Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [vege/seafood ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーモン蒸し鍋


日曜日の夕飯

Cpicon 塩麹鮭と豆腐の蒸し鍋 by vegecat

今週も奮発して鮭を買ってきました。鮭と海老で週変わりにしようかなぁ。お気に入りレシピで蒸し鍋にしましたが塩麹がないので塩ヨーグルトで代用しました。特にヨーグルト風味もせず全く問題なしでした。塩ヨーグルトなかなか使えそうです。野菜はキャベツ、玉ねぎ、マッシュルーム、人参、いんげん、ネギです。蒸し15分でいい感じです。最後の5分は弱火にしてます。レイジーサンデーなので鍋1つで簡単にできる夕飯が嬉しい。ねりごまとめんつゆを混ぜて水で伸ばしただけのゴマだれが好評でした。

ちゃんちゃん焼き


日曜日の夕飯

○鮭のちゃんちゃん焼き

旦那さんもシーフード好きなので、お肉ばかりでなく週1〜2回のペースでお魚も献立に加えたいと思っています。週末の買い出しでお魚を買ってなるべく早く調理したいので日曜日はお魚デーになりそう。曜日別にメニューが決まってると献立作りが楽です。

今週は唯一日本より美味しいサーモン。タスマニアで養殖されています。ちゃんちゃん焼きにしました。キャベツ、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、コーン、塩麹でマリネしたサーモンを水1カップで蒸して5分ほど蒸したら白味噌、醤油を混ぜて水か白ワインで伸ばしたたれをかけてもう5~10分ほど蒸してサーモンに火が通れば出来上がりです。最後の2分でいんげんと赤パプリカを加えて火を消してからネギをトッピングしました。

今回はにんにくを入れなかったけど次回は入れようと思います。砂糖を入れなくてもコーンと玉ねぎで十分甘いですし、バターを入れなくても養殖サーモンには十分脂がのってます。ピリっと辛くしても美味しそう。サーモンが足り無さそうな場合は卵も一緒に蒸しても良いです。

さんまのキムチ煮


木曜日の献立

○さんまのキムチ煮
○サラダ

冷凍さんまの内臓を取って、ぶつ切りにしてキムチと一緒に煮込むだけの夕飯。他に豆腐、ズッキーニ、グリーンオリーブも一緒に煮て卵を落としました。味付けなしでいける簡単ディナー。なかなかいけました。

サラダはベイビーケール、人参、セロリ、ツナ缶みたいなチキン缶、アーティチョークのマリネをバルサミコ酢と混ぜるだけです。チキン缶は初めて買ってみたけどキャンプ用止まりかな。猫の缶詰にしか思えなくて。。

鮭缶ココナッツシチュー


火曜日の夕飯

○鮭缶ココナッツシチュー

火曜日。帰宅が遅くなるのが分かっていたので事前に作っておいたけど、15分で出来るので帰宅してから作っても間に合うレシピでした。まず玉ねぎとにんにくをお好みの油で炒めて、しんなりしたら鮭1缶400g汁ごと、ココナッツクリーム1缶400g、キャベツ、人参、カリフラワー、マッシュルームを入れて塩胡椒、トマトソース大3、乾燥タイム小1で味付けして少しとろりととするまで煮るだけです。最後に赤パプリカを入れました。

お味はクリームシチューみたいな感じ。チリ、ライム汁、ナンプラーを入れたらタイカレーになりそう。辛くなくても鮭缶からいい出汁が出て美味しくできてました。魚臭くないです。今まで試した鮭缶レシピの中で一番美味しいと思う。これはキーパーです。野菜はあるものでOK。セロリも入れたらよかったな。

サーモンのパプリカ詰め


火曜日の献立

○サーモンのパプリカ詰め
○コールスロー

火曜日も帰宅して30分で夕飯です。サーモン缶、玉ねぎ、セロリ、人参、モッツァレラ、卵を混ぜて半分に切ったパプリカに詰めたら冷蔵庫へ。コールスローもキャベツ、人参、りんごを千切りにしてレーズン、サワークリーム、塩胡椒、ディジョンマスタード、レモン汁で味付けしてよく混ぜたら冷蔵庫へ。

帰宅したらパプリカ詰めをオーブンに入れて180度で20分焼いたら出来上がりです。グリーンマンゴーチャツネを添えて。シャワーを浴びてる間に夕飯が出来てる幸せ♡

白身魚の蒸し鍋


木曜日の献立

○白身魚の蒸し鍋

魚のベーコン巻きにする予定をフォイル焼きに変更した後、結局は蒸し鍋になりました。ベーコン巻きもフォイル焼きもちまちまベーコン巻いたり、フォイルで包むのが面倒。フォイル焼きは野菜をたくさん入れるとオーブンで火が通るまで時間もかかる。ベーコン巻きはフライパンで1食分づつ焼いたあと、付け合わせの野菜を用意しないといけない。蒸し鍋だったら鍋1つで15分で出来るので楽チンです。

浅鍋に野菜と切り身を入れて、1cup分の水分を入れて、マヨネーズをトッピングして火をつけるだけです。15分で完成。野菜は玉ねぎ、人参、いんげん、エリンギ、セロリを使用。水分はピクルスジュースを使用。ストックなどでも良さそう。旦那さんの反応は良かったです。

サーモンおからキッシュ


火曜日の夕飯

○サーモンおからキッシュ
○ピクルス

今週はお肉も野菜も買い出し分が少なく、すでに冷蔵庫が乏しいので冷凍庫とパントリーを駆使して夕飯準備です。困った時のサーモン缶でおからキッシュを作りました。野菜はみじん切りにして全材料を混ぜたら型に入れて、上にプチトマトを埋めてチーズを散らして180度で30~45分、膨らんでくるまで焼くだけです。

食感はしっとりシルキー。もそもそパサパサなおから感ゼロでハラペーニョのパンチも効いて美味しくできました。本当はサラダを添えるといいんだけど、付け合わせはピクルスだけ。野菜少なめだったけど、文句でませんでした。混ぜて焼くだけのキッシュは簡単でお弁当にしやすいし、冷凍もできるので優秀です。ローフ型やマフィン型で焼いてもいいですね。

材料
おから 200g
サイリウム 4g
卵 3個
水分 1~1.5cup
野菜(セロリ/玉ねぎ/マッシュルーム/ほうれん草)
ハラペーニョ(酢漬け)
サワークリーム
サーモン缶 400g
チーズ
プチトマト
胡椒

鮭のフォイル焼き

Photo 3-07-2015 9 04 46 am
木曜日の献立

○鮭のフォイル焼き

ケアンズから戻りました。帰宅後第1段のお料理は簡単に鮭のフォイル焼きにしました。鮭の切り身は皮付きだったので皮を剥いでから塩胡椒します。野菜は玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、マッシュルーム、セロリは火が通りやすいように切ります。アルミフォイルを大きめに用意して、火の通りにくい野菜が熱の当たりやすい外側にくるように配置します(中心部の野菜は火の通りが悪かったので玉ねぎと人参は鮭の上にトッピングした方が良いみたい)。鮭にレモンスライスをのせてフォイルできっちり包んだらオーブンへ。余熱なし180度で30分。

剥いだ皮に塩をして少量の米油でカリカリになるまで焼いたものを添えて、少量のポン酢と一緒に召し上がれ。しっとりサーモンは極上でした。フライパンで焼いたらこうはいかないよね。旦那さん大喜びでした。洗い物も少ないしキャンプで作りたいレシピです。

鮭バーグ

Photo 16-06-2015 12 26 10 pm
月曜日の献立

○鮭バーグ
○白菜サラダ

どうにもやる気のでない月曜日は何か簡単なものをと思い、サーモン缶を使って鮭バーグを作りました。水気を切ったサーモン缶350g、Vitamixでみじん切りにした(玉ねぎ、人参、セロリ、パセリ)250g、おから100g、サイリウム小2、卵1個を手でよ〜く混ぜます。味付けは市販のレモンマートル、にんにく、ココナッツ等が入った魚用のハーブミックスを使用。丸めて160度のオーブンで20分ほど焼くだけ。

レモンとガーリックが効いていてサーモンの味がかき消されていました。白身魚にまぶして焼く用のハーブミックスみたいだったからね。。サラダは白菜、人参、ピクルスをオランデーズソースと粒マスタードで和えるだけ。

たぶん手抜きってばれたよね。。不味くはなかったんですヨ。美味しい〜♡って訳でもなかったけど。

低糖質スモークサーモンのキッシュ

Photo 1-06-2015 8 20 24 am
日曜日の献立

○スモークサーモンのおからキッシュ
○ザワークラウト/オランデーズソース

お泊まりゲストが帰って行きました。特にお世話しないけど疲れるもんです。そんなやる気ゼロの日曜の夕飯はおからキッシュです。混ぜて焼くだけ。レシピはケークサレと同じです。丸く作ったからパイ生地なしのキッシュ風。パウンド型で焼いたらケークサレ。

卵4個、サワークリーム約50g、牛乳1cup、玉ねぎ、青ネギ、コリアンダー、スモークサーモン、ブロッコリー、マッシュルーム、チーズ、ケイパーを混ぜてから、おから200g、サイリウム小2、BP小1を加えて手早く混ぜたらチェリートマトをトッピングして予熱したオーブンへ。160度で30~45分焼いて膨らんだら出来上がり。

やっつけ仕事だったけどスモークサーモンのおかげでびっくり美味しく焼きあがりました。明日からまた別のお泊まりゲストが来るので今日はゆっくりします。

低糖質お好み焼き

Photo 27-05-2015 9 26 01 am
火曜日の献立

○おからとツナのお好み焼き
○グリル手羽元(残りもの)

おから、ツナ缶、カリフラワーの葉っぱでお好み焼きを作りました。給料日前によさそうな節約メニューですね。手に入りにくい薄切り肉の代わりに脂身の多いベーコンを一番下に敷いたらカリカリになって旦那さんが喜びそうですがなかったのが残念。

おから200g、水100g、サイリウム小2、かつお粉小1、めんつゆ大1、卵4個、マヨ少々、みじん切りにしたカリフラワーの葉っぱと茎、ツナ缶200gを混ぜて焼くだけ。卵たっぷりでBP小1/2も入れたのでふかふかでお好み焼きというよりケークサレっぽくなりました。

底の平なフライパンに生地を流し入れて縁に焼き色がついたらオーブンへ。180度20分。最初から蓋をして焼けばグリルで焼き目をつけるくらいでもいけるかな。1枚づつひっくり返して焼くのは面倒なので大きいの1枚です。オーブンにお任せしてる間にお好みソースを作って、残り物チキンを温めたら夕飯の完成。

お好みソースはオイスターソース、トマトソース、ウスターソース、にんにく醤油、めんつゆを適当に混ぜました。ソースが足りなかったので私はポン酢で食べたけど、ツナが水煮缶だったからかお好み焼きがあっさりなのでこってりソースが合うね。紅生姜とマヨをトッピングし忘れました。ベーコン入りでまた作ろうと思います。

今見ると野菜が足りなかったのでお漬物、サラダ等があればよかったな。

さんまの塩バター焼き

Photo 18-05-2015 10 11 33 pm
月曜日の献立

○さんまの塩バター焼き
○おからサラダ
○茶碗蒸し

お呼ばれが重なり、料理をしない週末が過ぎて行きました。今週は雨続きの予報のシドニーです。

常備している冷凍さんまは半解凍で頭を落として、内臓を出して、塩をしてバターで焼きます。簡単シンプル。皮がバリっとなって美味しい。

付け合わせはおからサラダと茶碗蒸し。おからサラダはおから、ツナ缶、鰹節、玉ねぎ、セロリ、コーン、赤パプリカ、オリーブを合わせてマヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタード、醤油小1で味付け。マヨたっぷりでしっとりさせるのでパサパサしない。ポテサラみたいで旦那さんも美味しいって食べるからこれはおからのルーティンレシピに加えよう〜。おからは毎週食べないとどんどん冷凍庫に貯まってしまうので。

茶碗蒸しって難しいように思えて簡単でびっくり。もっと頻繁に作ろう〜。卵2個に濃いめにとった出汁300mlとめんつゆ小1を合わせて具を入れて蒸すだけです。蒸し器を使わず、小鍋に湯煎で作りました。今回の具は干し椎茸だけですが香りがよくて美味しかった〜。特別感が出るからおもてなしにもいいね。チキン出汁で作っても美味しそうです。

盛り付けは失敗だけど大満足の夕飯になりました。さんまを真ん中、横向きに、おからサラダを右上に置くべきでした。

ポーチドフィッシュ

Photo 13-05-2015 7 54 48 pm
水曜日の献立

○ポーチドフィッシュ
○カリフラワーとブロッコリーのグラタン

朝晩冷え込むようになったシドニー。そろそろ冬用シーツに替えて、アグブーツを引っ張り出す頃かな。水曜日の夕飯はポーチドフィッシュにしました。日本ではあまり見かけない料理方法かと思われます。スパイスや野菜で味をつけたスープに魚の切り身を入れて煮立てずにゆっくり火を通す感じです。

今回は瓶入りピクルスを食べ終わって残ったジュースに水を足して薄めたスープでポーチしました。これピクルスジュースの再利用法としてはなかなか優秀。簡単に美味しくできます。ピクルスジュース(入っているハーブやスパイスも一緒に)、水、塩、にんにく、セロリ、人参を火にかけます。ふつふつしてきたら魚を切り身(今回はHOKIという鱈みたいな魚)を入れて弱火で火を通します。切り身の中まで火が通ったら引き上げて完成です。香り付けで一緒に煮た野菜もサーブしちゃいます。人参が固かったので薄切り推奨。

魚をポーチするスープにはお好きな野菜、ハーブ、スパイスを何でも入れてOKです。玉ねぎ、ベイリーフ、ペッパーコーン、フェンネル、八角などなど。お魚の種類もサーモン、鱒など何でも大丈夫ですが火の通りやすい切り身が良いと思われます。

主菜がさっぱりなので副菜はこってり。チーズソースたっぷりのカリフラワーとブロッコリーのグラタンにしました。マッシュルーム入れ忘れ。チーズソースは牛乳2カップ、サワークリーム1カップ、チーズ1カップ、ガーリックパウダー少々を火にかけてチーズが溶けたら塩胡椒で味を調整して、おから大2、サイリウム小1を加えてとろりとさせます。固ゆでした野菜にかけてオーブンで15分ほど焼いたら完成。

チーズの香りはがっつりするけど胃にどっしりこなくて美味しい。ポーチドフィッシュとの相性も最高です。さっぱりお魚に飽きたらグラタンと一緒に食べるとシーフードチャウダーみたいになります。

ポーチドフィッシュは気に入ったのでまたピクルスを食べ終わるたびに作ろうと思います。ココナッツミルクでポーチするのも美味しそうですが、それだったらフィッシュカレーかスープにするかな。。

魚をポーチした後のスープの始末には悩みます。良い出汁が出ているから捨てるのはもったいないけど、鍋スープに使うにはちょっと酸っぱい。酸辣湯やトムヤムクンを作ればいいかな?NZ産の冷凍HOKIは初めて買ったけど臭みがなく、味もしっかりしていて定番入りの予感です。旦那さんも大満足の夕飯でした。これだったらお弁当にもいけるかな。シーフードは臭いそうでお弁当にするにはちょっと抵抗があるんですが今後試してみます。

海老のビスク

Photo 12-05-2015 9 09 53 am
月曜日の献立

○海老のビスク
Cpicon 低糖質*おからのビスコッティ*2種類 by ミセスおおから

海老の頭と殻を使った「ビスク」を作りました。ビスクとは想像通りフランス語で、甲殻類を使ったクリーミィなスープだそうです。これを一度食べたら、海老の殻を捨てられなくなりますよ。

海老の殻剥きは苦手でずっと旦那さんにやってもらってたけど、使い捨て手袋をしてやったら大丈夫でした。500g分の海老は頭と殻を剥いて、身は背わたを取って冷蔵庫へ。頭と殻を圧力鍋にたっぷりのオリーブオイルでこんがり炒めます。香ばしい匂いがして全体に赤く色が変わったらにんにく、玉ねぎ、セロリ、人参をブレンダーでみじん切りしたものを加えてさらに炒めます。野菜がしんなりしたらトマト缶、水800mlを入れて蓋をします。加圧15分。自然に圧が抜けたら全てブレンダーでガー。さらしかざるで濾して鍋にもどします。生クリーム(サワークリームで代用)を加えて、塩胡椒と赤パプリカで味を調整して、一煮立ちしたら出来上がりです。身はガーリックバターで炒めてトッピングしたけど、スープに直接加えて火を通してもOKです。パセリの代わりのセロリ葉を散らして。

セロリの代わりにフェンネルを使っても香りがよさそうです。お皿は温めておくとゆっくり食べても冷めにくいよ。パスタソースにしてもとっても美味しいです。

鮭バーグ

Photo 28-04-2015 9 02 35 am
月曜日の献立

○鮭バーグ
○サラダ

週末は世界で一番住みやすい街、メルボルンに行ってきました。10年以上オーストラリアに住んでいてメルボルンを訪れるのはなんと2度目。古い建物とモダンな建築物が共存していて、キュートなトラムが走ってて、ヨーロッパのどこかの街に来たみたい!こじゃれたカフェやレストランもたくさん。シドニーから飛行機で1時間半なのでまた近いうちに行きたいと思います。

月曜日の夕飯は鮭バーグを作りました。鮭缶(水気を切って350g)、おから150g、玉ねぎ、人参、セロリのみじん切り200g、味噌大1、胡椒、卵1個、サイリウム小2をよく混ぜて丸めて焼くだけです。いつもならオーブンに入れちゃうけど、昨日は時間がなかったのでフライパンで弱火で焼きました。

付け合わせはサラダ。マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、ピクルス、ケイパー、粒マスタードを合わせてドレッシングを作ったら、サラダリーフとフレッシュモッツァレラを割いて加えてあえるだけです。クリーミィだけど酸っぱいドレッシングがとっても美味しかったです。鮭バーグも簡単で美味しい!これも定番入りの予感。お肉な気分じゃない日に使えます。

サーモンケーキ

Photo 10-04-2015 8 15 28 am
木曜日の献立

○サーモンケーキ
○いんげん
○豆腐サラダ

お肉はまた食べたいと思えるまでお休み中です。毎日シーフードでも全然いいな〜。サーモンケーキはカフェによくあるメニュー。カフェだとじゃがいもでかさましされてることが多いです。洋風がんもどきか、サーモンハンバーグみたいな食べ物です。今回は缶詰の鮭を使いましたが、切り身でももちろん美味しい。でも私は切り身ならそのまま食べるかな。

缶詰の鮭は汁気をしっかり切って、みじん切り野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、レモン皮)と合わせて、味噌、ディル、ディジョンマスタード、塩胡椒で味付けして、水っぽかったら片栗粉、小麦粉、アーモンドフラワー、ココナッツフラワー等をつなぎに加えて丸めて180度のオーブンで20~30分焼くだけです。フライパンで焼いたり、揚げてもいいけど私はオーブンに入れるだけで楽する。最後の5分でいんげんを加えて、火を通します。いんげんは味をつけないでそのまま食べるのが一番美味しいと思う。甘くてぷりぷりです。豆腐サラダは胡麻ドレッシングで。

サーモンケーキはおからと合わせても作れます。生の切り身とおからとサイリウムでもちもちすり身風に作ることもできます。すり身、久しぶりに作ってみようかな。

サワークリーム、ディル、ケイパー、ピクルス、レモン汁を合わせたソースを作りましたが、サーモンケーキにしっかり味がついてたのでいらなかったみたい。

さんまのトマト煮


木曜日の献立

Cpicon 冷凍塩さんまのトマト煮♡ by びあわいん
○pulled pork with 豆腐
○もやしサラダ
○レバーパテ on イカスミパン

最近フィッシュマーケットのお刺身をたっぷり堪能してからというもの、もっとお魚も食べたいな〜と思って冷凍さんまを買ってみました。台湾製で6尾8ドルだから手頃にお魚が食べられます。圧力鍋でトマト煮にしてみたけどサーディン缶みたいになった。実際、旦那さんはサーディンだと思って食べてたわ。美味しいけど次は塩焼きかレモン挟んでグリルだな〜。冷凍さんま、定番入りなるか?半冷凍で下処理するとグチャグチャびよ〜んってならないから少しマシです。

残り物のpulled porkは豆腐と煮て温めただけ。もやしサラダはきゅうり、人参、わかめ入りでめんつゆ、りんご酢、白ゴマで味付け。もやしって水から茹でるとシャキシャキになるそうです。今までずっと間違ってた!!

レバーパテはクックパッドの人気レシピで。にんにく、玉ねぎ、人参、セロリと炒めて、ワインで煮たらガーするだけなので簡単です!生クリームの代わりにサワークリームで作ったけどクリーミィでとっても美味しくできました。パン、クラッカー、野菜スティックと一緒にいただきます。

Cpicon 保存食♪鶏レバーのパテ(レバーペースト) by miwa3030happy

Spicy & Sour Tofu


火曜日の献立

Cpicon 豆腐なのにご飯がススム!簡単豆腐ステーキ by moj
○ginger pineapple chicken drumsticks (leftover for hubby)
○卵入りお味噌汁(大根わかめ油揚げ)
○水キムチ

木綿豆腐をクックパッドの人気レシピで調理。キャベツ人参マッシュルームを追加して1品メインに。りんご酢大2、にんにく醤油大1、豆板醤小1、はちみつ3gで味付け。ちょいしょっぱかった。豆腐に小麦粉や片栗粉をまぶして先に油で揚げ焼きにするのって面倒で今まで避けてきたけど、味がからみやすくて旦那さんにも好評なので今後は多用したいテクニック!豆腐のレパートリーが増えそうです。

たんぱく質が豆腐だけじゃ旦那さんは絶対にもの足りないから残りものの手羽元を添えて。パイナップル缶、生姜、醤油と一緒に圧力鍋で10分煮ただけのチキン、簡単シンプル美味しく出来たのでこれもリピ確実。

鮭バーグ


木曜日の献立

○鮭おからバーグ わさびマヨソース
○グリーンサラダ
○しめじ
○冷奴(おろしポン酢)

サーモン缶とおからでハンバーグにしました。おから200g、鮭缶200g、みじん人参、玉ねぎ、ガーリックパウダー、塩胡椒にしっとりするまで水とサイリウム大1を加えてパサパサ防止。丸めて蓋して焼きます。隙間でしめじも焼く。ソースはマヨネーズ大2、ヨーグルト大1、白だし小1、わさび、ネギを混ぜるだけ。このわさびマヨソースが美味しくできて旦那さんも気に入ってました。おから入りの鮭バーグは照り焼きソースとも合いそうです。

おからのお好み焼き


火曜日の献立

○おからのお好み焼き
○大根餅
○キャベツのサラダ残り
○お味噌汁

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。