Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [chicken ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスタード&ビネガー

fc2blog_20151007142851f90.jpg
火曜日の献立

○マスタード&ビネガーチキン
○ロースト野菜

シドニーは3連休明けで夏時間が始まりました。連休中は連日35度とか夏の陽気で初泳ぎもすませました。今年はもっとビーチで過ごす時間を増やしたいな。キラキラの青い海と波の音に飽きることはないです。

今日は20度とぐっと涼しくなって例年通りの気温。アスパラが出始めたばかりだし、ジャカランダもちょろっと咲き始めているくらいなのでまだまだ暦は春です。

火曜日の夕飯は7食分作りましたがおもてなしじゃないです。残りは冷凍します。またまた主婦が家を空けるので旦那さんのために冷凍ディナーを作り貯めています。毎日のご飯を多めに作って冷凍するのが楽です。

今週のチキンは粒マスタード、塩、ナンプラー、白ワイン酢でマリネしました。しっとり美味しく焼きあがったのでリピありかな。野菜はさつまいも、かぼちゃ、カリフラワー、人参、マッシュルーム、かぶをローストしました。180度で40分。オーブンに入れるだけなので楽ちんです。

ヨーグルトチキン

fc2blog_20151001090018c61.jpg
火曜日の夕飯

○ヨーグルトチキン
○蒸し野菜

手作りヨーグルトのタネを変えたら不人気なので料理で使ってしまおうという作戦。タンドリーチキン風にインドのスパイスとマリネしてオーブンで焼くだけ。クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック、パプリカ、塩胡椒。スパイスは粉になってるやつより丸ごとのを挽いて使う方が風味が断然いい!

付け合わせは蒸し野菜。いつもロースト野菜なのでたまには蒸し野菜もフレッシュで美味しい。

タンドリーチキン


月曜日の献立

○タンドリーチキン
○サラダ

月曜日はヨーグルト、カレー粉、ターメリック、パプリカ粉、カイエンペッパー、塩胡椒でマリネしておいた骨つき鳥ももを皮を上にしてオーブンに入れるだけのディナー。骨つきで大きいので180度で45分ほど焼きました。オーブンにお任せしている間にサラダを作ってシャワーを浴びたら夕飯が出来上がっています。ヨーグルトのおかげか身はしっとりで美味しくできました。

サラダはレタス、セロリ、人参、アーティチョークのマリネ、アボカド、トマト入りです。味付けはバルサミコ酢のみ。

食べ終わったあとの骨はボーンブロス用に冷凍しておきます。最近は野菜くずも同じジップロックに貯めています。ボーンブロス美味しいので早くまた作りたいです。

柚子胡椒チキン


日曜日の献立

○柚子胡椒チキン
○ロースト野菜(ズッキーニ/セロリ/人参/マッシュルーム/カリフラワー)

日曜日の夜。時間指定で旦那さんにチキンをオーブンに入れてもらうように頼んでおいたので、帰宅したら夕飯の出来上がってる幸せ♪野菜は切ってトレイに入れてオーブン下段に入れておきました。

皮付き、骨つきの鶏ももは買ってきたらすぐ塩麹大3と柚子胡椒少々でマリネしておきました。塩麹でお肉をマリネすると日持ちするんだとか。それでも鶏肉は2~3日以内に使うようにしてますが。ひき肉は1~2日ね。それ以外は冷凍。

鶏ももは皮はパリッと身はとってもジューシィ、柚子胡椒がぴりりと効いて爽やか美味です。今度おもてなしに作ろ〜っと。野菜もグダグダになりすぎず、火の通り加減ばっちりでした。180度で30分。皮面を上にして焼きました。

チキンピカタ


月曜日の献立

○チキンピカタ
○コールスロー
○グリーンマンゴーチャツネ

テンダーローインと呼ばれるささみ風の鶏肉を買ってみました。手羽元と比べると3倍以上するので奮発。本当は空腹で買い出しに行ったので簡単に食べられるものが欲しくなっただけです。こちらでは空腹でスーパーに行くのはよくないと言われているけど日本だとどうなんだろ。

そのささみ、ピカタにしました。初めて作ったけど卵液につけて焼くだけで簡単でした。卵液はカレー粉(ガラムマサラ、ターメリック、カイエンペッパー)、塩胡椒、マヨネーズ、卵1個を混ぜるだけです。フライパンで両面色をつけたらオーブンで中まで火を通しました。

フライパンが小さくて一度に全部焼けないので量が多い時はこのやり方が早いです。最後に卵液が残ったので一度焼いたささみをまた卵液をくぐらせて数回焼いて使い切りました。この方が衣がたっぷりついて良い感じです。

付け合わせはキャベツのコールスロー。マヨ、サワークリーム、ポン酢、塩胡椒で味付け。キャベツ、人参、セロリ、玉ねぎ入りです。美味しくできました。

チキン&サラダ


月曜日の献立

○手羽元グリル
○ロースト野菜
○サラダ

今週の手羽元はワイルドプラムジャムとウスターソースでマリネ。ほんのり甘くて私はもっと塩っけが欲しかったですが旦那さんには大好評でした。頂き物のワイルドプラムジャムがたくさんあるのでお肉のマリネや煮込みなどに使おうと思います。りんごと煮てもいいかなあ。BBQソースも作ってみます。

手羽元は人参と蕪と一緒に180度で30分グリル。あとはレタスと蕪、人参を千切りにしてマヨ、サワークリーム、ポン酢で味付けしたサラダを添えて。そろそろサラダの季節です。

ズッキーニのチーズ焼き


日曜日の献立

○柚子胡椒チキン
○ロースト野菜(かぶ/人参/マッシュルーム/カリフラワー)
○ズッキーニのチーズ焼き

リラックス〜な日曜日の夜もオーブンに入れるだけの簡単ディナー。鶏ももは塩麹大3、柚子胡椒小1/2でマリネしておきました。塩麹は発芽玄米麹で作ったものですがあんまり塩っぱくなかったので柚子胡椒で塩気をプラス。爽やかで塩気もばっちりでした。そいやそろそろ自家製柚子胡椒も味見してみないとな。

付け合わせは味付けなしのシンプルロースト野菜に加えて、スライスしたズッキーニにチーズをかけて焼いたものも用意しました。全てオーブンにお任せしている間にシャワーを浴びて、お肌のケアをして、パジャマに着替えたら夕飯できた〜。もぐもぐ。もぐもぐ。ごちそーさま〜。後片付け係の旦那さん、ついでにゴミ捨てもお願いしま〜す。

辛子明太子味チキン


月曜日の献立

○手羽元チキン
○ロースト野菜(茄子/マッシュルーム/かぶ/人参)

金土日とお泊まりゲストがあり、お料理をしない週末でした。今週の手羽元は醤油大1、ナンプラー大1、韓国唐辛子粉小1でマリネ。野菜も切って冷蔵庫に入れておいたので帰宅したらオーブンに入れるだけの楽ちんディナーです。辛子明太子味のマリネはおもてなしにも使えるくらい美味しいから定番入りだな。韓国唐辛子は辛いだけでなくて甘みがあるから味に深みが出ます。

塩麹チキン&白菜サラダ


水曜日の献立

○塩麹チキン
Cpicon 生食!白菜のおかかサラダ by vegecat

手羽元1kg分は塩麹大3でマリネして冷凍しておいたものを朝冷蔵庫へ移しておいたら夜はオーブンへ入れるだけ。180度30分。オーブン下段ではついでにおからパンとさつまいもを焼きました。メインをオーブンにお任せしている間に白菜サラダを作ります。白菜、人参、セロリ、赤パプリカを千切りにして鰹節1パック、海苔2枚、醤油大1、すり胡麻ゴリゴリ、油少々を混ぜるだけで絶品サラダの出来上がり。ちょいと白菜を太く切りすぎたけど、このサラダは旦那さんからリクエストがくるくらい美味しいです。お豆腐も入れたらよかったな。

ナンプラーチキン


月曜日の献立

○ナンプラーチキン
○ロースト野菜(カリフラワー/人参/セロリ/赤パプリカ)
○スイートポテトマッシュ

今週の手羽元は8本分でナンプラー大2、レモンゼスト、カイエンペッパーでマリネしてオーブンで焼きました。180度30分。焼いている間はナンプラー臭がけっこうしたけれど、食べてみると全く臭くなかったです。塩気ももう少しあってもよかった。ナンプラーと醤油のミックスでも良さそう。生姜を追加しても美味しそうです。ついでに野菜もローストして、シャワーを浴びている間に夕飯の完成です。今週は泊まりのお客様が来てますが、いつものご飯ですね。

辛子明太子味のチキン


月曜日の献立

○ベイクドチキン
○ロースト野菜(人参/マッシュルーム/かぼちゃ/カリフラワー/セロリ)
○クリーミィほうれん草

月曜日。帰宅が遅くなってもマリネしたチキンと野菜をオーブンに入れるだけの夕飯なら楽勝~♪180度で30分、オーブンにお任せしてる間にシャワーを浴びて、ゆっくりお肌のケアをしてもあと1品作る時間がありました。

手羽元は醤油と韓国唐辛子粉でマリネして冷凍しておいたものを冷蔵庫に移して解凍しておきます。野菜は一口サイズに切ってトレイに入れてオーブンに入れるだけの状態にしておきます。時間があれば冷凍ほうれん草と玉ねぎをチンして、玉ねぎに火が通ったらサワークリーム、ガーリックパウダー、塩胡椒で味つけして緑の野菜もプラス。なぜかチキンは辛子明太子の味がして美味しかったです。

サテーチキン

Photo 7-07-2015 8 43 37 am
月曜日の献立

○サテーチキン
○ローストベジ(人参/大根/セロリ/カリフラワー/ブロッコリー/赤パプリカ)

マリネして冷凍してあったサテーチキンをオーブンに入れるだけの夕飯です。オーブンに入れるだけ、BBQで焼くだけって豪州では多いです。簡単で大好き。サテーチキンはピーナッツバター、醤油、にんにく、タマリンドペースト、ナンプラーでマリネしました。生姜、レモン汁、チリパウダーを入れてもいいようです。180度で30分焼きます。ピーナッツバターが焦げやすいみたい。真っ黒に見えるけど味は大丈夫でした。いつもの手羽元とちょっと目先が変わってよかったと思います。

野菜も一緒にローストして副菜も同時調理。ブロッコリーと赤パプリカはすぐに火が通るので最後の数分で加えます。野菜は何も味付けせずに切ってオーブンに入れるだけですが素材の味が濃くて美味しいです。旦那さんも特に文句ないのでこのまま。たまにはハーブくらいふりかけてもいいかな。お義母さんはロースト野菜にベイビーほうれん草とフェタチーズを混ぜ込んで仕上げたりします。

ベイクド手羽元とサラダ

Photo 17-06-2015 11 38 50 am
火曜日の献立

○ベイクド手羽元
○大根サラダ

ベイクとグリルの違いがいまいち分かりませんが、週1の手羽元です。冷凍庫に生姜醤油でマリネしてあったもの。1kgの手羽元(4食分)を醤油大2.5でマリネしたらちょっと味が足りない感じ。やっぱり大3がいいみたい。180度のオーブンで30分。サラダは大根、白菜、人参の千切りに鰹節、海苔をトッピングしてごま油、醤油、酢をかけて混ぜるだけです。生野菜が美味しい。また手抜きだけど美味しかった。

オーブンを使う時は下段でアーモンドをローストしたり、グラノーラを作ったりします。今回はさつまいもと美味しくなかったりんごのスライスをついでに調理。モソモソして美味しくないりんごが手間なしで美味しいりんごソースになります。

旦那さんからさつまいものりんごのパイ〜!!とリクエストがきてますがパイ生地作るのって気合いいるんだよね。バターの量すごいし。でも冬の間に一度は作ってみようと思います。

鶏肉と茄子の生姜醤油炒め

Photo 12-06-2015 7 39 14 am
木曜日の献立

○鶏肉と茄子の生姜醤油炒め
○かき玉汁(ほうれん草/わかめ/ねぎ)
○セロリ漬物

鶏もも肉で炒め物を作りました。鶏もも肉500g(4食分)は一口サイズに切って醤油大1.5、おろし生姜でマリネしておきます。お酢も入れたらよかったな。野菜は茄子、赤パプリカ、マッシュルーム。

マリネした鶏もも肉は強火でざっと炒めて色が変わったら取り出します。次に鶏ももから出た油で茄子とマッシュルームを炒めます。蓋をして水を少し加えて蒸し焼きに。茄子に火が通ったら赤パプリカと鶏ももを加えてざっと炒めたら出来上がり。

味付けは鶏肉をマリネした生姜醤油だけなのにびっくり美味しいです。鶏肉はとても柔らかく旦那さん大絶賛でした。

鶏もも肉は骨つきだったので鶏ガラスープを作りました。鶏ガラ約500g、玉ねぎ1個、セロリ1本、人参1本、青ネギ、黒胡椒(5粒)、ベイリーフ2~3枚、生姜、塩小1、水約2Lと一緒に圧力鍋で加圧30~45分。普通の鍋だと4時間ほどかかるようです。ざるで濾してできあがったチキンストックでかき玉汁を作りました。たくさんできたチキンストックを冷凍するスペースがないので水炊きやスープにしようと思います。

わさび醤油チキン

Photo 26-05-2015 8 09 44 am
月曜日の献立

○わさび醤油グリルチキン
○いんげん&ブロッコリー

手羽元はジューシィで翌日お肌ぷりんぷりんになるので好きなんですが、少しでも羽がついてると旦那さんがものすごく嫌がります。気持ち悪いって言ったって鳥さんなんだから羽がついてるの当たり前じゃんっと思う私は気にならないのでついついチェックするのを忘れて口論になること多々。以後気を付けます。

私はアトピー体質で超乾燥敏感肌なのでもっとコラーゲンを摂取したいと思ってます。コラーゲンといえば豚足?旦那さん食べるかなぁ?ハムホックもいいみたい。

今週の手羽元はわさび醤油でマリネしたのをグリル。1kgの手羽元に醤油大3だと少し塩っぱかったので次回は大2.5でやってみます。野菜もオーブンに入れただけです。オーブンにお任せしている間にまったりお風呂に入ります。至福の時♪

レモン醤油チキン

Photo 13-05-2015 8 41 49 am
火曜日の献立

○手羽元のグリル (レモン醤油)
○ローストベジ (カリフラワー/ブロッコリー/マッシュルーム/茄子)

今週の手羽元はすりおろしたレモンの皮(黄色いとこだけ)1個半分、レモン汁1/2個分、醤油大2でマリネしたのを180度のオーブンで30分グリルしました。すりおろしは面倒だけどレモンの香りが均等に付くのでやる価値ありです。お肉に爽やかなレモン味を合わせるのが気に入ってるので塩レモンを仕込もうと思ってます。白菜が出てきたのでそろそろキムチも仕込みます。

野菜は時間差で下段に入れて20分ほどローストすれば甘くて美味しい〜。野菜は特に味をつけていなくて私はチキンと一緒に食べるからいいけど、旦那さんはチキンを全部食べてから野菜を食べるのでソースを用意したほうがよかったみたい。

柚子胡椒チキン

Photo 5-05-2015 11 04 19 am
月曜日の献立

○柚子胡椒チキン
○蒸しカリフラワー&人参
○ザワークラウト
○レバーのさっぱり煮

柚子胡椒と塩でマリネしてあった冷凍庫の手羽元をオーブンに入れるだけディナ〜です。解凍してなかったので180度のオーブンでいつもより長めにグリル。45分くらい。長時間グリルしても柚子胡椒の香りは残っていて爽やかで美味しかったです。カリフラワーと人参は小さめに切って最後の20分くらいで下段に入れて蒸します。甘くて美味し。

あとは少しだけ残ってたザワークラウト。これで無くなったのでまた仕込もう〜。千切りキャベツを2%の塩で揉んで常温で放置するなのにびっくりするほど美味しいです。1〜2週間経つとただの塩もみキャベツが乳酸菌とアミノ酸たっぷりのザワークラウトに大変身。ザワークラウトは本物のスーパーフードですね。バネ式の漬物容器にキャベツ1kgで仕込んでますが大した量じゃないです。もう少し多めに作ろうかな。鶏レバーは酢醤油と玉ねぎで煮た今週の常備菜です。おつまみにも◎

竜田揚げ風グリルチキン

Photo 29-04-2015 9 01 53 am
火曜日の献立

○手羽元のグリル(竜田揚げ風)
○ローストかぼちゃ&人参
○白菜のコールスロー
○お吸い物(豆腐/茄子/ケール/わかめ)

手羽元は塩より醤油の方が味が染み込みやすいことが分かってから醤油派になりました。今回は竜田揚げ風の味付けで醤油大3、酢大1、おろし生姜、にんにくパウダーでマリネして180度のオーブンで30分焼きました。これはカジュアルなおもてなしに使えるくらい美味しくできました。下段でかぼちゃと人参もローストして、オーブンにお任せしている間にサラダを作ります。

白菜、人参、玉ねぎを千切りにして、少しだけ余ってたサラダリーフも加えて、マヨネーズ大2、少しだけ余ってたごまドレ、鰹節1パック、めんつゆ小1で味付け。和風のコールスローになりました。すりごまを加えてもよかった。よく混ぜたら胡椒をガリガリトッピング。

あとは美味しい出汁パックでお吸い物を作って完成です。だいぶ寒くなって暖まる汁物が欠かせないシドニー。そろそろ鍋もいいかな〜。

ポテトなしのポテサラ風

Photo 21-04-2015 7 02 31 am
月曜日の献立

○手羽元のグリル
○クリーミィサラダ
○ロースト野菜(人参/南瓜)

今週の手羽元は揚げてみようかと思ったけど、大きめだったのでやっぱりオーブンにお任せで簡単に。醤油、パプリカ、かんずりでマリネして180度のオーブンで30分。あとは余熱で火を通します。ついでに下段で人参と南瓜もロースト。小さめに切ったので30分でもキャラメライズされて甘くて美味しい〜。

サラダはこってり系にしました。レタス、人参、トマト、セロリ、固ゆで卵、ねぎ、ピクルス、りんごチャツネをサワークリーム、ディル、粒マスタード、胡椒で味付け。ポテサラみたいな味です。旦那さんに好評でした。

チキンは醤油のおかげでしっかり味がついていてパリっと美味しくできました。かんずりは新潟県で作られる調味料で唐辛子、柚子、米麹、塩を発酵させて作るペーストですが、私は韓国唐辛子粉、ライム、発芽玄米麹、塩で去年仕込んだものをやっとデビュー。発芽玄米麹がつぶつぶしてたのでガーして滑らかにしてから冷蔵庫へ。

去年、発芽玄米麹で作った味噌もお味噌汁にするとたくさん繊維が残るので玄米麹の場合、ざっと砕いてから発酵させたほうがいいのかなあ。今年の味噌は豆麹で作る予定です。ライムで柚子胡椒風も作ってみよ。

レモンジンジャーチキン

Photo 14-04-2015 7 21 51 am
月曜日の献立

○レモンジンジャーチキン
○かぼちゃ&いんげん
○サラダ

買ってきたら3日以内に使いたい手羽元はすりおろしたレモンの皮、生姜、レモン汁、塩胡椒でマリネして180度のオーブンで30分ほど焼きます。オーブンつけるならついでに野菜もローストします。適当な大きさに切ったかぼちゃを下の段に入れます。いんげんは火を消してから予熱でも十分火が通ります。

いちょう切りにしたりんごを耐熱ガラス容器に入れてアルミフォイルで蓋をしてついでにオーブンに入れておいたら美味しいりんごジャムかアップルソース的なものができあがります。甘味料なしがポイント。甘酸っぱくてとっても美味しいです。これを朝のヨーグルトに入れて食べるのが最近のお気に入り。アップルパイにしてもいいかもね。

サラダはレタス、千切り人参、トマトにタルタルソース風の卵サラダをトッピング。チキンはレモンの香りでさっぱり食べられました。生姜はあまり効いてなかったけどにんにくより好きです。マリネされやすいかと思って手羽元を開いてから焼いてみたけど肉汁が出てしまうだけですね。次回はそのままでいきます。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。