Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Pizza ] 記事一覧

ようこそ



アボカドベーコンピザ


金曜日の夕飯

○アボカドベーコンとパイナップルサラミのピザ
Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat

今週はゲストもいるのでハーフ&ハーフにしてみました。半分はアボカドとマヨとサワークリームを合わせたソースにベーコン、コーン、マッシュルームにモッツァレラをトッピング。もう半分はいつものトマトソースにサラミ、パイナップル、マッシュルーム、赤パプリカにチェダーチーズをトッピングです。

相変わらず具沢山。具沢山ピザは邪道らしいですが、家庭料理だからいいのいいの。野菜足りないとあと一品必要でしょ。面倒じゃん。金曜日だし。

ちょっと焼きが甘かったです。あと3分焼いた方がカリっとなってよかったと思いますが概ね好評でした。ピリ辛サラミとパイナップルは安定の美味しさ。カリカリベーコンとクリーミィなアボカドソースの組み合わせは美味しいっ。モッツァレラはチーズらしい香りがないのでさっぱりでした。

チョリゾとケールのピザ


金曜日のピザ

○チョリゾとケールのピザ

金曜日のピザは今でも全粒粉で作ってます。アーモンド粉やココナッツ粉を使った低糖質なピザ生地レシピも見かけるけど、小麦粉を食べるのは週1だし、一食分の全粒粉とセモリナ粉50gの糖質量は30gくらいと予想。金曜日は朝から糖質を控えた食事をすれば問題ないと考えています。糖質過多な週は茄子を生地に見立てた低糖質ピザにして調整してます。

最近は薄いクリスピーピザにハマってます。トッピングはたくさん乗せられないけどたんぱく質は多めにを心がけて。今週はチョリゾーとケールでとっても美味しくできました。ケールは少量のオリーブオイルでマッサージしてからトッピング。ピザソースはトマトベースです。ピザ生地の縁が厚くなるように伸ばしてみたけど味のついてない耳はつまらないので来週は普通でいきます。

今週のピザ生地レシピ

全粒粉 144g
セモリナ粉 56g
ぬるま湯 172g
IDY 3g
塩 2g

こねないで30分ほど発酵させるだけです。オリーブオイルを塗ってヘラで伸ばします。

来週は粉を170gまで減らしてセモリナ粉の割合を増やしてみようと思います。

低糖質ピザ


金曜日の夕飯

○低糖質な茄子ピザ

今週は木曜日が外食で糖質過多だったため、金曜日のピザは低糖質にしてみました。厚さ1cmの輪切りにした米茄子をピザ生地に見立ててあとはいつもと同じです。ピザペーストはトマト、ペスト、ハリッサの3種類でトッピングはいつも通り玉ねぎ、マッシュルーム、赤パプリカ、黒オリーブ、パイナップル、ハムです。

結果は美味しい!いつものより美味しいかも。がっつん濃い味で嫌いな人は少ないのでは。旦那さんも美味しいってナイフとフォークで食べました。おからで作るピザ生地も試してみないとな。

真っ黒!イカ墨ピザ


Squid Ink Pizza

面白いかなと思って買ってみたのはいいけど、食べたことがないので味の想像ができずパントリーで眠っていたイカ墨、今週のピザ生地に混ぜて焼いてみました。

黒焦げようにも見えるけど、真っ黒くろすけでインパクトある〜。これはおもてなしに使える!!トッピングはチョリゾー、マッシュルーム、赤パプリカ、黒オリーブです。ピザソースはトマト系。ペストでもよかったかな〜?

イカ墨はそのままだとすごい海の香りがするけど、ピザにしてしまえば全く気になりません。粉250gに7gのイカ墨を加えてこれだけ真っ黒になりました。他にもマフィン、パエリヤ、炊き込みご飯、巻き寿司などに使ってみます。楽しい♪

Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat

Smoked Salmon & Onion Pizza


金曜日の夕飯

○スモークサーモンと玉ねぎのピザ
○黒ビール

冬の間は黒ビールが多い我が家。暑い夏が来る前の今のうちに最後の黒ビールを堪能してます。今週のピザはミニマリストで玉ねぎとスモークサーモンだけにしてみました。ピザソースはマヨネーズ、マスタード、ガーリックパウダーを合わせたもの。チーズもいつもより少なめで玉ねぎは小1個分をスライス。しっかり予熱した250度のオーブンで15分。カリっと焼きあげます。呑んで帰ってきた旦那さんも大絶賛。

ローストポークの残りでピザ


金曜日のピザ

◯いつものピザ

日曜日に八角を効かせた豚肉をローストしておもてなししました。余裕がなく写真は取れなかったけど玄米バスマティライスで具はネギ、卵だけのシンプル炒飯と大根セロリ人参のレモンポン酢サラダの献立でした。豚肉は脂身の少ないショルダーの塊肉を細長く2本に切りわけてから麺つゆ、はちみつ、生姜、八角(粉状にした)、醤油で2日ほどマリネしました。これをラックにのせて200度で約60分ローストしたのだけどちょっとぱさつき気味。トレーにのせてフォイルをかけて低温でローストしたほうがしっとり仕上がったと思うわ。でも味付けはよくて旦那さんもゲストもすごく気に入ってくれたので残りは冷凍しておきました。

今回はそれを解凍して薄く切ってピザに乗せました。脂身の多いベーコンなら1番上にのせるけどそうじゃないので野菜の上、チーズの下に。野菜は茄子とマッシュルーム。赤パプリカがなかったので見た目が地味ですが旦那さんは喜んでくれた。ピザソースは普通のトマトソースですがピリ辛にしてもよかったな。

ピザでおもてなし


金曜日の献立

○サラミピザ
○ローストひよこ豆のサラダ
○苺のヨーグルトムース

お客様を迎えての夕飯ですが、金曜日なのでいつも通りのピザ。サラダとデザート付きなのがおもてなし風です。ひよこ豆はスモークパプリカ、塩胡椒、ガラムマサラをまぶしてローストしてトマト、玉ねぎと共にサラダにトッピング。あとはポン酢をかけるだけ。

ヨーグルトムースはヨーグルト250g、苺200g、水100ccから煮たてたアガー4g、人口甘味料大2、レモン汁1/2個分をブレンダーで混ぜて型に入れただけ。寒天ほど固まらなかったのはレモン汁のせいかな?でもヨーグルトのお陰でゆるめのムースくらいにはなってた。お味は甘酸っぱくて超美味♡もっと大きく作ればよかった。。簡単なのでリピ確実!


ごくごく普通のピザ


金曜日のピザ

190g wholemeal baker's flour
60g semolina flour
232g lukewarm water
3g salt
3g IDY

今週はアレンジ無しのオリジナルピザです。トッピングも定番のしめじ、赤パプリカ、オリーブ、ベーコン、パイナップル。ピザソースはオーガニックのパスタソースを70g使用。酸味が強めのトマトソースです。これが水っぽいのでどうかなと思ったけどピザはパリふわに焼きあがりました。今週のピザ生地は全粒強力粉の割合を増やしてみました。これ以上全粒粉を増やす場合は水分も増やした方がよさそう。

予熱しっかり250度のオーブンで15分焼いたら火を消して3分待ってから取り出します。クラストはバリっと。中はふかふかしっとりで理想の焼き上がり♡やっぱピザの主役は生地ですね。

旦那ピザ


金曜日のピザ

いつもより少し早めに生地とソースを作ったら「旦那さ~ん、最近料理してくれてないよね。後はよろしくー!!」とお任せしてビール飲む妻。ほぼ旦那さんが作ってくれたピザです。生地の含水率92%といつもより水分が多かったのだけどオーブン予熱がしっかりされてたのでパリっとふんわり最高の焼き上がり♡トッピングは茄子、マッシュルーム、ソーセージ、オリーブ、パイナップルです。

170g wholemeal baker's flour
80g semolina
230g luke-warm water

ピリ辛ピザ


金曜日のピザ

チョリゾーとピリ辛ピザソースで先週と同じですが生地の水分を225g (90%)に増やして大成功。焦げる直前までしっかり焼いたしカリふわ。ピザ生地ちょい分厚いすぎ?ってとこもあったので来週は粉を減らしてみようかな~。パイナップル必須です。

チョリゾーピザ


金曜日のピザ

○チョリゾーとほうれん草

今週はいつものピザ生地にピリ辛トマトのピザソースにチョリゾー、しめじ、冷凍ほうれん草、オリーブ、パイナップルをトッピングしたピザ。焼きが甘かったけど美味しくできました。焼き上がってからスモークパプリカと胡椒をパラパラっとしました。ピザ生地用のぬるま湯にパイナップル缶のジュースを使うときは水分を90%に増やした方がよさそうです。

Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat
Cpicon 我が家の定番!パリふわ!金曜日のピザ by vegecat

サラダピザ


金曜日の夕飯

○サラダピザ

イースターホリデー初日のGood Fridayはクリスマス当日よりどこもかしこも閉まってるので家でのんびりするのが吉。世間は四連休らしい。日本はもうすぐGWだね。

今夜はシーザーサラダとスモークサーモンをのっけて食べるピザにしました。美味しいけどめっちゃ食べにくい!別々に食べても美味しいけどさ。

マヨ、ヨーグルト、にんにく、アンチョビ、マスタードでシーザードレッシングを作ってそれに粒マスタードを加えたものをピザソースにしました。具は玉ねぎ、マッシュルーム、チーズだけ。

ピザ生地はクリスピーにしたかったのだけど分厚くなっちゃった。2人分の場合、粉は100gでよさそう。クリスピーピザもマスターしなくっちゃ。

ハムのピザ


金曜日夕飯

○ハムとセロリ葉のピザ

見た目は変わらないいつものピザですが、今週はピザ生地にパイナップルジュースとセロリの葉っぱを練り込んでみました。パイナップルジュースはいつも捨てててもったいな~とは思うけどそのまま飲む気はしない缶詰の汁を利用です。セロリの葉っぱはみじん切りにして混ぜ込むだけ。特にパイナップルジュースの甘さも気にならず、セロリの葉っぱはちょっとハーブみたいな香りがするかな?という程度でした。どちらも主張しすぎず良かった。

トッピングは2色パプリカ、しめじ、かぼちゃ、ハム、オリーブ、パイナップルです。冷蔵庫の半端に余ってる野菜でいいの。生地は全粒強力粉とセモリナ粉のみだからか香ばしく美味しいけど膨らみは若干弱めで気泡少なめのもっちり系。でもパリっと焼きあがりました。セモリナ粉を新しくしてからいつものレシピでも焼き上がりが変わりました。来週はまた生地の配合を変えてみようと思います。

サラミピザ


金曜日の献立

○ピザ
○野菜スティック(きゅうり・セロリ)

金曜日はいつもピザだけしか作らないのですが、なぜか腹ペコだったので野菜スティックも用意しました。オイマヨで。

今週のピザのトッピングはサラミ、赤&緑パプリカ、マッシュルーム、紫玉ねぎ、パイナップル、オリーブです。変わりばえしないけど安定の美味しさ。ピザソースもトマトペースト65gとイタリアンハーブミックス小1を混ぜるだけのごくごく普通のもの。

今週のピザ生地レシピ

強力粉 50g
全粒強力粉 120g
セモリナ粉 80g
ぬるま湯 210g
塩 5g
IDY 小1

です。混ぜるだけのこねない生地は楽ちん。パリっとこんがりふわっと気泡もたくさん、えー感じに焼けました。250度で15分。

スパイスミートボールピザ


土曜日の夕飯

○ピザ

いつものピザ。コフタの残りを小さくちぎってトッピング。ミートボールはスパイスが効いてるのでピザソースにはチリジャムを加えてピリッとさせました。
これぐらいの焼き加減がパリっとして好きなのだけど、イーストを少なめにしたから少し膨らみが悪く目が詰まった感じになりました。全粒粉はただでさえ膨らみが悪いのでイーストは多めが良さそうです。マッシュルーム、赤と緑パプリカ、パイナップル、オリーブといつものトッピング。

魚のピザ


金曜日の夕飯

○いつものピザ

2週間ぶりのピザは缶詰のHerring (ニシン)とサーディンを乗せてみました。生地とピザソースを作ったら旦那さんに丸投げ。後はよろしく~♡ 自分以外の人が作ったものってすごく美味しく感じるの不思議ですね。

全粒粉のピザ生地


Friday Pizza

今週のピザ生地は全粒強力粉のみで作ってみました。水分は90%に増やして。結果、全粒粉の味が香ばしく美味しいけどやっぱりセモリナ入りみたいにバリっとしない。でも香りがいいのでいつものレシピからセモリナ粉の分量を減らしてみようかな~。

トッピングはニシン(Herring)の缶詰、茄子、マッシュルーム、パイナップル、赤パプリカ。魚はにんにくとハーブのクリーミィなソースに浸かってる缶詰でした。Herringはサーディンみたいに臭みがなくていい感じです。ピザソースはチリトマト。これは微妙。缶詰のソースを生かしたものにすればよかったな。

ベーコンとアーティチョークのピザ


金曜日の夕飯

Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat

今週はいつもの配合だけど全粒粉じゃない白い強力粉が10gだけ間違って入ってしまったからか生地が水っぽく感じたので、四角く伸ばしてからトッピングの準備をしている間5分くらい放置して2次発酵させたのと、焼き時間を15から18分に伸ばしたら大成功。気泡のたくさん入ったふかふかしっとりもっちり生地になりました。ピザの主役は生地だから生地が美味しくできればトッピングは何でもいいんです。

今週はいつものマッシュルーム、赤パプリカ、パイナップル、ベーコンに加えてアーティチョークのマリネ(瓶詰め市販品)です。チーズはヴィンテージチェダーとブリーのダブルで。

ブリーチーズピザ


金曜日の夕飯

Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat

今週もレシピにしてあるピザ生地で。やっぱり美味しく焼けた。ふふふ。ピザソースはトマトペースト、イタリアンミックスハーブ、自家製(失敗)マヨ。

マヨネーズを作ってみたら超不味い!硬くなるまでオイルを入れ続けたのがいけなかったみたいでものすごい油臭い。。米油、オリーブオイル、ココナッツオイルをミックスしたのもいけなかったか。ブレンダーも高速にしないといつまでもシャバシャバでした。以前オリーブオイル100%で作ったら独特の匂いでダメだったのでクセのない米油で作ろうと思ったら在庫がほとんどなくてさ。でもオイル大量に使ったから不味くても捨てるのはもったいないので炒め物とかに少しづつ味が主張しない程度に消費していきます。

ピザの具はチェダーチーズ、紫蘇、茄子、マッシュルーム、オリーブ、赤パプリカ、パイナップル、ベーコン、ブリーチーズ。焼きあがってからロケットをトッピング。写真は焼く前。宅配で間違って届いた2kgのブリーチーズもまだ半分以上ある。冬ならチーズホンデュで消費できるんだけどな~。マヨにブリーで少し油っこいけど美味しいピザになりました。

今週のピザ


金曜日の夕飯

This week's Pizza dough recipe

170g Wholemeal baker's flour
80g semolina
225g water
1 tsp IDY

今週は冷蔵庫で発酵させてみた。オーブンの設定間違ったからか、ちょっともっちり。ま悪くないのだけど、先週の方が好きかな。生地の配合だけじゃなくてオーブン温度、余熱具合、焼き時間にもよって変わるので研究はまだまだ続く。ピザソースは市販のバジルトマトのパスタソース。チーズは少なめであっさり。野菜たっぷり。かぼちゃ、ほうれん草、しめじ、赤パプリカ、パイナップル、黒オリーブ、旦那さんにはベーコンです。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

