Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2009年11月 ] 記事一覧

ようこそ



オレンジ風味のロートリュフ

SNC00625.jpg

ロートリュフは作るの簡単で、バリエーションが無限、小腹がすいた時に、甘いものが欲しい時やデザートにとっても便利なのでお気に入りです。


ロートリュフの作り方

①まず浸水させたナッツ(カシュー、マカデミア、アーモンド各ひとつかみ)だけをブレンダーでガーっとする。
②ドライフルーツ(デーツ、レーズン、クランベリー各適量)とオレンジピール(オーガニックオレンジの皮をすりおろしたもの)を加えて再度ガーっと。
③もったりしたら丸めてココナッツファインをまぶして出来上がり。


写真奥の黒めのトリュフはココアパウダー入り。チョコホリックな旦那さんもお気に入り。

私は冷凍して食べたい時に1粒ずつ食べます。カチコチにはならないので食べやすいよ。

次回はブランデーか何か入れたら大人のデザートになりそう。

ロー餃子&焼き餃子

SNC00621.jpg

色々なブログで拝見した大根で作るロー餃子を試してみました。

具は冷蔵庫にあった白菜、にんじん、マッシュルーム、ピーカンナッツで、

しょうが、にんにく醤油、ごま油、胡椒、小さじ1のタヒニでしっかり味付けるのがポイント。

ねぎダレはねぎ、ゆずぽん、ごま油。

少々食べにくいけど想像以上においしくて感動。太い大根が手に入る限りリピします。

旦那さんには焼き餃子を。やっぱり食いつきが違うねっ。

SNC00642.jpg




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

サラダボウル購入

何を隠そうショッピング大好きな私。ウィンドウショッピングはエクササイズの1つなくらい。
楽天でのインターネットショッピングも時々利用します。送料かかっても日本から安くて高品質なものが買えるから重宝してます。

パースのお買い物事情はというと品数(お店)が少ない、低品質、高いと散々。そんな中でも素敵なものもあって、ちょっといいなと思って値段を見る400ドル(約4万円)とかよくあります。

ま、ここで私のお気に入りを紹介していきます。

ebebowl1.jpg


まず第一弾はこのサラダボウル。フタ+サーバー付きだから持ち寄りパーティやピクニックにもいい!と思って。かなり大きいみたいなのでオーストラリアサイズですね。ローフーディストやベジタリアンへのギフトにもよさそう~。

オーストラリアだとこれが175~213ドルで売られてました。高くて無理。でも欲しい!と思って調べてみたらセール品で見つけちゃった↓ので即購入。クリスマスまでに届くかな~。





honeydew melon & kiwi fruit smoothie

kiwihoneyjew.jpg

皮の黄色いハニージュー(メロン)1/4とキウイ2コで朝スムージー。おいしーよ。

ハニージューは約20センチ玉で5ドル。ちと高いと思いつつすごく甘かったので◎
普通のメロンは1玉約4ドル。(1豪ドル=100円弱)



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にんにく醤油

SNC00612.jpg

我が家のにんにく醤油。にんにくの皮をむいて醤油に漬けておくだけでこんなにおいしい万能調味料ができるんだからびっくりです。まだ2ヶ月くらいしか経ってないけど食べてみたらおいしかったので使っちゃってます。本当は1年とか待たないといけないんだと思う。継ぎ足しでずっと使っていきます!

SNC00614.jpg

にんにく醤油を使ってほうれん草とマッシュルームのマリネ。

SNC00619.jpg

一度作ってみたかったローラザニャ。
ズッキーニをスライスして上記のマリネをはさんで、カシューマヨとトマトをトッピング。
適当に作ったわりにすごーくおいしかった。にんにく醤油ばんざーい。



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Perthの人気ビーチ

SNC00604.jpg

昨日は気温が35度になったので午後からビーチに行ってきました。パース市内から30分くらいで気軽に行ける人気のCottesloe (コトスロー)へ。ドライブやディナーで何度か行ったことはあっても海に入るのは初めて。水は冷たくなかったけど、クリスタルクリアじゃなかったので残念。。場所や波にもよるのかもしれないけど次からは眺めるだけでいいかな。。インド洋に沈む夕日を見るには最高のスポットですよ。


View Larger Map


パースの1番の魅力は素ン晴らしいビーチが近くにたくさんあることだと私は思うので、他にも追って画像入りで紹介していきたいと思います。私のお気に入りは Yanchep と Point Peron です。どちらも車で1時間ほどかかるけど、シュノーケリングに最高です。Penguin Island も海を歩いて渡れるのが楽しいっ。



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

ネギとろ(ベジ)

SNC00588.jpg

これは私のごちそうローレシピ。

*アボカド 半分
*Spring Onion(ねぎ) 1本
*わさび 適量
*醤油 適量

をまぜまぜ。

大根をスパイローリーで麺にしてシャリ代わり。本当は白菜の芯がおいしい。

のりで手巻きにして食べる。yummo!!


SNC00584.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Perthのオーガニック事情

Perth(パース)でオーガニック野菜が買えるところを紹介します。

大手2大スーパーのColesとWoolworthでも売ってますがあまり種類がないし高い!と思う。

City Farm

場所: 1 City Farm Place, East Perth (off Lime Street)

毎週土曜 朝8時から12時まで。

値段が高めで野菜が新鮮じゃないお店もある。でもいくつかお店があるから
選べばいいだけかな。


Western Farmers Markets

場所:Corner High st & Montreal st, Fremantle
(ロイヤルフリマントルゴルフクラブの角っこです)

毎週日曜 朝7時半から12時まで。

私たちはこの小さなマーケットが気に入っているので毎週日曜日に早起きして野菜を買いに行きます。オーガニック認定野菜だけではなくてオーガニック肉、ベーカリー、オリーブオイル、コスメなどなど。オーガニックではないものでも、野菜、フルーツ、肉、スモークトラウト、カップケーキ、はちみつ、ドッグフードまであります。毎週新しいお店が入ったり、いなくなったり小規模ですが生産者の方からいろいろとおいしいものが買えるので好きです。

*マーケットには必ず9時前に行きましょう。野菜はどんどん売れてしまうので私達は9時以降になってしまう時は行きません。


もう1つ、Fremantle Markets にもオーガニックの野菜屋さんが入ってます。

場所:Corner of Henderson St & South Tce, Fremantle
毎週 金土日 朝8時から18時(金曜は20時)まで

詳しい営業時間はこちらへ


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Raw food pics

今までに作ってみたローフード写真を貼り付けてみます。(100%ローではないです。納豆、オムレツ、ベイクドビーンズがその例。)

SNC00565.jpg


SNC00556.jpg


SNC00558.jpg


SNC00563.jpg


SNC00574.jpg


SNC00575.jpg


SNC00572.jpg


SNC00554.jpg


SNC00580.jpg


まだまだオリジナルレシピはできそうにないけど、最近の大ヒットは旦那さんが作ってくれたマンゴー、ネクタリン、ピーチのスムージー。また作ってくれないかなー。皮むくの面倒なんだもん。。

洋ナシ、ネクタリン、ピーチも最高でした。洋ナシは1キロ3ドル(約300円)と安いからまた買ってこよう。

いちご、バナナ(完熟じゅくじゅくが◎)、ココナッツクリームのスムージーもおいしいけどかなり重いかな。

タルトのフィリング、パスタソースなどまだまだ修行が足りないですが。。旦那さんの誕生日までにおいしいローブラウニーを作ってみたいなー。図書館からレシピ本また借りてこないと。。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加

普段にほんブログ村の更新情報を見ているので、ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

