Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年11月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッシュルームのハーブマリネ

foodpic1819703.jpg
火曜日の献立

Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー(旦那さん)
○茹で野菜
○グリーンサラダ with マッシュルームのハーブマリネ

鶏ムネ肉をクックパッドの大人気レシピで。衣がうまくいかず。いらなかったかも。衣なしでまた作ってみようかな。たぶんテリヤキチキンみたいな感じ。野菜は湯どうし。いんげんと赤パプリカは沸騰したお湯にいれたらすぐ取り出す。アスパラは30秒~1分。ブロッコリーは2分でパリポリおいしい。オーガニックの野菜じゃないので湯どうしの方がレンチンより少し安心して食べられる(気分の問題)。こうちゃんさんのレシピ「マッシュルームのハーブマリネ」がドレッシング代わり。

玄米ちらし寿司

foodpic1814828.jpg
月曜日の献立

○玄米ちらし寿司
○自家製キムチ
○茄子とピーマンの炒めたの
○トマトとえのきの生姜スープ

ちらし寿司って見た目じゃないのはなぜ。炒り卵をご飯に混ぜちゃったからかな。でもおいしかった。高野豆腐、干し椎茸、人参を醤油とめんつゆで煮たのを酢飯に混ぜて、絹さやの代わりにいんげんを斜めに切ってエビ(旦那さんの食いつきアップ用)を乗せた。ちょっと甘めの仕上がりでガリが欲しくなりました。

今までお寿司は白米で作ってきたけど、玄米は米粒がしっかりしてるから実は酢飯にするのに適しているのかも。ベジ寿司には絶対的に玄米が合うね。混ぜご飯的なものも作ってみよ。

スープには山椒をガリガリしたらさわやかでおいしい!山椒はJapanese pepperらしいので胡椒の代わりにいろいろ使えそうです。

うなぎ素麺茶漬け

foodpic1808263.jpg
土曜日の夕飯

○うなぎ素麺茶漬け
○オイキムチ

うなぎ好きの旦那さんに日本からのお土産で「うなぎ茶漬け」ってのがあったのでこれで簡単に夕飯。ネギたっぷり。甘すぎる炒り卵もトッピング。ガリガリ挽くタイプの日本の山椒ものせて。さわやかでなかなかよろし。素麺でつるつるっと食べやすかった。

週末ブランチに和定食

foodpic1807304.jpg
週末のブランチ

○玄米
○手作り納豆
○ひよこ豆、紫キャベツのピクルス、オイキムチ
○白菜とわかめのお味噌汁

我家では週末恒例だったベーコンエッグ系ブランチですが、タスマニア旅行中、ホテルの朝食で飽き飽きしたので最近は和風の朝ごはん(ブランチ)にしています。夫くんには作ってもらえないけど、ベーコンエッグ系より準備が楽~。作るのはお味噌汁だけだし。あとは冷蔵庫にあるものを並べるだけ。何もなくとも納豆ご飯とお味噌汁があれば幸せだしね♪

「納豆んま~」ってかっこむオージー旦那さん。いつ見ても可笑しい。ネギと生姜を入れると外国人でも食べやすいはず。うちは初めから生姜入りで食べさせてて、納豆が好きで好きでたまらないってほどではないけど、おいしいようです。

今思ったけどコレほとんど手作り。味噌も納豆もキムチもピクルスも全部手作り!ネギも庭でできたやつ。なんか嬉しいな♪ 手前味噌も日本の家族が来た時に解禁して好評でしたっ。すでに色が濃いんだけど放っておいたら醤油になっちゃうのかなあ。。

冷やし中華!

foodpic1803805.jpg
木曜日の夕飯

○冷やし中華

最高気温37度になった昨日はコレに決めてました。冷やし中華。盛りつけに失敗したけどお味はバッチリ。おいしくできました。そういえば昔の私は豪ではキットが売ってないから冷やし中華は作れないもんだと思ってたわ。

たれは醤油、酢、はちみつ、生姜、ゴマ油、レモン汁で。私にはちょっと甘くて酸味が足りないと思ったけどうちの甘党オージーには好評。旦那さん用にはハムも入れたし大満足だったようです。私用には茹でてあったひよこ豆を散らしました。けっこういけた。

具はレタス、人参、きゅうり、コーン、トマト、錦糸卵。すりゴマと紅生姜をトッピング。グルグルよ~く混ぜて頂きます。途中で飽きてくるから和からし(納豆についてくるやつ)で味をかえつついただきます。

数々ある夏のサラダ麺だけど冷やし中華がやっぱり1番かも。。

エビの冷製ゴマだれパスタ

foodpic1799916.jpg
水曜日の夕飯

○エビの冷製ゴマだれパスタ

あぢ~いパース。今季初の暑さだからこたえます。まあまた涼しくなるみたいだけども。オーブン使いたいので涼しくなってもらわないと困るハ。そんな日の夕飯はcold noodleしか考えられません。アレンジも無限だから数日続いたって飽きることもなし。今回はエビ、アスパラ、アボカドを使ったちょい豪華版。このレシピはツナ缶でも美味です♪

作り方はまずお湯を沸かします。この間にごまドレとめんつゆを合わせておきます。お湯が沸いたら極細パスタ(エンジェルヘア)をエビ、アスパラと一緒に茹でます。アスパラは1分で取り出す。エビも色が変わればOK!パスタが茹であがったら冷水で冷やして水をよく切って、合わせだれに投入。よく混ぜます。ここでアボカド、サラダミックス、プチトマトも全部入れて混ぜてしまってもいいし、上から散らしても。昨日は味をつけたのはパスタだけだけど全部混ぜ込んでしまうほうが味がなじんでおいしいと思います。お好みで黒胡椒をガリガリ。ネギも散らして。

火を使うのはパスタを茹でるだけでもやっぱり暑い。。Pyrexを使ってレンジで茹でてみようかなあ。水も塩も少なくてすみそうだし。

ピリ辛トマトつけめん

foodpic1796788.jpg
火曜日の夕飯

○ピリ辛トマトつけめん

今週はあっついパース。今日は36度、明日は38度の予報です。冷たい麺類が続きそうだ。玄米は食べる気しないけど冷や汁ならいいなぁ♪冷や汁♪

トマトのつけだれはトマト、味噌、コチュジャン、練りごま、韓国唐辛子粉、めんつゆ、にんにく、生姜、水をガーした。食べるラー油とゴマをトッピング。ちょい辛かった。りんごやなし類も入れたらフルーティでおいしそうです。すいかでもいいかな。

きゅうりはどっさりね。半熟味付き煮卵もつけました。

生姜焼き風

foodpic1796736.jpg
月曜日の献立

○ポークチョップ 生姜醤油(旦那さん)
○カラフル野菜炒め(生姜&白だし)
○グリーンサラダ

セロリのツナレモンパスタ

foodpic1796728.jpg
日曜日の献立

○セロリのツナレモンパスタ
○ひよこ豆のディップ
○人参のクリチおかかサラダ

夕飯の準備が嫌で嫌で超手抜きメニュー。
パスタはセロリのシャキシャキが決め手。さっぱりおいしいです。パスタって書いたけど卵麺使用だったかも。。いつもはパスタで作ってカリカリじゃこを上に乗せるんだけど、今回は中に混ぜ込んでしまってます。

29の日

foodpic1783443.jpg
木曜日の献立

○ステーキ(旦那さん)
○茹で野菜とにんじんグラッセ
○紫キャベツとトマトのスープ

肉は簡単だけど焼き加減が難しいっ。焼きすぎたけど喜んでもらえました。

エビトマ塩あん天津飯

foodpic1776986.jpg
水曜日の夕飯

○天津飯のエビトマ塩あん

緑が足りなかったな。やっぱり面倒くさがらずネギのせればよかった。人参、セロリ、エビ、トマトであんかけを作って、干し椎茸、いんげん、ズッキーニ入りのオムレツの上にかけるだけ。オムレツには干し椎茸の戻し汁を少々入れます。ボリュームたっぷりなのでごはんはいらなかったかも。あんの味付けはにんにく、生姜、白だし、オイスターソース小1、塩胡椒。最後にゆず胡椒をトッピング。すぐできて手抜きなのに喜ばれるレシピです。

しばらくホリデー後のリハビリ食が続きます。夕飯の準備、めんど~。

↓こちらの天津飯をアレンジしました。
Cpicon ツナとブロッコリーの天津飯!トマトあん by vegecat

-------------------------

日本の家族が帰国しました。最後はタスマニアに家族旅行。タスマニアはいいとこだなぁ~っとしみじみ。自然がいっぱい、古い町並み、おいしいものいっぱい。ビール、ワイン、シーフード(牡蠣、ムール貝、ホタテ、サーモン、トラウト)、チーズ、フルーツ、じゃがいも。野生動物もいっぱい。ウォンバット、デビルがかわいい!親子ポッサム、子羊、ワラビーの親子たち。ペンギンは見られなかったけど。人もみんな親切。パースみたいにサービス業なのに失礼な人がいない。MONAは思ったよりグロテスクじゃなかった~。でもすごい人。タスマニア、パースからだと遠いけどぜひまた行きたいです。

ビールはSeven ShedsとBoag's Wizard Smithがかなり!おいしかった。MONAの隣のMOO BREWのHEFEWEIZENもおいしかったけど1本しか買って来ず。。Seven Shedsは箱買いしたかったな。いや、お取り寄せできるんだけどね。クリスマスにしちゃおうかな。

そしてやっぱり旅行中ってパン食に飽きる~。もともとパン食べないので毎日毎日パンでほんと嫌気が。玄米と麺類が恋しかった。やっぱり旅行にはカップラーメン持参が私には合ってるわ。

おもてなし

日本の両親が遊びに来ました。おっきなありがとうを伝えたくて3コースディナーを作りましたっっっ。初めての取り組み。夫くんのサポートあって満足な仕上がりになりました。

まず前菜

foodpic1730141.jpg
Entree: Aussie Tasting Plate

Garlic butter Scallop
Smoked salmon with avocado
Puri-Puri Prawns with mango salsa
Tasmanian Heritage Signature Camembert

の盛り合わせ。チーズが激ウマ。そしてやっぱりローカルのホタテが人気だった。


続いてメイン

foodpic1730142.jpg
Red curried Barramundi paper-parcel with coconut rice

レッドカレーペーストを塗ってライムをのせてナンプラーをたらしたバラマンディを庭のシルバービート、アスパラ、マッシュルームと一緒にベイキングペーパーで包んでオーブンで焼くだけ!コリアンダー切らしてたのが残念。でも自家製レッドカレーペーストのお陰でとーってもフレッシュな香りででた。ココナッツクリームと一緒に炊いたご飯を添えて。


最後にデザート

foodpic1730144.jpg
Strawberries with cashew vanilla cream

いちごにカシュークリームをのせてカカオパウダーをふりかけただけ~。


も~どうなることやらと思ったけど、とにかくシンプル!を心がけてメニューだったのでけっこうスムーズにいけました。楽しかった♪またやろっと。

野菜の生姜焼き

foodpic1726467.jpg
火曜日の夕飯

○ポークチョップ(旦那さん)
○野菜の生姜焼き
○人参とレーズンのサラダ

肉の塊で手抜き。野菜はノンオイルで焼きつけて生姜醤油で味付け。赤玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、白菜、人参、油揚げ、絹さや。生姜焼きは味濃いめがおいしいね。白菜が一番うまし。

次はお肉も生姜醤油で焼いてあげよう。。

ごまだれ冷製パスタ

foodpic1723661.jpg
月曜日の夕飯

○ごまだれ冷製パスタ

夏みたいになってきたパース。今日明日と30度前後で木曜からは崩れるみたい。スープって季節じゃなくなちゃったなぁ。旦那さんにスープダイエットしてもらう予定だったのに。昨日も温かかったのでサラダ麺にしました。こってり系。

ツナ缶、きゅうり、手作り胡麻ドレッシング、めんつゆを大きめのボウルで合わせておいたら、極細パスタをブロッコリーと一緒に茹でて冷やして和えるだけ。皿に盛ったらトマト、レタス、アボカドをトッピング。ゆず胡椒を入れてもおいしいはず!玉ねぎも合いそう。夕飯のパスタは3人分で200gでいいな。野菜は山盛りでね。

最近やる気ゼロなの旦那さんにバレてるかな。。どきどき

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。