Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2010年06月 ] 記事一覧

ようこそ

新着記事



Pie & Soup

ここんとこ朝晩すごーく冷え込んでます。朝、車のフロントウィンドウが凍ってる。さすがに日が高くならないとお隣の猫くんも遊びに来ません。そんな中、朝4時半に起きてサッカー観戦(リプレイ)してます。オーストラリアは今回はアンラッキーだったね。でもさすがケイヒル。点取るね~。

日本のパフォーマンスに世界は驚いてるよ。私もびっくり。もうしばらく我が家でもW杯を楽しめそうです。

メディアはオーストラリア初の女性首相誕生のニュース一色だけどね。

SNC01352.jpg

最近のディナーは、旦那のお母さんJのSignature Dish: Pumpkin Soup
ちょっとスパイシーなかぼちゃのスープ。Jにレシピを伝授してもらったので冬の定番レシピに追加です。ココナッツクリーム入り。

旦那の実家で一緒に出てくるチーズトーストもすっごいおいしいんだけど、うちにはパンがないので代わりにきのこパイ。見た目はやる気ないけどおいしいよ。私の定番:豆乳と米粉で作るホワイトソースで。おいしさの秘密は西京味噌。

foodpic408779.jpg

パエリヤ

foodpic407062.jpg


真っ赤な薄型キャセロール、毎日大活躍してます。これで絶対作りたかったパエリヤ。
パエリヤの本場スペインでは日曜日に男性が作るものらしいので、旦那さんにシーフードの下処理をしてもらって楽ちんメニューに。


超簡単パエリヤレシピ

①玉ねぎとにんにくを多めのオリーブオイルで炒める
②米を加え軽く炒める
③ストック、サフラン、パプリカ(パウダー)、プチトマトを入れてグツグツ
④お米が柔らかくなったらシーフード(いか、ムール貝、えび)、野菜(赤パプリカ、アスパラ)、レモンを並べて3~5分。できあがり


お味は、超適当に作ったのにおいしかったー!でも玄米を使ったので30分以上グツグツしたのにまだ硬かったのが残念。次回は玄米を浸水するか、リゾット用のお米でやってみよ。白米だったら15分程度で柔らかくなるはず。シーフードはイカ、ムール貝、えび。野菜は赤パプリカ、アスパラを使いました。

*サフランは高級品だけど、インド系スーパーで安く買えます。1グラムで6ドルでした。お店の人にサフランある?って聞いたら早いよ。サフランなくてもターメリックで黄色は出せます。

たい鍋

foodpic401559.jpg

昨晩はサッカーを見ながら鍋が食べたい。と旦那さまのリクエストで鯛を丸ごと1匹ぶちこんだ鯛鍋にしました。魚屋さんで処理してもらった鯛にお湯をかけて、3枚におろして、適当に切って沸騰した鍋に入れただけ。私的にはちょい臭みが気になったけど、旦那さん的には「魚の匂い」だそうです。

カセットコンロも買ってようやく鍋らしくなったかな。鍋に日本酒。最高でした。

昨晩のサッカーW杯、日本戦とオーストラリア戦を続けて観戦しました。今年のw杯は2倍楽しんでいる気がします。ストライカーのレッドカードが続き、大荒れのオーストラリアチーム。日本、世界レベルでもいい動きしてる!また来週が楽しみ。

とにかくオーストラリアと日本、どちらかだけでもグループステージを突破してもらいたいです。がんばれー。

厚揚げで唐揚げ

SNC01328.jpg

Cpicon 【お肉みたいな竜田揚げ】簡単・節約・改善 by pegupepepe

珍しくレシピ通りに作ってみました。茄子も一緒に。揚げ物ってやらないんだけどなかなか楽しい♪でも厚揚げを揚げるので2回も油に通すのが気になった。でもおいしかったよ。醤油、生姜、にんにくの組み合わせは失敗無しだね。

SNC01329.jpg

Today's Green Smoothie

1 Orange
1/8 Honeydew Melon (with seeds)
2 Kiwi fruit
1-2 handfuls of green leaves
1cup Water

メロンを種ごとガーするとクリーミーになって◎です。キウィで爽やか。

NABE Tonight?

foodpic394744.jpg

旦那さんが"NABE Tonight?"やら"NABE Tomorrow?"やら聞いてくるので鍋にしました。だしは昆布、干しいたけでとります。昨日は練り物とホタテ。あんこう(monk fish)どこかで売ってるはずだけど、まだ季節じゃないのかな。あんこう鍋したい。

家族で鍋を囲む幸せを共感できる旦那さまで本当によかったよ~。
外国人妻の食文化に親しむ旦那さん。君はエライ。

もっと日ごろから感謝しないといけませんね。鍋の残りを自分でタッパにつめてランチとして持っていった夫よ。。会社では変人だと思われているに違いない。。周りはみんなサンドイッチだろうに。納豆巻きも平気で持っていくし。しかもかなり嬉しそう。。


SNC01279.jpg
我が家の鍋:30cmの薄型キャセロール。
真っ赤なルクルーゼが欲しかったけどこっちだと高いし日本から送るには重くて送料がかかるので悩んでたら、同じデザインのをK-Martで見つけて即購入。ルクルーゼの1/10の値段でした。とりあえずこれで使い勝手をみてみます。

引越しました

SNC01284.jpg

古いアパートからもっと古そうな一軒屋に引越しました。眺望は無くなったけど庭がある。郊外になったけど物価は安い。

そして、お隣の猫ちゃんが毎日遊びに来てくれます。初対面で膝に乗ってきてスリスリ。伸び上がってきてスリスリ。フレンドリーすぎてどう接したらいいかわからない私。。犬みたいなんだもの。この国では動物もフレンドリーなんだって妙に納得してしまったり。。

今年の冬は、グリーンスムージー+鍋で乗り切ろうとおもってます。


Today's Green Smoothie

1 Orange
1/2 Honeydew Melon (small)
2 handfuls Green leafy vege
1/2 cup water

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

