Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [beef ] 記事一覧

ようこそ



牛串焼き


月曜日の献立

○牛串焼き
○豆腐サラダ

今週は奮発してリブアイという部位の牛肉を購入しました。いつも買う煮込み用牛肉の2倍のお値段。でもその価値が十分あるくらい柔らかくて美味しすぎたのでまた買おうと思います。

牛肉とマッシュルームを大きめの一口サイズに切って、バルサミコ酢大3、醤油大2、オリーブオイル大1、タイム小1でマリネしました。次回はレシピ通りにんにくを入れてみようかな。なくてもすんごく美味しかったけど。ラム肉でも絶対美味しい。牛肉は約700gありました。これで3食分。30分〜数時間マリネしたら串に刺して鉄グリルパンで約10分焼いたら出来上がり。

付け合わせは豆腐サラダ。鰹節と海苔で失敗なしの美味しさ。ドレッシングはめんつゆのみ。旦那さんも大好きな豆腐サラダです。

串焼きって時間かかる面倒と思ってましたがそうでもなかった。もっと頻繁に作ろうと思います。鉄グリルパンにアルミフォイルをしいて焼くので片付けも楽チンです。

牛麻婆茄子豆腐


水曜日の夕飯

○牛麻婆茄子豆腐

水曜日はお腹減ってたので早めの夕飯にしました。早めの夕飯は旦那さんのダイエットにも良さそう。腹七分目ダイエットをしている旦那さん、あまり体重減ってないけど増えてないだけ良いのかな。

牛ひき肉の麻婆豆腐、茄子入りです。玉ねぎをしんなりするまで炒めたら牛ひき肉を投入。色が変わったら生姜、豆板醤、味噌、醤油、八角、山椒、カイエンペッパーで味付けして、角切り茄子と水1カップを投入。茄子がくったりしたら豆腐を入れてすこし煮ます。最後にセロリと赤パプリカを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

とろとろ、ぷりぷり、シャキシャキ、ピリっと美味しくできました。

プルドビーフ


火曜日の献立

○プルドビーフ
○ブロッコリー&カリフラワー
○ザワークラウト

プルドビーフは簡単で美味しいので我が家の定番です。牛塊肉1kgを二口大に切って、酸味の強いワイルドプラムジャム大2、醤油大3、ウスターソース大1、唐辛子1本、にんにく、生姜、水1カップ、玉ねぎ、セロリ葉と一緒に圧力鍋に入れて火にかけるだけです。味付けはその時によって違うけどだいたい醤油ベース。今回は少しだけ残ってたジャム使い切りでBBQソース風にしてみました。加圧後弱火20~30分で出来上がりです。自然に圧が抜けたらお肉は取り出してほぐして、鍋に残ったソースは少し煮詰めるついでにマッシュルームも加えます。付け合わせは蒸し野菜とザワークラウト。美味でした。

牛と豆腐のオイスター炒めとボーンブロス


水曜日の夕飯

○牛と豆腐のオイスター炒め

前日のローストビーフの残りを豆腐とブロッコリーと人参と一緒に炒めました。豆腐を焼き付けたらボーンブロスを少し入れてブロッコリーと人参を蓋して蒸して、オイスターソースで味付け。ブロッコリーに火が通ったらスライスした牛肉を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。とろみでローストビーフのパサつきを抑えました。10分でできる簡単美味しい夕飯でした。



ボーンブロス、簡単でそのまま飲んでも美味しい出汁/飲み物ができたのでこれは定番入りの予感です。アトピーもUCも悪化なしでした。

日本では野菜くずで作るベジブロスってあったけど、パレオ食ではボーン(骨)ブロスです。骨でとる出汁。我が家は骨つき肉を買うことが多いのでローストしたり、カレーにした後の骨を冷凍しておきました。ラム、豚、チキンのミックス。

今回ジップロックにいっぱいになったので初めてボーンブロス作ってみたら塩なしでびっくり美味しいし、冷えたらぶるんぶるんでコラーゲンいっぱい。お肌によさそうです。

作り方は圧力鍋だと早いですが、普通の鍋だと最短8時間、最長24時間もことこと煮るらしい。そんなの現実的じゃないので我が家の家宝の一つシリット社の圧力鍋で30分で作りました。

骨、ひたひたの水(圧力鍋の2/3以下)、ベイリーフ2枚、酢小2、野菜くず(セロリ/玉ねぎ/人参)適量、お好みで塩かナンプラー少々を火にかけて加圧30分。自然に圧が抜けたらざるで濾して出来上がりです。

今回は塩を入れなかったけど十分美味しいので塩いらない。卵を落として卵スープにもしました。4.5Lの圧力鍋に1.1kgの骨を入れてできたボーンブロスは2Lくらい。大した量じゃないからすぐ飲んじゃいます。2番だしもとればよかったかな。

コンソメ、牛ダシダ、鶏ガラスープの元とかの代わりにもなると思います。化学調味料アレルギーの人にもよさそう。

ローストビーフ


火曜日の献立

○ローストビーフ
○ロースト野菜(ビーツ/人参/セロリ/マッシュルーム/カリフラワー)

いつものオーブンに入れるだけの夕飯。牛の塊肉1kgに粒マスタード大1、ディジョンマスタード大1、タイム小1、塩小1/2、胡椒多めを混ぜたペーストを塗りたくって野菜の上にのせてオーブンへ。160度で60分。事情があり実際は90分くらい焼いたのでウェルダンでドライだったけど、へにょへにょ野菜と一緒に食べたらいけました。マリネも美味しかったのでリピあり。いつもの1kg60分ルールならもっとしっとりだと思います。90分ならもっと低温で焼けばよかったかな。

ラザニア


木曜日の夕飯

Cpicon 太らない!低糖質ラザニア by vegecat

木曜日は牛ひき肉でラザニアにしました。旦那さんがダイエット中で食べる量が少ないので前回より小さい容器で作りました。野菜は茄子、カリフラワー、ズッキーニ、赤パプリカ。ホワイトソースの代わりの豆腐、ミートソース、チーズたっぷり。野菜が固めなの以外よかったと思います。ガラス容器は火が通りにくいのかな。30分だと野菜がグダグダになるまで火が通ってませんでした。45分は焼いた方がよさそうです。牛ひき肉レシピの新定番です。

甘酸っぱい牛の煮込み


水曜日の献立

○甘酸っぱい牛の煮込み

トマト、バルサミコ酢、レーズン、グリーンオリーブ、クミンが入る不思議な煮込み料理です。こちらのレシピに割と忠実に作ってみました。オリジナルレシピはポットローストで4時間もかかるので圧力鍋で加圧20分で作りました。柔らかいお肉に甘酸っぱいソースが絡んでんまーい。旦那さんも大絶賛でした。

まず煮込み用のお肉の塊1kgに塩小1とクミン(粉)小2を擦り込みます。油をしいた鉄フライパンで両面焼き付けて圧力鍋へ。同じ鉄フライパンで玉ねぎ、にんにくを炒めたらガーしたトマト缶を入れてフライパンにこびりついたとこをこそげとるようにして全て圧力鍋へ。セロリ、人参(少しだけ残ってた)、マッシュルーム、グリーンオリーブ、レーズン、バルサミコ酢を入れて蓋をします。加圧後20分で出来上がり。付け合わせは蒸した人参、かぶ、ブロッコリーです。

レーズンは私の小さい手のひら2杯分入れたけど甘すぎずよかったです。これは絶対お客さんにも喜ばれる味!おもてなしに作ろう〜。最後にお肉をスライスするのが面倒なので初めに人数分に切り分けてから焼き付けたらよさそうです。

低糖質ラザニア


木曜日の献立

Cpicon 太らない!低糖質ラザニア by vegecat

副菜にサラダがあればよかったけれど、野菜もタンパク質もたっぷりの低糖質ラザニアです。簡単で美味しくできたので定番入りの予感♪レシピにしました。イタリア料理のラザニアは牛ひき肉で作るのがスタンダードのようですが、今回は冷凍庫の牛肉団子とベーコンを使いました。まずトマトソースを作ります。ベーコンと牛肉団子を炒めたらトマト缶、手作りピザソース大3、イタリアンハーブミックスを投入。5分ほど弱火で煮たら火を消します。

次に野菜を切って層になるように耐熱容器に並べます。今回使ったのはブロッコリー、カリフラワー、茄子、マッシュルーム、赤パプリカ。ブロッコリーとカリフラワーは一口大、茄子とマッシュルームはスライス、赤パプリカは角切りにしました。お豆腐も5mmくらいに切って層にします。途中にトマトソースとチーズも挟みます。一番上にミートボールと残りのトマトソースを乗せてチーズをたっぷりトッピング。180度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。

昨日は帰りが遅くなるのが分かっていたので事前に作って冷蔵庫に入れておきました。先に帰宅した旦那さんにオーブンに入れてもらいました。自分で用意したとはいえ家に帰ったら夕飯が出来上がっている幸せ♡ 切り分けるだけで楽勝〜。ちょっと焦げすぎたけどカリカリチーズも美味しいです。一手間はかかるけどオーブンにお任せレシピがまた一つ増えて嬉しい。

ビーフレンダン


月曜日の献立

○ビーフレンダン
○野菜のターメリック炒め(カリフラワー葉/セロリ/人参)
○カリフラワーライス
○ゆで卵

月曜日。帰宅が遅くなるので圧力鍋でカレーを作っておきました。野菜の炒め物も作り置きしておいて、帰宅したらゆで卵を作ってカレーを温め直してカリフラワーライスをチンして作るだけです。ビーフレンダンってインドネシア/マレーシアのカレーで定番のにんにく、生姜、シャロット、チリの他に八角、カルダモン、シナモン、クローブ、タマリンド、カフィアライム、レモングラス、ココナッツファイン、ココナッツミルク(クリーム)などが入るスパイスの種類が多いカレーで特徴はシャバシャバしてないところ。どろっとしている。大きめ角切りの牛肉がほろほろになるまで煮込むし、煮詰めるので特別な日のカレーらしいです。

今回は圧力鍋でパっと作って温めなおすときに水分を飛ばしたくらいですが割とそれなりに出来てました。煮込み用のお肉は赤身を選んだけどマーブルになってるやつのほうがとろっとろになってよかったみたい。赤身だとパサパサしがちです。おもてなしにまた作ってみよう。本場のビーフレンダン食べてみたいなぁ。

ビーフレンダンの作り方

①鉄フライパンで5cmの角切り牛肉をしっかり焼き付ける
②vitamixでにんにく/生姜/玉ねぎ/レモングラス/チリ/オイル大2をガーする
③圧力鍋でスパイスと②を炒める
④ココナッツクリーム/ココナッツファイン/①/タマリンド/塩を加えて蓋をする
⑤加圧20~30分
⑥自然に圧が抜けたら蓋をあけ、どろっとするまで煮詰める

牛麻婆豆腐


水曜日の献立

○牛麻婆豆腐

冷蔵庫の中身が寂しくてやる気が出なかったのですが、牛ひき肉500gと豆腐600gで麻婆豆腐を作りました。肉500gに豆腐2丁ってびっくりかもしれないけど4食分です。インスタグラムの写真を使ってみましたがピントあってないね。麻婆豆腐はエスニック風にしました。ラードでにんにく、生姜、豆板醤を炒めたらひき肉を入れて強火で火を通します。お肉の色が変わったらvitamixでみじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリを投入。水を入れて味噌、豆板醤、コリアンダーペースト、ナンプラーで味つけしたら角切り豆腐を入れます。5分ほど煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけてケール、赤パプリカ、花椒を入れて一煮立ちしたら出来上がり。味見して辛味が足りなかったのでカイエンペッパーで調整しました。牛ひき肉が硬くモソモソで微妙だったけど旦那さんには好評でした。牛肉の場合は水分ととろみを増やしたら良いかも。

ローストビーフ

Photo 10-07-2015 8 56 08 am
木曜日の献立

○ローストビーフ
○ローストベジ (人参/ブロッコリー/カリフラワー)
○ほうれん草とコーンのバター和え

アトピーもだいぶ落ち着いたのでそろそろお肉でタンパク質摂取したくなりました。Bladeという肩の部位は脂身がついてないリーンなカットです。自家製焼肉のたれでマリネした塊肉をオーブンへ入れるだけ。Bladeは160度で60分(1kg分のお肉の場合)を目安に、40分くらい焼いたら一度取り出して温度計で内部温度を確認します。今回180~160度で50分くらい焼いたのでミディアムな焼き上がりでした。もっと赤い方がしっとりしてよかったと思います。オーブンに入れるだけのローストですが温度管理が重要ですね。次回はミディアムレアを目指します。お肉の内部温度の目安を表にしてみました。オーブンの設定温度はお肉の種類、部位によっても違うので要確認。

野菜も途中で加えて一緒にローストしたけどブロッコリーはやっぱり茹でた方が美味しいかも。ほうれん草とコーンのソテーはどちらも冷凍ものをレンジで解凍して少量のバターを加えて混ぜただけですが美味しかったです。お肉の塊に旦那さん喜んでました。自家製焼肉のたれも好評です。今回で使い切ったのでまた作らなくっちゃ。ブレンダーでガーするだけなので簡単です。


Cooking Guide for Meat Temperature
Beef or LambVeal or PorkChicken
Take out of the ovenAfter restingTake out of the ovenAfter restingTake Out of the ovenAfter resting
Rare48~52˚C55~60˚C--
Medium rare55~59˚C61~65˚C--
Medium60~66˚C66~70˚C60˚C70˚C-
Well done67~71˚C71~75˚C70˚C80˚C65˚C75˚C

赤パプリカの肉詰め

Photo 10-06-2015 8 53 01 pm
水曜日の献立

○赤パプリカの肉詰め withトマトソース
○ブロッコリー&マッシュルーム

赤パプリカのサーモン詰め、洋風茶碗蒸し、アボカドサラダの予定で、いざ夕飯の準備をしようと思ったらサーモン缶がない!牛ひき肉があったので予定を変更して肉詰めになりました。イタリアン風。

まず赤パプリカを準備。半分に切って種を取ってトレイに並べます。次に肉タネを作ります。牛ひき肉にvitamixでガーしてみじん切りにした(にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、アンチョビ、サンドライトマト、パセリ)、卵1個、パプリカ(粉)、シナモン、塩胡椒、モッツァレラチーズを加えてよくこねます。赤パプリカに詰めて予熱なし180度のオーブンで20分焼くだけ。最後の10分でブロッコリーとマッシュルームを加えて火を通します。余った肉タネは丸めて冷凍。

市販のパスタソースを温めるだけのトマトソースを添えて頂きます。最近は毎週のピザソース用に市販のパスタソースを使ってます。バリラのローストガーリック味、美味しい!でも市販もの使用で旦那さんは残念がってたので、これをお手本に手作りしてみます。

レンティルスープ

Photo 21-05-2015 9 56 47 pm
木曜日の献立

○コーンドビーフ&レンティルスープ

コーンドビーフと茹で汁がたくさん余ってたのでレンティルスープにしました。先週の木曜日も地味なスープだったような。木曜日は軽めディナーな我が家です。今週も見た目は地味だけど美味しいスープができました。セロリの葉っぱをトッピングすれよかったなぁ。ちょっとしたことだけど重要ですね。

レンティルの糖質は豆類の中でも低いほうみたいです。大豆にはかなわないけどね。炊いたレンティルの炭水化物が100g中20gで8gが繊維なので糖質は12g?WikiによるとSugarは1.8gになってますが、このSugarは糖質とは別物らしいので参考になりません。

スープは玉ねぎ、にんにく、セロリを強火で炒めてからビーフストック(コーンドビーフの茹で汁:約2L)、30分ほど浸水したグリーンレンティル2cup、ベイリーフを加えて加圧15分。自然に圧が抜けたら角切りのコーンドビーフといんげんを加えて卵を落として、弱火で卵の白身に火が通ったら出来上がり。とろとろでしっかり味で美味しい!

スープやカレーを作る時の最初に炒めるステップって大事みたいです。今まで炒めずにスープやカレーを作ることも多々あったのですが、炒めることで香りを出したり、焦げめがついて美味しくなるそうです。

コーンドビーフ

Photo 20-05-2015 8 27 18 am
火曜日の献立

○コーンドビーフ
○野菜
○わさびサワークリームソース

コーンドビーフが美味しいと聞いたので初めて買ってみました。コーンドビーフは塩漬けになった牛塊肉です。手間がかかっているのに味のついてない塊肉より安く売っている謎。キャンプの時に食べた缶詰のコーンドビーフがドッグフードみたいな味がして美味しくなかったので期待してなかったけど、塊肉は別物みたいで割といけました。

塩味がついてるので調理は簡単。圧力鍋に入れて、玉ねぎ、にんにく、セロリ、にんじんとスパイス(クローブ、ペッパーコーン、ベイリーフ)とひたひたの水を加えて火にかけるだけです。1.2kgの塊肉で加圧30分にしてみたけどもう少し長くてもよかったかな。端だけホロホロになってました。

自然に圧が抜けたらお肉を取り出してスライス。カリフラワー、にんじん、いんげんを時間差で加えて茹であがったら出来上がりです。

サワークリームとわさびを合わせたソースを用意したんですが、固いサワークリームをのばそうと牛乳を入れすぎてシャバシャバになっちゃいました。旦那さんは味はいいよって使ってくれました。マスタードと生クリームを合わせたソースでもいいみたいです。

お肉は脂身もほとんどないし、さっぱりしてます。塩っぱいかと思ったけどそうでもなく美味しく食べられました。残りものはスープ、カレー、ハッシュ、コロッケなどなどアレンジが効くようです。コーンドビーフを使ってパストラミを作るレシピがあるので試してみたいな。

ビーフシチュー

Photo 15-05-2015 9 00 33 am
木曜日の夕飯

○ビーフシチュー

Bladeと呼ばれる肩の部位の牛肉でビーフシチューにしました。プルドビーフにぴったりの部位ですが、目先を変えてシチューにしてみました。作り方はとてもシンプルで見た目も地味ですが、びっくり美味しくできました。

まず牛肉にしっかり塩胡椒をして高温のフライパンで焦げ目がつくように焼き付けます。両面さっと焼き付けたら圧力鍋へ入れます。同じフライパンにバターを溶かしてにんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルームをさっと炒めて圧力鍋へ加えます。焦げ付いたフライパンには水1カップを加えて焦げをこそげ落として圧力鍋へ加えます。サングリアで残ったフルーツと水1〜2カップをガーしたもの、ベイリーフ1枚、ディジョンマスタード小2、ウスターソース(英リーペリン社)大1、トマトペースト大1、オレガノを加えて蓋をします。加圧15分。自然に圧が抜けたらカリフラワーを加えます。水っぽかったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、味見してよければ出来上がり。お肉はホロホロ。フォークでほぐせるくらいでした。

夏はビールですが、冬は赤ワインの我が家。美味しくないワインにはフルーツを入れると飲みやすくなるのでよくやります。今からの季節だと、フルーツだけじゃなくシナモンやクローブを加えてホットワインも良し。何回か継ぎ足して飲んだ後、赤ワイン漬けになったフルーツはガーしてカレーやシチューに使うととても美味しくなるのでオススメです。

牛トマ麻婆豆腐

Photo 8-05-2015 11 02 00 am
木曜日の献立

○牛トマ麻婆豆腐
○キャベツのレモン浅漬け
○発芽玄米

牛ひき肉たっぷりの麻婆豆腐を作りました。味付けはにんにく、生姜、醤油、味噌、豆板醤、八角、花椒です。トマトを入れてちょっとさっぱりさせます。野菜が足りないかなと思って茄子も入れました。発芽玄米を添えて。旦那さんは軽めをご所望でご飯なし。

キャベツの浅漬けが美味しくできました。レモン汁と塩とフレッシュミントで揉んだだけなのにさっぱり美味しい〜。こってり麻婆豆腐の口直しにばっちりです。

3日目のプルドビーフ

Photo 24-04-2015 10 11 40 am
木曜日の献立

○プルドビーフと豆腐の卵とじ

昨日、一昨日とプルドビーフを使った夕飯なのでさすがに残りは冷凍して、冷凍庫の餃子のタネで皮なし茄子餃子にしようかと思ったんですが、旦那さんに「飽きた?」って聞いたら「黒ビールと一緒ならいいよ〜」って言うので、三日目に突入です。アレンジしてるといっても昼夜昼夜昼夜って続いたらつらいよね。次回は冷凍しよう。

1kgの牛肉と500gのラムキドニーで作ったプルドビーフを1日目はそのまま、2日目はコロッケ、3日目は豆腐と卵とじにして全部で10食分になりました。とってもエコノミカル。ラムキドニーがアクセントになって牛肉だけよりよかったみたいです。

3日目アレンジの卵とじは牛肉が一番下になっちゃって見た目失敗。まず角切り茄子と豆腐をフライパンなどの浅い鍋に入れて、その上にプルドビールを乗せるべきでした。火をつけて蓋をして、茄子が柔らかくなったら溶き卵を回し入れて、蓋して卵がお好きな固さになったら出来上がり。ねぎを散らして召し上がれ。簡単、手間なしで10分あれば夕飯完成です。しかも美味しくてローカーボ=太らない。旦那さんビール飲むから意味ないけど、もし体重減らなくても増えるよりマシです。

今回はピリ辛醤油味のプルドビーフですが、甘め醤油の味付けにしたらすき焼きみたいにもなりそう。そこに春菊があったらいいなぁ。プルドビーフ/ポークは今後も色んな味付けで楽しめそうです。

おからコロッケ


水曜日の献立

○おからコロッケ
○ザワークラウトの野菜炒め
○お味噌汁(わかめ/豆腐/ネギ)

プルドビーフの残りをおからと合わせてコロッケにしました。サイリウム入りだからおからのパサパサ感が消えてじゃがいもみたいな食感になります。ココナッツファインをまぶしてオーブンで温める程度に軽くグリル。

ココナッツファインは炒めてきつね色にしてからまぶした方がもっとコロッケらしい見た目になったかも。次回はそうします。油でも揚げてみたけど、小麦粉も卵液もつけないからココナッツファインが取れやすいです。ギュッとしたらよかった?オーブンの方が絶対お手軽。揚げものが食べたかったら外で食べればいいのいいの。

おからコロッケ(3-4人分)

生おから135g
プルドビーフ 300g
サイリウム小1

副菜はセロリ、人参、ザワークラウトをしんなり炒めたのと常備菜のワイルドマッシュルームとお味噌汁。

美味しい出汁パックはそのままお吸い物にできるくらい塩が効いてるのでお味噌汁が塩っぱくなっちゃったけど、お湯足して調整しました。

プルドビーフ

Photo 22-04-2015 7 10 58 am
火曜日の献立

○プルドビーフ
○ブロッコリー
○ゆで卵

暴風雨が三日三晩続いているシドニーです。昨夜から朝まで雷もゴロゴロ。10年に一度のストームだとか。駅前のゴミ箱は壊れた折りたたみ傘が山盛りあふれてるし、道路にもあちこちで捨てられてました。傘屋さんは繁盛だね。でも強風なので傘さしても一瞬でずぶ濡れです。全身雨合羽じゃないと意味ないぜー。

そんな日の夕飯。旦那さんをお迎えに行ってたら遅くなっちゃったので圧力鍋にお任せで簡単にできるプルドビーフにしました。牛肉はBladeという肩の部位を使用。5cm角くらいに大きめに切ったのを圧力鍋に入れて、水1カップ、醤油、ナンプラー、にんにく、生姜、八角、ねぎ、豆板醤、玉ねぎ、唐辛子を入れて火をつけるだけ。面倒な牛肉を焼き付ける工程も省略ですが、ちゃんと美味しくできますよ。

同じ味付けで煮てあったラムキドニー(臭みが強くてそのまま食べるにはツライ)も細かく切って加えたので味に深みが出たみたい。ラムキドニーも食べやすくなってホっとしました。

加圧20分で自然に圧が抜けたらお肉を取り出してフォーク2本でほぐします。鍋に残ったソースは煮詰めます。ついでにマッシュルームも追加。ほぐしたお肉に煮詰めたたれをかけて、蒸しブロッコリーとゆで卵を添えていただきます。

パンに挟んで食べるのが一般的ですが、ご飯や麺とも絶対合うはずです。レタスで包んで食べても美味しい。残りはコロッケ、パイ、グラタン、カレー、チリコンカン、オムレツなどなどたくさん応用のきく便利レシピです。

Cpicon 甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方 by ぶるーぽぴー

クックパッドの人気レシピでブロッコリーを蒸したら簡単でよかったです。茎を鍋の一番下に入れて水1cm、火にかけてから3分でいい感じに蒸しあがりました。

レモン&オリーブのミートボールタジン

Photo 25-03-2015 7 28 51 am
火曜日の献立

○レモン&オリーブのミートボールタジン
○残り物サラダ

場所をとるタジン鍋が無くても土鍋、キャセロール、フライパンでタジン料理は出来ます。冷凍のミートボールをトマト缶でモロッコ風に煮てみました。本当は玉ねぎ、にんにく、スパイスを炒めてからトマト缶を入れてソースを作るべきですが面倒だったのでトマト缶を水と一緒に煮立たせただけです。まじめにトマトソースを作る時はみじん切りの人参を入れると甘みが出て美味しいです。

トマトソースをレモンの皮、黒オリーブ、シナモン、パプリカ、クミン、コリアンダー、カイエンペッパーで味付けして沸騰したらひよこ豆(煮)と冷凍ミートボールを入れます。15分ほど煮たら卵を落として白身が固まったらみじん切りの赤パプリカをトッピングして出来上がりです。おから入り牛肉のミートボールはパサつきやすいので煮込み料理に向いてます。トマトソースの水分が多かったけど、ミートボールはしっとり美味しく仕上がりました。

テレビで見たけど、これと似たモロッコ料理のシャクシュカ(shakshuka)を作る時に白身をお箸でぐるぐる〜っと伸ばしてマーブル模様にしてたので次回はやってみようと思います。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

