Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2011年12月 ] 記事一覧

ようこそ



温野菜サラダ

foodpic1882963.jpg
水曜日の献立

○温野菜サラダ ゆずぽん味

(ガラスの器に入れればよかったな。)また留守にするため冷蔵庫一掃メニュー。シャキシャキ茹で野菜の温サラダです。生で食べるにはどうかなって野菜でもさっと湯どうしすればおいしく食べられます。カリカリじゃこを乗せて旦那さんの食いつきアップ。こちらで買える塩っぱいしらすみたいなのを米油で揚げ炒めして使ってます。香ばしじゃこがアクセントになって温野菜がたくさん食べられるのです。

ドレッシングはゆずぽんのみだから簡単で失敗なし。たくさん残ってたマッシュルームもノンオイルで焼き目がつくように炒めて塩胡椒して加えました。マッシュルームは絶対多すぎると思ったけどだいぶ縮んだので全然大丈夫でした。山盛り野菜だけどカリカリじゃこのお陰で旦那さんもおいしいって食べてくれました。肉好きだけど野菜もないとヤダって人です。


しゃっきり温野菜の茹で時間メモ

ブロッコリー 1分
人参&キャベツ 3分
青梗菜&赤パプリカ 10秒


*ブログしばらくお休みします。次の更新は新年になります。皆様、良いお年をお迎えください

Merry Christmas and a Happy New Year to Everyone!!
house cat 2011

油そば

foodpic1877069.jpg
日曜日の夕飯

○油そば

日本のラーメン屋さんで見かけて気になっていた油そばを作ってみました。汁なしラーメンって言われてもピンとこないけど、なんだか東南アジアちっくだなと思うのです。

たれはオイスターソース、醤油、酢、ゴマ油、かつおぶし粉、にんにく(ほんの少々)、生姜。丼に用意しておいて茹であがった麺を入れて混ぜるだけ。トッピングにキャベツ、人参、ネギ、海苔、すり胡麻。

麺は重曹パスタで代用。油そばには太麺が合うそうなので12~3分で茹であがる普通のスパゲッティを圧力鍋で塩と重曹と共に5~6分。パスタを重曹で茹でるとラーメンになるってのは先人の知恵。

お味は濃い!こってり~。でも味付き麺に蒸し野菜の組み合わせは好きなので油少なめ、酢多めでまた作ってみよ。エスニック系アレンジもしてみたいな。簡単だから1人ランチや週末の手抜きメニューによさそうです。


参考レシピ
Cpicon こってり濃厚 油そば!! by あちょー
Cpicon ついに極めた!<油そば> by ミキヤ

和食ランチ

foodpic1873930.jpg
週末のランチ

○玄米
○納豆
○キャベツと油揚げのお味噌汁
○だし巻き卵
○キムチツナ

今までブランチって呼んでたけど、朝はスムージーでこれは昼頃食べるので完全にランチですね。納豆はこれで終しまい。また仕込まなくっちゃ。みそ汁は玉ねぎと人参も入れて具沢山。出し巻き卵は初めて作った。やぶれてもなんとかなるし実は簡単なんだね。白だし使用。ジューシーだけどちょいしょっぱかった。だしの素の方がいいのかな。中に何も入ってないの?って寂しそうな旦那さんなんで次は何か入れるか。。酸味のでてきたキムチはツナ缶と炒めて。これはご飯やおつまみにぴったり♪ 年明けには塩鮭に挑戦してみます。

和食ランチで小さな幸せ♪旦那さんもおいし~って。納豆OK和食OKな旦那さまで本当によかったと感じる瞬間です。

ローカルコスメ

Elusyion.jpg

最近ファンデを変えました。ここ数年INIKAのつるつるキラキラな使用感が好きで愛用してきたけどずっと合う色がない(濃い色は赤みが強い)のが気になってたので、elusyionに乗り換えました。これは西オーストラリアの田舎で作っているけど全国展開して頑張ってる!ベージュ系の色味が豊富なので黄色い私の肌にもぴったりなのが見つかりました。匂いが気になるのとやっぱりINIKAの方がカバー力がいい気がするけど色がぴったりなのには勝てない。。


Earth Products

このお店は本当は内緒にしておきたいくらいお気に入りです。入浴剤、ヘアコンディショナー、リップバームもこちらの使ってます。金土日祝日営業のフリマントルのE-shed Marketに店舗が入ってて、その他パース周辺の週末マーケットにもちょこちょこ出店している様子。

種類も豊富な入浴剤は大きなバスフィズが1つ1ドルとお手頃価格で、オイルが贅沢に配合されているのでお肌が超しっとり~。いい香りで極上のバスタイムですよ♪ お気に入りはココナッツ&ライム。(*油断すると頭皮アトピーがでてしまう私は顔と頭はつけず、あがる時にもシャワーをあびます)。ギフト、お土産にもおすすめ。エッセンシャルオイルも安価でおいてるのでいろいろ手作りするときにも便利です。


sukin.jpg

ボディーソープはSukinのものを。旦那さんが界面活性剤(Sodium Lauryl Sulphate/Sodium Laureth sulphate)は毒だ!って言い出したのでこちらに変えました。今までは自分用にはAkinの。敏感肌とは無縁の旦那さん用は適当にスーパーで買ってました。オーストラリアブランドのSukin製品はお初かな。いい匂いでなかなかよろし。1Lのでかいの使ってます。他のSukin製品も試してみたいな。

つけ麺!

foodpic1868212.jpg
木曜日の献立

○豆乳坦々つけ麺 
○茄子焼いたの
○サーモンの南蛮漬けサラダ

やっと夏らしいお天気になってきましたパース。明日から3週間のクリスマス休暇に入る我が家。バイクで旅に出る予定です。3週間もあるって事前にわかってたら日本に帰りたかったなぁ。。なんて。でもでも2人だけのホリデーを楽しみたいと思います。

つけ麺は自家製麺!ちょっと重曹が多かったかなとも思うけど太さとコシはばっちり。1分で茹であがります。パスタマシンを使うから麺作りは以外と簡単。今度は蕎麦も打ってみたいのです。

つけだれは豆乳、腐乳(味噌)、コチュジャン、ねりごま、にんにく、生姜、めんつゆ、水。こってり系だったのでとろりんこ茄子とはよく合ったけど、南蛮漬けとの相性はイマイチ。食い合わせ的にはあっさり醤油系にすればよかったかな。

南蛮漬けはいつも通り野菜だけ漬けといてカリカリサーモンをトッピングするスタイル。玉ねぎ、人参、緑パプリカ、赤パプリカで野菜もたっぷり摂取!下に千切りレタスをしきました。

鮭のちゃんちゃん焼き

foodpic1864452.jpg
水曜日の献立

○鮭のちゃんちゃん焼き
○きゅうりのゆずぽん漬け
○トマトのフィナデニソースがけ

やっぱりパッとしない我が家。クリスマス休暇に入ればまた変わるかな。こんな時はおいしいものを作ろう。オーストラリアのおいしいサーモンをちゃんちゃん焼きにしてみました。野菜がたくさん食べられるのがいいね。甘めの味噌だれはうちのオージーにも好評でした。

たれは白味噌大3、はちみつ小1.5、醤油小1.5、にんにくとバター少々。具は玉ねぎ、人参、キャベツ、ブロッコリー、マッシュルーム、緑パプリカ、コーン。皮をカリっと焼いたサーモンを野菜の上で蒸すから身がふっくら仕上がりました。満足♪

フィナデニソースはグアムのピリ辛なポン酢。ネギがたくさん入ってます。トマトと合う!

酸辣湯

foodpic1862279.jpg
火曜日の献立

Cpicon ラムチョップにはこれ❤ by ケチャウルレシピ
○付け合わせ野菜3種
○酸辣湯スープ(わたし用)

パースのお天気のようにすっきりしない我が家。旦那さんを喜ばせようと思ってラムチョップに。クックパッドの人気レシピでバルサミコ酢、粒マスタード、ハニーで味付け。おいしかったそうです。おいしそうな組み合わせなのに味見できないのが残念。

酸辣湯の具は玉ねぎ、人参、青梗菜、キャベツ。トマトとわかめからいいお出汁がでます。黒酢、食べるラー油、 黒胡椒をトッピング。卵入れ忘れたけどおいしかった!

Cpicon 家にあるもので!具沢山!ベジ酸辣湯 by vegecat

きのこ和風パスタ

foodpic1859850.jpg
月曜日の献立

○きのこの和風パスタ
○残りカレーの豆乳ポタージュ

まだ本格的な買い出しに行ってないので冷蔵庫は空っぽ!パントリーからツナ缶とパスタ、冷凍庫から干しブラウンマッシュルーム、えのき、干ししいたけ、大根おろしを使って和風パスタにしました。醤油とめんつゆで濃いめに味付けしたので大根おろしと合う!のりとネギを散らしていただきます。いつも作る和風パスタは黒胡椒をきかせたほうれん草ときのこの醤油パスタなのでほうれん草は?って旦那さん。でもこれもおいしいって。

全粒パスタはぼそぼそしがちで嫌われ者だけど私はもっと利用したい!柔らかめに茹でてオイルをまとわせるといいみたい。乾燥しがちなのでスープパスタとかにいいのかなぁ。全粒ショートパスタはサラダにしてみたいな。

ホリデー前に冷蔵庫を空っぽにする時、どうしても残っちゃった野菜は冷凍するもいいけど、干し野菜にして冷凍したり、ピクルス、たれ類(ニラだれ、ネギだれとか)を作って行くとすごくいいです!帰って来たときにもすぐ食べれて便利。そのまま残していってもどうせ帰って来た頃にはダメになっちゃっててもったいないしね。

茄子カレー

foodpic1855794.jpg
日曜日の夕飯

○茄子カレー
○ピクルス3種

東海岸でゆっくりしてきました。昨日からまたお料理開始。久しぶりだから楽しいっ。なんだか頑張れそうっ。主婦業にも休暇は必要なのです。昨日はカレーな気分だったので日本のカレー。スーパーで日本のルーが買えてしまうのがすごいなといつも思う。玉ねぎも炒めず、圧力鍋に全材料を入れて火にかけるだけという手抜き具合。でも出来上がりは変わらないでカロリーダウン(ホリデー中に体重1キロ増)!

茄子は溶けちゃうし崩れやすいからフライパンで蒸し焼きにしておいしそうな焼き目をつけてルーの後で加えます。私の好きなカレーの具は茄子、ひよこ豆、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、セロリ。夫くんは卵必須。大根もおいしいんだとか。昔はカレーのじゃがいもって好きだったけど、どろ~っとしちゃうし、炭水化物過多な気がして次回からは省いちゃいそうです。ほくほく缶はひよこ豆で十分だしね。

日本のカレーって油っこいから我が家ではいつもトマト缶+水で作ってます。インドカレー、タイカレーも作りたくなっちゃった。

サラダ代わりのピクルス3種はキムチ、きゅうりを白だしと粉末しそでモミモミしたの、紫キャベツのザワークラウト風。紫キャベツを塩、酢、りんご、レーズン、キャラウェイシードで漬けただけ。キャラウェイシードはほんんの少しでなかなかおいしくできた。固い紫キャベツが食べやすくなりました!

冷やしぶっかけ蕎麦

foodpic1823460.jpg
水曜日の夕飯

○冷やしぶっかけ蕎麦

33度になった昨日はもちろん冷やし麺。冷蔵庫の野菜使い切りレシピ。茄子、ズッキーニ、赤パプリカ、マッシュルームは焼き目をつけたらめんつゆ大1、醤油大1、水大1、生姜で作ったたれに浸けておきます。揚げない揚げ浸しみたいなイメージ。茄子だけオイルスプレーして蓋してとろんとさせます。

んで蕎麦を茹でたら、盛りつけて、大根おろしとネギをトッピング。冷やしておいたかけつゆをそ~っと注いで召し上がれ!温かいだし汁でもおいしいです。

蕎麦の茹で加減はちょうどよかったんだけどかけつゆが薄かったな。今年の夏はぶっかけ系の冷やし麺も色々楽しみたい!

*留守にするのでしばらくブログもお休みします。

素麺ちゃんぷる~

foodpic1821251.jpg
水曜日の献立

○素麺ちゃんぷる~
Cpicon 一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ
○キムチ
○白菜の浅漬け


具沢山の素麺ちゃんぷる~で冷蔵庫の大掃除。夕飯だから野菜たっぷり麺少なめね。玉ねぎ、人参、紫キャベツ、赤と緑パプリカ、厚揚げ、ツナで。味付けはかつおだしとめんつゆ。にんにくと生姜も入れたけどいらないのかな。素麺は固めに茹でて、ツナ缶の油をからめておくと上手にできます。

白菜の浅漬けがおいしくできた。白だしとゆず胡椒でモミモミするだけ!簡単でんまい。もう夏なのに白菜がおいしいです。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

