Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [NABE ] 記事一覧

ようこそ

新着記事



えび鍋


水曜日の夕飯

Cpicon ふわふわプリプリ!海老だんご鍋 by vegecat

水曜日は冷凍庫の有頭エビ500gで海老団子鍋にしました。頭と殻を剥いて出汁をとります。身は背ワタを取って半分は叩いてミンチに、もう半分はぶつ切り。下処理した身が300gだったので同量の豆腐、卵1個、塩小1/2とよ~く混ぜます。ねばりが出たら冷蔵庫で待機。この作業、半解凍でビニール手袋をしてやると楽勝です。

このエビ団子ミックスはカスカスになるので冷凍しない方がいいです。

旦那さんの帰るコールを聞いてから出汁をざるで濾して鍋に移したらレモン汁、ナンプラー少々で味付け。鍋野菜とエビ団子ミックスを丸めて入れて煮えたら出来上がりです。

食べる量を減らすダイエット中の旦那さんなので作る量も減らさないと余りすぎるなぁ。私の方がたくさん食べている。私の体重が増えるか注意してみます。

旦那さんの昨日のランチは300gで遅めの夕飯までお腹が空かなかったというのですごい低燃費な体なんだなぁと思っていたら、そういえばオフィスでケーキとチョコをもらって食べたと!一口サイズだったそうですが。今朝は昨日より400g体重が減ったそうです。

Wキムチ鍋


木曜日の献立

○キムチ鍋

軽めの夕飯ということでキムチ鍋にしました。キムチ肉団子を入れたのでWキムチ鍋。味噌、醤油、豆板醤で味付け。豆腐がなかったので代わりに卵を入れて、他は白菜、ネギ、人参、マッシュルーム、セロリ。少し濃いめの味付けになりましたが旦那さんは満足そう。UCには辛いものはご法度ですが特に悪化などなしでした。そろそろ薬を止めても大丈夫そうです。

鮭缶鍋


火曜日の夕飯

○鮭缶鍋

アトピーが全快に近づいてきたなと思っていたら今度はUCが悪化。どちらも自己免疫疾患だからやっぱり関係あるのかな〜。UCの再燃は本当に久しぶりです。薬がよく効くので心配してませんがお肉よりお魚がいいかなと思って常備している鮭缶、白菜、人参、マッシュルーム、かつお粉、醤油大1を煮ただけの鍋にしました。ポン酢でいただきます。決してまずくはないけど一人飯的なものですね。鮭の切り身で作ったら旦那さん大喜び系になります。15分でできる楽ちんディナー。

UCや他の自己免疫疾患を抱える人でSCD(Specific Carbohydrate Diet)でよくなる人もいるそうです。細かいルールは書かないけどとにかく穀物と加工製品がダメみたいなのでローカーボ生活はもしかしたらUCにも良いのかな。

トムヤム風!海老だんご鍋

Photo 15-07-2015 9 04 58 am
火曜日の献立

Cpicon ふんわりプリプリ!海老だんご鍋 by vegecat

夕飯は鍋以外考えられないくらい体が冷えきってしまった昨夜。有頭海老を剥いても食べたい海老だんご鍋です。今回はつなぎに卵を使ったらよりふわふわ〜。片栗粉より美味しいっ。味付けはカイエンペッパーとタマリンドペーストでトムヤム
風でピリ辛。レモンを切らしていたので代わりにタマリンドペーストを入れたら量が少なかったようで全然酸っぱくなかったけど。具は白菜、マッシュルーム、えのき、セロリ、鯛、海老だんご、ネギ。少量のココナッツミルクやクリームを入れても良さそう〜。

鶏塩鍋


日曜日の夕飯

○鶏塩鍋

寒波到来で寒~いシドニー。やっぱり今年の冬は例年よりだいぶ寒いらしく15年ぶりの寒冬だとか。手袋買っちゃいました。

そんな日曜日の夜はホカホカお鍋に。最後の一口まで熱々で体ぽかぽか暖房いらずです。

鶏塩鍋は手羽元と白菜がメインのお鍋。まず浅鍋にお湯を沸かして手羽元をドボン。強火で沸騰させたら最弱火でことこと。塩小1、醤油小1、生姜みじんひとかけ分で味付けして、蓋をして15分ほど煮込んだら野菜を入れて火が通れば頂きます。

白菜、えのき、人参、絹さや、春雨を入れました。コラーゲンたっぷりの手羽元は超しっとり、素いらずで金色の極上スープも出来ます。

残ったスープは保存容器に移して明日は1人ラーメン♡と思っていたら旦那さんが旨い!と叫んで飲み干してしまった。。ほんとシンプルなのにびっくり美味しい。今週は鍋料理が活躍しそうな予感です。

日本の皆様、暑苦しくてすみません。今年は本気で寒いんです。

キムチ鍋

Photo 9-07-2015 8 44 37 am
水曜日の献立

○キムチ鍋
Cpicon 干し白菜で!簡単!自家製キムチ by vegecat

旦那さんも大好きな鍋料理ですが、キムチ鍋は初めて!辛さ控えめマイルドな手作りキムチが酸っぱくなってたので作りました。まずキムチをゴマ油で炒めてから水を約1L加えます。コチュジャンで味付けしたら、鱈系の魚(Hoki)、肉団子2種、人参、えのき、カリフラワー、セロリ、白菜を加えてことこと煮込みます。豚と牛2種類の肉団子(冷凍)に火が通ったら豆腐と絹さやを加えて出来上がり。味が薄ければ味噌を加えます。

サンドライトマトとモッツァレラ入りの牛肉団子がピリ辛キムチと相性よくてびっくり。スープの素いらずでもうまみたっぷりなキムチ鍋はあとひく美味しさなので食べ過ぎ注意です。けっこう辛いと思ったけど旦那さんはもっと辛くてもいいよと。キムチ鍋も気に入ってもらえたようです。

海老だんご鍋

Photo 18-06-2015 8 33 01 pm
木曜日の夕飯

Cpicon ふんわりプリプリ!海老だんご鍋 by vegecat

海老鍋を海老だんごでリベンジ。これは定番入りの予感なのでレシピにしました。海老を剥いても食べたいレシピ。おもてなしにも使える鍋料理です。海老好きの義父が遊びに来たら作ろうかな〜。そのままでも、ポン酢やレモンをキュっと絞って食べても美味しいです。

海老鍋

水曜日の夕飯


○海老鍋

オーストラリア産の有頭海老は美味しい。自分で殻剥きをしてまでも食べる価値があるとようやく最近気がつきました。 今回、お豆腐があったので海老鍋にしてみました。少しだけ海老団子を作ったら 、すぐ固くなっちゃう身より団子の方がぷりぷりで海老の香りもよくて断然人気!次回から全部団子にしよ~。海老焼売みたいな感じかな。

夕飯準備はまず海老の殻をむいて背わたを除いて身は冷蔵庫へ。頭と殻はにんにくと一緒に油でこんがり炒めてから水を加えて出汁を取ります。弱火でことこと煮出しているうちに海老団子と野菜の準備。海老と豆腐は同量か、豆腐の方が多くても大丈夫そう。海老は叩いて、片栗粉か卵をつなぎに加えてよ~く混ぜたら冷蔵庫へ。味付けは塩だけです。

海老の頭と殻の出汁はざるで濾して土鍋などへ移します。同量くらいの和風出汁とレモン汁、ナンプラー、少量のカイエンペッパー、生姜で味付け。火をつけて火の通りにくい野菜から加えていきます。沸騰したら海老団子を落として完成です。豆腐も忘れずに最後に加えます。

トムヤムクン風ですが、酸っぱくなく、辛すぎなくてよかった。海老団子が美味しすぎたのでまた近いうちに作ろ~。旦那さんも大絶賛でした。 野菜は人参、セロリ、マッシュルーム、白菜を入れました。

肉団子鍋

Photo 24-05-2015 8 44 50 pm
日曜日の夕飯

○肉団子鍋

今週末もお料理をしないうちに過ぎていきました。日曜日の夜は早めに使ってしまいたい豚ひき肉でさっぱりお鍋にしました。豚ひき肉500g、セロリ2本、玉ねぎ小1個、生姜たっぷり、塩小1、片栗粉大1をよ〜く混ぜて肉団子を作りました。たくさんできるので半分以上冷凍します。餃子のタネにする場合は平たく冷凍すると解凍が早くて便利です。

鍋の具は人参、蕪、干し椎茸、マッシュルーム、白菜、春雨。意外とマッシュルームが美味しいです。鍋スープは出汁パックのみ。

お豆腐が欲しかったなぁ。かさ増ししないで作る肉団子は旦那さんに好評ですが、私はしっとり肉団子の方が好きなので次回は卵か豆腐を入れて作ろうかな。ポン酢、柚子胡椒、かんずりでいただきます。

新しいポン酢はライム果汁とめんつゆを1:1で割って作ったもので私は気にいったけど旦那さんには酸っぱすぎるみたい。旦那さんはネギだれの方が喜びそう。前回のポン酢はレモン汁とお酢で作ったのでマイルドでした。

冬になると土鍋が欲しくなりますね。

肉団子鍋

Photo 4-05-2015 8 52 28 am
日曜日の夕飯

○肉団子鍋

やっと雨は止んだけどすっきりしないお天気のシドニーです。たまった洗濯物をガンガン回したいんだけどな〜。

日曜日の夜は簡単に冷凍庫の豚肉の肉団子でお鍋にしました。具は白菜、人参、干し椎茸、春雨だけです。鍋スープは出汁パックだけで、ネギだれをつけていただきます。シンプルだけどとっても美味しく出来ました。豚肉の肉団子はおから無しで青りんごのみじん切り以外何を入れたか忘れたけど、ディルの味がしました。青りんごの味は分からなかったですが、すごく美味しくて旦那さん大絶賛。今までで一番美味しい肉団子!だって。

ネギだれはネギの青いとこを白ワインと醤油でさっと煮て胡麻を加えただけですが鍋によく合う〜。またネギを買ったら作ろうと思います。

鍋を煮立ててしまったからか、肉団子はがっちりで個人的にはもっとふんわりしてる方が好きですが、やっぱり肉肉しい方が喜ばれるので今後はおから控えめで作ろうと思います。やっぱり肉団子が冷凍庫にあると便利!今後も常備していこうと思います。

さんまのつみれ鍋

Photo 30-04-2015 8 03 16 am
水曜日の夕飯

○さんまのつみれ鍋

雨続きのシドニー。常備している冷凍さんまでつみれを作って、今季初のお鍋にしました。さんまのつみれは、さんま2尾、ねぎ2本、生姜15g、しそ醤油漬け2~3枚でシンプルに。さんまは背骨だけ取り除いてVitamixでガー。小骨は全く気になりませんでした。鍋の具は玉ねぎ、セロリ、人参、白菜、ケール、豆腐、春雨、さんまのつみれです。

鍋スープは出汁パックだけで作ってポン酢とかんずりで頂きます。1年前にライムで作ったかんずり、すごく美味しくできてました。一味みたいな感じ?ピリ辛で酸味があるのでとっても爽やかさっぱり味。鍋に合う〜。

今年は柚子胡椒も作りたいから早くライム買ってこないと!かんずりや豆板醤ほどじゃないけど数週間寝かせるみたいだから、今作らないと鍋シーズンに間に合わない〜!こうやってだんだん日本から送ってもらったり、持って帰ってくるものが減っていくんだなあ。ポン酢も残り少ないから作らなきゃ〜。


自家製かんずりレシピ(約200g分)

米麹 70g
ライム果肉1個分 (70g)
ライム汁1個分 (36g)
韓国唐辛子粉 30g
塩12% (24g)

全材料を合わせて熱湯消毒したガラス容器に入れ、空気が触れないようにラップでぴっちり蓋をして1年以上寝かせる。開封したら冷蔵庫で保存。

味噌ちゃんこ


木曜日の夕飯

○味噌ちゃんこ鍋

今週も雨が降ったりやんだり。でもぐっと春らしくなったシドニーです。冷凍しておいたセロリ葉入りの肉団子で味噌ちゃんこ鍋にしました。鍋スープは出汁パック、生姜、にんにく、味噌だけです。あとはキャベツ、マッシュルーム、干し椎茸、人参、こんにゃく、豆腐、ネギ入り。美味しくできました。夕飯が遅くなっても鍋は軽めに食べられていいですね。にんにくと生姜が入ることで味噌汁っぽくなくなります。

セロリ葉入り肉団子


火曜日の夕飯

◯肉団子鍋

肉団子って鶏ひき肉が定番なのかな?我が家はおから入りの豚の肉団子が多いです。生姜たっぷりで今回は余ってたセロリの葉っぱもたくさん入れました。豚ひき肉500g、おから200g、セロリ葉みじん140g 、生姜30g、塩麹大3、胡椒少々、サイリウム小2で味付けはばっちりでした。たくさん出来るので残りは丸めて冷凍しておきます。他の具は豆腐たっぷり、白菜、干し椎茸、マッシュルーム、ネギ、人参、春雨です。鍋スープは出汁パックで作って、手作りポン酢で頂きます。今週のシドニーは嵐みたいに寒いので鍋日和。これが今季最後の鍋になるかな?

肉団子鍋


月曜日の夕飯

◯肉団子鍋

温泉の素でゆっくりお風呂に入ってから簡単で美しい夕飯。幸せ♡
肉団子は豚ひき肉500g、水分の多いおから160g、生姜15g、ねぎの青いとこ、人参みじん切り、サイリウム山盛り小1、塩麹大3をこねるだけ。鍋用のタネは200gほどで足りるので残りは丸めて冷凍します。

お鍋に和風出汁を沸かして肉団子のタネをスプーンで適当に丸めて入れます。今回の出汁は出汁パック、干し椎茸の戻し汁、豆腐のホエー、水を利用。豆腐のホエーはすごく甘い出汁になります。お味噌汁を作るなら出汁パックいらないくらいです。肉団子を1度ひっくり返してから干し椎茸、白菜、人参、マッシュルーム、豆腐を入れて5~10分ほど煮たら出来上がり。

春雨は少し食べて隙間ができてから入れて、手作りポン酢で頂きます。7:5:3の割合で作ったこのポン酢、寝かせなくてもまろやかで美味しくできてた!醤油が7、レモン汁と酢が5、みりんの代わりの煮切り白ワインが3です。全材料を合わせて24時間寝かせてから濾して熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存するだけ。簡単で美味しいからおすすめ。

鍋もポン酢も旦那さん大絶賛。濾し方を買えたお豆腐もすごく美味しくできてた。この豆腐なら味ないなんて言わせないぞー。こんど旦那さん以外のオージーにも食べてもらおうと思います。

Homemade Ponzu (Makes 450ml)

7:5:3

260g Soy sauce
90g Juice of 2 lemons
90g Apple cider vinegar + white vinegar
110g White wine (cooked for 2-3mins to remove alcohol)
12g Bonito flakes
1 piece Kombu (10*10cm)
2g Kombu powder
5g Honey

タジン鍋


水曜日の夕飯

◯タジン鍋

笑える見た目?手作り牛肉ソーセージを使ったトマトのタジン鍋です。パスタプッタネスカの味付けにしました。まず冷凍ソーセージをオイルで焼いて焼き目を付けたら一度取り出してにんにく、玉ねぎ、アンチョビを炒めます。しんなりしたらトマト缶、水、チリ(韓国唐辛子粉)、黒オリーブ、マッシュルーム、茄子を入れて蓋をしてぐつぐつ。茄子がしんなりしたらソーセージと赤パプリカを加えて2〜3分煮たら出来上がり。なかなか美味しくて気に入りました。

豚鍋


月曜日の夕飯

○煮豚の煮汁鍋

残った煮豚の煮汁を冷凍するスペースが無いので使い切り鍋。お水で薄めたので色は濃いけど塩っぱくはないです。生姜風味で◎冷凍しておいた煮豚のスライスと肉団子も入れました。キャベツ、人参、しめじ、かぶ、春雨入り。白菜のが良かったな~。鍋はなにより簡単で野菜がたくさん食べれていい。

煮豚鍋


火曜日の夕飯

○煮豚鍋

寒い寒いシドニー。といっても日本の冬とは比べ物にならないけど!煮豚を使ったお鍋にしました。今回は蒸し鍋じゃなくて普通のお鍋。白菜、人参、マッシュルーム、もやし、ブロッコリー、春雨を煮豚のたれと水と白だしでくつくつ煮て人参が柔らかくなったら出来上がり。手作り焼肉のたれで頂きます。旦那さん大絶賛!

今回初めてもやしを冷凍してみました。洗ってサラダスピナーで水分をしっかり切ってからジップロックへ。良い感じです!パラパラだし、加熱してもグチャっとならない。これからはもやしを買ったら半分はすぐに冷凍することにします。

煮豚の蒸し鍋


日曜日の夕飯

○煮豚の蒸し鍋

日曜日は圧力鍋で煮豚を作って今週の常備菜にしました。豚塊肉を油をしいた鉄板で焼きつけてから圧力鍋へ。醤油200ml、生姜、八角、セロリの葉、玉ねぎ、ベンガルスパイスティーパックに水をひたひたより少なめに注いで火にかけるだけ。圧がかかってから20-30分で出来上がり。冷える時に味が染みるので人肌以下になるまで待ってから煮豚を取り出し、煮汁をざるで濾します。くたくたになったセロリと玉ねぎは良いソースになるのでお肉と一緒に食べると◎八角だけ除けます。

夕飯は煮豚を使った蒸し鍋(白菜/人参/マッシュルーム/ブロッコリー)にしたので蒸し器の下で半熟茹で玉子を作って濾した煮汁に浸ける煮玉子も仕込んでおきました。

煮豚はいつも1kg以上作るので1~2食分は冷凍して、残りはスライスして煮汁に浸けて冷蔵庫で保存。煮豚も煮玉子も旦那さんの大好物ですが、どちらかというか煮玉子のが嬉しそうかな?

ごま坦々鍋


水曜日の夕飯

◯ごま坦々鍋

Wednesday Dinner
- sesame TanTan hotpot

少しだけ残ってたひき肉を使ってしまいたくて冷蔵庫の野菜と相談して坦々鍋にしました。まずひき肉をにんにく、生姜、胡麻油、豆板醤、にんにく醤油で炒めます。ひき肉の色が変わったら取り出しておきます。水、味噌、豆板醤、醤油、練りごまを同じ鍋に加えてスープを作ったらキャベツ、人参、大根、マッシュルーム、セロリを入れます。煮立ったら春雨、豆腐、もやし、ひき肉を加えて出来上がり。濃いめの味が美味です。人参は上に散らすようにしたらよかった。

味噌ポークの蒸し鍋


木曜日の献立

○味噌ポークの蒸し鍋

今日も簡単ローカーボな夕ごはん。たんぱく質ははちみつ味噌でマリネした豚肉。野菜は洗って水気を切らずに土鍋やキャセロールに並べます。豆腐とお肉を上に並べて15~20分蒸したら夕飯できたよ~。ブロッコリーは最後の5分で加えます。茎は大根と共に鍋の1番下に。

蒸し野菜は味が濃いしお肉も柔らかく仕上がります。火をつけるだけの手間なし蒸し鍋は簡単美味しいシンプルで私のテーマにぴったり。これからも色んなレシピを試していきたい。野菜は大根、ブロッコリー、キャベツ、白菜、人参、茄子、チェリートマト。ポン酢を添えました。

Thursday Dinner
- Steam Hotpot (Miso&honey marinated pork)

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

