Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [other protein ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミートボールのトマト煮


月曜日の献立

○ミートボールのトマト煮
○蒸しブロッコリー

オーストラリアの首相が変わった月曜日の夜、我が家はターキー(七面鳥)のひき肉でミートボールにしました。玉ねぎ、フェンネル、セロリをvitamixでみじん切りにして塩胡椒してよく混ぜるだけ。チアシードも入れたけどターキーミンチはしっとりしてるのでいらなかったかな?もそもそしがちな牛ひき肉のミートボールに入れると良さそうです。

トマトソースはベーコンを炒めて人参と一緒にガーしたトマト缶を入れて煮るだけ。人参を入れると甘みが出てトマトソースが美味しくなるのですが、ミートボールには酸味のあるトマトソースの方が合う気がする。鉄のフライパンでミートボールを焼き付けたら別鍋のトマトソースにどんどん入れていって、少し煮込んだら出来上がりです。

付け合わせは蒸しブロッコリー。なかなか美味しくできました。

ターキー麻婆豆腐

Photo 20-07-2015 9 57 18 am
日曜日の夕飯

○麻婆豆腐

日曜日はスローローストの予定でしたが、米麹を仕込み中でオーブンが塞がっているのでターキー(七面鳥)のひき肉で麻婆豆腐を作りました。まずにんにく、生姜、ひき肉を炒めて、ひき肉の色が変わったら水、カリフラワー、マッシュルームを投入。味噌、豆板醤、醤油少々で味付けしてことこと煮込みます。カリフラワーに火が通ったら豆腐と赤パプリカを入れて水溶き片栗粉でとろみを付けて、ネギと花椒をたっぷりトッピングして出来上がり。

ターキーって年に一度クリスマスに食べるくらい馴染みがないのですが、豚肉みたいに臭みがないし、鶏むねほどパサパサしてない。リーンで硬いのかと思ったらとってもジューシィ。美味しくできました。

ハツとズッキーニボート

Photo 1-05-2015 10 03 43 am
木曜日の献立

○ラムハツの串焼き(塩/ハリッサ)
○ズッキーニボート
○白菜の和風サラダ(紫蘇ドレ)

今週はラムのハツ(心臓)を買ってみたので串焼きにしてみました。香味野菜と醤油で煮てもよかったんだけど、それだとご飯が欲しくなるなぁと思って串焼きになりました。下処理は脂身を包丁で取り除いて一口大に切ってしばらく水につけて血抜き。水気を切ってからハリッサと塩だれの2種類でマリネしました。塩だれは塩とにんにくパウダーとゴマ油だけです。アルミフォイルをしいた鉄のグリルで一回り縮むまでこんがり焼きました。フォイルをしくと洗い物が楽なのでデフォルトです。

ハツは内臓系の中では臭みもあまりなくて食べやすいほうかな?ハツが初めての旦那さんにも柔らかいっと好評でした。旦那さんの実家ではハツは週1で生でペットたちにあげてたそう。犬より肉食の猫は喜びそうだし、私も猫を飼ったらやってみよ〜。

付け合わせはズッキーニボートと白菜の和風サラダ。ズッキーニボートは中味をくりぬいて、玉ねぎ、人参、赤パプリカ、ツナ缶と一緒にさっと炒めてズッキーニに詰めたらチーズをのせてオーブンで10分ほど焼くだけ。野菜の甘みがすごかったですよ。これはあらかじめ作っておけるし、最後はオーブンで仕上げるからおもてなしの前菜に便利そうです。ツナ缶じゃなくてチキンやひき肉、プルドポークやロースト肉の残りでもいいし、マッシュルーム、パプリカ、ピーマン、トマトなどに詰めて焼いてもいいね。

サラダは千切り白菜、くずし豆腐、鰹節、海苔、紫蘇ドレッシングを合わせただけです。紫蘇ドレッシングが旦那さんに好評なのでまたマーケットまで紫蘇を買いにいくかね〜。

昨日のニュースでやってたのですが、豪州でもパレオやグルテンフリーダイエットの人気が高まっていて、2011年から2014年の間に穀物の消費が30%も低下したらしいです。3000人の調査で6%は穀物を口にしない食生活だとか。お肉の消費がどれくらい増えたのかも知りたいですね。

エスニック麻婆豆腐


水曜日の献立

◯ Thai style Mapo Tofu
◯ Tuna, mushrooms and spinach omelet

今週の自家製豆腐は麻婆豆腐にしました。昨日の餃子のタネを炒めて、色が変わったらストックと豆腐を入れて煮て水溶き片栗粉でとろみを付けるだけ。味付けは豆板醤、フィッシュソース、タマリンドでやってみました。タマリンドは酸っぱいはずなのに瓶詰めペーストはあんまり味しないな〜。次は前に使ってた塊を買い直そう。コリアンダーをたっぷりトッピング。オムレツは卵、牛乳、ツナ缶、マッシュルーム、冷凍ほうれん草で。カマンベールチーズ入れ忘れ。味付けなし。ひっくり返すの大変なのでオーブンで仕上げます。

~~~~~~~~~~~~~

日本へ里帰り、クリスマス、年末年始で増えた体重、やっと元通りになりました。増えたのは1kgですが減らすのは大変ですよ。やっぱりカーボをなるべく食べないようにして、ビールじゃなく焼酎にしたのがよかったかな?旦那さんはまだまだ4キロは減らさないといけないので頑張ります。チョコ嫌いな妻に「プレゼント〜♡」とか言ってチョコレートを買ってきて一人で全部食べるの止めてもらいたいです。

チョリゾー&コーンフリター


火曜日の献立

○チョリゾー&コーンフリター
○きゅうりとアボカドのサラダ
○ほうれん草とマッシュルームソテー

豆腐作りでたくさん出来るおからの消費にコーンフリターを作りました。カフェの定番コーンフリターはミニおかずパンケーキみたいな感じです。お店だとスイートチリソースとサワークリームを添えて出てきます。

ピリッと辛いチョリゾーと甘いコーンの組み合わせは旦那さんに大好評で「今まで食べたフリターの中で一番美味しい。レシピ残しておいて」と嬉しいお言葉♡

付け合わせの野菜は冷蔵庫にあるもので。野菜室が空の時は冷凍ほうれん草が大活躍です。

レシピはこちら。
Cpicon チョリゾー&コーンフリター by vegecat

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。