Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2010年10月 ] 記事一覧

ようこそ



一番悲しい日

juni.png


今回の日本滞在中に愛猫を亡くしました。まだこうして書くこともつらいけど、生と死について初めて考えさせられたので。

死ってものすごくプライベートなことなんだなって初めて知りました。

私が子供の時から17年半にわたって一緒に育った愛猫だから、今までの人生のどんな出来事より悲しかった。何人かの友達はhouse catが帰国するのを待ってたんだよ~って言ってくれたけど、なんとなくしっくりこなかった。そのわけがやっとわかった。一番つらくて悲しいのはずっと面倒をみてきた母だから母がひとりぼっちにならないように私がいるときに逝ったんだと思う。私だってひとりぼっちで看取るのはつらすぎると思った。母がいてよかった。

看取ったことでトラウマになると思ったけど、看取らないと死が信じられないっていうのもあるみたい。どっちがよかったのかはわからない。

悲しみで苦しくなったとき、お線香をあげます。お線香の匂いに「落ち着かせる力」があることも初めて知りました。

初七日までは夜寝る時が一番つらかったな。旦那さんに「○○○(愛猫)の魂はどこに行ったの?」って聞いたら、「○○○はUjigami(氏神)になったんだよ。○家(実家)を代々見守る神様になったんだよ。」って言ってくれてそれでちょっと楽になれた。それからは写真に手を合わせるとき、氏神様って呼びかけるようにしています。氏神なんて言葉、私は知らなくてググったのに旦那がどこで仕入れてきたのかは謎です。

数年前に母猫が亡くなった時私はオーストラリアにいて、悲報を聞いて落ち込んでた時も旦那さんに「時間が経てば自然と○○○(母猫)のいない生活に慣れて事実を受け入れられるようになるよ」って言われて、そんなのに慣れたくない!って言い返したんだけど、今はその意味がよく理解できる。

あと思ったのがひとつの時代が終わったんだな~ってこともすごく感じました。これからは実家は猫のいない時代。家族でさようならの儀式をできてよかったな。。

ジュニ神様、これからもよろしくね~。

帰国

Photo+Oct+20,+10+29+44+AM_convert_20101029131340

パースに戻ってきちゃった。。1ヶ月間まるまる日本を満喫したから文句は無いけどね。パースの家に入る時、すご~く不思議な感覚でした。そういえばこんな家に住んでたっけ~。みたいなの。暗いしちょっと恐かったな。でもいつも通り旦那さんが私の帰宅に合わせてきれいにお掃除してくれてて感謝!唯一掃除し忘れたコンポストバケツはすごいことになってたけど。。カビカービィ。

今回の日本はまず親戚の結婚式で名古屋へ。着物を着てしっぽりしました。名古屋ついでに犬山温泉に泊まって犬山城と多治見周辺で焼き物祭りをちら見。しばらく東京でまったりしてからJR Passを使って滋賀県彦根城、琵琶湖、比叡山延暦寺、大阪のおばあちゃん、岡山県備前市の備前焼祭り、瀬戸内国際芸術祭を回ってきました。なんといっても感動したのは瀬戸内の島々の美しさ。島をぽれぽれ歩いていても見上げると写真みたいな景色がけっこうどこでもあります。昔から島好きなので日本もオーストラリアも島だけど、島(小さな)に住みた~いと思っちゃいました。

瀬戸内国際芸術祭はponzuさんのとこ豊島(前半)豊島(後半)直島へ)で知ってちょうど備前焼祭りに合わせて小豆島行きのフェリーが出る港の宿を取ってたのでばっちり~と思って小豆島、豊島、直島にだけ行ってきました。島巡り、アート巡りが楽しかったからまた行きたい!豊島美術館は入れなかったからまたリベンジしたいし♪1つの島だけ行くなら直島が見所いっぱいだと思います。しかしながら人の多さと夏みたいな気温にはびっくりしました。10月中旬でも瀬戸内ではずっと半袖で汗だく。朝8時から並んで入った地中美術館もいい思い出です。送ってくれた民宿のおばちゃんに大感謝。旅はいい~。ひかり新幹線で動く居酒屋をのんびり楽しむのもいいもんだよ。母と旅できるのもあと何回かなと考えたりしちゃいます。

日本はなんでもおいしーしーって言い出したらとまらないのだけど、今回旅行中にお世話になったのはコンビニ、スーパーのサラダ。特に袋に入ってるやつが大容量でおすすめです。旅館に泊まる時は夕飯、朝食共にごちそうだからお昼は軽くサラダとフルーツで済ませたり。効率よくアート巡り、観光をするのにゆっくりランチしてると時間も取られるしね。待ち時間とか移動時間にサっと済ませてました。島で民宿素泊まりだった時も夜チャリンコを飛ばしてサラダとフルーツの買い出しに行ってました。夜スーパーの出入り口でバナナ1袋をたいらげていた姉妹は私たちです。岡山県名産のピオーネのでかさにもびっくり。贈答用くらい立派なのを安く買って堪能させていただきました。

1ヶ月って長いようで短くてあっと言う間だった。暇さえあれば温泉に行ってたな。また年末までがんばるぞっと。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

