Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Japanese ] 記事一覧

ようこそ



スモークサーモンのちらし寿司


火曜日の献立

○スモークサーモンのちらし寿司
○お吸い物(わかめ/えのき/白菜)
○セロリのお漬物(柚子胡椒&白だし)

お客様をお迎えしてます。風邪気味で喉が痛くてずっと寝てたい感じなのですが、お客様の顔を見たら元気出たのでご飯作りました。

スモークサーモンがあったのでちらし寿司に。蒸したキャベツを寿司酢に漬けるのを忘れて、先に寿司酢をご飯と混ぜちゃいましたがなんとかなりました。

お吸い物も麺つゆがドバーッと入ってしまったけどしっかり味になってよかったみたい。

明日から出掛けるのに風邪気味で最悪です。ホリデー直前に風邪菌を拾ってくること多すぎ。

さんまのレモン焼き

Photo 9-04-2015 9 48 02 am
水曜日の献立

○さんまのレモン焼き
○発芽玄米
○豆腐とわかめのお吸い物
○きゅうりの佃煮

ずいぶんと久しぶりな和食の夕飯です。キャンプでお肉が続いたのと、お肉を食べるようになってからちょうど1年経って、本当にたくさんお肉を食べたので飽きてきたのがあります。それから標準体重以下の私は糖質オフする意味あるのかなと考えたりしてます。

こんな時は初心に帰って、体の欲するものを頂くのが一番。日本人の私はやっぱり和食がほっとします。旦那さんは自分が作らなくていいならなんでもいい人。私も毎日誰かが一から手作りしてくれるご飯ならなんでもいいな〜。

台湾製の冷凍さんまはアジアンスーパーで簡単に手に入って、安くて、うろことか面倒な下処理がいらないので一番手軽に食べれるお魚です。半解凍で内臓を取り出して、塩胡椒をしてからレモンスライス、玉ねぎ、ディル、マッシュルームをお腹に入れて180度のオーブンで20分焼きました。皮はパリッと、身はジューシィでとっても美味しくできました。冷凍さんま、冷凍庫に常備しておこう。

骨のあるお魚も嫌がらず、お箸できれいに食べる旦那さんは「朝ごはんみたいだね」とのコメント。確かに週末の和食の朝ごはんにも使えそうです。私は久しぶりのお箸で食べるお魚に手がつりそうになっちゃいました。

これも久しぶりすぎて豆腐とわかめのお味噌汁を作ろうとしたところ、お味噌を入れ忘れてお吸い物になっちゃいましたが、脂ののったさんまにはお吸い物でもばっちり合ってました。きゅうりの佃煮は厚めにスライスしたきゅうりを醤油大4、りんご酢大2、韓国唐辛子粉小1、生姜10gで汁気がなくなるまで煮ただけです。塩もみは面倒なので省略したけど美味しくできてご飯がすすんで困ります。

レジスタントスターチ

Photo 1-04-2015 8 41 41 am
火曜日の献立

○炊き込み御飯
○煮物
○人参サラダ
○ケールの炊いたん

今週は豆腐を作らなかったので残った煮豚の煮汁の使い道に悩んで炊き込み御飯にしました。太りやすいご飯をレジスタントスターチに変化させる方法で炊いてみましたよ。

白米をティスプーン1杯のココナッツをオイルと一緒に炊いてから12時間以上冷蔵すると、でんぷんが変化して小腸で吸収されにくくなるので、その後に温めても血糖値の上昇を抑え、結果的に太りにくくなるという研究結果が出たとの記事を読んだので試してみました。

といっても煮豚の煮汁を使って普通に炊き込み御飯を炊いて冷蔵庫で冷やして温めただけです。煮汁の脂分のお陰か、炒飯みたいにさらさらご飯でした。あとは残り物を並べるだけの楽ちんご飯。煮卵を出し忘れ。

お寿司は血糖値が上がりにくいと聞くけど、冷凍ごはんもレジスタントスターチになるのかなあ?

最近旦那さんは体重計に乗るのを拒否しているけど、見た目太った感じするのでなんとかしないといけない。日本旅行で増えた体重が戻らないうちにクリスマスが来て、そこでまた増えた体重が戻らないうちに今度はイースターが来る。う〜ん。。

Source:
http://www.popsci.com.au/gadgets/fitness/cook-rice-differently-to-reduce-its-calories,402093

すいかの皮は美味しい


すいかの皮の和風煮

冷凍庫ですいかの皮(白いとこ)が場所をとっていたので和風出汁で煮てみました。すいかの皮を食べるのは初めてで冬瓜みたいな感じだろうなと思ってたけど冬瓜より美味しい!冷凍してから煮てもぐずぐずにならず、しっかりしてます。すいかの皮料理は生ゴミを減らせるし、ピクルスやカレーも作ってみたいけど和風出汁で煮るのが一番簡単ですね。

今後はすいかを買ったら必ず皮も食べることにしよう。暑い時に買うことが多いすいかだから煮物やカレーは暑くて食べる気しなさそうだけど、和風煮なら冷たくても絶対美味しいです。

スパム巻き寿司


火曜日の献立

○巻き寿司2種
○冷奴
○お吸い物(レタス、オクラ)

タンパク質がない!のでパントリーのツナ缶とスパム缶で巻き寿司を作りました。我が家では巻き寿司ってあまり作らないのでご馳走です。缶詰でもご馳走。

ご飯は発芽玄米を酢飯にしました。発芽玄米だと翌日もパサパサ硬くならず美味しくたべられます。普通の玄米だと当日食べ切る分には良いけど、冷蔵庫に入れた翌日はチンしないと美味しくないです。

しかし巻き寿司ってたくさんのエレメントがあって大仕事!ご飯炊く、卵焼き焼く、スパム切って焼く、ツナそぼろ作る、寿司酢作る、酢飯作る、きゅうり切る、巻く、切り分けるとなんてもう忙しい。

いつもオーブンにお任せが多く楽してるので、キッチンに立ちっ放しでぐったり。日本人として、もっと頻繁に作って慣れておいた方がいいかな。おもてなしに手巻き寿司したいな♪

わさびベーコン恵方巻き


火曜日の献立

◯巻き寿司
◯お吸い物
◯サラダ

2月3日は節分。今でも保育園には赤鬼と青鬼と福の神が来るのかな〜。白米を常備してないので恵方巻きのために買ってきました。玄米でもその日に食べる分には美味しい巻き寿司ができるけど、冷蔵庫に入れて翌日食べると固くぼそぼそになっちゃって美味しくないので。少しチンすれば大丈夫だけど、ほかほか湯気の立つ巻き寿司って違うよねと思って、わざわざ白米を買ってきて作りました。

恵方巻きと言いつつ食べやすいように切っちゃったし、今年の方角に向かって無言で食べてないからただの巻き寿司ですが。。。すごく久しぶりに巻き寿司を作ったからなんだか大変だった。きゅうりが太すぎたし、巻きがゆるいのもあったし、丸くならなかったのもあった。けどわさびと厚切りベーコンの組み合わせは◎でした。絶対またやろ〜。わさびは多めがオススメです。お吸い物の具は絹さやとわかめ。サラダはもやし、きゅうり、セロリ、トマトでマヨぽん味。

冷汁


水曜日の献立

○冷汁
○トマトと卵のサラダ

月火とゲストをお迎えしてました。ココナッツクリーム入りのMassaman beef Curryでおもてなししましたが写真撮れず。レモングラス、タマリンドなども入るタイカレー系です。

33度になった昨日のシドニー市内は今夏一番の暑さだったんだとか。なので火を使わない冷汁にしました。朝、出汁パックを水に浸けて冷蔵庫に入れるだけの水出し出汁を大きなボウルにあけて、きゅうり、塩水でもんだ茄子、崩し豆腐、スモークツナ缶を味噌、練りゴマ(tahini)で味付け。食べる直前にすりごまをたっぷりトッピングして玄米にかけていただきます。旦那さんも美味しいって食べました。

サラダはサラダミックス、ゆで卵、トマト、セロリをピーナッツバターとポン酢を水でのばしたドレッシングでいただきます。

麻婆麺


月曜日の献立

○麻婆麺
○サラミのピンチョス

週末に買い出しに行かなかったので冷蔵庫ガラガラ。あるもので何とかします。旦那さんが帰るコールで腹ペコ!!いうことなのでまずきゅうり、サラミ、チーズ、アボカドをスタックするだけのピンチョスを用意してから麻婆豆腐を作り始めます。解凍した豚ひき肉(余った焼売のタネ)をにんにくと干し海老と炒めて、色が変わったらエリンギ、人参、干し椎茸、干し椎茸の戻し汁、豆腐を入れて5分ほどグツグツ。味噌、豆板醤、にんにく醤油、花椒で味付けしたら2色パプリカを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

エンジェルヘアパスタを重曹で茹でた中華麺にかけて頂きます。食べるラー油をトッピング。

ひじきのちらし寿司


水曜日の献立

○ひじきのちらし寿司
○豆腐の煮豚煮

煮豚の残りに豆腐を加えました。んま♡ちらし寿司は麺つゆを作った後の出し殻干し椎茸を乾燥ひじきと人参と一緒に煮て、炒り卵と黒胡麻を酢飯にトッピングしただけです。最近カーボ多めなのは、私が来週から留守にするので料理大嫌いな旦那さん用の作り置きご飯をストックするためです。

中華風煮豚


月曜日の献立

○煮豚

豚肉を醤油、生姜、にんにく、玉ねぎ、ねぎ、八角、ひたひたの水と一緒に圧力鍋で煮ました。塊肉だったけど、ぶつ切りにして煮ました。やわやわ~。自然に圧が抜けたら茄子、マッシュルーム、キャベツ、春雨を加えて一煮立ちさせたら出来上がり。2日目には煮卵と豆腐も加えようと思います。

麻婆豆腐


木曜日の夕飯

○麻婆豆腐丼

挽肉入りの麻婆豆腐を作ってみて!とのリクエスト。キャベ千でローカーボ丼にしてもよかったけど面倒になって冷凍ご飯にしました。

豚挽き肉、干し椎茸、八角、にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、豆腐、緑パプリカ、ネギ入り。オイスターソース、豆板醤、味噌、にんにく醤油で味付け。ラー油と花椒をトッピング!

緑パプリカとネギは最後に入れます。豆腐はぷりぷり、野菜はシャキシャキが美味しいと思う。ネギは青いとこをどっさり。

レタスのちらし寿司


火曜日の献立

○スモークサーモンとレタスのちらし寿司
○豆腐とわかめのお吸い物
○ブロッコリーの練り胡麻和え

たっぷりレタスでライスサラダみたいな感じのちらし寿司になりました。酢飯を作ってレモン汁も上からかけました。ケイパーがあればよかったな。

豚まん


水曜日の夕飯

Cpicon 簡単!肉汁たっぷり肉まん by かぴちゃんママ
Cpicon 551みたい!と言われる肉まん by nattsu47
○残りものチキン

豚まんを作りました。肉まんとの違いは分からないけど肉まんといえば551の豚まんだからさ。玉ねぎたっぷりで甘めで美味しいんだよね。あれって東京でも買えるのかな?見たことないけど。大阪に行ったら551、きつねうどんにたこ焼きですね♡懐かしい思い出。

まず生地を軽く捏ねて丸めて休ませている間にあんを作ります。豚挽肉、玉ねぎ、セロリ、干し椎茸、人参、豆腐を生姜、塩麹、醤油麹、オイスターソース、胡椒、ごま油で味付け。野菜のみじん切りはブレンダーでやるから楽ちん!全材料をボウルに入れてよーく混ぜたら(私はビニール手袋必須)あんは出来上がり。

蒸し器の大きさに合わせて生地を今回は七等分にして丸めてベーキングペーパーの上で広げます。打ち粉はなしで大丈夫でした。真ん中は分厚く、はじっこは薄く直径15cmくらいに広げたらあんを真ん中において閉じます。蒸し器で15~20分蒸したら召し上がれ!

今回は28cmのティファールのフライパンに蒸し器と水をセットして、蓋代わりに同じサイズの中華鍋をすっぽりかぶせて蒸しました。ふきんなしでも水滴垂れなかったのかな?フカフカに蒸しあがりました♡旦那さんも大絶賛だったのでまた作ろ~。おもてなしやミニサイズで前菜にもいいかも!肉汁じゅわ〜だったので小籠包も出来そうです。

Steam buns dough recipe (makes 6-8)

250g white baker's flour
50g wholemeal baker's flour
180g water
10g white wine
1tsp yeast
1tsp BP 
2g salt
3g honey
10g oil

ちらし寿司


日曜日の献立

○ちらし寿司
○お吸い物

今夜はカーボな夕飯。ここんとこお弁当も炭水化物なしで頑張ってたけど、ちょっとエネルギー切れ。しばらく粗食の献立にしようかなと思ってます。

発芽玄米のちらし寿司です。見た目は地味だけどめっちゃ美味しくできました。寿司酢はりんご酢40g、はちみつ3g、塩小1/4を混ぜるだけ。普通に炊いた発芽玄米と合わせます。酢飯はやっぱり寿司桶だと美味しくできる。余計な水分がとんで水っぽくなりません。

干し椎茸、油揚げ、人参、乾燥ごぼうは水少々、醤油、かつお粉で水分が無くなるまで煮ました。たんぱく質は酒粕味噌を塗って冷凍しておいた鮭の切り身をグリルしたものとエビ。冷凍むきエビは沸騰させたお吸い物の出汁でさっと茹でるだけ。煮た具と鮭とエビを酢飯に乗せたら完成!お吸い物の具はレタス、トマト、海苔、わかめです。

リゾットともやしあんかけ


水曜日の献立

○ベーコンきのこピーのリゾット
○豆腐のもやしあんかけ

旦那さんにはリゾット。玉ねぎ、にんにく、ベーコン、きのこ(椎茸とマッシュルーム)をオリーブオイルとバターで炒めたて白米300gを投入。油が回ったら和風スープストック1Lを投入。蓋してぐつぐつ。お米が柔らかくなったら蓋をとってチーズとピー(絹さや)を加えて塩胡椒で味を整えて出来上がり。なかなか美味しそうです。味見してないけど。リゾット好きの旦那さんなので喜ばれました。カーボな夕飯。自分用には豆腐のもやしあんかけ。これ大好き♡ もやしと豆腐をめんつゆで煮てタピオカ粉でとろみをつけるだけです。

明太子の巻き寿司


月曜日のランチ

○Fish roe sushi roll

節分の日のランチに辛子明太子の巻き寿司を作りましたよ♡ 辛子明太子は日本からのお土産です。手に入りにくい生モノが嬉しい。巻き寿司の具は出し巻き卵、ほうれん草 (冷凍)、椎茸の麺つゆ煮、辛子明太子です。旦那さんの辛子明太子の反応は「苦い」だそうです。でもまいつもと違った巻き寿司。発芽玄米で。冷凍ご飯だったけどりんご酢少なめでうまく出来ましたわ。

旅館の朝ごはんごっこ


土曜日のブランチ

○あじの干物
○白菜のラーパーツァイ
○卵焼き
○豆腐のにんにく大葉醤油のっけ
○お味噌汁 (キャベツわかめ豆腐)
○発芽玄米
○緑茶

日本からのお土産で1番嬉しいのが魚の干物♡旦那さんの大好物です。成田で買えることを知ってから欠かさずリクエストしてます。

貴重な国産の干物をメインに旅館の朝ごはん風です。和食は品数が多くて大変だからと気合を入れて作り始めたらあっちゅーまに出来ちゃった。

まず干物をオーブンに入れたらお味噌汁を作ります。出汁パックを入れたお水が沸く間に少量のキャベツを切って鍋に加えます。常備菜のラーパーツァイと豆腐、大葉にんにく醤油を三品皿に盛り付け。

卵焼きはだし巻きじゃなくてグルグル混ぜて最後に二つ折りにするだけのオムレツ式で簡単に作ります。お味噌汁のお湯が沸いたら火を止めて豆腐、わかめ、味噌を加えて出来上がり。ご飯は冷凍をチンして盛るだけ。干物が焼きあがったら頂きま~す。久しぶりの干物が嬉しくて無言で堪能する2人。日本人に産まれてラッキー♡

Smoked salmon & Natto Oroshi Soba


Saturday Brunch

• Smoked Salmon & Natto Soba

On a hot day like today, Oroshi soba is the only thing I could think of. Oroshi or Daikon-oroshi is simply grated white radish. The top part of radish is the best for grating or salads because its sweeter.

1. Cook soba noodle, I usually only cook for half of the time it says on packet. I don't like them over-cooked and soggy.

2. While you are boiling water, grate radish and prepare other toppings. I used smoked salmon, Natto and rocket today.

3. Once soba is cooked, empty them into colander and run under cold water then drain well. Add small amount of sesame oil on soba to prevent sticking. Add ponzu or lemon+soy+dashi to taste.


納豆とスモークサーモンを合わせたことなかったのでやってみました。結果いけますね♡ 蕎麦は固めに茹でて少量の胡麻油をまぶしておきます。納豆は麺に絡みやすいようにフォークでつぶして麺つゆ、鰹節とよ~く混ぜておきます。大根おろしとルッコラを添えたら味付けはゆずぽんだけで絶品ブランチになりました。旦那さんも大絶賛♡

発芽玄米2

今朝起きたら喉イガイガ咳も出る。ただの乾燥かと思ったらお昼には本格的に痛くなってきた!調子が悪い上に余裕がないので、旦那さんには残り物をチンして食べてもらって(昨日たっぷり作っておいてよかった~)、ビタミンCと愛情たっぷりのスムージーを作ってもらって夕飯変わり。マンゴー、オレンジ、パイナップル入りのとろっとろスムージー。これで抵抗力UPして明日の朝には治ってるといいんだけど。。金曜だし♡ 寝る前にはイソジン(豪だとベタディン)でうがいしてさっさと寝ます。


発芽玄米

週末、2度目の発芽玄米を作りました。もうずっと玄米を買い続けているのに今までやってみたことがなかったのが不思議~!玄米はいつも圧力鍋で1kg分ずつ炊いて冷凍していたのですが、ローカーボを意識し始めてからは玄米を炊くこともありませんでした。冷凍庫に玄米がいっぱいだとどんどん食べないといけないような気がするからです。でも今思えば冷凍庫はぎゅうぎゅうの方が効率が良いっていうし今後は気にしなくて済むかな。低糖質生活でもたまの白米やパスタよりやっぱり玄米のが良いし、発芽させたら糖質もわずかに減るようなのでまた発芽させてみました(白米の糖質は100g中77g、玄米は74g、発芽玄米は73g)。玄米の繊維質って多そうなわりに糖質量の違いは本当に微々たるものだけどね。発芽玄米を作るのは超簡単です。よく洗ってたっぷりの水に浸けて時々水を替えてあげるだけ。炊飯器も特別な道具もいりません。水も室温でOKです。

玄米を飽和状態まで吸水させるには24時間もかかるそうです。総吸水率は130% そして洗う過程でそのうちの10%も吸水されるので美味しい水で炊くより洗うことが大事だそうです。今まで圧力鍋使用だから吸水する必要ないと思ってすぐに炊いていたのですが今思うとなんてもったいないことをしてきたんでしょ!玄米はせっかく生きてるお米なのだから30分でも1時間でも吸水させて胚芽を覚醒させてあげれば栄養価がぐーんとアップするらしいですよ。浸水24時間が1番オススメですけどこれは個人の嗜好次第ですね。

玄米の吸水中は水が濁らないように4~8時間ごとに水を替えてあげます。発芽には水だけじゃなく酸素も必要なんだって。24時間経ったらすぐ炊いてもいいし、ざるに30分ほどあけてから炊いてもいいし、乾燥しないようにして室温や冷蔵庫で保存しても大丈夫です。夏は一晩浸水すれば十分なくらい芽が出るそうです。10粒に1粒くらいぴょこっとかわいい芽がでたら完成!

前回は24時間吸水させたけど、今回は時間の関係で室温で約15時間吸水させてすぐに炊いてしまいました。小さな芽は出てました。炊く前にもすすいで、ひたひたの水 (5-10mmかぶるくらい)を加えて圧力鍋で火にかけてから25分。圧がかかり始めてからだと12分でした。結果、またカニ穴があいた!前回みたいに水っぽすぎることなく、焦げつきもなく、良い炊きあがり。味は前回より玄米の香りがして甘みは控えめ。そしてぷちぷち感が少ない!とうもろこしの香りもほとんどしなかった。やっぱり次回は24時間浸水して、水は5mmかぶる程度で炊くことにします。発芽玄米は玄米嫌いさんもきっと美味しく食べられるはずです。絶対おすすめ。白米と混ぜて食べるのが主流みたいだけど、発芽玄米100%でとても美味しく頂いてます。また仕込んでぴょこぴょこ芽が出るとこが早く見た~い♡感動ものですよ。

春菊の混ぜ御飯と赤い豆腐


日曜日の献立

Cpicon みんな唸る!春菊まぜご飯 :) by MPxo
Cpicon 韓【豆腐と葱。赤の煮物】安旨早いでどう? by pegupepepe
◯鶏ハム with curry chutney(旦那さん用)
◯豆乳のお吸い物スープ

日曜日らしくちょっと早めの夕飯。豆腐レシピはひき肉の代わりにツナで、長ネギの代わりにニラで作ったけどすごく美味しくできて旦那さんモリモリ。ちょっと油っこかったのでツナ缶のオイルは切って使ったほうがよさそうです。でも本当に美味しい。。これは白いご飯の方が合うかもね。でも春菊の混ぜごはんもすごく美味しくできた。おにぎりにしてお弁当に便利なので作りました。味付けはかつお粉と醤油大1だけ。レシピは蒲鉾入りだけど、これはシドニーでも冷凍品しか手に入らないので油揚げで代用してもすごく美味しかった。春菊だいすき。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

