Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2010年02月 ] 記事一覧

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Wild Rice Salad

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ワイルドライスを頂いたのでサラダにしてみました。ワイルドライスはネイティブアメリカンの主食で厳密に言うと穀物では無く水生植物の種だそうです。

4倍の水で45分くらいコトコト炊いてざるにあけて水を切るらしいけど、うちは圧力鍋で20分で炊いてみました。水はまだたくさん残っていたのでざるで水切り。種が開いてくるっとカールしたら出来上がりらしいけど、クルっとしてるのは多くなかったので次回は25分でやってみます。

ワイルドライスサラダ レシピ

ワイルドライス(炊いたもの) 100g 
レタス
きゅうり
トマト
アボカド
赤パプリカ
セロリ
オレンジ
マッシュルーム
コリアンダー(たっぷり)

ドレッシング
ライム
酢(アップルサイダー使用)
ごま油 少々
塩コショウ
にんにく醤油
ナンプラー少々

適当に切って混ぜるだけ♪とてもおいしかったです。ワイルドライスはもちもちで満腹感あり。個人的にオレンジはいらなかったかも。

まだまだ暑いパース。3連休の中日の今日はお気に入りのYanchepへシュノーケリングへ行き、たくさんのお魚と一緒に泳いできました。はぁ~癒された。

ボリューム勝負なレストラン

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昨晩は予告通り、外食してきました。歩いて行けて、私はメインサイズの山盛りサラダを、旦那さんは肉肉しいステーキを食べれるので我が家にぴったりのレストラン。

昨日はスモークサーモンのサラダ、旦那さんはチキンの上に海老が乗ってるやつを注文。サラダはやたらオイリーだったけどスモークサーモンとサンドライトマトがおいしいのでお気に入りです。サラダはたくさん種類があるので次回は別のサラダでも試して見ます。旦那さんは質より量と言うけど私は質もいいと思う(パース比)。
サラダ25ドル。チキン&海老31ドル。ビール8ドル。

メインがすごい大きいのでアパタイザー(前菜)は頼まない方がいいです。ワインのみBYO可。Licensed.
週末は予約必須。

Catalano Cafe

266 Albany Hwy Victoria Park WA 6100
(08) 9362 1121
Open Daily 7am-11pm

ひんやり蒸しナス&スモークトラウトサラダ

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41度だった昨日の夕飯はひんやり蒸しナスとスモークトラウト(にじます?)のライムミントサラダにしました。冷たいビールとスパークリングワインでいただきました。

蒸しナス大好き。蒸したナスを生姜、にんにく、ねぎ、醤油、こぶつゆ、酢、はちみつで作ったたれに漬けて冷蔵庫で冷やすだけ。チリはお好みで。昨日の生春巻きで残った素麺に大根おろしと一緒に乗っけてボリュームアップ。

マーケットでいつも買うスモークトラウトは身をとって、しゃきしゃきレタス、ミント、トマト、紫玉ねぎのサラダにライム汁、オリーブオイル、塩胡椒するだけ。フィッシュソース(ナンプラー)も入れたけど無くてもよかったかな。

簡単で旦那さんもハッピーな夕飯になりました。

今日も40度になるパース。今夜は絶対に外食!と旦那さんに宣言しておきました。

Gyoza night

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週末から外食やお呼ばれが続き、ちょっと楽してました。
今週は毎日35度超えでものすごく暑いパース。昨夜はなるべく火を使わないよう餃子にしました。
中身はセロリ、ニラ、にんじん、アーモンド、干しいたけ(戻さない)、マッシュルーム。葉もの野菜が無かったからちょっとフレッシュ感が足りなかったかなー。生姜酢醤油+からしでいただきます。

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サラダ代わり。きゅうりにタルタルソースとプチトマトを乗せました。

最高気温40度の今日の夕飯は生春巻きにします♪ 明日は42度。。きゃー。

ロータルタル

fish and chips

昨日の夕飯は Fish & Chips でした。手抜きだけど、魚だと旦那さんが喜ぶからいいのだ。
私の分量がやたら少ないのは夕方突然、玄米が食べたくなって納豆ご飯を食べたからです。
久しぶりの玄米、おいしかった。

なんとなくロータルタルソースを作ったけど、とてもおいしくできました。


ロータルタルソース レシピ

カシューナッツ&マカデミアナッツ(浸水) 1cup~
玉ねぎ 1/6コ
水 適量
ピクルス お好みで
ケイパー お好みで
マスタード お好みで

①好みのテキスチャーになるまで水を加えながら、ナッツ(浸水)をブレンダーでガー。マスタードを加えてガー。
②ツブツブ感が無くなり滑らかになったら取り出して、みじん切りのピクルスとケイパーを混ぜこんでできあがり。


ナッツの甘みとピクルスの酸味が◎。ローマヨにもなるね♪
私はピクルスはきゅうりの。マスタードは納豆付属のを使用。
玉ねぎもみじん切りの方がシャキシャキしていいかな。

ピクルスを加える前は見た目はまるでホイップクリームみたいなのでデコレーションケーキもできるんじゃない?って感じでした。

暑い日の定番メニュー

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盛りすぎた。。しかも私の方が量が多いし。。

蒸し暑かった昨日は火を使いたくない日の定番、ビビン麺にしました。旦那くんは大好きなうどんで私は大根麺。
用は韓国ビビンパのご飯を麺に変えただけ。本当は目玉焼きだけど、油を使わず洗い物が楽だから半熟卵で。

旦那くんはツナ入りでドレッシング無しでもおいしかったようだけど、私は大根麺に先に味付けしておくのを忘れたのであんまり味がしなくて失敗。。あと盛りすぎてよく混ぜられなかったのも敗因。前に作った時は大成功だったので大根麺に下味つけるのは重要ポイントだね。

ビビンパ又はビビン麺の時に大抵作るのは、もやしとニラのナムルとにんじんの甘酢漬。この2品は我が家のビビンパには欠かせない。

にんじんの甘酢漬 レシピ

①にんじんをスライサーで千切りにしてはちみつと酢に漬けておくだけ。


もやしとニラのナムル レシピ

①もやしは生で、ニラは熱湯をかける(方が甘みが出ておいしいと思う)。
②コチュジャン(小2)、にんにく醤油(小1)、ごま油(適量)で味付けして、冷蔵庫で味をなじませる。

ロー3品と焼きうどんな夕飯

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いろいろ考えて旦那さんは焼きうどんで私はロープレートな夕飯になりました。

ロー3品はローチンジャオ、マッシュルームのマリネ、にんじんパスタ。


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にんじんパスタ レシピ

①にんじんをスパイローリーで麺にする
②角切りトマト、塩、胡椒、ニュートリショナルイーストで味付けする

トマトは多めがおいしい♪


焼きうどんは2人分作って、半分は翌日の旦那さんのお弁当にします。

これでみんなハッピー!?

旦那さんが「なんで別メニューなの?」って聞いてきたので「あなたローフード嫌いだから」って返したら黙っちゃった。。ふぅ。

旦那とローフード

最近ローフードを作れないでいる。

オーストラリアではバレンタインは男性が尽くす日なので、旦那さんがコース料理を作ってくれました。
前菜はおいしかったけどメインの魚に味がついていなくて演技できない私は率直に感想を伝えたもんだから、旦那さんも気を悪くして(当たり前)「君の作るローフードよりおいしい」と言われ、そっかーと冷静に受け止めてしまったのでした。

家庭持ちにローフードは難しいよぅ。ベジも。

ローフードはサラダやマリネに頼って、夕飯は過熱食を作らないとやってけないな~。。
はぁ。めんどくさ。

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旦那作の前菜。バジル、えび、パイナップルの甘いハーモニー♪

巣篭もりサラダ

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しゃきしゃきレタスを食べたい。ドレッシングでしなっとするのは防ぎたい。と思ってできました。

①きゅうり、トマト、オリーブをレモン汁、パセリ、ねぎ、オリーブオイル、塩コショウ、はちみつでマリネする。
②レタスを千切りにして丸く盛り付け、真ん中に①を盛る。

オリーブたっぷりがおいしいです。レモンがきつかったのではちみつを入れたけど省略可。
ノンベジさんにはスモークサーモンを乗せてもいいね。

次は丸ごとトマトのサラダを作りたいな。

豆サルサ

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昨晩はお魚でした。旦那くんがRed Snapper(キンメダイ?)の切り身を買ってきて調理しました。
米粉、ガーリックパウダー、パプリカ、塩で味付けしてバターで焼いただけ。片面2-3分づつソテーすれば出来上がり。あんまり簡単でおいしいので旦那くんもびっくり。付け合せはいつもの豆サラダをサルサ風にアレンジしたもの。5分でできちゃう手抜きごはん。

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豆サルサ レシピ (2人分)

ミックスビーンズ 1缶
アーティチョークハートのマリネ 170g
きゅうり 1-2本
トマト 1コ
ねぎ 適量
ミント たっぷり
レモン又はライム汁 1個分
塩、胡椒 適量

切ってまぜるだけ。冷蔵庫で数時間、味をなじませるとおいしい。私はアーティチョークのマリネ液も入れちゃってます。アーティチョークが無い時は、酢とオリーブオイルで味付け。ミントがいい味してたので野菜を増量してまた作ろう。

茄子ピザ

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週に1度はピザを焼く我が家ですが、ピザ生地をコネコネするのがめんどうだったので茄子を生地にピザを作ってしまいました。でもこれマイレシピ入り!


茄子ピザ レシピ

①オリーブオイルを薄くしいて、スライス茄子を重ねて並べる。
②ピザソース*、緑パプリカ、マッシュルーム、パイナップル(必須)、チーズをトッピングする。
③余熱したオーブンでチーズがこんがりするまで焼く(15分程度)。

サラダと一緒にめしあがれ。


小麦粉不使用なのでお腹にも軽く、ぺろりんこ♪
ピザにはうるさい旦那さんもおいしって。これから手抜きしたいときはコレでいきます!

次は茄子のラザニャも作ってみたいな。

*うちのピザソースは玉ねぎ(1-2コ)とにんにく(3-4片)をじっくり炒めてトマトペースト(トマトピューレ?)とミックスハーブを混ぜるだけ。うまいよー。

ロープレートな夕飯

最近なぜだか毎日の夕飯準備がおっくうでしょうがなかったけど、ローメニューなら俄然やる気でて99%ローディナーにしちゃいました。実験レシピでも文句を言わず完食してくれる旦那さまに感謝です。だんなさん、ありがとう。
炭水化物無しでも大満足でした!

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カリフラワーライスのロー寿司
ズッキーニパスタのカルボナーラ風
残り物サラダ

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カリフラワーライスはカリフラワーとカシューナッツをブレンダーでガー。お酢とオイルも少々(なくても大丈夫そう)。具は梅干納豆、きゅうり、大根。

これ、最初はまずそう。と思いながら作ってたんだけど、はじっこを味見したらおいしくて感動♪具は味がしっかりついてるものじゃないとカリフラワー臭が気になりそう。梅干&納豆は大正解でした。ロー寿司独特のへにょへにょ海苔もあまり気にならなかったな。おにぎりもしっとり海苔派なので。ナッツは浸水したけど、しない方が水っぽくならなくていいかな?

カルボナーラ風ソースはカシューナッツ、にんにく+水をガーして、ニュートリショナルイースト&塩コショウで味付け。次回はマカデミアで作ってみよ。

残り物サラダは玉ねぎドレッシング。

Hemp Protein Powder

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筋トレの後にバニラ味のプロテインシェイクを飲んでいる旦那のためにヘンププロテインパウダーを買ったのに、ドラッグテストにひっかかったらヤダとか言って使ってくれないマジメくん。

しゃーないので私がグリーンスムージーに入れて飲みます。冷凍バナナ、ほうれん草、ハニージューメロンで。
フルーツだけのスムージーとは腹持ちが全然違います。軽めランチにもいい。

プロテインパウダーがじょりじょりするのでいつもより長めにガーします。

ヘンプシードを挽いただけなので自然でいいなと思う。
大豆や乳製品などから出来ている旦那のバニラ味のプロテインパウダーはプロテイン70%に比べてヘンプパウダーは31%です。繊維質が豊富で、8つの必須アミノ酸が含まれているらしい。ふーん。

QLD州のPure Delight Hempさんから購入。

ベジそぼろ

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最近過ごしやすいパース。炭水化物を常食すると、生野菜を食べたい気がおきないのね。。ウーン。
昨日飲みに行ったら今朝700gも体重が増えていた。。ビールってこわい。
私の体重管理方法は夜の炭水化物を抜くこと。でも体は炭水化物を欲している。困ったな。

かなり久しぶりに高野豆腐でべじそぼろを作りました。そのままでもおいしいけどご飯がなかったのでそうめんで。


ベジそぼろ レシピ

高野豆腐(だし汁で戻す)
にんじん
干しいたけ(水で戻す)

をブレンダーでガーして醤油、こぶつゆ、はちみつ、しょうがで味付け。ごま油をタラリでしっとりさせる。
いんげんも入れて加熱するといいけど無かったので青海苔をのせてみた。おからの卯の花っぽいかな。。

恵方巻き

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節分の昨日、恵方巻き(えほうまき)を作りました。豆まきは片付けが大変だからやらず。。

本当は7種類の具を巻くみたいだけど、家にある納豆、玉子焼き、きゅうり、アボカドで。

切らなくていいし、楽ちーん。今年の方角「西南西やや右」ってのはよくわからなかったけど。。

飾り巻き寿司を作ってみたくなった♪

ロー炒飯

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ロー炒飯レシピ(2人分)

カリフラワー 1/4
にんじん 1/2
コーン 大2
干しいたけ(浸水)1枚
ねぎ 少々
にんにく醤油のにんにく 1片
塩・胡椒
にんにく醤油 少々
ごま油 少々

全てみじん切りにしてお好みで味付けしてよく混ぜる。

Today's Brekky Smoothie: Baby spinach & Banana

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オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

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