Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Ramen ] 記事一覧

ようこそ



野菜の汁なし担々麺

foodpic2631118.jpg
月曜日の夕飯

◯ベジタリアンの汁なし担々麺

今月はチョコチョコ出掛けたので、外食用の予算オーバーらしい。。ふ~む。買い出しに行かずにあるものでなんとかやることにします。冷凍庫とパントリーの整理整頓にもなるしね。お酒も週末だけにしてと。少なくとも寝かせてる自家製ビールが熟成するまでは。。

フルーツの在庫が無いからこれは買いに行かにゃ。こないだ5キロのオレンジ買ったから当分持つだろうと思ったけど2週間しか持たなかったな。。旦那さんもフルーツを積極的に食べている証拠だから嬉しいけど!今冬はまだ風邪ひいてないし、もっと食べてもらいたいね。

さて夕飯は自家製中華麺で汁なし担々麺にしましたよ。ジャージャー麺と似てるけど、汁なし担々麺の上に乗るのはパラパラした肉味噌そぼろ。ジャージャー麺はとろっとしたあんかけみたいのってのが違いだと勝手に解釈してます。んで汁なし担々麺の下には醤油やラー油、練りゴマ、花椒で作るたれが入るみたい。

今回は熟成させていた味噌ベースの油そばのたれを使いました。練りゴマ入り。これは写真を撮ったらレシピにするつもり。ベジ肉味噌そぼろは、凍り豆腐、干し椎茸、Leek、玉ねぎをぱらりと炒めてにんにく、生姜、味噌、みりんで味付け。

今週の中華麺はいつものレシピで4番まで伸ばして茹で時間1分半。少し太め。

上に食べるラー油、2分チンした春菊、半熟卵をトッピング。花椒は嫌がられるので自分のだけにサラサラと。サラダミックスを含めグリーンが多かったのでネギはオプショナルで。

旦那さんには混ぜるのが難しいそうだけど、美味しいを頂きました。野菜だけの日はドキドキしますね。

凍り豆腐、便利なのでもっと活用したい。パースのお豆腐屋さんの豆腐って600gと大きいので半分はすぐに冷凍しちゃった方が美味しく食べられます。毎日水を変えても3日くらいで酸っぱくなっちゃうし。

和風あんかけ塩マーボ麺

foodpic2599947.jpg
水曜日の夕飯

○和風あんかけ塩マーボ麺

自家製中華麺を和風あんかけ塩麻婆らーめんにしました。柚子胡椒でピリリとさせてます。んま~い!けど旦那さんの反応はといえば、やっぱり肉には勝てない。。

野菜は玉ねぎ、人参、大根、カリフラワー、ブロッコリー、豆もやし。

味付けはにんにく、生姜、白ワイン、冷凍スープの素、塩、あさり出汁、昆布茶、干し椎茸粉、白だし、胡椒。

野菜を煮て味付けするだけだから楽ちん。水溶き片栗粉でとろみをつけました。豆もやしは最後に入れてシャキシャキが重要。柚子胡椒を添えて。

八角を1つだけ入れて野菜を煮ました。なかなかグッ。

つけ麺

foodpic2579451.jpg
水曜日の献立

◯つけ麺

タジン鍋ってなんで帽子みたいな形状なのか今日わかった!生の野菜ってすごくかさ張って山盛りになるから。本当の理由は違うかもしれないけど、蒸し鍋するのにタジン鍋の蓋があったらよかったなと一瞬思ったの。でも、サイズの合う鍋やボウルをかぶせればいいだけだからね、わざわざ買うことないよ、タジン鍋。収納場所とるし、土鍋と機能は同じ。

最近ハマっている酒蒸し野菜。直火可の浅型丼で蒸し焼きにするので洗い物が少なくて楽ちん。かぶ、白菜、人参、ブラウンマッシュルーム、ブロッコリー、赤パプリカ、豆もやし。火の通りにくい野菜を下の方に入れます。白ワインをふりかけて中強火で加熱。旦那さんにはベーコンも乗っけて今日もハッピー。

つけ麺のたれはクックパッドのレシピを参考に味噌70g、オイスターソース18g、ABCソース18g、めんつゆ5g、ガーリックパウダー少々、胡椒、炒り胡麻、胡麻油、お湯500mlを混ぜるだけ。これで四食分。でも余ったから計400mlくらいでいいかな。元レシピは1人分150mlのお湯に対して大さじ4杯分の味噌、濃縮めんつゆ、オイスターソースが入ってて塩分がありえないので適当に調整しました。これでも十分な塩っぱさです。

麺は自家製中華麺。フライパンで茹でてみた。悪くないみたい。1分茹でたら水でしっかりもみ洗い。冬だから麺も温かく食べたいのでまた熱湯に潜らせて(チンでもいいかな?)から頂きます。少量のゴマ油をまとわせてくっつき防止。

旦那さんにも好評で上出来。

塩ラーメン鍋

foodpic2494919.jpg
火曜日の夕飯

○塩ラーメン鍋

簡単で喜ばれるならと鍋にしました。塩鍋。鍋野菜が無かったけどいけました。玉ねぎ、人参、大根、セロリ、えのき、豆もやし、厚揚げ、コーン、カリフラワー、春菊、白身魚で。鍋スープはにんにく、生姜、白ワイン、昆布だし、白だし、あさり出汁、塩胡椒、水で1L ほど。トッピングにわかめ、海苔、炒りごま、ライムを準備。

ラーメンは硬めに茹でてゴマ油をまぶしておきます。しゃぶしゃぶしてもいいし、そのままでも大丈夫。んまいのよー。大好き。塩ラーメン鍋。胡椒たっぷりが美味だと思うけど旦那さんには嫌がられます。すりゴマと胡椒でサッポロ一番にも負けないおいしさです♪♪♪

自家製中華麺はいつものレシピ。厚さNo.5。茹で1分。

サラダラーメン

foodpic2382398.jpg
月曜日の夕飯

○サラダラーメン

今週の自家製中華麺で広島風つけ麺の予定が、出来上がったらサラダラーメンになってました。ピリ辛までもいかないマイルドたれだけど、辛いの苦手な我が家では美味しく頂きました。ビールと合う~♪ 盛りつけてけとー。

野菜はキャベツ、人参、豆もやし、きゅうり、ミックスサラダ2種。トッピングにネギ、ゆで卵。旦那さんには冷凍してあったチャーシュー乗っけで大好評。豆もやし必須。

たれは醤油、コチュジャン、はちみつ、酢、にんにく醤油のにんにくガーしたやつ、炒り胡麻、韓国唐辛子、和風&昆布だしの素などで作りました。

たれレシピはクックパッドの人気レシピを参考にしました。
Cpicon 広島風つけ麺 by MAROCO

自家製中華麺レシピは先週と同じ。しばらくこれで。厚さNo.4。茹で1分。

トマト麻婆麺

foodpic2361863.jpg
月曜日の献立

○トマト麻婆麺
○常備菜

トマト麻婆茄子を中華麺で頂きます。麻婆茄子はご飯より麺が合う気がする。玉ねぎ、人参、セロリ、干し椎茸、高きび、茄子、トマト缶入り。旦那さんの食いつきアップのためエビも入れました。

味付けは味噌、コチュジャン、オイスターソース、にんにく醤油。

食べるときに自分の分だけ花椒をかけて美味!麺は味見程度でキャベツのサラダと一緒に頂きました。もう少し甘め&ピリっとさせてもよかったかな。エビチリ風にさ。


今週の自家製中華麺レシピ

強力粉 300g
塩 6g
重曹 4g
水 120g

パスタマシンで厚さNo.3。茹で1分半でもちもち麺になりました。打ち粉はコーンフラワー。とりあえずこのレシピで落ち着こうかな。

ジャージャー麺

foodpic2339057.jpg
月曜日の夕飯

○ベジタリアンのジャージャー麺
○厚揚げの紫蘇ドレおろし

料理がしたくてまっすぐ帰宅した月曜日。今週の自家製中華麺をベジ肉味噌でジャージャー麺にしました。ベジ肉味噌のレシピはクックパッドに載せてますが作ったのはすごく久しぶり。

Cpicon 干し椎茸で!ベジタリアンの肉味噌 by vegecat

五香粉なし、甘味料なし。オイスターソース、ABCソース、にんにく醤油、味噌で味付け。生姜たっぷり。水溶き片栗粉でとろみを付けました。中華系は普通の醤油より、にんにく醤油を使うとおいしくなる気がします。生姜醤油も作ろうかな~。

私はお昼が炭水化物の日は夜は炭水化物無しで体重調整してるので、中華麺じゃなくてキャベツのライムサラダといっしょに。キャベツ独特の匂いがライム汁でさっぱりおいしく食べられます。人参と紫玉ねぎも一緒に千切り。中華麺レシピは水分42%以外はいつもと同じ。お味の方はお弁当で確認します。

ジャージャー麺のトッピングには豆もやし、きゅうり。旦那さんにも好評で嬉しかった。たいていベジの時は反応うすいからね。五香粉なしが良かったのかも。豆もやしで顎が疲れたけど美味で大満足でした。

汁なしベジ担々麺

foodpic2328275.jpg
木曜日の夕飯

○ベジタリアンの汁なし担々麺

今週の自家製中華麺は汁なし担々麺にしました。前日のうちに作っておいたベジ肉みそだから麺を茹でるだけで楽ちん。夕飯の支度が出来てると、帰り道もウキウキ。やっぱり週末のうちにお弁当を考慮してしっかり献立を立てておくに限るね。

今回のベジ肉みそは野菜のみで作ってみました。玉ねぎ、人参、干し椎茸、セロリ、茄子。味付けはにんにく、生姜、味噌、コチュジャン、オイスターソース、ABCソース、醤油、練りごま、五香粉、黒酢、花椒など。

トッピングはきゅうりと豆もやし。厚揚げは軽く焼いて自家製BBQソースをからめました。ジャンクな味がしてこれがおいしかった!また作ろう~。

豆もやしがいい仕事していて私はおいしい!と思ったけど旦那さんは花椒入れたでしょ!って。。次回は自分のだけにかけることにします。


今週の自家製中華麺レシピ

強力粉 300g
水 129g(43%)
塩 6g
重曹 4g
厚さ No.3

太さはこれくらいでいいみたい。水分量は42%にしてみる。コシが欲しい~。

味噌ベースの油そば

foodpic2221796.jpg
水曜日の献立

○油そば
○かぶとツナのサラダ(常備菜)

週末に打った中華麺。3日以上寝かせたけど熟成したのかな。蕎麦みたいに色が濃くなってました。汁なしそばが作りやすいので油そばに。味噌ベースに練りごまも入ってピリ辛だから少しだけ坦々風。野菜はもやし、人参、赤パプリカ、マッシュルームに旦那さんはチャーシウぷらす。麺の出来はまたちょっとボソっとしてた気が。また明日のお弁当でチェックしてみまふ。たれが美味なので旦那さんにも好評でした。

今週の自家製中華麺レシピ

強力粉 210g
薄力粉 60g
タピオカ粉 30g
塩 6g
重曹 4g
水&卵1個 122g
厚さ No.5
(茹で時間 1分半~2分)

油そばのたれレシピ

味噌(手前&白) 60g
醤油 16g
玉ねぎ 小1個 80g
にんにく&生姜 各6g
みりん 15g
白ワイン 15g
練りごま 15g
韓国唐辛子 小2
はちみつ 22g
(できれば1週間寝かせる)

foodpic2221799.jpg

坦々麻婆らぁめん

foodpic2192055.jpg
月曜日の献立

○坦々麻婆らぁめん

週末にご飯が続くので、麺類な気分になる月曜日。玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、マッシュルーム、赤パプリカを麻婆風(味噌、醤油、コチュジャン+練りごま小1)に味付けしてとろみをつけたものを中華麺に乗っけました。醤油じゃなくてオイスターソースの方がよかったかな。自分の分だけ花椒でピリピリさせました。今週の自家製麺はタピオカ粉入りでいい感じです!ちゅるるん♪麻婆はご飯より麺類の方が合うんじゃないかと思う~。

今週の中華麺レシピ

強力粉200g
薄力粉70g
タピオカ粉30g
塩6g
重曹4g
水&卵1個120g
(厚さNo.5)

Cpicon 裏技で色よく!とろりんこベジマーボ茄子 by vegecat

つけ麺

foodpic2169834.jpg
月曜日の献立

○つけ麺
Cpicon 白だしとゆず胡椒だけ!白菜漬 by vegecat

今週の自家製中華麺の配合は

(4食分)
強力粉 220g
薄力粉 80g
重曹 3g
塩 6g
水と卵1個 120g

茹で1分~1分半。コシはあるけど、もさっとする。ちゅるちゅる感がない~。水が少ないのか茹でが足りないのかな。来週はタピオカ粉いれてみる。

つけ麺のたれはクックパッドの人気レシピで。塩気がすごそうなんで調節しました。茹で上がった麺がひっつかないようにゴマ油をまぶすのでたれには入れなくてよさそう。

Cpicon 我が家のつけ麺タレ by ton2007

野菜は紫キャベツ、人参、マッシュルーム、いんげん、赤パプリカ。半熟卵忘れました。旦那さんはチャーシュー乗っけでご満悦です。

今朝のスムージー: メロン、洋梨、オレンジ

ラーメンサラダ(味噌)

foodpic2144536.jpg
月曜日の夕飯

○ラーメンサラダ 味噌ドレ

40度になったらしい今日。先週末に仕込んで冷凍しておいた自家製中華麺でラーメンサラダにしました。味噌ドレは味噌、白ワイン、りんご酢、水、練りごま、コチュジャン、生姜、にんにく、めんつゆで作りました。玉ねぎ入りで1週間くらい熟成させるほうがおいしいな。あれまた作ろ。

具はサラダミックス、人参、きゅうり、木耳、トマト、ゆで卵、キャベツのラーパーツァイも添えました。コーンがあったらよかったな。旦那さん用にはベーコン乗っけで食いつきアップ。喜ばれました。この夏8度目らしいヒートウェイブも今日で終わり。今季最後のサラダ麺になるでしょうか。。

いつもの油そば

foodpic2123620.jpg
火曜日の献立

○油そば

満員電車ってすごくエネルギー消費するよね。家に着く頃にはお腹が減るのもあってフラフラ。。市内に引っ越したいぉ~。。そんなバテバテな日の夕飯。旦那さんに「今夜はご飯作らないの?」って聞いたら「作らないよ」って返ってきた日。週末に仕込んだ中華麺で油そばにしました。

たれは味噌ベースにしたかったけどヘロヘロだったのでいつものオイスターソースベースで。油そばは卵と合うね。盛りつけてけとー。

今週の中華麺レシピ(軽め8食分)

強力粉 600g
水+卵1個 240g(加水率40%)
重曹 6g
塩 6g

厚みNo.4。同じ茹で30秒でも固めの仕上がり。強力粉100%だからかな。打ち粉がタピオカ粉だからかしっかりすすがないとベタつくみたい。半分は冷凍したけどやっぱり粉300gが作りやすい。

油そば

Abura-soba
月曜日の夕飯

○油そば

月曜日なのにヘトヘトで帰宅。今日は疲れたぁーって言うと旦那さんが「夕飯作るよ!」って。。とっっても嬉しいんだけど、冷蔵庫の在庫も少ない状態で旦那さんの作れるものを考えて、美味しいポイントをあれこれ細かいとこまで指示することを想像しただけでぐったり。。シャワー浴びて、ビールとおつまみでリチャージしてから、ちゃちゃっと油そばを作りました。たれを作ったら野菜と麺を茹でるだけだから簡単です。

野菜はキャベツ、人参、赤パプリカ、おくら。麺の前に色よく茹でます。もう夏も終わろうとしているというのに今季初めてのオクラ。大好物です♪♪甘くてとてもおいしかった。旦那さんはチャーシュー添え。油そば、すごく喜んでもらえました。今までのラーメンの中で一番おいしいレシピって。嬉しいね。これが聞きたくて毎日のごはん作りを頑張ってるもんね。

油そばのたれ(1人分)

オイスターソース 大1/2
ABCソース(はちみつと醤油で代用可) 大1/2
りんご酢 大1
ゴマ油 小1
かつお粉 小1/2
生姜&にんにく 各少々

abura-soba2
今週の中華麺レシピ(4食分)

強力粉200g
薄力粉100g
塩3g
重曹3g
水120g(加水率40%)

うちの中国製($15)のパスタマシンで5番まで伸ばしたら普通~やや太め。茹で時間は30秒。2~3日冷蔵庫で熟成させ、常温に戻してから1玉づつ茹でます。

ラーメンサラダ

foodpic2070347.jpg
月曜日の献立

○ラーメンサラダ

36度になった昨日は、週末に打って寝かせておいた中華麺でラーメンサラダにしました。旦那さん用はチャーシュー乗っけだから大喜び♪♪2度目のチャーシューはLegで。前回は温かいスープに入れると油が気になると言われたのでお友達推奨のLegで作ってみました。脂身の少ないLegだからちょいパサついてるらしいけどおいしいって。やっぱチャーシューは肩がいいかな?って肉食べない人が肉を語ってもねぇ。。圧力鍋で加圧後30分で出来るから簡単なのに喜んでもらえるのがいいです。

野菜はサラダミックス、人参、きゅうり、トマト、赤パプリカ。ゆで卵。ドレッシングはお酢を効かせたゴマ味噌ベース。好評でした。自分用のお弁当にはナッツを散らしました。

今回の中華麺のレシピは

強力粉 300g
水 120g(加水率40%)
塩 4g
重曹 4g

厚さ うちのパスタマシンのNo.4
茹で時間 30秒

ほぼいつも通りのレシピだけど結果は、ちゅるちゅる~じゃない!ぬめり取りが足りなかったかな。あと歯切れが悪い(茹でが足りない?)でも香りはラーメン。次回は中力粉でやってみる。この分量で4人分(夕飯2人分+お弁当2人分)取れました。夕飯は麺少なめ、野菜多め。お弁当はその反対です。

今朝のスムージー: ロックメロン、すいか、マスカット系グレープ

塩ラーメン

foodpic2022148.jpg
月曜日の献立

○塩ラーメン
○箸休め3品

ぼなさんのレシピを参考に中華麺を打って塩ラーメンにしました。

配合は

plain flour 300g
tapioca flour 30g
bi-carb soda 4g
salt 6g
water 148g(45%)

これで4人前くらい。水が多くなっちゃった。ぼなさんのレシピだと加水率40%でした。しかも茹ですぎた。30秒でよさそう。

foodpic2022155.jpg

パスタマシンでNo.4まで伸ばしました。茹ですぎたのもあるけど塩ラーメンには細麺がよかったのかも。

スープ:ニンニク、生姜、玉ねぎ、干しエビ、野菜だし、顆粒あさりだし、昆布茶、かつお1番だし、かつお粉、塩
具:人参、キャベツ、油揚げ、チャーシュー、ネギ、卵、わかめ、海苔、コーン、胡椒

スープは何がよかったのかわからないけど、すごくおいしくできた!麺は強力粉じゃないとコシが出ないと思ってたけど茹で30秒だとコシあった!茹で過ぎ厳禁だね。ラーメン作りは楽しいっ。けっこうすぐ出来ちゃいます。

そうそう。パスタマシンは裏庭のアウトドアテーブル(屋根あり)にセッティングしました。これで粉が飛び散ることを気にせず、ぐるぐる麺打ちが出来ます。

気になる旦那さんの評価は、おいしいっ。悪い意味じゃなくて油っこくないし、塩っぱすぎないしラーメン屋さんのラーメンとは違うね(日本のラーメン屋さんのラーメンを食べて「毎日食べたら体に悪そうだね」って言った人)。麺が黄色くないねって。チャーシュー乗せたわりに食いつきは微妙だったかな。チャーシューの脂身が気になるそうで。

つけ麺の方が作りやすいし食べやすいな。食べる量を調節できるし、麺が伸びないから。

坦々つけ麺!

foodpic2026234.jpg
火曜日の夕飯

○野菜たっぷり坦々つけ麺

とうとうパスタマシンを買ってしまった!今まで使っていたマレーシアだったかシンガポール製の日本のラーメン用生麺が手に入らなくなったのと、旦那さんに重曹パスタが不評なので。。ここ最近、重曹が足りてなかったみたい。水1Lに対して重曹と塩を各大1です。1人の時にまたやってみよ。フライパンで茹でたら水も少なくてすむかな。

暑いし、旦那さんも好きなつけ麺(Dipping Noodles)にしました。自家製麺に自家製チャーシューで旦那さんもウホウホですよ。野菜もたっぷり用意。茄子とマッシュームは焼き付けて、キャベツといんげんは蒸し煮に、人参とプチトマトは切るだけ。卵は茹ですぎた。ピリ辛味噌ベースにピーナッツバター(練りごまが無かった)を加えた坦々風だれで頂きます。このたれ、おいしい♪酢を足して冷やし中華や油そばにも使えるかな。

こねと足踏みまではビニール袋でやるからいいのだけど、パスタマシンで伸ばして麺状にする間にカウンターと床に粉が落ちるので掃除がちょいと面倒。でもま、家が綺麗になるからいっか。。

麺はいつもより水を多めにしたら(加水率46%)パスタマシンで麺にする時、切れにくかったようで一部くっついてたけど、ちゅるちゅるでコシのある麺ができました。重曹(Baking soda, Bi-carb soda)でかん水風の香りとコシを出します。でも重曹の臭いがちょっと気になるかも。次回は少なめにしてみようかな。あと塩を2%にしてみたい。はくばくのラーメン(乾麺)を見たら塩分2%だったので。

☆自家製中華麺レシピ

強力粉 600g(100%)
塩 6g(1%)
重曹 6g(1%)
卵と水 合わせて 270g(45%)

☆坦々つけ麺のたれ レシピ

onion 70g
garlic 7g
ginger 7g
Korean chilli powder 2tsp (heaping)
Miso 60g
soy sauce 2tsp
honey 22g
peanut butter 37g

粒粒ピーナッツバター(or 練りごま)だけはガーしないで最後に加える。できれば1週間ほど寝かす。使う時は水で伸ばす。ゴマ油をたらす。干し椎茸の粉末も入れたような気が。。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

