Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2010年12月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作り置き冷凍ディナー

とうとうクリスマスイブですね。今夜の便でブリスベンへ飛びます。大雨の予報なので着陸できるといいけど。クリスマスは旦那さんの家族と過ごして、お正月は日本で。夫婦で幼なじみの結婚式に出席してから旦那さんは一足早くパースに帰ってくるけど私はもう少し日本を満喫する予定。

まだ帰りのチケット買ってなくて、旦那さんに「いつ戻ってくるの?」って聞かれて「いつ戻ってきたほうがいい?」って聞くと「僕のとこに戻ってきたくなった時」って言われました。きょえ~。1月末くらいに考えてたけどもうちょっと早く帰るかね?

Photo Dec 24, 11 56 57 AM

旦那さんに1人で留守番してもらう時、一番心配なのが食事。でもチンするだけですぐ食べられる冷凍ディナーを作り置きしていけば心置きなく日本滞在を楽しめるからwin-winだよね?

今回は面倒くさいから作る気なくて市販の冷凍ディナー(肉)を買っておいたんだけど、旦那さんに「作った?」って聞かれたからやっぱ作るか。。と思って少しだけ作ったじょ。引っ越して冷凍庫が小さくなったからあまり入らないし(ラッキー♪)。まあ丸2日あれば1ヶ月分は作れるね。次回、家を空けるのがいつになるかわからないけど今度はばっちり日数分作ろうと思った。じゃないと早く帰らなきゃ~って思っちゃいそうで。

●麻婆茄子うどん*4
●ツナ炒飯*4
●残りもん炒飯*1
●焼きそば*3
●うなぎ寿司*3
●ほうれん草パスタ*2
●市販の冷凍ディナー*2
●炒飯と麻婆茄子*1

計20日間は家あけても大丈夫だねって計算しちゃった。


みなさま、よいお年を。

ベジ肉味噌でジャージャー麺

昨日は33度となんだか蒸し暑かったパース。クリスマスはすご~く暑くなるらしいけど私たちはブリスベンで過ごすので猛暑は回避。でもブリスベンはストームの予報で雨のクリスマスになりそうです。残念。今年はまだそんなに暑くなってないのでせっかく海の近くに引っ越したのにあまり堪能できてないよ~!

ベジ肉味噌ジャージャー麺
昨日の夕飯
○ベジ肉味噌ジャージャー麺

中国産ならオーストラリアでは簡単に手に入る「干し椎茸」で作るベジ肉味噌。。乾物だから思い立ったらすぐできて便利。

ベジ肉味噌の作り方

①干し椎茸と切り干し大根を水で戻す。
②ゴマ油で玉ねぎを炒める。
③水気を切ってみじん切りにした①とにんにくを加えてしっかり炒める。
④①の戻し汁、オイスターソース、赤味噌、コチュジャン(お好みで)を加えて煮る。
⑤最後にしょうがを加えてできあがり。

メモ:切り干し大根は軽めに水で戻すとコリコリと歯ごたえが楽しめます。大きめのブレンダーやミキサーをお持ちの方は、スイッチを入れた状態で戻して水気を切った干し椎茸を1つずつ落としていくと簡単にみじん切りできますよ。


前回のベジ肉味噌の記事でオイスターソースがウスターソースになっちゃってました!ごめんなさい。

いわしの佃煮でビビンパ丼

いわしの佃煮丼
昨日の夕飯:佃煮ビビンパ

日本から送られてきた千葉県産いわしの佃煮の賞味期限がせまってたのでこれを使ってディナ~。
佃煮って食べないからどうしたらいいのかわかんなかったけどこちらのレシピを参考に丼にしました。

玉ねぎ、人参、キャベツを蒸し焼きにして塩胡椒で味付け。野菜が柔らかくなったらセロリを加えて火を止める。佃煮はレンジで30秒くらいチンして温める。ごはんの上に焼のり、野菜、佃煮をのせる。佃煮をほぐして混ぜ混ぜしていただきます。加工品って味付けなしで使えていいね。手抜きでもおいしくいただきました。

佃煮は味が濃いから酢めしが合いそうと思ったよ♪

Xmas Gift Ideas

なんか寒いパース。今日の最高気温は24度。少し雨も降るようだし。北の方では大雨で洪水の被害が出てるようです。バナナとか野菜を作ってるエリアだから野菜やフルーツが高くなるのかなとぼんやり思ったりして。

Photo Dec 20, 8 50 58 AM

ラッピング終了~。いえーい。ラッピングを楽しめるうちに終わってよかった!ラッピングペーパーは一番安いのに限るよ。プレゼントはいざ開けるとなったら「ビリビリ~クシャクシャ~ポイッ」で即ゴミ箱行きなんだから~。ラッピングも日本みたいにピシーっと超綺麗にはしません。気持ちだけは込めて♪オーストラリアでは誰から誰へというシールは必須。当日までプレゼントは全部クリスマスツリーの下に置いておくからね。混ざらないように。どうせゴミになるとわかっていながらかわいいシールとか選んだりして。。

クリスマス楽しいってウキウキしてる人たちの気持ちがようやくわかった気がします。プレゼントを選んで、包んで、早く渡したいな~っ喜んでくれるかな~っていう気持ちじゃないかな。だからやっぱり自分がプレゼントを開ける時は大げさに喜んであげないといけないのね。私アレすごく苦手。

昨日丸1日かけてクリスマスショッピングに行ったらなんか物欲が大爆発してあれもこれも欲しいっあの人にもこの人にもってなっちゃって大変だったわさ。パースには欲しいもの何もないっと思ってたけど少し変わってきたのかな。


2011年のクリスマスプレゼント内訳をこっそり大公開。ないしょだよ。

お義父さん:日本の建築に関する本(リクエスト)
お義母さん:ティーポット(リクエスト)
義弟:オンラインゲームショップのギフトバウチャー
義弟彼女:洋服屋さんのギフトバウチャー(リクエスト)
おばあさん:グルメハンパー(ジャムなどの詰め合わせ)

父:ワインとチーズ詰め合わせ
母:ugg boots(リクエスト)
兄:stubby holder*2
兄嫁:チョコレート
姉:ugg boots(リクエスト)

今まであげたものと言えば。。
カウボーイハット、アグスリッパ、バスローブとかかな。けっこう忘れちゃうもんだね。アグスリッパがすごく喜ばれたよ。日本は冬だしアグブーツより安価だからおすすめです。でもうちみたいにアグスリッパすごく暖かくていいから外履き用にアグブーツも欲しいって言われる可能性大。ま、アグブーツは一生ものだしオーストラリアメイドのものをあげたいからいいんだけど。おばあちゃん世代へのグルメ食品の詰め合わせも喜ばれるので定番になりつつあります。

金曜日の自家製ピザ

pizza
食べかけで失礼。。しかもやる気のない写真。金曜日だし。。ね。

我が家の定番ベジピザ。でもいまだにピザ生地の水加減が決定してません。なかなか難しいのよ。水が多いとベタベタしてコネにくい上に焼き上がりもベチョっとなりがちだし、少ないとパサつくし。外はカリっと中はふんわり焼き上がったピザは最高だよ~。はやく自分の分量を見つけてレシピにしたいものです。

今気づいたけど、いつも粉はすりきり1cup(300ml)と決めているけど正確に何グラムかは計ってなかった。だから水分量も決まらないはずよね。。次からは粉180gでやってみよ~。

だから粉モンは計量命なのね。。

スモークサーモンのアボカドタルタル

献立日記、だいぶさぼってしまいました。今週はサラダうどん、うなぎ寿司、カルボナーラとか作ってました。パンケーキが好物らしい旦那さん。週末の朝ご飯に焼いたバナナパンケーキが好評でした♪真っ黒になっちゃったバナナで作ります。

今週のパースといえば夏らしく相変わらずの晴天続きだけど、過ごしやすい気温でなかなかよろしいです。そして年末の日本に帰るのが恐い。寒いの嫌いだよ~。いつも成田に着いて「冷蔵庫に入ってるみた~い」とか言ってるうちに風邪をひいてしまう私。もちろんオーストラリアの強力な風邪薬持参で行きますよ。クリスマスまでもうすこし。まだギフトショッピングもラッピングも終わってないし、がんばらねば。

foodpic776124.jpg
昨日の献立

○キャベツとツナの豆乳クリーム煮
○スモークサーモンのアボカドタルタル
○グリーンサラダ
○セロリのナムル

このタルタルがね、最高でした♪写真ではアボカドのきれいな色が出てないけど、熟したソフトなアボカドさんを荒くつぶしてみじん切り玉ねぎ、レモン汁、ケイパー、スモークサーモン、塩胡椒少々を混ぜるだけ。水にさらして辛くない玉ねぎがシャキシャキおいしいの。定番レシピに決定!また今日も作っちゃおうかな。最近アボカドが安いから冷蔵庫に熟したアボカドがストックしてあるんだ。ムフフ♪

ナムルはすりおろしにんにく、塩、ゴマ油だけ。セロリがポリポリおいしい。ビールのあてに。

グリーンサラダにはこぶつゆ(めんつゆ)とにんにくでソテーしたマッシュルームがドレッシング代わり。これがね、もさもさするグリーンをすっごく食べやすくしてくれます。ローじゃないけど、お気に入りです。ちょびっと残ってたマリネ類も乗せて最後までおいしくいただきました。

クリーム煮は玉ねぎ、キャベツ、にんじんを少量の水で蒸し煮にして豆乳、しょうが、ガーリックパウダーを入れて軽く一煮立ち。水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にツナ缶を加えて混ぜる。ツナ缶がスモーク味だったからちょっと気になったかな。マスタード味か、オイルのみのツナ缶を使って粒マスタードをちょこっと加えてもおいしそうです。生姜とガーリックパウダーが豆乳くささを消してくれておいしくいただきました。でもやっぱり一番人気はタルタルでした。次がサラダ。

コロナとナチョスで

foodpic759652.jpg
昨日の夕飯
○ナチョス
○ビール

まだ新しいキッチンに慣れなくって(言い訳)単品ディナー続きです。昨日はコロナに合わせてメキシカンなナチョスにしました。なんだか色が変だけどアボカドでワカモレディップも乗せて。手抜きな上に焦げたけどすっごくおいしくでけたよ~。うまい~。ビールと合う~♪旦那さんからもおいしい♪をいただきましたので定番レシピに決定!レシピにしました。下記リンクで↓クックパッドのレシピに飛べます。残ったチリコンカンは旦那さんのタコライス弁当になりました。

Cpicon いろいろ使えるベジタリアンのチリコンカン by vegecat
Cpicon 簡単おつまみ!ベジタリアン!ナチョス by vegecat

ベジ担々麺

東海岸は大雨で洪水の被害が出ているようだけどパースは相変わらずの晴天。この冬~春ぜんぜん雨の降らないまま夏に突入です。ダムには30%くらいしか貯水が無いみたいだけど政府はあんまりうるさく言わないのね。大丈夫なの~?って感じです。なんとかなると思ってるのかな~。去年の夏は3ヶ月雨降らなかったけど??

引っ越し前に住んでた家はすぐ近くに日曜日も開いてるアジアンスーパーがあって野菜もフルーツも安くて新鮮なのが買えて恵まれてたんだな~って今更ながら思う。このへんは野菜もフルーツも高いし元気ないし、新鮮な豆腐なんてどこまで行けば買えるのかしら。。ってちょっと途方にくれてます。

ポジティブなことと言えば、iphone4ってモデムにもなっちゃうの。すごくない?私は感動してます。BluetoothでつなげばWIFIと同じよ。ちょっと速度は遅い時もあるけど、使えるやつ。家のインターネットいらないくらいだよ。

foodpic757493.jpg
昨日の夕飯
○ベジ豆乳担々麺

初めてベジ担々麺に挑戦してみました。まだ改良の余地ありだけど、手順だけ覚え書き。

①まずベジ肉味噌を作る。水で戻した干し椎茸と切り干し大根(細かいみじん切り)、ネギ、にんにく、しょうがを炒めて、味噌、はちみつ、ウスターソースオイスターソースで味付け。コチュジャンを少し入れてもいいね。作ってからネギより玉ねぎの方が甘みが出ていいかもって思った。次回は玉ねぎでやるっ。ベジ肉味噌は肉まんや春巻きの具にもなるしいろいろと便利そう。切り干し大根がいい仕事します。

②スープを作る。水と豆乳3:1で沸騰しないように温めて昆布茶とガーリックパウダーを入れてみたけどスープの素でいいかな。生姜をちょこっと入れた方がいいかも。水には干し椎茸と切り干し大根の戻し汁も使用。

③麺を茹でる。ついでにチンゲンサイも30秒くらい茹でる。

④仕上げ。どんぶりに練りゴマ大1、しょうゆ小1をいれて温めたスープを注ぎ泡立て器で混ぜる。麺を入れて肉味噌とチンゲンサイをのせる。最後にごま油をたらす。

翌日のランチとお弁当はジャージャー麺に。ジャージャー麺と汁無し担々麺って似たようなもん??
こっちの汁無しの方がおいしかったです♪また作ろ。

foodpic757810.jpg

ベジ親子丼

ヒートウェーブが去って寒いパース。引越しは済んだもののまだ家具が揃ってないからなかなか片付かな~い。今頃って引越しシーズンなのかな。レンタルトラック屋さんもかなり忙しそうだったし周りも引越しがチラホラ。

foodpic743461.jpg
昨日の夕飯

◯ベジ親子丼

遅くなっちゃった日でもパパっとできる楽ちん手抜きメニュー。

ベジ親子丼レシピ
①玉ねぎを炒める
②キャベツ、厚揚げ、こぶつゆ(めんつゆ)、蜂蜜、醤油少々で煮込む。
③キャベツがしんなりしたら卵でとじてネギを散らす。
④ほかほかご飯の上によそってつゆだくでいただきます。

私は三倍濃縮のこぶつゆ大3を1cup強に薄めて使用。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。