Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Category [Vegetarian ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はと麦サラダ&カリフラワーの葉


日曜日の夕飯

○はと麦サラダ
Cpicon カレー風味のしっとりふりかけ。 by 薬膳師ゆりぽむ

日曜日。タンパク質たっぷりのブランチが遅かったので夕飯はベジタリアンで軽めに。炊いたはと麦をクスクスサラダ風にしてみました。トマト、赤パプリカ、セロリ、コーン、黒オリーブ、レッドワインビネガー入り。まぁまぁです。はと麦って独特の臭いがあるのでスープの方が食べやすいかな。

カリフラワーの茎と葉っぱは細かく切ってから炒めてカレー粉とめんつゆで味つけ。これ、美味しかったので定番入りの予感です。1株分の茎と葉っぱだけでけっこうな量になります。今まで捨ててたのが間違いでした。

カレー麻婆


火曜日の献立

○カレー麻婆豆腐
○チキン残り

カレー味の麻婆豆腐を作りました。中華とインドのフュージョン?イスラムなタイカレーがあるのだからいけるだろうと思って。結果、美味しく出来ました!

まず少し多めのオイルとクミンシードを火にかけます。パチパチしたら豆板醤、にんにく、玉ねぎ、生姜をIN。焦げない程度に炒めたらコリアンダー(粉)、パプリカ(粉)、カイエンペッパー、トマトソースを大2-3入れてさらに炒めます。水分が少し飛んだら水300mL投入。角切り茄子、みじん人参、セロリ葉、白菜、豆腐を入れて、オイスターソースを少し加えて煮込みます。茄子に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。ちょっと辛いけど美味しく出来ました。旦那さん用にはチキンを乗せて。チキンと合うってさ。

豆腐キッシュ


水曜日の献立

◯豆腐の和風キッシュ
◯わさびコールスロー

冬の寒さが緩んで、春に向かい始めたような気のするシドニー。生野菜をもりもり食べたくなりました。旦那さんも豚肉に飽きた様子なので今夜はベジタリアン。千切りキャベツ、人参、きゅうりをマヨネーズ、わさび、塩胡椒で和えただけのコールスローですが美味しかった。生野菜は体がしゃっきりする。毎日サラダを食べるにはマーケットで新鮮な野菜を仕入れないととだめかな〜。メインは豆腐のキッシュ。ネギ、ごぼう、ひじき、ケール入りで味付けは白だしだけ。なかなか美味しくできました。洋風のキッシュの時はトマトやオリーブが欠かせないので和風キッシュにはお漬物を入れたらいいかも。

ファラフェル


火曜日の献立

○ファラフェル
○ブロッコリーサラダ

大豆でファラフェルを作りました。クミンなどのスパイスの効いたコロッケ。美味しいからそのうち日本でも流行るはずです。玉ねぎ、ガーリックパウダー、クミン、コリアンダー、ケール入り。卵か小麦粉をつなぎに入れた方がよかったみたい。崩れやすかった。揚げ焼きかオーブンでベイク。いつもオーブンなので今回は揚げてみたけど油がはねてコンロ付近が汚れるのでやっぱりオーブンがいい。

付け合わせのサラダはブロッコリーと人参を1分茹でて、ハム、玉ねぎ、赤パプリカ、コーン、セロリ、わさびマヨ、胡椒と混ぜるだけ。ブロッコリーを茹でたお湯で茹で卵も作って細かく切ってトッピング。

豆カレー


火曜日の献立

○レンティルとひよこ豆のカレー
○茹で卵
○セロリの塩レモンミントサラダ

今夜は肉なしベジタリアン。毎週水曜日をMeatless Wednesdayに決めて献立を立てているのですが色々な都合で前後することも多々。今日もそんな日。

圧力鍋でオリーブオイルを熱して、クミンシードを入れる。パチパチしたらにんにくを入れる。色がついたら玉ねぎを入れる。しっかり炒めたら粉のスパイス(コリアンダー、クミン、クローブ、シナモン、胡椒、カイエンペッパー)を入れる。混ぜて馴染んだらトマト缶、浸水した緑のレンティル豆、ひよこ豆(浸水して蒸して冷凍したもの)、ひたひたの水を入れる。高圧でしっかり加圧されたら火を止める。自然に圧が抜けたら塩胡椒、スパイスで味を整えて出来上がり。ゆで卵をトッピング。旦那さんは玄米バスマティライス、私はお豆腐で頂きます。付け合わせのサラダはセロリを薄くスライスして塩レモンとミントで和えるだけ。

Baked Falafel


水曜日の献立

○焼きファラフェル
◯アボカド
○塩レモンキャベツ
○チリコンカン
○スープ(豆腐もやしわかめ)

Vegetarian Wednesday Dinner

- baked falafel
- avocado
- cabbage salad with preserved lemon
- chili con carne
- soup (tofu/beansprouts/wakame)

火曜日は韓国焼肉で四人前のお肉を二人で完食したのでしばらくお肉見たくないかな?と思って野菜たっぷりベジタリアンな献立にしてみましたが旦那さんは全くそんなことないそうです。お肉なしでもこんなに美味しいって忘れたくないので週に一度はベジタリアンデイを設けたいなと思ってます。旦那さんのための週に一度のミートデイから始まった我が家の肉食。現在は全く正反対になりましたね。

セミベジタリアンからローカーボな食生活に移行し、炭水化物を控えてお肉を主食にするようになってから三ヶ月が過ぎました。長年、お肉を排除する生活をしてきたので肉食に対して精神的な抵抗があったけど少しづつ慣れてきてステーキもそのうち食べられるようになるかもしれないと思い始めてます。体重は0.5キロ減くらいで体型も特に目に見える変化は感じません。最近は体も慣れてきたのかお腹を下すこともめっきり少なくなりました。食費はどうだろう。豪州はシーフードはすごく高いので同じくらいか、もしかしたら減ったかもしれないです。

ファラフェルはスパイスの効いたひよこ豆のコロッケ。ベジタリアンケバブの定番です。玉ねぎ、にんにく、クミンシード、コリアンダー(粉)、パセリ、コリアンダー(生)、塩胡椒で味付け。チリパウダーなどでちょっとピリッとさせても良いですが私はしない方が好み。ベーキングパウダーと卵もお好みで加えます。焼きすぎたのか少しパサついたので卵は入れた方がいいかな?ひよこ豆は8時間以上水に浸けて戻してからフープロで他の材料と共にガガっとします。粗めでok。ブレンダーだと細かくなりすぎたけど、次回は上から少しずつ加えていけばなんとかなるかも。全材料を混ぜたらオイルをつけた手で好きな形に丸めてベーキングペーパーをしいたオーブントレイに並べてグリルで15分ほど焼いたら出来上がり。

我が家のオーブンだと150度で焼き目がついたら100度にします。本当は揚げるんだけど、揚げ焼きにするにしてもコンロにはりついて、ひっくり返したりするのが嫌なのでオーブンにお任せで楽します。乾燥ひよこ豆200gで4食分できました。ちなみにひよこ豆は豆類の中でもだんとつに糖質が高いので糖質制限の方はおからで作ると良いです♪

クミンシードは粉で売ってるクミンとは香りが全然ちがーう!ものすごくパンジェント♡口の中で弾ける香り。もう粉のクミンは買わないぞっと誓いました。ファラフェルはアボカドとも好相性。ペースト状にした塩レモンでしんなりさせたキャベツのサラダも爽やかで私はとっても気に入りました。

セミベジタリアンから肉食へ?

お肉を食べなくなって15年以上経ちました。最近、セミベジタリアンを止めてお肉も食べる人になろうかと考えています。ローカーボ、糖質オフ、アトキンス、パレオに興味を持って勉強するうちに、炭水化物よりお肉の方がマシかな?と思うようになったから。大問題は精神的なものと体のこと。お肉は食べ物として認識していないので口に運ぶのはとても勇気がいることと罪悪感。そして今まで肉食を避けてきたのは自分なりの食肉産業に対するストライキだし、その気持ちは変わっていないからやっぱり無理だと思う気持ち。考えないようにすればいいだけの話ですがそうもいかない。事実なんだから。胃腸は受け付けるだろうか?今はステーキとか肉の塊を食べるのは全く想像もつかないけど、旦那さんに作る肉料理の味見から始めようかなと思っています。ステーキとかは無理だけど。もし決めたら絶対にフリーレンジ、オーガニックのお肉を選ぶことになるから食費が心配です。。

ベジタリアンナチョス



Cpicon 簡単おつまみ!ベジタリアン!ナチョス by vegecat

土曜日はAFL (オーストリアンフットボール) のGrand Final シーズン最後の決勝戦でした。AFLはサッカーよりラグビーよりもちろん野球より見ててすごく面白い。でもシドニーはラグビーファンがほとんどみたい。町によって違ってメルボルンとパースはAFL。ブリスベンはどっちもかな?(ラグビーだそうです!)

家族で応援してるチームは決勝ラウンド早々に負けてしまったけどビールを片手に観戦しました。毎年この日にナチョスを作ってる気がします。ベジタリアンでも美味しいって言われるのでお気に入りレシピです。レシピの倍量作って4人で食べて夕飯はいらないねっていう作戦でした。←旦那さんのアイディア。

塩マーボうどん


木曜日の夕飯

塩麻婆うどん

野菜のあんかけを冷凍の讃岐うどんにかけるだけの簡単ディナー。にんにくをごま油で炒めたら人参、白菜、大根、しめじ、油揚げを入れてひと混ぜ。あさりダシダ、かつお粉で作ったスープを加えて蓋してぐつぐつ。大根に火が通ったら生姜を加えて塩で味を決める。麺と食べるので濃いめ。水溶き片栗粉を混ぜ入れ、ニラ、白菜の緑色のとこも加えて再沸騰させて出来上がり。柚子胡椒を添えて。うどんでも、中華麺でもご飯にも合います。冷凍うどんは時短でいいね。また買お。

石焼きキムチビビンバ


水曜日の献立

○石焼きキムチビビンバ

急に思い立ってかなり久しぶりに石焼ビビンバにしました。あるもので大根の甘酢漬、キムチ、なめ茸、納豆、海苔、目玉焼き。目玉焼きは崩れたので後のせ。たれは豆板醤を甘酢だれで伸ばしただけだけど、キムチ入りだからいらなかったみたい。

旦那さんから軽めで。。とのことなので1つで2人分。納豆をトッピングする時はぐるぐる混ぜずに少しづつ食べるのが好きです。これは食べ方の好み次第だけどね。お焦げが少ししか出来ず、やっぱりビビンバ容器は煙が出るまで熱してからご飯を入れた方が美味しく出来ます。

酒粕チーズ鍋


水曜日の夕飯

Cpicon クリーミーで温かい!酒粕入り野菜チーズ鍋 by ふわふわふわふわ

献立は立ててあったのだけど、何品も作るのが面倒になって鍋にしよ〜っと。これが出来るのも冬だけですね。そう思うと春が来るのが残念な気もしますが。あと1ヶ月もしたら暦の上では春です。シドニーの冬はパースと比べるとマイルドだな〜なんて考察中。。

酒粕を使ったクリームスープっぽい鍋にしました。豆乳も牛乳も使ってないけどとろんっとしてえ〜感じ♪鍋スープは酒粕200g、水900ml、あさりダシダ、塩麹、塩をガーして作りました。具は玉ねぎ、キャベツ、白菜、マッシュルーム、しめじ、油揚げ、コーン、ボッコンチーニ(フレッシュモッツァレラ)、ブロッコリー、カリフラワー、赤パプリカです。バターを落としてもよかったかな?

甘みのある鍋は渋い赤ワインとは合わなかったみたいで、旦那さんの評判はあまりよくなかったけどサーモン等を入れたらきっと美味しいって食べてくれると思います。帰宅してから鍋に決めたからシーフードが何も無くてね。。酒粕があまり好きじゃない私は美味しく頂きました。旦那さんも嫌いではないみたいだけども。酒粕まだたくさんあるのでマフィンやケーキにしてみようかな〜。パンも焼いてみたいな。

ココナッツバナナカレー


木曜日の献立

Cpicon ココナッツバナナカレー by vegecat
○鶏ハム
○アボカドキムチ

ココナッツのバナナカレーって美味しそう!!と思って作ってみました。結果、超美味しい〜♪レストランの味なのでレシピにしました。なんで星の数ほどあるタイレストランに無いんだろう〜。バナナとココナッツって王道の組み合わせなのにね。バナナは煮込まずトッピングで香りを楽しむのがいい感じです。カレーペーストはにんにく、生姜、レモングラス、干しえび、玉ねぎ、コリアンダーの根っこをガーして作りました。辛いものに強いひとはここでグリーンチリを入れて作るといいです。我が家は弱いのでカイエンペッパーで辛さを調節するだけ。このペーストを炒めてマッシュルームとココナッツクリームを加えたら5分ほど煮込むだけで出来上がり♪タイカレーってあまり煮込まずにフレッシュなハーブの香りが美味しいものだと思います。スライスバナナとコリアンダーの葉っぱをトッピングして頂きます。

私はタイカレーはいつもココナッツミルクじゃなくてココナッツクリーム使用。水っぽくならないので好きです。今回まちがって40% reduced fatのを買ってしまってたけど特に気にならなかったのでこれからはreduced fatでもいいかな。添えるご飯は絶対にロング米!最近はべったりしたお米が苦手になってきました。ご飯炊くなら絶対硬め!子供の頃はやわやわ派〜だったのにね。旦那さんには鶏ハムを。自分用のおつまみはアボカド、キムチ、海苔、ごま油を和えたもの。これ、豆腐入りの方が断然美味しいです。そしてタイカレーとは合いません。前菜で頂く分には問題ナシ。

Cpicon 海苔アボキム納豆腐 by vegecat

柚子胡椒ペペロン


水曜日の献立

○ブロッコリの卵あえ
○大根おろし
○キムチ
○柚子胡椒ペペロンチーノ
○わかめと人参のお吸い物

旦那さん用の鶏ハムを出し忘れた日の野菜のおつまみたちです。帰宅したらまずお吸い物用の出汁パックと干し椎茸1枚を水に浸けておきます。具も入れちゃって後は火にかけるだけにしておくと後が楽です。乾燥わかめはお椀に入れておきます。大根は鬼おろしでおろして麺つゆかけてレモンを添える。ポン酢の代わりです。美味しいよ~。キムチも小皿に盛り付けてテーブルへ。ここで鶏ハムも切ってお皿に盛り付けて冷蔵庫に入れておけば忘れなかった気がする。。

にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルとフライパンに入れておく。キャベツを切ってえのきもほぐしておく。ここまで下ごしらえしたらワイン片手にゆっくりします♪ 旦那さんが帰宅してからパスタを茹で始めます。お吸い物にも火をつけて沸騰したら火を消して予熱調理。醤油少々で味を決めます。

ブロッコリーはざるに入れてパスタのお湯で1分茹でたら塩麹で味付けした卵と炒めるだけです。パスタが茹であがる3分前にフライパンに火をつけます。にんにくの香りがたったらキャベツとえのきを投入。しんなりしたら茹であがったパスタと柚子胡椒小2を加えてよく混ぜるだけ。お好みで胡椒をガリガリ。

柚子胡椒が思いのほかスパイシーだったけど美味しかった。パスタは200gで3食分です。明日のお弁当もばっちり。

トマトクリームライス


木曜日の献立

○茄子のトマトクリームライス
○大根のおかかサラダ

冷蔵庫に茄子と大根しか無い日の献立。トマト缶と豆乳のクリーム煮です。にんにくも切らしてたので生姜で。特に気にならなかった。玉ねぎ、生姜、少しだけ残ってたセロリ、茄子をバターで炒めて油が回ったらトマト缶とワイン少々で煮こむ。茄子が柔かくなったら豆乳を加えて火を止める。スープの素、塩胡椒、クミン小1で味付けして出来上がり。火の通りが早いように茄子は角切りにすればよかったな。ターメリック小1/4と炊いた黄色いご飯を添えてコリアンダーをトッピング。トマトクリームはまだ食べ慣れない味だけど悪くない。ただクリーミィなのはつまらないのでスパイスを効かせたくなる感じ。旦那さんも黄色いご飯に喜んでたし美味しいって♪ 翌日はコリアンダー粉とフィッシュソースを加えてもう少しパンチを効かせて頂きました。これはレシピにしたいな~。

サラダのドレッシングはゴマ油、レモン汁、醤油をかけるだけ。おかかと海苔で旨味たっぷりです。梅干しやゆかりを加えても美味しいですね。

ダール


水曜日の献立

Cpicon 一番シンプル、インド家庭用の毎日のダール by プラバール
○ブロッコリーのサブジ
○大根のアチャール

スパイスの効いたものの気分だったのでカレーにしました。辛さを調節しやすいインドカレー。シンプルなダールは日本のお味噌汁的な存在らしい。とても簡単ですぐ出来る。

圧力鍋で5分加圧したら豆が溶けちゃったので次回は普通鍋で作ります。圧力鍋で作るなら加圧1分でいいと思う。yellow split peaを使いました。圧力鍋で豆を煮るのって吹きこぼれるからちょっと苦手。蒸す方が好きです。

とてもシンプルなので塩は強めがいいみたい。フレッシュコリアンダーたっぷりが美味しいです。最後にバターをのせ忘れ。インドではレモンも絞って食べるんだとか。

ブロッコリーのサブジはにんにく、生姜、コリアンダー粉をオイルで炒めて、ブロッコリーと水少々を加えたら蓋をして蒸し焼きにするだけ。塩だけで美味しい。辛くしてません。

大根のアチャールは塩、レモン汁、カイエンペッパーで味付け。赤と緑のパプリカ、紫玉ねぎ入り。

じゃがいもパンケーキ


火曜日の献立

○じゃがいものパンケーキ
○グリーンサラダ
○カリカリベーコン(旦那さん)

野菜の在庫があまり無くってうーん何作ろうって時、卵をよく使います。じゃがいも小3つ、卵4個、塩胡椒をガーして焼くだけ。玉ねぎ、赤と緑のパプリカ、コーンを先に炒めてしんなりしたら卵液を加えます。よく混ぜ合わせて平にならしたら余熱したオーブンへ。10-15分で出来上がり。ベーコンもオーブンでカリカリにします。ちょっとクリスピーすぎたみたいですが。。オーブン点けるならアーモンドもローストして今週のおやつにします。

じゃがいものパンケーキは、ふわふわなのにモチッとしてとても不思議な食感。しっとり蒸しパンみたいな感じかな。旦那さんには好評でした。頂き物のカレー味のチャツネを添えて、サラダは美味しいバルサミコ酢をからめただけ。私はじゃがいもがゴロゴロ入ってるスパニッシュオムレツの方が好きかな。。パセリ散らし忘れ!

アゲじゃが


木曜日の献立

○アゲじゃが / 鶏肉じゃが
○人参りんごセロリのサラダ*
○白菜漬
○茄子とエリンギのバターにんにく麺つゆ炒め

宅配野菜で容赦無くじゃがいもが届くので前回旦那さんに好評だったドラムスティック肉じゃがにしてみました。自分用には油揚げでベジタリアンの肉なしじゃが。味染み染みじゃがって美味しいんだね♪ どちらも弱火で15分ほど煮るだけなので簡単でいいわ~。味付けも醤油だけ。玉ねぎたっぷりで甘味をプラス。旦那さんのは豆板醤も加えてピリリとさせてみました。甘党の旦那さんにははちみつかメープルシロップを加えた方が良いようです。

あとは柚子胡椒、塩、かつお粉だけの白菜漬と茄子とエリンギの炒め物。茄
子は火が通りにくいので先に蒸し焼きにしてしんなりさせてからエリンギを加えた方がプリプリ美味しいです。

おからケークサレ


水曜日の献立

○和風おからケークサレ
○梅じゃがサラダ
○人参りんごセロリのサラダ
○かぼちゃの酢醤油炒め

ひよこ豆のおからを使ってケークサレを焼きました。ひじき、ごぼう、味噌入りで和風にしてみた。にんにく、玉ねぎ、生姜、チーズ、粒マスタードも入ってます。卵無しなので前回より膨らみは少なかったけど、切ってみるとふわっとなってた。炒りごまをつけて食べたら松風焼きみたいになりました。あれ好きなのよね~。ケークサレは残り野菜で作れるから何かと便利です。玄米粉でふんわり作れたらもっと身近になるんだけどな~。またやってみよ。

人参りんごセロリのサラダはレモン汁と塩胡椒だけでさっぱり。かぼちゃは焦げ目が付くようににんにくと炒めて香酢、醤油麹、生姜を合わせるだけ。

ねぎじゃがグラタン


水曜日の献立

○ねぎじゃがグラタン
○絹さやとトマトのおかか醤油炒め
○人参サラダ

ポテトベイクとかポテトグラタンとか呼ばれるものを作りました。ネギの白いとこ半分くらい、豆乳、片栗粉、味噌でホワイトソースを作ります。じゃがいもはスライサーで5mmくらいに切って柔らかくなるまでチン。ネギ(leek)はバターで炒めます。後はじゃが、ネギ、ホワイトソースと重ねて上にチーズを乗せてオーブンで焼き目をつけるだけ。

じゃがいもは水にさらさずチンの代わりに豆乳で煮たらどうかな~?じゃがのスターチで豆乳が分離しづらくなるし、もしかしたらとろみもつくかも。またじゃがいもの消費にやってみます。マスタードも合いそう~♪

シンプルで美味しい人参サラダは旦那さん的にはサラダじゃないらしい。マリネって呼ぼうか。

大好きな絹さやで1品。胡麻油でにんにくを炒めたら水に付けてシャキッとさせた絹さやを投入。トマトも入れて蓋をしてハネ防止と30秒蒸し焼きにする。絹さやが鮮やかな緑色になったら、おかかを加えて上から醤油を垂らして混ぜ合わせたら出来上がり。

オムじゃが


木曜日の献立

Cpicon 懐かしい味!オムじゃが by vegecat
○グリーンサラダ

宅配野菜は便利だけど、じゃがいもがたくさん入ってくるのが困りもの。芋レシピを開発しないとな。とりあえずオムじゃがにしました。レシピにしちゃった。子供の頃食べたのはウスターソース味だけど買い置きがないのでカレー粉で。それでも美味しく出来ます。昨日の残りのお浸し、レンジに入れたまま出し忘れ。。

大手スーパーの宅配サービスも便利に利用してます。この国で時間指定で翌日配送ということのは本当にすごいことなんです。つい感動してしまう。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。