Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Eat Out ] 記事一覧

ようこそ

新着記事



醸造所Pub



工場と呼べるほどの規模ではない地ビールの小さな醸造所(microbrewery)が近所に何軒かあります。一番近くの醸造所は食べ物もおいてあるのでちょいと寄ってみました。ビールはオープンしたての頃よりは美味しくなってたけど食べ物はマズ。。。魚は輸入冷凍ものでソーセージは脂身食べてるみたい。単価も安いので素材にお金かけてないね。ビールには情熱注いでいるようだけど、キッチンには美味しいものが好きな人はいないみたい。でも懲りずにまたビールだけ呑みに来ます♪ どうかつぶれないで頑張って♡

ベトナミーズ


火曜日の夕飯

今夜はベトナム料理で外食♪ シドニーに星の数ほどあるレストラン。特に誰かと一緒に行く時は美味しいものと楽しい時間を過ごしたいから日本の食べログみたいなUrbanspoonで調べて選ぶことが多いです。

今回のこちらもUrbanspoonで選んだ人気のお店。確かに火曜の夜なのにお客さんでいっぱい!テーブルサービスじゃないのは微妙だけどBYOでワインが持ち込めるのはGood!!自分のしか写真撮ってないけど標準以上には美味しい青パパイヤと海老のサラダです。前菜はブルースイマークラブ(蟹)の揚げ餃子とカリカリDuckの生春巻き。他にもたくさんお店があるシドニーだからリピはしないと思うけど、予約必須です。

Phamish

248 Palmer Street,
Darlinghurst

Seafood Tapas



ホリデー初日はシーフード三昧のタパス。たこ、海老、ほたて、いかなど。バター過多な気もするけど海鮮はフレッシュで美味しかった!!もう明日がクリスマス?私は義実家でまったりさせて頂きま~す。

Merry Xmas & A Happy New Year!

週末の楽しみ


土曜日の朝ごはん

○アーモンドクロワッサン

この美しい層!!見るからに美味しそうでしょ?マーケットの美味しいアーモンドクロワッサンのお店の名前がようやく判明。

Flour and Stone
53 Riley street, Woolloomooloo

シティのすぐ近くでした。とりあえずここに行けば買えるとわかってひと安心♡ お店に電話で注文してマーケットで受け取りすることも出来るそうです。マーケットには3つしか持って来ないそうなので売り切れの時もあるし、たいてい最後の1個なのでいいかもしれない。近所の人気ベイカリーもつい最近アーモンドクロワッサンを売りはじめたけど、甘すぎヘビーでやっぱりこのお店が1番です。カリッとサクサク、中はしっとり~が伝わるかな?もう少しマジパンが多くてもいいけどこの軽さには代えられないです。

カフェごはん


カフェで朝ごはん

また別のゲストをお迎え中です。人気のカフェにご案内~♪ 豪華なブランチ!トラウト、卵、ビーツのピクルス、ズッキーニとインゲンのサラダ、クリームチーズみたいの。どれもリッチで胃もたれする感じです。

このカフェ、大人気で週末なんか1時間待ちとかなんだけど、残念ながらいまいち好きになれない。素材にこだわって、パンも敷地内で焼いたり、コーヒーもローストしてたり週末は小さなマーケットもやってて素敵なんだけどね。。コーヒー好きさんには良いのかな。ま、そこらのカフェよりは断然おもしろい処です。

The Grounds of Alexandria
Building 7A/2 Huntley St, Alexandria

レバニーズ


レバノン料理

嬉しい楽しい外ごはん。日本より美味しいもの!のリクエストでレバニーズレストランを予約してくれました。

ベジタリアンのミックスプレートをオーダー。ひよこ豆のディップ (hummus)にコロッケ (falafel), 焼きなすのディップ (baba ganoush), パセリのサラダ (tabbouleh)、ぶどうの葉でお米を包んだレバノンの寿司、ロールキャベツのお米入りみたいの、ぶどうの葉入りの春巻きなどなど。これにオリーブ、チリのピクルス、ピタパンが付いてきます。量も種類も多くて食べきれないほど。このオリーブは油っこくない、塩っぱくない、酸っぱくない爽やかなレモン風味で超美味でした。

1番気に入ったのがスモーキーな焼きなすのディップ。どの料理もワイン片手にちびちびやるのに最高です♪ 肉入りのミックスプレートを頼んだ旦那さんのお気に入りは豆といんげんをことことじっくり煮ましたみたいな付け合わせだそうです。

移民の街、シドニーでアジア食ばかり食べるのはもったいないような気がしてきました。

Happy hour


Happy hour

オーストラリアのパブではたいてい平日の夕方5~7時がハッピーアワーで生ビールが安く飲めます。むふふ。

オーストラリアは美味しいローカルビールがいっぱい。パースでは見かけなかったフリマントルの地ビールも置いてある~。暑い夏はアップルサイダーも最高ですよ♪

シドニーのパブは食べ物にも力を入れてる所もちょこちょこ見かけます。今日のパブは美味しいタイ料理で有名らしい。タイのさつま揚げをちょこっとつまんだけど、手作りでレモングラスが効いてて美味しかったです。

さて、これからお家に帰ってご飯作るよ~。あーめんど。今夜は棒棒鶏風サラダなり~。

臭豆腐


臭豆腐

台湾の臭豆腐。大好物です。シドニーには臭豆腐があると聞いて、チャイナタウンの数あるフードコートの一つに行ってきました。

シドニーのフードコートはビールやワインも置いてるので最高です♪

Marinated Tofuって名前で売ってました。結果、熱々さくさくで美味しいけど、台湾の専門店で食べてたものとは別ものだった。。ただの揚げ豆腐になぜかピリ辛生姜醤油のソースがかかってる。台湾キムチという名の付け合わせも辛いし。現地のは甘酸っぱくて美味しかったな。。もう何年も食べてないけどまた食べたーい。

やっぱり台湾に行かないとダメだわ。。愛しの臭豆腐♪

ベジラーメン


ベジラーメン

豆腐と野菜のベジタリアン味噌ラーメン。美味しかったわぁ。外はまるでオーブンの中にいるような、ものすごく暑い日でしたから旦那さんはサラダうどんを注文。秋田の稲庭うどんをこよなく愛する人なので「うどんが太すぎ!」と文句たらたら。。讃岐ほど太くないのに〜。シドニーには讃岐うどんのお店もあるから連れて行かなくっちゃ。

私は大満足でした。フレンドリーなサービスでホッとするお店。また行きたいと思います。そうそう。昨日の韓国レストランのオモニは私の実家の母に似てたねって旦那さん談。やっぱり!だからキュンっとしちゃったんですね。納得。

サラダランチ


本日のランチ

テイクアウェイのサラダランチ。3種類入れてもらいました。$8なり。安いわぁ。

①豆、クスクス、いんげん、リコッタチーズ?のサラダ
②かぼちゃ、茄子、マッシュルーム、赤パプリカのローストサラダ
③アボカド、ツナ、コリアンダーのサラダ。

少し塩っぱいけど野菜をたっぷり食べれてよかったです。

借りぐらし


本日のランチ

ホリデーは終了して、シドニーでの借りぐらしが始まっています。まずは新居探しですが、シドニーは家賃が高い~。パースも高いから同じくらいかと思っていたけどもう少し高いかも。早く定住先を見つけてお料理したいな~。

借りぐらしではお料理せずに毎日外食。油が多くて野菜が少ないから、だんだん家で作るシンプルサラダが恋しくなってきたとこです。胃腸も疲れてきたし。

韓国レストランは他の外食と比べると野菜が多めなので野菜不足になりがちなホリデー中にオススメです。

ニコニコ優しいお母さんみたいなオモニが接客してくれて、家なき子な今の私はキュンとしちゃった。

明日は43度!になるらしいシドニー。恐ろしい。未体験ゾーンです。暑いの嫌いな旦那さんなのでエアコンの効いたホテルに避難する予定。

アジアの朝ごはん

foodpic2378159.jpg
週末ブランチ

ちょっと小汚い系で気にする人は無理かなって感じのお店ですが、私は東南アジアの屋台で朝ごはん食べてるみたいでウキウキ!私のシーフードフォー。油で揚げてあるお魚はレモングラス&チリ。生のもやしとミントがついてくるのが嬉しいですね。ちゅるるん米麺が美味。旦那さんはチキン&ライスでした。たまにはアジアンな週末ブランチいかがでしょうか?

お気に入りカフェ

めずらしくお気に入りのカフェを紹介します。その名はvoyage。ヒラリーズのボートハーバーのちょっと手前にあります。海の横にあるけど間に道路が走ってるから眺めが最高って感じではないです。外席はカウンターサービスだけど中に座ればテーブルサービスだから中がおすすめ。

ここのカフェはオリジナリティーがあって、どれも手作りなのがわかる味付けなので好きです。コーヒーもかなりおいしいらしく、旦那さんはいつもおかわりしてます。朝食も食べに行ったことあるけど、私はランチメニューのサラダプレートがお気に入り。その日のサラダの盛り合わせでいつもだいたい4種類ほど。

魚料理も上手だし、ショーケースに並ぶタルトなどデザート類もおいしそうです。アーモンドクロワッサンもおいしかった♪マッシュルームとテンペのバーガーだけは私にはちょっと微妙でした。マッシュルームは味付けがすご~くおいしかったけどテンペが苦手で。納豆固めましたみたいなの。。てりやきとかしっかり味付けてくれたらおいしく食べれたかも。

Photo 8-10-11 2 10 37 PM

この日のサラダプレートはミントのきいたアジアンヌードルサラダ、にんにくとチリのブロッコリーのサラダ、スモークパプリカ?のきいた豆サラダ、ビートルートとフェタチーズのマリネでした。外食でこんなにいっぱい野菜を食べられるのは珍しいでしょ。オプションでチキンかスモークサーモンもつけられるけど、これだけ食べきるのも大変なくらいのたっぷりサイズです。あ~また行きたいなっ。

Photo 5-12-10 1 16 58 PM
これまた別の日のサラダプレート。

*ガソリンスタンドBPが目印です。週末の午前中は混んでるけど今まで入れなかったことはないです。

voyage

128 West Coast Drive
Sorrento WA 6020

Phone: 08 94472443

地ビール醸造所でランチ

foodpic1079198.jpg

↑早く食わせろ~の図。週末、ちょっと遠出してランチへ行ってきました。パース市内から30分のワインで有名なスワンバリー(Swan Valley)というところ。観光にいいとこです。ワイナリーはもちろんたくさんあるんだけど、ビールの醸造所も5軒あります。リストはこちら。今まで行ったことあるのはMash, Feral Brewing, Ducksteinの3つ。今回行ったのはElmer's。まだあと1軒行ってみないとな。ラムなどを作ってる蒸留所もあるからそれも行ってみた~い(ワインよりビールやカクテル派です)。場所的に海外や他州からのお客さんを空港に送っていく途中に寄って食事とかにも使えますよ。チョコレート工場もあるよ。

Ducksterinはパースから車で南へ4時間下ったとこにある、世界的にワインで有名なMargaret Riverというエリアにもそれはそれは立派な醸造所&レストランがあるんです。そこは本当に素敵です。また行きた~い。そこと比べるとSwan Valleyのは狭いし全く素敵じゃなくて残念なんですが。。

オーストラリアはおいしい地ビールがたくさんあるんですよ。我が家の好きなビールは

★Feral White (Feral)
★Redback (Matilda Bay)
★Bright Ale (Little Creatures)
★Golden Ale (James Squire)。

上2つはお手頃価格だから一番よく飲む。後はドイツの輸入ビールを旦那さんがよく買ってきます。ビールはヱビス!と言ってた自分が今は信じられない。そういえば昔は日本からのお土産といえばヱビスを持ってきてもらってたなぁ。。いやヱビスも好きだけど、こちらのに飲み慣れると物足りないかも。こっちの人っておつまみなしでビールだけガブガブ飲むからビールにけっこうしっかり味がついててもいいけど、日本のビールは食事との調和を考えて味のあまりしないビールなんだろうと思っています。あ~でもビールのおいしい季節もそろそろ終わり。やっぱり夏の終わりは寂しい。

長くなりました。。
Elmer'sの感想:ビールはおいしい。ここのビールは市販されてないからこの醸造所に行かないと飲めないという。全種類制覇したいね。よくあるテイスティングセットは無かったみたい。食事は普通においしい。旦那さん:BBQプレート、私:えびのサラダ。でも値段設定が高すぎる。確かに他のカジュアルな醸造所とは違ってきれいめだけどさ。次回はビールとチップスとザワークラウトだけでいいです。ここのチップスがうまかった~。絶対ドイツのおいしいイモ使ってる!!メニューは肉ばっかりでベジメニューが1つ、シーフードメニュー1つです。でもまた行きたいな。


Elmer's in the valley

8731 West Swan Road, Henley Brook WA 6055
(08) 9296 6354

Valentine's Day Lunch

valentine's day lunch

今日は世界中のカップルがお祝いするんだと思うとなんだか平和ですね。うちは一足はやく昨日、バレンタインランチに行ってきました。と言ってもこないだおいしくないFish&Chipsを食べてからど~しても食べたくなったFish&Chipsのために連れてって!と頼んだだけなんだけど。

このパブに併設されたレストラン、内装は行く度に変わっていておしゃれにしてます。何度も通っているけど、Fish&Chipsしか頼んだことがないほど好き♪衣はカリッカリサックサクで、ゆっくり食べててもカリサクのまま。お魚は臭みが全くなくしっとり~。添えられたレモンはメッシュに包まれてて気が利くよね!ボリュームたっぷりなので前菜は無しがオススメです。写真には映ってないけど冷え冷え生ビールと一緒にね。これ必須。

サービスもいいよ。旦那さんはポークベリーのホタテ添え。このパブは食事がおいしいのでお気に入りです。シェフが変わらないことを願ってます。今度は夜か朝ご飯に行ってみたいな~。

Subiaco Hotel
465 Hay Street, Subiaco
(08) 9381 3069

Brekky @ DIVA Cafe

foodpic552935.jpg

毎日曜日恒例になってきたカフェ朝ごはん。今週はビーチ沿いのあるカフェに行く予定にしてたんだけど旦那さんに予約必須だよ~と伝えといたのに今朝になって電話して、案の定予約でいっぱいでした。大人気みたいです。期待しちゃうな。だいぶ余裕をもって予約する必要がありそうです。旦那さんに任せてたらいつになったら行けることやら。。

んで、今週行ったのはDIVA Cafe。先週と同じBeaufort Stです。私はVegetarian Brekkyを。旦那さんはスモークサーモンにポーチドエッグが乗ってるもの。お味は。。普通においしいかった~。油っぽくないから軽~く食べられました。でも満足感もありあり。またまたNew Norcia Bakeriesのパンでした。カフェ自体は小さいけど3フロアに分かれていてなかなかいいです。でもソファが臭かったからもう行かないかも。。


View Larger Map

Sunday Breakfast

foodpic539301.jpg

日曜の朝、かなりの確率で旦那さんが「朝ご飯どっかに食べに行こー!」って言い出します。私は「グリーンスムージーかフルーツサラダを食べるまではどこにも行かな~いっ」と言うと旦那さんが作ってベッドまで持って来てくれます。ウシシ。

旦那さんの好きな週末ブランチ用の行きつけカフェを見つけるべく、今朝はBeaufort streetへ行ってきました。最初に見つけたMerchantというカフェからいい匂いがしてきたので入りました。

けっこう人が入っていたのに注文してからそんなに時間もかからず出てきました。私が頼んだのはVege belly Breakfast。旦那さんはいつもはFull Belly Big Breakfastだけど今朝はなぜかEggs Benedict。ポーチドエッグにホロンデーズソースがかかっているものです。ハムとほうれん草も乗ってた。私の方が量がだいぶ多かったので旦那さんに半分あげてちょうどいいくらいでした。

材料にもこだわってる感ありでどれも素材の味が良くておいしかった。ベークドビーンズも手作りっぽいしね。メキシカンな味しました。旦那さんがいつもは食べないパンもしっかり食べてた!確かにモチモチおいしかった。New Norcia Bakeryのじゃないかな~。

どれも油を使っててけっこうヘビーなので昼近くに食べるにはいいんだけどね。コーヒーもおいしかったそうです。来週はどこのカフェに行こうかな~。海の見えるカフェとかいいな。

Merchant

488-492 Beaufort St, Highgate
08 9328 6299

Sunday Lunch

日曜日、旦那さんがちょっといいレストランに連れてってあげたいと言って行ったスビアコのレストラン。

The Witch's Gauldron

foodpic463866.jpg

foodpic463867.jpg

前菜のホタテのサルサ&ペスト、味は良いけどホタテが生焼け。Chili Squidはカリっとしてなくてふにゃふにゃ。付け合わせのライスは激マズ。。私のメインには、しおれたサラダが付いてきました。旦那さんのメインはおいしかったそーです。

サービスはすごく良かったけど、もう行きません。いい値段なのに美味しくない。
せっかくの外ごはんなのにすごーく残念でした。はぁ。

Feral Brewery

images.jpg


パースから車で30分くらいで手軽に行けるSwan Valley。たくさんのワイナリーや小さなビール工場が点在してます。Margaret Riverまで行く時間のない人におすすめ。

その中で、Feral Brewery へ行ってきました。

SNC01232.jpg

Tasting Set

まず味見して好みのビールを確認。色々なベルギービールをお手本にして作ってるみたいです。Shirazワインの樽で6ヶ月熟成させたものまで!RUSTと言うバナナみたいな甘ーい香りのするのが気に入りました。

foodpic325826.jpg

食事は。。頼んだBarramundiが臭くて返品しちゃいました。旦那さんのラムはおいしかったそうです。サービスはよかった。ハエがいっぱいいたので中のテーブルがいいと思います。あ。触らせてくれる猫ちゃんがいます。あんまり美人じゃないけど。

SNC01236.jpg

Eat Out Friday

foodpic322278.jpg

昨日は外ごはん。わーい。

本当は来週から長い改装期間に入るBurswoodのビュッフェレストラン Atium に行きたかったのに予約でいっぱい。他に行きたいとこもなかったので、いつもの Catalano Cafeで。ワインのみBYOです。

カラマリ(いか)サラダ。コリアンダーのフレンチドレッシング。サーモンサラダよりさっぱり食べれました。ドレッシングが多すぎるので次はドレッシングは別に持ってきてもらおう。

旦那さんはビーフ。いつも焼き過ぎにされちゃうらしいので好みより一段階レア気味でオーダーするといいそうです。この他にベーコンとウスターソースでグリルしたオイスターも食べてました。Kilpatrick Oysterとか言うやつ。

ケーキのディスプレイの真ん前の席だったので、珍しくデザートにケーキも頼んでみたけど。。。次回は見るだけでいいです。

やっぱり歩いていけてBYOで2人で飲めるのがいい♪また行きます。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

