Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [salad night ] 記事一覧

ようこそ



持ち寄り豆腐サラダ

IMG_0017_2.jpg
水曜日

BBQに豆腐サラダを持って行きました。きゅうり、プチトマト、人参、サラダミックスに豆腐をトッピング。練りごま(Tahini)、麺つゆ、はちみつでゴマドレッシングを作ったけど、お子様には不人気でした。子供たちは葉っぱのサラダなんて食べないと思って考慮してなくて失敗。。。次回は甘い系ドレッシングでリベンジします。

サーモンサラダ


水曜日の献立

○スモークサーモンサラダ
○ペストパスタ

まだそこまで暑くないシドニーですが、スモークサーモンを使ったサラダにしました。お弁当用にショートパスタも用意。市販のペストソースを和えただけです。やっぱり美味しくないのでフレッシュパジルを、少しでも加えた方が良さそう。

サラダはサラダミックス、玉ねぎ、トマト、きゅうり、ケイパー、ピクルス、スモークサーモン入り。ポン酢を少しだけかけました。野菜とたんぱく質を増やしたらサラダだけでも満足な夕飯になりそうです。

ベーコンサラダ


日曜日の夕飯

○ベーコンサラダ

ここんとこシドニーは夕方になると毎日スコールみたいな雷雨がきます。涼しくなるのはいいけど、帰宅時間だし折りたたみ傘では太刀打ちできない強さの雨なので長い傘を購入しました。

二日酔いでへろへろの日曜日はだいぶ早めの夕飯にしました。

サラダミックス、きゅうり、トマト、人参、赤パプリカ、アボカド、ひじき、ベーコン、マッシュルーム、半熟ゆで卵入りの入った10品目のサラダです。軽くポン酢をかけて。美味しくて山盛りサラダもペロリ~。明日のお弁当の分が残らなかったのでまた後でパスタか炒飯でも作ります。

キヌアのサラダ


日曜日の夕飯

○キヌアサラダ
○かき卵汁

冷蔵庫の中途半端に残った食材を集めた12品目のサラダ。ピクルス(人参、かぶ、パプリカ)、トマト、アボカド、ハム、スモークサーモン、白菜、ネギ、セロリ、キヌア、ひよこ豆。

スモークサーモンが塩っぱいので味付けはピクルスのジュース少しと胡椒だけで十分。残りものとは思えないほど美味しいサラダになりました。旦那さんも大絶賛!

ビーツのドレッシング


水曜日の夕飯

◯豆腐とハムのサラダ with ビーツドレッシング

久しぶりのメインサイズのサラダでディナー。夕飯ってほんとあまりたくさん食べなくていいもんだなっと最近思います。年かな?ローストしたビートルート、同量のヨーグルト、にんにくほんのちびっとをガーするだけのディップをドレッシング代わりにしたサラダです。アボカドとポーチドエッグ付き。スライサーで細くスライスした蕪も入ってます。蕪おいしい♡大根おろしの代わりにもなりそう。

ベーコン豆腐サラダ


火曜日の夕飯

○カリカリベーコンと豆腐のサラダ

芽キャベツ、セロリ、人参、赤パプリカ、林檎入り。

スモークサーモンサラダ


月曜日の夕飯

○スモークサーモンサラダ

火を使わない簡単ディナー。いつもは乗っけるだけのスモークサーモンをレモン汁、りんご酢で玉ねぎ、パセリ、粒マスタードと一緒にマリネしてみたけどそのままの方が好みでした。レモン汁と酢と酸味でスモークサーモンのしっとりな食感がぼそっと変わってしまった。でもま超簡単には変わりない。野菜切って盛るだけで完成です。

スモークトラウトのサラダ


土曜日の夕飯

○スモークトラウトのサラダ

滅多にお料理しない土曜日に珍しい!メインサイズのサラダです。もさもさサラダは食べるのに時間がかかるので途中で疲れてくる。。サラダミックスはドレッシングとよく和えて少ししんなりさせてから食べるといいかな?

今週のスモークトラウトはあまり脂がのってなくてさっぱりして少しパサつくのでクリームチーズドレッシングにしました。にんにくちびーっと、玉ねぎほんの少し、レモン汁1/4個分、クリームチーズ1cm分を牛乳で伸ばして塩胡椒するだけ。ヨーグルトみたいなサワークリームみたいなお味になりました。茹で卵、アスパラ、紫玉ねぎをトッピング。プチトマト忘れ!

スモークサーモンのサラダ


火曜日の夕飯

Cpicon スモークサーモンと半熟卵のサラダ by vegecat

旦那さんの喜ぶスモークサーモンをたっぷり使った豪華なサラダの夕飯。アボカドとアスパラもあれば良かったけど無いので半熟卵で。ドレッシングはレモン汁と柚子胡椒をシェイクするだけのさっぱり系。クリーミィ系のドレッシングも合います。他には常備菜をつまみました。

ピリ辛茄子サラダ


水曜日の献立

○ピリ辛茄子サラダ

今夜も旦那さんの要望で夕飯は軽めにサラダ。ピリ辛茄子をトッピング。白いご飯がすすむ味つけなのでサラダともよく合います。

にんにく、生姜、八角を少量のオイルで炒めて香りが立ったら食べやすい大きさに切った茄子と適当な大きさに切った干し椎茸を戻さずにそのまま加えます。白ワインを少量振りかけて蓋をして火を通します。時々フライパンを振ってまんべんなく。茄子がしなっと柔らかくなったらしめじと赤パプリカを加えて1-2分。最後に豆板醤小1、醤油大1.5、紅酢大1を混ぜたたれを加えて出来上がり。

簡単で美味しい。これはリピ決定!戻さずに加えた干し椎茸が旨味たっぷりでウマー。ご飯や麺と頂くならネギなどの薬味どっさりでね。すり胡麻をかけてもGood!

白菜のコールスロー


日曜日の夕飯

白菜のコールスローサラダ

先週あたりから豪州産のアスパラガスが出てきました。春ですね~♡ 天気が良いとぽかぽか陽気で日中は暑いくらいになってきました。

日曜日の夕飯は旦那さんのリクエストで軽めのサラダにしました。白菜しかなかったのでコールスローにしました。マヨネーズは置いてないのでピーナッツバター、りんご酢、醤油、生姜で作ったドレッシングで和えるだけで出来上がり。シャキシャキ白菜に甘酸っぱいドレッシングが美味しい。

Creamy sesame dressing


Sunday Dinner

Something light for Sunday night. Salad with creamy sesame dressing.

えのきニラ玉


水曜日の献立; Wednesday Dinner

○茄子とズッキーニの和風マリネ
○えのきニラ玉
○胡瓜とわかめのライム酢の物
○豆サラダ(残り物; ご飯の代わり)

ホワイトソースとベジミートソースで茄子のグラタンを作りたかったのに今日のシドニーは暑くて全くグラタンって気候じゃないのでメイン?を冷製和風マリネに変更しました。

野菜のマリネは焼き目がつくように焼いた茄子とズッキーニを生姜、麺つゆ、醤油、りんご酢に漬け込むだけ。冷製で頂きました。えのきニラ玉はネギの青いとこもたっぷり加えて。バターにんにく醤油で味付け。玉子は塩胡椒とメープルシロップで下味をつけました。

+ Marinated eggplant & zucchini Japanese style
+ NiraTama (stir fried garlic chive and eggs)
+ Lime pickled cucumber and Wakame
+ Leftover bean salad

茄子トマ味噌炒め


月曜日の献立: Monday Dinner

○茄子トマト味噌炒め
○胡麻ドレグリーンサラダ

+ Miso stir-fry veggies
+ Green salad with sesame dressing

Stir-fried eggplant, tomatoes, mushrooms, red capsicum, zucchini, garlic chive, spring onion. Seasoned with miso and vegetarian XO sauce.

I love the nuttiness of sesame dressing. This is the simplest and the best sesame dressing I ever made! Simple always wins.

Sesame dressing recipe

1 tbsp sesame paste
1-2 tsp vinegar
1-2 tsp garlic infused soy sauce
1 tsp maple syrup
Add water to achieve ur desired thickness

納豆サラダ


日曜日の献立: Sunday Dinner

○納豆とツナのサラダ
○セロリと人参のきんぴら
○もやしとわかめのナムル
○人参と南瓜の甜麺醤炒め

メインは納豆サラダで、今週の作り置き常備菜を3品。納豆とツナのサラダは、ツナ缶、納豆、ライム汁に漬けて辛みを抜いた紫玉ねぎ、パセリたっぷりを醤油、麺つゆ、練り胡麻と一緒によく混ぜたら、レタスと胡瓜の上に乗せただけ。レタスで包むと食べやすいです。練り胡麻とライム汁でマヨっぽくなります。

きんぴらはチリ、醤油、メープルシロップで味付け。しゃきしゃき野菜が美味しい。一株買うとなかなか減らないセロリもこれなら大量消費できます。ま、セロリって密閉容器に入れとけば一ヶ月くらい経ってもシャキッとしてるけどね。

ナムルが美味しくできた!もやしは熱湯でさっと茹でる。ボールの底に乾燥わかめを入れておいてそこへざるでざっと水気を切ったもやしを入れる。にんにく、ごま油、あさりダシダ、すり胡麻、塩で味付け。

在豪ウン年、ずーっとJapちゅう種類の南瓜を買ってたんだけど、初めてKentってのを買ってみた。そしたらマズ~。全く甘くなくて水っぽくて冬瓜みたい!もう買わない。蒸し炒めにして甜麺醤と生姜で味付けしたけど、人参の方が甘い。。残念賞。

Sunday Dinner

+Natto & Tuna Salad
+Celery and Carrot Kimpira
+Beansprouts and Wakame seaweed Marinade
+Stir fried Pumpkin and Carrot with sweet bean sauce

I usually make 2-3 veggie dishes on the weekend for the coming week so that I can use them for lunchbox and dinner.

This week I made Kimpira which is like stir fry with chili, soy and Mirin. It is traditionally cooked with burdock and carrots but I can't get burdock here so cooked with celery, soy and maple syrup. Veggies should be crunchy.

Another dish I made is Korean style marinade with bean sprouts and Wakame seaweed. Add boiled (30sec) bean sprouts to dry Wakame and season with sesame oil, salt, sesame seeds, dashi granules (I used cram flavor but chicken will do).

納豆肉味噌サラダと焼き蕎麦

NattoTakakibi salad
日曜日の夕飯

◯納豆ベジ肉味噌サラダ

ホリデー前にきれいさっぱり週間。今週は冷蔵庫、冷凍庫、パントリーに残ってる物の消費メニューが続く予定です。

先週作ったベジ肉味噌の残りを冷凍しておいたものと納豆を混ぜるだけで簡単にサラダディナ~。納豆のネバネバがグリーンサラダを食べやすくしてくれます。

お弁当に納豆はちょっと無理なので別に焼き蕎麦を作りました。具はベーコン、マッシュルーム、アスパラ、キャベツ、赤パプリカで、味付けは麺つゆだけ。呑んで帰った旦那さんに大好評でしたよ。山盛り食べてた♪

ベジ肉味噌サラダ

foodpic2930675.jpg
月曜日の献立

◯ベジ肉味噌サラダ
◯カリフラワーの卵サラダ
Cpicon ねぎねぎしめじ by ぽんぽあーる

パントリーの高きびを圧力鍋で15分煮てベジ肉味噌を作りました。ネギ、にんにく、生姜、人参、セロリを炒めて炊いた高きびを加えたら、手作りお好みソース(残りもの)、コチュジャン、醤油麹、味噌で味付けするだけ。少しピリっとします。

サラダミックスがちびっとしか残ってなかったので千切り白菜と紫キャベツでサラダを作ってベジ肉味噌にコリアンダーをトッピング。濃いめの味付けなのでサラダとよく合うよ。白いご飯に合うおかずはたいていグリーンサラダと好相性です。

ポーチドエッグをトッピングしたかったけど卵を切らしてたのでカリフラワーの卵サラダとネギの炒めものを添えて。ねぎの青いとこの消費レシピ、定番入りの予感。美味しいよ。

ラープ・タォフー

foodpic2909255.jpg
月曜日の夕飯

Cpicon ベジタリアンの!ラープ・タォフー by vegecat

タォフーってタイ語で豆腐らしい。ラープはラオスとタイの食べ物みたいだけど、ラオス語で厚揚げのことを何て呼ぶのか分からなかった。ラオス、行きたいな〜。東南アジア熱がむくむく。

またベジラープを作りました。ハーブたっぷりがね嬉しいんです。今回は厚揚げと冷凍庫で眠ってた炊いた高きびで。ひき肉の代わりにはやっぱりコクのある厚揚げが1番だと思う。ベジミンチはすごい加工されてるイメージなので多用はしたくないし。今回は野菜の種類が少なめだから、みじん切りもそんなに大変じゃなかったです。味付けも前回とはちょっと変えて、旦那さんも美味しいって食べました。ベジで喜んでもらえると嬉しい♪

煎ったお米を細かく砕いて混ぜるのがラープ独特らしいんだけども、今回は玄米を煎ってガガっとしました。玄米を煎る時にプチプチとはぜるのが楽しいです。味も香ばしさがプラスされて、香りの少ない炒りごまみたいな感じ。粗めの粒はカリカリしていいアクセントになります。

我が家の自家製ビール、とうとう全部飲んでしまいました。事情でしばらく仕込んでなかったので。今まで作った色々な種類のビールを1本ずつ取っておいてビンテージという名で長く寝かせておいたやつはすごくフルーティで美味しくなってた。いつも3週間寝かせてどんどん飲んじゃうけど、またビール作りを再開したら長く寝かせたいと思います。

メインサイズの海老サラダ

foodpic2905629.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon 主食になる!豪華!海老のサラダ by vegecat

海老をたっぷり乗せた旦那さんの喜ぶ豪華サラダ。ぷりぷりの海老はガーリックバターで炒めるからこってりだけど、バルサミコ酢とざくろの実の入った紫キャベツのマリネサラダでさっぱり美味です。クックパッドのマリネサラダ、アレンジも効いて便利すぎます。トマトと林檎がポイント。他の果物でも試してみたいな。

近頃、野菜のBlanchingに凝っている我が家。熱湯に数分つけるだけなんだけど、野菜に火が通り過ぎないのでクランチーでポリポリ美味しく食べられます。肉食文化の豪州だと付け合わせのぐっちょり火が通りすぎた野菜が子供の野菜嫌いの原因にもなってるみたい。

また新しい週が始まっちゃう。。12月半ばからホリデーに入る我が家、もう1ヶ月ないじゃん!!あせるわ〜。でもまあとちょっとだから頑張りましょう。今年もこの時期、クリスマスプレゼントの準備がものすごく憂鬱です。

蒸し茄子と豆腐のサラダ


水曜日の夕飯

○蒸し茄子と豆腐の中華風サラダ
○塩麹なめ茸

茄子と豆腐をフライパンで蒸してグリーンサラダに乗っけるだけ。

ドレッシングは醤油麹、コチュジャン、りんご酢、酒、はちみつ、にんにく、生姜、魚粉、胡麻油、炒りごまをガーしました。

煮込まなくてもふにふに茄子。素材の味を楽しめます。加熱した野菜とグリーンサラダの組み合わせって好きです。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

