Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年05月 ] 記事一覧

ようこそ

新着記事



MAPBs GS


木曜日の朝スムージー

みかん 1個
極小りんご 3個
パイナップル 1/8個
ベイビーほうれん草 軽くひとつかみ
水 少々

グリーン少なめで飲みやすい。

おでん


水曜日の献立

○菜飯
○納豆
○おでん
○蒸し絹さや
○サラダ
○お吸い物(あおさ、めかぶ)

水曜日は和食。今季初おでん~。具は大根、手作りこんにゃく(青海苔入り)、人参、厚揚げ、豆腐、ごぼ天、練り物巾着、白菜。あとおでんって何入れるもんだったけ。。玉子か!硬い豆腐を初めていれてみたらなかなか美味。白菜も。

おでんは高たんぱく質だから副菜に葉物や緑の野菜を付けるとバランスよしです。少しの水で蒸焼きにした絹さや、甘くて美味しいぃ。

メインが納豆で野菜ばかりの献立だけど、旦那さんはもりもり食べて美味しいってさ。やったー。

茄子のピリ辛煮も作る予定がすっかり忘れてました。

しかし、おでん弁当は微妙かな。。←ぜんぜんいけた!またやろ。

MAPBs Green Smoothie


火曜日の朝スムージー

みかん 1個
極小りんご 3個
パイナップル 1/8個
ベイビーほうれん草 ひとつかみ
水 少々

電車の中。お母さんと読み方練習してる女の子がかわいい~。一生懸命!ママに教えてもらえて嬉しいよね~。

昨日に引き続き、今朝はグリーンスムージー。黄色いスムージーはグリーンにしやすい。

サラダラーメン

foodpic2382398.jpg
月曜日の夕飯

○サラダラーメン

今週の自家製中華麺で広島風つけ麺の予定が、出来上がったらサラダラーメンになってました。ピリ辛までもいかないマイルドたれだけど、辛いの苦手な我が家では美味しく頂きました。ビールと合う~♪ 盛りつけてけとー。

野菜はキャベツ、人参、豆もやし、きゅうり、ミックスサラダ2種。トッピングにネギ、ゆで卵。旦那さんには冷凍してあったチャーシュー乗っけで大好評。豆もやし必須。

たれは醤油、コチュジャン、はちみつ、酢、にんにく醤油のにんにくガーしたやつ、炒り胡麻、韓国唐辛子、和風&昆布だしの素などで作りました。

たれレシピはクックパッドの人気レシピを参考にしました。
Cpicon 広島風つけ麺 by MAROCO

自家製中華麺レシピは先週と同じ。しばらくこれで。厚さNo.4。茹で1分。

カレーパエリヤ

foodpic2379024.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat
Cpicon 常備菜に!自家製!ミックスサラダ by vegecat

カレー味は初めてかな?2度目かな。インド人の女性って美人が多いよな~なんてふと思った日曜日の夕方。今週はカレー粉、顆粒あさり出汁、塩、ターメリックで味付け。具は玉ねぎ、トマト、人参、コーン、マッシュルーム、ひよこ豆、レーズン、赤パプリカ、絹さや。

ケイヨンペッパーやガラムマサラでピリっとさせてもよかったかも。ちいとも辛くないから旦那さんに好評です。スンっと鼻にぬけるスパイスが美味!お魚は輸入の冷凍物だけどおいしく頂きました。特大ひよこ豆がほこほこ~。コリアンダー入りのサラダと一緒に。

foodpic2379025.jpg

アジアの朝ごはん

foodpic2378159.jpg
週末ブランチ

ちょっと小汚い系で気にする人は無理かなって感じのお店ですが、私は東南アジアの屋台で朝ごはん食べてるみたいでウキウキ!私のシーフードフォー。油で揚げてあるお魚はレモングラス&チリ。生のもやしとミントがついてくるのが嬉しいですね。ちゅるるん米麺が美味。旦那さんはチキン&ライスでした。たまにはアジアンな週末ブランチいかがでしょうか?

最近の我が家ピザ

foodpic2373931_20120525215138.jpg
金曜日の夕飯

Cpicon 我が家のこだわりFriday Pizza by vegecat

相変わらず毎週金曜日はピザを焼いてます。私は時々もっとさっぱりしたものが食べたいと思う時があるけど、さすが旦那さんは全く飽きる気配なし。週1のピザを楽しみにしてるので違うもの出したらがっかりすると思うは。

ほんと変わり映えのしない我が家の定番ピザですが、今週はおいしくできたのでアップしてみました。勝因はトッピングのチーズを多めにしてこんがりさせたのと、やっぱり生地かな。後のせのスモークオーシャントラウトも意外とよく合って美味でした。

今週のピザ生地配合

強力粉 90g
全粒強力粉 70g
セモリナ粉(粗め)40g
ぬるま湯 132g
IDY 3g
塩 5g
オリーブオイル 5g

最近は強力粉と全粒強力粉を半々で入れる事が多いです。セモリナ粉もいろいろ種類があって粗め(coarse)ってのが一番パリっと仕上がるように思います。

そして生地を指で適当に伸ばすので自然と薄いとこと分厚いとこが出来て、かりかりクリスピーなとことカリふわな2種類の生地が楽しめるのも気に入ってます。

今週の具は紫玉ねぎ、ベイビーほうれん草、マッシュルーム、赤パプリカ、パイナップル。焼けてからスモークオーシャントラウトをトッピング。旦那さんにはアンチョビもトッピング。Yum!

写真は8等分だけど、16等分にすると1口サイズで食べやすいです。

和風パスタとおろしサラダ

foodpic2371992_20120525104004.jpg
木曜日の献立

○ツナの和風パスタ
○おろしサラダ

へとへと木曜日は盛りつけ適当すぎて焼きそばにしか見えないけど、パスタです。玉ねぎ、にんにく、キャベツ、マッシュルーム、ツナ缶入り。味付けはにんにく醤油と胡椒だけ。サラダは旦那さんが千切り担当。すごいきれいに切ってくれました。大根おろしに紫蘇ドレでさっぱりと。パスタがこってりだったからよく合います。

MAP smoothie


木曜日の朝スムージー

みかん 1個
極小りんご 3個
冷凍パイナップル 1/8個
水 多め

定番スムージーは飽きないですね。

梅納豆巻き

foodpic2367774.jpg
水曜日の献立

○巻き寿司2種
○お吸い物スープ
○サラダ

先週の水曜日も巻き寿司だったね。確か。。本当は居酒屋風に色々作りたかったんですが、時間が無かったので巻き寿司とお吸い物だけになりました。旦那さんが喜んでくれたので良し。醤油を付けたそうにしてたけど。。中身は①スモークサーモン&アボカド&きゅうり、②納豆&梅干し&きゅうりです。

ご飯2合じゃ4人分の巻き寿司には足りないことがわかりました。次回は2.5合炊こうかな~。ご飯を少なめに巻けばいいんだけど。。あまり少なすぎても巻きづらい。時間がかかって面倒と思ってた巻き寿司も手際よくサッサと巻けばすぐできるね。具も手間のかからないものを使ってさ。修行しよ。

納豆巻きはお弁当にできないので巻くとしても1本だけにして、他のベジ巻き寿司を用意しないといけないわ~。しっかり味付けした厚揚げおいしいけどいつも在庫があるわけじゃないし。冷凍庫にいつもある油揚げいいかも。いなり風に甘辛く煮てさ。

お吸い物は和風だしパックと顆粒あさり出汁で。とろとろ大根と白菜が美味です。油揚げ、入れ忘れ!

我が家のすし酢レシピはこちらです。

Cpicon はちみつで!自家製!すし酢 by vegecat

MAPC Green Smoothie


水曜日の朝スムージー

今週は天気のいいパース。そのかわり冷え込みは厳しい。今朝は8度!寒い~。

みかん 1個
りんご 3個
パイナップル 1/8個
セロリ 2本
水 多め

セロリは中の方の葉っぱ付きの短いの2本使用。1本でよかったかも。グリーンスムージーになりました。

ラム夫&サラダ妻

foodpic2364744.jpg
火曜日の献立

○ラムチョップ(夫)
Cpicon 体重調整用!大満足のサラダビビンパ by vegecat(妻)

妻も楽できるから嬉しいMeat Dayです。今週はラム。バルサミコハニーバターで。1食分でも栄養の偏りを気にするほど面倒くさい旦那さまなのでラム、チキン、カンガルー、豚、牛とローテーションで回していくつもりです。マッシュルームも一緒に焼いてあげたら良かったな。。

サラダは白菜、キャベツ、人参、紫玉ねぎ。旦那さんはお気に入りらしい紫蘇ドレで。私はめんつゆ納豆キムチで、海苔と茹で卵をトッピング。またそろそろキムチを仕込まないと~。

MAPB Smoothie


火曜日の朝スムージー

Life goes on...

みかん 1個
りんご 2個
パイナップル 1/8個
冷凍ブルーベリー ひとつかみ
水 多め

水多めでも甘くて、寝起きでも一口目で気分上がります。

トマト麻婆麺

foodpic2361863.jpg
月曜日の献立

○トマト麻婆麺
○常備菜

トマト麻婆茄子を中華麺で頂きます。麻婆茄子はご飯より麺が合う気がする。玉ねぎ、人参、セロリ、干し椎茸、高きび、茄子、トマト缶入り。旦那さんの食いつきアップのためエビも入れました。

味付けは味噌、コチュジャン、オイスターソース、にんにく醤油。

食べるときに自分の分だけ花椒をかけて美味!麺は味見程度でキャベツのサラダと一緒に頂きました。もう少し甘め&ピリっとさせてもよかったかな。エビチリ風にさ。


今週の自家製中華麺レシピ

強力粉 300g
塩 6g
重曹 4g
水 120g

パスタマシンで厚さNo.3。茹で1分半でもちもち麺になりました。打ち粉はコーンフラワー。とりあえずこのレシピで落ち着こうかな。

MAP Smoothie


月曜日の朝スムージー

みかん 1個
りんご 2個
冷凍パイナップル 7切れ
水 多め

甘くて美味~。オレンジの代わりにみかんでもいけるね。この組み合わせはセロリ入れてもおいしいです。

炊き込み味噌パエリヤ

foodpic2357654.jpg
日曜日の夕飯

○炊き込み味噌パエリヤ
○今週の常備菜

あぁ、また明日から週が始まっちゃうから「どよょ~ん」としがちな日曜日の夕方。簡単で豪華に見える美味しいパエリヤで元気出しますよ。今週は旦那さんのリクエストで和風。味噌を入れるのでお焦げがグッと香ばしくなります。

具は冷蔵庫のはんぱ野菜の整理で玉ねぎ、トマト、人参、大根、マッシュルーム、キャベツ、赤パプリカ。特に大根がジューシーで好評でした。シーフードは鯛(Snapper)だけ。塩胡椒して白ワインを振りかけました。味付けはにんにく醤油、味噌、顆粒あさり出汁のみ。

もうほんとパエリヤって呼べない代物なので炊き込みって付けときました。先週、先々週と重たいキャセロールを持ち上げるのが嫌で、テフロンのフライパンで作ったけど、やっぱり鉄鍋で作るのが絶対美味しい!ご飯もベチャっとしないで炊き上がるし、お焦げもこんがり。水加減は米300g(2合)にストック300mlで丁度いいです。ご飯の上で蒸された野菜とシーフードがしっとり美味~♪

今週の常備菜はキャベツと大根のかつお梅昆布漬けと白菜漬けです。ゆっくり料理をする気力のない週になりそうな予感。。

Cpicon いつもの週末!Sunday Paella by vegecat

Japanese Brekky

foodpic2353822.jpg
週末ブランチ

○いわしの和風煮(缶)
○卵焼き
○おろし厚揚げ
Cpicon 白だしとゆず胡椒だけ!白菜漬 by vegecat
○自家製キムチ
○自家製納豆
○大根と油揚げのお味噌汁
○玄米

日本から届いた母セレクトの「いわしの缶詰」をご飯のお供にしました。並べ方、失敗です。ご飯とお味噌汁を手前にすべきでした。旦那さまがすごく食べにくそうにしてたので途中で入れ替えました。

白人のパートナーを持つ人だったらわかると思うけど、味の濃いいわし煮を丸ごと口に入れちゃったりしてさ。キムチもガバっと。しょっぱくないの?って聞いてもしょっぱくないそうで。。ふぅんって思うけど、食べ方にはあまり注目しないことにします。肉&野菜のワンプレートが基本の白人には和食の三角食べって難しいのかもね。

味はおいしかったですよ。ご飯1杯じゃ足りないくらい。お味噌汁は自家製味噌が黒いので、すごく濃そうに見えるけどとても薄味です。品数は多いけどお味噌汁を作ってる間に準備できちゃうので和食も便利ですね。THE日本の朝食に喜んでくれる旦那さんに感謝です♪だからやっぱり自分だったら納豆ごはん&味噌汁だけでも十分だけど、旦那さんの喜ぶお魚も用意していこうと思いました。

チキン夫&サラダ妻

foodpic2350004.jpg
木曜日の献立

○チキンのチーズソース with veggies(夫)
○厚揚げステーキ with サラダ(妻)

朝晩、冷え込みます。最近のパース。寒い~。とうとう寝袋を出してきました。寒いのは苦手だけど、もう少し先の湯たんぽの季節が今から楽しみでもあります。

木曜日は帰りの遅いお疲れデイなので、帰宅してもワイン片手に放心状態ですぐキッチンに入る気になれず。旦那さんにパスタを作ってもらう予定にしてたけど、旦那さんもお疲れで料理する気ゼロだったのと、私もヘビーな炭水化物を食べたくなかったので、20分ディナ~の肉&サラダにしました。すぐ出来て旦那さんも喜んでくれるし、私も食べたいものを食べれて我が家ではwin-winメニューです。やっぱりMeat Dayを週2にするのがいいかなと悩み中。

カリカリ厚揚げが美味!大根、キャベツ、人参、紫玉ねぎのサラダは紫蘇ドレッシングで。キムチも添えました。以前はよく見ていたグルメ番組 masterchef にも興味が無くなってしまいました。粗食、小食を目指してます。帰宅後20分で夕飯の料理番組が出来ればいいのにねって旦那さんと話していたのでした。

pGPB Smoothie


木曜日の朝スムージー

ピンクグレープフルーツ 1個
冷凍パイナップル 8切れ
冷凍ブルーベリー 少々
水 少々

フルーツの在庫がこれだけ。酸っぱめでした。

スシ

foodpic2346630.jpg
水曜日の献立

○巻き寿司(エビ、アボカド、ツナそぼろ、厚揚げ、卵)
○お吸い物(大根)
○サラダ(私)

久しぶりに巻き寿司にしました。周りのプレッシャーに負けた感じ。日本人だから寿司を期待されます。

酢飯、具の準備に加えて巻くのと切る作業もあるから面倒でなかなかしない巻き寿司。でもやると楽しいね。2ヶ月に1度くらいは作ってもいいかな。飾り寿司も巻いてみたい。

海老はゴマ油と炒りごまをまぶしてアボカドと。これ好き。きゅうりを切らしてたので庭の水菜で。色がきれいです。ツナそぼろは生姜を効かせて。厚揚げはBBQソースで味付け。

お吸い物は和風だしと顆粒あさり出汁で旦那さんにも好評でした。お寿司に温かい汁物は欠かせないですね。

pGWA Smoothie


水曜日の朝スムージー

ピンクグレープフルーツ 1個
冷凍すいか 5切れ
りんご 1個
水 多め

最後の冷凍すいか。また暖かくなるまですいかはお休みです。

BBQソース

foodpic2342839.jpg
火曜日の献立

○T-bone steak with veggies(旦那さん)
○温玉サラダ(私)

今週のMeat Day。顔より大きいお肉の塊に旦那さん大喜び。味付けはトンテキの時に好評だったBBQソースと同じものを手作り。紫玉ねぎ1/2個、にんにく1.5片、オイスターソース大1、ABCソース大1、ウスターソース大1、赤ワイン大2をガーッ。多めに作ったので熟成させて私も何かに使おうと思ってます。

お肉を焼いてる間に付け合わせの準備をしてやっぱり20分で夕飯。あっけないくらい。手の込んだ野菜料理より10分で焼ける肉の塊の方が喜ばれるのはやっぱり複雑な気持ち。。楽だからいいけどー。

OAP Smoothie


火曜日の朝スムージー

オレンジ 1個
極小りんご3個
冷凍パイナップル 8切れ
水 少々

長めにガーして飲みやすい。少しだけぬるくなったけど冬はこれくらいでもいいね。

ジャージャー麺

foodpic2339057.jpg
月曜日の夕飯

○ベジタリアンのジャージャー麺
○厚揚げの紫蘇ドレおろし

料理がしたくてまっすぐ帰宅した月曜日。今週の自家製中華麺をベジ肉味噌でジャージャー麺にしました。ベジ肉味噌のレシピはクックパッドに載せてますが作ったのはすごく久しぶり。

Cpicon 干し椎茸で!ベジタリアンの肉味噌 by vegecat

五香粉なし、甘味料なし。オイスターソース、ABCソース、にんにく醤油、味噌で味付け。生姜たっぷり。水溶き片栗粉でとろみを付けました。中華系は普通の醤油より、にんにく醤油を使うとおいしくなる気がします。生姜醤油も作ろうかな~。

私はお昼が炭水化物の日は夜は炭水化物無しで体重調整してるので、中華麺じゃなくてキャベツのライムサラダといっしょに。キャベツ独特の匂いがライム汁でさっぱりおいしく食べられます。人参と紫玉ねぎも一緒に千切り。中華麺レシピは水分42%以外はいつもと同じ。お味の方はお弁当で確認します。

ジャージャー麺のトッピングには豆もやし、きゅうり。旦那さんにも好評で嬉しかった。たいていベジの時は反応うすいからね。五香粉なしが良かったのかも。豆もやしで顎が疲れたけど美味で大満足でした。

pGAW Smoothie


月曜日の朝スムージー

ピンクグレープフルーツ 1個
極小りんご 3個
冷凍すいか 5切れ
水 多め

冷凍フルーツを使っても、長めにガーすればジュースみたいに滑らかだし、冷たすぎることもなく、体が冷えなくて良いです。逆に、冷凍フルーツを使わないで長めにガーすると温まってしまうけど。

サーモンパエリヤ


日曜日の夕飯

○サーモンパエリヤ

今週はサーモンをたっぷり使ったシンプルパエリヤ。昨晩は胃痛で食べられなかったので味は不明だけど、旦那さんによると美味しいそうなのでお弁当が楽しみです。

野菜もたっぷり。後ろのスープは私の夕飯。具なし豆乳味噌スープ。

三日月オムレツ

foodpic2334271.jpg
週末ランチ

○オムレツ
○キャベツのサラダ

土曜日は海の見えるカフェでブリオッシュのフレンチトーストという超コレステロール高ブランチだったので、日曜日は家でランチ。旦那さんにはたっぷりベーコンも焼きました。サラダミックスを切らしてるのでキャベツ、人参、紫玉ねぎの千切りに garlic & basil infused olive oil、ライム汁、塩胡椒でさっぱりサラダ。

オムレツの具はさつまいも(焼き芋)、オリーブ、トマト、マッシュルーム、ブロッコリー、紫玉ねぎ、チーズです。いも入りだから腹もちよし。

さて来週の献立を立てなくっちゃ。今週末は買い出しに行かなかったから、あるものでなんとかしますよ。。

OAWP Smoothie


日曜日の朝飯スムージー

オレンジ 1個
極小りんご(赤) 2個
冷凍すいか 5切れ
冷凍パイナップル 10切れ
水 多め

さらさら系スムージー。水多めでも甘くておいしい。パイナップルを入れるとふわふわになります。いつもより長めにガーしたら本当に滑らか。ジュースみたいで飲みやすい。

OAPWB Smoothie


土曜日のスムージー

オレンジ 1個
極小りんご 3個
冷凍パイナップル 1/6個
冷凍すいか 5切れ
冷凍ブルーベリー 2つかみ

週末は旦那さんにも飲ませるので2人分作ります。1.2Lくらい。甘くておいしければ喜んで飲みます。グリーンが入ると嫌がるけど、体調が悪いとビタミンたっぷり~とか言いつつ飲んでますね。

pGWA Smoothie


金曜日の朝食スムージー

ピンクグレープフルーツ 1個
冷凍すいか 5切れ
りんご 2個
水 少々

ピンクグレープフルーツは甘いすいかとの相性抜群なんですから。カクテルにしても美味しい組み合わせです。ピンク色がかわいいフルーツスムージーです。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

