Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年02月 ] 記事一覧

ようこそ



久しぶりパエリヤ

ぐお~。今日のパースは38度。外は殺人級の暑さです。直射日光の下を5分歩いただけで汗だらだら。日差しが肌に痛かったです。今週はちょっとは暑さが和らぐのかと思ったらヒートウェ-ブはまだ続くらしい。

foodpic987424.jpg
日曜日の夕飯

○冷蔵庫にあるものでパエリヤ

日曜日の夕飯ってどうしてもやる気が出ないので、シーフードを使って簡単で豪華になる手抜き料理に決めてます。引っ越してから近くにシーフード屋さんが無いので、めっきりパエリヤを作らなくなってたけど、スーパーの冷凍マリナラミックスで久しぶりに作ってみました。定期的に作らないとすぐ忘れちゃうね。自分のレシピ↓を見ながら作りました。

Cpicon 特別な日の簡単!豪華!おもてなしパエリヤ by vegecat

赤パプリカが無かったので色合いが残念です。いんげん、緑パプリカ、コーンを入れました。最後にパプリカパウダーをふって赤色をプラス。ちょい塩気が足りなかったけど、まあ素材の味ってことでおいしくいただきました。スペインではパセリを乗せるようだけど、コリアンダーでもおいしかったです。お焦げのとこが一番おいしいよね♪前は私がほぼ独り占めしてたのに最近旦那さんもお焦げのおいしさに目覚めたようで、自らこそげとって食べています。もりもり。

小麦粉について。金曜は毎週ピザだし、週末パンケーキにパスタも食べると小麦粉の食べ過ぎだと感じてしまいます。白い小麦粉は太る!っていう概念しか無いし、食べ過ぎでアレルギーになるのも恐い。米粉で何か作ってみようかな。もっとお米が食べたいけど、こうも暑いと麺類に流れてしまいがち。先週は野菜もあまり消費しなかったし、夏バテしないようもっと野菜を食べないと!

foodpic987420.jpg

Sunday Brunch Pancake

foodpic984306.jpg

旦那さんの好物、パンケーキ。週末のブランチにリクエストが入ることが多く、いつもはバナナ、いちご等のフルーツたくさんにメープルシロップ、たまにカシュークリームで食べるという、すごい甘甘なオージー流なんだけど、今日はフルーツの在庫がピーチとネクタリンしか無かったのでおかずパンケーキ風にしました。マッシュルームをオリーブオイルとにんにくで炒めたのと、アボカド、プチトマト、ズッキーニ、クリームチーズのわさび醤油サラダ。ほんのり甘いパンケーキにしょっぱいおかず。初めての組み合わせだけど、おいしかった♪

来週はこんな感じで作ろうかなというレシピ
Sunday Brunch Pancake (serves 2)

Dry:
Plain flour 100g
Baking powder 2/1tsp
Baking(bicarb) soda 1/2tsp
Pinch of salt

Liquid:
Milk 68g~
1 Egg
Honey 15g
Unsalted butter(melted) 10g
Vanilla essence
(Vinegar 1tsp)

白砂糖を使わなくてもふわふわで甘いですよ。粉類をふるって、液体ミックスに加えます。さっくり混ぜて、ぼったりしたテキスチャーになるよう牛乳で調整、テフロン加工のフライパンでノンオイルで焼きます。焼くときは弱火だと硬くなる気がします。中火くらいでささっと。重層の苦みに敏感な人は酢小1を加えるといいです。私は気になったことがないのですが。

foodpic963917_20110227173257.jpg
いつものフルーツだとこんな感じ。盛りつけ:旦那さん

Cpicon 笑顔までとろけるパンケーキ by Taikostanzo
↑こちらのレシピを参考にしました。

今週のピザ生地

今日は38度の予報のパース。朝からクーラーのお世話になってます。ここまで暑いとお出かけも一苦労。ビーチに行く気も失せます。日が暮れる頃にひと泳ぎくらいはしたいな。

foodpic980286.jpg
今週のピザ

方法:
強力粉 100g
全粒薄力粉 80g
ぬるま湯 110g
インスタントドライイースト 3g
オリーブオイル 10g
塩 ひとつまみ

発酵30分
しっかり余熱250度で15分

結果:
裏はゴールデンブラウンで、中は先週よりふんわり焼けた。少しだけトレーにひっついたとこがあって大変だった。ひっつきは初めて。全粒粉がおいしい♪

考察:
ふんわりした理由は強力粉だけじゃなくて全粒薄力粉を加えたから?こねている時の水分量はちょうどいい感じ。でも生地を伸ばすのがちょっと大変だったからもう少し水分を多くしてもいいかも。トレーにセモリナ粉を多めにしいて、ひっつき防止。全粒粉はひっつきやすいのかな。もっちりさせるには生地を8時間以上寝かせることが重要らしい!冷蔵発酵というのもあるみたい。朝こねて、冷蔵庫でゆっくり発酵させて夕方焼くってのを試してみよう。外はカリっと香ばしく、中はもちもちピザ生地への道は続く。。

海外で作る冷や汁

foodpic979274.jpg
Hiyajiru

この暑さなのでランチに火を使わない「冷や汁」を作ってみました。なじみのない郷土料理ゆえお店でしか食べたことなかったけど、簡単に作れました。もともと家庭料理だから当たり前か。

肝心のしそ、茗荷などの薬味は手に入らないけど、おいしくできたのでメモしておきます。本場のレシピはゴマをすって、魚の干物、いりこだし、焼味噌が入るようです。おいしそう♪

海外で作る即席冷や汁(2人分)

材料

○味噌 大2
○タヒニ(練りゴマ)大2
○粉末かつおだし 小1
○冷水 500ml
○ズッキーニ(きゅうり)1/2本
●ご飯 茶碗2杯分
☆生姜かわさび(お好みで)
☆ねぎ(お好みで)

○をよく混ぜてご飯にかけるだけ。オーストラリアのきゅうりはグニョグニョしておいしくないのでズッキーニを使っています。玄米は冷えると硬くてパサつくのでチンした玄米にかけたけど、ちょっとぬるめでもおいしかったです。硬めごはんが好きな人は冷やご飯で、柔らかめが好きな人はほかほかご飯にかけるといいかも。

今度、旦那さんにも食べさせてみよう♪お茶漬けは食べるからイケる口かな。ゴマだれ茶漬けみたいなもんですし。

最近衰退している英語の勉強にレシピを書いてみます。


Hiyajiru is a cold soupy rice dish from Japan. My version is not very authentic but still the perfect lunch for a stinking hot day!

Instant Hiyajiru Recipe (serves 2)

Ingredients

○ Miso 2tbsp
○ Tahini 2tbsp
○ Dashi powder(bonito soup stock) 1tsp
○ Chilled water 500ml
○ 1/2 Zucchini or cucumber
2 Bowls of cooked rice
*Ginger or wasabi
*Spring onion (chopped)

Method

(1) Mix ○ very well
(2) Pour (1) onto warm rice
(3) Garnish * and enjoy!

火を極力使いたくない日の献立

暑い。。今年、パースは史上2番目に暑い夏なんだとか。パースのカラっとした夏はどこへやら。日本の夏みたい。インド洋沖のサイクロンの影響で今週は特に蒸し暑く、毎日35度越えが続いてます。今朝なんて起きたらもう暑くてとうとう午前中からクーラーのお世話に。はぁ、快適~。こんな日はショッピングモールが賑っているはず。

今年は猛暑、サイクロン、洪水と自然災害が多かったオーストラリア。ここまで来て、まだ温暖化を否定している人がいることが信じられません。

自然災害といえばNZの地震。まだ行方不明者も多く、二次災害もあるようですが、NZもmateshipと言って助け合いの精神が行き届いているはずだからきっと元気に復興することでしょう。今は現場で奇跡が起こることをお祈りしています。

foodpic978736.jpg
木曜日の献立

○パスタ ローマリナラソース
○ズッキーニのマリネ
○Choy sumのオイスターソースかけ

暑くて極力火を使いたくないので不思議な献立になっちゃいました。

まずズッキーニのマリネを作ります。3mmくらいにスライスしたズッキーニを(粒マスタード、酢、空気にさらした玉ねぎ、すりおろしにんにく、塩胡椒)でマリネして冷蔵庫で冷やしておきます。

パスタを茹でている間にソースを作ります。ブレンダーにトマト、赤パプリカ、サンドライトマト、にんにく1片、オリーブオイル、バジル、オレガノ、塩胡椒、カイエンペッパー(お好みで)をいれてガーするだけ。トマトはプチトマトがおすすめ。昨日はトマトの半量は冷凍トマトで作ったのでソースは冷え冷え~。即席ソースなのにじっくり煮込んだ味になります。ポイントは完熟のおいしいトマトを使うこと。ローフード基本のマリナラソースです。これにズッキーニ麺を合わせればローディナーが出来ます。

パスタは圧力鍋で茹でると半分の時間で茹であがります。安いパスタもおいしくなるんだとか。私はあんまりよくわからないけど。昨日は茹で10分のパスタだったので圧力鍋で5分茹でて、水道の下で圧が抜けるまで水をかけます。圧が抜けたらパスタを取り出して、残った茹で汁でchoy sumを1分茹でます。芯だけ先に入れて、葉っぱは最後に加えて、すぐざるにあけると色よくおいしく茹であがるよ。

choy sumは中国野菜の1つ。茹でてオイスターソースかけただけのこの料理は飲茶でよくあります。シンプルが1番おいしい。

オーストラリアで売っているパスタとか麺類ってパッケージの時間通り茹でると柔らかくなりすぎてしまう傾向にあるので、私は指定時間マイナス1分で茹でています。アルデンテっていう概念が無いみたいです。イタリアンの家庭では違うんだろうけど。昨日もちょっと茹ですぎたけど、旦那さんにとってはちょうどいい感じです。

パスタはあつあつだったのでチーズをかけていただきました。おいしかった♪

韓国風ビビン麺

foodpic973883.jpg
水曜日の夕飯

○韓国風ビビン麺

今日も暑かったパース。料理したくな~いと思ったけど、昨日は暑さに負けて宅配ピザだったのでちゃんと?作りましたよ。麺茹でて野菜切るだけだから料理と言えるのかって感じだけど。

まずゆで卵を作る。水はひたひたもいらないって知ってた?鍋に1cmくらいの水で3分茹でて火を止めて5分放置。これでちゃんとできるから不思議です。ふたはしてね。沸騰1分でも長めに放置すれば同じようにできるらしいので次は1分でやってみます。時短でいいよね。この方法でやると殻もツルっとむけるんだよ。

麺を茹でている間に野菜とソースの準備。野菜はサラダミックス、トマト、きゅうり代わりのズッキーニ、にんじん、アボカド、のり。

ソースは今回は韓国風なのでコチュジャン、酢、はちみつ、醤油少々、ゴマ油、潰したにんにく(香りづけ)で作りました。甘辛でおいしくできたんだけど、辛かったので旦那さんにスプーン2杯までねって言われてあまり味のしないまま食べる羽目になりました。それでもおいしかったよ♪

麺は韓国春雨を使用。チャプチェや冷麺なんかに使われる、さつまいもからできた灰色の麺です。しらたきに似た食感。韓国春雨はやっぱり冬に鍋でマロニー代わりに使う方が好きかも。ビビン麺はうどん、素麺でもおいしいです。

コチュジャンちょびっとに味噌で辛くしないでまた作ろ。暑い日まだあるかな。北半球が春に向かう頃、こちらの夏も終わります。寂しいな~。

これしかない!冷やし中華

foodpic969346_20110227182622.jpg
月曜日の夕飯

○冷やし中華

40度になったらしい昨日、暑い日にはもうこれかしか作る気がしません。冷やし中華~♪

麺はエンジェルヘアなどの細いパスタをベイキングソーダ(Bi-carb soda)を入れて茹でると、中華麺の味になります。なんでかわかんないけど便利!こうゆう裏技を知るたびに日本人の食に対する情熱を感じます。素晴らしいっ。

タレは醤油、酢、ゴマ油、はちみつを適当に混ぜました。

具は見たまんまだけど、にんじん、錦糸卵、きゅうりの代わりにズッキーニ、プチトマト、サラダミックス。私はツナ缶で旦那さんはサーモン缶。野菜はもっと細い千切りにした方が食べやすいかも。

麺はうどん、そば、素麺と変えられるし、タレを韓国風、ゴマだれ、ハーブを入れてイタリアンとかアレンジは無限なので連日猛暑になっても対応できます♪

でも丼ものというか1皿料理は食べる動作が1パターンで飽きてくるので、箸休め的なものも欲しいね。冷やし麺に合うものってなんだろう。。

シーフードミックス

昨日は涼しかったのに今日は暑いな~。もわっとしてます、パース。

Coles(大手スーパー)のデリで買った冷凍マリナラミックスが使えることを発見!ムール貝、いかリング、えび、サーモン、白身魚が入っててキロ10ドルで、味もよかったです。また買ってきてパエリヤ作ろう~。金曜日はピザのトッピングに、ぐだぐだな日曜日はココナッツカレーにしました。やる気ゼロだったので簡単においしくできて助かりました。週末は旦那さんに料理の手伝いと見せかけて、やってもらおっかな。でも口うるさくなっちゃう自分が嫌なのよね~。むずかしい。

foodpic966460_20110227182126.jpg
日曜日の夕飯:ココナッツシーフードカレー

にんにく、生姜、玉ねぎを炒めて、カレー粉とスパイスを適当に入れて、ココナッツミルクを入れて、沸騰しそうになったらシーフードミックスと野菜を入れて、シーフードに火が通ったらできあがり~。野菜は冷蔵庫にあったいんげん、プチトマト、赤パプリカを入れました。

Cpicon インド料理:白身魚のココナッツカレー by プラバール

↑インドカレーはいつもプラバールさんのレシピを参考にしています。

foodpic966490_20110227182214.jpg
今週のピザ生地レシピ

強力粉 180g
ぬるま湯 110gくらい
インスタントドライイースト 3g
塩 2つまみ
オリーブオイル 大1

ぬるま湯が熱すぎないよう注意!指で本当にぬるいと感じるくらい。

おいしくできました。水分量があいまいになってしまったので次もこのレシピでやってみます。

ベジ回鍋肉とにんじんサラダ

foodpic957400.jpg
木曜日の献立

○ベジ回鍋肉
○とろ卵チンゲン菜
○人参とツナのサラダ
○ズッキーニの和ナムル

ちょっとピンぼけ。
ベジ回鍋肉はキャベツを蒸し炒めにして、赤と黄パプリカ、油揚げを加えて、醤油と市販のベジXO醤で味付け。このソース気に入ってるんだけど辛いからたまにしか食べられなくて残念。ベジ回鍋肉、おいしかったけど玉ねぎを入れた方がよかったな。ベジ料理には玉ねぎが重要です。次回は味噌とコチュジャンでやってみようかな。甜麺醤って常備してないので。あ~、オイルに八角の風味をつけようと思ってて忘れてた。次こそは!

チンゲン菜はウスターソースで。人参とツナのサラダがおいしかった~。これは栗原はるみさんのレシピをローバージョンにしただけです。千切り人参、ツナ缶、空気にさらした玉ねぎを、粒マスタードとお酢で味付け。ガーリックパウダーもちょびっと。玉ねぎがいい仕事してます。ズッキーニはゴマ油、わさび醤油、のりで和風ナムルに。伊豆で買ったチューブわさびの風味が上品すぎるのよね。板わさに乗っけるにはよさそうだけど。

旦那さんはとろ卵チンゲン菜と人参サラダが気に入ったそうです。

ジョ、ジョギング始めました。目の前が公園なのに足を踏み入れたことが無かったので芝生の上を走ることにしました。いつまで続くかな~ん。走るのが快感なくらいで続けていけたらいいな。

ああ。またShark Attackがありました。South Australiaであわび漁のダイバーさんが2匹の鮫にさらわれたそうです。鮫にかじられて死ぬのだけは嫌なので、海は大好きなのに、海に入るとびびって挙動不審な私です。これは子供のときによく見ていたネイチャー番組によるトラウマだと思われます。緑の草を求めて川を渡るガゼルがクロコダイルに食べられるシーン。最後に聞くのは自分の骨が折れる音っていうナレーションまで覚えてます。恐いよ~。

捕鯨問題

オージーとは捕鯨問題は話さないほうがいい。討論好きな人とかだとヒートアップしちゃって大変だよ。我が家も大変ですからあまりつっこんだ話はしませ~ん。母国が否定されるのはイヤなもんです。反射的にそんなことない!って反論したくなるから不思議。

昨日から日本の捕鯨船がシーシェパードの妨害活動によって今シーズンの捕鯨を諦めて日本に帰る。というニュースが流れてます。日本ではニュースになってないみたいね。今朝は一旦止めると言った捕鯨船がコースを変えた!とか騒いでます。変なことして日本の評判を下げないでよ~。ドキドキ。

私は日本人であるというだけで捕鯨賛成に思われがちだけど反対です。世界を敵に回してまで守る文化じゃないでしょ。おいしくないと聞くし、買う人は懐かしさとか珍しさ、高級感からでしょう。日本近海で獲れるならまだしも南極までわざわざ出向いてって獲るなんてナンセンス。シーシェパードの人たちの鯨を守ろう!っていう熱意と行動力もすごいけど、日本の捕鯨協会みたいなとこも必死すぎてなんだかね。捕鯨船に近づこうとしている小さなボートのシーシェパードの人たちをでっかいホースで水攻めにしてるとことか見ると、人としてどうなの?って思っちゃいます。

西洋人が怒っているのは野生の鯨を食べることじゃなくて、調査捕鯨と言う名目で鯨を獲って一部の人が金儲けをしているっていう不透明な仕組みだと思うの。殺す必要がある科学的な研究ってそんなにあるのか疑問だし、ウン10年も研究をしているのに大した結果を出してないから騒がれてる。そんなに捕鯨を続けたいなら日本はもっと論理武装しないといけない。伝統文化だから~じゃ世界の人たちは納得しないよ。もっと大人な対応を望みます。

今、捕鯨で金儲けしてる人たちが引退したら自然とフェードアウトしてったらいいと思うんだけど、日本もムキになってるからどうかね~。

とにかく日本人であることが恥ずかしくならないようにお願いしま~す。

オムカレーとパリンパリンポリン

foodpic954326.jpg
水曜日の献立

○カレーの残り物でとろとろ卵のオムカレー
○漬け物

ストームの影響か最近蒸し暑いけど、外に出れば海風がきもちいいので最近はもっぱら裏庭でごはん。これでキッチンで火を使っても快適に食事できます。暑い夏の間は、オージーはステーキを外のBBQで焼いて、エアコンの効いた家の中で食べたりするらしい。理にかなってる?ハエがこないのはよさそう。

旦那さんはごはん、私はパンのオムカレー。在庫が無くてね。なんだかあんまり味がしなかったのはなぜ?熱々じゃなかったから?卵に牛乳入れすぎた?旦那さんのお弁当用にはカレー粉足しました。最後のカレーはやっぱりカレーうどんかしら。

foodpic954327.jpg
これがタイトルのパリンパリンポリン。bodumのダブルウォールグラス。
600mlの大容量で毎朝のグリーンスムージーに大活躍だったのに、旦那さんが割っちゃいました。しかも2つとも!ここ1週間の間に!ま、この日は近いと思って昨日写真撮っておいたんだ。旦那さんのお気に入りだったからちょっとかわいそうですが、困る~。セールで買ったからもう置いてなかそうだしなあ。手洗いしとけばよかった。。

昨日のグリーンスムージーはすいか、パイナップル、ネクタリン、バナナ、ケールです。すいかは水代わり、バナナは主張が激しいのでちょこっとスムージーが分離しないように入れてるだけです。甘~いので私としてはレモンできりっとさせたい感じです。

カレーと漬け物3種

foodpic951233.jpg
火曜日の献立

○日本のカレー
○漬け物3種(キャベツの塩昆布もみ、生ビートルートのマリネ、ズッキーニのナムル)
○手作りナン

まだまだ35度前後が続くパースの夏。昨日は夏カレーが食べたくなったので市販のルーを使った日本のカレーにしました。最近では大手スーパーでも売ってる日本のカレールー。オージーにも人気なのかな?カレールーってすごく脂っこいから我が家では必ずトマト缶で酸味をプラスするようにしてます。中辛を買ったけど辛口でもよかったかな。ちょっとスパイシーさが足りなかったかも。カレー粉足そうかな。野菜たっぷり(人参、じゃがいも、茄子、赤パプリカ、ズッキーニ)にシーフードミックスも少し入れました。

福神漬けとらっきょうの代わりにさっぱりした漬け物も用意。これでカレーも飽きずに食べられます。キャベツは塩昆布と酢でさっぱりと。ビートルートは生で食べてみたらすっごく甘かったので茹でずにそのままリンゴ酢とオリーブオイルと塩少々でマリネ。ポリポリおいしい。ズッキーニはおろしにんにく、塩、醤油たらりでナムルに。かなりいけます。

ご飯もパンも在庫が中途半端だったのでナンも作ってみました。といってもピザ生地の容量で適当に強力粉、ぬるま湯、はちみつ、ドライイースト、ココナッツオイル、塩で生地を作ってナンっぽい形に焼いてみただけ~。220度のオーブンで4分で焼き上がるからいいね。ナン特有のモチっとした質感は出なかったけど、ほんのり甘くて味はよかったです。本場のレシピを見るとヨーグルトが入ってるからあのモチモチ感はぬるま湯だけじゃ出せないのかな~。ヨーグルトってあまり買わないのよね。

アボカドとクリチサラダ

foodpic947620.jpg

月曜日の献立

○アボカドとクリームチーズのサラダ
○豆サラダ
○青菜と油揚げの生姜醤油炒め
○ほうれん草とマッシュルームのパスタ

シャンパンで乾杯!
ちいともバレンタインらしくない献立なので買ってきたチョコレートとプラスチックのローズを置いてみました。ローズの花部分はチョコレートになってるんだけど、チョコホリックな旦那さんでも中国製だから食べたくないそうです。でももう1つのドイツ製のチョコはすごいおいしかった~。

foodpic947622.jpg

豆サラダはメルボルンのアスパラ農家のママさんのレシピ。簡単でおいしいからずっと作り続けてます♪缶詰のミックスビーンズと市販のアーティチョークハートのマリネ、マリネ液、ネギ、レモン汁、チリを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。旦那さんの大好きなサラダです。チリの代わりに初めてゆず胡椒を入れてみたけどけっこういけました。辛いもの苦手な我が家はチリ置いてないのでこれからはゆず胡椒で作ることになりそう。わさびでもさっぱりいいかな。日本ではアーティチョークのマリネってあまり見ないよね。カルディとか輸入食品屋さんならあるのかね。

アボカドのサラダはネットで見たレシピ。アボカド、クリームチーズ、ミニトマトにわさび醤油とかつおぶしをかけるだけ。アボカドとクリームチーズって合うんだね!初めて知りました。パーティの時に一口サイズのピンチョスにしてもよさそうです。かなりリッチな味なので私としては日本のパリパリきゅうりとかも入れたい感じ。

青菜は生姜醤油で炒めただけ。パスタも、にんにくバター醤油できのこを炒めて、茹でたパスタとベイビーほうれん草を加えるだけ。これもずっと作り続けてるレシピ。最近バターを入れるようになったんだけど、どうかなとまだ思案中。黒胡椒をガリガリたっぷり挽いていただきます。でも昨日はすっかり忘れたことに今気づきました。パスタはフライパンで茹でてるんだけど、塩を入れすぎちゃってめっちゃしょっぱかった!でも吞んだ後には割といけちゃいました♪

往復4万8千円

カンタス航空が2月21日まで特別セールをしているようです。

成田-パースが往復4万8千円!
出発日は4月1日から6月30日まで限定です。もちろんゴールデンウィークは除外。
別に燃油サーチャージだけど、これは安いよね~。誰か遊びに来ないかな。。なんて。。

詳細はこちら

Valentine's Day Lunch

valentine's day lunch

今日は世界中のカップルがお祝いするんだと思うとなんだか平和ですね。うちは一足はやく昨日、バレンタインランチに行ってきました。と言ってもこないだおいしくないFish&Chipsを食べてからど~しても食べたくなったFish&Chipsのために連れてって!と頼んだだけなんだけど。

このパブに併設されたレストラン、内装は行く度に変わっていておしゃれにしてます。何度も通っているけど、Fish&Chipsしか頼んだことがないほど好き♪衣はカリッカリサックサクで、ゆっくり食べててもカリサクのまま。お魚は臭みが全くなくしっとり~。添えられたレモンはメッシュに包まれてて気が利くよね!ボリュームたっぷりなので前菜は無しがオススメです。写真には映ってないけど冷え冷え生ビールと一緒にね。これ必須。

サービスもいいよ。旦那さんはポークベリーのホタテ添え。このパブは食事がおいしいのでお気に入りです。シェフが変わらないことを願ってます。今度は夜か朝ご飯に行ってみたいな~。

Subiaco Hotel
465 Hay Street, Subiaco
(08) 9381 3069

今週のピザ生地

大阪のおばあちゃんの夢を見たからか、今朝は5時半に目が覚めてしまった。朝は弱い人(ということにしている)のでびっくり~。でも朝型にしたいなと思ってたからちょうどいっか。

pizza

今週のピザ生地配合

方法:

○強力粉 185g
○ぬるま湯 115g
○インスタントドライイースト 小1
○オリーブオイル 小1
○塩 2つまみ

発酵はいつも30分。30度くらいで。夏の間は放置してるだけでOK!
焼きはいつもしっかり余熱した250度で15分。

結果:底がこんがりいい感じで焼けた。まだ中はふんわりとはいかず少々ドライ気味だけど、具に水分の多いズッキーニを使ったからか気にならない。なぜか先週よりおいしくできた。具をたっぷり入れたからかな。今週の具はマッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカ、ほうれん草、パイナップル、オリーブ、アンチョビ。

考察:過発酵のような気もする。イーストを3gにしてみる。でも今まで小さじの計量スプーンでしか計ってないからやっぱりグラムで計算しないと正確じゃないね。水分を増やすと底がこんがりいかないかもしれないけどもう少し増やしてみる。粉180g、水分120g。

トマトと茄子の冷製パスタ

cold pasta
水曜日の献立

○トマトと茄子の冷製パスタ
Cpicon スモークサーモンの!アボカドタルタル☆ by vegecat
Cpicon もりもり食べれる!グリーンサラダ by vegecat

昨日は頑張って3種類作りました。といっても簡単なんだけど。タルタルとパスタの具を作って冷蔵庫で冷やしてる間にビーチへ散歩&ひと泳ぎ。帰ってきてからエリンギをにんにくと昆布つゆでじゃっとソテーして、パスタを茹でたら夕飯完成!エンジェルヘアって細~いパスタは2分で茹であがるから便利♪

このグリーンサラダとタルタルは我が家のお気に入り♪普段はグリーンサラダにほぼ手をつけない旦那さんもこれだけはもりもり食べます。私はこれが食べたくてエリンギ買ってます。タルタルはアボカド、スモークサーモン、ケイパー、玉ねぎ(辛みを取るために空気にさらす)、レモンかライム汁、胡椒を混ぜるだけ。うまいよ~。

冷製パスタの具は、湯むきしたトマト、角切りにして蒸した茄子、アンチョビ、ドライハーブ、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩胡椒。ちょっと味が薄かったけどまあまあかね。ツナをいれてもよさそう。東京でも雪がちらついたらしいけど、こちらは冷製パスタのおいしい季節です。

なんだか今週は冷蔵庫がいっぱいだ。。もっと作らないと。

厚揚げでベジ酢豚

sweet and sour
昨日の夕飯
○ベジ酢豚丼 (sweet and sour fried tofu)

ビーチまで散歩&ひと泳ぎしてたら、ちょっと遅くなっちゃったので丼ものでごまかしました♪フライパン1つで楽チーン。

もう何年も作ってる厚揚げのベジ酢豚だけど、まだレシピにするほどの味になってない気がする。厚揚げに生姜醤油か何かで下味を付けてオーブンかフライパンでカリカリにしたらいいかな~。


ベジ酢豚の作り方

①厚揚げに下味を付けてカリカリに焼く
②フライパンで玉ねぎ、にんにく、にんじんを炒める
②パイナップル、干し椎茸、戻し汁を加えて煮こむ(3分)
③オイスターソース、トマトペースト、パイナップルジュース、醤油で味を決める
④緑パプリカ、赤パプリカ、下味を付けてカリカリに焼いた厚揚げを加える
⑤同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけて、お酢をたらす。


干し椎茸はたっぷり入れるとおいしいです。昨日は緑パプリカが無かったからいんげんとズッキーニを入れました。野菜が少ないと文句が出るのでね。ちょこっと残ってたチェリートマトも。これがけっこう気に入りました。

薄めの味付けだったけどさっぱり夏向きの味でおいしかったです♪酸っぱいの苦手な旦那さんもおいしって。最近やたらおいし~って言ってくれるのはもうちょっと料理がんばれってことなのかしら。。そうめん茹でただけでもおいし~って食べてくれるうちの旦那さんです。

季節のフルーツ

fruit platter
フルーツプラッター(パイナップル、いちご、いちじく、ピーチ)

最近、鼻づまりがひどくて辛いらしい旦那さん、フルーツをよく食べています。写真のプラッターも旦那さん作成。スムージーも自分で作っちゃったりしてえらいえらい。このまま朝も丼ぶりシリアルをやめてスムージーにしたら行きたくないジムに行かず、ビールも止めずに痩せられるかもしれないのにね~。って言ってみようかな。

先週ファーマーズマーケットに行ったらオーガニック農家さんがお店を出してました。いちごといちじく購入。このいちじくが味が濃くっておいしいの。

ホワイトピーチは近所で買ったけど、かなり放っておいたら熟して甘甘♪桃大好き。ストーンフルーツ(桃、プラム、アプリコット、チェリー類)は夏のものだから今のうちに食べないとっ。今年はライチがあまり食べられなくて残念です。

sunset

sunset
インド洋に沈むパースの夕日

日曜日はビーチでFish & Chipsな夕飯。いいんだけどカモメ?Seagullが寄ってきてジロジロ見られます。無理矢理うばいにきたりはしないんだけど、なんか落ち着かない感じです。

近所でまだおいしいFish & Chips屋さん見つけてません。昨日のとこはチップスだけでいいや~。リピなしって感じでした。

私がパースで一番のお気に入りはSubiaco HotelのFish&Chips。外は超カリカリクリスピーで中はしっとり。丸ごと半分のレモンとタルタルソースが添えてあります。冷え冷えのおいしい生ビール(James Squire Golden Ale)と最高コンビ。また食べたくなっちゃった~。

実際の夕日はもっともっときれいなのに写真では伝えきれないので、ぜひパースまで見に来てください!

MYピザ生地と土曜のランチ

foodpic916694.jpg
金曜日の献立
○手作りピザ

今週のピザ。いつもと同じだけど。。半分は旦那さんのためにアンチョビのせてます。MYピザ生地レシピを研究中なので配合を計量してみました。

今週のピザ生地レシピ

強力粉 190g
ぬるま湯 110g(ml)
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大1
インスタントドライイースト 5g

余熱した250度で15分。

結果:底はこんがり。中はふかふか。ちょびっとだけドライ。私的にはちょっと厚め。

考察:来週は粉180gに水110gでやってみよ。


foodpic916691.jpg
土曜日のランチ

The BOATにて。

私はシーザーサラダ。旦那さんはシーフードパイ。味はあんまり。。やたらしょっぱかった。ここレビューが悪かったから期待通りだったけど。でもアップルサイダー(お酒)はおいしかった。夏にぴったりの飲み物です。ビールを飲みに行くにはよさそう。近くにあるIndian Ocean Breweryは小さな地ビール工場でパブもやってるんだけど、ここのビールが最強にマズイです。マリーナに位置していてロケーションは最高なんだけどね。かなり残念な感じです。マネージメント変わらないかな。

恐くない恵方巻

foodpic912433.jpg
節分の日の夕飯
○恵方巻き

節分は私にとって特別な日。保育園のときに毎年、赤鬼と青鬼が来たので1年で1番恐ろしい日でした。本気で鬼が島からやってきてると信じてたし、あの逃げ場がない感じはトラウマになったみたいで大きな着ぐるみは今も苦手。あのでっかい頭がきもちわるい。

そんな節分、ここ最近は恵方巻がすごいね~。関東出身の私にはピンと来ないけど、豆まくのも大変だし、でも節分はスルーしたくない私にはピッタリ。具は七福神にあやかって7種類らしいけど適当なものが無かったので6種類。恵方巻、スーパーやコンビニの予約する人も多いのかな。日本でチラシをたくさん見ました。作っても簡単だよ。火を使うのは卵焼きだけ。あ。玄米で作りました。寿司酢はりんご酢とはちみつで。りんご酢おいし~。

恵方巻きの具

○卵焼き
○スモークサーモン
○アボカド
○クリームチーズ
○おかか醤油
○きゅうり

Photo Feb 04, 10 46 55 AM
ビーチで丸かじり。いちおう南南東らしき方向を向いて。

ケールのポタージュ

foodpic911644.jpg
昨日の献立

○ローパスタ マリナラソース
○ケールのポタージュスープ
○セロリと人参のきんぴら

忘れないうちにアップ。ローなマリナラソースはセミドライトマトを使ったら薄めの味になりました。やっぱサンドライトマトがいいみたい。きんぴらは醤油とはちみつだけで味付けしてるけど全然問題ナシ。みりんと酒は貴重品なのでね。きんぴらは作り置きおかずにいいね。セロリを1株買うと、必ず作ってます。

ケールのポタージュは炒めた玉ねぎ、ネギ、余熱で軽く蒸したケールをミキサーに移してガー。ミキサーが回るまで豆乳を加える。味付けは塩胡椒にナツメグ少々。ケールって濃い緑色で苦そうなのに全然苦くなくて食べやすいです。玉ねぎとネギの甘みのきいたおいしいポタージュになりました。ケールの繊維なのかな、じゃがいもとかいれなくてももったりしてた。もっと緑色が鮮やかだったらよかったのにな。蒸しすぎたかな。でも朝のグリーンスムージーに入れてもすごい濃い緑色だしこんなもんなのかな。前にオーガニック農家のおじちゃんに聞いたけど、ケールはすごく体にいいそうです。中国のある地方ではがんの発症率が低くて調べたらみんなケールを食べていたとか。ヌードルに入れたらいいよって言われました。

マッシュルームステーキ

Photo Feb 02, 10 46 23 AM
昨日の献立

○マッシュルームステーキ バルサミコバター醤油
○いんげんの玉子ソース
○湯むきトマトと蒸し茄子のポン酢がけ

献立作りってなんでこんなに大変なの!帰国以来、毎日格闘しています。実家暮らしは天国みたいなもんだったなあ~(遠い目)。でも一家の主婦としてがんばらないとな。

昨日は賞味期限の近い卵を買ってしまってたから茹でて、豆乳マヨで玉子サンドの具みたいのを作って蒸したいんげんにかけました。いんげんの蒸し時間は2分。

オーストラリアでは食品は全て賞味期限チェックしてから買います。自分で注意しないと賞味期限切れとか近いものとか、ちょっと開いてるとかを買ってしまって家に帰ってからがっかりしたりします。返品交換もめんどくさいし。あ、あと野菜やフルーツの産地もしっかり見ないと輸入野菜を買ってしまいます。

湯むきしたトマトと皮をむいて蒸した茄子にポン酢とかつおぶしをかけて蒸し茄子風に。トマトからコクが出ておいしかった~。

メインは旦那さんの満足度アップのためマッシュルームをバター醤油でグリル。最後にバルサミコ酢をちょびっと入れてみたけどこれはいらなかったな。他の料理も酸っぱい系だったし。私は暑いせいか、ここんとこずっと酸っぱいものが食べたい気分です。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

