Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年07月 ] 記事一覧

ようこそ



和の週末ブランチ

foodpic1456214.jpg
週末ブランチ

○大根の炊き込みご飯(人参、生椎茸、油揚げ)
○ブロッコリーのゴマ和え 粒マスタード風味
○きゅうりの中華風漬け物(醤油、黒酢、コチュジャン、にんにく、生姜、ゴマ油)
○白菜とわかめのお味噌汁 生姜入り

オレンジソースのクレープを作りたかったけど、時間がなかったので昨晩の残り物で和のブランチになりました。薄味の炊き込みご飯にはゆず胡椒を混ぜ込んでもおいしい♪ツナの炊き込みご飯も作ってみたいな。

野菜不足解消の坦々鍋

foodpic1447967.jpg
木曜日の夕飯

○坦々鍋

ホリデー中、外食が続くとぜんぜん野菜が足りない!お腹はいっぱいになっても野菜心は満たされず、すぐまた何か食べたくなったりする。野菜を食わせろ~って叫びたくならない?これって精神的なものなのか体からのサインなのか??麺類が恋しくなるのはアジア人の性でしょか。。

パースに戻ってきて早々野菜をどっさり買い込んで鍋にしました。今季1番のお気に入りの坦々鍋。スープのレシピはこんな感じでおいしかったです。〆はラーメンにして旦那さん弁当に。パースは雨続きであまり冷え込まないからもうあと鍋も何回できるかな。。

坦々鍋スープレシピ(30cmのキャセロール1つ分)

赤みそ 大3~4
コチュジャン 小1~2
練りゴマ 小2
にんにく(みじん) 小1
生姜(みじん) 小1
水 1L
スープの素かだしの素 小1
胡椒
醤油 小1/2

Darwin

Photo 25-07-11 5 02 29 PM

ホリデーから戻りました。行き先はDarwin。パースからだと4時間のフライト。時差は1時間半。国内なのに東南アジアみたいなDarwin。けっこう好きです。前回訪問したクリスマスの時期はWet seasonで暑いし湿気がすごかったけど、今はDry seasonなので日中はカラっと暑いけど朝晩は肌寒いくらいでとーっても過ごしやすかったです。

旦那側のファミリーの集まりだったので親戚付き合いがメインで観光はほぼしなかったけど、よかったのは

Mindil Beach Markets
観光シーズンの4月~10月だけ開催のマーケット。たくさんの屋台と出店がまるで東南アジアのどこかの町にいるみたいでワクワクします。ソムタム風サラダが絶品!!スリランカのカレー屋台もおいしいらしい。ビーチチェアかピクニックマット&ビール持参でまったり夕日が沈むのを眺めます。

Pee Wee's (Restaurant)
Darwinいちのレストラン。サービスはイマイチだけど、ロケーションもいいしおすすめ。私の頼んだwhole snapperは上手に調理されてたしボリュームもたっぷりで大満足!甘党の人にはデザートの"Chocolate slut"のためにだけでも行く価値ありなんだとか。超濃厚チョコレートのデザートプレート。

Berry Springs
最高!水はクリアで冷たくないので色々な魚たちと一緒にいつまでも泳いでいられます。ピクニックに最適。私たちの行った翌日に「女性観光客、小型のアリゲーターに首を噛まれる!」って新聞の一面だったけど。。また行きたい。

2度もDarwinを訪れているのにまだKakaduにも温泉にも行けていないという。。次は行けるといいな。

塩ラーメン鍋

foodpic1447965.jpg
木曜日の夕飯

○塩ラーメン鍋

冷蔵庫の野菜使い切り飯。胡椒を効かせて。生麺は水で洗って粉を落としてから加えます。飽きたらレモンで味を変えて頂きます。おいし~♪

ホリデーのためしばらくブログはお休みします。

foodpic1418424 (1)

納豆オムレツ

foodpic1415044.jpg
水曜日の献立

○納豆オムレツ
○グリーンサラダ
○カリフラワーとセロリと白菜のツナ煮
○ひじきの炊き込みご飯
○残り物

ホリデー前のため冷蔵庫掃除メニュー。野菜たっぷりでヘルシー♪と旦那さん満足げでした。少々作りすぎたけどま、いいでしょ。納豆オムレツっておいしいよね。でもふわふわオムレツは難しい!まだまだマスターできてません。ちょっと固くなっちゃったし焼き目も変!他は野菜をツナとめんつゆで煮た。生姜を効かせてよりおいしい♪ひじきの炊き込みご飯は薄味だけどおいしかった。具は人参、油揚げ、ひじき。凍らせたこんにゃくも入れたらなんか食感が変。。プラスチック食べてるみたい。ちぢみ蒟蒻ってあるよねえ?

時間の無い日の献立

foodpic1409906.jpg
火曜日の献立

○ステーキ(旦那さん)
○カリフラワーマッシュ
○納豆サラダ
○アーティチョークの豆サラダ

今夜は遅くなっちゃったから夕飯の準備はパパっと簡単にすませたいって日はステーキ。楽して旦那さんすごく喜んでくれるからね。すっかりお気に入りのカリフラワーマッシュを添えて。今回は蒸したカリフラワー半分とじゃがいも1個をバター1片と一緒にガーしただけ。ほんの軽~く塩胡椒。クリーミーで美味です。マッシュポテト嫌いの旦那さんもおいしいって食べるくらい。

W豆サラダはステーキと合わないような気もするけどま、いいでしょ。私のプロテインだし。今度は3種の野菜も添えてあげようかな。納豆サラダはわさびドレで。アーティチョークの豆サラダはパントリーにあるものだけでできるので冷蔵庫が空っぽな時によく作ります。味付けは酢(レモン汁)、塩胡椒、チリ、ネギ。長年作っているから近いうちにレシピにしよう。

Monday Pizza

foodpic1409900.jpg
月曜日の献立

○Pizza
○Green salad
○Pumpkin soup

なでしこJAPAN、ハラハラドキドキウルウル、手汗ワキ汗かきながら(こちら冬です)観戦しました~。地上波で生放送してたので、朝の5時頃PKになって動機しすぎで1人で見ていられず、旦那さんを起こして一緒に見守りました。試合前、ストライカーの宮間選手がつたない英語で「日本にスマイルを届けたい」ってインタビューで答えてて、結果優勝して日本中に笑顔が咲いたんだと思うとほんと感激です。日本女子世界一だよ。すご~い。本当におめでとう!

先週の金曜日に作れなかった恒例のピザ、食べられないと思うとどうしても食べたくなっちゃうのが人間だよね。やっと焼いてピザ欲が満たされました。ホッ。なぜか上手に焼けてゴールデンブラウンに焦げたチーズがたまらんかった。焦げ具合がパーフェクトって夫婦で意見も一致。最近のピザは小麦粉を増やして厚めにして、旦那さん用に半分はサラミとかも乗せてます。ふわモチな生地なので冬用のピザになるかな。

今日のピザ生地レシピ(30cmのピザ 1枚分)

強力粉 150g
全粒粉 50g
ぬるま湯 115g
IDY 2g
塩 2g
オリーブオイル 4g

パンプキンスープもおいしくできた~。玉ねぎとにんにくを炒めて、さつまいも、かぼちゃ、ひたひたの水を加えて柔らかくなるまで煮たら、ミキサーでガーしたら塩胡椒とナツメグで味を調整して出来上がり。さつまいものお陰でいつもより甘くなって超美味!お義母さんが作るようにココナッツクリームをたらすので、まるでデザートみたい。お義母さんのパンプキンスープはスパイシーなので、飾りにチリを浮かべたらかわいかったです。

豪州のかぼちゃは色々な種類があるけど、どれも水っぽく瓜みたいでホクホクしてない代わりに柔らかくて火は通りやすいように思います。今回はButternut pumpkinを使って。スープにする以外、使い道を知らない。

一番おいしい蕎麦の食べ方

foodpic1397729.jpg
金曜日の夕飯

Cpicon パパッと簡単!ツナでさっぱり瓦そば by vegecat

オーブンで納豆発酵中で金曜日恒例のピザが作れなかったので珍しく別のものにした。このあいだ初めて食べた瓦そば、シンプルなのにものすごいおいしくて気に入ったのでまた作りました。レシピにもしちゃった。旦那さんもたいそう気にいったようで食いつきが違う!自宅で食べる蕎麦の中で一番おいしい食べ方だね~っと意見も一致。蕎麦といえばコレが定番になりそうです。作り方も簡単なので絶対おすすめです。

旦那さんは蕎麦のこんがりパリパリになったとこがたまらんそうです。私はレモンおろしの爽快感が好き。

和風ビビンパ

foodpic1393334.jpg
木曜日の献立

○和風ビビンパ
○大根とわかめのお吸い物
○海苔サラダ

昨日のポカポカ陽気から一転、今日は雨が降って暗~いパースより。
ベジタリアンの和風ビビンパを作ってみました。ビビンパ大好き。ジュ~ジュ~音を立てて食べるsizzle感ってベジではなかなか無いものだから。今回の具は

○納豆
○アボカド
○ひじき(甘辛く味付け)
○人参の甘酢漬け
○ほうれん草のナムル
○きゅうりの千切り

たれはわさびだれ。わさびとめんつゆを混ぜるだけ。ゆず胡椒でもいいね。

直火OKの器にゴマ油をひいてご飯と具を乗せたら10分ほど焼き付けます。最初は強火でパチパチいいだしたら中火。焦げそうになったら弱火で。

旦那さんには好評だったけど、私としてはパンチの効いた韓国風の方が好きかも。納豆のネバネバがビビンバには合わないような気もする。。全部グチャグチャに混ぜちゃったからかも(納豆ごはんは混ぜないタイプ)。でもま、韓国味に飽きた時用のビビンパとしてもうちょっと研究していこかな。

ビビンバって楽しいからおもてなしにもよさそうです。具はあらかじめ用意できるし。また作ろ。

カリフラワーマッシュ

foodpic1387773.jpg
水曜日の献立

○ソーセージのザワークラウト&カリフラワーマッシュ添え(旦那さん用)
○野菜のスープ
○ラーメンサラダ

旦那さんのMEAT DAYです。私はスープとサラダ。かぼちゃとさつまいもを入れたので野菜の甘みがおいしいスープになりました。カリフラワーマッシュとも合う♪マッシュは小さく切ったカリフラワー小1株とじゃがいも小1個を10分くらい蒸してバター1片と牛乳少々と一緒にミキサーでガーしただけ。クリーミーだけどヘビーじゃなくて超おいしい。またカリフラワー買ってこよ~。

ベジとんこつ風つけ麺

foodpic1382966.jpg
火曜日の夕飯

○野菜たっぷりベジとんこつ風つけ麺

昨夜は手打ちラーメンを楽しむために「つけ麺」にしました。今回は強力粉100%、水分45%、塩1%、重曹1%の割合で打ちましたよ。前回より厚めに(パスタマシンでNo.4)したら太めでラーメンらしくなった!ぎゅぎゅっと握ってちぢれ麺に♪重曹のおかげでラーメン臭もしたし、コシもあってちょい感動~。生麺なので、しっかり沸騰してる湯で20秒で茹であがります。つけスープをよそって海苔とお箸を用意して準備万端にしてから麺を茹でてね。

スープの味付けは豆乳と水(1:1)、にんにく、生姜、白味噌、コチュジャン、にんにく醤油、昆布茶、塩で。練りゴマ(タヒニ)を入れてもコクがでておいしいですよ。具は玉ねぎ、キャベツ、人参、カリフラワー、ゆで卵、ネギ、ベイビーほうれん草。油揚げも入れたかったな。食べるラー油と胡椒をたらしていただきます。

めちゃおいしくて旦那さんにも大好評でした。半熟ゆで卵との相性もバッチリ。豆乳で作るベジとんこつのおいしさがようやく伝わったようで嬉しい♪暑い~日本では冷たくして食べても絶対おいしい!

野菜のカレー鍋

foodpic1382053.jpg
月曜日の夕飯

○カレー鍋

冷たい雨が降って最高気温12度だった昨日はもちろん鍋。スープは日本のカレールーと和風だしで。具は玉ねぎ、キャベツ、白菜、人参、かぶ、大根、かぼちゃ、じゃがいも、えのき、エリンギ、厚揚げ、ブロッコリー、もやし。あと、おからと片栗粉とハーブで作ったベジソーセージも。なかなかおいしかったけど、カレー鍋は1度で十分かなあ。。

炊き込みご飯

Japanese Mushroom-mixed Rice
週末ご飯

今週末、私が唯一作った食事。炊き込みご飯とお味噌汁。クックパッドの人気レシピ↓で。

Cpicon ✿きのこの炊き込みご飯✿ by 腹の上のポニョポニョ

とってもおいしくて食べ過ぎてしまうのだけが難点!酒がないので味付けは醤油40g、はちみつ5g、だしの素8gだけでも超美味でした!干し椎茸、えのき、エリンギ、油揚げで、人参で。きのこの香りが最高。炊き込みご飯ってどうしても実家を思い出してしまいます。

トマト鍋

foodpic1365954.jpg
木曜日の夕飯

○トマト鍋
○ステーキ(旦那さん)

寒くて鍋以外考えられない近頃。。トマト鍋にしました。シーフードたっぷりでブイヤベース風に~と思ったけどシーフードがあんまりなかった!スープの味を決めるのにてこずりいろいろ野菜を切るのも面倒になって手抜きになってしまったけど味染み染みの茄子が絶品でした。お好みで粉チーズとタバスコで食べてもいいらしい。赤ワインとよく合うお鍋です。〆はチーズリゾットかパスタがおいしいと聞いてたけど到達できず。。

こんな感じで作りました。先にオリーブオイルでにんにくスライスに軽く色がつくまで炒めて、茄子の皮を下にして焼いたら(色止め)スープをIN。スープは生トマトをガーしたもの、水、コンソメ風スープの素、トマトペースト、イタリアンハーブミックス、塩、醤油、はちみつ。アンチョビを少し入れたらコクが出ていいかも!ツナトマト鍋や豆乳トマト鍋もおいしそうです。具はかぶやエリンギも入れたかったな。巨大マッシュルームは水っぽくなってあまりおいしくなかった。鍋に合わないのか?先に炒めた方がよかったのかも!

----------------------------------------------

最近、気付きがありました。いや前からわかっていたけど認めたくなかっただけかな。「どんなに手をかけた野菜料理でも肉の塊には勝てない。」ということ。野菜料理だけで旦那さんを満足させることは無理ってわかった(あきらめた)ので簡単な肉料理を出す事にしました。ステーキなら塩胡椒して片面数分づつ焼けばいいだけだから超簡単だし、直接触らなくても出来るし、手羽先みたいにグロくないし。Pizza FridayみたいにMeat Dayをもうけようと思う。

お友達にスコッチフィレットってやつが一番おいしいと聞いたのでそれを買って焼いた。長生きした牛さんだったようでchewyだったみたいだけどま、動物を食べたい狩猟本能は満たされたようなのでよかった。今まで夕飯を目の前にして「肉が食べたい。。」って言われたことなかったのでちょっとショックだったけど、旦那さんの食の幸せのために妥協することにしました。週1ならなんとかなる!?外食ももっと利用したいな♪

スモークとオムそば

foodpic1357397.jpg
火曜日の献立

○手羽先とソーセージのスモーク(旦那さん用)
○オムそば
○グリーンサラダ
○かぶと白菜のお味噌汁

「ずっと肉食べてなくて禁断症状が。。肉が食べたい。近いうちに外食しよう」って言われたので肉にしてみました。キャセロールにアルミフォイルをひいてスモークチップ(紅茶とざらめでもできるそうです)を1~2つかみいれて、網の上に肉とかを置いて、ふたして火にかけるだけ。カセットコンロを使って裏庭でやりました。40分スモークしたけど肉はもうちょっと時間かけたほうがよかったみたい。網がなくてスチーマーを使ったからかな?追加でオーブンで焼いた。チーズは溶けちゃった。残骸でもベーコンみたいな味になってとってもおいしかったけど。チーズは溶けること前提でフォイルにのせるか極弱火でやらないとダメみたいです。

キャセロールが黒ずんじゃったので次はBBQ用のアルミフォイルの深皿を使ってスモークしようと思います。ふたもアルミフォイルで。網も探してこよう。

旦那さんにはとっても喜んでもらえたのでなんとか成功?

ベジ麻婆鍋

foodpic1354559.jpg
月曜日の献立

○ベジ麻婆鍋
○もやしときゅうりとわかめのゆずポン和え

またまた鍋です。麻婆鍋って数年前からあるみたいだけど、私は初めて聞きました。大好物のとろとろ茄子も鍋にできるなんて最高!スープは坦々鍋を薄く、甘めにした感じになりました。赤だし、赤味噌、オイスターソース、コチュジャン、醤油、にんにく、生姜、昆布茶、昆布、干し椎茸。水溶き片栗粉で少しとろみもつけた。

オイスターソースが多かったようで、私にはちょっと甘すぎたけど旦那さんには好評で、花山椒、五香粉、食べるラー油、ゆず胡椒で味を変え変え食べたらおいしかったです。具は、白菜、キャベツ、玉ねぎ、Leek、青梗菜、茄子、えのき、エリンギ、かぶ、豆腐、ニラ、春雨、ベジミンチ。茄子はゴマ油で焼いてから入れました。ベジタリアンなお鍋になった。

あとはカレー鍋、ブイヤベースみたいなトマト鍋、石狩鍋、チーズフォンヂュもやりたいな~。

普段のパエリヤ

今朝の冷え込みは今冬一番。。3度ですって。お布団から出るのがツライ季節の到来~。

foodpic1349094.jpg
日曜日の夕飯

○パエリヤ

やる気のない日曜日恒例のパエリヤ。いつものレシピ↓だと野菜が少ないので、今週は野菜たっぷりで作ってみました。パエリアって用は炊き込みご飯だから何入れても大丈夫!ブロッコリー、茄子、マッシュルーム、緑パプリカ。茄子は薄く小さく切ったからとろんっとなって嬉しかったです。サンドライトマトも入れてコクをプラス。家ごはんだからお安い冷凍シーフードミックスで。おもてなしの時は生のシーフードで作ると豪華だし、よりおいしいです。ひじきや乾物で和風パエリヤも作ってみようかな。

Cpicon 特別な日の簡単!豪華!おもてなしパエリヤ by vegecat

サラダもつければよかった。リゾットをグリーンサラダと一緒に食べるのが好きです♪

foodpic1350271.jpg

塩ラーメン鍋

週末も雨が降ったり止んだりなパース。雨は冬のパースの風物詩?だけど、今年の6月は記録史上一番雨が多くて、今後も雨の多い冬になるらしい。洗濯物には困るけど、去年の冬は雨が少なかったからたくさん貯水してもらわないと。それに雨の多い冬ってことは、今年はワイルドフラワーの当たり年になるよね?春が楽しみです。

海の近くに越して温暖なのか、まだ今年はそこまでの冷え込みを感じてないけど、二日に一度は鍋をしている。。

foodpic1345993.jpg
土曜日の夕飯

○塩ラーメン鍋

スープは30cmのキャセロールで水1L、昆布、干し椎茸、塩小2~3、にんにく(おろし)小1、しょうが(おろし)小1、醤油小1、昆布茶小1/2、胡椒少々で準備。ノンベジさんは鶏ガラスープの素や鶏肉を入れたらもっとそれらしくなると思うけど、ベジスープでも十分おいしい。具は玉ねぎ、人参、キャベツ、白菜、えのき、豆腐、白身魚。煮えたらもやし、ニラ、ラーメン、ゴマ油を投入。胡椒ガリガリしながら食べます。コーン、わかめ、のりのラーメンセットも準備して。。汗ばむほど温まるので、鍋にビールもよさそうだな。

foodpic1345992.jpg

ツナだんご鍋

foodpic1340145.jpg
木曜日の夕飯

○ツナだんご鍋

雨風強くstormyだった昨日、また鍋にしました。野菜がいっぱい食べられるし。楽だし。あったまるし。いいことづくめ。鶏だんごの味付けで、凍り豆腐とツナ缶を使って団子鍋にしてみた。片栗粉を入れてもうまくまとまらず崩れやすかったからリベンジだな。味はよかったです。ネギ、生姜、卵でガー。ツナ缶のオイルと豆腐の水気をしっかり切ってまた作ってみます。つなぎに山芋粉かじゃがいも入れてみようかな。

ツナ缶はそのまま入れてもおいしいツナ鍋になるそうです。給料日前のピンチ鍋って感じだけど。。

foodpic1340138.jpg

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

