Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2010年08月 ] 記事一覧

ようこそ



Hot Brekky

foodpic525934.jpg

土曜の朝はカフェでまったり朝ご飯、日曜は飲茶でがっつり朝昼兼用ってのがオーストラリアの週末の過ごし方な気がします。うちの旦那さまもベーコンエッグ系のカフェの朝ご飯が好きなので週末はカフェに行くことも多いです。旦那さんがいつもオーダーするのはカリカリベーコン、ソーセージ、ポーチドエッグかスクランブルエッグ、マッシュルーム、トマト、ベークドビーンズにトースト付きの山盛りBIG BREAKFASTです。引っ越し前はお気に入りのカフェがあったけど今の家の近くではまだおいしいカフェを見つけていません。あるかな~。ちょっと遠出しないと無さそう。。と思ってます。

このカフェ風ブランチを家で食べるときはベジタリアン使用で旦那さんが作ってくれるんだけど昨日は珍しく私が作りました。クロワッサンも買ってきてちょっと豪華!いただきものの卵を使ったら黄色が濃い~。市販の玉子とぜんぜん違うよ~。おいしくできました♪市販のベークドビーンズはハーブミックスを入れるとおいしくなりますよ。

オージーの週末ブランチ(ベジタリアン)

○スクランブルエッグ
○ベイクドビーンズ
○マッシュルームのガーリックソテー
○ズッキーニのグリル
○クロワッサン

粒そばで!ベジタリアンのマーボ茄子

foodpic524449.jpg

昨日の献立

○粒そばマーボ茄子丼
○白菜と練り物の具沢山スープ
○キャベツのサラダ(塩、ゴマ油、黒胡椒ガリガリ)

粒そばをひき肉代わりに使ったベジタリアンのマーボ茄子を作りました。弱火でしっとりさせたので茄子が色よくできなかった。花椒は入れすぎるし味はうすいし失敗でした。本格的な味を目指してレシピに忠実に作ろうとすると失敗するのはなぜ。。勘で味付けしたほうがよっぽどうまくできるよ。む~ん。でも白菜のスープはおいしかったよ~。白菜、にんじん、セロリ、えのき、練り物を塩ひとつまみで煮たたせるだけ。

茄子を色よく調理するには先に油でマリネしておいて皮を下にして強火で短時間で炒めるといいらしい。ミョウバンを入れた水に浸すのも有効らしいけどミョウバンってこっちでも手に入るのかな。スーパーで見てみよう。ミョウバン=Alum (Aluminum Potassium Sulfate) リベンジ用にレシピ書いておきます。


ベジタリアンのマーボ茄子 レシピ

①粒そばを倍の水で炊く(15分)
②水に浸しておいた茄子を適当な大きさに切って油をまぶしてコーティングする
③少量の油で茄子の皮を下にして強火で炒めて皿に取る
④油でみじん切りのにんにく、生姜、豆板醤を香りが出るまで炒める
⑤水、甜麺醤、醤油、はちみつで味を決めたら①と③を加え、味が染みるまで煮込む(4-5分)
⑥あれば緑パプリカを加える
⑦ネギを加えて一混ぜしたら同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける
⑧お好みで酢、ゴマ油を回しかける

ベジそぼろで!カラフル3色丼

foodpic521743.jpg

今週は寒いよ~パース。今年の冬最後の寒さになりそうだね。9月は春です。

昨日の献立

Cpicon ベジそぼろで!カラフル3色丼 by vegecat
Cpicon 胡瓜とにんにくのしょうゆ漬け by milk chai
○もずくスープ(市販)

ベジそぼろ、おいしくできました
子供の頃、大好きだったそぼろ。数少ない子供の頃の記憶の1つだからよっぽど好きだったんだろうな。そぼろの入ってた鍋も覚えてる。今思い出したけど緑はいんげんだったっけか?でも絹さやでもシャキシャキおいしい。以前は高野豆腐で作ってたベジそぼろだけど、凍り豆腐ならわざわざ日本から送ってもらわなくていいから作りやすくなりました。買ってきた豆腐をタッパのまま冷凍庫に入れるだけで高野豆腐の代わりにいろいろ使えて便利です。

スープも作れば良かったけど3色丼は初めて作ったので、マルチタスクが上手にできなくって。温かいものを温かくサーブするのって何気に大変。手順とタイミングがあるのね。料理上手への道は険しい。けど楽しい♪

炒り卵のこと、旦那さんに「スクランブルエッグいい感じにできたね」って言われて、そういえば炒り卵ってスクランブルエッグなのか~と思った。水を入れて作ったちょっとしっとりめの炒り卵だったからかな。ドライなスクランブルエッグはおいしくないそうなのでうちの炒り卵=スクランブルエッグになります。

チャナ マサラ

foodpic520004.jpgfoodpic520008.jpg

昨日の献立

○ひよこ豆とカリフラワーのインドカレー
○白菜とスプラウトのアボとろサラダ
○きゅうりの漬け物

大好きなアボとろ♪カレーはなんかパンチが無かったなー。ひよこ豆カレーはチャナマサラと呼ばれるそうですよん。ひよこ豆を4時間浸水で蒸したらふっくら甘くならなくて残念でした。ひよこ豆を一晩浸水できない時は茹でるのがよさそうです。育ててるコリアンダーは猫に食べられたのでネギ乗っけちゃいました。インドの皆様ごめんなさい。

メロンとセロリ

foodpic518304.jpg

めずらしく曇り空でちょい寒い今朝のグリーンスムージーは。。

○オレンジ 1コ
○メロン 1/4コ
○キウイフルーツ 1コ
○セロリの葉っぱ ふたつかみ
○ほうれん草 ひとつかみ
○水 少々

セロリ好きのためのグリーンスムージー。メロンとよく合うの!おいし~よ~。
写真のバナナとパイナップルは甘くなるように日向ぼっこさせてます。

Home-made Pizza

foodpic517607.jpgfoodpic518123.jpg

以前は毎週金曜日にピザを焼いていたのにピザ用のオーブントレーを買い替えたらうまく焼けなくなってしまい、いつの間にかピザといえばDOMINO Pizzaになってた。でもとっても久しぶりにピザを焼きました。献立が考えつかない日に便利なPizza。付け合わせは白菜サラダ。のり、かつおぶしに自家製ポン酢です。けっこうおいしくできてたけど何をどんだけ入れたか忘れちゃったよ。

おいしい手作りピザの秘訣はピザ生地とパイナップルにあり。我が家では生地は外はカリっと中はふんわりが理想。イタリア人家庭では薄くてカリカリクリスピーだそうです。久しぶりなもんだから作り方を忘れてて抜けまくりでした。生地の水加減はうまくいったんだけど、やっぱり新しいトレーのせいで底に焼き色が付かないの。キッチン用品専門店で買ったのに!以前使ってたのと同じのをスーパーで買い直そ。また週1で焼くルーティンに戻したいな。Pizzaは旦那さんの大好物だし。2日連続でもいいらしい。


我が家のベジピザ アンチョビのせ レシピ

材料(31cmのピザ1枚分)

○ピザ生地
強力粉 200g
インスタントイースト 5g
ぬるま湯 130-160ml
オリーブオイル 大1
塩 少々

○ピザペースト
オリーブオイル 大1
玉ねぎ 1コ
にんにく 3片
トマトペースト 150g
ミックスハーブ 小1

○トッピング
赤パプリカ
ズッキーニ
きのこ
パイナップル
オリーブ
アンチョビ

手順
①ピザ生地を作る(30-40℃発酵30分)ボウルに叩き付けながらこねる!
②ピザペーストを作る
③トッピングを準備する
④オーブンを250℃に余熱する。セモリナ粉を敷いたトレー上にピザ生地を伸ばす
⑤ピザペースト、チーズ、ズッキーニ、パプリカ、きのこ、パイナップル、オリーブ、アンチョビ、(チーズ)の順でトッピングする
⑥250℃のオーブンで15分

近々リベンジするぞ~。

foodpic517603.jpg
こんなのも作りました。薄くスライスしたポテトを重ねてピザ生地にみたてたポテトピザ。なかなかおいしかった!微妙なサイズで食べにくいので改良の余地あり。一口サイズか大きいの1枚作るのがいいかね。

Paella Sunday

foodpic516496.jpg

日曜日の夕飯は手抜きなのに豪華でおいしいパエリヤに決めてます。献立を考えなくていいし、旦那さんがシーフードの下処理をしてくれるから楽ちんです。ちゃんと月曜日のお弁当にもなるしね。土曜の朝シーフードを買いに行くから平日は粗食だけど週末はちょっと豪華。レシピ更新しました。

Cpicon 特別な日の簡単!豪華!おもてなしパエリヤ by vegecat

今週はフリーマントル産の殻付きホタテが売ってたので即買い。これがね~おいしかった。はじめてホタテを開いたけど、あっけないくらい簡単だった。見た目はグロテスクだけど内蔵系もつるんっと取れてホッ。焼き網が無いからどうしようと思ってたけど殻のままコンロに乗せて加熱。バター1片と最後に醤油をたらしていただきました。身は甘くてプリプリ。ホタテ大好き夫婦なのでまた殻付き見かけたら買わねば。

foodpic516499.jpg

ホタテの下処理の仕方

Ryoyaさんのローティラミス

foodpic509721.jpg

Ryoyaさんのレシピでローティラミスを作ってみました。

お味は。。コーヒーのビターなベースに甘いカシュークリームがおいしい!カシュークリームが全然ナッツ臭くなくいのはココナッツオイルの仕業?できたてのカシュークリームを味見したらすんごい甘くてクラクラしちゃった。でも冷蔵庫で固めてビターなベースと一緒に食べるとそう甘くないの。

旦那さんの感想はカシュークリームが滑らかでおいしい。そうです。普通のティラミスの味がわからないから比べようが無いんだけど、もうちょっとニュートリショナルイーストを入れてもよかったかなと思った。コーヒー入ってるから週末の夜じゃないと食べられないのが残念。

うちのくるみ酸化しちゃってるのかな。苦いのは普通だと思うけど油っぽい味がする。ペンキの臭いがしたら腐ってるってことらしいんだけどナッツの臭いしかしない。これからナッツはジップロックに入れて冷凍庫で保存することにします。

焼きラーメンとコールスロー

foodpic511192.jpg

昨日の献立

○にんにく塩焼きラーメン
○レタスのコールスロー
○おでん(これで終わり)
○おでんの残り汁で切り干し大根の煮物

大阪のお好み焼き屋さんで食べた塩やきそば、にんにくが効いてておいしかったのを思い出しながら作りました。おいしかったけど、次回はにんにくをカリカリに揚げて作ろ。例のまずいはくばく社のラーメン、圧力鍋で重層と茹でたらけっこういけた。前回は豆乳スープと反応してボソボソになったのかな~。。

コールスローのキャベツは焼きラーメンに使うのでレタスで作りました。豆腐マヨにピクルス、コーン、紫たまねぎを入れて。ピクルスで不思議な味になったけどまあいけました。

foodpic511194.jpg

粒そばでタコライス

foodpic509249.jpg

昨日はサラダにしたくないレタス消費のためにベジタリアンのタコライスを作ってみました。旦那さんがおいしいおいしいって食べてくれたので大成功!ほんとにおいしかった~。タコス風の味しました。味付けは適当だったのにね。。


粒そば(蕎麦の実)で作るベジタリアンのタコライス!レシピ

①玉ねぎとにんにくを炒める
②1~1.5倍の水で炊いた粒そばとトマトを加える
③赤だし(赤味噌)小1、ウスターソース大1、ABCソース(お好みソース)小1、トマトペースト(ケチャップ)大1、クミン、コリアンダー、パプリカ、カレー粉(ほんのちょびっと)、オレガノ、ガラムマサラ(ちょびっと)で味付け。
④ごはん、レタス、上記のベジタコミート、チーズ、目玉焼きを盛りつける。お好みでサルサを乗せて食べる。

スパイスは味見しながらこんな感じかな~って加えてください。赤だしの代わりにコチュジャンでもいいかも。我が家は辛いものがダメなので赤だしを使いました。辛いのが好きな人はチリパウダー加えてね。

粒そばは1/2cupを炊いて2人+お弁当分でした。


foodpic509523.jpg

サルサのレシピ

大きめみじん切りのトマト、赤と緑パプリカ、玉ねぎ(水にさらす)、コリアンダーとおろしにんにく、ライムジュースを混ぜて塩こしょうで味付け。冷蔵庫で味をなじませる。オリーブオイルやお酢も入れてみたけど水っぽくなるから私は入れない方が好きかも。

リベンジ!いなり寿司

foodpic507302.jpgfoodpic507299.jpgfoodpic507312.jpgfoodpic507637.jpg


昨日の献立

○いなり寿司(青のり)
○ひじきとにんじんとゴーヤの白和え
○おでん
○とろろ昆布のお吸い物

前回失敗した「いなり寿司」リベンジしました。今回は醤油45mlで。また玄米炊かないといけなかったので玄米いなりです。揚げはジュワ~っとおいしかったけど、旦那さんがもうちょっとはちみつ入れてーとのことなので次回はもう少し甘めにしてみます。甘~くらいがおいしいのかもね。おいなりさんはおいしいけどすぐお腹がいっぱいになっちゃうのが難点だね。あんまりご飯を詰めすぎないのがいいかも。おそばを詰める「いなり蕎麦」も好きです。上にネギが乗ってるの。秋田の夏祭りで一度食べたきりだけどおいしんだよ~。

パースで手に入る油あげはシンガポールからの輸入品なんだけど、賞味期限がやたら長くて来年の3月まで保つの。特に書いてないけどどんな保存料入ってるんだろう。次回はお豆腐屋さんのサイコロ型の揚げで作るか~。ミニいなりになっちゃうけど。

こう見ると緑の野菜が足りなかったね。サラダかお浸し付ければよかった。

アボマヨのロー巻き寿司

foodpic506134.jpg

ローランチ実験室

ロー巻き寿司を作ってみました。カリフラワーをガーしたものをシャリ代わりで海苔にひいてアボカドと豆腐マヨを巻いただけ。海苔はへにょ~っとなるけど普通にできます。マヨはわさび風味にすればよかったな。

材料を冷蔵庫から出してすぐ使ったから最初は冷たくて味がしなかったよ。しばらく放置してから食べたらまあまあおいしかった。具は梅納豆のほうがイケる。

シャリにはアルファルファを使う方が好き~。そしてアボカドとネギとわさびでネギトロ風で食べるのが1番おいしい♪

おでんの日の献立

foodpic505580.jpgfoodpic505583.jpgfoodpic505585.jpgfoodpic505875.jpg

昨日の献立

○おでん
○豆腐マヨのツナサラダ
○絹さやのはちみつゴマ和え
○ゆず胡椒菜飯

東京は38度らしいけどパースはまだ寒いんだも~ん。写真だけでも暑苦しい?夏おでんってのもあるらしいよ。トマトとか入っちゃうみたい。

おでんの日の献立作りって悩むよね。緑の野菜が足りないからほうれん草のゴマ和え、おひたしとかサラダがいいらしいよ。ほうれん草無かったから絹さやで。絹さやラブ。今までおいしいって知らなかったけどこれからはもっと食べます。茹でるなら30秒でシャキシャキ甘いよ。次は蒸してあげたい。

旦那さんはゴマ和えと豆腐マヨが気に入ったそうで意外や意外!やっぱりオージーは甘い味付けが好きなんだね~。おでんも大好きで「玉子はパサパサだから汁につけて食べるとオイシー」って通なコメントをいただきました。なんか可笑しかった。おでんを語る白人。


Today's Green Smoothie

1 navel orange
1 pink grape fruit
1 kiwi fruit
1 handful of baby spinach

yumyumyum!

いちごの季節

foodpic503855.jpg

オーストラリアはいちごの季節です。オーストラリアのいちごは見た目は大きくて赤くておいしいそうでも甘くないからそのまま食べてもおいしくないの。バナナとスムージーにしたり、メープルシロップと水でガーしたカシュークリームと食べるといちごの酸味が楽しめます。

Beeって名前の付くはちみつマークのいちご農家が甘くておいしいって聞いたことあるけどうちの近所では扱ってないみたい。今度見かけたら買ってみます。

日曜の午後はこれ持ってビーチに行ってきました。すんごくおいしくて旦那さんと競って食べたのでビーチでの写真なし。

ベジとんこつラーメン

foodpic502599.jpg

週末の手抜きディナー
○ベジとんこつラーメン

にんにくとしょうがを効かせた豆乳スープに白みそを入れてゴマ油をたらーりするとベジとんこつのできあがり。具は玉ネギ、キャベツ、にんじん、えのき、ねぎ。緑色をと思って絹さやも入れたけどキャベツが緑だった。。でも絹さやってシャキシャキ甘くておいしいもんなんだね!今度主役にしてあげようと思いました。

昨日はちょっと味噌が足りなかったけど豆乳臭くなくて普通においしいです。豆乳100%じゃなくて水を足してスープを作ってます。写ってないけど高菜とベジXO醤をトッピングしました。半熟ゆでたまごは失敗したので無し。ゆるすぎたの。ゆでたまごを失敗できる自分すごいかもって思った。

オーストラリアでは大手スーパーで、はくばく社のオーガニックうどん、そば、そうめん、ラーメンの乾麺が手軽に買えるんですが、ラーメンだけはまずいので要注意です。ボソボソする。パスタを重層(bicarb soda)で茹でるとラーメンになるって聞いてたのでまずいラーメンもラーメン風になるかなと思って重層で茹でてみたけどまずいままでした。おいしいかわかんないよって言うのにセールだからと旦那がいっぱい買ったのでまだ3袋くらい残ってる。どーすんのさ。

おろし納豆のズッキーニそば

foodpic501013.jpg

サラダっこでズッキーニを麺にして大根をおろして納豆そばの定番ランチ。ねぎとしょうがたっぷりで。これなら旦那さんもおいしく食べられそうです。麺は小麦の素麺にしてもいいしね。

和食メニューならサラダっこで素麺風に。パスタとか洋食ならスパイローリーでスパゲッティ風にって使い分けたらいいのかな。とりあえずおいしかったです。

さんま寿司

foodpic500084.jpg

昨日の献立

○さんま寿司
○キャベツのサラダ
○とろろ昆布のお吸い物

いつものうなぎ寿司のさんまバージョン。レトルトのさんまの蒲焼きでね。温かい状態でサーブするためにがんばったよ。サラダは千切りキャベツにゴマ油に塩胡椒しただけ。でもすっごくおいしい!味見でモリモリ食べちゃった。黒胡椒をガリガリたっぷりね。芯のとこが甘くておいしいんだよね。ブロッコリーも白菜も葉っぱより芯が好きです。

foodpic501012.jpg

ローランチプレート

最近、寒い日が少なくなって朝晩の冷え込みもだいぶ和らいできました。これから少しずつ春らしくなっていくパース。気温に合わせてロー率を上げていこうと思っています。課題は新鮮なグリーンの入手先とロー嫌いの旦那さんの夕飯との両立だな~。庭でほうれん草とか育ててるけどちーとも大きくならない。種まいといたら雑草みたいに生えてくるもんじゃないの??弱っちいやつ~。

春に向けてちょっと食事を変えてみようと思った。

朝 フルーツ又はフルーツスムージー
昼 グリーンスムージー、サラダ又はロー1品、フルーツ
夜 加熱1~2品、サラダ1品、玄米、汁物

その他:水を毎日2L飲む。朝はお腹がへるまで水のみ。おやつにフルーツ。玄米が食べたくなったらなるべくランチで食べる。

旦那さんとはなるべく同じものを食べたいのでそこらへんも難しい。。家族2人で別メニューって悲しいじゃない。「1に小食、2に菜食、3に生食」をmottoにゆる~くやっていきます。あ~ぁ。いつも通り。。

foodpic499312.jpg

ローランチプレートを作ってみました。ジャンルがばらばらだったね。また献立考えずにあるもので作ってしまった。

○タブーリサラダ
○生ゴーヤの梅&昆布茶和え
○3色パスタのナッツクリームソースゆず胡椒風味

タブーリはパセリ、トマト、オリーブオイル、レモン汁、にんにく、塩胡椒だけどトマトが無かったので赤パプリカとサンドライトマトで代用。にんにくが入るからパンチのある味。タブーリといえばfalafelのケバブだけど、炊いたキヌアを入れてサラダにしてもおいしそう。

生ゴーヤは塩もみして水洗いすると苦みが和らぐんだって。こうゆう味が安心する。。

3色パスタは大根、にんじん、ズッキーニ。水も出なくてよかったです。ナッツクリームはデザート用にカシュー、マカデミア、メープルシロップ、水をガーしたものに西京味噌、塩、ゆず胡椒を加えただけ。甘みも気にならず白和えみたいな味かな。トッピングにニュートリショナルイーストと黒胡椒。

ひとりランチで研究を続けることにします。

イタリアン3品

foodpic488920.jpg

昨日の献立

○マッシュルームのグリル
○パプリカのマリネ
○プチトマトとオリーブの白菜サラダ

オーブンだけで作った夕飯。レシピが決まらなくてどうしようか考えながら作ったからかちょっと失敗。マッシュルームグリルの詰め物にガーリック入れすぎた~。チーズだけの方がマッシュルームの味がしておいしかった。サラダは大成功。塩とかつおぶし少々とピンクグレープフルーツ(小)を半分絞っただけ。マリネもホワイトワインビネガー大1、オイル小2、胡椒だけでおいしかった。パプリカ焼いた後、皮むかなくても全然大丈夫でした。あれなんで剥くんだろう。。味が染み込むように??ホワイトワインビネガーはアップルサイダービネガーよりマイルドで気に入ってよく使ってます。写真は旦那さん用でスモークムール貝も乗ってます。オーブンの余熱で温めただけ。旦那さんに何が一番おいしかった?って聞いたらオリーブ!と即答されました。後からサラダって言ったじゃ~んって言い訳してた。。

foodpic488918.jpg

おいなりさん

今朝はメルローくんが起こしにきてくれなかった。オーナーさんがゆっくり出勤だったみたい。

foodpic486575.jpg

昨日の献立

○玄米いなり寿司(菜飯、ひじき)
○ほうれん草のおひたし
○わかめのお吸い物
○残り物切り干し大根


もう1品欲しい感じでした。出し巻き玉子か野菜炒めか煮物でも。。具沢山の汁物でもよかったかな。でもだしの素と昆布茶だけで作ったお吸い物おいしかった♪重箱に入れるだけでオぉ~って喜んでる旦那さんでした。

オーストラリアでもINARIで通じる稲荷寿司。これも実家の母に作って~って頼んでたもの。自分でも作れるようになりたいと思って初挑戦。レシピはためしてガッテンの究極のいなりずしを参考にしました。普段お寿司の時だけは白米(sushi rice)で作るんだけど冷凍玄米ご飯のストックを切らしてて玄米を炊かなきゃいけなかったので玄米で作りました。おいしくて食べ過ぎるとヘビーだから危険な玄米ラブ♪でもやっぱりお寿司ご飯は硬めに炊くのがおいしいからこれからも白米がいいかな。

油揚げはフライパンで煮たらいい感じでした。でも醤油の分量間違ってしょっぱくなっちゃった。大3をなぜか75mlだと思ちゃったの。15×3の算数もできない自分にびっくり。酢めしに具は入れても酢を入れ忘れたし。次回リベンジ用にレシピを書いておきます。

foodpic486557.jpg

いなり寿司レシピ(10コ分)

①米に昆布を入れて炊く(米2合300g、炊くと約660g)
②油揚げを煮る

油揚げ いなり10コ分
水 300ml
醤油 45ml
はちみつ 大1.5~2 or 35g(砂糖なら大5)

③酢めしを作る(酢75ml、塩4g)
お米はフォークで混ぜるとグチャグチャにならないと思うんだけど邪道?

④酢めしを手で油揚げに詰める


*レシピ中の砂糖をはちみつに代替するのに今まで適量でやってたけど、調べてみたらはちみつは砂糖の1/3~1/2の分量でいいそうです。味見て好みの甘さにするといいかもね。砂糖をはちみつで代替えについて詳しくはこちらへ

メモ:
はちみつ大1=21g
砂糖大1(15ml,9g,21kcal)=はちみつ小1(5ml,7g,35kcal)

献立のたて方

foodpic484137.jpg
我が家のリビング暗いのできれいな写真撮れないな~。

昨日の献立

○白菜とツナと豆腐の重ね煮
○おでんの残り汁で切り干し大根の煮物
○マッシュルームオムレツ(スモークムール貝のせ)
○玄米ごはん

緑色が足りなかったね。和食の献立をたてるって難しいな~と思ってたんだけど栄養のバランスから考えていくといいらしい。私は冷蔵庫のアレ使わなきゃって感じで立ててしまってたわ。

ムール貝は旦那さんのリクエストで。私は苦手で匂いだけでもダメな感じ。

えび春巻きとホタテの腸粉

Imageaspx.jpg

昨日の献立

○えび&コリアンダー春巻き
○ホタテの腸粉(ライスペーパーロール蒸し)
○松茸のお吸い物(インスタント)
○玄米ご飯

えび春巻きは少量のキャベツ(タコ焼きの残り)とコリアンダー2束のみじん切りをしいて、えびを乗せてクルクル巻いて油で揚げ焼き。コリアンダーたっぷり入れたと思ったけどそれでもまだ香りが足りなかったな~。飲茶でよく見る腸粉をイメージしてホタテと野菜(キャベツ、セロリ、生姜)をライスペーパーで巻いて蒸しました。ライスペーパーが薄すぎて食べる時に分解したのでライスペーパーを2重にするかロール白菜にした方がいいかな。

foodpic481795.jpg

すき焼き風なべ

今朝もメルローくん片手に更新中。今日のパースは昨日に引き続き23度と暖かくなりそう。

foodpic478172.jpg

Cobblerというお魚を買ったのですが、調べてみるとなまず系の魚で泥臭いらしい。日本のゴンズイってのに近いとみた。みそ汁や味噌煮にするのが一般的だそうです。鍋だと、しっかり味のついたキムチ鍋やすき焼き風がいいみたい。

すき焼きって食べたことないから味が近いかわからないけど、醤油110ml、みりん100ml、干椎茸の戻し汁1-2cup、昆布10cm、砂糖の代わりにはちみつ小2、米飴小1でそれらしい甘辛醤油味がしっかりついてました。こっちでは日本の醤油もみりんも高いから奮発。

お魚はホクホクした白身でぜんぜんクセがなくおいしかったよ。確かに煮込んで味の染みたのがおいしそうです。私のハイライトは焼き豆腐。うまかった~。旦那さんのハイライトはきのこだそうです。きのこ鍋でいいってことか。。

オーストラリアでは鍋の材料もなんでも手に入るけど、長ネギは無いのでLeekで代用。しらたきも売ってるけど私は賞味期限が気になって買う気がしないので韓国のチャプチェなんかに使われるポテトスターチヌードルで代用。春雨を使うときもあります。

鍋の残りは旦那さん弁当です。

トリュフ祭り

パース、今週はいいお天気になりそう。たくさん洗濯物ができそうです。

SNC01597.jpg

日曜日にお友達夫婦を誘ってMundaring Truffle festivalに行ってきました。トリュフ祭り?
私たち夫婦は生まれてこのかたトリュフなんて食べたこと無いから楽しみにしてました。写真はトリュフピザ。1切れ7ドル也。

もーもんのすごい人で。日曜日にやることないパースだからか人が集まっちゃってすごい。何するにも行列行列。遊園地みたいでした。普段食べ物のために並ばない主義だけどトリュフのために頑張って並びましたさ。コーヒーに1時間並んだので次回は水筒にお茶類持参しようと思いました。

初めて食べたトリュフのお味は。。うーん、菌類の独特の香り。でもほんのちっこーい欠片1つに30ドルも40ドルもかけてまで食べたい味では無いな。ピザはおいしかったよ。他にもたくさんのグルメなお店が出てました。肉製品、オリーブ、ファッジ、ジャムソース類などなど。

旦那さんは朝ご飯食べずに行ったので腹へったーって言ってトリュフピザ、ポークのホットドッグに和牛バーガーを食べてもう食べれない。。って言ってました。炭水化物とり過ぎ!

The Wine & Truffles Co.

Manjimupにあるワインとトリュフを扱う会社。ランチ付きのトリュフ犬ツアーもやってるそうで観光によさそう。パースからは遠いけどMargaret Riverのついでにちょっと遠回りして寄るといいかもね。Manjimupは確かチェリーも有名だったはず。。

パースで居酒屋

SNC01596.jpg

パースにも居酒屋があるって聞いてはいたものの初めて行ってきました。ちらかし放題の男子2人連れだったのでテーブル上が汚すぎて料理の写真は無いんだけど、たぶんこれ手作りの箸ケースです。素敵でしょう。お店の意気込みが伝わります。

食事は普通においしかったよ!焼き鳥と串揚げがメインで旦那さんによるとおいしいそうです。私は炙りトロサーモンの刺身がおいしかったです。普通のサーモンの刺身もおいしい!旦那さんは豚の角煮が気に入ったそうです。本日のメニューにおでんがあって旦那さんが私のおでんと比較するって言ってオーダーしたの。結果、私のおでんの方がおいしい!って言わせました言ってくれました。

ここ居酒屋なのにBYOだから安くすむの。すぐ近くのIGAで日本酒も売ってるし。旦那さんがビール買いに行ったら一升瓶抱えて戻ってきました。。(汗)

残念だったのは私はドライバーだったので晩酌できず。。居酒屋に行くなら先に言ってほしかった。。そしたら車では出かけなかった。またの機会にみんなで呑みに行きたいような所です。

The Most Authentic Japanese Restaurant in Perth です!

Japanese Restaurant "Jun"
568 (B1) Hay street, Perth
08 9221 3339

私のおでん

foodpic474327.jpg

おいしかったから、またおでんを作りました。金曜日に仕込んだけど外食が続いたので2-3日じっくり味を染み込ませることができました。お出汁の効いた優しい味、あ~うまい。。日本人に生まれてよかった~。そしておでんを作れるオーストラリアに住めてよかった~。

オーストラリアの主要都市ではおでんの元から具まで何でも手に入るけど、アジアンスーパーに売ってる賞味期限が分かりにくいこんにゃくだけは買う気がしなくて無しです。具は大根、にんじん、里芋(TARO)、厚揚げ、さつま揚げ(fish cake)、玉子です。

ごぼう入りのfish cakeがおいしいの!GOBO Fish Cake。パースではNorthbridgeのEmma's Seafoodで買えます。写真の丸いさつま揚げはタイカレー味でちょっとびっくりしました。でもおだしには味が出ないから大丈夫です。変わり種サプライズってことで。。


オーストラリアでおでんを作ろう!私のレシピ

①大根、にんじん、里芋、少量のfish cake(だし用)、昆布と干し椎茸各1コ、だしの元10g、醤油とみりん各小1、を圧力鍋で15分。
②残りの材料を入れて煮立たせる。冷ます。を繰り返して味を染みさせる。


おだしの効いた関西風薄味です。お好みで醤油を調節してね。
もちろん最後の残り汁には切り干し大根と千切り人参をぶちこんで、大好きな切り干し大根の煮物を作りますよ♪

実家の母にしか作れないと思ってた料理も少しずつ出来るようになって嬉しい~。しかも以外と簡単。次はこれまた大好きな白和えに挑戦だ。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

