Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [DANNA ] 記事一覧

ようこそ



作り置き飯

料理嫌いの旦那さんを置いてしばらく留守にするので作り置き飯を用意しました。今回作ったものリストです。

冷凍

・手羽元のグリル*3食分
・プルドポーク*4
・IKEA風ミートボール*4
・おからケークサレ*5切れ
・ラムカレー*2
・パエリヤ*1

冷蔵

・味付き卵*8
・クスクスサラダ
・野菜のマリネ
・大根の煮物

どれも1食分づつに分けてチンするだけの状態にしてます。毎日昼夜と外食されると体重が心配なので。増えるのは簡単だけど減らすのは大変だから。半日あれば出来ちゃいます。

早くから予定が分かっていればいつものご飯を多めに作ってちょこちょこ冷凍すると楽ちん。まずは冷凍庫を整理してスペースを確保するところから始めます。

これで心置きなく家を空けられるってもんです。最低気温4度のシドニーから最低気温20度のケアンズへひとっ飛び。ちょっとゆっくりしてきます♪

週末の朝ごはん


日曜日の朝ごはん

旦那さんが作ってくれました。時間なかったのでパパパっと。いつもやたら時間かかるから夫がパパパごはんも出来ることに少々驚いた妻でした。

旦那さんのタコス


木曜日の献立

○タコス

旦那さんのお得意料理タコス。夕飯準備は丸ごとお任せできて楽だけど後片付けが面倒なのでとんとんってとこです。。

バレンタイン♡ディナー


St. Valentine's Day Dinner by hubby

○Deep fried chili and garlic school prawns
○Grilled fish, salsa and salad

今年のバレンタインも旦那さんが夕飯を作ってくれました。前菜は丸ごと小エビのフライ。サクサク美味♡ メインはグリルした白身魚とサルサとサラダ。なかなか美味しかった♡ 久しぶりのお料理にてんてこ舞いな旦那さん、僕は主婦にはなれない!ってさ。主婦業の大変さが少しは分かったようでよかったよかった。今日も夫婦円満です。

タコス


日曜日の夕飯

○旦那さんのタコス

久しぶりの旦那さんの手料理です。また週1で夕飯準備を担当したいそうなので日曜日にしてもらいました。海老、豆、コーン、人参、赤パプリカ、オリーブ、レタス、生マッシュルーム、チーズなど具沢山で美味しかったです♪♪ 来週は何を作ってくれるのか楽しみですね。

フレンチトースト


土曜日のブランチ

○フレンチトースト

リクエストをしたら旦那さんが作ってくれました。フルーツたっぷりで豪華!油っぽくなく、甘すぎず美味しかった♪

Coconut Prawn


月曜日の夕飯

○ココナッツ海老フライ
○ライム野菜炒め
○玄米

旦那さんが「今日は僕が何か美味しいもの作ってあげるよ」って言って作ってくれた夕飯。パン粉の代わりにココナッツをまぶしたフライ。途中スモークアラームを鳴らしつつ揚げ焼きしてくれました。野菜炒めはライムが効いてるシャキシャキ野菜。

Monday Dinner

+ Deep Fried Coconut Prawn
+ Crunchy Veggies
+ Brown rice

This morning, Hubby said "I'm gonna make something yummy for u" and made this for dinner.

Happy Wife, Happy Life.

ベジミートソース


木曜日の夕飯

○ベジミートソースパスタ

旦那さん料理の定番、野菜のトマトパスタに豆を入れてもらったらベジミートソースができちゃった。フェンネル入りでアニシードの香りがします。チーズをトッピングしてとろ〜っと溶けたところから頂きます。雨が降って寒い夜にぴったり美味でした。


チーズケーキ。甘みは蜂蜜とメープルシロップだけで作りました。クラストなしだから全材料をブレンダーでガーしたら型に入れて焼くだけ。焼いている時からキャラメライズされたメープルのいい香りが家中に広がって幸せな気分になりました。今、写真を見たらいい匂いが蘇るくらい。かなり美味しい♪

Cheesecake recipe

250g Cream cheese
2 eggs
40g honey
40g maple syrup
1/2 lime juice
1tsp~ vanilla essence


Thursday Dinner

+ Danna's special pasta; vegetarian meat sauce

無花果入り炒飯


Sunday Dinner

○Danna's fried rice

This weekend was busy! Since I didn't have time, my Danna (Hubby in Japanese) cooked dinner for us. Sweet isn't it? I am so happy when he does housework, really don't understand why he doesn't do it more often. It is so easy to make wife happy!

Anyway he made fried rice with figs. It was interesting and yum. He always like to add a secret surprise in his cooking.

日曜日の夕飯は旦那さん作、無花果入りベジ炒飯。ところどころ無花果が甘いんだけど、ふつうに美味しかった。

サワードウ


日曜日のランチ:Sunday Lunch

旦那さんが作ってくれる、いつもの週末ランチ。近所の美味しいベーカリーでパンを買ってきました。キャラウェイシード入りのサワードウ。珍しいお味。堅〜いクラストにキャラウェイシードがまぶしてある。中は超しっとり、爽やかな酸味がある評判通りの美味しいパンです。鍋に浮かべて使う専用シリコンカップで作ったポーチドエッグ、火が通りすぎてしまうらしくなかなか難しいみたい。。

Hubby's weekend routine is to cook a gourmet lunch. Bought yummy sourdough with caraway seed to go with it from a bakery nearby. I am NOT a fan of poached eggs cooked in silicon molds...tastes ok but don't like the shape and yolk isn't runny...I suspects that the silicon molds are not gonna be used ever again.

Valentine's Day 2013

今年もバレンタインの日が巡ってきました。うむうむ。世間では赤い薔薇やぬいぐるみなど買い求める人たちを見かけました。我が家のバレンタインは旦那さんがご馳走を作ってくれる日!


Entree: Garlic Prawn


Main: Smoked Fish Chowder

今年は美味しそうなレシピを見つけたのでその通り作ってくれました。ふんわりスモーキーな香りとフェンネルのアニシード味のコンビネーション。ちょっと変わったチャウダーです。旦那さんもいいレシピだってコメント。来年はデザートも作ってもらお~。そして食べたいレシピを丸投げしちゃうスタイル、オススメです♪

そういえば旦那さんから誕生日プレゼントなどをもらう時、お店でお気に入りの品を2-3点取り置きしてもらい、旦那さんがお店に出向いてその中から1つ選ぶって方法をオススメされたので我が家でも取り入れてみるつもり。

Valentine's Day is the day Hubby cooks delicious meals in our household. This year I found this recipe and he made smoked fish and fennel chowder. It was really good. Looking forward to the leftover!

旦那さんの玄米炒飯


月曜日の夕飯:Hubby's Fried Rice

◯ベジタリアン玄米炒飯

旦那さんが作ってくれました。珍しく味見したそうで美味しかった!本人は納得いかないみたいだったけども。野菜たっぷりが彼流。最近は後片付けもコンロ周りを拭くとこまでばっちりしてくれるようになりました。嬉々!料理嫌いも治ると良いのにな。

Monday Dinner

Monday is going to be the new Hubby's cooking night. He made Fried rice with brown rice and lots of veggies. It was yum even though he wasn't happy with it. Hubby does a pretty good job on clean ups these days and he does make a mess (only) when cooking. I'm hopeful that one day he would actually enjoy cooking rather than think of it as a chore. He likes good food now so there is no reason for him to hate cooking. I just need to find the way to break that huge psychological barrier for him...

サーモンの旦那さん風

foodpic2919500.jpg
木曜日の献立

◯サーモン
◯マンゴーサルサ
◯グリーンサラダ
◯マッシュルーム

やったあ~。木曜日なので旦那さんが夕飯担当です。今週はカリっと焼いたサーモン、ミントとコリアンダー入りのちょっとピリっとするマンゴーサルサ、グリーンサラダにさっと炒めたマッシュルームです。豪華!

帰宅後、何時にお腹空きそう?って聞かれたので「◯時」って答えたらその時間に作り始めたのにびっくりした!!そうゆうシステム??◯時って言ったら◯時にご飯が出て来るもんだと思った私が甘いのか。。旦那さんはいつも1時間かけて料理するので夕飯は1時間後でした。美味しく食べられたからいいんだけども。ちょっとしたカルチャーショック。

ジェイミーオリバーが15分でディナ~(メイン、サラダ、デザート)を作るTV番組で紹介してたテクを旦那さんが試してみたらしい。生玉ねぎにレモン汁をかけておくと、確かに辛みが抜けて口が玉ねぎ臭くならず食べやすい!!水や空気にさらすより効果あります。

旦那さんのたてる献立


火曜日の献立

○サーモン焼いたの
○マッシュルーム、赤パプリカ、茄子炒めたの
○ベイビーほうれん草、アボガド、パイナップルのサラダ

旦那さんの方が帰宅が早かった火曜日、夕飯準備を担当してくれました。メニューの提案なしでお任せしたら、3品も作ってくれた。すごいね~。感謝です。

旦那さんのリゾット

foodpic2871608.jpg
木曜日の夕飯

◯海老とアスパラのチーズリゾット

今週も嬉しい木曜日が巡ってきました~。帰宅後、まっすぐシャワーを浴びてバスローブに着替えたら夕飯が出てくるのをただ待つのみ。Dinnerだよーって呼ばれるまで(ビール片手に)ゆっくりできる日なのです。むふふ。幸せ ♪

今週はリゾットにしてもらいました。メニューは提案して、具材を揃えておきます。帰宅途中に作り方も説明して、後はお任せ!あれどこー?見つからないよーって必ず聞いてくるけどね。

旦那さんはレシピを渡せばその通り作れる人だけど、レシピだと分量の調整、これは無い、あれが足りないってのもあるから余計にややこしいので。でも美味しそうなレシピがあればお願いしたいと思ってます。

今週はね、とても美味しかった!玉ねぎ、にんにく、マッシュルーム、セロリ、アスパラ、ベイビーほうれん草、海老、チーズが入ったリゾットです。

来週は何を作ってもらおうかな~。サーモンステーキにマンゴサルサが作りたいようなこと言ってたからお願いしようかな。

主婦がお休みをもらうには綿密な事前準備が必要ですね。我が家では後片付けは料理しなかった人の仕事なんだけど、木曜日の夜はゆっくり休みたいのでそこんとこ交渉していくつもりです。

ピクニック

foodpic2838858.jpg
日曜日のピクニック

36度まで上がった日曜日、お気に入りのビーチにピクニックに行って来ました。なんと買い物から全て旦那さんが準備してくれたので私はノータッチ!旦那さんが一生懸命考えて作ってくれたメニューは(レシピというか工程表みたいの作ってた!)

○Garlic prawn with parsley
○Haloumi, peas, mint and watermelon salad
○Smoked salmon
○Avocado, Brie and dill dip
○Blanched Asparagus
○Turkish bread
○Fruit salad
○Sparkling Shiraz

やれば出来る子なんだ。うちの旦那さん。どれも美味しくて幸せな時間でした。私にはここまで出来ないかも。感謝感謝です。

急に暑くなったもんだから少し雨が降り、気温が下がって一時肌寒いほどに。でもまたすぐに日が出て暖かくなったけど、泳ぐほどの暑さにはならなかったな。パースのビーチは本当に本当にきれいだけど、寒がりの私には一年中水が冷たい。すぐにガクブルになってまうので長く入ってられません。温水プールみたいな海が好き。南国に住みた〜い。



Hubby's Pasta

foodpic2829011.jpg
木曜日の夕飯

◯旦那シェフのパスタ

木曜日は旦那さんが夕飯担当。私は食洗機係。旦那さんは料理嫌いだから外食になることも多々。今週はパスタ。アンチョビ&野菜のパスタって感じです。

私がキャベツとアンチョビのパスタはどう?って提案したんだけど、旦那さんの脳内で勝手にブロッコリに変換され、ブロッコリは芯しか無かったので芯だけ入り、キャベツは忘れ去られ、後は玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、赤パプリカ、バジル、マッシュルームが入ってました。ちょろっとにんにく醤油をたらして頂きました。

パスタの茹で加減がばっちりで美味しかったです。Barillaはやっぱり美味しい。たまに夫婦の役割交換をすると、色々と気付きがあるのでいいと思います。

鮭のトマトパスタ


日曜日の夕飯

○鮭のトマトパスタ

日曜日の夕飯は旦那さんが作ってくれました!油ののったサーモンとさっぱりトマトの組み合わせ。ぷりぷりマッシュルームとズッキーニもたっぷり。自分以外の誰かが作ってくれるご飯、感謝して頂きました。

厚揚げ&きのこ

foodpic2702398.jpg
木曜日の献立

◯厚揚げきのこのあんかけうどん

旦那さんが作ってくれました。ワーイ。うどんは稲庭を使用。きのこも野菜もたっぷりです。エリンギ、オイスターマッシュルーム、しめじ、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、セロリ、絹さや、赤パプリカなどなど。具材がとってもきれいに丁寧に切ってある〜。厚揚げは△でかわいい。味付けは自家製麺つゆですって。トッピングは庭のコリアンダー。クラッシュピーナッツは時間なくてやめたそうです。水溶き片栗粉でつけたとろみに絡むちゅるちゅるシルキーな稲庭うどんにぷりぷりきのこがよく合います。料理は愛!を改めて感じました。ごちそうさまでした。

私の料理も頑張ろう。。

Happy Eating!

house cat

旦那さんのパスタ


木曜日の夕飯

○海老とトマトの野菜パスタ

今週も旦那さんが夕飯を作ってくれました。木曜日はクタクタに疲れてるのでかな~り嬉しいです。

これも旦那さんの定番、野菜のパスタ。実家ではひき肉も入れてたそう。豆類でも美味しいですよ。

茄子、ズッキーニ、人参など野菜もたっぷり入ってます。旦那さんのチョイスでお米のショートパスタ使用。色白だけど小麦のとほとんど変わらないお味。ほんの少しベタっとするかなという程度。上にチーズを散らしてチーズが溶けたとこから食べるのが旦那さん流。私は混ぜ込んでしまって失敗!

は~。大満足♪ 来週も木曜日を担当してくれるそうでとてもとても楽しみです。誰かが作ってくれるご飯は美味しいし嬉しい!

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

