Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年10月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピリピリ甘辛サラダうどん

foodpic1720411.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon 旨辛サラダうどん*韓国料理* by dubudubu

1週間以上お休みしてしまった。1度さぼるとダメね。
なんだか夜になっても温かかった日曜日は今季初のサラダ麺!クックパッドの人気レシピを参考にコチュジャンとはちみつを使った甘辛の韓国風にしました。

普通の乾麺を切らしてたので貴重な稲庭うどんで。。モッタイナ。稲庭特有のちゅるるんシルキーさを堪能するにはざる系より釜揚げとか温かい汁系のがいい気もする。いや、単に少々茹ですぎただけかも。

具は白菜、レタス、きゅうり、人参、プチトマト、海苔、すり胡麻。たれはコチュジャン、めんつゆ、はちみつ、酢、にんにく、胡麻油を水でのばした。ピリ辛を通り越してしびれる辛さになっちゃったケドおいしかった。海苔がいい仕事します。がっつりな気分の日は半熟卵をのせてもいいね。

今夏もたくさんお世話になるであろうサラダ麺のローテーションに追加です。

厚揚げで!ガパオ飯レシピ

foodpic1691986.jpg
木曜日の献立

Cpicon 厚揚げで!野菜たっぷり具沢山!ガパオ飯 by vegecat
○豆もやしとわかめのスープ
○ブロッコリーの茎のザーサイ風

バジル香るピリ辛のガパオ飯、いつもバジルの香りが足りなかったんだけど今回はバジルの葉っぱだけじゃなくてつぼみも刻んで入れたらすっごくいい香り♪ざざっと炒めるだけだからすぐできてお気に入りです。厚揚げレシピがまた1つ増えて嬉しい。

今回はチリとケイヨンペッパーの両方使って辛みをつけてみたら我家で食べられるボーダーラインな辛さになっちゃった。チリよりケイヨンペッパーの方が辛みの調整がしやすいので好きです。それに食べてる時にチリ除けなくていいし、間違って食べちゃって「辛~っ痛~っ」ってならずにすむし。まずチリを常備してないしね。

グリーンサラダに乗せて食べてもおいしいです。昨晩はなんでそれしなかったんだろ。謎だ。半熟目玉焼きは最初は中強火、卵を入れたらすぐ弱火+余熱で火を通したら蓋なしできれいにできたっ。3ついっぺんに焼けたし~。今まで小さなフライパンで1つづつ作ってた。。目下の課題はサービングサイズを小さくすることです。腹八分目!

レシピはこちら↓
Cpicon 厚揚げで!野菜たっぷり具沢山!ガパオ飯 by vegecat

アンチョビペペロン

foodpic1688812.jpg
水曜日の献立

○アンチョビペペロン 納豆のせ
○角切り野菜のスープ

時間無かったので手抜きメニュ~。スープは圧力鍋で。玉ねぎ、人参、コーン、さつまいも、セロリ、きび(millet)、プチトマト。味付けはシンプルに塩胡椒で。クミンと粒マスタード入れてもおいしい。

今回納豆がわりと上手くできたので納豆をのせたけど和風納豆パスタにすればよかったかな。しらす入りで海苔かけてさ。ペペロンはチリが無かったからケイヨンペッパーで代用。具はブロッコリー、キャベツ、マッシュルーム。アンチョビは旦那さんが好きなので入れたけど私はやっぱり苦手。。しょっぱいし臭いし。夕飯時のパスタ、麺類は麺少なめ、野菜多めが鉄則です。

手作り納豆、いつも乾燥に悩まされていたので今回は水滴防止にふきんをかませて蓋をぴっちり閉めてみた(といっても密閉されるような蓋ではない。野田琺瑯使用)。そうしたら乾燥無しできれいに胞子がはってた。納豆菌の繁殖には大量の酸素が必要と言われているけど密閉しなければまず大丈夫だね。大豆はスプーンでかき混ぜられないくらい柔らかく蒸さないと完成した頃には固くなってしまいます。次回は水多めで45分蒸してみる。

肉食夫との共存

foodpic1685926.jpg
水曜日の献立

○チキンドラムスティック2種(旦那さん♪)
○タイ風マッシュルーム(私♪)
○ライスサラダ
○ブロッコリーとえのきとプチトマトのスープ

週1のMeat Day!チキンドラムスティックをBBQとタイレッドカレーの2種類マリネしたら200度のオーブンで30分焼くだけ。簡単。たくさん作って留守中の冷凍ディナーにしました。BBQ味はケチャップ風とウスターソース。タイレッドカレー味はレッドカレーペースト、ナンプラー、ココナッツクリーム、ココナッツファイン(desiccated coconut)でマリネ。タイ風のが好評でした。私のマッシュルームも同じ味付けでおいしかった♪

ライスサラダはコーン、人参と一緒にご飯を炊いて、炊けたらオレンジドレッシング、きゅうり、緑と赤パプリカ、絹さや、アーモンド、レーズンを混ぜ込むだけ。ドレッシングは絞りたてオレンジジュース、酢、塩胡椒だけでさっぱりと。角切り野菜入りの優しい酢飯みたいな感じ?

日曜の瓦蕎麦

foodpic1678358.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon 簡単なのにご馳走!ツナでさっぱり瓦そば by vegecat
○ブロッコリーの胡麻ドレ和え

昨日は37度になったパース。バイクでおでかけしたけど、暑くてもうろうとしてしまった。けど夕方には涼しくなって今日は23度。不思議な天気です。新緑がきれいな初夏みたいになってきました。ハエが増えてきたのも夏が近いサインです。ハエってまとわりついてほんとうざいのでフライネット欲しい~。映画オーストラリアでニコールキッドマンがつけたらおしゃれだったなぁ。

土曜が炊き込みご飯だったから中華風パエリヤじゃかぶるな~と思って(+やる気なし)で瓦蕎麦にしたけど二日続けてシンプルな和食で旦那さんにはかわいそうだったかな。パエリヤは?って聞かれてしまった~。いやでも瓦蕎麦だって大好物なんよ。

コーンのお味噌汁

foodpic1674124.jpg
土曜日の献立

○大根の炊き込みご飯
○コーンとじゃがいものお味噌汁

週末の簡単ご飯。コーンとじゃがいものお味噌汁は初めての組み合わせだけどおいし~!庭のシルバービートも入れてみた。じゃがいものお味噌汁といえば実家の父の作るお味噌汁を思い出します。

炊き込みご飯は大根、えのき、油揚げ、干し椎茸入り。炊けてからみじん切りのネギを混ぜ込みました。味付けはだしの素が足りなかったな~。炊き込みご飯は味濃いめのがおいしいよね。残りはゆず胡椒混ぜて食べよ。

米2合に醤油40g、だしの素8g、はちみつ5gでまた作るっ。白くないご飯は旦那さんも喜んで食べます。

最近のおいしいピザ生地

foodpic1672716.jpg
金曜日の夕飯

○Pizza

金曜日のピザは飽きずに続いています。1週間おつかれさまな感じで旦那さんも楽しみにしてる様子だし。最近おいしくできたピザ生地レシピを紹介。

強力粉 150g
オートミール(粉状) 30g
ぬるま湯 115g
塩 3g
IDY 3g
オリーブオイル 5g

カリカリに香ばしく焼けておいしい。2週連続でこのレシピで焼きました。お気に入りの具はほうれん草。来週はオートミールを増やしてみようかな。ぼそぼそするかな。

全粒粉とオートミールの違いがイマイチわからなかったので調べてみた。全粒粉はもちろん小麦、オーツはオーツっちゅうイネ科の植物でグルテンが無いんだって!だからロールドオーツやドライフルーツで作るMuesli(日本のフルーツグラノーラみたいなの)はグルテンアレルギーの人でも食べられるだね。猫草もオーツなんだってよ。

天津飯のトマトあんかけ

foodpic1668866.jpg
木曜日の献立

○ツナとブロッコリーの天津飯 トマトの甘酢あんかけ
○セロリの浅漬け(フィナデニソース)
○きゅうりの胡麻ドレ和え

サラダはお休みして久しぶりに玄米な夕飯。天津飯、おいしくできてヒット♪♪また作ってレシピにしたいな。天津飯に甘酢あんってのは関東風なんですって。関西は醤油味だそう。

*まずあんかけを作ります。あんかけのレシピは↓と似たようなもん。干し椎茸の戻し汁、干し椎茸、人参、生姜、にんにく、水を火にかけて沸騰したらオイスターソースと水溶き片栗粉を入れます。最後にトマトと酢を入れて火を止める。

Cpicon 残りもの野菜で!簡単!あんかけレンジ炒飯 by vegecat

*天津飯は2分でできちゃう。卵、ツナ缶、小さめのざく切りブロッコリー、豆乳、めんつゆ、はちみつ、塩胡椒をざっと混ぜておく。丼にほかほかご飯をよそっておきます。小さなフライパンにごま油をひいて強火でパパっと半熟オムレツを作って丼に盛ったら、あんかけをたっぷりかけて頂きます。

んまーっ。ふんわり卵、香ばしツナ、コリコリブロッコリーが最高デス。さっぱりトマトの甘酢あんも合う~。旦那さんにも好評でした。次回は卵少なめ、豆乳(だし汁のがいいかな)多めでやってみよ~。オムレツはふたをして作るとふっくらできます。大人数な時は大きなオムレツを作って切り分けた方が早いね。

トマトのポタージュ

foodpic1665261.jpg
水曜日の献立

○マッシュルームステーキ(私)/ チキンのはさみ焼き
○グリーンサラダ ハニーマスタードドレッシング
○トマトのポタージュ
○空豆

今週2度目のMeat Day!鶏胸肉に先週のマッシュルームグリルで余ったのを冷凍しといたクリームチーズとサンドライトマトとバジルのフィリングを詰めて焼いただけ~。胸肉って脂身が少なくて良質のたんぱく質だそうなので旦那さんにぴったりです。私のジャンボマッシュルームステーキはバターにんにく醤油。

毎日欠かさないグリーンサラダですが最近飽きてきたかも。。きゅうり、トマト以外にもっと色んなものをのせてみないとな。豆とか。ハニーマスタードドレッシングは酢、オリーブオイル、粒マスタード各大1、はちみつ小1/4、塩胡椒です。胡麻ドレッシングも作らにゃ。

大きな汁物も炭水化物抜きの夕飯には欠かせません。これで炭水化物が無くてもボリュームたっぷりでお腹も満足させる作戦。今日はトマトのポタージュ。これがね簡単でとってもおいしかった。

*トマト400g、玉ねぎ100g、人参100g、セロリ1本をブレンダーでガー。これを鍋に移して火にかけます。玉ねぎに火が通って辛くなくなったら豆乳400g、塩胡椒少々、粉チーズ小1、クミンとケイヨンペッパー各ひとつまみで味付けして、弱火で温まったら出来上がり♪

クミンがポイント。味が決まらなかったんだけどクミンをほんの少し入れただけでグっとおいしくなりました。にんにくを入れてもいいよ。ポタージュ系ももっといろいろ作ってみよ。

ポタージュ作るとき、玉ねぎ炒めてからガーするのと最初にガーしちゃってから火を通すのとどちらがおいしいんだろう。でもこっちだったらノンオイルだし野菜もぶつ切りでいいし楽ちんです♪

ポークビーンズ?

foodpic1658907.jpg
月曜日の夕飯

○ポークチョップ(旦那さん)
○豆スープ
○グリーンサラダ
○空豆

豚とラムのステーキはステーキと呼ばずチョップと呼ぶんだって。なんでよ。前回のセージバターの方がおいしそうですがバターはヘルシーじゃないようなのでオイルで。蒸し焼きにするのがストーブトップが汚れなくていいな。

水分少なめで豆のスープを作ってポークチョップと一緒に食べてもらおうという作戦。スープは圧力鍋で加圧1分!材料(玉ねぎ、人参、セロリ、かぼちゃ、コーン、ひよこ豆、赤レンティル、トマト缶、水少々)を全部入れて火にかけるだけだから超簡単。玉ねぎも炒めないからノンオイルだし。赤レンティルから本当にいいお出汁がでます。味付けはピザペースト(ケチャップの代わり)、ウスターソース、パプリカ、塩胡椒少々。クミンやケイヨンペッパーを入れてスパイシーにしてもいいね。

空豆は水を大1入れて1分15秒チンしただけ。空豆LOVERとしてはこれが一番おいしい食べ方。きゅうりのネギ塩だれはサラダに混ぜて食べた。レモン汁、おろしにんにく、ネギ、塩、炒りゴマ、胡麻油で作ったネギ塩だれがとってもおいしいけどレシピメモらなかったな。常備だれになりそう。グリーンサラダにはニラだれをかけて食べた。ドレッシングにもなっちゃうのね。

旦那さん、もうちょっと食べたそうにしてた。スープが小盛りだったな。ステーキと白米は食べ慣れないはずだから、いも類があればよかったかも。

ツナ缶パエリヤ

foodpic1656040.jpg
日曜日の夕飯

○ツナ缶のパエリヤ

今週はシーフードを切らしていたのでツナを使って簡単に。ツナの入った炊き込みご飯っておいしいからまずいわけないっと思ってぶんっと作りました。味付けはアレンジなしのオリジナルにしたけど、中華風でもよかったかも。もうここまで来るとパエリヤじゃなくてフライパンで作る炊き込みご飯って呼んだ方がいいね。。

具沢山で何いれたっけ。玉ねぎ、にんにく、人参、コーン、ブロッコリー(茎も)、アスパラガス、緑パプリカ、トマト、プチトマト、ひよこ豆、ツナ。冷凍してあるセロリの葉っぱでスープを作りました。嫌われ野菜クラブ会員だけど、だしとして使う分にはバレていない。

旦那さん、ツナはどーかと思ったけど成功だねって。プチトマトがさいこ~なの。プチっじゅわ~っと口の中ではじけます。初めて入れてみたひよこ豆はちょっとスパイシーなアレンジパエリヤの方が合いそう。オイル漬けのツナ缶を汁ごと入れたら少々オイリーだそう(最近やたらファットに敏感でヘルシーにこだわる旦那さん。ダイエット&体質改善中)なので、ツナ缶のオイルで玉ねぎとお米を炒めるとよさそうです。あとやっぱりツナだけじゃコクが足りない気がするので他のシーフードとか鶏とかきのこ類とか入れた方がいいかも。アジアンな干し海老も入れてみたい。来週は中華風だなっ。

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat
Cpicon ナッツ入り!ちまき風ツナの中華おこわ by vegecat

お気に入りカフェ

めずらしくお気に入りのカフェを紹介します。その名はvoyage。ヒラリーズのボートハーバーのちょっと手前にあります。海の横にあるけど間に道路が走ってるから眺めが最高って感じではないです。外席はカウンターサービスだけど中に座ればテーブルサービスだから中がおすすめ。

ここのカフェはオリジナリティーがあって、どれも手作りなのがわかる味付けなので好きです。コーヒーもかなりおいしいらしく、旦那さんはいつもおかわりしてます。朝食も食べに行ったことあるけど、私はランチメニューのサラダプレートがお気に入り。その日のサラダの盛り合わせでいつもだいたい4種類ほど。

魚料理も上手だし、ショーケースに並ぶタルトなどデザート類もおいしそうです。アーモンドクロワッサンもおいしかった♪マッシュルームとテンペのバーガーだけは私にはちょっと微妙でした。マッシュルームは味付けがすご~くおいしかったけどテンペが苦手で。納豆固めましたみたいなの。。てりやきとかしっかり味付けてくれたらおいしく食べれたかも。

Photo 8-10-11 2 10 37 PM

この日のサラダプレートはミントのきいたアジアンヌードルサラダ、にんにくとチリのブロッコリーのサラダ、スモークパプリカ?のきいた豆サラダ、ビートルートとフェタチーズのマリネでした。外食でこんなにいっぱい野菜を食べられるのは珍しいでしょ。オプションでチキンかスモークサーモンもつけられるけど、これだけ食べきるのも大変なくらいのたっぷりサイズです。あ~また行きたいなっ。

Photo 5-12-10 1 16 58 PM
これまた別の日のサラダプレート。

*ガソリンスタンドBPが目印です。週末の午前中は混んでるけど今まで入れなかったことはないです。

voyage

128 West Coast Drive
Sorrento WA 6020

Phone: 08 94472443

カリカリ魚の南蛮サラダ

foodpic1646818.jpg
木曜日の献立

○カリカリ白身魚の南蛮サラダ
○カリフラワーとアスパラガスのチーズパン粉焼き
○コーンとほうれん草のお吸い物

お吸い物よりスープの方がよかったかな。でもコーンのお吸い物もなかなかよろし。メインは魚の南蛮漬けのつもり。漬け込んで衣がグジュゥってなるのが苦手、旦那さんもカリカリ衣が好きだから南蛮だれはサラダのドレッシングとして頂きます。

南蛮だれのおいしいレシピないかな~。いつも目分量で安定しません。だし汁やチリを入れるレシピもあるんだね。黒酢で作った時はおいしかったな。だいたい酢大3、醤油大2、生姜ひとかけ、ごま油小2、はちみつ小2くらい。具沢山で玉ねぎ、人参、2色パプリカを入れています。

酢辣湯

foodpic1643778.jpg
水曜日の献立

○海南チキンライス(旦那さん)
○酢辣湯
○ブロッコリーとアスパラ蒸したの

海南チキンに初挑戦。といっても鶏胸肉に塩、生姜、ネギ、酒(ウォッカで代用)をかけてレンチンする(本当は蒸す)だけだから超簡単。肉100gで2分を目安にするといいそうです。途中で1度ひっくり返します。レンチン肉だから恐る恐る食べて、おいしーって感激してもらえました。旦那さん、ニラだれをたっぷりかけてた。これってご飯炊く時に肉を一緒に蒸してもできそう。

自分用には春雨入り酢辣湯。青梗菜入り。食べる辣油を垂らして。

Cpicon 家にあるもので!具沢山!ベジ酸辣湯 by vegecat

Grilled stuffed mushrooms

foodpic1640648.jpg
火曜日の献立

○Grilled stuffed mushrooms
○Green salad with coriander dressing
○Boiled asparagus with almond mayo
○Vege soup

マッシュルームにクリームチーズ、シルバービート(ほうれん草みたいなの)、サンドライトマト、バジルを混ぜたのを詰めてパン粉をつけてグリルしただけ。簡単。パン粉がサクサク香ばしいのがアクセントになっておいしい。これはレストランの前菜メニューで見たのを真似して作ってみました。焼きすぎたみたいでマッシュルームが半分くらいの大きさに縮んでしまったので150度で15~20分くらいでいいかも。また作ろ。パーティの前菜にもいいですよ。

アスパラは下5センチくらいピーラーで皮をむいて、小鍋に2センチくらいのお湯を沸かして塩を入れたら1分でシャキシャキおいしく茹であがります。

じゃがいもキムチチヂミ

foodpic1637696.jpg
月曜日の献立

○じゃがいもキムチチヂミ
○チョレギサラダ
○えのきとほうれん草のお吸い物

じゃがいもチヂミを初めて作ってみた。生地はじゃがいも大1個、卵1個、片栗粉大3、めんつゆ小1をミキサーでガー。それにキムチを混ぜ込んだのをゴマ油で焼くだけ。旦那さん用にはベーコンを下にひいたから好評でした。テフロンのフライパンをゆすってみてチヂミが滑るようになったらひっくり返せばいい。

自分用には片面だけ粉チーズをかけたけど、とろけるチーズでもよかったかな。じゃがいもってけっこう水分多いんだね。小さめに切ったので簡単にガーできました。ニラだれも用意したけどいらなかった。じゃがいもだけのチヂミも作ってみたいな。本場韓国ではじゃがいもの水分を切ってから作るようです。確かに水分を切ったらカリカリに仕上がりそう。

チョレギサラダはサラダを入れるボウルに酢大1、にんにく醤油のにんにくをガーしたもの小1/2、ゴマ油大1を入れて混ぜておく。食べる直前にきゅうり、レタス、海苔、炒りゴマをいれてよく混ぜるだけ。黒酢を使ってみたけどまぁまぁ?

相変わらずおいしいだしパックでお吸い物に凝っています。冷凍えのきの旨味がさいこー。

有頭エビでパエリヤ

foodpic1633695.jpg
日曜日の夕飯

○有頭エビでパエリヤ

殻むくのが面倒なのでいつもは買わない有頭エビを買ってきました。オーストラリア産のbanana prawnがスーパーで13~14ドル/キロでした。これを使ってパエリヤを。有頭エビは水500mlに重曹大2を溶かした水に20分ほど浸けたらさっと水洗いして使います。プリプリ海老の裏技なんだけど、殻付きだったからか、加熱しすぎたかそこまでプリプリにならなかったなあ。むき身だと本当にプリプリになりますよ。

一番最初に海老をオリーブオイルで香ばしく焼き付けます。色が変わったらすぐ皿にとって普通にパエリヤを作ります。海老の頭からいいお出汁が出るかなと思ってお米と一緒に加えたたけど、海老ってそんなに調理時間いらないから最後の5分に加えるだけで十分だったかも。それか、頭だけスープに加えてだしを取ったらよかった!今度はそうしよう。

スープはいつもは熱湯を加えるだけだけど、今回は冷凍してあるセロリの葉っぱ(嫌われ野菜クラブ会員No.3)を入れてコトコトしてみた。セロリ臭しなかったけど。たまには殻をむきむき、手で食べるのも楽しいね。

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat
Cpicon 特別な日の簡単!豪華!おもてなしパエリヤ by vegecat

押し寿司

foodpic1629328.jpg
金曜日の献立

○押し寿司(うな玉Q、スモークサーモン&アボカド)
Cpicon もりもり食べれる!グリーンサラダ by vegecat
○お吸い物(ほうれん草、わかめ)

今日はAFLのGrand Final Day! 夫婦で応援しているチームがプレーするので昨日はプレマッチミールとして、チームカラーの黒と白のストライプを模した押し寿司を作りました。って言っても上に海苔はっただけ。文字は炒り卵の方がよかったかなあ。でも(自己)満足です。Go Pies!!!

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。