Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年03月 ] 記事一覧

ようこそ



カレーと福神漬け

foodpic1064253.jpg
火曜日の献立

○玄米野菜カレー
○福神漬け

RAWはお休みして旦那さんの喜ぶメニューにしました。圧力鍋で5分。したら茄子が溶けて消えてしまいました。圧が強すぎたか。茄子カレーが食べたかったのに残念です。野菜が多すぎたのか塩っけが足りなかったし。醤油とかで調整すればよかったな。しゃーない。前回はおいしくできたのにな~。カレーも失敗できるということを学んだこの頃(たぶん野菜入れ過ぎ)。野菜カレーにはミックスビーンズを入れるとおいしいよ!ズッキーニは最後の方に入れないと溶けます。次回は煮込まない野菜をバターとかで軽くソテーして上に乗せるようにしてみようかな。ちょっと失敗作でも旦那さんはおいしって食べてくれました。次、卵は3つにして!ってリクエスト。食べ過ぎなんじゃ。。

カレーと言えば福神漬けだから手作りしてみました。きゅうり、茄子、人参、セロリ、干し椎茸、昆布、生姜を醤油大3、酢大1、はちみつ大1で漬けるだけ。おいしい♪んだけどカレーとは合わない気がした。なんで?塩っけの足りないカレーだったからか?市販の福神漬けは甘いから、はちみつは大2でもよさそうです。

オーストラリアで初めてポリポリきゅうりに出会って感動。。パリパリうま~い。いつものLebanese Cucumberなんだけどね。色が濃くて固いのを買うのが重要みたいです。

Raw Pasta Napolitana

foodpic1061554.jpg
火曜日の献立

○ナポリタン
○青菜の洋風白和え

散歩に行ってたら遅くなっちゃった日の夕飯。めっきり日没が早くなったパースです。まだ暑いけど秋なんだね。
まずRawケチャップを作ります。用は甘いトマトソースだよね。トマト、サンドライトマト、玉ねぎ1/8個、にんにく1片、オリーブオイル、デーツ1.5個、酢、タマリンドペースト、塩胡椒をガーッ。

ローケチャップのレシピはこちらが参考になりました。

旦那さん用には野菜を炒めて、茹でたパスタを加えてバター、ウスターソース、ローケチャップで味付け。私用には薄く切った野菜とズッキーニパスタをローケチャップで和えました。野菜は赤パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎ、アスパラ。本当は緑パプリカを使うつもりだったのに半分に切ってみたら中に青虫がいてびっくり。。ずっと住んでた風なのでお邪魔しましたって感じで即コンポスト行き!

甘党のオージー旦那さん、ナポリタンおいしって食べてくれました。半熟卵をのせる予定だったけど遅くなったのでやめたよ。すまん。私のRaw Napolitanaもおいしかった♪

あんかけ炒飯

foodpic1059200.jpg
日曜日の献立

○あんかけ炒飯
にんじんサラダ☆あったか玉ねぎドレッシング

何を作ろうか悩みながら作ったらあんかけ炒飯が出来上がりました。久しぶりに熱々なもの食べました。泳ぎにいって冷えた体が欲しがっていたのだろうか。。anyway..まずレンジ炒飯を作ります(3人分)。大きめのボールに卵2つを割って、ゴマ油大1、塩小1にほかほかご飯3杯を入れてよく混ぜてレンジでチン♪1分ごとに取り出して混ぜます。ご飯がパラパラになるまで約3分。たまご炒飯が出来たらネギとお好きな野菜(無くてもいい。私はセロリ)、胡椒を混ぜ込む。野菜はご飯と一緒にチンしてもOK!

次にあんかけを作りま~す。鍋に水とスープの元とか入れて(私はベジタブルスープの元と粉末昆布だし入れてみました)火にかけます。沸騰したら戻してスライスした干し椎茸、マッシュルーム、アスパラ、残ってたシーフードミックスの魚とホタテを入れて、オイスターソース大1.5、醤油小1で味付け。再沸騰したら片栗粉でとろみをつけて、一番最後に青い葉っぱと酢小1をいれてできあがり。のりをトッピング。旦那さんも1口食べて、YUM!って。食べながら思ったけど、鍋の後の雑炊みたい。。でもおいしかった。野菜は冷蔵庫の残り野菜でいいです。また作ろ~。

この人参サラダ、本当においしいので大好きです。旦那さんももりもり食べます。

今週のピザ

foodpic1054350.jpg

今週は2枚焼いてみた。1枚は旦那さんリクエストのシーフードピザ。もう1枚は生地に茄子を使った茄子ピザ。炭水化物なしなのでチーズたっぷりでも恐くないよっ。チーズがカリカリになったとこがうまい~。茄子ピザ、↓レシピにしました。

Cpicon かりかりチーズの!ぺろりんこ茄子ピザ by vegecat


今週のピザ生地配合

tipo00 italian flour 100g
semolina 50g
luke warm water 100g
Instant dry yeast 2g
pinch of salt

だいぶ水っぽすぎたので打ち粉をしながらこねた。tipo00ってのはかなり細かく挽いた薄力粉らしい。パッケージにはフォカッチャとパスタのレシピが載ってた。普通ピザは強力粉で作るから、あまりよくなかったのかも。ただ違う粉を試してみたかっただけです。

結果は、味はあんまり変わらないような。。周りが固かった。セモリナ粉を入れると香ばしくなるって聞いたんだけど実感なし。ちょいもっちり。気泡あり。2枚いっぺんに焼いたから底がいつもよりゴールデンにならなかったのが残念。

来週はどうしようかな~。まだ未定。ベンチタイムは取りたい!

Raw Alfredo Pasta

まだまだ35度前後と暑いパース。一瞬、秋らしくなったのにまた夏に逆戻り。日差しの強さ、伝わりますか?

foodpic1052293.jpg

RAWレシピ研究室 お手本レシピはこちら

Alfredoはホワイトソース系のこと。厳密にはMornayやbechamelとの違いがあるらしいけど、Rawだし関係ないよねっ。Creamy Nuts Sauceと呼んだ方がいいのかな。

タヒニ(練りゴマ)のおかげでとろんとするし、マカデミアナッツ臭さも消えるのでいいです。これを普通のパスタにかけてチーズを乗せれば旦那さんもおいしく食べれるはず~。やったやった。

リンク切れするかもしれないので自分なりのメモしておきます。元レシピは上記リンク参照のこと。

ローホワイトソース系パスタ レシピ (2人分)

●マカデミアナッツ 1cup
●水 1cup
●デーツ ~半分 (他の甘味料で代用可)
●にんにく 半片
●味噌 小2
●タヒニ 小3
●レモンかライム汁 大1(酢で代用可)
●ナツメグ お好みで
☆ニュートリショナルイースト 小1
☆胡椒 がりがり

●をガーして☆をトッピングするだけ。ナッツは白っぽかったら何でもOK。にんにくがそれっぽい風味を出すので抜かないでね。人参パスタにかけたけどズッキーニパスタの方がパスタ食ってる風になると思います。ズッキーニパスタからは水分が出るのでソースは濃いめに作るといい。

タヒニ臭くなるのが嫌なので元レシピよりだいぶ控えめ。でも十分こってりしてたよ。一番最初は味見しながら自分の味覚に合う分量を見つけたら、2回目からはガーするだけでできちゃうよ。洗い物も少ないし、RAW万歳♪

Raw Green Curry

foodpic1049992.jpg
水曜日の献立

○ローグリーンカレー
○エリンギとアスパラのにんにくバター醤油炒め
○にんじんとツナのサラダ

2日続けてローにしてみました。グリーンカレー。旦那さんには素麺でつけ麺風に食べてもらって、私はカリフラワーライスで。みじん切りカリフラワーにクミンシードとお酢ちょこっとで独特の臭みを消したらおいしく食べられました。

カレーはココナッツクリーム400ml、グリーンカレーペースト小1、デーツ1個(or はちみつ小1)、ベイビーほうれん草ひとつかみ、バジルとコリアンダー各ひとつかみ、塩をブレンダーでガーするだけ。超簡単。でも味はちゃんとグリーンカレー。お好みでナンプラーを垂らします。旦那さん用には野菜をナンプラーで炒めたものにカレーをそそいで軽く温めました。色がきれい~。RAWならでは。我が家のは後からピリっとするくらいの辛さ。軟弱者なので。

具は何でもいいけど絶対入れてほしいのはトマト。ココナッツクリームのまったり感にトマトの酸味がおいしい♪私が他に入れたのはマッシュルーム、ズッキーニ、だったかな。マッシュルームも生で食べれるんだねえ。ブラウンマッシュルームだったから味が濃くておいしかった。次はマリネにしてみよっかな。

Raw VeganシェフのRyoyaさんが無料配布されているレシピの中にローグリーンカレーもありました。私は市販のグリーンカレーペーストが冷蔵庫にあったのでそれを使ったけど1から作ってみてもおいしそう♪100%RAWにこだわる人はココナッツミルクの代わりにナッツと水でも出来るよ。

今週はお弁当いらない日が多かったので冒険できました。こういったローフードならちょっと変えるだけで旦那さんも食べれるし、お弁当にもなるからいいね。でもやっぱりRawだとveganになっちゃうから旦那さんは物足りないよね、きっと。お腹は満腹になっても食べた気しないのかも。わかる?外食とかで「野菜が足りてな~い。もっと何か食べなきゃっ」てなるのと同じ。菜食でも玄米菜食なら十分な満足感が得られるけどね。玄米菜食は本当に日本人に合った食生活なんだなあっ。でも玄米を食べ過ぎると体が辛いので、やっぱりRaw(Main)+Seafood or dairy(side)+vege(side)でしばらくやってみようかな!

RAWはやっぱりすごい

週末の乱れた食生活と食べ過ぎとその他もろもろのせいで昨日は胃腸の調子が悪かったから、ローフードで体の調整をしようと思って1日ローで過ごしてみました。いつも通り朝ぬき。昼にフルーツとサラダ。夜はローパスタ。

そしたら1日で1.3kgも体重が落ちた。。すごい。。1年かけて目標にしていた体重にたった1日で最高接近してしまった。あと200g。なんで体重管理がこんなに簡単なの!!

ローフードと出会えて本当によかったと感じました。前はおやつやデザートだったフルーツをたくさん楽しめるようになったのが一番かな。最近さぼっていたローフードをもっともっと研究していきたいと思います。

ローじゃなくても炭水化物ゼロの日を作るだけでもかなりの効果がありますよ。

foodpic1046797.jpg
火曜日の献立

○ローパスタ マリナラソース
○ローコーンスープ
○アスパラとカマンベールのスモークサーモン巻き

定番のマリナラソース。これは麺を変えれば旦那さんと一緒に食べれるので便利。旦那さん用にはチーズをかければおいしいって食べてくれます。まだ研究中だけど↓レシピにしてみました。

Cpicon 火を使わない!即席トマトパスタソース by vegecat

コーンスープは包丁でこそげとったコーン、ナッツ、塩胡椒をブレンダーでガー。今回ナッツはマカデミアナッツを使用。出来立ては甘かったけど冷やしたら苦みが出た。なんで?あと、テキスチャーがじょりじょりしてあまりよくないのでやっぱりオイルを入れないとダメなのかも。オイルを入れるのは抵抗があるけどココナッツミルクならいいので、またやってみます。

手作り納豆

先週、母国を思って納豆を作りました。だいぶ久しぶり。茨城県のおかめ納豆が被災し工場復旧中らしく、都内でも納豆が買えない状態が続いているようなので、電気に余裕のある方は作ってみてもいいかもしれません。湯たんぽでも出来るらしいので興味のある人は検索してみるといいよ。

foodpic1045151.jpg

納豆の作り方は検索すればいっぱい出てくるけど私の作り方はこんな感じ。

私の納豆の作り方レシピ

①大豆500gを一晩水に浸けておく
②大豆を圧力鍋で30分蒸す
③柔らかく蒸し上がったら熱いうちに市販の納豆1パックを混ぜる
④熱湯をかけて滅菌した容器にいれ、キッチンペーパー、穴を空けたラップかアルミフォイルをふんわりかぶせる
⑤40Wの電球を入れたオーブンで24時間発酵させる(42度くらいで保温できれば何でもいい)
⑥2日ほど冷蔵庫で熟成させてから冷凍庫で保存

コツは使用器具を滅菌すること、水滴が納豆に落ちないようにすること、納豆菌が呼吸できるように密閉しないことくらい。放置しとけばできるので簡単です。

foodpic1045185.jpg

ベジ肉味噌丼

とうとうNHKがUSTREAMでの配信を止めてしまいました。英語チャンネルのNHKWORLDはまだ見られます。

地震の時、日本に滞在していたオーストラリア人は全員無事が確認されたそうです。9日目の生存者救出に続いていいニュース!

昨日の夜、オーストラリアのテレビに元東芝の原子炉エンジニアの後藤氏がチラっと出てました。地震後ずっとこの方のお話だけは信じられます。

昨日配信された後藤氏による「原発の基礎講座」も原発のことまだよくわからないって方はぜひ見てみてください。原子力資料室は毎日USTREAMで政府が教えてくれない情報を発信しています



続きは献立日記です。

今週のピザ生地レシピ

foodpic1038989.jpg

ピザ。慌ててたら、パイナップル、オリーブ、アンチョビを乗せ忘れ。野菜はパンプキン、ほうれん草、赤パプリカ、マッシュルーム。具を薄く切って上に乗せるチーズも少なめにしたので水っぽくならず、こんがり焼けました。粉が入りすぎて分厚くなっちゃったけど、カリっと香ばしくておいしかった♪でもレストランみたいなもちもち~にはならない。。粉が違うのかな。。

今週のピザ生地レシピ

方法:
強力粉 150g
全粒粉 30g
玄米粉 10g
ぬるま湯 140g
インスタントドライイースト 3g
塩 ひとつまみ

室温で発酵45分

結果:
水分多めにしたので、こねる時はベタついて大変だったけど、余熱長めで焼いてみると外はパリっと中はしっとり、いい感じ!大きめの気泡も少しだけ確認。オリーブオイルは入れず、発酵時ひっつかないようにボウルに入れただけ。

考察:
余熱をしっかりするとパリっと焼ける。水分多めでコネる時べたついてもちゃんと焼けてる。発酵、ガス抜きを何度か繰り返すともっちりするらしい。生地はもっと薄めが好みなので粉は合計170gでやってみる。

自分で考える

地震から丸1週間。今まで何も知らなかった原発のこと、だいぶ詳しくなりました。無限に発信される情報の中からどれを信じるかは自分で判断しないといけない。そのために知識をつける必要があると感じた1週間でした。

↓マクロビパパさんが「原子力って何だろう」ってカテゴリで子供にもわかりやすい言葉で説明してくれています。すばらしい記事です。ぜひ、お気に入りのお茶を用意してじっくり読んで下さい。
http://blog.livedoor.jp/bluetailhappiness/archives/cat_52456.html

1日1回クリック募金!

誰でもできるクリック募金を2つ見つけました。これが今みんなが探している「自分のできること」の1つじゃない?みんなの1日1回が大きな支援になるように。。Spread the word!!

まず、ユナイテッドピープル基金のクリック募金。
「東北関東大震災」支援クリック募金

2つ目は日本製粉。クリック募金の支援先をユニセフの東日本大震災緊急募金に変更したそう。
↓下記リンクで募金できます。
http://www.nippn.co.jp/csr/unicef/oneclick.html

Click to Donate for Japan!

原子力とは

やっぱり無理。日本の緊迫した現状を考えると、のんきな献立日記なんてアップできません。。

代わりに原子力についてお勉強しましょう。

よくわかる原子力 原子力を考える会
http://www.nuketext.org/index.html

玄米カレー

foodpic1032952.jpg
月曜日の献立

○玄米野菜カレー
○ポン酢きゅうり

日本のカレールーを買ったら賞味期限切れてた。これだからも~。。個人責任。
でもおいしくできました。多めの玉ねぎを炒めて、冷蔵庫の残り野菜をトマト缶で煮込む。茄子、マッシュルーム、ズッキーニ、カリフラワー、人参、じゃがいも、ミックスビーンズ。好みだけど私としてはマッシュルームとズッキーニは煮込まない方がおいしいのでルーと一緒に入れるくらいでOK! トマト缶のお陰でさっぱりおいしい。ミックスビーンズがアクセントになる!旦那さん、おいしいってモリモリ。

ピーチの冷製パスタ

foodpic1032003.jpg

桃とトマトの冷製パスタをローバージョンにアレンジしてみました。パスタをズッキーニ麺に変えればローディナーになりますよ。

ピーチの冷製パスタのレシピ

○トマト 1個
○ピーチ 1個
○バルサミコ酢 大1
○オリーブオイル
○塩胡椒
○バジル、ミント お好みで

熱湯に10秒浸けて湯むきしたトマト、角切りピーチをバルサミコ酢、オリーブオイル、塩と挽きたて黒胡椒でマリネして冷蔵庫で冷やしておく。

スモークサーモンの冷製パスタ

献立日記を再開したいと思います。地震後、世界中のブロガーが自粛したり、やっぱり更新したり同じように悩んでいるようですが、私は私なりの結論を出したので再開!

とは書いたもののやっぱりアップできず今頃アップ。自分の記録用ですから。。

foodpic1031994.jpg
火曜日の献立

○スモークサーモンの冷製パスタ
○蒸しとうもろこし
○蒸しカマンベールブロッコリ

今週はまた30度前半と暑いパースなので、定番の冷麺をパスタでアレンジ。具はサラダミックス、紫玉ねぎ、プチトマト、アボカド、スモークサーモン、ケイパー。ドレッシングはオリーブオイル、りんご酢、粒マスタード、バジル、塩胡椒。酢はレモン汁やライム汁でも可。細いパスタを茹でる時に上に蒸し器をのせて野菜を蒸します。吹きこぼれやすくなるので大きな鍋でやるといいです。もしくは一緒に茹でちゃっても!ブロッコリは2~3分。とうもろこしも2~5分蒸せばOK! 生でも食べれるからね。

ドレッシングを作って、パスタを茹でるついでに野菜を蒸すだけだからすぐできる。

原発

ここ数日、日本のこと、特に福島の原発が気になって料理日記を書こうとしても言葉が見つからないという状態なのですが、今、私にできることは募金と、間接的な節電くらい(日本に電話をかけないとか)くらいしか無いんだろうなという結論に達したので、日記を続けることにします。本当は家族と友達全員、パースに避難してもらいたいくらいだけど、こんな中でも仕事には行かないといけないようで言うほど簡単じゃないので、とにかく今は一刻も早く、原子炉の冷却に成功することを願うのみです。

原発と20年関わった技術者の方が、癌で亡くなる前に本当の原発の姿を知ってほしいという事で手記にまとめられています。はっきりいって恐ろしいお話です。私は今まで原発のこと何も知りませんでした。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1

ネットで情報収集

朝、目が覚めると日本の事が気になる。夜のうちに何かあったんじゃないかと胸がザワザワ。メールとニュースをチェックするまで落ち着かない。

今日もネットでNHK, USTREAM, ABCにへばりついています。ABCはオーストラリアの国営チャンネル。

ここにきてtwitter, ustreamの素晴らしさを実感しています。本当にすごい。携帯が通じなかった震災直後もtwitterだけは大丈夫だったとか。ustreamでテレ朝、TBS、フジもライブで見れます。

昨夜はこのチャンネルでお勉強。今、福島の原発はどうなってるのか、対処法、今後についてわかりやすかったです。
http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live

海外からでも、日本でテレビが無くてもネットでNHKがライブで見られます。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

英語で見られるNHK World
http://www.ustream.tv/channel/nhk-world-tv

日出る国の民たちへのメッセージ

もろてんさんで何度も読み返したいうたを見つけたので転載します。元はホメオパスりゅうさんという方がミクシィの日記で公開したメッセージです。1人でも多くの人に届きますように。

---------------------

日出る国の民たちへのメッセージ


 日本よ

 日本の民よ

 日出る国の民たちよ



 地震多き 原発多き 島国にて

 まるで龍神の背の上で暮らすかのごとき

 暮らしを選んだ勇気ある民たちよ

 



 見たこともない すさまじき 未曾有の試練を

 意識もしない魂の底で

 実は受け入れていたあなたたちよ

 あなたたちの 誇り高さを称えます

 大変な犠牲もありましたが 

 その者たちも 瞬時に光となり

 さらなる被害を食い止めようと全力で働いています


 まだ肉体ある あなたたちが

 そんなことで どうするのです


 恐怖の連鎖に飲み込まれてはなりません

 怖れや不安や緊張やパニックに便乗してはなりません


 あなたたちは なんのために

 今まで長い時間をかけて自分のことを癒して来たのですか

 沢山の内なる浄化を続けてきたのですか

 なんのために眠れる力を目覚めさせてきたのですか

 沢山の人に助けられて来たのですか

 集団の祈りの力を 信じれるようになってきていたのですか



 今 

 今のためであった

 それを感じるでしょう



 不吉な予言の奥を見なさい

 そうならないようにするために予言はある



 今こそ



 祈りなさい

 歌いなさい

 手をとりなさい

 力をあわせなさい


 政治的な大事な決断する人の意識に届くように

 ガレキの奥で助けを求めてる人を 
 誰かが偶然のごとく見えない力に導かれて見つけ出すように

 原子炉がなんとかもちこたえるように

 風向きが最も被害少なき方向へ流れるように

 救助しやすき天気になるように

 祈ることは山ほどあろうぞ


 
 地震前のあなたたちの俗っぽい悩み

 全て ぶっとんだであろう

 いつもと変わらぬ毎日 

 全て くつがえったであろう


 政治批判をしてきた者よ

 衣食住が今まであっただけでも なんとありがたき政策か

 電気のありがたさ

 ガスのありがたさ

 水のありがたさ

 屋根ある家のありがたさ

 身に染みたであろうぞ


 


 今 体調が悪い者よ

 誇りなさい

 あなたたちは自分の身体を使い

 被害の何兆分の一かでも

 身をていして

 引き受ける勇敢な者たちなり




 たった一日で

 全員が真実をみたな

 そう

 ほんとうに大事なのは 

 生きること 

 できれば大事な人たちと

 できれば少しでも多くの人たちと

 生きて笑えること 笑いあえること それだけだな


 
 連絡が滞ってた人に連絡をしたであろう

 大嫌いだった人の安否も気になったであろう


 そう あなたたちは 愛のかたまり

 いつだって ほんとは そうであった

 思い出して 

 あなたたちは

 自殺したい時であろうが

 誰かを殺したい時であろうが

 いつだって

 愛そのものであったことを

 
 

 日出る国の民よ

 あなたたちは集団覚醒した

 それぞれが

 微力であろうとも

 それが重なり合えば

 まばゆき光となりき

 強大な熱を持ち

 エネルギーとなり絶大なるパワーを放つ




 届かせよ


 できるだけ遠くまで


 祈れよ


 感じるままに



 最大の窮地

 それぞれが

 それぞれに

 限界だと思う もうちょっとだけ先まで

 どうか持ちこたえよ



 今こそ あなたたちが望んだ世界がはじまるのだ


 見届けよ


 最後の一人となろうとも






 大和魂 復活の時きたれり



 一人でも多くの手をとれ



 サポート多きあることを 


 信じなさい





 われわれも




 共にゆかん






 天岩戸は開かれた




 日本よ



 日本の民よ



 日出る国の民たちよ



 世界を照らす



 地球を照らす 



 
 太陽となれ


Alfredo Pizza

今日も朝から地震のニュースにへばりついていました。これからニュースを見るたびに犠牲者の数が増えていくんだと思うと気が重いです。ここから何かできることないかな。

foodpic1024497 (1)
今週のピザ

ちょっといつもと変えてホワイトソースのSeafood Alfredo Pizzaにしました。Alfredo sauceはホワイトソースみたいなやつ。宅配ピザのGarlic Prawn Pizzaに使われてます。あれファミレスのドリアの味がすると思う。

ピザソースはいつもの豆乳&米粉のホワイトソースにチーズを足して作りました。いつもよりソースもゆるめ、野菜も多かったのでちょっと水っぽくなっちゃったけど、味はよかったよ。乾燥バジルを散らしました。

今週のピザ生地レシピ

方法:
強力粉 110g
全粒粉 70g
ぬるま湯 120g
インスタントドライイースト 3g
塩 ひとつまみ

発酵1時間後、ガス抜き、まとめて冷蔵庫で8時間休ませる。

結果:
いつもと変わらずふんわり系。ほんの少しだけもっちりしたような。でも休ませてもあんまり変わらない。。

考察:
来週は強力粉130g 全粒粉30g 米粉20gでやってみる。それか水分を増やしてみる。

天災時の連絡係

旦那さんからの電話で知った日本の地震。大したことないだろと思いつつ地震速報を見ると茨城で震度6とか。とりあえず茨城に嫁いだ友達にメール。東京も近いから家族にもメール。それからニュースを読みすすむうちに都内で火災、千葉でも津波と知って、事の重大さに気付く。

ネットで情報収集してたけど、こっちのテレビをつけたらガンガン日本の地震のライブ速報やってた!140年間で最大の地震って!津波の映像を見てたら恐ろしくなってスカイプで電話。でも全然つながらない。この時はもう泣きたくなった。

夕方、両親と連絡つくまでは最悪の状況(家が倒壊して生き埋め状態なんじゃないかとか)が頭に浮かんで、ワナワナしてしまったよ。都内の携帯網がマヒ状態の中、私たちみたいな海外組経由で大切な人たちの安否確認ができたのはよかったと思います。

東北の皆さまの被害が最小であることをお祈りしています。

餃子そぼろあんかけ

foodpic1021199.jpg
木曜日の夕飯

○かぼちゃと大根の餃子そぼろあんかけ
○梅キャベツ
○切り干し大根の松前漬け風
○残り物人参サラダ

地味だ。一人ご飯です。ちょっと残った餃子(ワンタン)のタネをそぼろあんかけにしました。玉ねぎとタネを炒めて、かぼちゃと大根を加えてふたをして蒸し焼きに。水か出汁(切り干し大根の戻し汁を使用)を加えてグツグツ。味噌、オイスターソース、醤油で適当に味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

梅キャベツは梅干し、昆布つゆ(めんつゆ)、梅酢、ゴマ油(ちびっと)で和えただけ。ひとつまみの塩こんぶも入れました。

切り干し大根の松前漬け風は水で戻した切り干し、細切り昆布、千切りにんじん、お湯で戻しためかぶを醤油、りんご酢、はちみつで漬けました。とろんとするからいいかなと思ったけどめかぶで磯臭くなって微妙だった。さきいかのほうがよかったかな。さきいかは貴重品~。

ベジワンタン

foodpic1017606 (2)
水曜日の献立

○ベジワンタン
○人参サラダ
○ズッキーニの粒マスタード和え
○生コーンスープ
○残り物トマトとアボカドのマリネ

ベジ焼売を作ろうと意気込んでいたのに冷蔵庫にあったのはワンタンの皮。しかもかん水で練った黄色いやつ。しょーがないのでベジ餃子と似たような具で、包み方だけ変えてワンタンにしました。キャベツ、干し椎茸、木耳、ブラジルナッツ、きび(millet)、ニラ、生姜、にんにく、醤油、ごま油、塩胡椒で味付け。

ブラジルナッツってよくローフードでモックミートに使われるから入れてみたけど、ブレンダーでガーしてペーストになっちゃったのがいけなかったのか、具が粉っぽい味になってしまいました。麺棒で叩いて歯ごたえを残す程度にすればよかったのかな。残念。(でも翌日、残り物を食べたらなぜか粉っぽさは気にならなかったです!)

milletは2倍の水で15分で炊きました。すごい水吸うのね~。黄色いから「きび」で合ってると思うんだけども。milletってイネ科穀物(きび、あわ、ひえ)の総称なんだって。よくベジひき肉として使われる高きびは高梁(こうりゃん)とも呼ばれ、英語だとSorghumらしい。高梁と言えば台湾の焼酎みたいなお酒だよね。あれおいし~んだよね。昔、飲み過ぎて記憶飛んだな~。Sorghum、食べてみた~い。今度見かけたら買ってみよ。もちもちプチプチらしいよ。

生コーンスープは豆乳とコーンの実をガーしただけ。味は悪くないんだけど、これもなんだか粉っぽかった。ガーが足りなかったのか?ローのコーンスープはナッツとか入れるみたい。

ズッキーニは昆布茶と粒マスタードで和えただけ。おいしいよ。

クミン炒め

foodpic1015060.jpg
火曜日の献立

○いろいろ野菜のクミン炒め
○トマトとアボカドのサラダ
○蒸しコーン&ブロッコリ

宅配野菜が届くのが遅くて献立を考える余裕もなく作り始めたら、こんな夕飯になりました。
厚揚げ入りの炒め物。クミンとカレー粉で。クミンはすごくいい香り。今度はかぼちゃだけでやってみよ。

宅配オーガニック野菜

パースLogのmikanさんの記事を見て私もオーガニック野菜のデリバリーを頼んでみました。前から検討してはいたものの、送料が気になってオーダーまでには至りませんでした。でも今回お試しと思ってポチ。

Organic n Green
foodpic1015057.jpg

これで2人用。$45+$7(delivery)=$52
夏の終わりだからかフルーツはたくさんの種類が入ってました。紙袋に入ってるのはプチトマトといんげん。

うーん。まだ1回しか作ってないけど、種類ごとのポーションが小さいので私にはちょっと料理しづらいなっと感じました。メインは3人分(2人+お弁当)どっかんって作りたいので。フルーツだけ頼むのもいいかもしれない。まあとにかく1週間、これでやってみます。足りるかな?

ベジ回鍋肉

foodpic1011083.jpg
連休最終月曜日の夕飯

○厚揚げでベジ回鍋肉丼

玉ねぎとにんにくを炒めたら、人参、キャベツ、ズッキーニ、赤パプリカ、厚揚げを加えたら、ふたをして蒸し5分。たれ(赤だし味噌、ベジタリアンXO醤)で味付けして水っぽければ水溶き片栗粉でとろみを付けて、ほかほかのご飯の上にのせてにんにく醤油をたらせば手抜きごはんの出来上がり。

この↓市販ベジXO醤がおいしいのでまた買いたいのにお店に置いてない!パッケージ変わったのかなあ。ソース類は中国や香港製より台湾製がおいしいので好きです。ベジタリアンものも多いし。

本場の回鍋肉レシピは豆板醤や甜麺醤が入るみたいだけど、次は赤だしとコチュジャンでなんとかやってみよ。でもこのソースと同じ味は出すのは難しいな。ひきにくベジミートみたいのが入ってるんだけど、あれ買わないしな。。いい匂いするので五香粉が入ってるかも。空瓶に匂いだけは残ってるのでちょっと研究してみるかな。

Photo Mar 08, 1 40 23 PM
Jah Jan Sauce - Vegetarian
Six Fortune, Scholar Enterprises Co., Ltd.

輸入品ラベル
Ingredients;
soy bean (52%), soy bean oil (15%), water (15%), chili (12%), sugar (5%), spices (1%)

英語表記
Ingredients;
vegetable oil,beancurd, chili sauce, soy bean paste, bamboo shoot, mushroom

シーフードマリナラ

foodpic1009714.jpg
日曜日の夕飯

○シーフードマリナラパスタ

旦那さんお手製シーフードたっぷりのトマトパスタ。久しぶりすぎて前に作ってくれたのは何だったかな。オムレツかな。フレッシュトマトのせいで水っぽくなっちゃったらしいけど、誰かが作ってくれるご飯は特別おいしい♪

桃とトマトの冷製パスタ

今週末、西オーストラリアは3連休。普通5月1日のLabour Dayが3月に来てきまう不思議なとこです。なんでも西オーストラリアの人たちは他州を追随せず独自路線を行くところが誇り?なんだとか。サマータイムも無いし、日曜日にはお店を開けないとかね。不便なんですけど。。

この3連休、キャンプに行く予定だったのに夫婦で応援しているFootyのチームがパースに遠征に来ることになり急遽キャンプ中止!3連休どうすんだ。。嬉しいような悲しいような複雑な気持ち。

あ~昨日DVDで『the social network』見た。おもしろい!よく出来てる。また見たいな。

foodpic1001731.jpg

夏が終わる前に1度試してみたかった「桃とトマトの冷製パスタ」を作ってみました。オーストラリアの小さいけど甘くておいしいホワイトピーチを使って。

レシピはこちらです。

ミントたっぷりでいただきました。オイル入れすぎで油っぽかったのでバルサミコ酢をかけたらおいしかった。オイル過多のせいか、トマト味があまりしなかったので湯むきだけでマリネにしてもいいかな。簡単なのでまた作ってみようと思います。

野田琺瑯でソースを作ったのでそのまま冷蔵庫で冷やせて便利でした♪

今週のピザ

foodpic1001681.jpg
今週のピザ

いつもと代りばえしないけど、おいしいピザに不可欠なパイナップル缶が無かったのでアーティチョークのマリネを乗せました。シーフードの方がよかったかな。


ピザ生地レシピ研究

方法:
強力粉 100g
全粒粉 80g
ぬるま湯 120g
インスタントドライイースト 3g
オリーブオイル 3g
塩 ひとつまみ

冷蔵発酵8時間

結果:
水を10g増やしたら生地は伸ばしやすかった。冷蔵庫から出して放置してたら過発酵になっちゃった。焼いてもあまりふくらまず、硬め。

考察:
来週は冷蔵発酵ではなくて、室温で発酵、ガス抜き、丸めてから冷蔵庫で8時間休ませる。

コールスローと手まり寿司

foodpic998497.jpg
木曜日の献立

○からしズッキーニ
○コールスローサラダ
○冷凍魚
○バルサミコマッシュルームグリル

Thursday's dinner menu

+Zucchini pickled in Karashi(Japanese mustard)
+Coleslaw
+Oven baked fish(frozen)
+Grilled balsamic mushroom

昨日はひな祭りでしたね。完全スルーするつもりだったんですが、今日はひな祭りだよ~ってお知らせをもらったので何となく押し寿司&手まり寿司だけ作りました。ラップに炒り卵、周りにツナそぼろ、上から酢飯を乗せてギュギュっと茶巾絞りの容量でね。1つ1つ形を気にしながら丸めるのに時間がかかるので、たくさん作る時は押し寿司かカップ寿司がよさそう。

旦那さんは見た目もかわいい手まり寿司が気に入ったようで、girls festivalだよ~って言ったのはいいけど、そういえば何するお祭りだっけと考えちゃった。女の子であることを祝う日でいいのかな。今Wikiで見たらお雛様と桃の花を飾って飲食を楽しむ節句祭りだそうです。seasonal festival, display dolls and enjoy meals.くらい教えてあげたかったな。日本のこと聞かれても何もわからないから困ります。iphoneでササっとググるようにしますか。

炒り卵は初めてレンジで。ちゃんとできるんだねえ。コレ、ひっついたりしなくていい。パイレックスの耐熱ガラスの計量カップでやると中が見えて安心です。↓このレシピが親切。
Cpicon ☆レンジで炒り卵☆ by いづみうな

ツナそぼろも初めてだったけどおいしかった!醤油とはちみつで水分が無くなるまで炒めるだけ。そぼろにはやっぱり生姜を入れたくなっちゃう。また作ろ。

コールスローはナッツマヨで。浸水させたマカデミアナッツ、酢、はちみつ、粒マスタード、ニュートリショナルイースト、塩胡椒、水をミキサーでガー。塩揉みしたキャベツと人参に和えてできあがり。MacMayoは出来立てはいいバランスだったのに野菜と和えたら酸味が飛んでしまいました。水は少なめ、酢は多めがいいみたいです。コーン入れ忘れ。レーズンを入れてみた。

マッシュルームはオリーブオイル、バルサミコ酢、にんにくでマリネしてオーブンに。魚と供に焼きすぎたから最後にまたバルサミコ酢をかけてもよかったかな。魚のパッケージに書いてあった220度で30分は絶対ウソ。余熱した220度で裏表各5分でいいわ!

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

