Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2010年07月 ] 記事一覧

ようこそ



小茄子の味噌炒め

foodpic470760.jpg

昨日の献立

○茄子とパプリカの味噌炒め
○きゅうりの昆布茶もみ
○リークとふわふわ卵のスープ
○玄米ごはん

小茄子(baby eggplant)で。フライパンで蒸らすとしっとりおいしくなるね。赤味噌と韓国の味噌各大1、みりん大1、醤油小1、はちみつ小2でおいしくできた。

最近、ようやく圧力鍋でおいしい玄米が炊けるようになった気がする。炊きたて玄米ごはんの甘くておいしいこと!

和食器ほしぃな~。

テリヤキTOFU

今朝も朝ごはんグリーンスムージーを片手に更新中!今朝のはフルーツの味も緑色も濃くてすっごくおいしい!水はほんのちょっとがいいみたい。ジューシーなオレンジとグレープフルーツだったら水はいらないくらいかもね。

foodpic468143.jpg

昨日の献立

○切り干し大根の煮物
○テリヤキ豆腐のきのこあんかけ
○キャベツとわかめのお味噌汁
○玄米ごはん


切り干し大根はおでんの残り汁に入れるだけ!というすごい裏技(クックパッドより)。こうゆう主婦の知恵があるからクックパッドは素晴らしい。

オージーの大好きなTERIYAKI味。タピオカ(片栗)粉の衣はジェリー状になって私はあんまり好きじゃなかったので次回は米粉でカリカリにしようかな。

これで中学生の頃大好きだったマックのてりやきバーガーも豆腐で再現できそう♪

foodpic469028.jpg
旦那さん弁当:こんな感じで夕飯の残り物をタッパに詰めるだけです。。

Inception と冬のグリーンスムージー

昨晩は映画「Inception」をIMAXに見に行って外で適当にツマミました。回転寿司&飲茶チェーンのZushibento。初めて行った時、絶句するマズさでした。それ知ってて又行く旦那。日本食と名乗らないでくださいっていうレベル。Wagamamaと張るな~。最近、辛口すぎかしら。。

映画はね、話のスジは分かったような分からなかったような感じだけど、映画館に行って見る価値ありです。豪華キャストでクールなシーンが数々。渡辺けんさん、新幹線、東京タワーが出てきましたヨ。見終わってからアレコレ討論しちゃう映画。私はまた見たーいな。。時間の無駄みたいな映画が多い中でソコソコいい作品だと思います。星4つ ★★★★☆

参考のため、私の一番好きな星5つ映画は Children of Men です。★★★★★

IMAXって普通と何がちがうのかね。スクリーンだって大した大きさじゃなかったよ。ブリスベンのあの南半球最大?スクリーンが恋しいな~。まじすごいデカさ。学生は5ドルくらいで見れて最初の30分が宣伝のあれ。。


foodpic467634.jpg


ここんとこ旬のシトラスフルーツを使った冬のスムージーが続いてます。まだまだ飽きない。

オレンジ1コ
ピンクグレープフルーツ(小)1コ
ほうれん草 ふたつかみ
水 少々

お隣の猫くん

SNC01530.jpg

郊外の一軒家に引っ越してきて一番よかったことはお隣さんが猫を飼ってること。私は猫アレルギー持ちだけど、200%猫ラブ。旦那さんも猫派の我が家。

お隣さんのはやたらフレンドリーで甘えん坊な猫くんでした。後ろ足で伸び上がるのが得意で、びっくりした顔がかわいい表情豊かな猫くん。家猫らしくビビリだけど、毎朝訪ねて来てくれます。今でも警戒する時もあるけど、だんだん慣れてきて最近は膝の上でうたた寝するほど。ちょっとウザイくらいだけど癒されてます。バニラの匂いします。

引っ越したら猫飼おうか~と話はしてたものの20年(家猫の寿命)のコミットメントできるか。。と悩んでたので今の関係はちょうどいいです。

ただ、モミネコ(爪をたててモミモミしてくれちゃう。)な上に爪がすごーい長くてシャープなので定期的にカットしてます。お隣さんは留守が多いみたいなので我が家に入り浸っております。ワイン好きの飼い主なのかな。メルローくんです。

もちろんご飯はあげてません。あげるものもない。。んだけど。

おでん

今日は一日中雨になりそうです。。。お気に入りのレインブーツ履いておでかけだ~。

日本は猛暑みたいだけど、こちらはおでんの季節です。暑苦しくてごめんなさい。

foodpic465375.jpg

昨日の献立

おでん
自家製納豆
きゅうりの漬物2種
玄米ごはん

おでん、初めて作りました。でもだしの素、昆布、小1のしょうゆとみりんでちゃーんとおでんの味になってました。こんにゃく無いのが残念だけど。

旦那さん、おでんうまーい。大根の一番好きな食べ方!と申しておりました。私的には煮込みが足りなかったケド、旦那さんがおいしいならいいやね。次回は朝作ります。

もちろん旦那さんには「おでん弁当」こしらえましたよ。

Sunday Lunch

日曜日、旦那さんがちょっといいレストランに連れてってあげたいと言って行ったスビアコのレストラン。

The Witch's Gauldron

foodpic463866.jpg

foodpic463867.jpg

前菜のホタテのサルサ&ペスト、味は良いけどホタテが生焼け。Chili Squidはカリっとしてなくてふにゃふにゃ。付け合わせのライスは激マズ。。私のメインには、しおれたサラダが付いてきました。旦那さんのメインはおいしかったそーです。

サービスはすごく良かったけど、もう行きません。いい値段なのに美味しくない。
せっかくの外ごはんなのにすごーく残念でした。はぁ。

土用の丑の日、うなぎ寿司

foodpic462087.jpg

Cpicon 蒲焼きで簡単!おもてなし!うなぎ寿司 by vegecat

これ土曜日の夕飯。ちょうど土用の丑の日だったみたい。

旦那くんの大大大好物。大騒ぎして1人でほとんど食べて、くるしーって言ってソファで爆睡してました。フフ。誰かさんみたい。

でも冷えてるぅ~って毎回文句言うので、次回はホカホカ温かいまま出すのが課題。

ご飯が炊ける頃に合わせてうなぎを温めて厚焼き卵を焼いたらいいかね。

また成田で国産うなぎ買って帰ります。こっちで売ってる中国産はメタボうなぎでブヨブヨしておいしくないの。

サーモンの南蛮あんかけ

foodpic461583.jpg

Cpicon クリスピースキン!鮭の南蛮あんかけ by vegecat

昨日の晩ごはん:サーモンの南蛮あんかけ

金曜日だから、旦那さんの喜ぶシーフードにしました。カリカリの皮がうまい。冷凍の切り身だったし、身が厚かったので蒸し焼きにした方がよかったみたい。

南蛮あんかけは初めて作ってみたけどウマ!旦那さんには酸っぱいかなと思ったけどおいしいそうです。

これに合う副菜なにかな~。。

ベジラザニャ

foodpic460042.jpg

昨日の晩ごはん:ベジラザニャとミネストローネ

Cpicon ひみつの隠し味でコク!豆乳ホワイトソース by vegecat

↑とちょっとだけ残ってた市販のパスタソースで簡単にできちゃいました!中身はほうれん草(冷凍)、カリフラワー、赤と緑のカプシカムを使ったけど茄子があったらよかったな~。冷蔵庫のお掃除ついでにミネストローネも作りました。ここんとこ野菜たっぷりのスープが食べた~いと思ってたんだよね。

前回圧力鍋で茹でたら全部くっついちゃって大失敗だったラザニャシートだけど、今回は普通の鍋で普通に茹でたら全く問題ナシ。でも全粒粉のパスタは旦那さんが嫌いなのでもう買うこともなさそうです。確かに普通のと比べるとモソモソした食感かな。。少量でもずっしりくる感じ。私は全粒粉が好きなのにー。

白菜ツナ豆腐の重ね煮

昨日は外食予定が無くなったので、やる気なし系の晩ご飯。

○は臭いじゃなくて白菜とツナの重ね煮
○きのこの生姜醤油炒め
○菜っ葉混ぜ込み玄米ご飯

foodpic458643.jpg

白菜とツナの重ね煮は超簡単。白菜、豆腐、ツナ、にんじんを重ねて、こぶつゆをたらしてグツグツするだけ。白菜と豆腐から水分が出ていい感じに蒸し煮になります。また作ろーっと。

手抜きで美味しくて最高~♪

Cheesymite Scroll

foodpic455142.jpg

ベジマイトとチーズのスクロールを作ってみました。チェーンのパン屋 Brumby's では、Cheesymite として売られてます(これの3倍くらいの大きさ)。私は「お腹へった!家に帰るまで待てない!」って時に買ったりします。店員さんに頼んでチンしてもらうとおいしいよ。

Cpicon ベジマイトスクロール(オーストラリア) by HinodeCafe

↑こちらのレシピを参考にしました。私はイーストで2次発酵までしました。強力粉と水で作ったらふんわりじゃなくてもっちりになりました。また作ろ~。

foodpic455132_20100720134016.jpg

昨日の晩ご飯:Pumpkin Soup & Cheesymite

魚屋さんと石狩鍋

土曜日の7:30-13:30だけ開いている魚屋さんCatalano Seafoodsへ行ってきました。朝8:30くらいに行ったけど中にはたくさんの人がいました。アジア人ばっか!種類も豊富でやっぱり安かったよ!行きつけの魚屋さんになりそうです。

foodpic451967.jpg

昨晩はタスマニアンサーモンで石狩鍋にしました。キャベツ、大根、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、きのこたっぷりで。+ラーメン。白みそとみりんでいつもとちょっと違う鍋にウマ~。旦那さんは今朝になっても昨日の鍋おいしかったね~って言ってました。モフフ♪


View Larger Map

はじめてのぬか床

おいしいぬか漬けが作れる人ってできる主婦って感じがしませんか?
別にぬか漬けラブなわけでもないのに、ぬか床に憧れて育ててます。

foodpic451042.jpg

ぬか床って米ぬか、塩、水を混ぜて常温に放置して発酵してもらうだけだから実は簡単なんだね。昆布、干しいたけ、にんにく、からし、山椒とかで自由に味付けするみたいだけど、どんな味なら成功なんだかわからないぜ。。

foodpic451108.jpg

とりあえず出来たきゅうりのぬか漬けはおいしいし、ぬか床くんもふわ~っといい匂いしてます。とっても小さいLebanese Cucumberが縦に入ってぴったりサイズ!

冷蔵庫で保存する場合、浸け時間は通常の倍の24時間で食べ頃になるそうです。でも48時間浸けたのでも食べれたよ。忘れてて漬かりすぎたのはお茶漬けとか、サラダに入れてしまいます。

でも、THE和食みたいな食事をしないからなかなかぬか漬けの出番がないです。これを機にTHE和食の献立にも挑戦してみようかね。「箸休め」にぬか漬けってステキだ。。

次に挑戦するのは手前味噌だな!米こうじ持って帰らないと!


コレ↓があったからチャレンジしやすかったです。冷蔵庫に入れて毎日かき混ぜなくていいという野田琺瑯のぬか漬け専用容器。水取器付き。

Salmon Pie

foodpic448681.jpg

Cpicon 豆乳ホワイトソースで!サーモンパイ by vegecat

最近のパースは前ほど寒くならないので嬉しいけど、鍋をする気も起きません。やっぱり寒ーい日に鍋をつつくのがいいよね~。ベジすきやきしたいんだけどな。

昨晩はラザニャにしようと思ってホワイトソースを作ったんだけど、ラザニャシートを茹でた圧力鍋をあけてみたら全部くっついちゃってたの。しゃーないから急遽メニューをサーモンパイに変更しました。ラザニャシート茹でるコツってありそうだけど、これからは茹でなくていいインスタントラザニャシートしか買わなーい!と誓ったのでした。

サーモンパイは旦那さんの大好物で喜んでくれたからいいんだけどね。

サーモン缶の水切りをしなかったから水分が出ちゃって見た目がきれいにできなかったけどすっごくおいしかったよ!コツは高温で焼くことみたい。

付け合わせに白菜のサラダ。

私のパエリヤレシピ

foodpic442118.jpg

Cpicon 特別な日の簡単!豪華!おもてなしパエリヤ by vegecat

毎週末くらい作ってるパエリヤ。レシピ研究中です。今回はターメリックを使わなかったから、ご飯があんまり黄色くならなかった~。サフランの色出しってのが重要みたい。

2cupのお米が30cmのキャセロールいっぱいになっちゃって多すぎた~と思ったけど、シーフードも乗ったし、おいしかったから2人共たくさん食べて旦那さんのお弁当にもしたら私のランチ分も残らなかったよ。

次は1.5cupにしてみるかな。(オーストラリアの1cupは250ml)


foodpic446888.jpg
昨日の夕飯:カリフラワーカレー

レーズンとトマトが少なかったみたいで味に深みが足りなくて残念賞。辛いものを控えてるからカレー粉も少なめにしたんだけど、ターメリックでもっと黄色くすればよかったな。でも私的にヒットは玄米のジャスミンライス。おいしー。アジアンスーパーで見つけたのだけど、また買おーっと。

Seafood Mornay Recipe

To my husband

Here is the recipe for your new signature dish "Seafood Mornay".

1. Sprinkle 1/2 lemon juice and a pinch of salt on seafood mix.
2. In a casserole dish, melt butter and gently saute finely chopped onion, garlic, and celery.
3. When the onion is translucent, add soy milk and white wine. Bring to simmer and sieve rice flour in to thicken.
4. Poach seafood mix in the sauce. Add spring onion. Salt and pepper to taste.
5. Sprinkle generous amount of grated cheese on top. Bake in the 200degree oven until the top is golden brown. Garnish with fresh parsley and serve.

パースの魚屋さん

郊外に引っ越してからお魚屋さんに通うようになりました。それでも新鮮なお魚を手に入れるのは難しいけど、見聞きしたパースのお魚屋さんをリストにしてみました。他にもいいとこ知ってるよって方はコメ欄で教えてくださいませ。

Innaloo Seafresh Seafood Market: Cnr Oswald St & Scarborough Beach Rd Innaloo

Coastal Fisheries: 8 Hanwell Way Bassendean (行ってみたけど見つかりませんでした)

Catalano Seafoods: 301 Collier Rd, Bassendean (Sat 7:30-13:00 Only)

Sealanes: 178 Marine Terrace, South Fremantle

ガドガドサラダ

昨晩は"tamarind"というカンボジアンレストランでお食事会でした。カンボジアが第2の故郷な私。オーストラリアは3番目。ごめんよ。

私の大好きな白身魚とのりの酸っぱいスープは無かったけど、食事は普通においしかったよ。でもね、やたら甘くてオージーの好きそうな味だったな。それで思ったこと。レストランって、当たり前だけどローカルの人に合わせた味になっちゃってるなーって。いくらAuthenticと言っても全く違うの。パースでオージーに人気の日本食レストランも日本人にしてみれば不味いしね。

だからいくらインターネットで情報をシェアできても、旅に出るって重要なんだね。またカンボジアに行きたくなりました。


foodpic435276.jpg

写真は旦那さんのお弁当用に今朝10分で作ったサラダ。レシピはクックパッドに載せました。

Cpicon ピーナッツバターで濃厚!ガドガドサラダ by vegecat

私的にWoolyで買えるmacroのorganic tahiniはおいしくないけど、organic crunchy peanut butterはおいしい!

カリカリ厚揚げのキノコあんかけ

foodpic433424.jpg
昨日の夕飯

いつものベジ酢豚以外の厚揚げレシピをと思って作ってみました。

①だしと生姜を効かせたきのこあんかけを作る。(玉ねぎ、きのこ数種、にんじん、ねぎ)
②厚揚げをトースター(グリル)でカリカリに焼いて、あんかけをかけてできあがり~。

きのこは干しいたけ、えのき、オイスターマッシュルーム、エリンギ使用。
生姜は風味が飛んじゃうので最後に加えてね。

foodpic433339.jpg

和風の優しい味だから旦那さんには微妙かなと思ったけど、おいしいそうです。久々のヒット。
ノンベジさんには厚揚げにツナを挟んだらいいよ。
厚揚げに下味をつけておいてもいいかもね。一口大に切ってからグリルした方が食べやすそう。

Today's Green Smoothie

今日も青空のパース。明日からは雨だとか。。パースの冬は洗濯のタイミングが難しいです。

foodpic432030.jpg

Wed Jul 7 Today's Green Smoothie

1 Orange
1 Apple
1/2 Lemon juice
2 handfuls of green leaves (baby spinach & tatsoi)
1cup Water

やっぱりレモンを入れるとおいしくなる!ドロドロ甘い飲み物からジュースっぽい味に。オススメです。

Today's Green Smoothie

冬のパース。寒い日が続いています。今年は特別に寒くて雨が降らないんだとか。鍋物と寝袋とお風呂でなんとかヒーター無しの家でもやってけてますがこれ以上寒くなったらどうかな。。

今頃が私の大好きなグレープフルーツのシーズンらしいです。りんごやオレンジもね。

Today's Green Smoothie
foodpic429299.jpg

1 Orange
1 Apple
1 Banana
1-2 handfuls of Green Leaves
1-2 cups Water
1/2 Lemon Juice

本日のグリーンはケール、ベイビーほうれん草、ターツァイです。これで1L分できます。レモンを入れたらすっきり飲みやすくなりました。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

