Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年04月 ] 記事一覧

ようこそ



今週のピザ生地

foodpic1142880.jpg
Pizza Friday

ここんとこ続けておいしく焼けてるから、そろそろレシピにしようかな~。全粒粉とセモリナ粉を両方入れると香ばしくて好きです♪今週はこねる時にぜんぜんべたつかなかったのでたぶん水分が少し足りず、結果ちょっと生地が固めだったけど、おいしかったので30cmのピザを2人で完食!こってりチーズが赤ワインとよく合うんだ~。今週はパルメザンチーズも入れてみた。何種類かのチーズをミックスするのもよさそう!我が家はずっとチェダーチーズです。すっごくおいしくてお気に入りのvintageチェダーがスーパーで買えなくなってしまってからというもの、おいしいチェダーにはまだ出会っていない。。

今週のピザ生地配合

強力粉 110g
全粒粉 50g
セモリナ粉 10g
ぬるま湯 110g
IDY 2g
塩 1g

今週は全粒粉がドバっと入っちゃった。へへ。

しゃきしゃきセロリの麻婆茄子丼

foodpic1138164.jpg
水曜日の献立

○しゃきしゃきセロリの麻婆茄子丼
○スモークサーモンとトマトのグリーンサラダ

定番の麻婆茄子丼。今回はなんでかわからないけどおいしくできた!玉ねぎのお陰かな。とろんとろんの茄子にセロリのシャキシャキ感がアクセントになります。今回は赤味噌、コチュジャン、オイスターソース、ABCソース、醤油、五香粉で味付け。計量しない方がおいしくできるのはなーぜ?

詳しい作り方はこちら↓

Cpicon 裏技で色よく!とろりんこベジマーボ茄子 by vegecat

サラダは手作り粒マスタードドレッシング。空気にさらした玉ねぎ、オリーブオイル、酢、はちみつをガーしたものに粒マスタードを混ぜ込みました。玉ねぎが熟成して日に日においしくなっていきます。

Pink soup!

イースターホリデーが終了!5日間なんてあっちゅーまでした!しばらくドタバタしそうなので時間を見つけてホリデー中に見つけたおすすめの場所もアップしたいです。明日は旦那さんが何やら秘密の企画をしているそうです。ミステリーツアーみたいな。どこに連れて行ってくれるんでしょう。わくわく。

foodpic1136997.jpg
酸辣湯
Hot n Sour soup

紫キャベツを使ってピンク色のスープが出来ました。
すっかり涼しくなったパースで私がハマっている酸辣湯(さんらーたん、スーラータン)。酸っぱいもの大好きなので何度食べても飽きません。今回はトマトも入れてちょっと変わり種。えのきを入れたら旨味が出てもっとおいしいよ。麺は春雨がおすすめだけど、切らしてたので素麺にしたらピンク色に染まってこれもまたよし。

ざっと作り方:
水500ml、にんにくと生姜のみじん切り、塩、昆布茶、スライスした干し椎茸(戻さずに)を火にかけます。沸騰したら野菜を入れる。再沸騰したら麺(春雨や乾麺そのまま)と乾燥わかめ(乾燥みそ汁の具)を入れる。溶き卵を入れて軽く混ぜる。醤油で味を調整したら、丼によそって黒胡椒ガリガリ、酢大1~、ゴマ油1回し、ゆず胡椒をトッピングして出来上がり。

普通はラー油をかけるみたいだけど、うちに無いのでゆず胡椒で。酢はマイルドなRed wine vinegarを使ってますが何でも大丈夫です。 ↓こちらはピンクじゃない酸辣湯。覚え書き用にレシピにしてみました。

Cpicon 家にあるもので!具沢山!ベジ酸辣湯 by vegecat

木曜日の献立

今日から5日間のイースターホリデー!今日はgood fridayといってお店はどこもお休みです。クリスマス以外にそんな日があるなんてなんで今まで気付かなかったんだろう。。いつも旅行とか出掛けてたからかな。準備が足りず冷蔵庫がほぼ空っぽです。。むお~。確かWAはお酒も買えないはずでした。明日はスーパーも開いてるけどね。

foodpic1123190.jpg
木曜日の献立

○Fish&Chips
○焼きもろこし
○紫キャベツのサラダ(ビートルート&人参&レーズン)
○ケールのポタージュ
○アボカドのネギトロ巻き

ベジ三色丼

foodpic1119991.jpg
水曜日の献立

Cpicon ベジそぼろで!カラフル3色丼 by vegecat
○アボトマサラダ
○ケールのポタージュ
○福神漬け

アボトマサラダは母のレシピ。湯むきトマト、アボカドに酢かレモン汁、オリーブオイルでガーリックスライスをカリっとさせたものをジャっとかけて塩胡椒で味付けしてバジルリーフを散らす。昨日はライム汁、レッドワインビネガーを少しずつ使いました。塩胡椒忘れたけど旦那さんはおいしーって食べてました。

ケールポタージュは炒めた玉ねぎ、豆乳、生ケール、スープの素をガーっとしたけど、ケールを入れすぎたようで苦かった。前はおいしくできたんだけどやっぱり玉ねぎやリーク系たっぷりでケールを加熱しないといけないかな。オーガニックのケールだったからかな。いつも買ってるケールは全く苦くないもの。また作る!

Gado Gado

foodpic1117506.jpg

昨日は夕飯にお呼ばれ。ヤターッ。ワインとデザートを買って行けばいくない?って旦那に聞いたらサラダ作ればって言われたので、ガドガドサラダとロゼを持って行きました。サラダは好評だったけど、やっぱりデザートを持って行った方がよかったと思う!デザートレシピも開拓しないといけないな。。

楽しくって少々吞みすぎました。アハ。

ピーナッツソースのガドガドサラダ、おいしいから大好きです。野菜は何でも合うし、温野菜がどっさり食べたい時にはじゃがいも、厚揚げ、豆などを入れればメインにもなりますよ。豆よさそう。。

私は野菜蒸すのとゆで卵をいっぺんにやっちゃいます。2センチくらいの水をはった鍋に卵を入れて、蒸し器で野菜(ブロッコリー、人参、絹さや、紫キャベツ、赤パプリカ)を蒸します。野菜を蒸してる間にソースの準備。ボウルにピーナッツバター(粒入りクランチー)、ABCソース(kecap manis)、タマリンドペースト、ライム汁を入れてよく混ぜる。にんにくと生姜を入れてもいいけど今回は入れなかった。そこに蒸し上がった野菜を投入してよく混ぜる。ゆで卵とトマトを上に飾る。できあがり。

鉄鍋ベジ餃子

foodpic1114804.jpg
月曜日の献立

○鉄鍋ベジ餃子
○グリーンサラダ 人参玉ねぎドレッシング
○中華風コーンスープ

餃子は時間がかかるからドタバタしちゃった。余裕をもってやらないとダメだね。いつもアジアンスーパーで買ってる餃子の皮は日本の餃子の皮よりだいぶ厚めだから水餃子用なのかな。なぜか焼き餃子の方がワクワクするよね。次は日本製のを買うか、手作り皮だなあ。手作りでもいいけど、全部同じ大きさでまんまるに伸ばすってのが大変そうで。。メンドクサイ。。

具はキャベツ、赤キャベツ、ニラ、くわい(water chestnut)、干し椎茸、にんじん、にんにく、しょうが、オイスターソース、タヒニ(練りゴマ)、塩、醤油、ゴマ油、胡椒。ベジ餃子はしっかり下味を付けるのが重要だと思う。タネの味見できるのがいいよね。

今回、ざく切りにした野菜を少しずつブレンダーに落としてみじん切りにしたから超らくちんでした。キャベツの芯もみじんにしてくれます。これでまたやろ~っと。クワイはシャキシャキ感が重要なので適当な大きさに切る。鉄鍋で焼いてみた!熱々で食べれるからと思ったけど、1口で食べようとする旦那さんには向いてないみたい。何度言っても1口で食べようとしてアチアチになってる学ばない大人です。でも鉄鍋、ひっつかなくていいしこれからは鉄鍋で焼こっと。写真みたいにじゃなくて、フチからしきつめる感じで並べるとまんまるに焼き上がっていい感じでした。

グリーンサラダのドレッシングは玉ねぎとにんにくをしんなり炒めて酢と昆布つゆを各大1。これまじうまい。人参はスライサーで千切りして玉ねぎドレッシングを乗せます。よく混ぜていただきます。

中華コーンスープも超簡単。クリームコーン缶が無かったので冷凍コーン1cupと水1.5cupをブレンダーでガーしたものと生コーン(冷凍でも)の実1/2本分を火にかけて、スープの素、塩で味付け。沸騰したら溶き卵を細~く落としてできあがり。卵の前にタピオカ粉でとろみをつけたけどいらなかったです。コーンがぷりぷり。

旦那さんいつも夕飯の後片付けしてくれるんですが(食洗機)、夕飯が特別おいしかった時はベンチを拭くところまでしてくれてwin-win!本当においしいご飯って大事。もっとがんばろ。

うなぎ寿司

foodpic1112180.jpg
日曜日の献立

Cpicon 実家の定番おもてなし!簡単!うなぎ寿司 by vegecat
○ほうれん草のおすまし
○キャベツのナムル

成田空港で買ってきた国産うなぎで、実家のおもてなしの超定番「うなぎ寿司」を作りました。うなぎ好きの旦那さん、私の手料理の中でもこれが1番好きって言ってたな。レトルト使用だから複雑な気分。でもま実家の母のレシピだから嬉しい。うな重は米とうなぎだけだからつまんないそうです。

酢飯がおいしくできたので、すし酢レシピを書いとこ。
米2合に対し、酢50ml,はちみつ大2 (22g),塩小1/2を混ぜるだけ。

ほうれん草のおすましは超簡単。お椀に粉末だし(かつお&昆布)小1、めんつゆ小2くらい、乾燥みそ汁の具(わかめ、高野豆腐など)、ベイビーほうれん草を入れておいて熱湯を注ぐだけ。お寿司とよく合います。旦那さんもおいしーって。すまし汁は苦手だろうと思ってたのに、ちゃんと出汁の旨味がわかるようです。なかなかやるな。

キャベツのサラダはザワークラウトの仕込みで残った千切りキャベツをゴマ油、塩、すりゴマ、すりおろしにんにく、にんにく醤油で味付けしてナムル風に。

もう1品欲しかったかな。

Sauerkraut

foodpic1110948.jpg
Sauerkraut

2度目のザワークラウトを仕込みました。前回、なんか変な味する~と思ったのはキャラウェイシードでした。入れすぎたみたい。今回は普通のキャベツと紫キャベツの二種類。こんな感じで浸けてみました。

ザワークラウト レシピ(小瓶 1つ分)

☆キャベツ 200g(小さめキャベツ1/6個くらい)
☆塩 4g(キャベツの2%)
☆ペッパーコーン 2~5粒
☆キャラウェイシード 小1/2

キャベツは細かい千切りにして、他の材料と共にジップロックに入れてよくマッサージ。水分が出てきたら、熱湯消毒した瓶にぎゅうぎゅうに詰める。キャベツが完全に水分に漬かって、上2センチくらい水が上がる余裕があるのを確認してふたを閉める。これだけです。重石を乗せてもいいかも。なんとなく一番上にキャベツの外葉をのせておきました。乾燥防止?キャベツによって水分が出てこないようだったら小1の水を加えてマッサージするといいですよ。おいしくなあーれ。

3~5日から食べられます。4ヶ月目がおいしいらしい。。しかし何と一緒に食べようかな。ソーセージしか思いつかないわ。

*もうちょっと大きさに余裕のある瓶で漬けた方がよさそうです。上1センチくらいしか余裕が無かったので水分が上がってしみ出してきました。ぶくぶくいってます♪

今週のピザ生地

foodpic1108005.jpg

今週のピザ生地配合

強力粉 140g
セモリナ粉 25g
ぬるま湯 110g
インスタントドライイースト 2g

今週はおいしくできたっ。残ったのを翌日食べてもおいしかったので◎。生地にセモリナ粉を使ったら噂通り香ばしくなりました!ちょっと硬めだけどカリっとおいし。やっぱり余熱を長めにするとおいしく焼き上がる気がする。昨日の余熱は20分でした。オリーブ10個と多めにしたのがアクセントになってよかったかな。

茄子トマ丼

foodpic1105241.jpg
木曜日の献立

○茄子トマ丼
○のりグリーンサラダ

今週は野菜が足りてないよ~って体が叫んでいたので、昨日はとにかく野菜がどっさり食べられるよう野菜あんかけ丼にしました。トマトが食べたくてしょーがなかったので茄子と良く合うトマト味の野菜丼です。具は冷蔵庫にあるだけ茄子、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、ブロッコリー、干し椎茸。お味は味噌、オイスターソース、醤油、コチュジャン、はちみつなどで味付け。ピリ甘辛系です。食べてから思ったけど、あんかけじゃなくて素材の味系のほうがよかったかも。温野菜サラダとかさ。

グリーンサラダはごま油、醤油、のり、すりゴマをかけただけ。これ簡単でおいしいのです。旦那さんも食べます。

今ブロッコリーのシーズンみたいで、安くなってるのでいっぱい食べよ~。ブロッコリー好きです。実家の近くの畑のみたいに甘くないけど、昔のおいしい記憶があるからつい買ってしまいます。食育ってこうゆうこというのかな。私は嫌いな食べ物のない子供だったので好き嫌いする子供の心理が全然わからない。(お肉は嫌いなんじゃなくて食べないって選択してるだけだよ。他に何も食べるものが無くなったら食べるよ。)

季節のフルーツは梨や洋梨が出てきました。マーケットで買った日本のくらい大きな梨がすっごく甘くてジューシーでおいしかったのでまた食べたいな。。食べたいな。。梨、大好き。

Vegetarian Sausage

foodpic1102428.jpg
水曜日の献立 "German Night"

○ソーセージ&ベーコン
○ザワークラウト
○チーズポテト
○パスタサラダ

うわっ。全部カタカナだ。英語でも書いとこ。

Wednesday Dinner Menu "German Night"

○Sausage (meat&vegetarian) & Bacon
○Sauerkraut
○Cheesy potato
○Pasta salad

地ビールの醸造所で食べたザワークラウトがすごくおいしかったので家でも作ってみました。ちょうどソーセージもあったのでドイツな夕飯にしました。めずらしく家食で肉が出てきて旦那さん大興奮。別メニューは寂しいのでベジタリアンソーセージも初めて作ってみた。ちょい味は薄かったけどケチャップ(トマトペースト+はちみつ)と食べたらいけたよ。笑えるビジュアルになってないので見た目は合格!パスタサラダは翌日のお弁当用です。

ザワークラウトは用は2%の塩とスパイス(キャラウェイシード、ペッパーコーン)で浸けた千切りキャベツ。よくもんで、空気に触れないよう重石をして(翌日になっても水が上がって来なかったら塩水を足す)室温で3日から3週間浸けるみたい。炒めたのはおいしかったけど生のはあんまりおいしくなかった。ジップロックで作ったら途中で穴が開いて汁がもれたからかも。。容器でまた作ってみる~。最近キャベツ高いけどザワークラウト食べたいし。。1個5ドル!

ベジタリアンソーセージはTVP (Textured Vegetable Protein)を使って。TVPってベジひき肉とかに使われているものと同じだと思う。こちらでは乾燥した状態でスーパーでも売ってます。久しぶりに買ってみた!そしたらクニクニした食感でちょっといいかも!ベジ料理にはない食感です。


Vegetarian Sausage 作り方

①TVP1/2cupをスパイスたくさん(スモークパプリカ、パプリカ、ガーリックパウダー、ケイヨンペッパー、ナツメグ、コリアンダー、クミン、ターメリック、クローブ、バジル、オレガノ、スープの素、ニュートリショナルイースト、塩、昆布だし、醤油)と一緒に熱湯で戻す

②炊いた赤米1cup、片栗粉大3、玉ねぎ(みじん)を加える。手で軽くこねて、ねっとりしたらサランラップで形を整える。

③そのまま蒸し器で5分蒸したら出来上がり。


割と簡単ですぐ出来る。ハンバーグ型にしてフライパンで焼いてもいいよ。スパイスはセージを入れるとソーセージっぽくなるらしいです。たぶん家にあるスパイス全種類投入でいいかも。赤米、初めて炊いてみたけど、パサパサしてて香りも強いのでベジソーセージのつなぎとしては合わなかった感あり。炊いた玄米か、もち粉の方がよかったのかな。

Fish & Chips

foodpic1097771.jpg
月曜日の献立

○Fish & Chips
○セロリのゆず胡椒サラダ
○ケールのバルサミコ&パルメザンサラダ

遅くなっちゃったのでパパっとディナ~ですが旦那さんは嬉しそうでした。まずChipsを作ります。Chipsにはこだわってますよ。外はカリカリ、中はしっとり。塩加減も大事です。しょっぱすぎず、薄味すぎずね。我が家では青のりをまぶすのが定番です。じゃがいもをウェッジ型に切ってオリーブオイルでマリネします。全体がコートされるようにね。熱伝導のいいトレーに重ならないように並べて200度のオーブンで30分。15分経ったらひっくり返します。こんがり焼けたらボウルに移して塩と青のりをまぶします。カリカリしっとりでパーフェクトな仕上がりに旦那さんご満悦。じゃがいも3つじゃ足りなかったわ~。魚のフライは冷凍のを使用。手軽でしっとりおいしいので常備してます。

オーブンが調理してくれている間にサラダを作ります。今週はまだ買い物に行ってないので冷蔵庫にあったセロリ、ズッキーニ、赤パプリカを薄くスライスしてゆず胡椒小1、ゴマ油小1/2、酢大1、めんつゆ小1/2、はちみつ小1/2で味付け。ケールはお湯をかけてくったりさせて、バルサミコ酢とパルメザンチーズをかけます。最近ケールが大好きです。お湯をかけるとすごくきれいな濃い緑色になるんです。見た目と違って味は全くクセがなくて食べやすいです。生で食べる時は小さく切るとモサモサせずに食べやすくなりますよ。

旦那さんの手料理

今日で震災から一ヶ月。。私はすご~くついてない1日だったけど、そんなの鼻くそみたいなもんに思えます。まだ余震は続くようだし、いつになったら震災以前みたいに安心して暮らせるのか。。完全に蚊帳の外の私としては、いつでも受け入れ態勢を整えておくことにします。

週末、旦那さんが料理してくれますた。

foodpic1096429.jpg
カフェ風ブランチ

foodpic1096412.jpg
チリコンカン

どちらもおいしくてちょっとびっくりでした。。アハ。

カレー南蛮

foodpic1091885.jpg
土曜日の献立

○カレー南蛮(蕎麦)
○コールスロー
○さつまいもハニーバター
○福神漬け

カレー南蛮ってお蕎麦屋さんのカレー蕎麦ってやつです。鍋に残ったカレーで作るのもおいしいけど、今回はカレー粉から作りました。蕎麦の味はあんまりしなかったけどおいしくできた。

カレー南蛮レシピ(2人分)

①昆布を入れたお湯1Lを沸かす。
②沸いたら玉ねぎ、人参、キャベツ、セロリを入れる。再沸騰したら蕎麦(乾麺)2束を入れてタイマーをセット。
③カレー粉大1、ウスターソース小2、醤油小2、めんつゆ小1、粉末かつおだし小2、はちみつ小1で味付け。
④蕎麦の茹で時間が経ったら(3~4分?)ネギを散らしていただきます。

今週のピザ生地レシピ

日本の野菜事情も大変だけど、オーストラリアも今夏ひどかった自然災害、特にQLD州のサイクロンと洪水が原因で生鮮食品が値上がりしています。

統計では3月だけで野菜や果物が11%も値上がりしたんだとか。すでにバナナは$12/kgですよ~。旦那さんが毎日シリアルに入れて食べるバナナだけど、もうそろそろ買うの止めていいかな。。他の果物入れればいいのに食べやすいバナナはやっぱり人気です。

予報通りここ数日でぐっと涼しくなったパース。キリっとさわやかで快適~。

はい。金曜日恒例のピザ生地レシピ。

強力粉 110g
全粒粉 50g
ぬるま湯 110g(ml)
インスタントドライイースト 2g

生地はノンオイルですが、発酵させる時にボウルにひっつかないように入れるオイルをきもち多めにしています。周りがカリっと焼き上がるような気がする。

水分量はちょうどよかったです。こね始めは多少ベタついたけど、ボウルに叩き付けながらこねるうちに扱いやすくなりました。焼き上がりも少しもっちりしていい感じでした。

ぶつぶつ。。

☆同じ材料で同じように作ったはずなのに、いつもよりおいしかった。なぜ~。
☆250度で15分はもう変えない!
☆私のベジピザは具沢山だから薄い生地とは合わなそう(食べにくい?)。もう粉はあんまり減らせないな。
☆クリスピーピザを作ってみたい気もする。かぼちゃとロケットとか。焼いてからサラダ乗せるやつとか。
☆もうちょっと全粒粉を入れたいんだけど、薄力粉だからふんわりしてしまうのよね。強力全粒粉が欲しい。
☆いつもは打ち粉として使うセモリナ粉を生地に入れると香ばしくなるらしい。でも入れ過ぎるとパサつくそうなので強力粉の50%まで。

foodpic1088933.jpg
代りばえのない写真。。来週はもうちょっと工夫してみまふ。

ベジハヤシ

foodpic1082956.jpg
水曜日の献立

○ベジタリアンのハヤシライス
○グリーンサラダ ゆずぽんドレッシング

ベジタリアンはハヤシライスとは無縁だと思ってたのに、茄子を使ったベジタリアン仕様のハヤシライスができちゃいました。カレーを作るみたいに簡単なんだね。もっと手の込んだお料理かと思ってたよ。

作り方は、玉ねぎとにんにくをバターで炒めて、茄子(皮を下にして並べる)、人参、水、赤ワインを加えて強火でグツグツ。茄子に火が通ったら、マッシュルームを加えて、トマトペースト、オイスターオース、お好みソース(ABCソース)、ウスターソース、ベジマイト(隠し味)で味付けしてとろみがついたらバターを1カケ加えて出来上がり。お好みで冷凍グリーンピースを散らします。

味染み染みのとろりんこ茄子がおいし~。旦那さんからは yummy! いただきました。yummyはdeliciousとgoodの間くらいでしょうか。。牛肉とよく合いそうな味だねって。ホホホ。。オムハヤシにしたかったのに残りませんでした。オムレツのソースとして作ってもいいね。

↓レシピにしました
Cpicon ちょい甘濃厚!ベジタリアンのハヤシライス by vegecat

手作りマヨで!サラダうどん

foodpic1081143.jpg
火曜日の献立

○ツナマヨサラダうどん

昨日の最高気温は35度と、まだキンキンに冷えたビールと冷やし麺の楽しめるパースです。昨日のビールはJames SquireのGolden Ale。おいし~。サイコー。でもこの暑さも今日まで。明日には日本と同じくらいの気温になるかもね。

もっと大きなお皿にプレーティングして森みたいにするつもりだったのにな~ちょい失敗。まずサラダミックスをひいて、きゅうり、人参、玉ねぎをのせて、それからプチトマト、アボカドを周りに置く。うどんを真ん中にのせてツナとマヨをかける。ディスペンサーがないのでてんこもりマヨになってしまいました。。

ドレッシングはゆずぽんと昆布つゆ(めんつゆ)を大1づつ(一人分)混ぜたものをかけました。旦那さんのは麺が多いからドレッシング足りたのかな。。でもでもdelicious!が出ましたよ。まあまあな時はGood. あんまりおいしくないときはok~と言われます。ハハ。ゆずぽんの酸味と濃厚マヨがよく合っておいしゅ~ございました!

foodpic1081225.jpg

初めて卵のマヨネーズを手作りしてみましたよ。ブレンダーでガーするだけだから超簡単!卵1コ、塩小1/2、酢小2.5くらい入れたかな。マスタード少々、はちみつ小1をガーしたら、上からオイル150mlを少しずつ加えてとろんっとなったら出来上がり!うちにはオリーブオイルとゴマ油しか無かったのでオリーブオイルを使ったけどこれはオススメしない。苦かった。。extra virginじゃないオリーブオイルを使えばマイルドで苦みは出ないらしい。でもま、はちみつでごまかしてサラダうどんにかけてしまえば苦みは全く気にならなかったけどね。

マヨって太る!危険!って思っていたのでずっと避けてきました。確かにけっこうな量のオイルを使うけど、手作りだともう1匙って思えるのが不思議~。オイルって何でもおいしくしてしまうのね~。すごい!

地ビール醸造所でランチ

foodpic1079198.jpg

↑早く食わせろ~の図。週末、ちょっと遠出してランチへ行ってきました。パース市内から30分のワインで有名なスワンバリー(Swan Valley)というところ。観光にいいとこです。ワイナリーはもちろんたくさんあるんだけど、ビールの醸造所も5軒あります。リストはこちら。今まで行ったことあるのはMash, Feral Brewing, Ducksteinの3つ。今回行ったのはElmer's。まだあと1軒行ってみないとな。ラムなどを作ってる蒸留所もあるからそれも行ってみた~い(ワインよりビールやカクテル派です)。場所的に海外や他州からのお客さんを空港に送っていく途中に寄って食事とかにも使えますよ。チョコレート工場もあるよ。

Ducksterinはパースから車で南へ4時間下ったとこにある、世界的にワインで有名なMargaret Riverというエリアにもそれはそれは立派な醸造所&レストランがあるんです。そこは本当に素敵です。また行きた~い。そこと比べるとSwan Valleyのは狭いし全く素敵じゃなくて残念なんですが。。

オーストラリアはおいしい地ビールがたくさんあるんですよ。我が家の好きなビールは

★Feral White (Feral)
★Redback (Matilda Bay)
★Bright Ale (Little Creatures)
★Golden Ale (James Squire)。

上2つはお手頃価格だから一番よく飲む。後はドイツの輸入ビールを旦那さんがよく買ってきます。ビールはヱビス!と言ってた自分が今は信じられない。そういえば昔は日本からのお土産といえばヱビスを持ってきてもらってたなぁ。。いやヱビスも好きだけど、こちらのに飲み慣れると物足りないかも。こっちの人っておつまみなしでビールだけガブガブ飲むからビールにけっこうしっかり味がついててもいいけど、日本のビールは食事との調和を考えて味のあまりしないビールなんだろうと思っています。あ~でもビールのおいしい季節もそろそろ終わり。やっぱり夏の終わりは寂しい。

長くなりました。。
Elmer'sの感想:ビールはおいしい。ここのビールは市販されてないからこの醸造所に行かないと飲めないという。全種類制覇したいね。よくあるテイスティングセットは無かったみたい。食事は普通においしい。旦那さん:BBQプレート、私:えびのサラダ。でも値段設定が高すぎる。確かに他のカジュアルな醸造所とは違ってきれいめだけどさ。次回はビールとチップスとザワークラウトだけでいいです。ここのチップスがうまかった~。絶対ドイツのおいしいイモ使ってる!!メニューは肉ばっかりでベジメニューが1つ、シーフードメニュー1つです。でもまた行きたいな。


Elmer's in the valley

8731 West Swan Road, Henley Brook WA 6055
(08) 9296 6354

ベジらーめん

foodpic1078409.jpg
月曜日の献立

Cpicon ベジ肉味噌で!ベジタリアンの担々麺 by vegecat
Cpicon 一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ
○さつまいもハニーバター
○セロリ&ひじきのゆずポン和え

まだラーメンを食べるには暑すぎたパースですが、今週の木曜日からとうとう何ヶ月ぶり??っていう雨がふって寒くなる様子。22度ですって。今日はまだ34度だから、風邪をひかないように気をつけないとね。鍋の季節もそう遠くないのかな。

日本は桜の季節だね。桜見たいな。今は何でも自粛モードみたいだけど、ぜひ東北のお酒でぜひお花見して被災地の復興を助けてねっていう岩手の酒蔵「南部美人」さんからのメッセージを見つけました。甘口のお酒、いつもお世話になっております♪♪新製品の無添加無加糖のお米から作った梅酒やスパークリング梅酒もおいしいですよ。


玄米パエリヤ

foodpic1076198.jpg
日曜日の夕飯
○玄米パエリヤ

Cpicon 特別な日の簡単!豪華!おもてなしパエリヤ by vegecat

↑いつものレシピを参考に、でも玄米2合に水分500mlと水分多めで。いつもは加熱15分だけど30分くらいして。浸水してたのもあったのか芯は残らず炊けました。でも普通に炊いた玄米と圧力鍋で炊いた玄米って全く別ものだね!普通の鍋だとプチプチ噛みごたえがあって、圧力鍋だともっちもちで白米と変わらない柔らかさになる。前回薄味だったので塩を多めにしたらしょっぱかった。ちょっと残念。

白米に虫がわいたので急遽、浸水してあった玄米で作りました。開封したら密閉容器に入れないと駄目ね。

Kale & Quinoa Salad

foodpic1075295.jpg

週末、ケールとキヌアのサラダを作りました。キヌアおいしいから大好き。炊いたのをそのまま食べるのが好きです。土っぽい味でバターみたいないい香りがします(当社比)。

キヌアは苦みがあるからよく洗うって聞くけど、洗って24時間くらい水に浸けてまた洗って炊いたら苦みもなくおいしく炊けました。水をジャーっとそそいで泡が出てこなくなったらいいみたい。1~2倍の水で炊きます。色が透明になって、ちょろんっとヒゲが出たら食べれるサイン。RAWだと浸水して発芽させるだけで食べるけど私は炊いた方が好きです。でもサラダのトッピングにするなら発芽キヌアでも気付かないかもね。逆に風味が強くていいのかな。

上の写真はごまドレの和風サラダ。ごまドレッシングでマリネしたケール、炊いたキヌア(1/2cup)、赤パプリカ、ズッキーニ、アボカド、のりをトッピング。トマトがあればよかったけどなかったので後からビートルート(缶詰)を入れました。この和風サラダ、旦那さんもおいしいって食べてくれたけど、キヌアの味がしなくて私としては残念な感じでした。水に長時間浸けてると苦みと共にキヌアの味も抜けちゃうのかな~。また炊こう。

毎朝のグリーンスムージー用にストックしているケール、初めてサラダで食べたけどけっこういけました。次はオリーブオイルでマリネしてサラダにしてみようと思います。

foodpic1075414.jpg
これは別の日のキヌアサラダ。
サラダミックス、炊いたキヌア、玉ねぎ、トマト、きゅうり、アボカド。ミントドレッシング。yummyでした。

ベジ担々麺レシピ

foodpic1069383.jpg

ベジ肉味噌とベジ担々麺をレシピにしました。おいしいよ。また作って旦那さんにも食べさせてみようかな。

Cpicon 干し椎茸で!ベジタリアンの肉味噌 by vegecat

Cpicon ベジ肉味噌で!ベジタリアンの担々麺 by vegecat

魚の南蛮漬け

foodpic1068835.jpg
木曜日の献立

○きのこの炊き込みご飯
○中華風魚の南蛮漬け
○グリーンサラダ ゆずぽんドレッシング
○ベジ坦々スープ 肉味噌のせ
○焼きもろこし

冷凍の魚フライを使って簡単に南蛮漬けを作ります。千切りにんじん、玉ねぎ、緑パプリカを醤油大2、酢大2~3、ゴマ油小1、はちみつ小1、すりおろしにんにく&生姜のたれに漬けておく。それを食べる直前にオーブンでカリカリに焼いた魚にかけていただきます。すっぱうまーい。

炊き込みご飯はレトルトの素を使った。レトルトって何だ。外来語風のカタカナを見るとつい語源を想像してしまうクセ。西洋人は白米だけだと食べられない人が多いから炊き込みご飯のバリエーションを増やしておくと便利かもしれない。

サラダのドレッシングはゆずポンとオリーブオイルをシャカシャカしただけ。これが旦那さんの一番のお気に入りだそう。どれが一番おいしかった?って聞くといつも加工食品が選ばれる。アミノ酸に勝つ日は来るのだろうか。。

焼きもろこしは強火でやるとおいしくできる。今回はフライパンが焦げ付かないように中火でやったからイマイチ。強火でコロコロしながら焼いて全体的にコーンの色が変わったらしょうゆで焦げ目をつけて、最後にバターをたらす。また食べた~い。屋台の味だよ。

ベジ坦々スープはベジ肉味噌&ベジ担々麺としてレシピにする予定です。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

