Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年01月 ] 記事一覧

ようこそ



キャベツのサラダ

foodpic1994922.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon 食べるラー油で!生キャベツのサラダ by vegecat

やっと40度越えのヒートウェイブが去って30度前半まで落ち着いたパース。昨夜からすごい暴風ですけど涼しくて爽やかな朝です。

日曜日はサラダで軽めのディナ~でした。旦那さん用には角切りチャーシュー乗っけだから喜んでもらえました。キャベツってすごいよね。安いし、日持ちするし、残留農薬は少ない方だし、生でも、加熱しても、お漬物やピクルスにもできるし万能野菜ですよ。玉ねぎや人参みたいに常備野菜にしてもいいくらい!

やっぱりサラダは最高です♪体にぴったんこ♪外食が続くとやっぱり野菜が足りない。。気がついたら生野菜を全く食べてない!なんて日も。やっぱり家ご飯がいいです。

自家製チャーシウ

foodpic1982091.jpg
水曜日の献立

○ソース焼きそば
○自家製チャーシウ(旦那さん)
○トマトときゅうり

盛りつけはかなりやっつけ仕事ですけど。。暑かったの。昨日の愛車の温度計による最高気温は43度!あぢ~です。朝の涼しいうち(28度)にチャーシウを仕込んでおきました。旦那さんの喜ぶ姿を想像しながら。。Pork Shoulderの塊肉使用。凧糸でまかれてるやつ。一度目は血まみれなのに怖じ気づいて買わなかったけど二度目でGET!

Cpicon おいっしい~*圧力鍋でチャーシュー♪ by mayu416

レシピはこちら↑を参考にしました。焼き色をつけてからたれで煮るだけ。砂糖ははちみつで、酒が無いので水で代用して、ネギの代わりに玉ねぎを、八角を1つだけ入れました。すっごくいい匂いしてた!もちろん旦那さんは大喜びですよ。あっ。はちみつだけ倍量にするの忘れた~。ま、いいの。大好評だったから。ベジタリアンの作るチャーシウ。お友達にも食べてもらってジャッジして頂こう。

Cpicon 濃厚☆懐かしソース焼きそば☆ by CoffeeCoco

何でか(夏だから?)ソース焼きそばが食べたくて暑いけど作りました。具は玉ねぎ、人参、ブラウンマッシュルーム、白菜、赤&緑パプリカ。麺はHokkien Noodlesを使用。黄色くて太めの生麺です。カレー粉、マスタード、かつお粉の隠し味で美味!

本日はAustralia Dayの祝日です。建国記念日的なもの。原住民であるアボリジニの人々はInvasion Dayと呼ぶ日なので複雑ですけど、国民がビール飲んでBBQしてビーチでまったりして、このすんばらしいオージーライフスタイルを祝う日?でございます。

ビビン麺

foodpic1979688.jpg
火曜日の夕飯

○ビビン麺

日本は冷蔵庫の中みたいだけど。。パースはまるでオーブンの中ですよ。昨日は車の温度計でなんと42度!夜中でも30度以上ありました。これが一週間以上続くなんて考えただけでゲンナリ。。普段は苦手なクーラーでもこんな時だけはあることにホっとしたりして。こんな1年に1週間あるかないかのヒートウェイブのためだけにパースっ子たちは家にクーラーつけてるわけだし上手に使いたいです。

暑くて火を使うのがつらい日にはいつもの甘辛韓国サラダうどん。ビビン麺に近いと思います。火を使うのは麺を茹でるだけ。後は野菜を切って和えるだけだから暑くない。野菜もたくさん食べられるとこがお気に入りです。今回はキャベツ、人参、きゅうり、赤パプリカ、もやし、プチトマトを使用。野菜は先にたれと合わせてしんなりさせておくのが好き。キャベツはシャキシャキ食べごたえがあっていいけど白菜の方がおいしかったかも。

味付けは我が家にしては辛口で少しだけ甘みが足りなかったけど、相変わらず海苔とすりゴマが美味でした。たれは少し濃いめに作ってうどんと混ぜた後に味見して調整するといいです。ピリ辛なので塩分は控えめでも大丈夫。

たれ配合メモ(3人分)

自家製コチュジャン 大1
味噌 大1
白だしorめんつゆ 大1
りんご酢 大2
はちみつ 小2
にんにく ほんのちびっと

オリジナルレシピはこちら
Cpicon 旨辛サラダうどん*韓国料理* by dubudubu

冷やし豆カレー

foodpic1976714.jpg
○冷やし豆カレースープ
○人参とレーズンのサラダ
○きゅうりの白あえ風

最高気温35度だったようですが体感気温としては30度くらいだった昨日。予報では37度だったから暑くなるぞ~っと思って圧力鍋で豆カレーを仕込んで冷やしておきました。豆は緑豆、ひよこ豆、金時豆を使用。カレー粉は一番最後に入れた方がいいみたい。スパイスを加熱しすぎると苦みが出ることがあるそうです。あとカルダモンは一粒で十分!

旦那さんにはChicken Wingsをフライパンで焼いたものを添えて。カリカリにしたかったんだけどならず!強火で蓋を取ればよかったんだけど油がはねるのが嫌で。。涼しくなったらオーブンでリベンジするか。

きゅうりの白和え風はカシュークリームを使って。酸味を加えてライタ風にした方がよかったかな。人参サラダはオリーブオイル、バルサミコ酢、にんにく少々。あ。塩入れ忘れた。。

冷製アラビアータ

foodpic1973518.jpg
日曜日の献立

○茄子とツナの冷製アラビアータ
○ブロッコリーのロケットペスト和え
○冷製コーンスープ

昨晩は涼しくて過ごしやすかったけど、頂き物のシンプルパスタソースを使って冷製アラビアータに。韓国唐辛子粉小1じゃ全然辛くなかったけどおいしく頂きました。ブロッコリーはパスタと一緒に茹でちゃうし、コーンスープもレンジでチンして豆乳とガーして冷やすだけなので簡単な夕飯でした。

つけ麺

foodpic1970987.jpg
土曜日の夕飯

Cpicon つけ麺にも♪きのこの柚子胡椒風味スープ by cafe0305
○トマトとロケットのサラダ カリカリチーズのせ

まだまだ蒸し暑いパース。明日から37度、39度が続くみたいで恐ろしいな。。とにかく温かいものは食べたくなかった昨晩はつけ麺。稲庭うどんで。秋田のじゃなくて山形庄内のレシピで作られたものだったので秋田の稲庭とはちょっと違ったけどまま、クックパッドのレシピでおいしく頂きました。豆乳味噌味にゆず胡椒が効いてて美味。ブラウンマッシュルームとなすを入れました。ツナが入るから冷や汁風つけ麺です。

サラダのドレッシングはオリーブオイル、バルサミコ酢、にんにく少々、胡椒。

カリカリチーズのレシピはこちら。これはおいしくないチーズの消費に便利♪
Cpicon チーズだけ☆レンジでパリパリせんべい♪ by pixyまま

韓国冷麺

Photo 19-01-12 7 06 02 PM
木曜日の夕飯

○韓国冷麺
○冷やしトマト

蒸し暑いパース。10分歩いたら汗だくです。今週はずっとストームの予報だけど我が家の方には来ず。暑苦しい日が続いています。来週は30度後半ともっと暑くなるみたい。東京は雪なんだってね。。。

蒸し暑い日にぴったりの韓国冷麺にしました。火を使うのはゆで卵5分と麺を茹でる2分だけ。あとはきゅうりを切って、もやしは熱湯をかけて、キムチをトッピング。ゴマをたっぷりすって頂きます。色味的に赤パプリカもあったらよかったかも。冷凍すいかを氷がわりにスープに浮かばせました(見えないけど)。

冷やしトマトは玉ねぎのみじん切りとゆずポンで和えただけ。

簡単。市販品なのでもちろん旦那さんにも好評。また食べたいっって。キットについてたマスタードオイルが辛かった!旦那さんが一口食べてWASABI??って聞くからどんだけ味オンチなんだ~って思ったら確かに似ていました。

韓国冷麺にはたいていスープもついてるから便利だけど、化学調味料バリバリなのでスープは手作りできるといいのだけどな。。

カリしとサーモンのサラダ

foodpic1958188.jpg
火曜日の献立

○カリしとサーモンのサラダ

夜だけ炭水化物抜き3日目の今朝の状態で元の体重から1.1kg減!お腹いっぱい食べてです。これこそ食べて痩せるってやつじゃないの。どこまで減るのか試してみたい気もします。

昨晩はサーモンをカリカリしっとりに焼いてサラダに乗っけただけ。ポーチトエッグ添え。ポーチトエッグを作るのにハマっています。旦那さんの好きなポーチトエッグ、私はダーっと流れ出る黄身が苦手だけど作るのは楽しい♪ 小鍋にお湯を沸かしたら塩と酢を入れてスプーンでグルグルかき混ぜて流れるプールみたいに水流を作ります。真ん中に卵を落とします。白身をチョイチョイいじって一塊にします。火加減はクツクツごく弱く沸騰するくらいで1分半~2分。できたらすくって清潔なティータオルの上にのせます(水切り)。

サラダの具はサラダミックス、人参、赤パプリカ、1分茹でブロッコリー、グリルしたブラウンマッシュルーム、プチトマト。ドレッシングはオリーブオイル大1、りんご酢大2、ケイパー小2、粒マスタード大1~、はちみつ小2、胡椒、ディルを混ぜたもの。これはスモークサーモンの冷製パスタサラダに使うドレッシングと同じ。家にあるもので作れるので便利。クリーミー系のドレッシングでもおいしそうです。

サラダだけどサーモンのお陰で旦那さんにも満足してもらえたようです。

サラダ3種

foodpic1954430.jpg
月曜日の献立

○チキンドラムスティックと野菜のハーブロースト
○ビートルートとクリームチーズのサラダ
○グリーンサラダ マッシュルームとセロリの中華風マリネ乗せ
○レンズ豆のサラダ

旦那さん大喜びな週1のMeat Day。夕飯がチキンと知るとウキウキソワソワしてた。。オリーブオイルでマリネしたぶつ切り野菜(玉ねぎ、人参、茄子、さつまいも、赤パプリカ)の上に塩胡椒ハーブミックスでマリネしたチキンを乗っけてオーブンにつっこむだけなので超簡単。180度で40分。途中で1度ひっくり返しました。

自分用には3種のサラダ。炭水化物抜きでも満足できるように種類を増やしたらこれが正解!たった1日で元の体重+0.1kgまで戻っちゃった!やっぱり炭水化物抜きの効果は絶大です。

ビートルートのサラダがデザートみたいで気に入りました。缶詰のベイビービーツに角切りクリームチーズと砕いたミックスナッツを乗っけただけ。はちみつを少しかけたら完全にデザートだね。デザートサラダってのもいいかも♪

マッシュルームは中華風にマリネ。サラダミックスにロケットを加えたから苦かった。ロケットはやっぱり少し甘いもの、チーズ、クリーミーなもんと合わせないと食べにくいね。

レンズ豆は浸水してから塩を加えたひたひたの水で煮る。最後に冷凍コーン、冷凍グリーンピース、冷凍ひよこ豆を加えて火が通ったら火からおろす。玉ねぎ、赤パプリカ、にんにく、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩胡椒で味付けするだけ。簡単!

油そば

foodpic1950621.jpg
日曜日の夕飯

○油そば

珍しく蒸し暑いパースです。味噌ベースの油そばのたれレシピを見つけたので試したみたのですが、ラーメン屋さんのレシピに忠実に作ってみたらものすごいしょっぱい!日本のサラリーマンはこんなにしょっぱいもん食べてるの??ってくらいしょっぱい。麺の量が違うのかもしれないけど、たれはレシピの半量(一人前30g)でよかったです。でも油そばは何でか気になるのでまだまだ色んなレシピを試してみるつもり。最近、体重が右肩上がりで夜の炭水化物抜きしないとまずそうなので油そばはランチにするしかないな。

付け合わせの野菜はさっと茹でたキャベツと人参、半熟卵、きゅうり、赤パプリカ。プチトマト忘れました。
ちなみに油そばのたれは味噌、醤油、酒、玉ねぎ、韓国唐辛子、はちみつ、練りごま、昆布茶で作っておいて、食べるときにおろしにんにくと生姜を加えました。もちょっと研究してみる。

我が家のピザ

foodpic1944952.jpg
金曜日の夕飯

Cpicon 我が家のこだわりFriday Pizza by vegecat

昨日も暑くて36度だったかな。金曜日恒例のピザはオーブン使うからヤダな~って思いつつ旦那さんに「今日暑いね~。今夜はピザと冷た~い韓国冷麺どっちがいい?」って聞いてみた。返事はもちろん「ピザッ!」私「本当に暑いよ~?」旦那「ピザッ!」ってことでピザになりました。無念。

クリスマス前からずっと焼いてなかったからね。旦那さんはピザが恋しかった模様。オーブンに入れたらキッチンから避難。焼けたら裏庭で食べたのでそこまで暑くなかったです。冷たいビールがあれば何とかなる♪

昨日の生地レシピ

強力粉 130g
全粒粉 50g
水 約120g
IDY 4g
塩 5g
オリーブオイル 7g

水がたくさん入ってしまってこねるのは大変だったけど、焼き上がりはそんなに変化ないような気も。。またいろいろ研究してみなきゃ。

冷やしカレー

foodpic1941371.jpg
木曜日の献立

○冷やし豆カレー
○箸休め3品

夕方になると海から涼しい風が吹いて気持ちがいいのだけど昼間は暑い。昨日は夜寝るときもなんだか蒸し暑くて今季初の扇風機を使いました。夕飯は体が玄米を欲してしたのと、スパイスたっぷりなカレーの気分だったので冷たいカレーにしました。暑くて玉ねぎじっくり炒めたくなかったので圧力鍋に全材料を入れて火にかけて圧がかかってから5分という手抜き&時短。でもおいしくでけた。バターで焼き付けたとろとろ茄子をトッピング。

具は玉ねぎ、にんにく、生姜、レンズ豆、セロリ、人参、カリフラワー、マッシュルーム、トマト。味付けはカレー粉、ターメリック、クミン、コリアンダー。隠し味にはちみつ、味噌、練りごま、ローケチャップでコクを出しました。最後にガラムマサラ、塩胡椒、ケイヨンペッパーで味を整えます。冷やしてからも味見て調節したほうがいいです。冷やしカレーはトマトたっぷりで酸味のあるカレーにするといいみたい♪クローブ、シナモン、パプリカなどもっとたくさんスパイスを入れたかったな。夏の冷やしカレー、気に入ったのでまたやろっ。

箸休めはきゅうりとセロリの浅漬け、キャベツの柴漬け和え、いんげんのピーナッツバター和えです。どれも簡単でんまい。旦那さんにはもちろんメープルシロップ使用の甘いピーナッツバター和えが好評。カレーもおいしいって。野菜だけの食卓だけど満足してもらえた様子でホッ。私の体も大満足でした。やっぱり玄米はいい♪

サラダビーフン

foodpic1938310.jpg
水曜日の献立

○サラダビーフン えびチリのっけ

まだ30度半ばですが暑いので麺類が続きます。飽きないように日本、韓国、イタリア、タイ、ベトナム、インドネシアと色々な国の味でアレンジしていこうと思ってます。麺類で世界一周できそうだね。。昨日はタイと日本のフュージョン。麺はビーフンを使って、キャベツ、人参、セロリ、玉ねぎのソムタム風マリネに、えびチリを乗っけて炒りピーナッツを散らしたもの。

えびチリのお陰で旦那さんにもおいしいって食べてもらえました。私としてはマリネもえびチリも味が決まらなかったけど、炒りピーナッツが香ばしくてモリモリ食べました。そしてビーフンがとてもおいしくてね。熱湯で戻すだけで早いし、ひっつかないし優秀です。もっといろいろ使おう。クイティオもできるかな。ビーフンは絶対に台湾の新竹米粉が美味です。

ケチャップを常備してないのでえびチリ用にローケチャップを作りました。ミニブレンダーでガーするだけ。

*ローケチャップ レシピメモ

トマト 大1個
サンドライトマト 7枚
にんにく 1片
玉ねぎ 約35g
デーツ 2個
タマリンドペースト 1.5cm角
塩胡椒

ラーメンサラダ

foodpic1935145.jpg
火曜日の夕飯

○ラーメンサラダ

33度になった昨日だけど海風が強いせいかそこまで暑く感じなかったのだけどサラダ麺に。重曹パスタでラーメン風の麺にサラダミックス、人参、セロリ、トマト、レンジ卵をトッピング。玉ねぎ忘れました。最近新玉の季節なのかな。甘くておいしいです。ドレッシングは練りごまとポン酢にゆず胡椒を効かせてさっぱりピリリ系。練りごまでマヨぽんみたいな感じです。ドレッシングにツナ缶を混ぜるのでコクが出て、こってりおいしいので旦那さんにも好評でした。麺を茹でている間にドレッシング作って野菜切って卵チンするだけなので簡単でよろしいです。

レンジ卵は今回は水なしでやってみた。卵がひっつかないようにお茶碗を水で濡らしてレンジで20秒+20秒。やっぱり白身が爆発するので蓋して。温泉卵じゃなくて目玉焼きになったけどトッピングには十分じゃない。でも本物のポーチドエッグが食べたくなっちゃったな~。

重曹パスタって水でしめるとラーメン風の香りも飛んでしまうのよね。あつあつでいくしかないか。あっ。あとサラダ麺って食べる動作がずっと同じで飽きてくるので箸休めが必要!お漬け物かな。キムチでも途中から味変えて食べられるからいいかも♪


参考↓クックパッドの人気レシピ
Cpicon お家で簡単☆北海道発☆ラーメンサラダ by いづみうな

マッシュルームのハーブマリネサラダ

foodpic1932398.jpg
月曜日の献立

○ラム肉+グリーンビーンズ&人参のグラッセ(旦那さん)
○マッシュルームのハーブマリネサラダ

旦那さんのお楽しみMeat Day。ラムの付け合わせはレンジで簡単。グリーンビーンズは1分半。人参はバターとメープルシロップを落として2分。

マッシュルームのハーブマリネサラダが好評で旦那さんモリモリ食べました。マッシュルームは玉ねぎ(みじん)、にんにく(みじん)、りんご酢大3、オリーブオイル大1、フレッシュローズマリー、乾燥オレガノ、乾燥セージ、塩胡椒でマリネしておきます。塩は強めがおいしい(小1/2)。後はサラダミックス、きゅうり、プチトマト、オリーブ(チリ入りの辛いやつ)でグリーンサラダを作っておいて、食べる直前にマッシュルームのマリネを乗っけて、よく混ぜて頂きます。

生のマッシュルームってコキュコキュしそうでなかなか食べないけどマリネなら食べやすい。マッシュルームってけっこうしなびさせちゃうので、買って来た日の新鮮なうちにマリネを仕込んでおくと便利そうです。アジアン風のも仕込んでおこう。

タコライス

foodpic1929579.jpg
日曜日の夕飯

○タコライス

たくさん作ったチリコンカンは冷凍してもいいけど、我が家ではタコライスにすることが多いかな(お弁当になるので)サラダにもなります。レンジで作る温泉卵を乗っけて。トマトの角切りをトッピングするの忘れましたがおいしかった。ナチョスの時はコーンチップがしょっぱいのでチリコンカンには特に塩を入れないけど、タコライスやディップにする時は味を見て調節したほうがいいかもしれません。お好みでチーズをのせても◎

納豆定食

foodpic1929578.jpg
週末のランチ

○玄米
○自家製納豆
○お味噌汁(キャベツ、人参、玉ねぎ、油揚げ)
○青海苔チーズオムレツ
○白菜の浅漬け(白だし、ゆず胡椒)
○自家製キムチ

週末のお楽しみ和食ランチ。新年に仕込んだ納豆もなかなかよい出来。やっぱりふきんをかませてふたをピッチリ閉めるといいみたい。出来上がりすぐは豆が固いなと思ったけど冷蔵庫で寝かせてるうちに柔らかくなりました。しばらくは納豆三昧です♪

Nachos!

foodpic1926962.jpg
土曜日の夕飯

○ナチョス

レッドキドニービーンズをたくさん煮たのでナチョスにしました。チーズたっぷりなので旦那さん大喜び。ジャンクだけど野菜もたっぷりです。昨日の具は玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、ズッキーニ、コーン、緑パプリカ、豆。昨日はケイヨンペッパーが控えめすぎたかな。ちょっと辛い方がビールがぐいぐい進みます♪

コーンチップで野菜をすくって食べるのでパーティ、映画鑑賞、スポーツ観戦にぴったりな食べ物です。簡単ですぐできるのでおもてなしにも!

私のレシピは↓です。

Cpicon 簡単おつまみ!ベジタリアン!ナチョス by vegecat
Cpicon いろいろ使えるベジタリアンのチリコンカン by vegecat

和風塩マーボ

foodpic1920558.jpg
木曜日の夕飯

○ポークチョップ Soy and Ginger(旦那さん)
○和風塩マーボサラダ(私)

私はホリデー中に増えた体重の調整&旦那さんのダイエットと思って野菜ばかりの献立が続きましたが、とうとう旦那さんがギブアップ。肉ぅ~のリクエストが入りましたのでMeat Dayです。

旦那さんにはマリネしてあるお肉を買って来て焼くだけで簡単。私はゆず胡椒と花山椒をピリリと効かせたベジタリアンの塩マーボ。にんにくと生姜もたっぷりで風邪っぴき仕様。具は玉ねぎ、人参、干し椎茸、茄子、ズッキーニ、白菜。プチトマトとネギをトッピング。ピリリに甘いプチトマトがよく合いました。味付けは昆布茶、白だし、塩、りんご酢。白菜からいいおだしが出ますよ。残りはマーボ春雨にして食べよう♪

ポークチョップの付け合わせとしてピリリな塩マーボはイマイチらしい。肉より主張してしまうのでもっとシンプルな野菜が合うそーです。

エビのシーザーサラダ

foodpic1917934.jpg
水曜日の夕飯

○えびのシーザーサラダ

もわっと暑かった昨日はシーザーサラダに。冷凍エビ、サラダミックス、人参、きゅうり、緑パプリカ、プチトマト、クルトンの代わりのカリっと焼いた油揚げ。愛が足らず写真はおいしそうに撮れなかったけど、かなり美味でした。これはおもてなしレシピに追加!

昨日は豪華に温玉ものせてみた。やっぱりシーザーサラダに合う!これからはディフォルトで乗せたい。温玉は簡単にレンジで作ります。カップに水を入れて卵を割り入れてレンジで1分チン。水の量などにもよると思うけど、私のは1分20秒くらいで固くなりすぎて白身が爆発しました。。ドロドロ白身が苦手だからいいんだけども。

↓自慢のオリジナルドレッシングです。んまいの。

Cpicon マヨ不使用!シーザードレッシング by vegecat

おろし蕎麦

foodpic1915505.jpg
火曜日の夕飯

○おろし蕎麦

昨夜はものすごい雷雨でピカッバリバリドドーンってすごくて目が覚めてしまって恐かった~。でも今朝は一転、爽やかな青空です。今日は36度まであがるみたい。暑くなるね。今夜はサラダ麺だね。

旅の終わり頃からのどが痛いと言ってた旦那さん。男って女より弱くできてるらしーよねーとか思ってたら、とうとう私ものどが痛くなって続いて咳に鼻水ですよ。。

うがいものど飴も効いてるのか効いてないのか。。のどの痛みにははちみつ、生姜、大根、ネギだよね。冷凍してあった大根おろしを食べようと思ってお蕎麦にしました。お蕎麦って体を冷やすようなのでうどんの方がよかったのかも。でもあいかわらず蕎麦にハマってます。

茄子、マッシュルーム、緑パプリカをフライパンで焼いてめんつゆと生姜にからめておきます。蕎麦を茹でて野菜をのっけて醤油をほんの少したらしただけのだし汁をそそいで大根おろしとプチトマトをトッピング。プチトマトもめんつゆ生姜にからめたほうがよかったな。

野菜はしっかり味ついてるので薄めのだし汁と合うと思うんだけど。。旦那さん的にはどうなんだろ。おいしいって間食してたけど食いつきはイマイチかな。

韓国風 Cold Noodle

foodpic1912952.jpg
月曜日の夕飯

○韓国風 Cold Noodle

我が家はおせちもお雑煮もない、全く三が日らしくない食卓ですけど。。2012年の初献立日記!

そんなに暑くないパースだけど、麺を茹でて混ぜるだけで簡単なんでホリデー後のリハビリ食は野菜たっぷりのCold Noodleにしました。具は白菜、人参、きゅうり、プチトマト。海苔とすり胡麻をトッピング。白菜は細く切ると味がよく染みて食べやすい。白菜から水分が出るから時間があれば少し干すとよりいいね。練りごまを入れてもいいかも♪海苔は必須です。おいしいよ。ベジだけど旦那さんもモリモリ食べました。

*味付けメモ(白菜で水っぽくなるので濃いめ。別の葉野菜を使う時は調節)

自家製コチュジャン 大2
手前味噌 大2
めんつゆ 大1
酢 大2
はちみつ 小1.5
ごま油 小2
にんにく ちびっと


↓クックパッドの人気レシピを参考にしました。
Cpicon 旨辛サラダうどん*韓国料理* by dubudubu

2012

Photo 25-12-11 11 03 58 AM

新年、あけましておめでとうございます。
2012年もよろしくお願いいたします。
house cat


10日間のバイク&キャンプの旅から戻りました。全走行距離は3200キロ。距離でいうと日本列島を北海道から沖縄まで縦断したことになります。オーストラリアの広さが伝わるでしょうか。写真はエスペランス市内から1時間のWharton Beach. アイシングシュガーみたいな砂浜に穏やかな波が打ち寄せる姿はまさにパーフェクト。私のイメージするヘブンってこんな感じです。

Esperanceは一生のうちに一度は訪れてみたいと思っていたけど、またゆっくり訪れたい場所になりました。何しろ遠いので(パースから7時間)最低1週間は滞在したいですね。他にはDenmark, Pemberton, Margaret Riverも何度か訪れたことがあるけどやっぱりいいとこだな、また来たいなと思ったのでした。

おせちやお雑煮とは無縁だけど、昨日からお料理も再開。2012年も頑張ります!

foodpic1912978.jpg

*エスペランスで西オーストラリアで一番なんじゃないかってレストランを見つけました。

このレストランは2コース(前菜、メイン)か3コース(前菜、メイン、デザート)をメニューからそれぞれ選ぶ形式。どれもおいしそうなのですが地元産の天然ホタテがあったので前菜はホタテの刺身、メインは軽くグリルされたホタテを頼んだホタテ好きの私。ほんのり甘くてとてもとてもおいしかった。量が多いので腹ペコで行くべし!ガーリックブレッド、ハーブブレッド、メインの付け合わせの野菜もお値段に含まれています。そしてBYOでコルケージが無料なのでお得感あり。とにかくそこらの有名レストランとは全然違う。気取らず、でも丁寧に作られてるのがわかります。デザートも甘すぎずお腹いっぱいの旦那さんに代わり私が頂きました!あぁ。また行きたい。

Loose Goose

Address: 9A Andrew Street, Esperance, Western Australia, 6450, Australia
Phone: (08) 9071 2320


♪新しく見つけたお気に入り♪

おいしかったワイン:Flamebird Wines:2009年のSauvignon Blancがお安いのに美味でした。とっても飲みやすい。

おいしかったビール:Occy's Brewery:ここはまた行かねば。夜やってないのが残念すぎます。6時閉店。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

