Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年08月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thai Red Curry

foodpic1541861.jpg
火曜日の献立

○タイレッドカレー

ココナッツミルクのタイカレー。市販のカレーペーストは我が家には辛すぎるので手作りしてみました。チリ、レモングラス、エビペースト、ガーリック、ガーランガル、エシャロット、コリアンダーの根っこ、ライム、塩をガーするだけだから簡単。チリの種を取ってしまったので全然辛くないんだけど旨味とフレッシュさはばっちり。市販のペーストで辛みを足して使ってます。チリでもいいか。分量をメモしたのがあったので置いておきます。

Homemade Thai Red Curry Paste

lemongrass 3stalks
galangal 2cm
4 garlic
2 large chilli
4 coriander roots
1 eshallot
salt 1tsp
prawn paste 2tbsp
1/2 lime zest
1/2 lime juice

レッドカレーの具は竹の子が合うらしい。けど無いのでクワイ(water chestnut)を入れてみました。他には玉ねぎ、キャベツ、人参、油揚げ(厚揚げの代わり)、マッシュルーム、エリンギ。他の野菜に火が通ったらブロッコリー、パプリカを入れて出来上がり。白身魚も入れた。ちょっと水が多くてスープっぽくなっちゃったけどおいしかったです。

明日からブログしばらくお休みします。シドニーに行ってきます。

広島焼き

foodpic1539997.jpg
月曜日の夕飯

○広島焼き

さっぱりスープも作ろうと思ってたのに焼くのに手こずったので1品のみで。ちょっと寂しい感じ。広島ですご~くおいしい思い出があるらしく、広島焼きが大好きな旦那さんのためにめんどーだけど、うどんと卵プラスで作ってます。ホットプレートないのでフライパンで作るんだけどこれが難しい!

ひっくり返さなくていいように、先にクレープ生地を作っておいて、フライパンにはベーコン(薄切り肉の代わり)から先にひいていくんだけどまだマスターしてません。屋台やお店で食べて研究したいわ。

Japanese Paella

foodpic1536339.jpg
日曜日の夕飯

○和風パエリヤ

パエリヤのアレンジを楽しんでいます。今週は醤油にだしを効かせて和風のパエリヤにしてみた。味はしっかりついてた割にパンチが無いなと思ったけど、旦那さんには好評でした。だしがシーフードとよく合うんですって。レモンの代わりに少量の黒酢をふりかけて食べました。ポン酢でもいけそう。エリンギがおいしかった!

具はシーフードが全く見えないけど、冷凍のシーフードミックス+たこ、玉ねぎ、人参、エリンギ、マッシュルーム、ブロッコリー、2色のパプリカ、トマト、スナップえんどう、ニラ。ゴマもすってみた。豪華なおもてなし用じゃなくて冷凍シーフードミックスで作る自宅用パエリヤもレシピにしました。

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat

けんちん風あんかけ

foodpic1526702.jpg
水曜日の献立

○けんちん汁風あんかけ炒飯
○かぶとツナのサラダ
○さつまいものめいぷるバター

冷蔵庫いっぱいの野菜をたっぷり使ってスープを作りました。玉ねぎ、人参、キャベツ、白菜の他にごぼう、切り干し大根、こんにゃくも入れてけんちん汁風にしたつもり。味付けは和風だしだけで十分おいしい。葛粉でゆるめのとろみをつけて、しらすとゆかりのレンジ炒飯の上にかけました。旦那さんの好きな具沢山にすると、生活感のある家庭料理になるんだなあ。

ガッパオ風

foodpic1523900.jpg
火曜日の献立

○ステーキ、蒸し野菜、マッシュルームと玉ねぎのバルサミコ醤油炒め(旦那さん)
○ガッパオ風ベジ炒め&サラダ(わたし)

週1のMeat Day!遅くなっちゃって私が楽したい日。だけど旦那さん大喜び。ステーキを焼くのは簡単だけど付け合わせの準備がちと面倒なことに気付いたこのごろ。ま、蒸し野菜だけなら楽だけど。今回初めてレンチンで野菜を蒸してみたらすごく甘くておいし~い。今まで蒸し器で蒸していたのは何だったんだ!洗い物少なくてすむし、これからはレンチンだな。パイレックスのガラス容器に野菜と少量の水を入れて、蓋をのせて(閉めない)チンしました。

私のご飯&翌日の旦那さんのお弁当には、厚揚げでタイのバジル炒めを作った。ご飯と目玉焼きと一緒にサーブするのが普通だけど、私は夜の炭水化物抜きで体重調整中なのでサラダと一緒に。もさもさグリーンサラダが食べやすくなるよ。バジルが足りなかったけど、なかなかおいし~。

具沢山で鶏ひき肉の代わりに厚揚げ、マッシュルーム、玉ねぎ、人参、キャベツ、バジル、3色パプリカ、もやし。全部角切りで、パプリカともやしはいちばん最後に加えてシャキシャキ感を楽しみます。味付けはチリ、生姜、にんにく、ナンプラー、ABCソース、オイスターソース、黒胡椒、レモン汁少々。

海老餃子鍋

foodpic1520840.jpg
月曜日の夕飯

○塩鍋 海老餃子編

昨日は18度とわりと寒かったので鍋に。献立考えるのが面倒だったダケ。。塩味の海老餃子鍋です。塩ラーメン鍋と同じ味付け。塩小3~4、かつおだし、昆布だし、生姜、にんにく、黒胡椒をお湯1Lで溶いて。

具は玉ねぎ、キャベツ、人参、エリンギ、厚揚げ、海老餃子、青梗菜、もやし、ニラ、ラーメン。仕上げにゴマ油を回しかけます。旦那さんには味が薄かったようでニラだれをつけて食べてました。ニラだれ、初めて作ってみた~。餃子みたいな味!トッピングにコーン、わかめ、レモン、すりゴマ、黒胡椒を用意しました。

Morrocan Paella

foodpic1519058.jpg
日曜日の夕飯

○モロッコ風パエリヤ

今週のパエリヤはモロッコ風の味付けにしてみた~。サフラン、クミン、コリアンダー、パプリカ、ケイヨンペッパー(辛み)、シナモン、キャラウェイシード、塩胡椒、スープの素(無くても全然OK)、ターメリック(色づけ)で。仕上げにいつものパセリじゃなくてミントを散らします。

お味はまあまあ?プチトマトが少ししかなかったのが残念。トマトからいい出汁が出ておいしくなるの。トマトペーストでもコクが出ます。おこげの写真は取り忘れ。今週は焦げ焦げでキャセロールのお手入れが大変だったわさ。

野菜たっぷりのパエリヤを作るようになってからますますパエリヤが好きになった。なんせ楽ちん♪中途半端に残ってる野菜を何でも入れればいいから冷蔵庫のお掃除にもなるし。日曜日のパエリヤ、おすすめです。

チャプチェ&チョレギサラダ

foodpic1510664.jpg
木曜日の献立

○チャプチェ
○チョレギサラダ
○芋南京サラダ

最近暖かいパース。今日なんて24度!鍋シーズンも終わった感ありなので韓国春雨の消費にチャプチェにした。具は玉ねぎ、人参、キャベツ、3色のパプリカ、干し椎茸。味付けはコチュジャン、醤油、はちみつ、おろしにんにく、黒酢少々、塩胡椒。チャプチェってお店で食べたことないんだけどイメージとしては甘くてピリリなのでコチュジャン+ABCソースでもよかったかな。お肉なしだからマッシュルームも入れたらよかったかも。

チョレギサラダはきゅうり、わかめ、のりを醤油、ゴマ油、おろしにんにく(ほんのちょびっと)で和えた。お酢も入れたらよかったかな。

芋南京サラダはさつまいもとかぼちゃをローストかレンチンして荒く潰して、レーズン、クリームチーズ少量、黒胡椒で和えただけ。甘~いので旦那さんのお気に入り。

ちまき風中華おこわ

foodpic1504497.jpg

火曜日の献立

○ちまき風中華おこわ
○ブロッコリーのサラダ
○おでん
○残り物お味噌汁

旦那さんはもち米は嫌いだと思ってたけど八角を入れて炊いた中華おこわが大好評でした。もち米2合にツナ缶、にんじん、マッシュルーム、炒ったマカデミアナッツ、生姜、八角2個、醤油大2を入れて炊いただけ。八角とマカデミアナッツがいい仕事してます。

ほうとう風味噌煮込みうどん

foodpic1501794.jpg
月曜日の献立

○ほうとう風味噌煮込みうどん
○おでん
○生キャベツの食べるラー油和え
○アボカドと海老のサラダ

朝は青空だったのに夕方から嵐になった昨日は手打ちうどんの残りでほうとう風に。かぼちゃの優しい甘みがおいしい味噌煮込みうどんです。外は雨と風でゴーゴービュービューいってる時に家の中でほっこりお鍋。さいこ~。白菜、人参、大根、かぼちゃ、乾燥ごぼう、油揚げ、絹さやと具沢山に。キャベツのサラダは千切りのキャベツと紫玉ねぎを食べるラー油とライム汁、塩胡椒で和えただけ。簡単でおいしい。アボカドと海老のサラダはトマトときゅうりも加えて胡麻ドレと混ぜただけ。マヨみたいな味~って旦那さん。濃厚でおいしいです。

海鮮トマト鍋

foodpic1497534.jpg
土曜日の夕飯

○海鮮トマト鍋

野菜不足だったので鍋に。来週はまた寒くなるらしいパース。もう少し鍋ができそうです。にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めたら野菜(人参、セロリ、キャベツ、白菜、きのこなど)とスープも入れる。グツグツしたらシーフードを投入。ふたをして煮えたら出来上がり。ベイビーほうれん草を入れながら頂きます。茄子も入れたかったけど入らず。茄子入れるとスープもとろんっとしておいしいの。〆はリゾットが人気だそうです。

スープのレシピはトマト缶1つ(400ml)、水(600ml)、塩小1、アンチョビ(みじん)2枚、ピザペースト(トマトペースト)大2、サフラン1つまみ、隠し味のカレー粉小1/4。

セロリとほうれん草って残留農薬が多いらしい!オーガニックのを買うか、食べる回数を減らすだけでもだいぶ違うそうです。オーガニックを買った方がいい野菜&フルーツのリストはこちら。アメリカの研究結果だけど目安にはなると思います。オーストラリアでも同じように調査してほしいな。このリストによると、じゃがいもは残留農薬が多いけどさつまいもはクリーンな野菜トップ15に入るくらいだから、じゃがいもの代わりにさつまいもを食べるようにするのも1つの案です。もちろんオーガニックが手に入るようならオーガニックのものを。

手打ち焼きうどん

foodpic1492188.jpg
木曜日の献立

○手打ち焼きうどん
○納豆オムレツ
○豆腐のコチュジャン焼き
○もやしと切り干し大根のサラダ

焼うどんといったら讃岐みたいな極太麺だよね?アジアンスーパーには冷凍のも売ってるけど簡単だから手打ちに。前回の倍量で。味付けは焦がし醤油&塩で。ガーリックパウダーで塩にんにくにしてもよかったな。野菜たっぷりで麺少なめ。旦那さんにはきつねうどんより好評でした。でもうどん太すぎ~って。稲庭が理想らしい。もちもちの食感ってあまり西洋人には好かれないよね。納豆オムレツは大成功。納豆を卵に混ぜ込むのと粉チーズ小1でまろやか~。ネギたっぷりも忘れずに。サラダは私にはおいしかったんだけど、旦那さんとしてはつまんないそうで。切り干し大根のうまみが通じないみたい。日本人じゃないからしゃーないね。

テフロンのフライパン買おうかな~。こびりつきがなくなって食洗機担当の旦那さんも喜びそう。

生チンゲン菜のじゃこサラダ

foodpic1489446.jpg
水曜日の献立

○厚揚げの南蛮漬け
○生青梗菜のじゃこサラダ
○かぼちゃのいとこ煮
○大根と豆腐のお味噌汁
○わかめご飯

南蛮漬けは野菜だけじゃなくて厚揚げも漬け込めばよかったあ。そしていつものように魚も入れるべきだったナ。食いつき悪し。厚揚げさんごめんなさい。あなたのせいじゃないのよー。メインにもなるがっつり系の厚揚げレシピを開拓しないとな。青梗菜のじゃこサラダは旦那さんのお気に入りです。レシピにしちゃった。

foodpic1489450.jpg

Cpicon ジュッ!生青梗菜のじゃこサラダ by vegecat

野菜たっぷり和風あんかけ丼

foodpic1486722.jpg
火曜日の献立

○ステーキ(旦那さん)
○野菜たっぷり和風あんかけ丼 ゆず胡椒風味
○豆腐サラダ ごまドレ

週1のMeat day。いつも以上に献立に悩みます。副菜に翌日のお弁当にもなって、私も満足できて、かつ簡単なものを作らないといけないから。今週は和風五目あんかけ丼みたいのを作りました。玉ねぎと生姜を炒めたら、干し椎茸を戻し汁と共に入れて、野菜を固いものから加えて煮る(にんじん、ブロッコリーの芯、こんにゃく)。途中でブロッコリーと海老を加えて、かつおだし、昆布だし、塩で味付け。野菜に火が通ったら水溶き片栗粉、色よくシャキシャキさせたい野菜(スナップえんどう、白菜の葉)、ゆず胡椒を加えてよく混ぜて出来上がり。ほかほかご飯の上にのせたら風味付けの醤油をたらして、お好みでネギをのせて召し上がれ。旦那さんにも好評でした。

最近温かくて確実に春が近づいているのを感じるパース、体がサラダを欲しています。週1のRaw Dayも設けようかな。もちろん私だけ。

ごまドレは頂き物。私じゃない他の誰かが作ってくれたものってなんでこんなにおいしいの!?感謝感謝です。ありがとう。

Mexican Paella

foodpic1479358.jpg
日曜日の夕飯

○メキシカンパエリヤ

もう鍋って気候じゃないパース。寒いのは嫌いだけどまだまだ試したい鍋がいっぱいあるからもうひと冷え込みしてもらいたいもんです。今日は日曜日恒例のパエリヤ。最近は野菜たっぷりが気に入っています。今回はかぼちゃ、ブロッコリー、カリフラワー、ブラウンマッシュルーム、コーンと具沢山。大きめの角切りトマトもたっぷり入れたらおいしかった。ひよこ豆入れ忘れ!

味付けはメキシカン風にクミン、パプリカ、ケイヨンペッパー、ターメリック、塩、スープの素、隠し味のカレー粉で少しだけスパイシーに。シーフードは手軽な冷凍のマリナラミックス使用。ライム、コリアンダー、残り物のアボカドディップを添えて頂きました。いつもと違ってこれも美味!そしてやっぱりお焦げは奪い合い♪

毎週同じ味じゃ飽きるし、次はミントとキャラウェイシードでモロッカン風にしてみようかな。和風も試してみなきゃだけどただの炊き込みご飯になっちゃいそ~。旦那さんが喜ぶのでシーフード入れてますがパエリヤは野菜だけでも絶対おいしい!レモンかライムを忘れずに。

パエリヤの作り方/手順の詳細はこちら↓
Cpicon 特別な日の簡単!豪華!おもてなしパエリヤ by vegecat

海老ワンタン鍋

foodpic1471737.jpg
木曜日の夕飯

○海老ワンタン鍋

久しぶりの晴天で朝晩の冷え込みがきつくなったパース。さっぱりしてて野菜がたっぷり食べられるから、やっぱり鍋。冷凍海老を使ってワンタンを作った。海老はぶつ切りにして、ネギ、生姜、コリアンダー、ゴマ油、塩、片栗粉と混ぜただけ。豪州産の海老にしては安いものだったからか、そのまま鍋に入れた時は臭みが気になったんだけど、ネギ&生姜ぱわ~で臭みがとれておいしくなった♪予想どおり旦那さんも大満足だったみたい。しめしめ。

ワンタンは三角に包んでから両端を前に持ってきてくっつけて丸っこく成形したんだけど、前でくっつけたとこだけが火が通りにくくてモチっとしてた。見た目はかわいいんだけど、ワンタンはちゅるるんっが重要だから次からは三角で包もう~。その方が早いし!ワンタン鍋の野菜はもやしがおすすめ。我が家は切らしてたけど。ワンタンは熱湯にさっと通して粉を落としてから加えたけど、それが絶対に必要だったのかはよくわからない。

レモンとナンプラーで食べようと思ったらナンプラーも切らしてた。ゆずポンでも◎ オイスターソースで中華風のスープにしたけど、アジアン鍋にも応用できるね。酸辣鍋やタイスキみたいのもしてみたいな。酸っぱい系苦手な旦那さんのために酢は後がけすればいけるし!ぐつぐつ煮てしまえばツンとするのが飛んで甘みだけ残るしね。

石焼ビビンパ

foodpic1468396.jpg
水曜日の献立

○ビビンパ
○大根と白菜とわかめのお吸い物

ジュ~ジュ~石焼な気分だったのでビビンバに。やっぱり具をいろいろ用意するのは面倒!でも食べたくて作っちゃう。おいしいコツもわかってきたので、そろそろレシピにしよかな。今回は手抜きして私の分だけ目玉焼きじゃなくて生卵を落としてみた。まぜまぜすればちゃんと卵には火が通ったけど、しっかり混ぜちゃうと1つ1つの具が味わえず、ただの混ぜご飯を食べてる感じ。最後まで同じ味で飽きるし。ちょいちょい混ぜつつ食べたい派なので、やっぱり目玉焼きがいいな。カリカリお焦げが旦那さんにも好評です。

ビビンバの具

☆人参の甘酢漬け(りんご酢、はちみつ)
☆ズッキーニのナムル(ゴマ油、塩、おろしにんにく)
☆えのきの甘辛煮(ABCソース)
☆ほうれん草のナムル(ゴマ油、塩、おろしにんにく、炒りごま)
☆TVP(ベジミンチ:味噌とお湯で戻す)

たれ(コチュジャン、黒蜜、めんつゆ、水少々でのばす)

うどんすき

foodpic1458354.jpg
日曜日の夕飯

○稲庭うどんすき

旦那さんに「ステーキと鍋どっちがいい?」って聞いたら「鍋っ!」て返ってきた日曜日の夕方。鍋なら楽で嬉しいわぁ~♪♪スープは昆布多め+かつおだし+めんつゆ大2。別に固茹でしたうどんでもスープを吸うので水はいつもより多めがよかったね。薄味にしてゆず胡椒、ポン酢、ゴマだれで食べるのも良し。食べ過ぎてしまうくらいおいしくできた!

今回はしっかり味がついてたので用意したゴマだれは使わなかったけど、ゴマだれにお酢を加えると美味。関西では出し巻き卵が入るらしいので今度はひと手間かけて作ってみよかな。でも鍋だとどうしても楽な方が走っちゃうなまけものです。鍋って給料日前のピンチ鍋から豪華なおもてなしまで応用効くからすごいよね。しかしホームパーティで出したらオージーはどんな反応するのか見てみたい気もします。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。