Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [lamb ] 記事一覧

ようこそ



ラム串焼き

fc2blog_20151001090907b0c.jpg
水曜日の献立

○ラム串焼き
○キャベツのサラダ

月曜日の串焼きが美味しかったのでまた串焼きにしました。しっとり柔らかいラム肉なら美味しくできるかな思って。ハリッサでマリネしました。大1分も残っていなかったので肉650g分には少なかったです。これで4食分。またハリッサを仕込まなくっちゃ。欠かせない常備ソースです。

野菜は緑パプリカ、マッシュルーム、赤パプリカ、セロリと火の通りやすい野菜を使いました。ズッキーニもよさそう。

付け合わせはキャベツのコールスローサラダ。マヨの代わりにヨーグルト、マスタード、塩胡椒、ミントソースで味付けしました。しゃきしゃきキャベツが美味しい!

料理したくない日の夕飯


木曜日の献立

○ローストラム
○ロースト野菜(キャベツ/カリフラワー/人参/セロリ/マッシュルーム/いんげん)

最高気温16度と寒い日が続くシドニー。昨日は料理したくない日でしたがローストなら楽勝〜。塊肉に塩胡椒と乾燥ハーブ(タイム/オレガノ)を揉み込んで、野菜は切ってオーブンに入れるだけです。約1.5kgの骨つきラム肉は180度で60分ロースト。野菜は30分ロースト。最後の10分でいんげんを加えました。ハリッサとミントソースを添えて。簡単で大満足ディナーです。しっとりラム肉がやっぱり一番好きだな〜。

ラムシチュー


木曜日の献立

○ラムシチュー

ローストの残りは定番のラムシチューに。残った骨つきロースト、トマト缶、カリフラワー葉と茎、人参を圧力鍋に入れてシナモン、クローブ、スモークパプリカで味付け。加圧15分。自然に圧が抜けてからカリフラワー、ブロッコリー、マッシュルームを加えてカリフラワーに火が通れば出来上がりです。

乾燥空豆を入れたかったけどUCもアトピーも調子が万全でないのでやめときました。クローブとシナモンで薬膳風、スモーク風味で焦がした?みたいな味がしました。はっきりいって微妙だと思ったけど旦那さんには好評でした。残ったの一晩常温で保存しちゃったから捨てるしかないな〜。。もったいない。

ローストラム


水曜日の献立

○ローストラム
○ロースト野菜(かぶ/マッシュルーム/人参/ズッキーニ/フェンネル)

塩胡椒したラム塊肉を大きめに切った野菜の上に乗せてオーブンに入れるだけの夕飯です。これは料理といえるのか。。でも楽ちんなので平日でもローストしちゃうもんね。手抜きしたい時、ご飯を作る余裕のない時にも便利です。オーブンにお任せしている間にお風呂に入ったり、ワイン片手にゆっくりすれば平日でもリラックスできること間違いなしです。

塊肉は骨つき1.2kgほどで180度で45分焼いたけどわりとミディアムレアでした。シンプルローストなので残り物のアレンジも自由です。肉料理はにんにくを使わないのが好きです。

ラムシチューと旦那さんのダイエット


火曜日の夕飯

○ラムシチュー

骨つきローストラムの残りの定番、シチューにしました。帰宅が遅くなる予定だったので事前に作っておいて帰ったら温めるだけです。遅くなっても楽勝ディナー。

まずラムローストの残りは二口分くらい大きめに切って、まだお肉のついている骨も入れます。トマト缶、水、レッドキドニービーンズ50g、パールバーリー100g、ラムロースト残り、玉ねぎ、カリフラワーの葉と茎、スパイス(コリアンダー、クローブ、ターメリック、パプリカ、キャラウェイシード)、レーズン。全材料を圧力鍋に放り込んで火をつけるだけの30分ディナーです。加圧後15分くらい。旦那さんの分だけカイエンペッパーをふりかけて辛くしました。ラム肉は2回調理してもまだしっとり美味でした。特に味付けなしで美味しいです。

レッドキドニービーンズとパールバーリーは最低4時間ほど浸水します。パールバーリーは穀物だからSCD的にはよくないけどこれを1度食べたからといって再燃するってわけでもないと思われます。SCD的に豆類は大豆、ひよこ豆、空豆、緑豆、もやし以外はいいみたいです。どれも好物だし手作り豆腐を止める予定はないですが。なぜ大豆製品がこんなに嫌われるのかちょろっと読んでみたけど我が家の豆腐は有機大豆からの手作りだから大丈夫って結論に達しました。

お肌に良いと言われるはと麦茶を毎日飲んでいるのですが、このはと麦、英語だとパールバーリーだけど、普通のスーパーで売ってるものは別ものみたい。アジアンスーパーならはと麦が売ってるけど中国産なんだよね〜。

旦那さん、運動する元気も時間もないそうなので食べる量を減らす本気のダイエットを開始したみたいです。食事の重さを計るんだとか。重さダイエットって聞いたことないけど旦那さんなりに考えたやり方みたい。昨日のディナーは450gで腹八分目には多かったそう。今日のランチは300gで今までと比べると半分以下?ってくらいぐっと少ない。どうなるかな。妻は食べさせすぎを反省!クリスマスまでに6kg痩せられたらいいねと生温かい目で見守っております。

ラム肉のハーブロースト

月曜日の献立

○ラム肉のハーブロースト
○ロースト野菜

シドニーは久しぶりの雨です。太陽が高く上がるようになって冬ももう終わり。冬用布団だと暑すぎるので1枚減らしました。そろそろ冬物もしまおう。季節の変わり目には貯め込んだいらないものをごっそり捨ててすっきりしたくなりますね。

雨の月曜日はオーブンにお任せ、ラムローストにしました。ラムの塊肉には塩胡椒、オレガノ、タイムをまぶしてオーブンへ。大きめに切った野菜とおからパンも下段に入れて160度で60分。旦那さんをお迎えに行ってる間に夕飯の出来上がりです。オーブン付けっぱなしで外出するのできもち低温に設定してみました。帰宅したらいい具合に焼けてました。ハリッサとミントソースを添えて。

旦那さんが痩せないのはやっぱり食べさせすぎなのかなあ。私と同じ量の盛りで様子をみよう。でも物足りない時や口寂しい時はナッツやチーズを食べるんだよね。旦那さんが痩せないのは運動しないのが一番の理由だと思うんだけど。

ラムカレー


木曜日の夕飯

○ラムカレー

シドニー、今日は年に1度あるかないか長靴(ロングレインブーツ)の出番です。雨、風、最高気温13度とぐっと冷え込みました。ブルーマウンテンの方では雪が降って停電など被害が出ているようです。

木曜日の夕飯は麻婆カレーにする予定が、野菜がたくさん入ったので豆腐が入らず普通のカレーになりました。ローストの残り、もうお肉があんまりついてなかったけども軽めの夕飯には十分でした。

圧力鍋にラム脂を熱してホールスパイス(クミンシード/フェンネルシード)を炒めます。玉ねぎ、にんにく、生姜を入れてさらに炒めます。玉ねぎがしんなりしたら粉のスパイス(ターメリック/コリアンダー/パプリカ)、トマト缶、水400ml、セロリ、カリフラワーの葉、骨つきローストの残りを入れて蓋をします。加圧15分。自然に圧が抜けたら小さめに切ったかぶ、赤パプリカを加えてかぶに火が通れば出来上がり。最後に味見してガラムマサラを加えます。塩はなくても十分美味しいです。

我が家は骨つき肉を買うことが多いので、最後に残った骨は冷凍しておいてある程度貯まったらボーンブロスを作るとよさそうです。日本でも流行ったベジブロスの骨バージョンです。そのまま飲んだり、ストックに使います。

シンプルローストラム


水曜日の献立

○シンプルローストラム
○ロースト野菜 (人参/玉ねぎ/にんにく/かぶ/マッシュルーム/セロリ)
ハリッサ/ミントソース

水曜日の夕飯は簡単ローストラムにしました。今回はよりシンプルに塩胡椒してオーブンに入れるだけ。骨付き1kgのミニローストだったので180度40分で焼き上がりました。パサつきがちな端っこもしっとり柔らかく焼けてました。ハリッサとミントソースで頂きます。ミントソースはフレッシュミントをお酢と一緒にガーしただけです。生ハーブは1束買うと盛大に余ることが多いのでソースにすると保存が効いて無駄にしません。

オーブンを点けたら下段を活用しない手はないです。洗ったさつまいもをゴロンっと奥の方へ転がしておくと1時間で美味しい焼き芋になります。りんごは薄切りにして耐熱容器に入れてアルミフォイルで蓋をして下段へ。砂糖いらずでも美味しい、甘酸っぱいりんごジャムになります。ヨーグルトと食べたり、ローストポークに添えたり、カレーに入れたりします。この2種類が我が家の下段調理の定番。またスウィートポテトアップルパイが作れちゃうな〜。

ラムカレーシチュー

Photo 18-06-2015 8 58 25 am
水曜日の献立

○ラムカレーシチュー

冷凍庫のラム塊肉を使ってカレーにしました。水分多めだったのでシチュー風になりました。でもスパイスたっぷりなのでカレーです。生肉を触りたくなくて塊のまま焼き目をつけてそのまま圧力鍋へ入れたけど、一口サイズに切って下味をつけてから加えた方がよかったみたい。加圧15分。野菜を時間差で加えたので時間かかっちゃいました。いつものようにローストの残りの骨つき肉で作る方が楽ちんです。

スパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、クローブ、シナモン、八角、パプリカ、ガラムマサラ入り。いつもは入れないクローブを入れたので薬膳ぽくなりました。最後にピーナッツバターを入れてもよかったな。

ラムカレー

Photo 7-05-2015 9 10 13 am
水曜日の夕飯

○ラムカレー
○ミンティクスクス

シドニー観光に来た留学生が宿泊中です。夕飯は7時だよ〜って伝えたら毎日きっちり5分前に帰宅するドイツ人。まじめ〜。

初日はハリッサのラムローストで、2日目は自分が食べたかったのでカレー。ローストの残りの骨つき肉をトマト缶、水、浸水した乾燥豆、スパイスと一緒に圧力鍋で30分煮るだけ。ホロホロお肉〜。青唐辛子を1本半入れたのでピリピリ美味しいです。スパイスはパプリカ、ターメリック、クミン、コリアンダー、ガラムマサラとシンプルです。野菜は玉ねぎ、人参、ズッキーニ、カリフラワー、ブロッコリー、マッシュルームです。

キッチンスケールが壊れたので湯のみで豆を計量したら多かったみたい。いつもよりドロっとして底が焦げたけどなんとかなりました。乾燥豆は1カップで十分かな。レッドキドニーとグリーンレンティルを入れました。ミント入りのクスクスを添えて頂きます。

ラム肉の炒め物

Photo 16-04-2015 10 00 40 am (1)
水曜日の献立

○ラム肉の炒め物
○きのこの炊き込みご飯
○お味噌汁(蕪/レタス/わかめ)

昨夜は和食です。私のお肉食べ飽き症候群は「お腹が空いて他に食べるものがなければ食べてもいい」くらいには回復してきました。ラムローストの残りを細切りにして茄子と赤パプリカと一緒に炒めてみました。お肉は最後に入れてさっと温める程度です。味付けは自家製焼肉のたれだけ。ハリッサペーストでもよかったと思うけどね。

ここ1週間くらい炭水化物の多い食事をしたけど私の体重は増えてません。なんで同じ食事をして、私も同じくらい食べるのに旦那さんばかり太るのか。やっぱりビール?

旦那さんには5キロ減らしてほしいからやっぱり糖質制限がいいかと悩んでいます。大好きなビールを赤ワインに変えて様子をみますか。私がロックで飲む蒸留酒を、旦那さんはゼロシュガーって書いてあっても糖質ゼロじゃないトニックウォーター等で割って飲むから意味ないことが分かりました。スパークリングウォーターを常備しておこうかな。今、炭水化物過多の食事に変えたら旦那さんはまた一回り太りそう。これ以上は阻止せねば。

ハリッサペースト

Photo 15-04-2015 8 07 42 am
火曜日の献立

○ラムロースト
○ローストベジ(かぼちゃ、かぶ、人参、マッシュルーム)
Cpicon モロッコの味!ハリッサペースト by vegecat

常備しているハリッサペーストをレシピにしました。唐辛子、にんにく、スパイスとオリーブオイルだけのレシピが多いですが、我が家では赤パプリカを加えてマイルドにしてます。ピリ辛でスパイスの香りが良いラムによく合うペーストです。

ラムロースト

Photo 2-04-2015 10 17 27 am
水曜日の献立

○ラムロースト
○ローストベジ

大手スーパーの宅配をお願いすることもありますが、ネットでオーダーして近くの店舗で受け取るだけというサービスも利用します。どちらもお肉を購入すると、大抵購入した分よりだいぶ多く入っています。600g以上多く入っている場合も!得して嬉しいはずなのに、多すぎて困ることもあります。

今回購入したラムレッグ。届いたのは2キロ近いもの。大きい塊肉はローストするのに時間がかかるから店頭で買うなら1.2kgくらいなもんです。とにかく塩、ディジョンマスタード、みじん切りのにんにくをまんべんなく塗って1時間以上ローストしました。切れ目ににんにくスライスを差し込んでローストするのと違って、こちらはカリカリ焦がしにんにくになってましたが、旦那さんは悪くないって喜んでました。

しっとりラム肉、まだまだ半分以上残ってます。お客さんがいる時は2キロでも大丈夫そうです。グレイビーを初めて作ってみたけど赤ワインがなかったので白ワインで作ったら酸味が強くて失敗でした。赤でリベンジします。

簡単ラムロースト

Photo 16-03-2015 7 24 41 am
日曜日の献立

○ラムロースト
○ローストベジ(人参、蕪、マッシュルーム、インゲン、赤パプリカ)

日曜日は時間はかかるけど手間のかからないローストで夕飯。オーブンに入れるだけで旦那さんも喜ぶご馳走ができあがります。ラム塊肉はしっかり塩胡椒して(お肉1kgごとに塩小1くらい)、今回はスライスにんにくを埋め込んでみました。包丁でお肉に切れ目を入れて、にんにくを埋めるだけですが少し時間がかかるからこれは週末向き。

あとは大きく切った野菜の上に乗せて、180℃のオーブンで焼くだけです。45~60分ほど焼いたらお肉の一番分厚いところに温度計を差し込んで内部温度を確認して、あとどのくらい焼くか決めます。この時に火の通りやすい野菜(今回はいんげんと赤パプリカ)を加えてオーブンに戻します。今回のラム肉はいつもより少し大きめの1.8kgで焼き時間は60分+10分ほどででした。いつもの1.2kgほどの塊肉の場合は45分で温度チェックしてます。

お客さんがあればサラダも作るけど、普段だったらこれだけで十分。じっくりローストした野菜は甘くてとっても美味しいです。さっぱりコリアンダーソースを作ったけどいらなかったです。

ロースト赤肉(牛/ラム/山羊)の内部温度と焼き加減

60℃ レア
60~65℃ ミディアムレア
65~70℃ ミディアム
70℃ ミディアムウェルダン
75℃ ウェルダン

Photo 16-03-2015 7 26 52 am

Chimichurri sauce


月曜日の献立

○ラムロースト with チミチュリソース
○ローストベジ
○レタスのサラダ
○もやしサラダ

チミチュリソースでマリネしたラムの塊肉をローストしました。作りたてのソースならお肉に添えるだけで良いけど、作り置きのソースなのでマリネにしました。ミント、パセリ、にんにく、お酢かレモン汁などで作る緑のソースです。人参とマッシュルームもお肉と一緒にロースト。骨付き1.4kgの塊肉で180-200度で45-60分くらい焼きました。人参はキャラメライズされたみたいに甘くなりますよ。最後の15分でいんげんも加えて。後はサラダ。もやしは水から茹でてネギ塩レモンだれを和えた常備菜。レタスはマヨネーズ、マスタード、ガーリックパウダーで和えて好評でした。

ラム焼き肉


月曜日の献立

○ラム焼肉の野菜炒め乗っけ
○チョレギサラダ
○ピクルス

ラムの塊肉の一部をスライスして自家製焼肉のたれでマリネして冷凍しておきました。400gくらいかな。少なめです。

鉄のグリルで焼くと美味しいけど洗うのが大変で後片付けをしてくれる旦那さんに不人気なのでフライパンで。野菜 (キャベツ、人参、赤パプリカ、マッシュルーム) を先に塩胡椒でシャキッと炒めてお皿に盛りつけます。お肉は強火でささっと炒めて野菜の上に乗せるだけ。

チョレギサラダはサラダミックスと海苔だけでコチュジャン、にんにく醤油、りんご酢を合わせたドレッシングに炒りごまをトッピング。

炒めるだけの簡単ディナーだけど、ラム肉はしっとり柔らかく旦那さんに喜ばれました。野菜炒めは山盛りあったけど二人で全部食べちゃった。

ラムのアーモンドカレー


月曜日の献立

◯ラムのアーモンドカレー
◯茹で卵

急いでいたので、炒めずに全材料を圧力鍋に入れて火にかけただけです。ラムカレーはラムシチューの辛いバージョンなだけでどちらも我が家の定番ですが、いつもと少し違うのはアーモンドペーストを加えたところ。いい感じのとろみとコクが出ます。1cupは加えたけど1/2cupから試してみるのをお勧めします。カレーの種類によってはピーナッツバター大1加えるだけでも美味しくなります。

ラム肉はBBQ用と書いてあるけど脂身が多くて食べにくいカットを3枚使用。加圧15分で自然に圧が抜けたら赤パプリカを加えてから味見して塩胡椒で味付けして出来上がりです。今回はひよこ豆じゃなく大豆を加えてタンパク質をプラス。大豆は豆腐味のカプセルを食べてるみたいで面白い。ひよこ豆ほどとろみは出ないからアーモンドペーストを加えてよかったと思います。私は辛いもの嫌いじゃないけど食べるとダメなので、あまり辛くせずに旦那さんのだけカイエンペッパーで辛くしてもらってます。

全材料

玉ねぎ
にんにく
生姜
唐辛子
スパイス(カルダモン, クローブ, クミン, コリアンダー, ターメリック, シナモン)
人参
セロリ
マッシュルーム
トマト缶
水 or ストック
ラム肉
大豆, 8時間以上浸水する
アーモンド, 水の一部とガーする
塩胡椒
赤パプリカ

~~~~~~~~

15年以上続けたベジタリアン時々お魚生活を止めて、糖質オフやパレオを意識してお肉と野菜たっぷり、低炭水化物を心がけた生活を初めてもうすぐ1年です。急激な変化は感じられなかったけど、今は心も身体も1年前より良い状態にあるのでこれからも続けていくつもりです。持病のアトピーも潰瘍性大腸炎も薬を使わなくても症状が出なくなっています。何が要因かは特定できないし、ドクターは食生活は関係ないと言うけど私は信じてます。体の基本は食べ物。今後も深酒せず、なるべく加工食品と炭水化物に頼らず、お肉と野菜をメインで、しっかり自分の体を観察していくつもりです。旦那さんの体重も次のホリデーシーズンまでに減るといいな。

ラムロースト


火曜日の献立

○ラムロースト
○サラダ
○チョリゾーと野菜のサイコロ炒め

我が家の定番、簡単ローストディナーです。これってオーブンに入れるだけだから日本人だと料理じゃないって思う人の方が多いのかな?確かに手はかかってないです!ラム肉にはこれまた定番のハリッサペーストで。今回のハリッサはクミン、コリアンダー、キャラウェイシード、にんにく、赤パプリカ、フレッシュチリ、オリーブオイル、塩をガーして作り置いたものです。ハリッサはあると便利なのでこれからも常備していくと思われます。

ラムの塊肉は24時間ほどハリッサペーストと塩でマリネしておいたものを人参と一緒にローストしました。180度で45-60分くらい。サラダはキャベツ、人参、セロリ、赤パプリカを千切りにしてコリアンダー、ミント、チミチュリソースとレモン汁で味付け。ラムは脂っこいのでサラダはさっぱり系です。野菜炒めは中途半端に残っていた茄子、マッシュルーム、人参、チョリゾーを角切りにして炒めただけ。味付けは胡椒のみ。

今回のラムローストは塩をきつめにして、しっかり長時間マリネしたからか喜ばれました。しっとり柔らかで美味しい。焼きあがった後トレイに残る肉汁も、小さな入れ物に移して冷えて固形化した脂身を除ければ美味しいソースになります。

ハリッサペースト


日曜日の献立

◯ラムチョップ
◯茄子のモロッカンサラダ
◯角切りサラダ
◯グリーンサラダ

のんびり日曜日の夜はラム肉をハリッサペーストでマリネしてグリルで焼きました。ハリッサペーストはフレッシュチリ(赤)4本、赤パプリカ大1個、にんにく5かけ、クミン小2、コリアンダー小1、キャラウェイシード小1、塩小1〜2、オリーブオイル少々をガーするだけ。チリは大きめの激辛ではないものを種とわたを取って使ってます。チリって旨味がすごいんだなってことがよく分かります。日本でも絶対流行るよ。ハリッサ!

普段の手抜き1品料理を反省して、付け合わせのサラダを3種用意してみました。モロッカンサラダの茄子はスライスして軽くオリーブオイルを塗ってグリル。両面に焼き色がついてしんなりしたらお皿にとります。レモン汁、にんにく、コリアンダー、ミントのみじん切り、塩胡椒、クミン粉、パプリカ粉を混ぜたドレッシングをかけるだけ。なぜか部分的に酸味が強すぎたのではちみつをちょっと加えた方がいいかな。角切りサラダはきゅうり、セロリ、チェリートマト、アーティチョークのマリネをレッドワインビネガーで和えただけです。

ラム肉は脂身の多いカットだったのでウェルダンで焼いた方がよかったみたい。大きく見えるけどあんまり食べるとこなかった。ハリッサペーストは好評でした。

Lamb Skewers


水曜日の献立

○ラム肉の串焼き
○キヌアサラダ
○ほうれん草とコーンの塩炒め

ラムの塊肉はいつもならオーブンローストするのだけど、何せ蒸し暑いシドニー。昨夕の雷雨で少しは涼しくなったけど、部屋中が温まっちゃうローストは避けてグリルすることに。

手作り焼肉のたれ、ガラムマサラ、パプリカ、スモークパプリカでマリネしておいた一口サイズのラム肉を、茄子、エリンギ、黒オリーブと一色に串に刺して鉄板グリルで焼くだけです。

私はローストよりこっちのが好きかな。脂身はきちんと取り除くと食べやすいです。串に刺さってるだけで楽しくなっちゃうのはなんなんでしょ。日本でも大阪で串揚げ、名古屋でみそ串カツ、焼鳥とたくさん食べました。おつまみに◎

野菜の在庫が乏しいのでこんな時のための冷凍ほうれん草とコーンを塩でさっと炒めたのと、炊いたキヌア、キヌアと一緒に火を通した人参、トマト、サラダミックスをポン酢で薄めに味付けしたサラダで付け合わせ。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

