Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2009年12月 ] 記事一覧

ようこそ



帰宅

SNC00842_convert_20091230181537.jpg
Jumping Croc Tour(クロコダイルの餌付けツアー)

クリスマスホリデーをダーウィンで過ごし、昨日パースに戻ってきました。蒸し暑かったー。パース過ごしやすくていい~。すごいトロピカルなのね。まるで東南アジア。バンコクかプノンペンにいるみたいでした。湿気で窓もあけられないので家にいる時はクーラーとファンをガンガン回さないとやってられない。毎日汗だくで帰ってきてプールに直行でした。泊めてもらってた弟君の家計が心配。

旦那さんのおばあちゃん、おばさんやらいとこ達にも初めて会って、ぼちぼち観光もできました。ただ雨季で道路が閉鎖してしまってるとこも多くて残念でした。次回は乾季に行きます。

SNC00801.jpg

1週間毎晩のごちそう+アルコール漬けで体重は1.5キロ増。もともと弱っていた胃腸がシクシク痛むので、しばらくお粥にします。圧力釜で2分の即席お粥。1週間毎日シーフードだったので生野菜が食べたいぃ~。

そういえば大晦日なのね。旅行前に大掃除をしたくらいで全く年末って気配がない我が家。オーストラリアではクリスマスがメインなのでお正月は完全スルー。若者は呑んで騒いでカウントダウンするけど。。今年は旅の疲れもあるのでお家でしっぽり。というかいつも通り。これから日本の実家に電話します。日本の年末が恋しいぃ~。

2010年も頑張ります。よろしくお願いいたします。

Darwinへ


View Larger Map


クリスマスを旦那さんの家族親戚と過ごすため本日ダーウィンへ飛びます。4時間 3時間半のフライト。オーストラリアの北のてっぺん。車だとパースから2日間かかるみたい。時差1時間 1時間半。夏の今は雨季らしいので蒸し暑そう~。途中に台風が来てるらしいのでちょっと心配。飛行機ゆれるかな。

ダーウィン周辺には温泉があるらしいので楽しみです。

オーストラリアのクリスマスはプレゼント、ごちそう、お酒の嵐。特にプレゼントは一人一人に買わないといけないので大変。今年はインターネットで本、DVDを購入、他には日本の実家から送られてきた和風小物(帯、化粧ポーチ、ストラップ)を横流しする予定なので楽しちゃいました。

日本の家族にはもこもこUGGスリッパ、本、紅茶とお菓子セット、ジュリークのコスメセット等を早々に送りました。

毎年のことだけどギフトアイディアには頭を悩ませてます。


Merry Christmas & A Happy New Year!! 

house cat

クリスマスランチ

SNC00794.jpg
Christmas Lunch

日曜日の昨日、旦那さんの会社のクリスマスランチでした。

cottesloe beach hotelで。このパブ、海は見えるけどオススメしないな。。オーストラリアのパブは昔の名残でホテルって名前がついていてもホテル業はやってない所が多いけど、ここのパブは泊まれるみたい。パーティ好きな人にはいいかもね。

CottesloeでおすすめレストランはIndianaです。ビーチからすぐなので眺めは最高だし、内装が素敵。ご飯もまあまあ。週末は予約必須。

昨日は調子にのって呑みすぎたようで後がつらかった~。帰ってからプールで泳いだのもいけなかったみたい。きもちわるいー、死ぬー、kill me-!!とか言いながら寝て、朝起きたら直ってたのでホッ。

ローフード的な二日酔いの特効薬は何だろう。。やっぱりスムージー?

私の二日酔いの特効薬はヨーグルトなので、クリスマスに備えてストックしておきましょう。

ライチの季節

SNC00781.jpg
Lychee season is finally here!!

そろそろ夏本番のオーストラリア。チェリーに続いて待ちに待ったライチの季節がやってきました。ライチが大好物の私。去年は出遅れて1度しか食べれなかったので、しょっぱなからキロ買いしてきました。半分は冷凍庫でシャリシャリになってもらいます。 I Lychee

1キロ$15で初物チェリーと同じくらいの値段でした。年が明けたらもうちょっと安くなるといいな♪

カレーなキャベジ

SNC00778.jpg
Curry Cabbage


これおいしかったのです。

ローフードレシピ

〇カレーなキャベジ(1-2人前)〇

キャベツの葉 4枚 千切り
レーズン 適量
オリーブオイル 大1
カレー粉 大1
ニュートリショナルイースト 大1
塩、胡椒 少々
お好みのスパイス(ガラムマサラ、クミン等)

をよく混ぜたら出来上がり。



Raw food recipe

Curry cabbage (serves 2)

4 Cabbage leaves
1 handful Sultanas
1TBs Olive oil
1TBs Curry powder
1TBs Savoury Yeast Flakes
Salt and pepper to taste
Spices of you choice (additional)

(1) Thinly slice cabbage leaves using slicer.
(2) Mix well with other ingredients.

フルーツカクテル

SNC00637.jpg
watermelon & pink grapefruit cocktail

昨日は最高気温39度までになったパース。エアコンが効かないくらいあちぃかったです。

そんな日にぴったりのドリンク。すいかとピンクグレープフルーツのスムージーを作って、それにウォッカ(Vodka)をミックスするだけ。

ホームパーティの時にすいかカクテルをよく作ります。すいか1玉の中身をくりぬいてブレンダーでガーっとしたのものにウォッカを混ぜるだけ。中身をくりぬいた後のすいかの皮で素敵なボールを作ってお玉でサーブします。すいかはよーく冷やしておくといいです。

すっごくおいしいので危険なドリンク。。

オーストラリアのおすすめコスメ

日本から使い慣れた基礎化粧品から生理用品まで持ってくる人もいるみたいだけど、オーストラリアにもたくさんのコスメがあります。その中からおすすめをご紹介。

私はアトピー体質の敏感肌なので、テレビで宣伝をしたり、スーパーに売っているコスメはまず使えません。普通のアイシャドーをつけたら目は真っ赤に充血してまぶたが重たくなって目を開けていられなくなるほどです。

そんな私はシャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔は全てAl'chemy(A'kin) のを使ってます。

お気に入りのポイントはオーストラリア製で、界面活性剤不使用、健康食品屋さん等で手に入りやすい、無香料から自然な香り付きまで種類が豊富なところ。値段は安くはないけどべらぼうに高いわけじゃない。

特におすすめなのがローズの洗顔料。トナー入りで本当にしっとりした洗い上がりです。あせって化粧水をつけなくてもつっぱらない。ローズの香りも◎。$27

facewash.jpg


それから、ジャスミンの香りのボディソープ。本物のジャスミンの香りにとっても癒されます。アロマセラピーのボディウォッシュという名前に負けてません。$13

bodywash.jpg



ファンデーションの絶対おすすめはINIKAです。$60

INIKA.jpg

ミネラルファンデは星の数ほどあるけど、成分にこだわる人にはこれ。カバー力もすごいですよ。トラブルなしのつるつるお肌に見えます。ほどよいキラキラ具合と、厚塗りしても厚塗りになりません。あとくずれにくい。

ただ、肌の黄色い日本人としてはシェードを選ぶのが難しい。2種類混ぜて使ったりブロンザーを重ねたり試行錯誤です。

Raw坦々麺

SNC00735.jpg

ローレシピ実験室

肉味噌 
①にんじん/アーモンド/しょうがをブレンダーでガーっとする。
②マッシュルーム/水で戻した干し椎茸/味噌を加えて再びガー。

スープ(干し椎茸の戻し汁、こぶつゆ、タヒニ、コチュジャン)

ヌードル(大根をスパイローリーで麺にする)

仕上げにネギとごま油をたらーっと。

旦那さんにはうどんで。

momoさんのレシピを参考にしました。また作ってみます♪

ベジケバブ

SNC00579.jpg

味付けした厚揚げ、ナス、ズッキーニ、にんじん、マッシュルームを串にさして塩コショウしてグリルするだけの簡単ディナー。シンプルがおいしい。

ベイビーほうれん草を下にひいて、ナッツマヨを添えてローフードも忘れずに。

ローフードとは

ローフード(Raw food)って何?

という質問に人気ローフードシェフのRyoyaさんが分かりやすく説明されてますのでこちらの記事をご覧ください。

私はまだまだローフードを始めたばかりで勉強不足ですが、とにかくフルーツとサラダ、生野菜をメインに食べることを心がけてます。100%ローを目指しているわけではなく、野菜って生で食べたほうがおいしいねってなくらい。オーガニックならなおさら。

house catのローな食生活

朝はまず水。お腹が減ったらカットフルーツかフルーツスムージー。

昼はズッキーニパスタだったり、ふつうご飯だったり色々。

夜はふつうご飯とローフードを両方作って、旦那さんはふつうご飯80%サラダ20%くらいで、私はその逆を目指してます。ふつうご飯100%の時もあるしね。おいしく頂ければいいんです。


SNC00549.jpg 誕生日の朝 09

ダウンサウスへ行ってきました。

SNC00684.jpg

金土日で南の方(ダウンサウス)へ行ったついでに観光地であるDenmark↑とAlbany↓も初めて訪れました。

SNC00692.jpg


でも今回のメインは旦那さんのお友達が自ら建てたエコハウスを訪ねること。プリウスと電気自転車に乗るハードコア環境ヲタクな彼。旦那さんと彼は興味が似すぎてておもしろいし、出会いに感謝です。

彼の家の電力はソーラーパネルと風力発電でまかなわれてます。とーってもモダンで素敵なお家でした。広い敷地内には野菜の他にナッツやフルーツの木がたくさん植えてあってお隣の敷地には羊がいました。

将来、旦那さんが生まれ育ったヒッピー村に自給自足なエコハウスを建てるのは私たちの夢でもあるのですっごく参考になりました。夢は膨らむばかり♪



View Larger Map

おべんと持って。ちょっとそこまで。

SNC00681.jpg

玄米おにぎり、卵焼き、きゅうりの梅肉あえ、キャベツのマリネのお弁当を持って。

これから2泊3日の予定でちょっとおでかけです。↓このあたりまで。4時間程のドライブ。いってきまーす。


View Larger Map

オーストラリアの医療制度

ぐーっっ。ほんっとに腹立ったので殴り書き。

オーストラリアの医療制度はスローすぎて本当に病気になった時のことを考えると恐ろしいです。

この国で医者に見てもらいたいと思ったらまずGP(General Practitioner)に行きます。日本みたいに皮膚科とか眼科などの専門医には紹介状がないと行けないので、どんな症状でもまずGPです。

私がGPに行ったのは10月末。検査してみないとわからないとのことなので、専門医を紹介してもらいます。数週間経っても専門医(公立病院)から連絡がないのでGPに電話して連絡先を聞いてこっちから電話。私の案件どうなってますか?と聞いたらまだプロセスされてないようなので、検査の日程が決まったら折り返し連絡するとのこと。オーストラリアでは99%折り返しの電話はかかってこないので、また数週間後にこっちから電話します。

そして12月の今、公立病院に電話したら、あなたの検査の日程は来年の1月25日です。って。。

クリスマスをはさんでいるとはいえ、簡単な検査を受けるのに3ヶ月もかかるってどうなの?

プライベートの保険に入っていればちょっとはマシなのかなー。でもこの国、医師不足らしいし。

教訓:オーストラリアでは健康管理に気をつけましょう。

オーストラリアで服を買う

SNC00675.jpg


オーストラリアのクリスマスは日本のお正月みたいに家族親戚の集まりがあるので、ドレス(ワンピース)を新調したいと思っていたら旦那さんが条件付で買ってくれました。初めてのマキシドレス。これでクリスマスが楽しみになりました。


Perthで洋服を買うとなった時、私のおすすめショップは以下の通り。どれも全国展開なのでオーストラリア中のショッピングモールで見つかると思います。

FOREVER NEW
ちょっと変わったデザインが多い。シルク製品もあって他と比べると質がいい気がする。ドレスがおすすめ。

②Kenji
日本人デザイナーが展開するブランド。専門店はないけどMyer(デパート)に置いてます。

Bardot
ロックが好きな方に。あまり種類が多くない気がします。シティにも最近お店ができました。

Sportsgirl
小物も充実。私が知る限りシティに2店ある。

dotti
上と似たようなもん。シティのお店は小さい。

Perthのお豆腐屋さん

SNC00666.jpg

Perthにもお豆腐屋さんがあっておいしい冷奴が食べれるのは嬉しい限り。

卵豆腐、厚揚げ、豆乳ドリンクもおいてあります。

ここの豆腐はアジア系の八百屋さんにも卸してるようだけど新鮮なのを買いたいのでお豆腐屋さんに行きます。

豆花もレジで言うと買えるらしい。今度試してみます。

もめん豆腐(600g)$2.50(約250円) 絹は無いみたい。

厚揚げ(600g)$3(約300円)


Walson Foods

1/375 William St, Northbridge

Tel: (08) 9227 1883

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

