Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2010年11月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジそぼろ

今日も青空のパースでパッキング。「もうやりたくないっ。ガオーッ」にならないように少しずつやってきたけどそろそろ飽きてきたのでブログで気分転換♪

3色丼
昨日の献立

Cpicon ベジそぼろで!カラフル3色丼 by vegecat
Cpicon 人参とえのきの中華風サラダ by moj
Cpicon キャベツだけ!おはしが止まらないサラダ☆ by umizora

生姜たっぷりがおいしいベジそぼろは冷凍庫の凍り豆腐の消費レシピ。お肉なんていらないって思えるレシピです。旦那さんも大好き。人参のえのきの中華風サラダがおいしくてビールがすすみました♪めんつゆとお酢とゴマ油だけでこんなにおいしくなっちゃうのにびっくり~。キャベツのサラダといえばこのレシピ。塩胡椒とゴマ油で和えただけの千切りキャベツ。これが一番おいしいキャベツの食べ方だと思う!(旦那さんはホボ手をつけないけど。)胡椒は必ず挽きたての黒胡椒をたっぷりね!

えびパクチー餃子

引っ越しに向けてパッキングと冷凍庫、パントリー内の整理中です。何もいらないって思うんだけど、人ってすごい量の物を所有してるよね。いらないものを捨ててすっきりしたい。旦那さんの古い本とか捨ててほしい~。2回以上読む本ってほんの少しのくせに~。おばあちゃんにもらった食器とか捨てたいのに捨てちゃダメっらしい。ぐお~。バンバン捨てたいのに何も捨てられず悲しい。いつかこっそり捨てるんだから!

パクチえび餃子
昨日の献立

○えびとコリアンダーの餃子2種
○春巻き(冷凍ストック)
○厚揚げのベジ酢豚(冷凍ストック)
○ゆずぽんキャベツ

えびとコリアンダーの餃子はなぜか水餃子の方がえびの風味が強くておいしかった♪いつも焼き餃子派の旦那さんも水餃子の方がおいし~って。お弁当分が残らず全部食べちゃいました。

ガドガドサラダ

オーストラリアはクリスマス前のパーティシーズン、日本でいう忘年会シーズンです。週末は旦那さんの仕事場のパーティでリバークルーズでした。が、どうせクルーズなら来年はウェール(クジラ)ウォッチングがいいなと思ったりして。パース沖では今たくさんのくじらさん達が見れます。こないだロットネスト島の行き帰りのフェリーでもちょこちょこくじらさんを見れて、オーストラリアってすごいな~っと思ったのでした。

foodpic716386_convert_20101122150039.jpg
日曜日の手抜きディナ~

○ガドガドサラダ

ガドガドとはインドネシアのピーナッツソースでいただく温野菜サラダ。こってり濃厚で野菜をたっぷり食べられます。

ガドガドのレシピ
①野菜を蒸す(にんじん、ブロッコリ、カリフラワー、スナップえんどう、もやし、キャベツ等)
②厚揚げをこんがり焼き付ける。ゆで卵を作る
③プチトマト、赤パプリカを適当な大きさに切る。
④ピーナッツバター、ナンプラー(醤油)、ABCソース(スイートチリソース可)、ライムジュース(酢)で味を付ける
⑤よく混ぜてできあがり

卵は固ゆでのほうがいいと思う。私は水から5分ゆでただけではゆるすぎました。8分~10分くらいがいいかね。ピーナッツソースは野菜が熱いうちに混ぜること。おいしいよ♪

中華風さかなの南蛮漬け

今日は39度!になるパース。ビールのおいしい季節がやってきたね~♪

foodpic709341_convert_20101119102204.jpg
昨日の献立

○冷凍魚のフライを使って中華風南蛮漬け
○エリンギのグリーンサラダ
○ゆずぽん蒸しキャベツ

旦那さんの試験対策で連続してお魚料理!私にとって南蛮漬けといったら中華風なのは子供の頃好きだった実家の母の砂肝の南蛮漬けから。今度たれのレシピを伝授してもらお。

南蛮漬けは冷凍食品を使って簡単にできちゃいます。つけだれは玉ねぎ、にんじん、赤パプリカ、ネギ、にんにく、しょうが、酢、醤油、ゴマ油。辛いのが大丈夫な人は唐辛子をいれてもいいね。私は1年前くらいに真っ赤なキムチスープを飲んでから唐辛子アレルギーになってしまった模様で全く受け付けません。。もともと旦那さまも辛いものがダメだから我が家には純和食が合ってるのかも。

グリーンサラダはにんにく(みじん)とこぶつゆ(めんつゆ)でソテーしたエリンギがドレッシング代わり。これがおいしかった~!!グリーンサラダが断然食べやすくなりました。

蒸しキャベツはフライパンで蒸し煮にしてゆずぽんをかけただけ~。蒸し器を使わないから洗い物が少なくてすむね。でも蒸した方が甘くておいしかった気もする。

ぐぅぐぅ

SNC01708.jpgSNC01722.jpg
Photo+Nov+11,+3+24+02+PM_convert_20101118142725


お隣の猫くん。ちょっと前まで寒い日には勝手に人のベッドにもぐりこんで、いびきをかいて寝てました。
かわいすぎる

でももうすぐ引っ越しちゃうからお別れです。旦那さんは次の家で猫を飼う気まんまんだけど私はまだ決心がつきません。猫の寿命は20年。20年のコミットメントをする覚悟ができてるのか。。まだわからないから、とりあえず子猫の里親から始めようかなと思ってます。

燻製鮭のフォイル蒸し

今日のパースは37度になるそう。昼前から家中閉め切ってカーテンもひいて家中暗いです。閉め切ってて空気がよどんでるのがすごく嫌いなんだけど暑さには勝てない。。

foodpic707175_convert_20101118120314.jpg
昨日の献立

○鮭と野菜のフォイル蒸し
○レーズンとナッツのサラダ マスタードドレッシング

大学院の期末テストを金曜日に控えた旦那さんのために昨晩はお魚にしました。仕事が忙しくて全然勉強してないようだけど、魚パワーでがんばれっ。フォイル焼きって簡単なのにちょっと特別に見えるから好きです。

超簡単で洗い物の少ない主婦の友、フォイル焼きレシピ

①大きめのフォイルを広げて、玉ねぎ、キャベツ、エリンギ、アスパラを並べる。その上にバターを1片。その上に鮭(薫製されてる冷凍品)をのせる
②蒸し器で蒸す

野菜はなんでも冷蔵庫にあるものでOK。薫製のしょっぱい鮭だから野菜にはバター以外味をつけなかったけど、味のついてない魚を使う場合は野菜に塩胡椒とかしょうゆ足らすとかして、蒸し時間も10分から様子をみたらいいと思う。私は蒸し器のふたが閉まらなかったから20分蒸したけどちょうどいい加減でした。玉ねぎはまだ少し辛かったから一番下にひくといいと思う。あと、フォイル蒸しには皮のついてない魚のほうがいいかもしれない。旦那さんは魚の皮はカリカリがいいそうで。

グリーンサラダはサラダミックス、トマト、レーズン、ロースト(乾煎り)したマカデミアナッツ。マスタードドレッシングは粒マスタード、ディル、酢、オリーブオイル、塩胡椒。旦那さん、サラダが気に入ったそうです。ドライフルーツとナッツの組み合わせがおいしい。

メキシカン・ナイト

Photo+Nov+17,+9+29+17+AM_convert_20101117103203

昨晩はメキシカン。蒸したレッドキドニービーンズを使ってベジタリアンのチリコンカンを作って、レタス、アボカドディップ、チーズと共にタコスに挟んでいただきます。余ったチリコンカンは翌日のタコライス弁当に。


ベジタリアンのチリコンカンレシピ

①玉ねぎ、にんにくを炒める
②にんじん、セロリ、赤パプリカ、緑パプリカ(ピーマン可)を加えて炒める
③油が回ったらトマト缶、レッドキドニービーンズ(浸水して蒸したものか缶詰め)を入れる
④ウスターソース、ABCソース(お好みソース可)、赤だし、塩、クミン、コリアンダー、パプリカ、オレガノ、カレー粉(少々)、ケイヨンペッパーで味をつけて煮詰める

豆の水煮缶を使えばすぐできちゃいます。乾燥豆からやるには8時間以上浸水した方がいいから圧力鍋で蒸すのは15分でも割と時間がかかります。


写真が汚くてやる気を無くします。iphone4はお気に入りだけど、カメラだけはよくない!なんかいいアプリがあればいいんだけどな。年末にデジカメ買おうかな。シュノーケリングで使えるように防水がいいな~。

ちょっと調べてみたら最近は本体防水のコンデジがたくさん出てるんだね。

SONY Cypershot DSC-TX5 (21,220yen) 価格.COMの評価

Panasonic LUMIX DMC-FT2 (28,000yen) 価格.COMの評価

のどっちかがよさそう♪

おうち居酒屋

foodpic701809.jpg
昨日の献立

○エリンギとアスパラのバターにんにく醤油炒め
○ツナ蒸しキャベツ
○にんじんとセロリのきんぴら
○セロリの葉っぱのおかか炒め

野菜どっさり~。昨日はちょっと暑かったから冷たいビールのおかずにしたらどれもおいしかった♪もう1品、豆腐か卵かシーフードがあってもよかったけどね、エリンギが主役です。

蒸しキャベツがおいしかったからまた作ろ。マスタード味のツナ缶と和えました。

ごぼうは手に入らないからきんぴらと言えばセロリとにんじん。大根でもいいのかな。唐辛子がダメなので無しで、みりんを切らしてたからはちみつと醤油だけで味付け。炒りたてのゴマの香りがすごくよかったよ。

てんこもりサラダ蕎麦

金曜日は毎週恒例手作りピザ。生地の発酵温度が高くなりすぎて失敗したかなと思ったけどお味はおいしくできました。写真は撮り忘れたけど。

週末は引っ越し先探しです。今度こそ絶対海の近くに!と思ってますが。。

foodpic695853.jpg
手抜きの週末ディナー

○サラダ蕎麦

蕎麦をやや堅めに茹でて、サラダミックス、もやし、トマト、アボカド、サっと炒めたきのこ、ツナ缶をドカンと乗っけてゆずポンでいただきます。ごまだれでもおいしいけど昨日はさっぱりいきたかったので。

ガラスのボウルに入れればよかったね。手抜きだけどおいしかった♪冷蔵庫にある野菜でパパっとできるから便利です。

豆腐ステーキのきのこあんかけ 

ここんとこのパースは涼しくてまだ夏本番というわけではないみたい。でもアスパラや空豆はそろそろ終わりみたいだから春は過ぎゆくあるのかな。

帰国した日からまた毎日の献立に頭を悩ませる日々が始まってます。一ヶ月もお休みしたから元のルーティーンに戻るまではなかなか大変。毎晩の食事の写真を撮るってことさえもね。

foodpic690512.jpg
昨日の献立

○豆腐ステーキ きのこあんかけ
パッタイ風サラダ
○蒸し空豆

豆腐はコーンフラワーを2面にまぶしてオイルでカリっと焼く。最後にバター小さな1片と醤油で風味を付けます。バター醤油ってなんでもおいしくしちゃうよね。アスパラのバター醤油も絶品です。ホタテも。

きのこあんかけは玉ねぎ、にんじん、えのき、しめじ、チンゲンサイを炒めてこぶつゆで優しく味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけます。玉ねぎって淡白になりがちなベジタリアン食にコクをプラスしてくれてエライ!と今さらながら気付いてしまったよ。

旦那さんにも好評でした。バター醤油が効いたみたい。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。