Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Brekky/Lunch ] 記事一覧

ようこそ



週末ごはん


土曜日のブランチ

Cpicon 低糖質!お好み焼きマフィン by vegecat


日曜日のブランチ

Cpicon お家でカフェの週末朝ごはん by vegecat

サーモン&ベーコン


日曜日のブランチ

○サーモン/ベーコン
○スクランブルエッグ
○コーンキャベツ

日曜日の朝、旦那さんがサーモン食べたいと言うのでサーモンとベーコンでブランチにしました。サーモンの切り身は塩をしてラップで包んで冷凍していたものを160度のオーブンでじっくり焼くだけ。サーモンをオーブンにお任せしている間に鉄のフライパンでベーコンをカリカリに焼いて、野菜はキャベツをスライサーで千切りにして冷凍コーンと一緒にチンします。焼けたベーコンは冷めないようにオーブン下段に入れて、サワークリーム入りのスクランブルエッグをさっと作ったらブランチの出来上がりです。サーモンは塩鮭ほど塩っぱくなくしっとり美味。タンパク質たっぷりで夕方までお腹すきません。

低糖質ブリトー


日曜日のブランチ

○低糖質ブリトー

ブリトーってトルティーヤで肉や豆、野菜を包んだメキシコ料理だと思われます。

大きなハムがあったのでスクランブルエッグをくるくるっと包んで低糖質ブリトーにしてみました。スクランブルエッグには玉ねぎ、パプリカ、コーン、チーズ入りです。トマトも入れるか添えればよかった~。

緑の野菜に冷凍ほうれん草をチンして添えました。

野菜室が充実してない時に便利なので常備している冷凍ほうれん草、パッケージ変わったのねと思っていたらやたら水っぽい。原産国がNZからベルギーに変わって味がしないのでもう買いません。別のスーパーで国産を買うことにします。

定番のベーコンエッグ系と材料はあまり変わらないけど、見た目がちょっと変わって気分転換に良いです。

ソーセージとザワークラウトのブランチ


土曜日のブランチ

○ソーセージ ○ザワークラウトと玉ねぎのソテー
○目玉焼き
○焼き赤パプリカ

先週、旦那さんが外で買って食べていたソーセージとザワークラウトのホットドッグ。ザワークラウト自体が玉ねぎ入りなのか玉ねぎと炒めたのか知らないけど真似してみました。鉄フライパンでパパパです。鉄鍋ラブー。

朝ごはんキャセロール

Photo 15-06-2015 8 55 40 am
週末のブランチ

Cpicon シャクシュカ風!朝ごはんキャセロール by vegecat

今週末は珍しく旦那さんがカフェに行こうと騒がない。メルボルン旅行でたくさん外食したからだね。コーヒー命の旦那さんはカフェごはんが大好きだけど、家で簡単に作れるものが多いカフェ飯って主婦にはあまり嬉しくない。外食するなら家で作らないものがいい。お寿司とかさ。

このシャクシュカもこじゃれたカフェなら見かけるメニュー。中東の朝ごはんだって。トマトソースに卵を落としたものです。とろとろ半熟卵がたまらないです。ベーコン、ソーセージ、チョリゾーをどっさり入れて野菜もたっぷりでこんなのカフェでは出て来ないんだからねー!旦那さんよ~!鍋1つで出来て、簡単で美味しいのでお気に入りです。おもてなしにも良いですよ。

カワハギのケイパーバターソテー

Photo 4-05-2015 8 51 22 am
日曜日のブランチ

○ベーコンエッグ
○カワハギのケイパーバターソテー
○ケールとマッシュルームの炒め物

カワハギ(Leather Jacket)は頭を落として内臓を取って皮も剥いだ下処理された状態で売られているのに豪州産の魚の中で一番安いです。たくさん取れるのかな?調理しやすいのでもっと頻繁に食べようっと。煮付けも美味しそうです。

今回は塩胡椒してバターで焼いてみました。こんがり焼き目がついたらケイパーを加えて蓋をして火を通しました。ケイパーがアクセントになって美味しいです。セージなどハーブがあったらもっとよかったな。

タンパク質たっぷりで腹持ちのいいブランチになりました。

ベジタリアンブレッキー

Photo 18-04-2015 9 37 12 am
土曜日のブランチ

○ハービィスクランブルエッグ
○ワイルドマッシュルームと赤パプリカのソテー
○トマト/レタス/アボカド

豪州のカフェは朝ごはんに力を入れているところが多い。週末はカフェでのんびり美味しいコーヒーをすすって新聞を読むのがオージー流です。最近は36度エッグという温泉卵みたいなのが話題らしい。食べにくいし私は苦手だけど。。

土曜日はまた採ってきたワイルドマッシュルームが主役の朝ごはんをと思ったらベジタリアンになりました。卵はネギとディル入りのスクランブルエッグ。ワイルドマッシュルームはバターでソテー。あとは生野菜を添えただけです。

今回のきのこ狩りでは2種類とも見つかったけどスリパリージャックはきれいなのがなく断念。サフランミルクカップマッシュルームは小さい方がぷりぷりして美味しいことが分かったのであんまり大きいのは拾わず。大きいのはサクサクしてます。

豆腐オムレツ


週末のブランチ

○ハムとブロッコリーの豆腐オムレツ

豆腐が残ってたのでオムレツにしました。細かく刻んだブロッコリー、適当にちぎったハム、豆腐、卵、牛乳、チーズ、魚粉、塩胡椒をよく混ぜてバターで焼くだけです。かき混ぜながら焼いて全体的に卵が固まってきたら平にならしてオーブンへ。グリルで焼いて卵が完全に固まれば出来上がり。

今回はあんまり色がつかないうちに取り出しちゃいましたがそこらへんはお好みで。コリコリブロッコリーが美味しいです。個人的にチーズは無くてもいいな。トマト、ほうれん草などオムレツはあるものでできるから良いですね。

フレンチトースト


土曜日のブランチ

○ French Toast

先週末キャンプ用に買ったハード系パン。一切れで顎が疲れるので結局あまり食べずに持ち帰り、スライスして冷凍しておきました。それを使ってフレンチトーストにしました。卵二個、牛乳、エリスリトール(砂糖)大1をフォークでよく混ぜてパンを数時間浸しておきます。途中で一度ひっくり返す。後はバターで焼くだけ。とてもきれいな焼き目がついたんだけどフルーツ乗せたら見えないね。本当はベリー類がいいんだろうけどライチ、チェリー、プラム、グレープを添えて。外はカリっと、中はもちもちジューシィな美味しいフレンチトーストになりました。甘すぎず◎

ガスパチョ


土曜日のランチ

○ガスパチョ
○ゆで卵

暑くて、冷たいものしか食べたくない土曜日は飲むサラダ、ガスパチョにしてみました。トマト3つ、赤パプリカ1つ、セロリ1本、玉ねぎ1/6個、にんにくほんのちびっと、レッドワインビネガー大1、塩胡椒、冷凍すいか6切れ、バジル10枚をガーするだけ。冷やさなくていい即席ガスパチョです。

思ったよりたくさん出来た。暑くて火を使いたくない日にぴったりです。旦那さんも美味しく食べました(飲みました)。次回はグラスにストローでサーブするかな。

ピザでブランチ


土曜日のブランチ

◯残りピザ
◯スクランブルエッグ

金曜日のピザの残りと卵でブランチ。びっくりな組み合わせ?でも悪くないです。スクランブルエッグは卵1個につき大1の牛乳プラスでふわふわに仕上げます。味付けは白だしが定番。

Brekky Pizza


土曜日の朝ごはん

○朝ごはんピザ
○紅茶

金曜日に焼くピザの残り半分はいつも土曜の夕飯に回して、キッチンに立たなくていいようにしてるのですが、今週はシンプルピザだったので朝食用にアレンジしてみました。といってもスクランブルエッグを加えただけです。ロケット(ルッコラ)やアボカドがあればなおよかったですが、これだけでもとっても美味しいブランチになりました。大満足です。残りものピザは150度のオーブンで15分ほど温めればまた美味しく食べられます。電子レンジはだめ絶対!オーブンレンジならいいかな。

チョリゾのチリベイク


土曜日のブランチ

○チョリゾのチリベイク

チョリゾとレッドキドニービーンズでチリコンカンを作って、卵を落とすだけの簡単ブランチ。冷蔵庫の残り野菜を何でも入れちゃえ。玉ねぎ、セロリ、人参、マッシュルーム、緑パプリカ、ブロッコリーなど。味付けはウスターソースとスモークパプリカだけ。チョリゾが辛いのでカイエンペッパーは入れず。

レッドキドニービーンズは2-3時間浸水して圧力鍋で15分煮てから加えました。一晩浸水するより美味しい!大人数の時の朝ごはんにも便利なレシピです。

パンケーキブランチ


土曜日のブランチ

Cpicon ローカーボ!おからパンケーキ by vegecat
◯ベーコン
◯ほうれん草
◯ベイクドビーンズ

ほうれん草とベイクドビーンズは冷凍もの使用ですぐ出来る。おからパンケーキは美味しいんだけど、旦那さんはもっと薄い方が好みなんだって。次回は薄〜く焼くことにします。

週末ブランチ


日曜日のブランチ

○ハム&チーズクロワッサン
○スクランブルエッグ
○ほうれん草
○マッシュルーム

お義母さん手作りのプラムジャムを頂いたので早速クロワッサンを買ってきて食べよ~うって旦那さんがブランチを作ってくれましたよ。

ジャムは酸味が強く甘過ぎなくて美味しい。ベイキングなどにも活用したいと思います。

ブランチ


土曜日のブランチ

- poached eggs in spicy beans and chorizo meatballs
- wholemeal naan

卵は2つだけ、ベーコン、ハムの類もない土曜の朝。あるもので作ってみました。まずナンの生地作り。

Naan recipe

150g wholemeal bake's flour
110g lukewarm water
1/4 tsp IDY
a pinch of salt

軽くこねてひとまとまりになったら丸めて休ませます。全粒粉だからナンというよりチャパティかな?でも厚めでしっとりもちっとしてた。

生地を休ませてる間にいつものチキコンカンを作ってチョリゾー風に味付けした牛肉のミートボールをIN。ミートボールに火が通ったら卵を割り入れて蓋をして半熟になったら火を止めて蓋を開けておく。

卵を割り入れたらナンを焼きます。生地を4分割にしてベイキングシートの上で好きな形に伸ばします。鉄板で両面こんがり焼いたら清潔なティータオルにくるんでテーブルへ。チキコンカンにパセリを散らして鍋ごとテーブルへ運んだら頂きまーす。

Cpicon 使える!ベジタリアンのチリコンカン by vegecat

週末ブランチ


日曜日のブランチ

- champaign ham
- avocado
- mushrooms
- scrambled eggs
- baked beans
- pickled daikon and carrot

三連休のなか日はゆったりお家ブランチ。生で食べられるシャンペンハムはアボカドとぴったり♡マッシュルームはノンオイルで焼いて塩胡椒。スクランブルエッグは牛乳と白だしとよーく混ぜて熱したバターにIN! すくう感じで優しく混ぜてとろとろベルベットに仕上げます。んま♡

コーンフリター


日曜日のブランチ

○おからのコーンフリター
○サーディン&ブロッコリー
○ザワークラウト&水キムチ

コーンフリターはカフェによくある朝ごはんメニュー。コーン入り塩味のミニパンケーキみたいな感じ。小麦粉のレシピだけどおからパンケーキの容量で作ってみました。ふわんふわんに出来た~。スパイシートマトレリッシュ、カレーピクルス、ヨーグルトマヨを添えて。カレーピクルスはチョコ(chokos)っていう瓜みたいな野菜で作られたもの。チョコ自体は味がないらしくマーケットで見かけるけど買ったことない。冬瓜みたいなもんかなと想像してます。コーンフリター、週末ブランチメニューの一つになりそう。ベーコンやソーセージを添えるのが一般的です。

Okara Corn Fritters (makes 8)

125g Okara
60-125g milk
1-2 egg
1/4 onion
1/2 spring onion
10g parmesan cheese
1/2 tsp cumin
4g psyllium
1tsp BP
fresh coriander
salt&pepper

週末の朝ごはん


土曜日の朝ごはん

○ラム肉の生ソーセージ
○マッシュルーム&しめじ
○目玉焼き
○ザワークラウト
○チリコンカン

Weekend Brekky

- gourmet lamb sausages
-fried mushroom & pearl mushroom
-crispy fried eggs
-sauerkraut
-chili con carne

週末の朝ごはんはカフェに行くより家でちょっと特別なご飯を用意してゆっくりまったりする方が私は好きだけど美味しいコーヒー命な旦那さんはどうでしょ。

チリコンカンは冷凍しておいたものをチン。ザワークラウトも盛り付けるだけ。あとは長~い鉄板(裏はグリルのリバーシブル)で全部焼いてしまうので楽ちん。やっぱ鉄はすごい。目玉焼きもパリっと美味しく焼けます。生ソーセージは中まで火が通るのに時間がかかるのでソーセージが焼けてから卵を焼いた方がいいよ。

鉄はお手入れが大変と言うけどそうでもない。お湯とたわしでゴシゴシすれば洗剤なしで焦げも簡単に落ちるし。洗ったらすぐにコンロにかけて水分を飛ばしたらスプレーオイルをシュシュっとするかペーパータオルかボロ布で薄くオイルを塗るだけ。食洗機には入れられないけど買ってよかった鉄のグリドル。これがあれば鉄のフライパンはいらないかな?もっと活用したい。

ランチ


週末ランチ

先週末、旦那さんが作ってくれたランチ。ソーセージは塩っぱくて1本が限界。残りはカレー味の豆サラダに入れたらとても美味しくなりました。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

