Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Homemade ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカドベーコンピザ


金曜日の夕飯

○アボカドベーコンとパイナップルサラミのピザ
Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat

今週はゲストもいるのでハーフ&ハーフにしてみました。半分はアボカドとマヨとサワークリームを合わせたソースにベーコン、コーン、マッシュルームにモッツァレラをトッピング。もう半分はいつものトマトソースにサラミ、パイナップル、マッシュルーム、赤パプリカにチェダーチーズをトッピングです。

相変わらず具沢山。具沢山ピザは邪道らしいですが、家庭料理だからいいのいいの。野菜足りないとあと一品必要でしょ。面倒じゃん。金曜日だし。

ちょっと焼きが甘かったです。あと3分焼いた方がカリっとなってよかったと思いますが概ね好評でした。ピリ辛サラミとパイナップルは安定の美味しさ。カリカリベーコンとクリーミィなアボカドソースの組み合わせは美味しいっ。モッツァレラはチーズらしい香りがないのでさっぱりでした。

チョリゾとケールのピザ


金曜日のピザ

○チョリゾとケールのピザ

金曜日のピザは今でも全粒粉で作ってます。アーモンド粉やココナッツ粉を使った低糖質なピザ生地レシピも見かけるけど、小麦粉を食べるのは週1だし、一食分の全粒粉とセモリナ粉50gの糖質量は30gくらいと予想。金曜日は朝から糖質を控えた食事をすれば問題ないと考えています。糖質過多な週は茄子を生地に見立てた低糖質ピザにして調整してます。

最近は薄いクリスピーピザにハマってます。トッピングはたくさん乗せられないけどたんぱく質は多めにを心がけて。今週はチョリゾーとケールでとっても美味しくできました。ケールは少量のオリーブオイルでマッサージしてからトッピング。ピザソースはトマトベースです。ピザ生地の縁が厚くなるように伸ばしてみたけど味のついてない耳はつまらないので来週は普通でいきます。

今週のピザ生地レシピ

全粒粉 144g
セモリナ粉 56g
ぬるま湯 172g
IDY 3g
塩 2g

こねないで30分ほど発酵させるだけです。オリーブオイルを塗ってヘラで伸ばします。

来週は粉を170gまで減らしてセモリナ粉の割合を増やしてみようと思います。

低糖質ピザ


金曜日の夕飯

○低糖質な茄子ピザ

今週は木曜日が外食で糖質過多だったため、金曜日のピザは低糖質にしてみました。厚さ1cmの輪切りにした米茄子をピザ生地に見立ててあとはいつもと同じです。ピザペーストはトマト、ペスト、ハリッサの3種類でトッピングはいつも通り玉ねぎ、マッシュルーム、赤パプリカ、黒オリーブ、パイナップル、ハムです。

結果は美味しい!いつものより美味しいかも。がっつん濃い味で嫌いな人は少ないのでは。旦那さんも美味しいってナイフとフォークで食べました。おからで作るピザ生地も試してみないとな。

真っ黒!イカ墨ピザ


Squid Ink Pizza

面白いかなと思って買ってみたのはいいけど、食べたことがないので味の想像ができずパントリーで眠っていたイカ墨、今週のピザ生地に混ぜて焼いてみました。

黒焦げようにも見えるけど、真っ黒くろすけでインパクトある〜。これはおもてなしに使える!!トッピングはチョリゾー、マッシュルーム、赤パプリカ、黒オリーブです。ピザソースはトマト系。ペストでもよかったかな〜?

イカ墨はそのままだとすごい海の香りがするけど、ピザにしてしまえば全く気になりません。粉250gに7gのイカ墨を加えてこれだけ真っ黒になりました。他にもマフィン、パエリヤ、炊き込みご飯、巻き寿司などに使ってみます。楽しい♪

Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat

Smoked Salmon & Onion Pizza


金曜日の夕飯

○スモークサーモンと玉ねぎのピザ
○黒ビール

冬の間は黒ビールが多い我が家。暑い夏が来る前の今のうちに最後の黒ビールを堪能してます。今週のピザはミニマリストで玉ねぎとスモークサーモンだけにしてみました。ピザソースはマヨネーズ、マスタード、ガーリックパウダーを合わせたもの。チーズもいつもより少なめで玉ねぎは小1個分をスライス。しっかり予熱した250度のオーブンで15分。カリっと焼きあげます。呑んで帰ってきた旦那さんも大絶賛。

ローストポークの残りでピザ


金曜日のピザ

◯いつものピザ

日曜日に八角を効かせた豚肉をローストしておもてなししました。余裕がなく写真は取れなかったけど玄米バスマティライスで具はネギ、卵だけのシンプル炒飯と大根セロリ人参のレモンポン酢サラダの献立でした。豚肉は脂身の少ないショルダーの塊肉を細長く2本に切りわけてから麺つゆ、はちみつ、生姜、八角(粉状にした)、醤油で2日ほどマリネしました。これをラックにのせて200度で約60分ローストしたのだけどちょっとぱさつき気味。トレーにのせてフォイルをかけて低温でローストしたほうがしっとり仕上がったと思うわ。でも味付けはよくて旦那さんもゲストもすごく気に入ってくれたので残りは冷凍しておきました。

今回はそれを解凍して薄く切ってピザに乗せました。脂身の多いベーコンなら1番上にのせるけどそうじゃないので野菜の上、チーズの下に。野菜は茄子とマッシュルーム。赤パプリカがなかったので見た目が地味ですが旦那さんは喜んでくれた。ピザソースは普通のトマトソースですがピリ辛にしてもよかったな。

ピザでおもてなし


金曜日の献立

○サラミピザ
○ローストひよこ豆のサラダ
○苺のヨーグルトムース

お客様を迎えての夕飯ですが、金曜日なのでいつも通りのピザ。サラダとデザート付きなのがおもてなし風です。ひよこ豆はスモークパプリカ、塩胡椒、ガラムマサラをまぶしてローストしてトマト、玉ねぎと共にサラダにトッピング。あとはポン酢をかけるだけ。

ヨーグルトムースはヨーグルト250g、苺200g、水100ccから煮たてたアガー4g、人口甘味料大2、レモン汁1/2個分をブレンダーで混ぜて型に入れただけ。寒天ほど固まらなかったのはレモン汁のせいかな?でもヨーグルトのお陰でゆるめのムースくらいにはなってた。お味は甘酸っぱくて超美味♡もっと大きく作ればよかった。。簡単なのでリピ確実!


今年の味噌は発芽玄米麹で


Homemade Miso 2014

今年の手前味噌が出来上がりました。我が家の場合、熟成期間は3ヶ月で食べ始めます。熟成の進んだ真っ黒な味噌より白みそが好みなので。西京味噌みたいに塩分が少なく、1ヶ月で食べ始められるお味噌を仕込む時もあります。時期は決めてないけど1年に1度、2キロの味噌を手づくりしています。お味噌汁を毎日食べない2人暮らしだと2キロで充分。使っているお味噌が残り少なくなったら仕込みます。真冬に仕込むのが本当だと思うけど、気力のある時でいいのではと思ってます。

今回は発芽玄米麹も手作りしたので仕上がりが心配だったけどとってもいい香り♡仕込み直後は発芽玄米麹がとっても固そうだったのですが3ヶ月してちゃんとなじんでます。さらに麹の米粒をつぶすように手で揉んでから容器に移し替えました。今後は冷蔵庫で保存してゆっくりとお休みしてもらいます。週末はこれでお味噌汁を作りましょう。

シドニーでは日本食品スーパーで米麹も簡単に手に入るので手作り味噌といっても潰した蒸し大豆と塩と煮汁と混ぜてほっとくだけで市販の味噌とは全然別物のうまみたっぷり美味しいお味噌が出来ちゃいます♡手作りの米麹だって時間はかかるけど結局はほっとくだけです。米麹の作り方についても記事を書きかけたのですがあんまりにも色々と書く事があって途中で力尽きました。どなたか知りたいって方がいたら頑張れるかもしれない。。


2014年米味噌(塩分10.8% 熟成2~3ヶ月)

12March14

麹 0.8kg
乾燥大豆 0.4kg
塩 236g
煮汁 192g

http://www.namakouji.com/linkmiso/linkmiso.htm
http://www.ikedayamiso.com/html/page2.html

ごくごく普通のピザ


金曜日のピザ

190g wholemeal baker's flour
60g semolina flour
232g lukewarm water
3g salt
3g IDY

今週はアレンジ無しのオリジナルピザです。トッピングも定番のしめじ、赤パプリカ、オリーブ、ベーコン、パイナップル。ピザソースはオーガニックのパスタソースを70g使用。酸味が強めのトマトソースです。これが水っぽいのでどうかなと思ったけどピザはパリふわに焼きあがりました。今週のピザ生地は全粒強力粉の割合を増やしてみました。これ以上全粒粉を増やす場合は水分も増やした方がよさそう。

予熱しっかり250度のオーブンで15分焼いたら火を消して3分待ってから取り出します。クラストはバリっと。中はふかふかしっとりで理想の焼き上がり♡やっぱピザの主役は生地ですね。

旦那ピザ


金曜日のピザ

いつもより少し早めに生地とソースを作ったら「旦那さ~ん、最近料理してくれてないよね。後はよろしくー!!」とお任せしてビール飲む妻。ほぼ旦那さんが作ってくれたピザです。生地の含水率92%といつもより水分が多かったのだけどオーブン予熱がしっかりされてたのでパリっとふんわり最高の焼き上がり♡トッピングは茄子、マッシュルーム、ソーセージ、オリーブ、パイナップルです。

170g wholemeal baker's flour
80g semolina
230g luke-warm water

ピリ辛ピザ


金曜日のピザ

チョリゾーとピリ辛ピザソースで先週と同じですが生地の水分を225g (90%)に増やして大成功。焦げる直前までしっかり焼いたしカリふわ。ピザ生地ちょい分厚いすぎ?ってとこもあったので来週は粉を減らしてみようかな~。パイナップル必須です。

チョリゾーピザ


金曜日のピザ

○チョリゾーとほうれん草

今週はいつものピザ生地にピリ辛トマトのピザソースにチョリゾー、しめじ、冷凍ほうれん草、オリーブ、パイナップルをトッピングしたピザ。焼きが甘かったけど美味しくできました。焼き上がってからスモークパプリカと胡椒をパラパラっとしました。ピザ生地用のぬるま湯にパイナップル缶のジュースを使うときは水分を90%に増やした方がよさそうです。

Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat
Cpicon 我が家の定番!パリふわ!金曜日のピザ by vegecat

サラダピザ


金曜日の夕飯

○サラダピザ

イースターホリデー初日のGood Fridayはクリスマス当日よりどこもかしこも閉まってるので家でのんびりするのが吉。世間は四連休らしい。日本はもうすぐGWだね。

今夜はシーザーサラダとスモークサーモンをのっけて食べるピザにしました。美味しいけどめっちゃ食べにくい!別々に食べても美味しいけどさ。

マヨ、ヨーグルト、にんにく、アンチョビ、マスタードでシーザードレッシングを作ってそれに粒マスタードを加えたものをピザソースにしました。具は玉ねぎ、マッシュルーム、チーズだけ。

ピザ生地はクリスピーにしたかったのだけど分厚くなっちゃった。2人分の場合、粉は100gでよさそう。クリスピーピザもマスターしなくっちゃ。

手作りグラノーラ


Homemade Granola

Toasted MuesliとGranolaの違いが分からないのだけど少しだけ残っていたオートミールを使い切りたくてグラノーラを作りました。前回作った時はオイルと甘味料をケチったのでパサパサしてたけど今回はあるもので適当に作ったのにカリっと美味しく出来ました。

180g rolled oats
90g nuts (almond, walnuts, cashew, macadamia)
70g quince jelly
50g light olive oil
90g dried fruit

こんな感じで作りました。1Lの容器にちょうどでした。ドライフルーツは焼きあがってから加えます。150度で30分くらい。10分ごとに混ぜてオーブンの中で冷めるまで放置。オーブンを使った時の余熱でついでに作るといいです。私はピザの残りを温める時に一緒にローストして後は余熱だけで完成しました。味見してみると油っぽくは感じないけど他のレシピを見るとオイルが多かったみたい。ナッツを刻むのが面倒でブレンダーでガーしたら粉々になってしまったけど塊になったオーツがガリガリ香ばしくて逆に美味しく出来たのかもしれない。砂糖やメープルシロップの代わりにお義母さん手作りのクインスジェリー(ゆるめのジャムみたいなもの)を使いました。どばっと入ってしまったけど爽やかな甘みなので甘すぎなくて◎。逆にドライフルーツが甘くて個人的に要らない!どうせグラノーラをヨーグルトと食べる時は生の果物と一緒なので旦那さん用にだけドライフルーツは加えようかな。次回は下記のレシピで作ってみようと思います。楽しみ~♪

180g rolled oats
90g nuts
80~100g pineapple juice
20g olive oil or butter
(90g dried fruit)
30~50g coconut

ハムのピザ


金曜日夕飯

○ハムとセロリ葉のピザ

見た目は変わらないいつものピザですが、今週はピザ生地にパイナップルジュースとセロリの葉っぱを練り込んでみました。パイナップルジュースはいつも捨てててもったいな~とは思うけどそのまま飲む気はしない缶詰の汁を利用です。セロリの葉っぱはみじん切りにして混ぜ込むだけ。特にパイナップルジュースの甘さも気にならず、セロリの葉っぱはちょっとハーブみたいな香りがするかな?という程度でした。どちらも主張しすぎず良かった。

トッピングは2色パプリカ、しめじ、かぼちゃ、ハム、オリーブ、パイナップルです。冷蔵庫の半端に余ってる野菜でいいの。生地は全粒強力粉とセモリナ粉のみだからか香ばしく美味しいけど膨らみは若干弱めで気泡少なめのもっちり系。でもパリっと焼きあがりました。セモリナ粉を新しくしてからいつものレシピでも焼き上がりが変わりました。来週はまた生地の配合を変えてみようと思います。

サラミピザ


金曜日の献立

○ピザ
○野菜スティック(きゅうり・セロリ)

金曜日はいつもピザだけしか作らないのですが、なぜか腹ペコだったので野菜スティックも用意しました。オイマヨで。

今週のピザのトッピングはサラミ、赤&緑パプリカ、マッシュルーム、紫玉ねぎ、パイナップル、オリーブです。変わりばえしないけど安定の美味しさ。ピザソースもトマトペースト65gとイタリアンハーブミックス小1を混ぜるだけのごくごく普通のもの。

今週のピザ生地レシピ

強力粉 50g
全粒強力粉 120g
セモリナ粉 80g
ぬるま湯 210g
塩 5g
IDY 小1

です。混ぜるだけのこねない生地は楽ちん。パリっとこんがりふわっと気泡もたくさん、えー感じに焼けました。250度で15分。

スパイスミートボールピザ


土曜日の夕飯

○ピザ

いつものピザ。コフタの残りを小さくちぎってトッピング。ミートボールはスパイスが効いてるのでピザソースにはチリジャムを加えてピリッとさせました。
これぐらいの焼き加減がパリっとして好きなのだけど、イーストを少なめにしたから少し膨らみが悪く目が詰まった感じになりました。全粒粉はただでさえ膨らみが悪いのでイーストは多めが良さそうです。マッシュルーム、赤と緑パプリカ、パイナップル、オリーブといつものトッピング。

手作りヨーグルト

最近ヨーグルトの手作り始めました。朝、旦那さんはシリアルにかけて食べるし私もフルーツサラダと一緒に食べるのが気に入って常食するようになったからです。市販のヨーグルトは毎週買うとなると重たくて買い物が大変なのと1キロ5~6ドルするけど、このレシピだと1キロ1ドルちょいで作れるし、酸っぱ目、マイルド、固め、緩めなど自由自在です。面倒な牛乳を温めたり冷やしたりするステップがない本当に混ぜて保温するだけのレシピを見つけたのでアレンジしてクックパッドに載せました。



ロングライフミルクは紙パックで売ってる常温保存できる牛乳。宅配でまとめ買いすると良いです。私の好きなグリークヨーグルトは普通のヨーグルトより水分少なめでクリーミィ。上記のレシピで同じようなのが出来上がります。ゆるめがお好みの方はミルクパウダーを減らすか低脂肪乳で作ると良いようです。ロングライフ独特のクセもヨーグルトにすれば全く気になりません!低脂肪の牛乳やミルクパウダーでも出来るそうですが私はFull Cream使用です。Easiyoというヨーグルト専用の保温容器を使ってます。このNZのメーカー、水で混ぜるだけのサシェも売ってますが上記のレシピの方が断然お安くできます♡

種にするヨーグルトはLactobacillus Bulgaricus など生きた乳酸菌入りのものを使います。パッケージに書いてあるはず。味付きのものよりプレーンが良いと思います。私はいつも買ってたFarmers Unionのグリークヨーグルトを使用。

2度目からは出来上がったヨーグルトを種にするので真ん中へんから大さじ2杯分だけとって冷凍してます。朝食べきったらすぐに容器を洗って熱湯消毒してから次を仕込んで約12時間後の夜、冷蔵庫に移せば翌朝には美味しく食べられます。

魚のピザ


金曜日の夕飯

○いつものピザ

2週間ぶりのピザは缶詰のHerring (ニシン)とサーディンを乗せてみました。生地とピザソースを作ったら旦那さんに丸投げ。後はよろしく~♡ 自分以外の人が作ったものってすごく美味しく感じるの不思議ですね。

全粒粉のピザ生地


Friday Pizza

今週のピザ生地は全粒強力粉のみで作ってみました。水分は90%に増やして。結果、全粒粉の味が香ばしく美味しいけどやっぱりセモリナ入りみたいにバリっとしない。でも香りがいいのでいつものレシピからセモリナ粉の分量を減らしてみようかな~。

トッピングはニシン(Herring)の缶詰、茄子、マッシュルーム、パイナップル、赤パプリカ。魚はにんにくとハーブのクリーミィなソースに浸かってる缶詰でした。Herringはサーディンみたいに臭みがなくていい感じです。ピザソースはチリトマト。これは微妙。缶詰のソースを生かしたものにすればよかったな。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。