Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年09月 ] 記事一覧

ようこそ



手作りがんも

foodpic1626606.jpg
木曜日の献立

○素麺ちゃんぷる~
○手作りがんも ゆずぽんおろし
○ネギとめかぶとわかめのスープ

コロッケみたいな見た目になっちゃってるけど手作りがんもです。ちょっと揚げすぎた?オーブンでカリっと温めたから余計に色黒になっちゃったのかも。でもまおいしかったよ。水切りした豆腐、玉ねぎ、人参、ひじき、空豆、ゴマ、塩を丸めて揚げるだけ。簡単だから昆布茶と山芋粉入れてまた作ろ。

昨日作りすぎたゴーヤちゃんぷるを素麺ちゃんぷるにしたので楽ちんでした。最近、作りすぎてしまう傾向に。気をつけよう。そして旦那さんのために夕飯の量を少なめにしようと思います。腹八分目!

ゴーヤちゃんぷる~

foodpic1623872.jpg
水曜日の献立

○ハニーソイチキン(旦那さん)
○ライスサラダ
○ゴーヤちゃんぷる~
○えのきとトマトのスープ

久しぶりのゴーヤの苦みに舌がびっくりして箸が進まず。苦いの好きだったのになあ。ちょっと食べないうちに味覚が貧弱になってしまったのかな。旦那さんにはハニーソイチキンを。チキンって安いんだねえ。丸ごとローストも10ドル以下で売ってるし、チキンの命ってほんと安い。

そういえばイギリスのTV番組で「Kill, Cook, Eat」ってのがすごく画期的!8人(たしか)のボランティアが農場に行って、いろんな種類の食肉用の動物たち(羊、豚、牛、鶏)がどうやって産まれて、育って、屠殺場に行ってお肉になるまでのプロセスを体験して、ソーセージとか作って料理して、食べるまでするの!ボランティアの中にはveganも2人いてみんな色んな事を考えさせられて、熱~い討論が繰り広げられるのさ。

私もすごく考えさせられた。人間の食の快楽のために動物が早く安く育てられて、お肉にされてしまう環境が間違ってると思うから肉を食べないという自分の選択には再納得できた。でも旦那さんを喜ばせるために肉を買うことは?ダメだよね。。でも旦那さんはハッピーにしたい。フリーレンジ、RSPCA認証のお肉を買うことで少しはマシですか。。

ライスサラダは玄米、きゅうり、2色パプリカをオレンジドレッシング(オレンジジュース、レモン汁、レーズン、塩胡椒)で和えただけ。パセリかコリアンダーのハーブを入れたらよりおいしい。

スープはゴマ油、生姜、塩胡椒で味付け。これ好き~。トマトは最後に入れて火を止めます。お酢を入れてもグッ!

スープにパン

foodpic1621602.jpg
火曜日の献立

○スパイシーパンプキンスープ
○チーズカレースクロール
○青梗菜の納豆がけ
○キャベツのピクルスとキムチ

昨日のひどい天気から一転、ひさびさの青空がきもちい~いパースです。昨夜は寒かったからね、パンプキンスープ。今年最後かと思ったけど、冷たくしてもおいしそうだから夏にも作ろうかな。皮が紫の甘いさつまいもも入れるのが私好み。最近は手抜きで圧力鍋でやるのですぐです。↓レシピにしました。

Cpicon ピリっとスパイシー!かぼちゃのスープ by vegecat

いつものチーズカレートーストの代わりにスクロールを焼きました。ベーコン入りのが大好評。パン作りは難しいけど楽しい。久しぶりだったのでやたら時間かかるしボロボロ~。また焼こうっと。

ガパオ飯

foodpic1618462.jpg
月曜日の献立

○ガパオ飯
○キャベツのピクルス
○豆もやしのニラだれ
○魚のすり身団子のスープ

なんだか雨続きで寒いパースです。今日はストームの可能性でひょうが降るかもって。車がボコボコになるほどのひょうじゃないことを祈ります。

ガパオごはんはすぐできるからいい!肉の代わりに厚揚げで。玉ねぎ、にんにく、人参をじっくり炒めたらキャベツ、いんげん、厚揚げを加えて強火でざっと混ぜたらナンプラー、ABCソース、黒胡椒、醤油少々、ケイヨンペッパーで味付け。最後に赤パプリカ、緑パプリカ(ピーマン)、バジルを入れて火を止めたら出来上がり。ピリピリシャキシャキがおいしいっ。また作ってレシピにしよっと。前回入れたオイスターソースとマッシュルームも入れよかな。

ピクルスとよく合います。キャベツと人参をりんご酢、はちみつ、塩(2%)、胡椒、キャラウェイシード、にんにくちびっとで漬けただけ。旦那さんには不評。カリフラワーに続いてキャベツも嫌われ者かも。

スープは生姜をきかせたさっぱり塩味。白菜入り。

めずらしくパスタ

foodpic1615427.jpg
日曜日の献立

○2色キャベツとアンチョビのパスタ
Cpicon ジュッ!生青梗菜のじゃこサラダ by vegecat
○豆もやしのニラだれ

土曜がシーフードだったし冷凍ミックスを切らしてたのでパスタに。我が家では滅多に出てこないパスタですが、たまにはいいね。週末は1品って決めてるのに3品も作ってしまったー。昨夜は胃痛で食べられなかったけどランチに食べたらどれもおいしかった♪豆もやしLOVE

魚+サルサ

土曜日の夕飯

ちょっとしたお祝いがしたかった我が家。外に食べに行くより、おいしいものを買って来てお家で食べたーいってわがまま言ってそうすることに。品質やethicにこだわるPartridgesでシーフードを買って来ました。お店は小さく種類も少ないけど全て国産だから安心。モートンベイバグミートとひらまさKing Fishを購入。

foodpic1612589.jpg
Entree

Moreton Bay Bugs with garlic butter

バグがすごく甘くておいしい。Marronよりバグのほうがおいしいな。

foodpic1612593.jpg
Main

Crumbed King fish with salsa

ひらまさKing Fishはコーンフラワーをまぶしてカリっと焼いてサルサと一緒に頂きます。カリカリの魚とフレッシュなサルサがパーフェクトマッチ!サルサはトマト2個、きゅうり1本、赤パプリカ1/2個、紫玉ねぎ小1個(芯を取ってみじん。空気にさらす)をレッドワインビネガー、塩胡椒、オリーブオイル、コリアンダーで軽く味付け。

ひらまさはブリみたいだからテリヤキにしてもおいしそう。。旦那さんがシーフードを調理してくれたので楽ちんでした。

スポーツ観戦にはナチョス!

foodpic1610776.jpg
金曜日の夕飯

Cpicon 簡単おつまみ!ベジタリアン!ナチョス by vegecat

TVでFooty観戦な金曜日。「ピザとナチョスどっちがいい?」って聞いたら「迷う~っ」って旦那さん。結局ナチョスに決まりおいしく頂きました。ピザより食べやすいのでスポーツ観戦、映画鑑賞な夜長にぴったり。パーティのおつまみやカジュアルなおもてなしにも失敗なしメニューです。

実は野菜もたっぷり入ってます。玉ねぎ、人参、いんげん、赤パプリカ、セロリ、コーン、マッシュルーム、レッドキドニービーンス。この豆ディップさえ作っておけば、お腹がすいた頃にチーズをかけてオーブンに入れたら10分で出来あがるから楽ちんです。豆ディップが好評でしたよ♪クミンが決め手かな。

ゆず胡椒ドレッシング

foodpic1608413.jpg
木曜日の献立

○ポークローイン セージバターソース(旦那さん♪)
○蒸し野菜
○グリーンサラダ ゆず胡椒ドレッシング
○お吸い物(ベイビーほうれん草、めかぶ)

旦那さんのお楽しみMeat Dayです。今週はポークに初挑戦。セージバターがおいしいって聞いたのでにんにくと一緒にソースを作りました。もちろんと~っても喜んでもらえました。お肉を食べないがために、丁寧にお肉を焼いて出すだけで感心されるので本当にラッキーです。豚さん、ありがとうございます♪

蒸し野菜はカリフラワー、コーン、いんげん、人参、空豆(初物!)をパイレックスに入れて少量の水と4分チン!ソギー(ベショベショ)な野菜は嫌われるので歯ごたえの残るくらいでポリポリ食べてた。私はソギーでも好きです♪

グリーンサラダのゆず胡椒ドレッシングレシピは酢50g、醤油25g、ゆず胡椒小1、米油小1、メープルシロップ小1で作りました。メープルシロップははちみつより溶けやすいので使用。ちょっと辛かった(スパイシー)けどゆずぽん風でなかなかでした!ゆず胡椒って以外と塩分が多いので醤油はもっと少なくてもいいかも。

グリーンサラダに蒸し野菜を入れると、もさもさグリーンが食べやすくなりますよ。

オーブンにおまかせ!たこ焼き

foodpic1602610.jpg
火曜日の献立

○オーブンたこ焼き
Cpicon 食べるラー油で!生キャベツのサラダ by vegecat(紫キャベツで)
○きゅうりの塩昆布とゆかり漬け
○スパイスコーンスープ

たこ焼き食べたいけど鉄のたこ焼き器だと少しづつしか焼けないし、こびりつくからひっくり返すの難しいしでミニマフィン型を使ってオーブンで作ってみました。テフロンだけどスプレーオイルして、生地を流して、具を入れて、180度のオーブンで20分。結果、じょーできっ!おいしーよー。いっきに24個できるのがいいっ。

トレイから1つ1つ取り出すのが面倒だしすぐ冷えるから、トレイごとサーブして食べるのがあつあつでいいです。あと、底部分だけ焼き目が付きにくいのでミニマフィントレイの下に熱伝導のいいオーブントレイをしいたほうがよさそう。もうちょっと外はカリッとさせたいのでオーブンでの焼き方については研究してみます。

※下にトレイをひいて、220度のオーブンで15分の方がしっかり焼けて崩れにくく食べやすかったです。

Photo 20-09-11 7 35 53 PM

参考レシピ
大阪人が大阪弁で説明するたこ焼きの作り方
ガッテンのたこ焼きレシピ

次回は

薄力粉 150g
だし汁 600cc
卵 2個
醤油 小2
塩 小1/2
BP 小2
はちみつ小1

で作ってみよう。

ちまき風中華おこわレシピ

foodpic1599790.jpg
月曜日の献立

Cpicon ナッツ入り!ちまき風ツナの中華おこわ by vegecat
○キャベツのおひたし
Cpicon カリフラワーのホットサラダ by KT121
○めかぶとベイビーほうれん草のお吸い物
○きゅうりのコチュジャン漬け

ちまきみたいな味のするツナの中華おこわ。これ私のオリジナルでほんとおいし~のでレシピにしましたよ。キャベツのおひたしは人参ときつね(油揚げ)と一緒にめんつゆでさっと煮るだけ。旦那さんの大好物カリカリじゃこをのせて食いつきアップ。カリフラワーのホットサラダは人参じゃなくて赤パプリカと一緒に。レンチンしすぎたけどおいしかった♪旦那さんはあんまり。。って。嫌われもののカリフラワーです。最近はまっているお吸い物。ほんとにおいしーのーよー。めかぶで海の味。

野菜ばかりの夕飯だったけど、旦那さんに満足してもらえたようで私も大満足っ。

Cpicon ナッツ入り!ちまき風ツナの中華おこわ by vegecat

だしパックでパエリヤ

foodpic1597216.jpg
日曜日の夕飯

○パエリヤ

今週はスープをだしパック1つ、えびペースト小1/8、ターメリック小1/2、塩1/4、パプリカ小1/8、ガーリックパウダー小1/8、水500mlを煮立たせて作ってみました。もうちょっと塩が強くてもよかったけど、なかなかいいと思う。素材の味を楽しめる優しいパエリヤになりました。

具はカリフラワー、かぼちゃ、人参、プチトマト、マッシュルーム、ベイビーほうれん草、赤パプリカ、シーフードミックス。冷蔵庫の中途半端に残ってる野菜づくし。柔らかいカリフラワーはパエリヤには合わないかもーって旦那さん。ぐじょっとなりがちだから?いんげんとかグリンピースがいいそうです。でもそれだけじゃ野菜足りないよ~って言ったら納得してた。具もいろいろ試してみないとな。

来週はどんなパエリヤにしようかな~。

Smoked Salmon Salad

foodpic1593704.jpg
土曜日の夕飯

○スモークサーモンのサラダ

珍しく旦那さんの提案で「スモークサーモンとアボカドのサラダ」な夕飯。ダイエットのつもりなのかしら。具はサラダミックス、ベイビーほうれん草、紫たまねぎ(千切りにしたら30分ほど空気にさらして辛みを抜く)、スモークサーモン、アボカド、きゅうり、マッシュルームのマリネ、プチトマト、バジル。マッシュルームはオリーブオイル、酢、ハーブ(ローズマリー、ミント、セージ)、にんにく醤油のにんにくをガーっとしたやつ、塩胡椒でマリネしました。

ドレッシングはオリーブオイル大1、りんご酢大2、はちみつ小2、粒マスタード大1、ケイパー大1、塩胡椒少々。

スモークサーモンとハーブをたっぷり使った豪華なサラダ。もりもり食べられるよ。旦那さんも大満足だった様子。ドレッシングが好評ですた。

にんにく塩焼うどん

foodpic1588903.jpg
木曜日の献立

○にんにく塩焼うどん
○梅とわかめとほうれん草のお吸い物
○手作り豆腐で奴 ニラだれ
○キムチ

夕飯何にするか思いつかなかったので、にんにくを効かせた塩焼うどんにしました。具は玉ねぎ、人参、2色キャベツ、白菜、油揚げ、マッシュルーム。トッピングにネギ、すりゴマ、レモン。味付けは塩、昆布茶、にんにくパウダー。

頂き物のおいしいだしパックを使ってお吸い物を。しばらく水に浸しておいて食べる直前に沸騰させて、梅干し、わかめ、ベイビーほうれん草を入れておいたお椀に注ぐだけ。ほんとにおいしい!粉末のとぜんぜん違う。梅の塩けと海藻のうまみだけでおいし~いお吸い物ができちゃいます。梅干し苦手な旦那さんもおいしいって完食。

手作り豆腐は並べ忘れ~。食感があまりよくなかったけど味はまあまあでした。ニラだれとよく合う!豆腐はちゃんとした型を用意してまた作りたいな。しかし豆腐作りは重労働です。

ソムタム風サラダ

foodpic1585324.jpg
水曜日の献立

○ラムチョップ(旦那さん)
○さつまいものメイプルバター
○ソムタム風サラダ
Cpicon メチャ美味しいアボカドのサラダ by お茶丸

今週2度目のMeat Day。旦那さん元気なくて、しかも風邪気味だそうなのでね。牛ステーキには飽きた感ありなのでラムで。結果、すごーく喜んでもらえました。肉焼いてる時、隣に立ってあーだこーだ指導されるので、私が目指してたミディアムレアよりミディアムになったけど、当人はパーフェクト♪とご満悦。本当は片面2分づつでいいみたいよ。やっぱりニッコニコでモリモリ食べてもらうのがいちばん嬉しい。

青パパイヤって見かけないから出来ないと思ってた大好きなソムタム。キャベツで出来ると聞いて作ってみました。ジップロックににんにく、エシャロット、チリ、エビペースト(干しえびの代わり)、タマリンドペースト、はちみつ、ナンプラー、レモン汁をいれて麺棒でバシバシ叩く。タオルを下にひいてジップロックが破けないように注意しつつね。細かくなったら、千切りキャベツ、人参、きゅうりを入れてよく混ぜるだけ。ピーナッツの代わりにマカデミアナッツを乗せました。おいしくできたけど旦那さんの好みではない様子。

クックパッドの人気レシピはあまり好みじゃなかったデス。いつものバジルとにんにくのがいいって旦那さん。

ベジ石焼ビビンバ

foodpic1582106.jpg
火曜日の献立

○石焼ビビンバ
○白菜とじゃがいもとわかめのお味噌汁
○キムチ風漬けもん

ビビンバする日ってたいてい自分が食べたくなった時。でも旦那さんも喜んでくれるから安全パイ。レシピは↓です。

Cpicon ベジタリアンのこだわり石焼ビビンバ by vegecat

今回はいつもは味噌で戻すTVP(乾燥ベジミンチ)を腐乳で戻してみた。全然問題ナシ。私が買ったのはクセのない腐乳なので味噌代わりに使えてしまいます。おみそ汁にもしてみようかなあ。

おだしを効かせて味噌はほんの少ししか入れてないお味噌汁。頂き物のだしパックで。とってもおいしかった♪

キムチ風漬けもんはコチュジャン、ナンプラー、にんにく、生姜、はちみつなどで白菜、人参、ニラを漬けてたものです。干し白菜で作ったら水っぽくならずよさそうです。

2色キャベツのサラダ

foodpic1579074.jpg
月曜日の献立

○ステーキ(旦那さん)
○2色キャベツのサラダ 
○アーティチョークの豆サラダ
○アボカドディップ&コーンチップス

パっとしない週末だったので旦那さんを喜ばせようと思ってステーキに。でも最近慣れてきたのか反応が薄くてちょっとつまんないな。具沢山のサラダ(2色のキャベツ、人参、紫玉ねぎ、パセリ、ミックスナッツ、ボッコチーニ)のドレッシングはアンチョビ、ガーリック、オリーブオイル、バルサミコ酢をガーして黒オリーブを加えたもの。はちみつ入れたらよかったかな。アボカドディップにはクリームチーズを入れてみた。いつもの豆サラダをレシピにしました↓

Cpicon 混ぜるだけ!アーティチョークの豆サラダ by vegecat

Spicy Paella

foodpic1575357.jpg
日曜日の夕飯

○スパイシーパエリヤ

今週はモロッコ料理でよく使われるスパイス(クミン、ナツメグ、シナモン、コリアンダー、生姜、ケイヨンペッパー、ターメリック、ガーリックパウダー、塩胡椒)を使ってまたモロッカンパエリヤにしようと思ったんだけど、出来上がったのはちょっとカレー風味。モロッコ風とは言えないような。。モロッコ料理食べた事ないからわからないけど。クミンを控えめにしてカルダモンも入れた方がよかったかな。

でもまースパイシーでおいしかったです。パセリたっぷりで鉄分補給。具はマッシュルーム、かぼちゃ、キャベツ、赤と緑パプリカです。マッシュルームがジューシー♪

黒酢南蛮サラダ

foodpic1567371.jpg
木曜日の献立

○中華風炊き込みご飯
○納豆オムレツ
○黒酢南蛮サラダ
○松茸のお吸い物 わかめ入り

炊き込みご飯の日は、野菜のさっぱり系おかずをと思ったけど出来上がったのはあまりさっぱりでもないな。でもまあいけました。炊き込みご飯は前回作っておいしかった中華風おこわのベジ版。昨日もツナだったからツナの代わりに油揚げにして、他は人参、エリンギ、干し椎茸。でもツナ入りの方がコクがあっておいしかった。また作ってレシピにしたいな。今回は白米ともち米を半々にしたけどもっちり感が足りないそうなので今度は白米100g、もち米200g(2合分)でやってみよ。八角と煎ったマカデミアナッツ入りです。五香粉も入れたらよさそう。

納豆オムレツはネギたっぷりで粉チーズを入れるとまろやかになっておいしい。バターで焼きます。味付けはめんつゆと塩胡椒。

本日のグリーンサラダは野菜の南蛮だれをドレッシング代わりにしたもの。紫玉ねぎ、赤パプリカ、きゅうり、人参を黒酢、はちみつ、醤油、ゴマ油に漬けたものを混ぜて食べた。もうちょっと味濃くてもよかったかな。

かぼちゃとツナのパスタベイク

foodpic1564366.jpg
水曜日の献立

○かぼちゃとツナのパスタベイク
○グリーンサラダ 黒オリーブドレッシング


パースもすっかり春だけど朝夜はまだ冷えるので、今年最後になる冬メニューが続いています。ショートパスタを使ったグラタン。白味噌を隠し味にしたもち粉のホワイトソースに白菜とレンチンしたかぼちゃを加えて、茹でたショートパスタ(これもレンチン)にかけて、ツナ、チーズを上に乗せて焼くだけ。味噌を入れたとたんホワイトソースがゆるくなっちゃった!酵素の仕業?

黒オリーブを使ってドレッシングを作ってみた。黒オリーブ、アンチョビ、マスタード、サンドライトマト、にんにく、酢、オリーブオイル、黒胡椒をガーしただけ。黒オリーブはみじん切りにして後で加えたほうが見た目がいいかも。ちょっと味が濃かったけど、好評でした。

ただいま

シドニーから戻りました。3度目のシドニー。知らない町ってワクワクするよね。すっかり春らしいお天気で、どこ行っても桜が咲いてて癒されたわ。やっぱり自分は都会が好きなのかも。刺激がたくさんだし。外食してもおいしいし。安いし。旅行に行くほどパースの残念なとこが目につきます。パースのビーチと住みやすいとこは好きだよ。でもどこ行くにも遠い!シドニーまで飛行機で4時間半。時差2時間。秘境の域やね。

今回はハプニング続きだったけど、キャンベラとブルーマウンテンズにも行くことができたので良しとします。ホテル暮らしも嫌いじゃないし、スーツケース1つで暮らせるようになりたいな。

foodpic1561504.jpg
火曜日の献立

○チキンソーセージと蒸し野菜とポテトのカマンベールのせ(旦那さん)
○グリーンサラダ
○スパイシーパンプキンスープ

本日のグリーンサラダはロケットとほうれん草のミックスに赤パプリカとミックスナッツを乗せて、ドレッシングはバルサミコ酢、粒マスタード、醤油、オリーブオイル、メープルシロップ、黒胡椒を混ぜただけ。サラダにナッツが入ると旦那さん喜んでモリモリ食べてくれます。カリカリ食感が好きなのかも。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

