Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2010年01月 ] 記事一覧

ようこそ



ねぎトロ軍艦

foodpic166276.jpg

アボカド+ねぎ+わさび醤油=ねぎトロ

しゃりはアルファルファで軍艦にしてみました。

のりを初めにわっかにしてからアルファルファを詰めたほうが簡単。

ビビン麺

foodpic197880.jpg

盛り付けが適当すぎました。。
なぜか最後に早く早くってあせってしまうのね。冷える心配ないのに。


暑い日が続くパース。久しぶりにマーボー豆腐なんぞ作ったらもう汗だく。。
35度だった昨日はビビン麺にしました。冷麺のたれを変えただけ。。
旦那さんにはそうめんで作ったけど、私の大根麺のほうがおいしかった♪


foodpic197881.jpg


ビビン麺レシピ

① たれを作る

ねぎ 適量(みじん切り)
にんにく醤油のにんにく 1片(みじん切り)
コチュジャン 小1-2
にんにく醤油 小1-2
りんご酢 大2
はちみつ 大1
タヒニ(練りゴマ)小1
ごま油 少々

② スパイローリーで大根を麺状にして、たれとからめておく。そうめんの場合は⑤で茹でてたれとからめる。
③ 半熟卵を作る(沸騰したお湯で5-6分。省略可)。
④ きゅうり、にんじんを千切りにする。
⑤ 韓国のりをトッピングしてめしあがれ。

メモ:旦那さんにはツナ缶を、私は昨日のナッツパテを乗せました。やっぱり便利♪ 大根麺はたれに1時間くらいつけておくとおいしくなります。

セロリボート

foodpic166446.jpg

セロリボートが作りたくてベジ肉味噌を作ったらツナっぽくなった。ようはナッツパテなんだけど。
ディップにもなるし、グリーンサラダに乗せたり、餃子の具にと便利なので常備菜になりそうです。
干しいたけがプリプリしておいしかった♪


【ナッツパテ レシピ】

アーモンド ひとつかみ
ピーカンナッツ 大1
にんじん 1本
干しいたけ(水で戻す)5-6枚

しょうが 1片
にんにく醤油のにんにく 1コ
にんにく醤油 tsp1
赤味噌 tsp 1
コチュジャン tsp1
クミン 少々
ナツメグ 少々

をガーするだけ。

メモ:ナッツはお好みで。ベジ肉味噌レシピではくるみが使われることが多いみたい。日持ちしないので2日くらいで食べきったほうがいいようです。

Today's Brekky Smoothie: Pinapple,Honeydew melon,Banana,Celory,Spinach
Yesterday's Brekky Smoothie: Salad leaves,Honeydew melon,Kiwi fruit,Banana,Hemp protein powder

パースの街並と花火

perth desc

イギリスから最初の移民を乗せた船がシドニーに着いた日を祝うオーストラリアデーで祝日だった昨日、パースで1番大きな花火が上がりました。オーストラリアデーは原住民のアボリジニにとっては侵略の始まりであり、何も祝うことなどないけれど祝日には変わりなし。

先週から街にはオーストラリアの国旗をつけて走る車がチラホラ。2ドルショップでは国旗をモチーフにしたグッズがたくさん売ってます(もちろん中国製)。当日は国旗を背中にしょって歩く若者もたくさん見かけました。

愛国精神とは違う気がするし、移民差別の温床みたいな気がしてなんかイヤなのだけども。。まぁ、ただのイベントだよね。そんな盛り上がりを横目でみつつ、花火を見たのでした。

SNC01044_convert_20100127103409.jpg SNC01048_convert_20100127104134.jpg
SNC01099_convert_20100127102634.jpg SNC01069_convert_20100127103032.jpg
携帯カメラなのでこれが限界。。

ヘリコプターにくっつけた大きな国旗がひらひら舞ってます。航空ショーの合間にスポンサーの巨大バナーも舞ってそれがとっても公害。テレビみたいで。


SNC01034.jpg

オーストラリアデーはBBQする人が多いけど、今年、うちでは旦那くんがえびをガーリックバターで調理。
えびはBanana Prawnという種類で身が甘くておいしかった♪
旦那くんはなぜかパイナップルを添えたかったらしい。けどこれがフレッシュでバターの油っこさをとってくれて◎。
付け合せはマッシュルーム、バジルペストのパスタ、紫キャベツのマリネ、トマトとアボカドのサラダ。

SNC01031.jpg
定番トマトとアボカドのサラダ

実家の母のレシピ。

①トマトを湯剥きする。アボカドは角切りにする。
②にんにくをスライスしてオリーブオイルで揚げる。オイルごとサラダにかける。
③すし酢(又は酢とはちみつ)、塩、胡椒で味付け。バジルをたっぷり。
④よく混ぜて冷蔵庫で冷やす。

大腸カメラ体験レポ Pt.3

オーストラリアで大腸カメラ体験レポ Pt.2からの続き


【検査当日】

私の大腸カメラの予約は12時半でした。

  • 朝7時半からColonlytely(腸の壁をきれいにする薬)を1Lの水に溶かしたものを1時間かけて飲みはじめる。
  • 冷たい方が飲みやすいので前夜に作って冷蔵庫に入れておく人もいるとナースのおばちゃんが言ってた。けど私は朝作って冷凍庫に入れました。
  • 味はちょっとしょっぱくて苦みのあるレモン水。前日の下剤より飲みにくい。
  • トイレに行くと両方からシャー。

  • 10時半に水を数杯飲んでその後絶食。

12時半病院着。

受付をすませて待つ。
ベッドに案内される。患者服に着替えて待つ。
ドクターがベッドに来て検査の説明をしてくれる。書類にサインする。若いちょいイケメンで嬉しいんだか何だかな。。

14時頃に検査室にベッドのまま連れて行かれる。ナースの皆さん、世間話で盛り上がっていてオージーらしいカジュアルなフインキに安心する。酸素マスクを装着。インド人ナースのおばちゃんにとっても癒される。女神?ってオーラを発していた。

ドクターが麻酔用の針を腕に刺す。薬を入れているのをまじまじと見たのを最後、記憶がとぶ。


ナースのおしゃべりで意識が戻る。血圧と脈拍測るのはつながったまま。。まだ眠いのでしばらく目をつぶったまま。。目を開けたら16時。ナースのおばちゃんが飲み物とサンドイッチいる?って。お水とサンドイッチを頂く。おいしかった♪

着替えたら、ドクターが説明に来た。検査は30分程度で終わって、結果も深刻そうではない。3ヶ月も待たせるからだいぶ自己治癒しちゃった感あり。まったくー。写真付のレポートを受け取る。

ベッドからソファに移動したら、旦那さんが迎えに来た。ドクターが再度説明してくれる。まだ少しふらふらで帰宅♪


とまあ、こんな感じでした。日本と違うのは麻酔をすることくらいかな。。
精神的なものが大きいだろうけど食事制限で力がでないのがつらかったです。へろへろでした。
終わった今、つまみ食いのおいしいことっ♪

ちなみに検査代金は$268.60(約2万5千円)でした。
メディケア(国民健康保険みたいなもの)で全額カバーされるので必要なのは下剤代の13ドルのみでした。

おしまい

大腸カメラ体験レポ Pt.2

オーストラリアで大腸カメラ体験レポ Pt.1の続き

【検査1日前】

  • くもっていない液体のみの食事をする

食べていいもの
水、フルーツジュース(りんご、加工品)、スープ(濾したもの)、Bonox(ビーフエキス)、ソフトドリンク、紅茶&コーヒー(砂糖可、ミルク不可)、ゼリー(赤と緑色以外、腸が染まってしまうため)、iceblocks(味のついた氷?)、 Cordial(水で薄めて飲むジュース)

食べてはいけないもの
上記以外


  • 私の食事
朝:水
昼:ピーチティー(市販)
おやつ:りんごと洋ナシジュース(市販)
夜:りんごジュース(市販)、水


  • 下剤を飲む
午後3時と7時に250MLの水に溶かした下剤(Picolax)を飲む。
水に溶かす時、最初だけ炭酸がシュワシュワすごいので大きめのジャグで作らないとあふれる(旦那さんがやった)。
味はレモネードって感じで飲みやすい。


  • 考察
  • 数種類のジュースを用意しておくと丸1日飽きずに飲めると思います。Preshafruit買っといてよかった♪
  • それでも透明なジュースっていうとどうしてもりんごベースになるので最後の方は飽きてきて、水でおなか空っぽ感を緩和させてました。
  • 下剤を飲んでちょうど1時間後にトイレにGO!でした。下剤は初めてだったけど、思ったよりマイルドでした。1-2回出したらおしまいって感じだし。
  • 2回目の下剤の後はもう固形物は出なくてシャーって。


大腸カメラ体験レポ Pt.1

私、house catは産まれて初めて大腸カメラをすることになったので書きます♪

この体験レポートは今後オーストラリアで大腸カメラをしないといけなくてちょっとびびってる方、オーストラリアの大腸カメラ事情に興味のある皆様へ捧げます。

まず、私はこのサービスを受けるために3ヶ月待ったので、思い当たるふしのある方はなるべく早くGP(かかりつけ医)へ行くことをおすすめします。

大腸カメラのことは英語でColonoscopy(コロノスコピー)といいます。


【検査1週間前】

  • 病院へ行って説明を受ける。近所の薬局で指定された薬を買う。処方箋なしで買えます。

    Picolax × 2 (下剤)
    Colonlytely × 1 (腸の壁をきれいにする薬、レモン味が飲みやすい)

    合計13ドル(約1300円)


【検査2日前】

  • 低繊維質の食事をする

食べていいもの
全粒粉不使用のクラッカー(ビスケット)、パン、白米、パスタ、麺、卵、ハム(チキン&ターキー、皮なし)、フルーツジュース(濾したもの)、スープ(濾したもの)、ゼリー(赤と緑色以外、腸が染まってしまうため)、はちみつ、ベジマイト、砂糖、塩、魚

食べてはいけないもの
野菜、果物、バター(マーガリン、油)、全粒パン(クラッカー)、肉(赤身)、ナッツ(種)、乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)


  • 私の食事
朝: 水
昼: 冷凍白身魚フィレット、スクランブルエッグ
おやつ: 市販のりんごジュース、はちみつ
夜: ツナと卵のパスタ


  • 考察
冷凍魚の衣とツナ缶に油分が含まれているけど見ないことにしました。
何でも食べられないって悲しいけど、いつもと正反対の食事がなんだか楽しかった。



Preshafruit

SNC01024.jpg

こんなジュースを買ってみました。

Preshafruitといって高圧力をかけてしぼったジュース。濃縮還元じゃない、加熱処理されていないのでリビングフード?って商品。オーストラリアのベンチャー企業で、ヨーロッパでの商品コンテストか何かで賞までとったそうです。ボトルが3角形でかわいい。

味はりんご、りんごいちご、オレンジがスーパーに置いてありました。りんごいちごを飲んでみた。あまーい♪
砂糖入ってないのに入ってるみたいに甘い。むしろしょっぱ党の私には甘すぎるくらい。。

最近は濃縮還元じゃないジュースて簡単に手に入らないもんね。。

$3 (350ML)

濃縮還元のジュースだったら2.4Lで3ドルだからどんだけ安く作られてるかわかる。

サイリウム寄せ

SNC01018.jpg

寒天寄せをローバージョンで作ってみました。
サイリウムハスク(Psyllium husk)をブレンダーでパウダーにしたもので固めています。寒天やアガーほど固くならずゼリー状。ブリンブリンしてる。そのままでもおいしかったけど、カシューマヨやドレッシングを添えても。


サイリウム寄せ レシピ

① 具を切る。(おくら、コーン、赤パプリカ、トマト、きゅうり、オリーブ)
② コンソメと水でスープ(200ml)を作ったところにサイリウムパウダー(tsp3-4)を入れて手早くよくかき混ぜる。
③ すぐに野菜を1段~2段並べてはスープを流し入れるを繰り返す。ゼリー化するのが早いので。


メモ
* 私はベジコンソメとこぶつゆ少々でスープを作りました。干しいたけの戻し汁とこぶ茶でも可。
* ガラスの小鉢で作って型から出さずにそのままサーブしたほうがいいかも。ゆるめなので。
* サイリウムハスクを自宅のブレンダーでパウダーにすると掃除が大変。サイリウムパウダーでも売ってる様子。

便利なリンク
サイリウムのこと(ぺんぎんさん)
サイリアム・パウダーvsココナツ・オイルvs冷凍vsアイリッシュ・モス(石ともさん)


Today's Brekky Smoothie: Pinapple, orange & honeydew melon

ローチンジャオ

SNC01014.jpg

日本のピーマン大好きな私。オーガニックの緑カプシカム(パプリカ)が苦かったのでチンジャオロース!と思って作ったローベジチンジャオ。旦那くんは苦いって。。そこがいいのに。おつまみにもよさそうです。


レシピ(1人分)

緑カプシカム(ピーマン)半分
干し椎茸(水で戻す)1コ
しょうが お好みで
にんにく醤油 少々
オイスターソース 少々
ごま油 多め


竹の子っぽい触感の野菜や果物があれば入れたらいいけど、思いつかなかったので。。
何か無いかな~?黄カプシカム?

青のりトマト納豆

3日連続で40度超えだったパース。。
今日は37度とちょっとマシですが昨日までの暑さで家中が温まってしまっている感じ。うちの2台のエアコンは30分しか働かないポンコツら。こうも暑いとイラッとしますが、汗かいて体にいいかなとか思ってしまう。

SNC01010.jpg

暑い日に火を使わないローランチ。青海苔トマト納豆のズッキーニパスタ。
ズッキーニパスタをうどんにすれば旦那さんもお気に入り間違いなしです。
食後、エネルギーがチャージされたのが感じられました♪
サラダミックスを洗うより早いので楽ちんズッキーニパスタ。スパイローリーでくるくる10秒。


初めての大失敗スムージーをやってしまいました。おやつにオレンジとキウイのスムージーを作ろうとして、「オーガニックのオレンジだし皮ごといっちゃえ」と思ったのがいけなかった。出来上がったスムージーはものすごく苦くて舌がピリピリしたので処分しました。もったいなーい。オレンジピールは少量なら風味がいいのにね。オレンジは必ず皮をむきましょう!皮は冷凍しておくと便利。

オーストラリアのジュース屋さん

SNC00997.jpg
Today's Brekky Smoothie: Pink Grapefruit & Peach

今日も41度になるパース。湿気がなくて風が強いからまだいいけど。。
新しいスムージーのインスピレーションをと思ってオーストラリアのジュース屋さんHPをチェックしてみました。

全国展開のBoost
以前はよく飲んでたけど乳製品の入ったものが多いので最近めっきりですが、フルーツだけのジュースもあるので外出先で小腹が減った時にいいかも。オリジナルのジュースを注文することもできます♪ここのスムージーで減量に成功した話を聞いたことあります。ロケットやビートルートの入ったジュースがありました(オレンジ、りんご、にんじん、セロリ、ビートルート)。

パース限定では Java Juice
こっちのほうがフレッシュジュースの種類が多い印象を受けました。ここのGrapple(洋なし、りんご、グレープフルーツ)はとってもおいしかった♪フラックスシードオイルの入ったジュースがありました(フラックスシードオイル、りんご、すいか、バナナ、ボイセンベリー)。

ローパスタ

一度試してみたかった100% Raw Day。旦那さんの留守を利用して挑戦中です♪
あっ。ちなみに今日のパースは最高気温41度。あちぃ~。

朝:水
昼:マンゴーピーチバナナスムージー
おやつ:すいか
夜:ライチ、ズッキーニローパスタ マリナラソース(写真)

SNC00995.jpg

ローパスタレシピ

①マリナラソースを作る

完熟トマト2個、サンドライトマト適量、にんにく半片、しょうが1つまみ、オレガノ、バジルをブレンダーでガー。
お好みで塩か醤油を。

②スパイローリーでズッキーニを麺状にする。
③バジル、オリーブ、緑パプリカをトッピング。

メモ:次回は赤パプリカで。洋ナシを入れたかった。サンドライトマト増量。にんにくはガーリックパウダーかにんにく醤油のがいいかも。


明日は Fruit Only Dayにしまーす!


sushi.jpg
昨日から旦那さんが4日間も出張中です。きゃー。離れ離れ。
夫婦でも1人の時間も欲しいのでいいんだけどね。マメに電話をかけてくる旦那さんです。
↑写真は車の中で食べる用に作って♪と頼まれた寿司ロール。定番のスモークサーモンとアボカド。
早起きして、これ絶対おいしいぞぉ~っと思って巻き巻きした。はじっこ味見したらとってもおいしくできてて、愛情たっぷりってこんな味するんだーと思ったのだけど。。

Raw Green Curry

SNC00986.jpg

カレーって油っこくて胃もたれしやすいけど、これならガッツリ食べても大丈夫。味見をしたら思いのほかおいしかったので小躍りしたくらい。旦那さんもさっぱりおいしって。分量は適当です。味見しながら調節してください。


ローグリーンカレー レシピ

①カレーソースを作る

ココナッツクリーム(ココナッツミルク可)150ml、ハーブマヨ(又は浸水カシューとコリアンダー)150ml、グリーンカレーペースト小1-2、洋ナシ半分、ほうれん草2つかみ、にんにく(お好みで)をブレンダーでガー。

②お好みの野菜を切る。(私は赤ピーマン、トマト、ズッキーニ、セロリ)
③茹でたそうめん又は大根麺でめしあがれ。ミント、コリアンダー、ライムをトッピング。


メモ:ソースはトロっとするくらいで、ちょっと濃い目に味付けするといい。にんにく無しが個人的には好み。

SNC00985.jpg

Raw Green Curry Recipe

① Make Curry Sauce

Place 150ml coconut cream(or coconut milk), 150ml cashew mayo(or soaked cashew/macademia & fresh corriander), 1-2tsp green curry paste, 2 handfuls baby spinach, 1/2 pear, garlic (optional) in a blender and process until smooth.

② Chop vegetables of your choice (e.g. red capsicum,tomatoes,zuccini,celory).

③ Serve with boiled Somen noodle (not Raw) or Daikon raddish noodle. Garnish with corriander,mint and lime.

Meshiagare!

Must-have

SNC00981.jpg
My ear muff and Today's Brekky Smoothie: Honeydew melon & organic peach

1000W以上のパワフルブレンダーを毎日数回使うローフーディストの必需品(must-have)は耳栓だと思う。

我が家のブレンダーも耳栓なしでは耐えられないうるささ。

メロンの種、ピーチの皮もきれいに混ぜようとすると長めにガーしないといけないしね。

うちのは耳あてタイプ(ear muff)

生春巻

SNC00976.jpg

昨晩は旦那さんのリクエストで生春巻き(Vietnamese rolls)。

ミント、コリアンダー、アルファルファ、ピーナッツは必須アイテム。

苦手だと思っていたミントが大好きになりました。カプシカム(赤ピーマン)は彩り程度でよさそう。

とってもおいしくできて満足げの旦那さん。いつもはなかなかやってくれない食器洗いも率先してやってくれてビックリ。

おいしいものは本当に人を幸せにするんだね~。旦那さんは何も言わないけど、食いつきが違うのでやっぱり毎日野菜だけじゃかわいそうだなーと反省した昨日。シーフードをもう少し取り入れていこうかね。


Today's Brekky Smoothie: 1/4 Honeydew melon & 1 large organic peach (yum!)

ピーチは残留農薬が多いので必ずオーガニックを買いましょう。皮付きのままスムージーにしたら激ウマでした。

Berry Mango Parfait (レシピ)

SNC00967.jpg

リッチでヘビーなナッツクリームは少量を甘すぎないフルーツたっぷりと食べるとおいしい。

パフェに限りませんが、どなたか上手な盛り付け方を教えてください~。


ベリーマンゴーパフェ レシピ

①カシュークリームを作る

一晩水に浸けたカシューとお好みのナッツ(各ひとつかみ。アーモンド使用。マカデミアがおすすめ)をバニラエッセンス、メープルシロップ(デーツ、アガベ、はちみつでも可)、水と一緒にブレンダーでガー。冷蔵庫で冷やしておく。

②ベリーソースを作る

ミックスベリー(200g 冷凍使用)、オレンジジュース(1個分)、デーツ(1~3コ、小さくちぎる)をブレンダーでガー。

③マンゴーを角切りにする

④グラスに盛り付けてめしあがれ。


メモ:カシュークリームは冷凍庫に入れればカシューアイスになるけどカチコチで扱いにくいし、クリームの方がまったりしておいしいと思う。1回に少量は作れないので(ブレンダーが回らない)冷凍庫で小分け保存して食べたい時に自然解凍が便利。アレンジ多様です。冷凍バナナとガーしてバナナアイスも美味。



Berry Mango Parfait Recipe

① Make Cashew Cream

* cashew and almond (or your favourite nuts) soak overnight
* vanilla essence
* maple syrup or other sweetner to taste
* water

Simply process all the ingredients in a blender until smooth and put it in a fridge. Or put it in a freezer to make cashew ice cream.

② Make Mixed Berry Sauce

* 200g mixed berry
* juice of 1 orange
* 1-3 fresh dates (chopped) or other sweetner

Process all the ingredients in a blender until well combined or desired consistency.

③ Cut mango into small cubes

④ Serve in martini or wine glass

Enjoy!

梅おろしそば

SNC00914.jpg

ある日のランチ。
納豆、大根おろし、おくらに梅干を乗っけて。
おいしくないわけないっ。

ロー率を上げたい時にはそばをにんじんかズッキーニ麺にすればよし。

大好きオクラ

Lunch menu: Cold Soba noodle

Grated Daikon raddish
Okra
Natto (fermented soy beans)
Umeboshi (pickled plum)

yummo!

Today's Brekky Smoothie: Rockmelon & Rasberries

極太ストロー

SNC00936.jpg
Today's Brekky Smoothie: Rockmelon & Mulberries

なぜかスムージーはストローがないと飲みたくない私。この極太ストローが欲しいがためにバブルティー(Bubble Tea)を買って旦那さんに無理やり飲ませ飲んでもらいました。

パースには Utopia というチェーンのバブルティー屋さんがあります。vitamixが2台置いてあるのが見えました♪台湾人経営でケーキやクリームパンに混じってベジな惣菜パンも置いてあります。同系列でベジレストランもあるけどまだ食べたことない。

ガラスのストローを the raw kitchen で見つけて一瞬ときめいたけど絶対に割ってしまう自信があるし、生涯保証がついていても交換に時間がかかりそうなので。アメリカ製だそう。

これはプラスチックだけど使用後にすぐ洗って、繰り返し使っていけばゴミは出ないことだしネ。ガラス製を何本も割るより絶対いいでしょう。

1年以上使っているストローがあるけど、まだまだいけます♪


Utopia

109 James St, Northbridge (Bubble tea & Restaurant)
73 Barrack Street, Perth (Bubble tea & Bakery)
859 Albany Highway, Victoria Park (Bubble tea & Bakery)

はちみつラブ

SNC00939.jpg

我が家では料理で砂糖の代わりに蜂蜜を使うことが多いので、そのたびにスプーンですくうのは面倒だし、洗い物が増えるのが嫌でした。でもこの↓ハニーディスペンサーはレバーを押すと下からみょーっと蜂蜜が出てくる仕組み。蜂の巣柄もかわいいっ。てことでお買い上げ~♪



オーストラリアでは副業で蜂さんを飼っている人が多いみたいで、旦那さんの職場の人から蜂蜜を1キロ10ドル(約1000円)で買ったりしていました。

それでも、はちみつって甘すぎ~と思って好きじゃなかったのに、いつものマーケットでおいしいはちみつ(写真下)に出会ってから、すっかりはちみつ好きになりました。私は色の濃くない(味にクセがない)蜂蜜が好みのようです。

SNC00726.jpg

Dip 2種

dip.jpg

野菜スティックとディップ2種

〇アボカドディップ

アボカド
ピクルス
紫たまねぎ
ライムジュース
塩胡椒

ピクルス入れすぎたみたい。次回は素直にトマトと玉ねぎでGuacamoleを作ります。


〇ハーブマヨ

カシュー(浸水)
マカデミア(浸水)
コリアンダー
ライムジュース
塩胡椒


Today's Brekky Smoothie: Rockmelon and Banana (hubby made)

玄米七草粥

SNC00935.jpg


母からの定期便の中にフリーズドライの七草が入ってたので七草粥を炊きました。

弱った胃腸のため、しばらくお休みしていた玄米で。圧力鍋で20分。

塩味のみだと西洋人な旦那さんは食べにくいと思うので、しょっぱすぎた失敗蒸しナスを乗せてみました。

暑い夏に冷たいお粥もいいですよ♪


ホリデーから帰ってきて一週間。旅行中に1.5キロ増えた体重も元通りになってました。

家を空けるといつものルーティーンに戻るまでちょっと時間がかかることを確認。ホリデー中に1度だけ食べたインスタントラーメンを買いたい衝動、食べたい欲求を押さえ、今はもう大丈夫そう。

化学調味料の依存性を体験して恐くなった私。調味料(アミノ酸)を全て避けるのは難しいけど、醤油くらいオーガニックのものを探してみようかな。


今朝のスムージー:ぶどう2種、洋ナシ、氷。

絶品ガスパチョ

SNC00918.jpg

ガスパチョって初めて作ったけど簡単で本当においしかったので感動レシピ。

ガスパチョ(たっぷり2人分)

トマト 小4コ
赤ピーマン 1/2コ
ピーマン(緑パプリカ)1/2コ
紫玉ねぎ  1/4コ
セロリ 1/2本
きゅうり 小1
にんにく 1片

をブレンダーでガーして

オリーブオイル 適量
酢(私はアップルサイダービネガー使用)適量
塩・胡椒 適量
クミン 少々
パプリカ 少々

で味付けすればできあがり。冷蔵庫で冷やしてめしあがれ。

昨夜は珍しく3品も作りました。豆サラダとほうれん草とマッシュルームパスタ(にんにくと醤油味)。


Gazpacho Recipe (serves 2)

ingredients

4 small tomatoes
1/2 red capsicum
1/2 green capsicum
1/4 spanish onion
1/2 stalk celory
1 lebanese cucumber
1 clove garlic

① Place all the ingredients in a blender and process until smooth.
② Season with olive oil, apple cider vinegar, salt& pepper, cumin and paprika.
③ Chill in a fridge until ready to serve.

Meshiagare! (Bon appetit in Japanese)

母からの定期便

SNC00911.jpg

いつもありがとう。

おせんべは旦那さんと取り合いになります。

なぜか掛け軸が入ってました。とりあえず和風で統一している寝室に飾ったけど。

ローブログでよく名前の上がる松田麻美子さんの著書「常識破りの超健康革命」はヨガの先生からのギフト。先生は私がローフードにはまっていることを知らないはずだけど。偶然?必然?

本は「Fit For Life」と同じような内容でした。ナチュラルハイジーンでは炭水化物とたんぱく質の組み合わせは消化に時間がかかるからよくないとされているけど、豆腐、納豆、豆類は炭水化物と一緒に食べてもOKだそうです。ナチュハイでは納豆ごはんが否定されて悲しかったのでこれは嬉しい発見。

気になったのは油の摂取も控えたほうがいいということ。サラダはノンオイルのドレッシングを勧められています。アボカドを使ったレシピが数種紹介されています。

ローフードを取り入れ始めてから油の消費量(主にドレッシング)が増えたことが気になっていたので、この本を読んでますます気になってしまった。

油はナッツでとれってことなのかな。

山形のだし

dashi.jpg

秋田に半年住んでいた時によく食べていた「山形のだし」。みょうが、しそ、山芋が手に入らないから同じ味にはならないけど。。みょうが大好き。。食べたいよぅー。しそは育て中。

なす、きゅうり、大根、おくら、ねぎ、しょうがで。

味付けは醤油、こぶつゆ、こぶ茶、みりん、すし酢。

次回はゴマを入れてみます。

SNC00906.jpg

納豆とズッキーニ麺と。

パースでRaw

今朝、いつものマーケットがお休みだったので久しぶりにフリマントルのマーケットへ行ってみたら、なんとRawなお店が入ってました!!

the raw kitchen

スムージーだけの様子だったけど関連本やローカカオなど食材も置いてありました。vitamix1台と私と同じブレンダー2台置いてありました。ふふふ。パースで初めて見つけたRawなお店。土曜日にはスビアコマーケットにも出店してるみたいなのでそっちにも行ってみます。


スビアコマーケット

毎週土曜 朝8時~ (新年は16日より)
場所: Subiaco Primary School, 271 Bagot Road, Subiaco

サラダうどん

SNC00891.jpg

夏の定番サラダうどん。旦那さんにはツナ缶を乗っけて。

うどんをズッキーニか大根麺に代えれば100%ローに。

たれは醤油、こぶつゆ、しょうが、酢、はちみつ、レモン汁、ゴマ油で。

今日は39度にまでなるパース。こんな日は家にこもるに限る。

オーストラリアのミキサー

あけましておめでとうございます。
2010年、どんな1年になるのか楽しみですね。
たくさんのドキドキわくわくがありますように。

GS2010.jpg

来客用に張り切ってパフェを作ったある日曜日。盛り付けやすいようにアイスクリームをブレンダーで柔らかくしようとしたらポッという音と共にモーターが焼けてしまったあの日から2週間。やっとこさ新しいものを購入しました。スムージー無し生活のつらかったこと!

ローフーディストに人気のvitamixが欲しかったんだけど、オーストラリアでは1050ドル(10万円!)もするミキサーを買うのに旦那さんを説得できず。。アメリカからの個人輸入、日本版の購入もだいぶリサーチ&プレゼンしました。でも結局、本体は割安でも大容量の変圧器200ドルを入れると予算外に。。今のがすぐに壊れたら再度アピールします。vitamix、いつか買うんだ♪

cafe series

で、実際に買ったのはオーストラリアのローフーディストの方々オススメのSunbeam Cafe Series PB9600というもの。決め手は2000Wのモーターと5年間の保証期間(モーターのみ。他部品は1年間。)です。かなり背が高くてたぶんvitamixくらいあるんじゃないかな。コンテナ容量2L。スピードはダイヤルで調節。モーターが大きいのでしょうがないけど、とってもうるさい。たぶん最速で使うときは要耳栓。専用のへら?が付いてきて中身の取り出しに割と便利。$215(約2万円)

今まで作れなかったグリーンスムージー(GS)を早速作ってみました。ほうれん草、バナナ、冷蔵庫にあったパイナップルジュースで。結果、GS好きじゃないのかも。。色はきれいでホレボレなんだけど、フルーツスムージーに慣れてしまったせいか、ほうれん草の味で胃がカーッとなりました。ベイビースピナッチでも試したみたけど。。。ウーン。。ま、いろいろmix&matchでやっていきます。野菜だけ、フルーツだけと分けた方がいいのかも。


Sunbeam Cafe Series PB9600 Review

It was 2weeks ago that I tried to soften ice-cream with my hand blender and blew up the motor. 2weeks was long enough for me to live without smoothies!! I chose Sunbeam Cafe Series PB9600 because a number of raw foodists in Australia recommended it. I bought one at Harvey Norman for $215 (discounted) and this is my review.

Pros
* 2000w powerful motor
* 5yrs warranty on motor,1yr for other parts
* Processing Baton (a long spatula thingi) makes it a bit easier to scoop things out
* easy to clean (just put some water and hit pulse button)
* poly-carbonate jug is light thus easy to handle

Cons
* noisy (sounds like a lawn mower!). An earmuff/earplug is "must-have"
* humongous (approx. H47-W17-D19 (cm))

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

