Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年04月 ] 記事一覧

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汁なし担々麺

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月曜日の夕飯

○汁なし担々麺(ベジタリアン)
Cpicon セロリ・玉ねぎ・ドライトマトのマリネ by トクライ
Cpicon 白だしとゆず胡椒だけ!白菜漬 by vegecat

週末、中華麺を打てなかったので乾麺のライスヌードルで。戻すのに時間がかかったからか、ぶちぶちに切れちゃったけど短くて食べやすかったです。肉みその代わりは厚揚げ、人参、セロリ、干し椎茸を使って、にんにく、生姜、味噌2種、コチュジャン、オイスターソース、ABCソース、にんにく醤油、練りごまで味付け。ネギたっぷりとパインナッツ(松の実)をトッピング。きゅうりとゆで卵を添えました。自分のだけ花椒(ほあじゃお)を振って。旦那さんは普通の胡椒でも嫌がるからね。ピリ甘辛でおいしかったです!けど濃いめに味付けしても真っ黒にはならないのね。

今日も遅くなってビールも冷えてないし、ご飯の準備は無理~って思ったけど旦那さんをアシスタントにして何とか作成。今週もお料理がんばれなさそうです。。はぁ。

週末のささやかな贅沢

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週末ランチ

○塩鮭
○納豆
○玄米
○お味噌汁(白菜、厚揚げ)
○キムチ、干し椎茸の煮たの

おされなカフェで朝食より納豆定食の方が嬉しい私はやっぱり日本人です。在外邦人の週末のささやかな贅沢♪旦那さんがベーコンエッグ系の朝食に飽きないのと同じで、私が納豆ご飯とお味噌汁に飽きることはないし、体調が悪い時に食べたくなるのもお味噌汁。体が温まるし、なんだかホッとする味。旦那さんのホッとする味ってなんだろ。ローストかな?

塩鮭の盛りつけ方がよくわからず。。皮は向こう側で横に倒した方がよかったみたい。でもでも超しっとり焼き上がりましたよ。冷凍塩鮭の場合、皮を上にしてオーブンのグリル(上から熱があたるやつ)で、75度で15~20分。真ん中まで色が白っぽく変われば出来上がり。我が家のオーブンは設定が75度でも中の温度は100~150度になってました。

このしっとり塩鮭はサーモンの1番おいしい食べ方に認定しました!シンプルが一番を痛感するこの頃。。年齢によるものでしょうか。オーストラリアのサーモンは脂がのっていて日本で手に入るものよりおいしいので、オーストラリアを訪れたらぜひ食べてもらいたいもの1つです。

Meat Day & Salad Night

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火曜日の献立

○Pork Chop(Soy & Ginger)
○Green Salad

いつものMeat Day。今週は夕飯準備までの余裕がなくて。。帰宅してビールが冷えてると頑張れるんだけどね。自家製ビール、瓶詰めしてから2ヶ月めにしてやっとおいしくなったところでもう残りは数本!寒くなる前にまた仕込まなくっちゃ。

今週の常備菜はかぶとセロリのゆかり&昆布茶漬とズッキーニのわさび和えです。サラダのドレッシング代わりのトッピングは海苔キムチ納豆。ゴマ油とすりゴマ入り。いつもお世話になってるこのサラダ、レシピにしました。レンチン蒸し野菜も付ければよかったけどそこまでの余力なし。

Cpicon 体重調整用!大満足のサラダビビンパ by vegecat

モロッカン

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日曜日の夕飯

○モロッカンパエリヤ

後味に苦みが出ちゃった。スパイスを加熱したからかな。でもお弁当では気にならなかった。

油そばのたれ

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木曜日の夕飯

○油そば

ラーメンも食べたいけど、麺がのびやすいのとお弁当にしづらいので自然と油そばやつけ麺が多くなります。

今週の自家製麺は水分量を40%から45%に増やしてみた。ぼそっとするのは水分が足りないからじゃないかと思って。卵ナシ、寝かせナシで。結果は、いつもの卵入り麺よりきれいな黄色!いい感じ。茹で1分で、もうちょっとコシが欲しいのと油めんならもう少し太めがいいかも。同じ4番でも水分40%の方が太く感じる。来週は水分43%にしてみようかな。

甘酸っぱいこのたれは即席でおいしいから便利。ひっつき防止に麺にゴマ油をまぶすので、うちではたれにゴマ油は入れてません。野菜はあるもので。青梗菜、木耳、人参。半熟ゆで卵が少し緩かったけど混ぜて食べるから問題なし。旦那さんには煮豚付きで喜ばれました。

今週の中華麺(4人分)
強力粉270g
タピオカ粉30g
水(45%)135g
6g
重曹3~4g


油そばのたれ(4人分)
オイスターソース36g(大2)
ABCソース36g(大2)
りんご酢60g(大4)
魚粉4g(小2)
にんにくほんの少々
生姜少々
ゴマ油お好みで

石焼ビビンパ

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水曜日の夕飯

Cpicon カリカリお焦げ!ベジタリアン石焼ビビンバ by vegecat

旦那さんの喜ぶ唯一のベジタリアン飯じゃないかな、石焼ビビンバ。この直火OKのビビンバ鍋、すごく混ぜやすい。さすが日本製。ビビンバのために作られただけあるわ。フライパンで作るなら鉄製がいいと思います。テフロンでは美味しいカリカリお焦げはできません。

今回はほうれん草の代わりにブロッコリーのナムル、きゅうりのナムルの代わりにきゅうりとズッキーニをライム汁で和えたもの(オイルカット)、ぜんまいの代わりにマッシュルームの甘辛煮にしました。ビビンパは野菜がたくさん食べらるのがいいね。

お味は。。単品ナムルはどれも美味しくできたのに、ご飯と混ぜちゃうと何かが足りない感じ。。今までは適当でも美味しくできてたのに。ちょっとドライ気味だったのが敗因かな。玄米も少しドライな炊きあがりだったし。私はベジミンチの味付けが塩っぱすぎてバランスが崩れたのと、甘酢人参とライム和えに火が通りすぎて酸味が無かったからかなと思うのだけど、旦那さんは足りないのはもやしじゃない?って。甘酢人参たちは火から下ろしてから乗せよう。私は甘酢人参の酸味がおいしいビビンバの秘訣だと思ってるのでね。たれに酢を混ぜてもいいかも。あとは生卵を乗っけてみようかな~。卵が味をつないでくれそう。

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混ぜたとこ。カリカリお焦げが最高です。



こちらを購入しました。丼としても使えるし、浅いので盛りつけやすいはず。タコライスとか。1人炒飯も出来るね。きれいに重なって省スペースなのも優秀

キムトマ納豆

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火曜日の献立

Cpicon 鶏もも肉のガッツリ焼き by chieko333(旦那さん)
○グリーンサラダwithキムトマ納豆
○常備菜3種
○残りもんかぼちゃスープ

今週のMeat Dayです。クックパッドの大人気レシピ。焼き付けて煮絡めるだけだから簡単で、調味料が少なくて、おいしい!そうなのでリピ決定。味付けが濃いそうなので次回、調味料は半量でよさそう。サラダのトッピングとして定番になってるキムアボ納豆。アボカドの代わりにトマトにしてみました。これも美味しい♪あやうく旦那さんから野菜が足りない!コールが出るとこでした。常備菜でセーフ。

パンとスープ

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月曜日の献立

○惣菜パン
Cpicon ピリっとスパイシー!かぼちゃのスープ by vegecat
○常備菜3種

お義母さんのかぼちゃのスープに合わせてパンを焼いてみました。オニオンベーコンチーズとオニオンツナチーズの2種。焼きすぎたみたいで固くなったけど、パン焼きって楽しいかも。惣菜パンもっと焼いてみたい。スープはかぼちゃの皮も入れたのでちょい緑色。でも味は変わらず美味しいです。圧力鍋で一発なので楽ちんレシピ。スパイシーでココナッツクリームが入るのが義母流。

今週の常備菜は
Cpicon 白だしとゆず胡椒だけ!白菜漬 by vegecat
*ラディッシュのライム漬
*ブロッコリのおひたし

クックパッドの新機能↓だって。リンクに飛ばずにレシピが見れるんだとか。見えるかな。見えたー!

塩鮭で!和風パエリヤ

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日曜日の夕飯

○和風パエリヤ

色味が緑と白になっちゃったけど、今週は味噌と醤油で和風パエリヤ=具沢山の炊き込みご飯。これくらい野菜が入ると私は満足♪玉ねぎ、人参、マッシュルーム、カリフラワー、ブロッコリ、ズッキーニ、ひよこ豆、乾燥ごぼう、糸寒天(白米と一緒に炊くとご飯が美味しくなるらしい+繊維質)です。シーフードは塩鮭とエビ。和風なのでトマトとパプリカは無し。干し椎茸も入れたらよかったな。スープは和風だし、味噌、醤油、あさりだし少々。

旦那さん、大絶賛でした。ごぼうがおいしいって。ちょっと焦げすぎたくらいのお焦げが香ばしくて私もたくさん食べました。毎週普通のパエリヤでも飽きるから和風もローテーションに加えようと思います。やっぱり明日は仕事~ってな日曜の夜には30分で出来るちょい豪華なパエリヤがぴったりです。ごちそうさま♪

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat

ソース焼き蕎麦

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水曜日の献立

○ソース焼き蕎麦
○グリーンサラダ

アップルソース

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火曜日の献立

○ポークチョップ アップルソース添え(旦那さん)
○カリフラワーとスイートポテト蒸したの
○グリーンサラダ
○アボキム納豆
○お豆腐

お肉を焼くだけの簡単ディナ~。帰りが遅くなったり、今日は疲れたーとか楽したいって日に便利です。アップルソースってのを作ってみました。食べたことないので味の検討もつかないけど豚肉によく合うんですって。角切り林檎を白ワインとバターとはちみつ少々で柔らかく煮ただけ。ほっとくだけの超簡単ソースを火にかけたら、お肉を焼いて、その間に自分のサラダのトッピング用にアボキム納豆を用意して、カリフラワーチンして、芋をお皿に盛ったらできあがりです。旦那さん大絶賛で今日も夫婦円満でした♪

豆腐とアボカドって、まったりとした食感が似てるのね。今まで一緒に食べる事が無かったので気付かなかった~。最近登場しすぎなアボキム納豆ですが、飽きないみたい。そして単品でおつまみにもなるし、サラダのドレッシング代わりにもなるから便利すぎます。そろそろまた納豆とキムチを仕込まなくっちゃ。あとめんつゆに蕎麦も打たないと。麹も仕込みたーい。

モロッカンパエリヤ

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月曜日の献立

○モロッカンパエリヤ

連休最終日は旦那さんのリクエストでパエリヤにしました。ミックススパイスを使ってモロッカン風。シーフードはエビだけ。野菜は玉ねぎ、ひよこ豆、トマト、マッシュルーム、カリフラワー、ズッキーニ、赤パプリカ。トマトたっぷりで美味です。

旦那さんが野菜の準備をしてくれて楽した分、ぴかぴかキッチンで新しい週を迎えられます。win-win! いつもきれいなのが理想だけどね。

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat

塩鮭で和ランチ

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週末のランチ

○塩鮭
○玄米
○ズッキーニと玉ねぎと油揚げのお味噌汁
○カリフラワーチンしたの
○さつまいも蒸したの
○自家製キムチ

イースターらしいことは全くしてないけど連休を満喫中です。週末の楽しみ、和風ランチ。

今週はメインに私は塩鮭、旦那さんはモロッカンスパイスで焼いたラム。カリフラワーは2分チンで甘く蒸し上がりました。さつまいもは圧力鍋で蒸しておいたもの。和菓子みたいに甘いのでデザート代わりに。シンプルが1番おいしい。ごちそうさまっ。

朝蕎麦と弁当事情

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週末の朝ごはん

肌寒かった連休初日の朝。ずっとやりたかった朝蕎麦を。大根おろしとふわふわ卵の温かいお蕎麦です。出汁巻き卵風で美味です。海苔とあおさと庭のネギと水菜もトッピング。

すごくショックなことがありました。二八だと思って買ってたはくばくのお蕎麦(乾麺)、色が白くなったな~と思って原材料を見たら30%しか蕎麦粉が使われていなかった!!いや。以前は二八だったのにいつの間にか変わったのね。もう買わない!!そして蕎麦打ちの練習しなくっちゃ。

オーストラリアのお弁当事情をば。ま、たいてい皆さんサンドイッチね。でもうちは滅多にパン食べないし、旦那さんも長年食べ続けたサンドイッチは飽きたそうなので、夕飯の残りを詰めていくだけです。ものすごい手抜き。でも日本みたいな細々したお弁当持って行っても浮くし。。いやみんな人の弁当の中身なんて気にしてないけどね。他の文化の家庭料理が気になるのは私くらいか。

ともかく日本のかわいくてお洒落なお弁当箱を使う機会がなくて残念です。いつもパイレックスにドンっと盛るだけ。そしてびっくりしたのはみんなプラスチックじゃない!ガラスの保存容器が断然多いです。チンしない人もガラス多し。重いのにね。

Chop & Salad

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木曜日の献立

○ラムチョップ(旦那さん)with mushrooms
○グリーンサラダ
○ブロッコリとカリフラワー茹でたの
○常備菜(かぶのサラダ)
○アボキム納豆

暗くなってから帰宅する木曜日は旦那さんが料理担当のはずですが、イースターの連休を前にすでにお休みモードな旦那さん。「疲れたー」そうなので私が担当。チョップだから簡単なのにねー。代わりに金曜日のピザを担当してくれるそうです。生地以外ね。

ブロッコリは茹で1分でいいのに茹ですぎ。タイマーかけないとダメね。やっぱ。chopを焼くのに気をとられていたら自分の食べるもんないってことでまたアボキム納豆になっちゃった。おいしいけど。。

味噌ベースの油そば

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水曜日の献立

○油そば
○かぶとツナのサラダ(常備菜)

週末に打った中華麺。3日以上寝かせたけど熟成したのかな。蕎麦みたいに色が濃くなってました。汁なしそばが作りやすいので油そばに。味噌ベースに練りごまも入ってピリ辛だから少しだけ坦々風。野菜はもやし、人参、赤パプリカ、マッシュルームに旦那さんはチャーシウぷらす。麺の出来はまたちょっとボソっとしてた気が。また明日のお弁当でチェックしてみまふ。たれが美味なので旦那さんにも好評でした。

今週の自家製中華麺レシピ

強力粉 210g
薄力粉 60g
タピオカ粉 30g
塩 6g
重曹 4g
水&卵1個 122g
厚さ No.5
(茹で時間 1分半~2分)

油そばのたれレシピ

味噌(手前&白) 60g
醤油 16g
玉ねぎ 小1個 80g
にんにく&生姜 各6g
みりん 15g
白ワイン 15g
練りごま 15g
韓国唐辛子 小2
はちみつ 22g
(できれば1週間寝かせる)

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かぶとツナのサラダ

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火曜日の夕飯

○グリーンサラダ
○かぶとツナのサラダ
○キムチアボカド納豆

今夜は1人ご飯なので迷いなくサラダ!かぶ、ズッキーニ、玉ねぎをツナ缶、ゆずぽんで和えるだけ。実家で出てきたサラダです。実家ではかぶだけで焦がしにんにくが乗ってた気がする。キムアボ納豆さいこう♪めんつゆ少々で味付け。アボカドがオイリーだからゴマ油はいらないかも。海苔は必須です。

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オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

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