Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年03月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな野菜?

foodpic2204135.jpg
木曜日の献立

○T-bone steak
○Green salad
○キムチアボカド納豆

遅くなる木曜日に20分でできちゃうステーキ&サラダはぴったりなんだけど、旦那さんとしては作りがいがないみたい。心変わりしたと思ってた火曜日も料理担当してもいいそうなので、献立だけ考えて後はお願いするつもり。どっちかっていうと金曜日のピザを作ってもらいたい気もするけど。簡単だしー。聞いてみよう。火、木、金とお願いしたらtoo muchかな~。料理ってchoreじゃなくて楽しいって思ってもらえたら嬉しいんだけどな。

昨日のサラダにはキムチアボカド納豆を乗っけて。ゴマ油と海苔と混ぜるだけでビールのすすむおつまみの完成!旦那さんもおいしいって食べました。

好きな野菜って何だろうって考えてみました。野菜は何でも好きだから悩みます。きのこ!って思ったけどあれは菌類で野菜じゃないし。大好物なのは白菜、おくら、空豆ですかね。

茄子コーンの和風パスタ

foodpic2199090.jpg
水曜日の献立

○茄子とコーンの和風パスタ
○切干し大根の煮物(常備菜)

久しぶりにパスタにしました。パスタを茹でてる間にできるから簡単でいいね。冷蔵庫にあった茄子とコーンとマッシュルームたっぷりを玉ねぎと一緒に炒めて、バター少々とにんにく醤油で味付け。茹で上がったパスタを加えたらまたにんにく醤油で味を調整するだけ。かつをぶしをトッピング。

コーンの甘みと和風味が合っておいしかった♪煮物との食い合わせはどうかと思うけど、両方とも和風の味付けなのでいけました。パスタ250gで4人分。半分以上は翌日のお弁当になります。夕飯はグリーンサラダに添える感じでパスタは少しでも満腹です。

和風だしのフォー

foodpic2195560.jpg
火曜日の献立

○和風Pho
○おつまみ(常備菜、キムチ、チャーシュー)

フォーってPhoって書くのね。かわいい♪
残ってた生の米麺、稲庭うどんみたいにちゅるるんシルキーなのでうどん風にしました。葉野菜が無かったので玉ねぎ、人参、ズッキーニ、おくら、油揚げ。卵も落としたけど半熟を通り過ぎてしまった。温かいスープがおいしい季節になりました。サラダに手が伸びなくなる季節でもある。。すいかが終わったらフルーツスムージーからグリーンスムージーに移行したいと思ってます。葉っぱ育てなくっちゃ。

坦々麻婆らぁめん

foodpic2192055.jpg
月曜日の献立

○坦々麻婆らぁめん

週末にご飯が続くので、麺類な気分になる月曜日。玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、マッシュルーム、赤パプリカを麻婆風(味噌、醤油、コチュジャン+練りごま小1)に味付けしてとろみをつけたものを中華麺に乗っけました。醤油じゃなくてオイスターソースの方がよかったかな。自分の分だけ花椒でピリピリさせました。今週の自家製麺はタピオカ粉入りでいい感じです!ちゅるるん♪麻婆はご飯より麺類の方が合うんじゃないかと思う~。

今週の中華麺レシピ

強力粉200g
薄力粉70g
タピオカ粉30g
塩6g
重曹4g
水&卵1個120g
(厚さNo.5)

Cpicon 裏技で色よく!とろりんこベジマーボ茄子 by vegecat

炊き込みパエリヤ

foodpic2192053.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon ナッツ入り!ちまき風ツナの中華おこわ by vegecat

もうこれは中華風パエリヤとも呼べない。。浅いキャセロールで作る炊き込みご飯ですね。おいしいのでお気に入りです。八角1つで一気に本格中華の味になっちゃう。野菜は旦那さんに準備してもらったらマッシュルーム、赤&緑パプリカとちょっと少なめ。私だったら茄子とかも何でもあるもの入るだけ入れちゃう。旦那さん用にはチャーシューを添えたけどツナたっぷりだからいらなかったかも。グリーンリーフと今週の常備菜、紫キャベツと人参のサラダと一緒に頂きました。中華おこわのレシピと同じです。ピーナッツをトッピング。

和ランチ

foodpic2192050.jpg
週末ランチ

○玄米
○自家製納豆
○出し巻き卵
○白菜漬
○ベーコン(旦那さん)
○豆腐ステーキ しそドレマッシュルーム乗せ
○茄子と油揚げのお味噌汁

納豆ご飯をかっこみたかった日。

木曜日

foodpic2180738.jpg
木曜日の献立

○チキンドラムスティック(旦那さん)
○グリーンサラダ(マッシュルームのマリネ&ザワークラウト風)

遅くなる木曜日は旦那シェフ。醤油とはちみつと胡麻でチキンをマリネしてオーブンにおまかせ系。焦げ。。でもおいしそうに食べてはりました。後はサラダを常備菜と共に。昨日の残りの豆腐と卵もトッピング。ドレッシングは味噌系です。

トムヤムヌードル

foodpic2180735.jpg
水曜日の献立

○トムヤムヌードル
○キムチのせ奴

ラクサもおいしいけど、トムヤムヌードルも好き。家でもトムヤムペーストが無くてもできるんです。レッドカレーペーストとライムかレモン汁。味付けはナンプラーなど。具は何でもいいけど玉ねぎとトマトは必須。そして卵麺じゃなくてライスヌードルが合うと思う。生の米麺を初めて買ってみた。20~30秒茹でるって書いてあったからお湯をかけて製麺時に使われるオイルを落としました。それでも柔らかすぎたのでやっぱり乾麺のほうが扱いやすいかも~。

キムチ奴との食い合わせは微妙だったね。。

高菜炒飯

foodpic2172920.jpg
火曜日の夕飯

○高菜炒飯

日本の高菜のお漬物を使って炒飯に。野菜もたっぷり。玉ねぎ、人参、紫キャベツ、コーン、赤&緑パプリカなど。かりかりじゃこを乗っけて旦那さんの食いつきアップ。ぱらぱら炒飯のコツはほかほかご飯に溶いた卵をまとわせるとこ。卵をまとわせたご飯だけレンチンでぱらぱらにして炒めた野菜と混ぜるだけでもおいしいと思うのだけどね~。。ま、テフロンのフライパンはひっつかないのでほんと作りやすいです。キムチを添えました。あっ。おいしい炒飯にかかせないネギ忘れた~!そろそろ涼しくなってきたので汁物の出番かな~。

つけ麺

foodpic2169834.jpg
月曜日の献立

○つけ麺
Cpicon 白だしとゆず胡椒だけ!白菜漬 by vegecat

今週の自家製中華麺の配合は

(4食分)
強力粉 220g
薄力粉 80g
重曹 3g
塩 6g
水と卵1個 120g

茹で1分~1分半。コシはあるけど、もさっとする。ちゅるちゅる感がない~。水が少ないのか茹でが足りないのかな。来週はタピオカ粉いれてみる。

つけ麺のたれはクックパッドの人気レシピで。塩気がすごそうなんで調節しました。茹で上がった麺がひっつかないようにゴマ油をまぶすのでたれには入れなくてよさそう。

Cpicon 我が家のつけ麺タレ by ton2007

野菜は紫キャベツ、人参、マッシュルーム、いんげん、赤パプリカ。半熟卵忘れました。旦那さんはチャーシュー乗っけでご満悦です。

今朝のスムージー: メロン、洋梨、オレンジ

ツナ缶モロッカン

foodpic2165828.jpg
日曜日の夕飯

○ツナ缶パエリア

月曜は中華麺の日、火曜は玄米、水曜はサラダ、木曜はミートデイ、金曜はピザ、土曜は適当で日曜はパエリアって毎週ローテーションになってきてるんだけど、これが飽きないもんですね。あ~パエリアの日だとか楽しみにしてるくらい。旦那さんのお楽しみはピザとミートデイね。献立にも悩まなくていいので嬉しいんだけど、そのうち飽きるかなぁとドキドキです。

今週のパエリアはクミンの効いたモロッコ風。市販のモロッカンスパイスを買ったので何が入ってるのかわからないんだけど、手作りのレシピを見るとクミン、生姜、胡椒、シナモン、コリアンダー、ケイヨンペッパー、オールスパイス、クローブなんかが入ってるみたい。市販のおいしいけど無くなったら手作りします。蒸し豆にまぶしておつまみにしたり、海老とか炒めても美味です。

今週のだし汁はモロッカンスパイス、あさり出汁、ターメリック、塩で味付け。具は人参、ひよこ豆、マッシュルーム、赤&緑パプリカ、おくらちゃんです。グリーンサラダとザワークラウト風と一緒に頂きました。とてもよく合って美味♪ツナ缶だけでも十分おいしくてなんだかなー。。でもやっぱツナ缶じゃパエリヤと呼ぶにはアレだよね。どっちかっちゅーと炊き込みご飯。

foodpic2165823.jpg

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat

和食ランチと昼ビール

foodpic2161830.jpg
週末ランチ

○玄米
○塩鮭
○納豆オムレツ
○白菜漬*
○紫キャベツのザワークラウト風*

午前中に家事を済ませてゆっくりランチが週末の楽しみでもあります。ランチを見るなりビールを取りに行った旦那さん。確かに晩酌できそうなメニューだね。昼ビールさいこ♪

塩鮭は100度のオーブンでじっくり火を通しました。サーモンはしっとりじゃないとね。でもそれだけだと皮がパリパリにならないのでフライパンで皮をパリっとさせてからにして~っと注文入りました。

*今週の常備菜

ザワークラウト風は紫キャベツ、人参、レーズン、塩はキャベツの2%、胡椒、キャラウェイシード、バルサミコ酢、絞りたてオレンジジュースで少し甘めの仕上がり。初めてキャベツをスライサーで千切りにしてみた。うまくできるもんだねっ。これからはスライサーで極細千切りだな。嫌われ者のキャベツくんもおいしく食べてもらいたいです。

超簡単でおいしい白菜漬はレシピにしました。白だしもう無くなるから来週仕込まなきゃ~。

Cpicon 白だしとゆず胡椒だけ!白菜漬 by vegecat

旦那シェフ&Meat Day

foodpic2156193.jpg
木曜日の献立

○ポークチョップ(旦那さん)
○マッシュルームと玉ねぎ炒めたの
○グリーンサラダ(トマト、きゅうり)納豆のっけ(私)

Meat Dayも兼ねた旦那さんが料理担当の木曜日。今週はポークのスコッチフィレットを焼いてもらって、付け合わせ&私のメインはサラダ。30分で晩ご飯でした。遅くなった日はちゃちゃっとご飯が本当に助かるよね。シャワー浴びてビール1本空く前に出来上がりです♪

本日のビールはHaineken。ものすごい久しぶりに買ったけどやっぱり美味しい。もちろんサラダも美味。こないだの残りの坦々系ドレッシング使用。

混ぜサラダ

foodpic2152383.jpg
水曜日の献立

○混ぜサラダ

またまた風邪っぽい旦那さん。男性って何気にデリケート。軽めにサラダでいいそうので、残りモンなど色々あるものを乗せただけのサラダ。風邪気味の時にサラダっていいと思う。フルーツもたっぷりね。

何入れたっけ。今回は数えてみます。
  1. サラダミックス
  2. トマト
  3. きゅうり
  4. おくら
  5. キムチ
  6. ゆずぽんキャベツ
  7. キャベツのラーパーツァイ
  8. 納豆
  9. ゆで卵
  10. ツナ(スモーク)

ドレッシングは無くてもいいくらいだけど適当に作りました。生姜醤油、ゴマ油、酢、粉わさび、ラー油、はちみつ、すり胡麻入り。

参考レシピ
Cpicon 生姜たっぷり~❤スパイシードレッシング❤ by MeguBroaden

旦那さんのカレー

foodpic2148070.jpg
火曜日の夕飯

○日本のカレー(ベジ)

2人してヘトヘトになって帰宅。それでもどちらかが夕飯準備しないといけないのよね。こんな時、私はお茶漬けでもいいんだけど旦那さんは絶対に「野菜不足!不健康!」って言うからそうもいかない。お弁当もあるから納豆ご飯ってわけにもいかず。火曜は旦那さんが料理担当だからね、カレーにしてもらいました。簡単で洗い物も少なくてよろしいです。

隠し味にりんごとチョコレート。いつも通りトマト缶でルーの脂っこさを軽減。じゃがいもの代わりにひよこ豆が入ってます。他の野菜は人参、マッシュルーム、茄子、緑パプリカ。美味でした♪

ラーメンサラダ(味噌)

foodpic2144536.jpg
月曜日の夕飯

○ラーメンサラダ 味噌ドレ

40度になったらしい今日。先週末に仕込んで冷凍しておいた自家製中華麺でラーメンサラダにしました。味噌ドレは味噌、白ワイン、りんご酢、水、練りごま、コチュジャン、生姜、にんにく、めんつゆで作りました。玉ねぎ入りで1週間くらい熟成させるほうがおいしいな。あれまた作ろ。

具はサラダミックス、人参、きゅうり、木耳、トマト、ゆで卵、キャベツのラーパーツァイも添えました。コーンがあったらよかったな。旦那さん用にはベーコン乗っけで食いつきアップ。喜ばれました。この夏8度目らしいヒートウェイブも今日で終わり。今季最後のサラダ麺になるでしょうか。。

日曜恒例

foodpic2140392.jpg
日曜日の献立

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat
○ゆずぽんキャベツ
○自家製キムチ

あの日から1年。どんな風に過ごそうか考えてみたけど、いつも通りの日曜日になりました。私はあたりまえの日常に感謝しました。話を聞けば聞くほど悲しみに包まれてしまいそうになるけど日本はもう脱原発に向けて動き出していることを信じて。。

今週のパエリヤにはコーン、ブロッコリ、緑パプリカ、プチトマト、鯛(snapper)、海老を入れました。

分量メモ

米 2合(300g)
あさりだし(顆粒)12g
ターメリック 小1/4
水 350g
プチトマト 12個

普通のトマトを使う時は水300gでよさそう。

Coconut & Banana

foodpic2135669.jpg
週末ブランチ

○ココナッツ&バナナパイクレット
○すいかのミントスムージー

黒くなりすぎた完熟バナナを使ってパイクレットを作りました。パイクレットは小さいパンケーキ。手で食べられるサイズなので子供に戻った気分。バナナがとろ~んとなったとこがたまらないですっ。たまにはこんなブランチもいいね。

レシピはこちらを参考にしました。

はちみつ大1でほんのり甘いくらい(たぶん旦那さんにはもの足りない甘さ)。ココナッツクリームを使ったのにココナッツの香りがしなかったのが残念だったので今度はココナッツファインも入れてみよう。ノンオイルで弱火でじっくり焼く。

Lamb vs leftover

foodpic2131662.jpg
木曜日の献立

○ラムチョップ(旦那さん)
○マッシュルームとオニオン炒めたの
○コーンとブロッコリ茹でたの
○残り物(青梗菜の卵炒め&コールスロー)

木曜日は旦那さんが料理担当。私はキッチンカウンターの反対側に陣取り、猫柄のエプロンをしてせこせこ働く旦那さんを眺めながらビールとおつまみ。ゴールデン街の1坪スナックで吞んでるみたいで最高です♪♪来週は〆になりそうなものをリクエストしよかな。

晩酌ナイト

foodpic2127085.jpg
水曜日の献立

○きゅうりのザーサイ和え
○コールスロー的なもの(常備菜)
○青梗菜の卵炒め
○厚揚げのゴマ生姜焼き
○きのこマリネ(常備菜)(私)
○モロッカンスパイス海老
○ベーコン(旦那さん)

水曜日は炭水化物無しのサラダナイトにしていこうかと思うのだけど今週はつまみデイ。TVを前にお気に入りのソファで片手にビールが最高のリラックスと思ってる旦那さんとは「ゆっくり晩酌~」なんてのはそうそう出来ないんだけど、ビールのつまみを色々そろえてみました。居酒屋スタイルだよ~って伝えたので喜ばれました。

いつもの油そば

foodpic2123620.jpg
火曜日の献立

○油そば

満員電車ってすごくエネルギー消費するよね。家に着く頃にはお腹が減るのもあってフラフラ。。市内に引っ越したいぉ~。。そんなバテバテな日の夕飯。旦那さんに「今夜はご飯作らないの?」って聞いたら「作らないよ」って返ってきた日。週末に仕込んだ中華麺で油そばにしました。

たれは味噌ベースにしたかったけどヘロヘロだったのでいつものオイスターソースベースで。油そばは卵と合うね。盛りつけてけとー。

今週の中華麺レシピ(軽め8食分)

強力粉 600g
水+卵1個 240g(加水率40%)
重曹 6g
塩 6g

厚みNo.4。同じ茹で30秒でも固めの仕上がり。強力粉100%だからかな。打ち粉がタピオカ粉だからかしっかりすすがないとベタつくみたい。半分は冷凍したけどやっぱり粉300gが作りやすい。

紫蘇うどん

foodpic2119901.jpg
月曜日の献立

○手打ち青紫蘇うどん(おくら、大根おろし、とろろ、わかめ、梅干し、天かす)
○常備菜(きのこマリネ、ゆずぽんキャベツ)

foodpic2119903.jpg

お弁当はこんな感じ。紫蘇うどんは濃い緑でよもぎうどんみたい。味も濃そうに見えるけど紫蘇の香りはほんのり。温かいうどんにしたほうが香りがよかったかもね。前のゆかりうどんの方が私は好み。旦那さんは今回の方がいいって。

週末の和食ランチ

foodpic2119036.jpg
週末のランチ

○玄米
○自家製納豆
○きのこのゆず胡椒マリネ
○キャベツのラーパーツァイ
○青海苔の卵焼き

自家製納豆。今回が今までで一番柔らかく仕上がりました。なかなか満足な出来。蒸しは圧力鍋で60分。圧力鍋で90分蒸す業者もいるらしく、豆がグヅグヅになりそうですけど今度やってみようかな。

今週の常備菜は、ちょい干ししたえのきとブラウンマッシュルームでゆず胡椒マリネ。酢じゃなくてライム汁使用だから爽やかで気に入ったけど旦那さんには強すぎるみたい。もう1つの常備菜はラーパーツァイ。中華風のお漬けもんだそうです。白菜で作るみたいだけどキャベツと人参で。りんご酢、はちみつ、塩、醤油、ゴマ油、生姜、花椒、ケイヨンペッパー(唐辛子の代わり)でピリリ。山椒でもおいしそう。花椒より山椒の方が香りがいいと思うのは私だけ??納豆と卵焼きが好評でした。あづいのでみそ汁はナシ。

Cpicon 白菜で♪簡単美味しいラーパーツァイ♪ by ❤まお❤

マヨ無しコールスロー

foodpic2116771.jpg
日曜日の夕飯

○キャベツのコールスローサラダ ツナキム乗っけ

連休の中日は軽めのディナ~で済ませました。キャベツのコールスローを作って、野菜だけじゃ旦那さんがかわいそうなので残り物の豆腐とツナのオイキムチ炒めを乗っけただけ。マヨネーズを置いてない我が家のコールスローはピーナッツバター(練りごま可)、はちみつ、酢(レモン/ライム可)、粒マスタード、味噌などで味付け。なかなか美味です。キャベツの他に人参、紫玉ねぎ、りんごの千切りが入ってます。明日はコーンも入れようかな。2日目も味付けを足しておいしく食べられます。

----------------------
今週末は西オーストラリアだけ3連休!普通は5月にあるレイバーデイがなぜか3月にあります。エリザベス女王のバースデイの祝日も他の州とは別の月にお祝いしているという風変わりな西オーストラリア州です。何でもいいけど祝日の少ないオーストラリアでは貴重なロングウィークエンドは嬉しい~。週が明けても4日行ったらまた週末なのがダブルで嬉しすぎるのです♪♪

今日から暑くなってこれが今夏、最後の35度越えじゃないかと思われます。夏の終わり独特の切なさもありつつ、でもこれから寒くなるのも楽しみだったりします。ブーツを早く履きたい!

Chicken vs Soba

foodpic2101517.jpg
水曜日の夕飯

○チキン&ベジロースト(旦那さん)
○ぶっかけ蕎麦(私)

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。