Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2010年05月 ] 記事一覧

ようこそ



昨日の晩ご飯

foodpic347729.jpg

冷蔵庫にあったもので作りました。やる気なし系。へへ。

玄米ご飯、ズッキーニ、カプシカム、リコッタチーズ、五目煮(缶詰)をまぜて塩、胡椒、こぶつゆで味付けしたものをマッシュルームとカプシカムに詰めてオーブンで10~15分。

でもおいしかったよ~。

うなぎ寿司

foodpic333906.jpg

急に冬っぽくなったパース。天気予報を見ないで出かけたら寒かった~。


お母さんの Signature Dish うなぎ寿司を作りました。実家の超定番おもてなしメニュー。友達にもファン多し。

旦那さんは大好きなうなぎでおおはしゃぎ。ご飯は炊き方を失敗して硬かったけど、喜んでくれたのでヨシ。思ってたより簡単だったからまた作ります。


お母さんのうなぎ寿司 レシピ

①ゴマ入り酢飯の上にきざみ海苔をしく
②卵焼きと暖めたうなぎを並べて、うなぎのタレをかける
③きぬさやを散らす


私の Signature Dish は何になるかな~。

Feral Brewery

images.jpg


パースから車で30分くらいで手軽に行けるSwan Valley。たくさんのワイナリーや小さなビール工場が点在してます。Margaret Riverまで行く時間のない人におすすめ。

その中で、Feral Brewery へ行ってきました。

SNC01232.jpg

Tasting Set

まず味見して好みのビールを確認。色々なベルギービールをお手本にして作ってるみたいです。Shirazワインの樽で6ヶ月熟成させたものまで!RUSTと言うバナナみたいな甘ーい香りのするのが気に入りました。

foodpic325826.jpg

食事は。。頼んだBarramundiが臭くて返品しちゃいました。旦那さんのラムはおいしかったそうです。サービスはよかった。ハエがいっぱいいたので中のテーブルがいいと思います。あ。触らせてくれる猫ちゃんがいます。あんまり美人じゃないけど。

SNC01236.jpg

Eat Out Friday

foodpic322278.jpg

昨日は外ごはん。わーい。

本当は来週から長い改装期間に入るBurswoodのビュッフェレストラン Atium に行きたかったのに予約でいっぱい。他に行きたいとこもなかったので、いつもの Catalano Cafeで。ワインのみBYOです。

カラマリ(いか)サラダ。コリアンダーのフレンチドレッシング。サーモンサラダよりさっぱり食べれました。ドレッシングが多すぎるので次はドレッシングは別に持ってきてもらおう。

旦那さんはビーフ。いつも焼き過ぎにされちゃうらしいので好みより一段階レア気味でオーダーするといいそうです。この他にベーコンとウスターソースでグリルしたオイスターも食べてました。Kilpatrick Oysterとか言うやつ。

ケーキのディスプレイの真ん前の席だったので、珍しくデザートにケーキも頼んでみたけど。。。次回は見るだけでいいです。

やっぱり歩いていけてBYOで2人で飲めるのがいい♪また行きます。

私のUGGブーツちゃん

foodpic320341_convert_20100507103141.jpg

昨晩は珍しく旦那さんが夕飯いらないってことで作らなかったので今日は私のUGGブーツを紹介します。朝晩、冷えるようになった秋のパースですでに活躍中の私のお気に入りUGG Bootsちゃん。もこもこあったかいよ。羊さんありがとう。

気温では日本の冬ほど寒くならないオーストラリアだけど、夏用に建てられてる家が多く断熱材が入っていなかったり、ヒーターのない家がほとんどだから実際は日本の冬より寒い!北海道や北欧出身の人が「今までで一番寒い冬」とか言っちゃうくらいですから。。今年はヒーター買おうかな~。

数あるUGGブーツ屋さんの中からこれにしたのは西オーストラリア産なのと後ろのデザインがかわいいから。

UGGS N Rugs おすすめ!

Mr. Sheepskin こちらもローカルなお店。Morleyに実店舗があります。

UGGYS 全国展開のチェーン店。パース市内にも実店舗あり。

UGG AUSTRALIA 日本でも有名。お土産屋さんでも置いてます。

短いタイプも欲しいなぁ~。日本の大切な人へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

foodpic320408_convert_20100507103010_20100507103323.jpg

ベジ酢豚

foodpic318834.jpg


昨日の献立

厚揚げでベジ酢豚
キャベツとめかぶのお味噌汁
玄米ご飯

サーモンの塩焼きとサラダ

foodpic316910.jpg


昨日の献立

サーモン塩焼き
レタス、ブロッコリ&ピタパンの粒マスタードサラダ
お味噌汁(大根、キャベツ、豆腐)

ウーン。。とってもやる気ナシだね。トマトも入れればよかった。でもサラダ、おいしかった。
サーモンは。。。

Barramundi & Salsa

foodpic315767.jpg

Barramundi は川と浅い海に住むお魚です。肉食だって。
身はやわらかくて甘い。レストランでよくあるお魚。

旦那さんが、塩、胡椒、パプリカパウダー、ディル、米粉をまぶしてカリっと焼きました。
私はサルサを作りました。トマト大2、パプリカ、紫たまねぎ、塩、にんにく1片(すりおろし)、チリ、ライムジュース(1個分)を混ぜるだけ。コリアンダーがあればよかったけど無かったので。これがお魚と合ってかなりうまーい。また作ろ。

レストランみたいな味するね~っと大満足でした。

スナッパーのホイル焼き

foodpic314523-1.jpg

旦那さんが野菜だけじゃなくて魚を食わせろーっと言わんばかりに魚の切り身を買ってきました。

なのでホイル焼きにしました。Snapperは鯛の仲間だと思う。

本当はSnapperはLaksa用でBarramundiを使うはずだったんだけど間違いました。両方とも白身だから見分けがつかず。まだまだ修行が足りません。しかも1つは巨大な切り身だったから15分のとこを20分調理したらめっちゃ固くなってしまい残念。10分くらいでよかったのかも。ホイル焼きは簡単だし洗い物も少ないからリベンジします。

でも味はよかった~。頂き物のレモングラスとチリ、ライム、にんにく、しょうが、ネギ、ナンプラーでベトナム風です。最後にネギとコリアンダーをたっぷり。

foodpic314521.jpg


オーストラリアで人気のリアリティー料理番組 MasterChef のレシピを参考にしました。レシピはこちら

きのこカレー

最近、夕飯のローフード率が下がってます。旦那さんにもおいしく楽しい食事をしてほしいために山盛りサラダ+加熱野菜料理、たまにシーフードでいこうと思ってます。Ryoyaシェフの1に小食、2に菜食、3に生食。にとても共感してます。昼間はなるべくフルーツオンリーで過ごして調節してます。


foodpic311509.jpg


昨晩の献立

マッシュルームとしめじのインディアンカレー
ピタパン
昨日の残り物たち

でした。大嫌いな食器洗いはあるけど。。食洗機ほしいな。


Cpicon 本当のインドカレー マッシュルームカレー by プラバール

カレーはこのレシピを参考にしました。スパイスは適当に入れたら辛かったのであわてて洋梨みたいな味のする不思議なアズテックフルーツなるものを入れてマイルドにしました。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

