Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Baking/Sweets ] 記事一覧

ようこそ



パンプキンチーズケーキ

Photo 18-04-2015 9 47 18 am
パンプキンチーズケーキ

先週焼いたチーズケーキ。お肉のついでにローストしたかぼちゃを使いました。

クリームチーズ 250g
かぼちゃペースト 250g
はちみつ 30g
メープルシロップ 30g
卵 2個
シナモン 小1

をブレンダーでガーして、型に入れてスライスアーモンドを上に散らして180度のオーブンで30分ほど焼くだけです。お好みで生姜やレモン汁をいれても美味しそうです。スパイスはナツメグ、クローブなどを追加してもOK。

ガーするだけの超簡単ケーキですが、美味しいからこれはおもてなしでも使えるぞ。型の掃除と切り分けるのが面倒なので次回は小さなラメキンで焼くことにします。今秋はかぼちゃプリンも作ってみよう〜。

粉なしチョコレートチーズケーキ


No-Flour Chocolate cheesecake

1日遅れですが、今年のバレンタインはブルーマウンテンにお住まいのかおりさんのレシピで粉なしのチョコレートチーズケーキを焼きましたよ。ブレンダーでクリームチーズ、サワークリーム、砂糖の代わりにはちみつとメープルシロップ、卵、溶かしチョコレート、洋酒をガーして型に入れて湯煎で焼くだけなので超簡単。お菓子作りに慣れない私でもうまくできました。フレッシュラズベリー入りです。ラズベリー大好き♡

豪州のバレンタインデイは男性が愛を形にして表現する日ですが、旦那さんは今年は何もしてくれなかったので減点1000ポイントです。ひどい。。。

チョコレートチーズケーキは旦那さんに好評で2つもぺろり。明日のお弁当にも入れてあげようっと。何もしてないのに美味しいチョコレートケーキにありついて少しは罪悪感を感じてもらいたいもんです。

No flour Muffin



最近ブリーチーズの消費にミニマフィンを何度か焼きました。小さいので早く焼けるし一口サイズなのでちょっと欲しいなって時にも便利なのですよ。外でも食べやすい。なかなかうまくいったのでレシピを残しておきます。ミニマフィン型ってのは掃除が大変で使うのがとっても億劫だったけどぴったりサイズの紙製マフィンカップを買ったら問題解決しました。こびりつきゼロ!人参マフィンのレシピはアーモンドミルクを作った時にできるアーモンドパルプを使ったけど、アーモンドプードルやおからでも出来ますよ。おからの場合サイリウムや片栗粉を入れないとパサつくと思うけどね。ココナッツファイン100%でも試してみるつもり。ブリーチーズ消費のために作ったマフィンですがバターみたいにヘビーじゃないとこがお気に入り。チーズ蒸しパン好きな人は気に入るはず♡ ドライフルーツとチーズとアーモンドミールでも作ったもののレシピも乗せておきます。どちらも作り方は同じですがドライフルーツを使ったものはけっこう甘いので旦那さんに好評でしたよ。人参の方はほんのり甘い程度。小麦粉を使わないマフィン、これからも時々は焼いていこうかな。人工甘味料を使えば糖質オフにもなりますね。


Flourless Carrot Mini Muffin Recipe

Ingredients (makes 20 mini muffins)

DRY
80g almond pulp
20g coconut fine
1tsp chia seed

WET
100g brie cheese
2 eggs
60g marmalade jam
100g carrot


Method

1. Preheat oven at 180C
2. Combine dry ingredients in a bowl
3. Whizz wet ingredients in a blender until smooth
4. Pour wet ingredients to the dry ingredients and mix well
5. Spoon the batter into mini muffin pan lined with mini muffin cups
6. Bake for 15min in 180C oven


Flourless Cheese Mini Muffin Recipe

DRY
100g almond meal
1 tsp baking powder

WET
100g dried fruit
100g brie cheese
2 eggs
1 Tbsp Rum
1 Tbsp vanilla essence

180C 15min

チーズケーキ


No-flour cheesecake with cherry sauce

全豪始まりましたね。観戦しながらブログも更新中。今夜は夕飯の写真を撮り忘れ!献立は白菜と大根の塩マーボ柚子胡椒風味 (油揚げ入り。旦那さん用には塩豚入り)、紫蘇入りおからバーグ(絶品!)、えのきともやしの焼きそば風でした。最近は赤のサングリアを呑んでます。

写真はデザートのチーズケーキ。年末に焼いた残りを冷凍しておいたものwithチェリーソース。そのまま食べるには柔らかすぎる安売りのチェリーを洋酒のベネディクティンと水で煮詰めただけのチェリーソース。これがとてもとても美味しいんですよ。混ぜるだけの粉なしチーズケーキも最後の一切れだったので、またクリームチーズを買ってきて作ろうと思います♡ 次はバターなし、レモン多めで!

ココナッツマフィン


ココナッツとパイナップルのミニマフィン

私には甘すぎる。。けど旦那さんには好評ですw。いつも甘味料減らしすぎで甘くないスイーツが出来上がるのでね。レシピはこんな感じで作りました。

Coconut & Pineapple Muffin Recipe

Wet

1 egg
60g coconut cream (thick fat only)
66g coconut sugar
60g soy milk
1 tsp vanilla essence
pinch of salt

Dry

125g plain wholemeal flour
Approx 6 tbsp coconut fine
1/2 tsp baking powder

1 tin pineapple (2 rings diced, 2 rings cut into pieces for topping)

生地がもったりするまでココナッツファインを加えました。180度で15~20分。ミニマフィン型は洗うのが面倒だけど、焼き時間が短いのが嬉しい。バターを塗ったので型はずれは良かったです。

もうちょっとパイナップル風味が欲しかったので豆乳の代わりにパイナップル缶のジュースを加えて砂糖は半分くらいでいいかも。

外側はカリッと中はふわもち。全粒粉は全然気にならなかったです。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

