダは白菜、ラディッシュ、きゅうり、人参入り。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

