Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Paella ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーコンとチキンのパエリヤ


木曜日の献立

○ベーコンとチキンのパエリヤ
○温野菜サラダ

お泊まりゲストが滞在中なので発芽玄米でどーんとパエリヤにしました。今週は豆麹を育てていたので一緒に30度で保温したら1日で芽が出ました。すごっ。

今年の味噌は豆麹を塩水に浸けるだけの豆味噌にしたのですが最低1年、本当は2年寝かせた方が良いらしいので熟成期間の短い白味噌も仕込まないとダメみたい。ってことは別に米麹を作らないといけない。何も難しいことはないのですが3日間温度管理に手がかかるだけです。

パエリヤはまず手羽元と角切りベーコンにこんがり焼き色をつけます。手羽元だけ取り出して玉ねぎとにんにくを投入。しんなりしたら水気を切った発芽玄米を入れてざっと炒めます。スープストックを加えて鍋の焦げ付きをこそげ取って旨味をスープに移します。お米を平らにならして、手羽元を戻して蓋をします。(いつものくせでトマトもこの時入れたけど最後の方が彩り的によかったみたい。 沸騰したら弱火にして水気がなくなるまで炊きます。30~40分。最後に緑の野菜(今回はいんげん)を加えてシャキシャキに仕上げます。

ストックは3番出汁とヤンニョム少々を使用。手羽元は生姜醤油でマリネしたものだし、ベーコンもたっぷり入れたので塩は加えてません。水加減は白米で作る時よりだいぶ多め。お米が2cmかぶるくらいで多すぎたと思ったけど発芽玄米は白米と違ってどろどろにならず、長時間炊いてもぷちぷちなので大丈夫でした。

温野菜サラダは茄子、ブロッコリー、カリフラワーを蒸し焼きにしてめんつゆ大1、酢大1で味付けしただけですが茄子が甘くてとっても美味しくできました。これはリピあり。中途半端に余ってる野菜で作ったら良い常備菜になるね。

ちょっと赤みの足りない献立になったけどとっても美味しくできて旦那さん大絶賛でした。また作ろ。残りは冷凍して緊急時のお弁当に回します。やっぱりパエリアは便利レシピです。

エビのパエリヤ

Photo 20-04-2015 8 47 54 am
日曜日の夕飯

○エビのパエリヤ

かなり久しぶりに海老を買ってパエリヤにしました。海老の殻むきが苦手なのと、消毒液の匂いがする海老も多いから好きじゃないと思ってた。でもしばらくぶりに海老を食べたら甘くてすごく美味しかったから週1で食べようと思いました。単純です。

パエリヤはまず多めのオリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒めて、洗わない生米を加えてさらに炒めます。お米に油が回ったらターメリックと塩胡椒を加えたお水を加えます。水加減はお米200gに水300mlくらい。

海老の頭からいい出汁が出るので、身だけの海老を使う時はスープの素など使った方が良いです。本当は別鍋で頭と殻で出汁を取ったのを使って、身は最後の5分で加えてプリプリに仕上げるとより良いんだけど面倒だったので、頭を残すように殻を剥いてもらって丸ごとどぼん。

上に角切りトマトを散らして蓋をして弱火で約15分。最後の5分でブロッコリーと赤パプリカを加えます。赤パプリカも放射状に並べたらパエリヤらしくなるけど、日曜の夜のやっつけ仕事なのでね。。また海老買ってこよう〜。

鮭の塩パエリア


月曜日のランチ&夕飯&お弁当

Cpicon パエリヤ風!和風!炊き込みご飯 by vegecat

またお料理をしない週末が過ぎて行きました。月曜日は変則スケジュールな我が家。1品で昼、夜、翌日のお弁当も賄っちゃいます。

トマトもにんにくも入らない、すでにパエリアとは呼べない家庭料理ですが。。野菜たっぷり鮭の和風炊き込みご飯パエリア風のが近いかな?シーフードミックスなら定番のトマト味でもいいけど、豪州産の美味しいサーモンはシンプルな塩味が合うと思います。

少量のオリーブオイルでお米を炒めてスープ500mLを注いだら人参、大根、マッシュルームを入れて蓋をして弱火で20分。10分前に塩麹でマリネした鮭を入れて、最後の3分でスナップえんどう、赤パプリカを加えて火を止めます。蒸らし5分。食べる直前に春菊の葉を加えて鮭をほぐしてよく混ぜて頂きます。野菜は本当にいつもあるものを何でも入れてしまいます。スープは塩、あさり出汁、ターメリックだけで。野菜も鮭もふっくらジューシーに蒸されて美味しいですよ。蒸し野菜は素材の味が楽しめるので好きです。

脂ののったサーモンだったようで少々fattyに感じたので次回からサーモンの時はお米を炒めないことにします。反対にシーフードミックスや海老の場合はバターで炒めてピラフ風も美味しいですよ。


旦那さん弁当

ターメリックは鮮やかな色のために入れてます。白いご飯より楽しいから。

ツナコーンカレーピラフ


月曜日の夕飯

○ツナコーンカレーピラフ

三連休はキャンプに行ってました。シドニーから南に3時間ほど行った Jervies Bay というところ。NSW州は西オーストラリア州と違って火を焚いていいので火遊びが楽しい♪ キャンプ場には薪も用意してあるしホットシャワー、飲水もあって少々寒い以外はかなり快適。これで温泉があれば最高なのにね~と旦那さんと話しました。

帰宅してまず温泉の素でお風呂に入り、炊き込みパエリヤの作り方でピラフを作りました。冷蔵庫にあった人参、セロリ、赤パプリカ、玉ねぎ、冷凍コーンにツナ缶だけ。全ての材料を入れて火を点けるだけ。キャンプ飯にも良いです。水分量は米2合に400mlでちょうどでした。

せっかく引っ越してきたのにまだシドニー郊外をほとんど見てないことに気付いたのでまた北へ南へ出かけて行こうと思います。今回の旅では一心不乱に地面を掘りかえしてるキドナ(ハリモグラ)をじっくり観察することが出来ました。掘った穴に顔を突っ込んで隠れてるつもりな姿や、とっても眠そうな顔に癒されました♪♪

おもてなしパエリア


月曜日の献立

Cpicon 特別な日の簡単!豪華!おもてなしパエリヤ by vegecat
○グリーンサラダ 梅わさびドレ
○いんげんのベーコン炒め
○はちみつレモンセロリ

お客さんを迎えての夕飯。寒くなって来たのでもくもく湯気の立つものが嬉しい季節。旦那さんリクエストのパエリアは簡単だけど見た目も豪華で美味しくて便利。小麦アレルギーの人にも出せるしね。パエリアは久しぶりだから水加減が少し多かったかな。でもふっくら炊けて、いつも小食のゲストにもたくさん食べてもらえた。デザートは用意し忘れたのでフルーツを出しました。

海老ピラフ


日曜日の献立

○海老ピラフ
○白菜の生姜焼き
○グリーンサラダ
○梅おかかセロリ

パエリアの作り方で海老ピラフを作りました。香りつけ程度の少なめバターで玉ねぎ、人参、海老、お米を炒めたら、スープの素を溶かした水を加えて冷凍コーンを上に散らして蓋をする。沸騰後弱火で15分したら火を消して蒸らす。食べる時に彩りの絹さやを混ぜ込むだけ。海老は固くなることなく美味しくできた。お米はロンググレインの方が良かったな~。。これはおもてなしにも喜ばれそう!

白菜と生姜、私の2大好物で1品。これも定番入りの美味しさ。白菜と人参を強火で炒めて生姜醤油をからめるだけ。

大根の和風だしパエリヤ

foodpic2627847.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon 日曜日は楽したい!和風!炊き込みパエリヤ by vegecat

日曜日はキッチンをプチ大掃除したり、冷蔵庫を整理したり、包丁を研いだり、平日にはなかなか出来ないことをしたいからやっぱり夕飯は楽ちんパエリヤがぴったりなのです。洗い物も少なくてレンジトップ(コンロ)も汚れないしね~♪

今週は味噌じゃなくて和風出汁を効かせたパエリヤ。スープは昆布茶、干し椎茸粉、いわしエキス(ナンプラー)、あさりダシダ、顆粒海鮮だし、干し海老、生姜、白ワイン、水で作りました。米2合に対して水加減は350mlくらい。出汁パックでもおいしく出来ますよ。

シーフードは冷凍白身。野菜は玉ねぎ、人参、大根、ブロッコリーの芯、油あげ、酢大豆、絹さや、ネギ。酢大豆って乾燥大豆を黒酢に漬けておいただけ。そのままポリポリ食べるらしいんだけど、大豆って発酵もの以外は食べないほうがいいって聞くし作ったものの放置されていたので今回パラパラと散らしてみました。アクセントになって良かったみたい。好きなのでもっと生姜たっぷりでもよかったな。でもま和風パエリヤ、旦那さんも美味しく食べました。

ごちそうさま~。今週もがんばりましょか。

サーモンパエリア


日曜日の夕飯

Cpicon 日曜日は楽したい!和風!炊き込みパエリヤ by vegecat

和風じゃなくて普通の黄色いパエリア。トマトが無いのが残念。トマト缶でもよかったか。味付け以外、旦那さんがやってくれました。今週はもっとキッチンに入ってもらうどー。どうしたら気持ちよく料理をしてもらえるかよぉ~く作戦を練らないとな。

とりあえずベタ褒めのイメトレしとくは。

カレーパエリヤ

foodpic2590011.jpg
日曜日の夕飯

○カレーパエリア

カレー粉が下に沈んで不思議な食感のお焦げになった。。ひよこ豆、コーン、ほろほろカリフラワーが美味。レーズンも後から入れました。

和風炊き込みパエリヤ

foodpic2570555.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon 日曜日は楽したい!和風!炊き込みパエリヤ by vegecat

週末の夕飯準備にやる気が出ないのは私だけ?できるだけ手を抜きたい。だって明日は月曜だし。。まだ暗いうちにぬくぬくベッドから出ないといけないこの悔しさ〜。共感してもらえるよね?

炒める工程を省いた、ようは炊き込みご飯の和風パエリヤをレシピにしました。今週は塩麹に漬けた生鮭で。冷凍ものじゃないから加熱10分くらいでいいのかも。もちろん旦那さんにも大好評。けっこうしっかり味付けしたので白菜のお漬物と合う♪

野菜は玉ねぎ、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、緑パプリカ。色味からしたら赤パプリカの方がよかったね。残りは明日のお弁当になります。

中華風炊き込みご飯

foodpic2420986.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon ナッツ入り!ちまき風ツナの中華おこわ by vegecat
○キャベツとセロリのペペロンサラダ

炊飯土鍋で作る炊き込みご飯だけどパエリヤカテゴリーに投稿。にんにく、玉ねぎ、お米を炒める行程を省けるので炊き込みご飯はパエリヤよりもっと簡単なことを知ってしまった。。切った材料を鍋にどんどん入れたら火にかけるだけだもん。来週からは炊き込みパエリヤになっちゃいそう。

中華ちまきみたいな味のするツナの炊き込みごはんです。生姜と八角が効いていてとっても美味しい。甘くて香ばしい炒りピーナッツもいい仕事します。レシピはもち米で作るおこわだけど今回は白米だけで。おこわの方がもちもち本当のちまきみたいです。

キャベツとセロリのペペロンサラダは塩、Garlic infused olive oil、ケイヨンペッパー、胡椒、ライム汁で味付け。キャベツは嫌われ野菜だけど、セロリとライムと一緒にピリっとさせれば旦那さんも美味しいってモリモリ。

皮をむいたにんにくをオリーブオイルに漬けておくだけのGarlic infused oil はにんにく醤油と同じくらい便利!ドレッシングやマリネだけじゃなくて炒め物にも使えるし。にんにくのみじん切りが面倒な時によさそう。常備調味料にしたいと思います。

鮭パエリア

Salmon Paella
月曜日の夕飯

○鮭の和風パエリア

三連休最終日はやっぱりパエリア。昆布、塩、生姜、醤油少々で薄味にしてみたけど、これ1品だけで食べるので濃い味付けの方が良いみたい。薄味でも不味くはないけどね。

野菜はトマト、マッシュルーム、カリフラワー、人参、絹さや、赤パプリカ。

私はお腹へってなかったので、温めた豆腐に大根おろしとネギに柚子ぽんかけたものをツマんでいたら旦那さんに笑われた~。病人みたい?って聞いたら YES! だってー。まぁ、確かにそうね。。同意。でも this is how I like it だもんね。いいの。どんなに笑われたって豆腐が好きー。笑う君たちは肉の塊を食していればいいのだ!

カレーパエリヤ

foodpic2379024.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat
Cpicon 常備菜に!自家製!ミックスサラダ by vegecat

カレー味は初めてかな?2度目かな。インド人の女性って美人が多いよな~なんてふと思った日曜日の夕方。今週はカレー粉、顆粒あさり出汁、塩、ターメリックで味付け。具は玉ねぎ、トマト、人参、コーン、マッシュルーム、ひよこ豆、レーズン、赤パプリカ、絹さや。

ケイヨンペッパーやガラムマサラでピリっとさせてもよかったかも。ちいとも辛くないから旦那さんに好評です。スンっと鼻にぬけるスパイスが美味!お魚は輸入の冷凍物だけどおいしく頂きました。特大ひよこ豆がほこほこ~。コリアンダー入りのサラダと一緒に。

foodpic2379025.jpg

炊き込み味噌パエリヤ

foodpic2357654.jpg
日曜日の夕飯

○炊き込み味噌パエリヤ
○今週の常備菜

あぁ、また明日から週が始まっちゃうから「どよょ~ん」としがちな日曜日の夕方。簡単で豪華に見える美味しいパエリヤで元気出しますよ。今週は旦那さんのリクエストで和風。味噌を入れるのでお焦げがグッと香ばしくなります。

具は冷蔵庫のはんぱ野菜の整理で玉ねぎ、トマト、人参、大根、マッシュルーム、キャベツ、赤パプリカ。特に大根がジューシーで好評でした。シーフードは鯛(Snapper)だけ。塩胡椒して白ワインを振りかけました。味付けはにんにく醤油、味噌、顆粒あさり出汁のみ。

もうほんとパエリヤって呼べない代物なので炊き込みって付けときました。先週、先々週と重たいキャセロールを持ち上げるのが嫌で、テフロンのフライパンで作ったけど、やっぱり鉄鍋で作るのが絶対美味しい!ご飯もベチャっとしないで炊き上がるし、お焦げもこんがり。水加減は米300g(2合)にストック300mlで丁度いいです。ご飯の上で蒸された野菜とシーフードがしっとり美味~♪

今週の常備菜はキャベツと大根のかつお梅昆布漬けと白菜漬けです。ゆっくり料理をする気力のない週になりそうな予感。。

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat

サーモンパエリヤ


日曜日の夕飯

○サーモンパエリヤ

今週はサーモンをたっぷり使ったシンプルパエリヤ。昨晩は胃痛で食べられなかったので味は不明だけど、旦那さんによると美味しいそうなのでお弁当が楽しみです。

野菜もたっぷり。後ろのスープは私の夕飯。具なし豆乳味噌スープ。

ピラフ風パエリヤ


月曜日の献立

○ピラフ風パエリヤ
○味噌スープ

日曜日の残り物で楽して夕飯。お味噌汁を作るだけだから簡単。

今週のパエリヤはフレッシュトマトたっぷりのピラフ風。シーフードはツナ缶だけ。野菜は人参、カリフラワー、マッシュルーム、玉ねぎ、いんげん。ストックはあさり出汁で。

味噌スープの具はキャベツと油揚げ。

そろそろ鍋の季節ですな~。

モロッカン

foodpic2284832.jpg
日曜日の夕飯

○モロッカンパエリヤ

後味に苦みが出ちゃった。スパイスを加熱したからかな。でもお弁当では気にならなかった。

塩鮭で!和風パエリヤ

foodpic2256335.jpg
日曜日の夕飯

○和風パエリヤ

色味が緑と白になっちゃったけど、今週は味噌と醤油で和風パエリヤ=具沢山の炊き込みご飯。これくらい野菜が入ると私は満足♪玉ねぎ、人参、マッシュルーム、カリフラワー、ブロッコリ、ズッキーニ、ひよこ豆、乾燥ごぼう、糸寒天(白米と一緒に炊くとご飯が美味しくなるらしい+繊維質)です。シーフードは塩鮭とエビ。和風なのでトマトとパプリカは無し。干し椎茸も入れたらよかったな。スープは和風だし、味噌、醤油、あさりだし少々。

旦那さん、大絶賛でした。ごぼうがおいしいって。ちょっと焦げすぎたくらいのお焦げが香ばしくて私もたくさん食べました。毎週普通のパエリヤでも飽きるから和風もローテーションに加えようと思います。やっぱり明日は仕事~ってな日曜の夜には30分で出来るちょい豪華なパエリヤがぴったりです。ごちそうさま♪

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat

モロッカンパエリヤ

foodpic2237065.jpg
月曜日の献立

○モロッカンパエリヤ

連休最終日は旦那さんのリクエストでパエリヤにしました。ミックススパイスを使ってモロッカン風。シーフードはエビだけ。野菜は玉ねぎ、ひよこ豆、トマト、マッシュルーム、カリフラワー、ズッキーニ、赤パプリカ。トマトたっぷりで美味です。

旦那さんが野菜の準備をしてくれて楽した分、ぴかぴかキッチンで新しい週を迎えられます。win-win! いつもきれいなのが理想だけどね。

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat

炊き込みパエリヤ

foodpic2192053.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon ナッツ入り!ちまき風ツナの中華おこわ by vegecat

もうこれは中華風パエリヤとも呼べない。。浅いキャセロールで作る炊き込みご飯ですね。おいしいのでお気に入りです。八角1つで一気に本格中華の味になっちゃう。野菜は旦那さんに準備してもらったらマッシュルーム、赤&緑パプリカとちょっと少なめ。私だったら茄子とかも何でもあるもの入るだけ入れちゃう。旦那さん用にはチャーシューを添えたけどツナたっぷりだからいらなかったかも。グリーンリーフと今週の常備菜、紫キャベツと人参のサラダと一緒に頂きました。中華おこわのレシピと同じです。ピーナッツをトッピング。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。