Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Meat+Carb ] 記事一覧

ようこそ



ベイクドビーンズ

Photo 17-03-2015 7 52 53 am
月曜日の夕飯

○ラム肉のベイクドビーンズ

ローストの残りでベイクドビーンズを作りました。いつものシチューとの違いは豆が多めでどろっと濃いです。水分はもう少し多めでもよかったな。ローストの残りの骨つき肉、トマト缶400ml、水400ml、浸水した乾燥豆200gで加圧20分。自然に圧が抜けたらセロリ、人参、ブロッコリー、みじん切りコリアンダーの茎を加えて2〜3分煮ます。お肉は取り出して身を骨からはずして身だけお鍋に戻して出来上がりです。人参が固めですがその方が食べ応えがあって好き。最初から煮てしまうと影も形もなくなってしまうので。残りは冷凍して平日外食した時のお弁当になります。

イカスミ炊き込み御飯


日曜日の献立

○イカスミの炊き込み御飯
○ガーリックチキン
○サラダ

何もしたくない日の定番、ガーリックチキンです。ってか盛り付け間違えた。サラダとチキンをお皿に盛って、炊き込み御飯はお茶碗に盛り付けるべきでしたね。ここ数日、特に料理したくないデーだったんです。

先週はゲストが来てたのでラム肉のローストをして、イカスミピザを焼いて、ローストの残りでベイクドビーンズを作ったりしましたが写真を撮る余裕はなしでした。

そんな日曜日。今週はタンパク質の在庫が乏しいので炭水化物に頼ることになりそうです。まずは炊き込み御飯。イカスミの炊き込み御飯はピザより真っ黒にならないんだね〜。おもしろい。相変わらずイカスミの味は分からないけど、美味しくできました。

出汁パックを破って、醤油小1だけで味付け。どうせ真っ黒になるから彩りなんて関係ないと思って具は人参と油揚げだけですが、もうちょっと乾燥ごぼうとか加えてもよかったね。味付きの炊き込みご飯は外国人にも食べやすいみたいです。旦那さんも美味しいって食べました。

チキンはフライパンで焼いたけど次回からはオーブンで焼くことにします。というのは油はねがすごくて掃除が大変だから。皮つき、骨つきのもも肉は皮がパリっとするように焼きます。味付けは強めの塩胡椒とにんにくだけ。シンプルで本当に美味しい定番レシピ。余裕のあるときは骨を取り除いてから焼くと早いです。

サラダはレタス、せろり、きゅうり、トマト、コリアンダーにレモン汁をかけただけ。チキンが脂っこいからサラダはさっぱり。

ごちそうさまでした

Lamb Stew


火曜日の献立

○ラムシチュー
○ベーコンポンデおから

昨日ローストした骨つき塊肉にはまだまだお肉がくっついているので、定番中の定番ですが圧力鍋でシチューかカレーにするのが一番です。いい出汁が出るし、お肉も柔らかくなって骨からするっと取れやすくなるから。今回はドライアプリコットとアーモンドを使ったモロッカン風の辛くないシチューにしました。

まず圧力鍋にトマト缶、水1カップ、ガーしたにんにくと玉ねぎ、ベイリーフ、クミン、コリアンダー、ターメリック、シナモン、ドライアプリコット、アーモンドペーストを入れて火にかけます。ふつふつしてきたらローストの残りの骨つき塊肉、そのままだとパサついて食べにくかったラムレバー(バルサミコと醤油とコチュジャンで煮たやつ)、人参、セロリを入れて圧をかけます。加圧15分。

自然に圧が抜けたらお肉は骨から外して、ひよこ豆、赤パプリカを加えて味をみてよさそうだったら出来上がり。塩胡椒なしで十分美味しかったです。ミントをトッピング。レモンを絞っても美味しいはず。カイエンペッパーを入れればカレーになります。ローストで楽した翌日も楽しちゃって悪いなぁ〜。。

モロッカンナイト


木曜日の献立

○ Harissa lamb
○ Hummus
○ Carrot salad (mint, apple, raisins)
○ Sautéed celery and mushrooms

モロッコな夕飯にしてみました。メインは定番のハリッサペーストでマリネしたラム肉。朝、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍したものをフライパンで焼き目がつくように炒めただけです。hummusはタヒニじゃなくてピーナッツバターで作るのが我が家の定番。でもたまにはタヒニで作ろうかな。クミンシードを入れたのでとってもパンジェント。スパイスは粉末より絶対に丸ごとのほうが香りが良いです。スーパー糖質制限の方はひよこ豆は糖質多いので注意です。今度大豆のハマスも作ってみよう。美味しいかな?

セロリとマッシュルームはラム肉を炒めた後のフライパンを洗わずに続けてさっと炒めただけ。キャロットサラダは人参とりんごを千切りにしてレモン汁、塩胡椒で味付けしてミントを加えるだけ。これ、とっても美味しくできました。定番入りの予感。

Harissa Lamb Stew


水曜日の献立

○ハリッサラムシチュー
○煮卵

これまた定番、ローストした残りの骨付きラム肉を使って圧力鍋でシチューにしました。トマト缶、水、ハリッサペースト、ベイリーフ、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、5時間以上浸水したひよこ豆、骨付きラム肉を入れて20分ほど加圧。自然に圧が抜けたら骨を除いて胡椒とガラムマサラで味付けするだけ。

ひよこ豆は糖質高いので要注意です。豆類の中では大豆が断トツ一番糖質が低いので次回は大豆でスープを作ってみようかな。豆腐用に有機大豆が10kg以上ストックされてることだし。。

Braised chicken


日曜日の献立

◯チキンの中華風煮

スーパーの雑誌に載ってたレシピで醤油味の煮物を作りました。鍋一つでできるOne Pot Mealです。平鍋(フライパンでも)に醤油、水、白ワイン、にんにく、醤油、干し椎茸、八角、シナモン、オレンジの皮を煮立てたら鳥ももを皮目を下にして入れます。大根、人参、マッシュルームを入れて蓋をして弱火でつくつく。20~30分くらい。チキンに火が通ってたら取り出して、ブロッコリー、春雨、セロリを入れて2-3分で出来上がり〜。簡単で美味しいです。

ミートボールのトマト煮

あけましておめでとうございます!
今年もブログを糧に毎日のお料理を頑張りたいと思います。


月曜日の献立

○ミートボールのトマト煮
○クスクス

義実家でクリスマスと年末年始を過ごして自宅に戻りました。義実家では毎日家族親戚の誰かしらが美味しい夕飯を作ってくれて、私は後片付けを担当するだけでよかったので、毎日の夕飯何にしようから解放されて嬉しい楽しいホリデーになりました。

自宅に戻ってからのお料理第一段はスパイシーミートボール。牛ひき肉、おから、サイリウム、玉ねぎ、人参をにんにく、ガラムマサラ、カイエンペッパー、オレガノ、塩胡椒で味付け。よく混ぜて丸めてオリーブオイルで揚げ焼きにします。

トマトソースは玉ねぎ、茄子、マッシュルームを炒めてトマト缶を入れてグツグツしたら赤パプリカを入れるだけ。ミートボールを加えてさっと混ぜたら出来上がり。トマトの酸味が残るくらいが好きです。

ひたひたの熱湯で戻したクスクスを添えて。そのまま食べるにはローストしすぎたアーモンドを砕いてトッピング。

肉団子を作るプロセスが面倒な時は細切りや角切りのお肉を使うと早いです。ひき肉でボロネーゼみたいにしても良いですね。お米、パスタ、レタスとも絶対合います。

茄子味噌ベーコン


木曜日の献立

Cpicon ごはんに最高!茄子とベーコンの味噌炒め煮 by クッキングバーバー

クリスマスホリデー目前で冷蔵庫が充実してません。ベーコン2枚だけでなんとかしました。唐辛子の代わりに豆板醤、白ゴマの代わりにタヒニ(練りゴマ)を使って。砂糖は無しでも茄子の甘みで十分です。最後の1分で絹さやを加えて。発芽玄米に乗っけて丼に。シンプル美味しいので、ベーコンと茄子が余ってる時の定番になりそうな予感です。旦那さんも美味しいって。

人質事件と夕飯

昨日から人質事件のニュースでもちきり。他のニュースはやってません。今朝、2人の犠牲者がカフェの男性店長と近くで働く弁護士の女性と特定されて、みんな少しずつ普通の生活に戻っていくと思うけど、とても身近なシティのカフェで起きた事件だから誰でも影響を受けたはずです。

犯人はイスラム国や過激派とは全く関係のない精神的に不安定な男性ということで、シドニー在住のイスラム教徒の人たちはいい迷惑です。宗教や人種差別は少なからずある移民の国オーストラリアは今回、悲しい結果になったけど団結して乗り越えていこう!みたいな雰囲気になってます。

私自身、死別を経験してからこういったことにめっきり弱くなってしまいました。犠牲者の2家族の悲しみが、自分の経験よりずっとずっと辛いんだろうなと容易に想像できるからです。怪我した人、逃げ延びた人もつらいよね。みんな傷を抱えて生きていくんだよね。私は旦那さんを大事にしようと思ったよ。。

ラム串焼きとクスクスサラダ


木曜日の献立

○ラム串焼き
○クスクスサラダ

先週作ったラム肉串焼きの余りを冷凍しておいたものを焼くだけの簡単ディナーです。1本づつラップで包んで冷凍したほうが良かったみたい。4本まとめてラップしたのでくっついちゃってて焼きづらかった。4本だけじゃお弁当分残らないなと思ってチョリゾーやサラミの串焼きも追加しました。チョリゾーがパリっとして美味しかった。

キヌアより断然安いクスクスでサラダを。クスクスは1カップを同量のコンソメを溶かした熱湯で戻します。クスクスが5mmかぶるくらいの水加減でいいみたい。水分多いとべちゃっとして美味しくないのでね。野菜からも水分出るし。玉ねぎ、人参、きゅうり、トマト、アボカド、黒オリーブ、レーズン、酢など入れました。夏はサラダですね。

チキンと春雨サラダ


水曜日の献立

○グリルドチキン
○春雨サラダ

手羽元はタイグリーンカレーペーストでマリネしたものを180度のオーブンで20-30分グリル。マッシュルームもついでに。カレーペーストは適当に作りました。海老ペースト、ナンプラー、玉ねぎ、にんにく、生姜、コリアンダー、レモングラス、セロリ葉、塩、酢、白ワイン、カイエンペッパーをガーしただけ。フレッシュなチリがなかったので全然辛くない!お肉をフォークでブスブス刺してからマリネすると味が染み込みやすそうですが面倒なのでやってません。肉汁も出てきちゃいそうだし。ドラムスティックは皮付きだから皮と身の間にマリネを擦り込むようにしたらいいかな。今度やってみます。

春雨サラダはレタスたっぷりでカサ増し。セロリ、人参、玉ねぎ、トマトなど入ってます。タイのヤムウンセン風にひき肉を入れても美味しいですね。味付けはポン酢、醤油、お酢だけ。シンプルだけど旦那さん喜んで食べてた。ふと思ったけど家での味付けに砂糖を入れないから外食がやたら甘く感じるのかな~?

毎日雨のシドニーからでした。

チキンカレー



Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ
○バスマティライス
◯ゆで卵

我が家の定番、中毒カレーです。見た目がアレですが、どんなに適当に作っても超美味しくできちゃう。今回のスパイスはたぶん前回と一緒でカルダモン、ターメリック、クミン、コリアンダー、パプリカ、クローブ、ガラムマサラ、カイエンペッパー。野菜もあるもので。玉ねぎ、人参、にんにく、生姜、ケール芯、マッシュルーム、キャベツ、ひよこ豆。圧力鍋で加圧15分。1日目はさらさら、2日目はコラーゲンでもったり。どちらも美味しいですが私はさらさらの方が好きかな。このカレーには絶対バスマティライスね。我が家は玄米バスマティ。んまんま。まじめに糖質オフの場合はカリフラワーライスを添えるか、野菜を増やしてチキンスープカレーとしてもいけます。旦那さんも大喜びのレシピだし、失敗なしだからおもてなしにも作りたいな〜。

チキンカレー


水曜日の献立

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

ほぼ週1で作ってるルーを使わないインド系カレー。簡単で適当に作っても美味しく出来るんだもの。カレー粉も使わず、スパイスを適当に組み合わせるから毎回味が違って飽きない。今回のスパイスはクミンシード、カルダモンポッド、クローブ、コリアンダー、ターメリック、パプリカ、カイエンペッパー、ガラムマサラ。

ココナッツクリームを入れたりと色々とアレンジも効きます。お肉だって野菜だってなんでもあるものでオッケー。今回はチキンのドラムスティック。来週はカンガルー肉で作りたいな。今回の野菜は人参、セロリ、赤パプリカ、マッシュルーム。野菜は圧をかけると溶けちゃうので自然に圧が抜けてから加えて火が通るまで煮てます。急ぐときはチキンと一緒に入れてしまって加圧時間を短くして溶けないようにする。加圧15分だとチキンはほろほろで骨からするりとはずれるのでサーブしやすいです。ご飯は絶対にロング米で。玄米のロング米。糖質オフの場合はみじん切りにしたカリフラワーをチンしたカリフラワーライスを添えると◎やっぱり炭水化物が続くと確実に体重増えるので買い出し頑張ります。セロリの葉っぱをトッピング。

Moroccan Beef Sausages


月曜日の献立

-手作りモロッコ風牛ソーセージ
-Baked beans
-Sauerkraut

月曜日は牛ひき肉をこねて焼くだけの手作りソーセージ。市販のソーセージはどうしても保存料や添加物が入ってるから安心の手作りで。前回チョリゾー風牛肉団子は固くてモソっとしてたので今回は塩麹、人参、ケール、サイリウム(小1)でふんわりさせる作戦。味付けはハリッサペースト、塩レモン、ミント、パプリカ、スモークパプリカ、オレガノ入りでモロッコ風にしてみました。よくこねたら好きな形に丸めてオリーブオイルを熱したフライパンでこんがり焼き目をつけたら蓋をして弱火で中まで火を通します。簡単で美味しく、旦那さんにも好評でした。付け合わせは色んな種類の豆とケールの芯をトマト缶、自家製スープの素、ローリエで煮てウスターソースで味付けしたら玉子を落としただけのシンプルなベークドビーンズです。

ハリッサペーストのレシピは以下の通り。普通は唐辛子で作るけど常備してないので冷凍庫の韓国唐辛子粉で作りました。韓国唐辛子粉は甘みのあるじんわりした辛みなのでカイエンペッパーを少しだけ加えてピリっとさせました。

Harissa Paste

2 red capsicums
25g Korean chili powder+cayenne pepper(1~2g)
2 cloves garlic
2tsp cumin
1/2 tsp coriander
1tsp salt
1Tbsp olive oil

Process in a blender till it forms smooth paste. Store in a sterile glass jar. Keep in fridge.

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

