Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年06月 ] 記事一覧

ようこそ



ベジラザニャ

日本は真夏日でもこちらは寒いんで暑苦しい料理が続きます。パースは今日も1日雨降ったりやんだりみたい。

foodpic1335454.jpg
水曜日の献立

○ベジラザニャ
○赤パプリカとクランベリーのグリーンサラダ

ほうれん草の生パスタが1人前だけ余ってたから、薄く伸ばしてラザニャに。ベジミートソースを玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、にんにく、トマト缶、オレガノ、バジル、パセリ、ナツメグ、塩胡椒、トマトペースト、隠し味のメープルシロップとウスターソースで作った。ベジミンチを入れようかと思ったけどなぜか止め。。豆類を少し入れたらコクが出てよかったかも。

ホワイトソースも手抜きしてレンジで。豆乳、もち米粉、バター、にんにく、スープの素をよく混ぜて1分チンして混ぜるを3回ほど繰り返す。ぽってりしたらパルメザンチーズと塩胡椒で味を調整するだけ。オーブン可の器にホワイトソース、生パスタ、ベジミートソース、(チーズ)、軽く焼いた茄子のスライスの順で重ねていく。最後に溶ろけるチーズをわりとたっぷり乗せてオーブンで焼く。トップのチーズにしっかり焼き色がついてカリカリになったらできあがり~。オーブンまかせだから楽ちんです。旦那さんにも好評で、普通のラザニャの匂いがする~って言ってた。やる気なしの夕飯にしては何とかなったぜ。

サラダはイエローフレンチドレッシングで。

坦々ラーメン鍋

foodpic1331585.jpg
火曜日の夕飯

○坦々ラーメン鍋

雨で寒かった昨日は鍋にしました。担々麺風スープの坦々鍋。スープは味噌、コチュジャン、練りゴマ、にんにく醤油、胡椒、にんにく、生姜、昆布茶、昆布、干し椎茸の戻し汁、お湯で作った。具は玉ねぎ、白菜、キャベツ、ちんげん菜、えのき、油揚げ、白身魚(BASA)、干し椎茸、ベジそぼろ(TVP)。煮えたらもやし、ねぎ、重曹でさっと茹でたラーメンを加える。最後にゴマ油とラー油をたらします。

とにかくおいしくてたくさん食べちゃった。胡椒いっぱいガリガリして。ラーメンは手打ちなんだけどパスタマシンの関係で細いのでそうめんみたいな感じだったな。でもラーメンおいし~って旦那さんもいっぱい食べました。

そうそう。傷みやすいもやしの保存方法って知ってた?かぶるくらいの水と一緒にタッパで保存すればいいんだって。セロリは同じ方法で保存してたけどもやしもできるなんて~。冷凍もやしはふにゃふにゃになっちゃって残念な感じだから、これで少しづつ使っても大丈夫だね。

刻みネギもキッチンペーパーをひいたタッパにいれると傷まず長持ちだそうです。さらに上にもキッチンペーパーをひいてひっくりかえして保存するとキッチンペーパーを変えるだけで数週間はもつそうです。冷凍ネギは水っぽくなるし風味もイマイチだからやっぱりキッチンペーパー買ってこよ~。すっごいネギ臭くなりそうだからガラスか琺瑯の保存容器がいいかもね。

野菜たっぷり南蛮漬け

今日は雨。。暗いよ~。お気に入りの長靴履こう。

foodpic1328387.jpg
月曜日の献立

○白身魚の南蛮漬け
○こんにゃくのきんぴら風煮物
○アボカド入りグリーンサラダ
○わかめと油揚げのお味噌汁
○玄米

和食な夕飯になりました。南蛮漬けは人参、紫玉ねぎを酢大1、にんにく(すりおろし)、しょうが(すりおろし)、醤油小2、はちみつ小1/2に漬けておいて、紫キャベツの千切りと和えた。んまい。白身魚はけっこうおいしい冷凍のフライを使った。でもやっぱり揚げ物がsoggyに(ぐじょっと)なってしまうのが苦手なので野菜とは別々に出したほうがいいな。南蛮漬け大好き~。今度は誰かのレシピで作ってみようかな。

こんにゃくは乾燥ごぼう&人参&れんこんミックスと一緒に煮た。乾燥ごぼう、おいしい!フレッシュなのと変わらないよ。お土産リストに追加追加。

ツナで瓦そば

foodpic1324117.jpg
日曜日の夕飯

○ツナで瓦そば

瓦そばってのは山口県の名物料理なんですって。クックパッドで知りました。お店で頼むと熱々の?瓦にのって出てくるらしい。本場レシピは茶そばと牛肉だけど、普通の蕎麦と甘辛く味付けしたツナで作りました。下はパリパリ、上はソフトなお蕎麦を大根おろしとレモン入りのつゆで頂きます。これはさっぱりうま~い。リピ決定。旦那さんにも好評でした。

作り方はツナ缶を炒めて水分を飛ばしたら醤油とはちみつで味付け。薄焼き卵を作って細く切る。大根をおろす。ねぎと海苔を用意したら具の準備が完了。次に蕎麦を固ゆで(袋に書いてある時間の半分)して、直火OKの皿(ホットプレート可)でゴマ油と軽く炒める。油が回ったら蕎麦を広げて具を盛りつけたら出来上がり。底がカリカリになるように火加減を調整してね。レモンと大根おろしを個々の蕎麦ちょこに入れていただきます。レモンおろしがたまらんよ。

簡単だし、夕飯を軽くすませたい時にぴったりです。絶対また作る~。

クックパッドのレシピはこちら↓
Cpicon 【瓦そば*完璧レシピ!】 by さか子

石焼ビビンパ

今日は風が強い。。今週は温かめで鍋が恋しいって感じでもないな~。最高気温23度。

foodpic1316208.jpg
Vegetarian Bibimbap

木曜日の献立

○石焼ビビンパ
○チョレギサラダ
○わかめのスープ

ビビンパ、具の準備がちと面倒だけどおいしいから大好き♪今回用意したのは

①ほうれん草のナムル(ゴマ油、塩、炒りごま)
②もやしのナムル(ゴマ油、おろしにんにく、塩、炒りごま)
②人参の甘酢漬け(酢、はちみつ)
③えのきの甘辛煮(ぜんまいの代わり:ABCソース)
④ベジ肉みそ(TVPをお湯で溶いた味噌で戻す)
⑤目玉焼き

たれはコチュジャン小2、黒蜜(甘味料なら何でも)小1/2、めんつゆ小1/2を水でのばした。うま~っ。焼きが足らずおこげができなかったのが残念だわ。中火で10分ほど焼いたらジュ~ジュ~+おこげで頂けます。

foodpic1316188.jpgビビンパ弁当

サラダはゴマ油、塩、おろしにんにくでドレッシングを作って海苔、きゅうり、トマトなどと一緒に合わせる。スープは水、にんにく、生姜、塩、にんにく醤油を煮立たせて乾燥わめ、炒りゴマ、ネギの入った椀に注ぐだけ。

サラダはおいしかったけど、ナムルと同じ味なのでわさびドレッシングの方がよかったかな。

Grilled Salmon with Rosemary & Lemon Butter

まだ6月なのに日本は猛暑日なんて。。パースは明日から雨続きの模様。来週は部屋干しかな。。

foodpic1312307.jpg
水曜日の献立

○サーモンのレモンバターローズマリー風味
○アボカドグリーンサラダ
○紫キャベツのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、シナモン、レーズン、パルメザン、塩胡椒)
○白菜のトマトスープ

サーモンの一番おいしい食べ方はまだまだ見つかりません。オーブンに入れてたあっちっちのフライパンを素手でつかんじゃって、火傷した。痛い。。鍋つかみ買おうかな。

生パスタのもち粉豆乳ホワイトソース

今週は天気が良くてたまりにたまった洗濯物がはかどるわあ。パースの冬は天気予報を見て洗濯する日を見極めないと悲惨なことに。。ま、オージーは雨で洗濯物が濡れても再び乾くまで放置プレイの人も多いけど。けっこう見かけます。ずぶぬれになった洗濯物。私もたまにやってます。。

foodpic1307375.jpg
本日のランチ:ほうれん草パスタのMOCHIKOホワイトソース

昨日はお友達とほうれん草の生パスタを作ったけど、旦那さん、業界の会合で夕飯いらない(ヤターッ)ってことだったのでランチ弁当用にクリーム系ソースだけ準備。ホワイトソースはいつも豆乳と米粉で作ります。おいしいし体に優しいから。最近は豪でも増えているグルテンアレルギーをひそかに恐れているのでパン、ピザ、パイ、パスタ、ラーメン、うどん、素麺などの小麦粉食は週1~2回で十分と思ってます。

とろみは今回、もち米粉でつけたんだけどこれがよかった~。定番に決定!米粉よりもち米粉で作るほうがとろり~んとなっていいみたい。米粉系は炒めなくても粉っぽくないし、ダマにもならないので楽チン。作り方はバターで玉ねぎとにんにくを炒めてしんなりしたらもち米粉(米粉でも)を加えて豆乳でお好みのとろみになるまでのばします。塩とスープの素で味付けしてできあがり。昨日は真っ白なソースにしたかったのでいつもは入れる隠し味の白味噌は入れず。野菜も白いかぶ、エリンギ、キャベツ(芯に近い白いとこ)にしました。パセリと黒胡椒ガリガリ。

肝心の生パスタは少々分厚かったから、もう1段階は薄くしたほうがいいみたい。でも、もっちり感がクリーム系ソースとよく合っておいしかった♪ しかしパスタマシンは便利!!欲しくなっちゃったな。でも作れるものは炭水化物だから悩むわ。。

カオソイ

foodpic1303607.jpg
月曜日の献立

○カオソイ
○紫キャベツとりんごのサラダ&グリーン

カオソイってチェンマイとかタイ北部名物のレッドカレーラーメンなんですって。私も最近知りました。写真では盛り忘れたけど、揚げ麺が乗ります。麺がのびる~と思って慌てました。

スープ多めのレッドカレーを茹でた卵麺にかけて、揚げ麺、ライム、紫玉ねぎスライス、コリアンダー、高菜漬け(手に入らず)をトッピングするだけです。鶏で作るのが一般的なようだけど今回はベジタリアンバージョン。冷蔵庫の掃除をかねて具沢山に。簡単な作り方は玉ねぎとカレーペーストを油で炒めて香りが出たら、ココナッツクリーム半量、水、豆乳、野菜(カリフラワー、かぶ、ブロッコリーの芯、マッシュルーム)を加えふたをしてクツクツ。野菜に火が通ったら残りのココナッツクリームとブロッコリー、厚揚げ、パプリカを加え、ナンプラーとはちみつで味を調整して出来上がり。簡単!

ちょっと辛かったようだけど、厚揚げがよく合いました。生だとパサパサだったかぶもおいしくなった!市販のタイカレーペーストは我が家には辛すぎるので今度手作りしようと思います。チリ、にんにく、赤い生姜(galangal)、レモングラス、えびペースト、エシャロットをガーすればそれなりに出来そうです。

揚げ麺は生麺(らーめん)を米油で色がつくまで揚げただけ。でもこれがカリカリパリパリおいしくて旦那さんも気に入ったそうなので皿うどんでも作ろうかな。揚げ過ぎにだけ注意!焦げて苦くなっちゃいます。

foodpic1303677.jpg
旦那さん弁当

サラダは紫キャベツ、人参、りんごの千切りをオリーブオイル、酢、塩胡椒、マスタード、クミンで味付けして砕いたアーモンド(スモーク)を散らした。色味でクランベリーも入れたけどレーズンのがよかったかも。なかなか好評でした。

稲庭うどんすき

foodpic1299063.jpg
日曜日の夕飯

○稲庭うどんすき

日本は父の日(豪では9月)、みんなで集まって楽しそうな日本の家族とスカイプしながらワインをすすってたら、あらいい気分。ほろ酔いながら5分で作った夕飯です。スープは干し椎茸、昆布、めんつゆ、醤油、水。麺は何がいい?って旦那さんに聞いたらINANIWA UDON!って返ってきたので日本からの差し入れで。うどんは稲庭が一番好きぃ♪もちもち讃岐もいいけど、稲庭のつるるんシルキーさは他にはない気がする!!お鍋の具は白菜、ネギ(Leek)、えのき、油揚げ。冷凍魚も入れた。固くならずなかなかよかったな。うどんすきならカツオだしをきかせて人参や海老も入れて、ほうれん草とかの青みもあるとなお良し。ゆずぽん、練り胡麻、お湯を混ぜただけの簡単ごまだれも用意しました。おいしくてすっごく温まった~♪鍋ばんざーい。

茄子とツナのトマトパスタ

foodpic1289924.jpg
木曜日の献立

○茄子とツナのトマトパスタ
○グリーンサラダ (旦那さんにはプロシュート乗せ)
○ガドガド

旦那さんが飛んで喜びそうなので、イタリアンデリでお友達大絶賛のイタリア産プロシュートを買ってきました~。海老とかくるんで焼いてもいいらしいけど、そのままサラダに乗せて。プロシュートに合わせてメインはパスタにしました。茄子とツナのトマトソース。トマト缶がなかったのでトマトペーストとサンドライトマトで。隠し味のコチュジャンでピリっとさせました。おいしくできた!けど具をパスタにからめたほうがよかったかな。ベイビーグリーンとよく合いました。

これだけじゃ野菜が足りないと文句がでるので、蒸し野菜サラダのガドガドも。具はブロッコリ、カリフラワー、人参、キャベツ、紫キャベツ、トマト。厚揚げと卵を入れ忘れたけどボリュームたっぷりでした。

ホリデーに続いて、ごはんがおいしくできるとついつい食べ過ぎて体重が上昇傾向です。いやだぁ~。炭水化物なし&ローフードで調整したいと思います。

きのこの味噌バター

foodpic1285546.jpg
水曜日の献立

○かりかりサーモンのきのこソース(私はかりかり厚揚げ)
○梨入りグリーンサラダ
○キヌア
○チリコンカン風スープ

素敵なレストランはいくらおいしくても、これっぽっち?ってことも多々あるよね。特にワイナリーのレストランはワインを楽しむところだから特に量が少ない!そしてとってもゆっくり~。メインを待っている間にワインがすすんでしまいます。

昨日はホリデーで満たされなかったシーフード欲をと思いサーモンにしました。でもなぜか一切れしか買わなかったので旦那さん用。私は厚揚げちゃんで。サーモンをバターで両面焼き付けたらオーブンに入れて中まで火を通します。同じフライパンできのこ(エリンギ、マッシュルーム、えのき)を炒めて味噌とはちみつを水で薄めたものをからめたらソースが完成。厚揚げは味噌ソース少々を上にかけてオーブンでカリっとさせました。厚揚げにはちょうどよかったきのこソースだけどサーモンにはもうちょっと薄味がよいみたい。でも旦那さん、サーモンに喜んでたな~。簡単だからおもてなしにもいいかも♪

グリーンサラダはベイビーほうれん草、ロケット、コリアンダー、梨をオリーブオイルとバルサミコ酢をからめただけ。でもおいしかった~。

最近、レストラン業界では"Citrus cured"って調理方法が流行っている様子。ホリデー中に何度もみかけたし、昨日はテレビでもやっていた。肉や魚を、レモンやオレンジ汁と塩で長時間漬けたもんだと思うけど、私たちには好きじゃない味でした。。

煮込みラーメン鍋

Photo 11-06-11 5 06 12 PM

久しぶりの更新。他州から友人カップルが遊びに来たので一緒にホリデーしていました。車で3時間半くらい南へ下ったワインで有名なマーガレットリバーに滞在、毎日すてきなレストラン&ワイナリーで食事をして、たくさんのインスピレーションをもらって、1箱の赤ワインと共に帰宅しました。いろいろあったけど、楽しかったですよ。

マーガレットリバー周辺おすすめレストラン

MUST :大人気!週末は予約を取るのも一苦労。でもその価値あり。vegie burgerに感動。

wino's :タパスでいろいろなおつまみが楽しめて◎

Arc of Iris :ファンキーなインテリアに似合わず、きちんとしたfine dining。ローカルが通う。mushroom risottoが絶品。ベジなのに風味がすごいの。

Samudra :ローフードもあるベジタリアンレストラン。ヨガもやってる。チャイが絶品。必ず立ち寄ります。

Goose :ロケーションが最高だからおすすめだけど食事はちょっと残念かな。2度目だけどいまいち感動せず。

シーフードならここ!ってのが未だ見つからず残念だなぁ。

箱買いしたワインはVasse FelixのClassic Dry Red 2008. ほぼShirazのブレンド。とても飲みやすくて危険です。どのくらい持つでしょうかね。。


っと、ここから日常生活に戻ります。。。。

Before→After
foodpic1280829.jpgfoodpic1280839.jpg
火曜日の献立

○煮込みラーメン鍋

昨日は寒かったので(最高気温16度)鍋しか考えられませんでした。オーブン使うのも部屋が温まるけどね。スープは昆布と干し椎茸でだしをとって、にんにく、生姜、にんにく醤油、塩で。

具は玉ねぎ、白菜、キャベツ、えのき、人参、白身魚(snapper)、豆腐、油揚げ。煮えたらもやし、ネギ、すり胡麻をどっさり。生麺は別茹でするのが面倒なので、水で洗って粉を落としてそのまま入れた。すぐ煮えました。コーンやわかめも入れたらよかったな。

土鍋が欲しい熱、再発。。30センチのキャセロールは浅くてとっても使いやすいんだけど、2人鍋には大きすぎて煮えすぎてしまうことも。。20~25センチくらいで取っ手のないデザインがいいなと思うんだけどなかなか無いね~。

マーガレットリバーのおすすめ

Photo 11-06-11 5 06 12 PM

久しぶりの更新。他州から友人カップルが遊びに来たので一緒にホリデーしていました。車で3時間半くらい南へ下ったワインで有名なマーガレットリバーに滞在、毎日すてきなレストラン&ワイナリーで食事をして、たくさんのインスピレーションをもらって、1箱の赤ワインと共に帰宅しました。いろいろあったけど、楽しかったですよ。

マーガレットリバー周辺おすすめレストラン

MUST :大人気!週末は予約を取るのも一苦労。でもその価値あり。vegie burgerに感動。

wino's :タパスでいろいろなおつまみが楽しめて◎

Arc of Iris :ファンキーなインテリアに似合わず、きちんとしたfine dining。ローカルが通う。mushroom risottoが絶品。ベジなのに風味がすごいの。

Samudra :ローフードもあるベジタリアンレストラン。ヨガもやってる。チャイが絶品。必ず立ち寄ります。

Goose :ロケーションが最高だからおすすめだけど食事はちょっと残念かな。2度目だけどいまいち感動せず。

シーフードならここ!ってのが未だ見つからず残念だなぁ。

箱買いしたワインはVasse FelixのClassic Dry Red 2008. ほぼShirazのブレンド。とても飲みやすくて危険です。どのくらい持つでしょうかね。。

Spicy Pumpkin Soup!

foodpic1253816.jpg
火曜日の献立

○義母のパンプキンスープ
○義母のカレーチーズトースト
Cpicon もりもり食べれる!グリーンサラダ by vegecat(マッシュルームで)
○おでん
○おでんの残り汁で切り干し大根の煮物
○カリフラワーの土佐煮

朝、布団から出るのがつら~い季節になりました。寒いのヤダー。お風呂でリラックス♪な季節でもあるケド。今年はバスフィズ(入浴剤)も手作りです。

昨晩は義母のレシピからちょっとスパイシーなパンプキンスープにしました。仕上げにココナッツクリームが入ります。まだまだ義母みたいにおいしくできない。今年の冬こそはマスターするぞっ。って毎年言ってる。カレーチーズトーストも義母のレシピ。パンから焼いてみたけど塩を入れ忘れ、ぼやんとした味になってしまった。要リベンジ。でもむっちりふわっとおいしかったのでベーグルができそうだ。スープは野菜がたっぷり食べられていいね!

こっくり豆乳鍋

foodpic1251338.jpg
月曜日の夕飯

○豆乳鍋

3連休最終日の昨日、簡単で旦那さんが喜ぶ鍋にしました。鍋スープはだし汁と豆乳半々、めんつゆ、味噌、生姜、にんにくで。すりゴマか練りゴマを入れたらコクが出てよさそう。片栗粉を少々入れると豆乳が分離しにくいそうです。具は白菜、人参、カリフラワー、Leek(長ネギの代わり)、マッシュルーム、油揚げ、韓国春雨、魚、えび。カリフラワーがおいしかったです♪白菜よりキャベツの方が甘みが出てよかったかも。しかし旦那さんは普通の鍋がいいみたい。トマト鍋も却下されました。

foodpic1251331.jpg

冬のスムージーの飲み方

Photo Jun 05, 12 35 21 PM
Today's fruit smoothie:

Pineapple, rockmelon, orange, kiwi fruit, banana, mint (hubby made)

3連休中のパースより。冬のスムージーの飲み方、見つけました。旦那さんに作ってもらって、ぬくぬくお布団の中で飲むの。さいこーっ。冷たくてもガクブル震えることなく最後までおいしくいただけます。日本だったらこたつで飲むのもいいね。

南半球の季節のフルーツとしてはりんごに続いて、オレンジやみかん(mandarin)が出始めました。冬にみかんは日本と同じね。大好きなピンクグレープフルーツも少しずつ出てきてる感じかな。秋冬なのにパイナップルってちょっと不思議だけど、今年の夏、雨が多かったQLD州だからパイナップルが豊作なんですって。通常よりとっても大きく育ったそうです。完熟のパイナップルは甘くて最高。缶詰より甘いでよ。メロンやすいかは1年中出回っている気がする。でもすいかはやっぱり暑くなってからのがおいしいです。バナナは相変わらず$12/kgと高値。。

ローフードと出会ってからフルーツのおいしさに目覚めたことが一番の収穫。フルーツはおいしそうな個体を選ぶことと、食べ頃を見極めるのが重要だよね!!自分の視覚と嗅覚を信じれば間違いなし。もうそろそろ食べないとやばいってくらいが完熟でおいしい気がするけど。食べきれない分は冷凍保存。一線を超えて熟しすぎちゃったやつは他のおいしいフルーツと混ぜてスムージーに。切っちゃったけどそのまま食べるには熟してない!って時もね。

最近パースも夜は冷えるようになってきて、とうとう寝袋を出してきました。夜の暖房代わり。下手なブランケットより暖かい寝袋に包まれると幸せ♪湯たんぽを出すにはまだ早い。。

ベジ回鍋肉

foodpic1238311.jpg
木曜日の献立

Cpicon 厚揚げで!しっかり味のベジタリアン回鍋肉 by vegecat
○きのこの炊き込みご飯
○干しえのきとプチトマトのスープ
○おでん

粉なし!お好み焼き

foodpic1234236.jpg
水曜日の献立

○粉なし豆腐お好み焼き
○にんにく塩焼きそば
○おつまみ3品(もやしとわかめのナムル、スモークサーモンのマリネ、いんげんの白和え)

豆腐で作るふわふわのお好み焼きです。この豆腐お好みと出会ってからお好み焼きが好きになったよ。。このふんわりがたまらーん。ぜんぜん豆腐臭くないのです。1人前で豆腐1/2丁(水切りしない)、だしの素小1、山芋粉8.5g、キャベツの千切りをよく混ぜておく。焼く直前に卵1個を割り入れてざっと混ぜたら鉄板で焼く。15センチのスキレットを使用。100均だけど100円じゃないやつ、愛用してます。崩れやすいので皿にあけたりしてそ~っとひっくり返してこんがり焼けたらお好みソース、青のり、かつおぶしをたっぷりかけていただきます。んま~い。ほわほわん。

Cpicon 家にあるもので!自家製お好みソース by vegecat

今回はいつもの↑手作りお好みソースにレモンも加えてみたら、ゆるくはなるもののさっぱりおいしかったです。レシピのオイスターソースが残り少なくて味はお好みソースっぽくなかったけど、旦那さんにも好評でした。


最近はやりの風邪なのか鼻がつまって苦しそうな旦那さん、「週に1回ステーキを食べなさい」ってお母さんに言われたらしい。。さすが。。風邪気味で食欲もあんまりないっちゅー時にステーキですぜ。カンガルー肉でも買ってくるか~??ヤダけど牛を買うよりマシ。。

そうそう。オーストラリアの経済を支えるオージービーフちゃんたちですが、最近、インドネシアの屠殺場で虐待された上に、むごい殺され方をしていることが国営テレビでスクープされて大騒ぎになってます。政治家はオーストラリア育ちの牛ちゃんにそんな扱いは許さ~んって鼻息あらくしてるし、業界も対応にてんてこまいの様子。18年も事態を放置してきた業界にもびっくりですが。

オーストラリアでは牛さんや羊さんたちを大きな船に積んで生きたまま輸出するlivestock exportってのがあるんだけど、それ自体を廃止しろーって叫んでいる人たちもいる。この船、大規模で密集してるから衛生面に問題もあるみたいで、数年前にも船上で病気が蔓延して羊さんたちがバンバン死んじゃって、病気持ちだからと入港拒否されて海の上で立ち往生してますみたいなのあったよね。ほんと無駄死にだよ。家畜は毎日人間のために産まれてきて殺されてるんだから。

私が気になったのは生きたままインドネシアに輸出されて、肉にされた牛さんはオージービーフとして売られるのかってこと!まさか日本に輸出されてる?でもインドネシア国内消費用だけとは考えにくいよねえ。心配。。屠殺場の牛さん、仲間が次々と目の前で解体されていくのを見てガクガクブルブル震えていたよ。わかるんだね。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

