Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年02月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納豆パスタ

foodpic2097911.jpg
火曜日の献立

○納豆パスタ(アボカド、えのき、大根おろし)
○常備菜3種(レンズ豆のサラダ、キャベツの食べるラー油サラダ、白菜の漬けもん)

油そば

Abura-soba
月曜日の夕飯

○油そば

月曜日なのにヘトヘトで帰宅。今日は疲れたぁーって言うと旦那さんが「夕飯作るよ!」って。。とっっても嬉しいんだけど、冷蔵庫の在庫も少ない状態で旦那さんの作れるものを考えて、美味しいポイントをあれこれ細かいとこまで指示することを想像しただけでぐったり。。シャワー浴びて、ビールとおつまみでリチャージしてから、ちゃちゃっと油そばを作りました。たれを作ったら野菜と麺を茹でるだけだから簡単です。

野菜はキャベツ、人参、赤パプリカ、おくら。麺の前に色よく茹でます。もう夏も終わろうとしているというのに今季初めてのオクラ。大好物です♪♪甘くてとてもおいしかった。旦那さんはチャーシュー添え。油そば、すごく喜んでもらえました。今までのラーメンの中で一番おいしいレシピって。嬉しいね。これが聞きたくて毎日のごはん作りを頑張ってるもんね。

油そばのたれ(1人分)

オイスターソース 大1/2
ABCソース(はちみつと醤油で代用可) 大1/2
りんご酢 大1
ゴマ油 小1
かつお粉 小1/2
生姜&にんにく 各少々

abura-soba2
今週の中華麺レシピ(4食分)

強力粉200g
薄力粉100g
塩3g
重曹3g
水120g(加水率40%)

うちの中国製($15)のパスタマシンで5番まで伸ばしたら普通~やや太め。茹で時間は30秒。2~3日冷蔵庫で熟成させ、常温に戻してから1玉づつ茹でます。

ツナ缶と海老のパエリヤ

foodpic2089175.jpg
日曜日の献立

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat
○キャベツのペペロンサラダ

ラーメン打ってビールと納豆を仕込んでいたらば週末なんてあっちゅーま。。ぐったりな日曜日でもパエリヤなら30分でできるから楽ちん!冷蔵庫の残り野菜も消費できるしね。今週はプチトマト、茄子、かぼちゃ、ズッキーニ、赤パプリカを入れました。

常備菜をもう1つ作っておいたら平日に楽できるかなって。にんにくとケイヨンペッパー(唐辛子の代わり)をオリーブオイルでカリっと炒めて塩胡椒したキャベツの千切りにジャっとかけただけ。よく混ぜて頂きます。

light dinner

foodpic2087726.jpg
土曜日の夕飯

○グリーンサラダのチャーシューのっけ(旦那さん)
○グリーンサラダのレンティル豆のっけ(私)

土曜日は軽めの夕飯リクエストが多い。サラダでいいそうなのでサラダ。

今週の常備菜はレンティル(レンズ豆)のサラダ。ターメリックと塩で炊いたレンティルにみじんぎり人参、トマト、きゅうりのピクルス、カレー味のカリフラワーピクルスなどが入ってます。クミン、コリアンダー(粉)でスパイスを効かせて。モロッカン風?

旦那シェフ

foodpic2081390.jpg
木曜日の夕飯

○玄米炒飯

毎週木曜日は旦那さんが夕飯を作ってくれる日。疲れて帰ってきて温かいご飯が待ってるなんて嬉しすぎるよね♪今回は炒飯なら作れることを確認してメニューは炒飯にしました。具も味付けもお任せで。シャキシャキの残る野菜がおいしい。マッシュルーム、赤パプリカ、ズッキーニ、人参、バジル、ネギ、ニラなど入ってました。自分用のチャーシューは切るのが面倒くさくて乗っけなかったらし。胡椒を効かせて食べたらおいしかった♪

Salad Day!

foodpic2080125.jpg
水曜日の献立

○サラダビビンバ

やっと木曜日~。今週はヘロヘロです。

昨日の夕飯はサラダにしました。何いれたっけ。キヌア炊いたの、カリフラワーのカレーピクルス、グリーンサラダのアーモンドバタードレッシング、マッシュルームのマリネ、トマト、白菜の浅漬け、キャベツと林檎のサラダ、納豆(私)、チャーシュー(旦那さん)。13品目のサラダって呼ぼうと思ってたけどもう何品目か数えるのも面倒なので、ビビンバみたいに混ぜつつ食べたからサラダビビンバってことで。。お弁当用にはドレッシング(固めに作った)も全部混ぜちゃって納豆の代わりにクラッシュナッツを乗せました。

マッシュルームのマリネが好評でした。庭のフレッシュハーブ(ミント、バジル、ニラ)、garlic infused olive oil、りんご酢、塩胡椒だけ。


今朝のスムージー:すいか、グレープ2種

ぶっかけ蕎麦

foodpic2073620.jpg
火曜日の夕飯

○ぶっかけ蕎麦

37度と暑かった昨日はぶっかけ蕎麦にしました。火曜日は旦那さんが夕飯担当だけど、旦那さんは冷凍しておいたパエリヤを食べることにして私は蕎麦に。今日のお弁当も蕎麦♪トッピングに海藻サラダ(水で戻すやつ)、サラダミックス、ネギ、天かす、のり、大根おろし、とろろ(山芋粉)。海藻サラダといえばノンオイル紫蘇ドレッシングなので紫蘇ドレにめんつゆ少々を水でのばしたつゆをぶっかけ。んまい♪

*おくら乗せ忘れた~。楽しみにしてたのに。

今朝のスムージー:すいか、グレープ2種

ラーメンサラダ

foodpic2070347.jpg
月曜日の献立

○ラーメンサラダ

36度になった昨日は、週末に打って寝かせておいた中華麺でラーメンサラダにしました。旦那さん用はチャーシュー乗っけだから大喜び♪♪2度目のチャーシューはLegで。前回は温かいスープに入れると油が気になると言われたのでお友達推奨のLegで作ってみました。脂身の少ないLegだからちょいパサついてるらしいけどおいしいって。やっぱチャーシューは肩がいいかな?って肉食べない人が肉を語ってもねぇ。。圧力鍋で加圧後30分で出来るから簡単なのに喜んでもらえるのがいいです。

野菜はサラダミックス、人参、きゅうり、トマト、赤パプリカ。ゆで卵。ドレッシングはお酢を効かせたゴマ味噌ベース。好評でした。自分用のお弁当にはナッツを散らしました。

今回の中華麺のレシピは

強力粉 300g
水 120g(加水率40%)
塩 4g
重曹 4g

厚さ うちのパスタマシンのNo.4
茹で時間 30秒

ほぼいつも通りのレシピだけど結果は、ちゅるちゅる~じゃない!ぬめり取りが足りなかったかな。あと歯切れが悪い(茹でが足りない?)でも香りはラーメン。次回は中力粉でやってみる。この分量で4人分(夕飯2人分+お弁当2人分)取れました。夕飯は麺少なめ、野菜多め。お弁当はその反対です。

今朝のスムージー: ロックメロン、すいか、マスカット系グレープ

サンデーパエリヤ

foodpic2067109.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat

久しぶりにパエリヤにしました。何かと便利な韓国の顆粒あさり出汁を使って塩は控えめに。最近、旦那さんが塩にうるさいので薄味を目指してます。シーフードは海老と鯛。野菜は玉ねぎ、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、2色パプリカ。ライムを添えて。最近、スーパーのレモンがアメリカ産になっちゃったので。やっぱりパエリヤは簡単でいいな!すぐできちゃいます。

納豆サラダ

foodpic2064621.jpg
土曜日の夕飯

○納豆サラダ

サラダで軽めの夕飯。

常備菜として作っておいたキャベツ&人参&りんごの基本のサラダに、味噌だれとネギで和えた納豆、アボカド、トマト、海苔、炒り胡麻をトッピングするだけ。納豆を味噌だれで食べたのは初めて。悪くないかも♪旦那さんも林檎がいい仕事してておいしいって食べてくれました。

旦那さんの料理担当日

foodpic2058619.jpg
木曜日の献立

Cpicon うまい!!焼鳥屋さんの鶏手羽の塩焼き! by yukihapi
○野菜のロースト
○昨日の残りサラダ

木曜日は私の方が帰宅が遅いので旦那さんが夕飯準備を担当してくれることになりました。メニューは私が大体決めておいて、簡単に作れるもので。

今週はメインに塩手羽をマリネしておきました。オーブンに入れるだけ!私は残りもんサラダでいいやと思って後はお任せしたら野菜も買ってきて一緒にローストにしてくれました。ビーツ、じゃがいも、さつまいも2種、かぼちゃ。甘いので人参もあるといいです。

野菜だけでローストしてくれてた昔。美味~って食べてたけど旦那さんは相当我慢してたのかなあ。最近は肉に主役の座を奪われたけど、相変わらず旦那さんの野菜ローストは美味です!

メニューを決めて材料が揃っていれば、週に2日くらい夕飯を担当してもいいそうなので肉と魚の日を頼もうかな。でも食洗機は料理しなかった人が担当なので私がヤダな~。料理は楽しいけど洗いもんは楽しい要素ゼロ!

ともあれ、長い1日の終わりに温かい手料理と共に家で自分の帰りを待つ人がいることに幸せを感じました♪♪

塩鮭のちらし寿司

foodpic2058071.jpg
水曜日の献立

○塩鮭のちらし寿司
Cpicon 食べるラー油で!生キャベツのサラダ by vegecat
○いんげんのおかかチーズ和え
○あさりのお吸い物

Valentine's Day Dinner

foodpic2051146.jpg
バレンタインの日の献立

○海老のバジルパスタ
○ガーデンサラダ

バレンタインの昨日。帰宅ラッシュの電車には真っ赤な薔薇の花束やアレンジメントを抱えた若い女の子や、花束やプレゼントの紙袋を下げた紳士がチラホラ。ある紳士のチョイスはロクシタンのギフトボックスでした。オーストラリアではバレンタインは男性が愛を形にして表現する日ね。

我が家では旦那さんが夕飯を作ってくれました。メニューを考えるのは難しいから冷蔵庫の中身と相談して私が提案。後は全部お任せしてキッチンには立ち入らず、口出さず。お味は、とてもおいしかったですよ♪デザートには私が事前に作っておいたガトーショコラ。チョコホリックの旦那さんにはもちろん喜ばれました。卵と板チョコだけでできるレシピで↓

Cpicon 材料2個de簡単!濃厚*ガトーショコラ* by Banyangarden

1口ごとにおいしいって伝えてたつもりだけど私の反応が薄いっ!とのフィードバック。。もっと大々的に感動してあげないといけないね~。むつかしいのぅ。

ゆかりうどん

foodpic2046781.jpg
月曜日の献立

○ぶっかけゆかりうどん
○茄子と緑パプリカのくるみ味噌炒め
○きゅうりのじゃこぽん

週末に仕込んだうどん。塩の代わりにゆかりを混ぜ込みました。見た目は赤じゃなく黒っぽくて蕎麦か胡麻うどんみたいになったけど、香りはゆかり。ぶっかけによく合いました。トッピングは青海苔入り天かす、のり、ネギ、大根おろし。私はお腹減ってなかったので味見だけしたけど美味!お弁当が楽しみです。

旦那さんはうどんと言えば稲庭だから太いうどんが好きじゃないみたい。こんど日本に行ったら讃岐うどんを食べさせなくっちゃ。私は讃岐も稲庭もどちらも好き。

味噌炒めは甘辛だから好評。次回はマッシュルームや油揚げも入れよ。具沢山じゃないと文句でるのでね。

じゃこポンは昨日の残りサラダをリサイクル。で簡単ディナーでした。

鯛めし

鯛めし
日曜日の献立

○鯛めし
○3品盛(いんげんのピーナッツバター和え、白菜の生姜焼き、ベーコン/キムチ)
○キャベツのジュっとじゃこサラダ
○あさりだしのお吸い物(わかめ、めかぶ)

iPhoneちゃんから更新。うまくできるかな。昨夜は鯛の切り身を白ワイン(酒の代わり)、白だしに漬け込んで炊き上がり真近のご飯の上に乗っけて蒸した鯛めし。白米で。

いつものじゃこサラダをキャベツで。いけるいける。

Cpicon ジュッ!生青梗菜のじゃこサラダ by vegecat

アクアパッツァ

foodpic2040646.jpg
土曜日の献立

○アクアパッツァ
○バジルのパスタ

鯛(Snapper)の切り身でアクアパッツァを作りました。オイスターやムール貝はよくあるけど、あさり系の貝類ってなかなか見かけないので顆粒のあさり出汁を使って。アクアパッツァってお店で食べた事ないのでどんなもんかわからないけど薄味なのにコクがあってさっぱり美味~♪気に入りました。また作ろうっと。

切り身にはもうちょっと焼き目をつけたほうがよかったな。簡単ですぐできるから遅くなっちゃったって日にもいいね。手順はフライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを入れて塩胡椒した魚に焼き目をつける。玉ねぎと白ワインを加えてぐつぐつしたらあさりのだし汁と野菜を加えて魚に火が通れば出来上がり。切り身はすぐに火が通るからトマトが煮崩れてくれなかった。次回は半分に切ろうかな。あればパセリを散らすといいようです。

野菜は玉ねぎ、キャベツ、ズッキーニ、プチトマト、グリーンオリーブを入れました。スープパスタみたいにしてもいいね。

キヌアとカリフラワーのサラダ

foodpic2028567.jpg
水曜日の献立

○ラムチョップ?(旦那さん)
○グリーンサラダ
○キヌア&カリフラワーのサラダ

妻は楽して旦那さんに喜んでもらおうっというテーマの夕飯。2枚のラム肉だと思ったら薄いのが4枚入ってて、ひっくり返すまで気がつかなかったからウェルダンになったし焦げたけど、喜んでもらえたからいいってことで。。

サラダは炊いたキヌア、さっと茹でたカリフラワー、レッドキドニービーンズ(蒸して冷凍してたやつ)、きゅうり、プチトマト、赤パプリカ、ミント、ねぎ、アーモンド。アーモンドを強火で軽く焦げ目をつけたら弱火でじっくり煎ったらすご~く香ばしくておいしくなりました。ドレッシングはバルサミコ酢、オリーブオイル(にんにくとバジルを漬け込んだ)、塩胡椒。なかなか美味でした♪グリーンサラダには和風の醤油ドレッシングを。

トマト麻婆

foodpic2026214.jpg
火曜日の夕飯

○トマト麻婆のサラダ 温玉のっけ

遅くなっちゃった日のフライパン1つでパパッと夕飯シリーズ。トマト缶を使った甘すぎないさっぱりえびチリ風です。具はとろとろ茄子がメインでニンニク、生姜、玉ねぎ、人参、サンドライトマト、ズッキーニ、赤パプリカ、えび少し。旦那さんの食いつきアップにと思って入れたえびから甘いエキスがソースに溶けだして◎ 甘味料なしでもこんなに甘くなるもんなんだね。

味付けは4種類の味噌、干し椎茸パウダー、韓国唐辛子粉。バジルを散らしました。シンプルだけどとてもおいしかった。ポーチドエッグを乗せて飽きないように。

サラダはいい。簡単に体重をコントロールできます。いつもの体重より増え気味だったのでサラダにしたら1晩で400g減りました。今の食生活では目標体重には届かないことは分かったけど、基準から増えないようにする方が重要。少しずつ小食にシフトしていきたいと思っているのだけどつい作り過ぎ、盛りすぎてしまいます。腹八分目!

塩ラーメン

foodpic2022148.jpg
月曜日の献立

○塩ラーメン
○箸休め3品

ぼなさんのレシピを参考に中華麺を打って塩ラーメンにしました。

配合は

plain flour 300g
tapioca flour 30g
bi-carb soda 4g
salt 6g
water 148g(45%)

これで4人前くらい。水が多くなっちゃった。ぼなさんのレシピだと加水率40%でした。しかも茹ですぎた。30秒でよさそう。

foodpic2022155.jpg

パスタマシンでNo.4まで伸ばしました。茹ですぎたのもあるけど塩ラーメンには細麺がよかったのかも。

スープ:ニンニク、生姜、玉ねぎ、干しエビ、野菜だし、顆粒あさりだし、昆布茶、かつお1番だし、かつお粉、塩
具:人参、キャベツ、油揚げ、チャーシュー、ネギ、卵、わかめ、海苔、コーン、胡椒

スープは何がよかったのかわからないけど、すごくおいしくできた!麺は強力粉じゃないとコシが出ないと思ってたけど茹で30秒だとコシあった!茹で過ぎ厳禁だね。ラーメン作りは楽しいっ。けっこうすぐ出来ちゃいます。

そうそう。パスタマシンは裏庭のアウトドアテーブル(屋根あり)にセッティングしました。これで粉が飛び散ることを気にせず、ぐるぐる麺打ちが出来ます。

気になる旦那さんの評価は、おいしいっ。悪い意味じゃなくて油っこくないし、塩っぱすぎないしラーメン屋さんのラーメンとは違うね(日本のラーメン屋さんのラーメンを食べて「毎日食べたら体に悪そうだね」って言った人)。麺が黄色くないねって。チャーシュー乗せたわりに食いつきは微妙だったかな。チャーシューの脂身が気になるそうで。

つけ麺の方が作りやすいし食べやすいな。食べる量を調節できるし、麺が伸びないから。

中華風炊き込みご飯

foodpic2018632.jpg
日曜日の献立

○中華風炊き込みご飯
○お漬物2種
○さつまいもふかしたの
○お吸い物(めかぶ、わかめ、ネギ)

戦時中みたいな食卓だなあと思ったのですが、旦那さんに言ってもピンと来ない様子。中華風炊き込みご飯は中途半端に残った冷蔵庫の野菜を使って。人参、茄子、カリフラワー、ブラウンマッシュルーム、ツナ、木耳、干し椎茸。炊けてから赤パプリカと炒りピーナッツを混ぜ込みました。味付けは↓と同じ+オイスターソースも入れてみました。旦那さん用にはチャーシューを混ぜ込んであげたらよかったな。昨日は忘れたけど、お米の半量はもち米にしておこわにした方が食べやすいし特別な感じで好きです。

Cpicon ナッツ入り!ちまき風ツナの中華おこわ by vegecat

初めて圧力鍋で白米を炊いてみたんだけど難しい。焦げちった。白米だと加圧後2~3分でいいんだけど、その2~3分をどこから計ればいいのか。ピンが上がり始めたらなのか、完全にピンが上がってからなのか、シュンシュンいい始めてからなのか。。今回の焦げ具合からいくと、たぶんピンが上がり始めたら弱火にして2~3分なんだろうな。

玄米で炊き込みご飯ってたぶん出来ないよね。加圧後25分だから野菜が溶けちゃう。野菜を根菜にして人参はふたをあけてから加えるか、混ぜご飯にするっきゃなさそう。久しぶりに食べた白米だけど、やっぱり玄米が好きだー。お寿司も玄米ですごくおいしいし、もう白米を買う必要もなさそう。パエリヤとキャンプの時くらいか。

お漬物はズッキーニの白だしゆず胡椒とキャベツの白だし生姜。さっぱりんまい。白だし便利なので無くなったら手作りするかな。

Cpicon 濃縮白だし by Michonchon

さつまいもも圧力鍋で蒸したらすっごい甘くてねっとり~!旦那さんもそのままパクパク。さつまいもは紫の皮のやつが好きです。お吸い物はかつおの1番だしと顆粒あさりだしをミックス。注ぐだけの簡単お吸い物で十分おいしい。

塩鮭定食

foodpic2014072.jpg
週末ランチ

○玄米
○塩鮭
○キムチ
○ズッキーニのわさび和え
○自家製納豆
○お味噌汁(コーン、油揚げ、キャベツ)

暑さの和らいだパースでやっと仕込んでおいた塩鮭を使った和定食ができました。yey!
塩鮭はサーモンに塩を多めに振ってジップロック(ラップでも)に入れて冷凍するだけ!食べる時は凍ったままオーブンにつっこむだけ。超簡単で日本の味~♪塩鮭があると納豆が脇役になってしまうのが悔しいけどおいしいからしょーがないっ。

ズッキーニは醤油、酢、わさびで和えただけ。

旦那さんも日本の味~って大満足の様子で機嫌良く食洗機をかけてくれました。win win!

太巻き

Futomaki
木曜日の献立

○太巻き
○箸休め3品
○あさりのお吸い物

お皿は茶色にすべきだったわ。。お寿司が食べたくて、簡単にちらし寿司にしようかと思ったけど節分も近いので太巻きにしましたっ。1日早いからご利益ないかなって丸かぶりせず。巻き寿司の具っていつも悩む~。今回は

★きゅうり
★だし巻き卵
★クリームチーズ
★おかか
★きつね(私)
★チャーシュー(旦那さん)

を巻きました。7品には届かず。

うーらさんのきのこの恵方巻きが、おいしそうです→ タイ風☆サラダ巻き

箸休めはマッシュルームのマリネ、キャベツと大根のゆかり和え、自家製キムチの3品。
これ食い合わせがよくなかった!ゆかり和え以外、パンチのある味で、和食(太巻き)には薄味じゃないといかんよね。。冷蔵庫にあるものを並べただけだからこうなっちゃった。。反省!旦那さんはキムチも好きじゃなくて「和風の漬物の方が好きー」だそうなので和風のも常備菜にしておかなくては。。

韓国の顆粒あさり出汁を使ったお吸い物も濃いけどおいしかった。具はめかぶ、わかめ、ネギ。

ビールが1本しかない夜だったので、これでビールがあれば食い合わせ的に最高だったのにねってことでポジティブに締めくくりました。

Garlic Prawn Salad

foodpic2005649.jpg
水曜日の夕飯

○Garlic Prawn Salad

最高気温37度。夕方には雨が降って湿気がすごかった昨日、サラダリーフをむしゃむしゃ食べたい気分だったのでサラダに。海老を乗っけて旦那さんもハッピー♪具はサラダミックス、人参、赤パプリカ、きゅうり、いんげん、カリフラワー、トマト、ピーナッツ。

ドレッシングは和風の玉ねぎ醤油。個人的にはペペロンチーノみたいなピリリが欲しかったけどおいしく頂きました。旦那さんはピーナッツはクラッシュした方がよさそうって言ってくれたので次回はクラッシュしましょか。

もっとサラダが食べたいど~!

坦々つけ麺!

foodpic2026234.jpg
火曜日の夕飯

○野菜たっぷり坦々つけ麺

とうとうパスタマシンを買ってしまった!今まで使っていたマレーシアだったかシンガポール製の日本のラーメン用生麺が手に入らなくなったのと、旦那さんに重曹パスタが不評なので。。ここ最近、重曹が足りてなかったみたい。水1Lに対して重曹と塩を各大1です。1人の時にまたやってみよ。フライパンで茹でたら水も少なくてすむかな。

暑いし、旦那さんも好きなつけ麺(Dipping Noodles)にしました。自家製麺に自家製チャーシューで旦那さんもウホウホですよ。野菜もたっぷり用意。茄子とマッシュームは焼き付けて、キャベツといんげんは蒸し煮に、人参とプチトマトは切るだけ。卵は茹ですぎた。ピリ辛味噌ベースにピーナッツバター(練りごまが無かった)を加えた坦々風だれで頂きます。このたれ、おいしい♪酢を足して冷やし中華や油そばにも使えるかな。

こねと足踏みまではビニール袋でやるからいいのだけど、パスタマシンで伸ばして麺状にする間にカウンターと床に粉が落ちるので掃除がちょいと面倒。でもま、家が綺麗になるからいっか。。

麺はいつもより水を多めにしたら(加水率46%)パスタマシンで麺にする時、切れにくかったようで一部くっついてたけど、ちゅるちゅるでコシのある麺ができました。重曹(Baking soda, Bi-carb soda)でかん水風の香りとコシを出します。でも重曹の臭いがちょっと気になるかも。次回は少なめにしてみようかな。あと塩を2%にしてみたい。はくばくのラーメン(乾麺)を見たら塩分2%だったので。

☆自家製中華麺レシピ

強力粉 600g(100%)
塩 6g(1%)
重曹 6g(1%)
卵と水 合わせて 270g(45%)

☆坦々つけ麺のたれ レシピ

onion 70g
garlic 7g
ginger 7g
Korean chilli powder 2tsp (heaping)
Miso 60g
soy sauce 2tsp
honey 22g
peanut butter 37g

粒粒ピーナッツバター(or 練りごま)だけはガーしないで最後に加える。できれば1週間ほど寝かす。使う時は水で伸ばす。ゴマ油をたらす。干し椎茸の粉末も入れたような気が。。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。