Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年06月 ] 記事一覧

ようこそ

新着記事



納豆職人に弟子入りしたい

Photo 30-06-12 12 22 26 PM

今週は3日かけて麹を作り、味噌と納豆も仕込んだのでお料理まで気が回らずでした。しかし味噌と納豆を一緒に仕込んだのはまずかったかな。麹菌は納豆菌より弱いから心配ですが、味噌の結果は3ヶ月後。しかもビールもポコポコ言ってる我が家。今週末ボトリングです。イースト菌、麹菌、納豆菌の戦いだったら絶対に納豆菌が勝ちそう。。前にビールと納豆同じ日に仕込んで、閉め切った家に1日中置いた時は大丈夫だったけども。

自家製納豆作り。Natto Logを見ると2ヶ月に1度の頻度で作っています。買うと3~4パックで3~4ドルくらいかな。輸入品はどれも現地の3倍の値段だから特別高いと思わないけど、たまの贅沢品としてではなく常食したいので手作りします。市販の納豆ってゴミもすごい出るしね。

殺菌、温度、水滴の管理さえすれば放っておくだけでできるから簡単。麹と比べると手もかからず24時間で出来るからだいぶ楽。市販の納豆を混ぜるより納豆菌の方がうまくできる気がする。納豆菌にも高橋菌、成瀬菌と種類があって今の名前のわからない納豆菌を使い終わったら成瀬菌を使うつもりです。成瀬菌は粘りが強いんですって。

ミツカンの納豆の製造方法の特許ドキュメント↓がとてもとても勉強になりました。手作り納豆ヲタクの方へ。

http://www.patentjp.com/13/A/A100133/DA10001.html

特許自体は発酵途中で低酸素にすることでアンモニア臭を抑えて旨味と粘りを出すってものなんだけど、納豆作りに関するたくさんのヒントが隠れています。嬉々!

まずアンモニア臭って発酵過多からくるもんなんだって!知らなかった~。んでこれは酸素不足にすることで抑えられるということ。私はいつも酸素供給より豆が乾燥せずに柔らかく納豆になってくれることを優先して、蓋をぴっちり閉めて作って問題なく出来てたのでこれで良かったってことかしら。それでもときどきアンモニア臭がすることもあったけど。酸素不足では苦みが出るんだって。これはチェックしてみないといけない。

Photo 30-06-12 12 21 05 PMPhoto 30-06-12 12 22 19 PM
写真左:セッティング。こんな感じで保温します
写真右:24時間後。納豆できました

私の納豆の作り方、書いてみます。

①大豆を水に浸ける(15-20時間)。
②大豆を圧力鍋で30分~60分蒸す(サラシで包んで蒸し器の上に)。
③柔らかすぎたーってくらいに蒸し上がった大豆をサラシごと取り出す。蒸し器も取り出し、鍋底に残った茹で汁も小鉢にとっておく。
④同じ圧力鍋に大豆をあける。納豆菌と少量の茹で汁をふりかける。鍋をゆすってよく混ぜる(スプーン等を使うと豆が崩れます)。
⑤熱湯か煮沸消毒したガラス容器に盛る。さらしをかませてぴっちり蓋をする。
⑥40Wの白熱電球を引き込んで室内温度を40度に保ったオーブンで24時間発酵させる。

だいたいいつも500-600gの乾燥大豆で耳かき2-3杯分の納豆菌を使います。保存は冷凍。冷蔵だと1週間持たないです。

納豆作りで大事なこと

*豆に触れるものは全て熱湯をかけるか煮沸すること
*40度前後で発酵させてあげること
*豆に水滴が落ちないようにサラシかペーパータオルをかませて蓋をすること

以上。

胞子はきれいに張ったけど今バッチの出来はどうかな~。匂いは上手に出来た時ほど香ばしくないみたい。市販のみたいな柔らかい納豆が理想だけど。今は冷凍庫でお休みしてもらってるので味見は来週。

作って記録して、味見して、考察して、改善してまた作る、研究プロセスが楽しいです。
次の新しいプロジェクトはSAKE! 日本酒。

MgArAKwPe smoothie



1 mandarin
1 green apple
1 red apple
1 kiwi
1/2 pear
water

甘くて美味しい♪

洗いやすいのでいつも使うプラスチックのカップ。700か800mlだと思ってたら600mlでした!ぴったりの量が出来るととても嬉しい。

MrAgAS smoothie


水曜日の朝スムージー

1 mandarin
1 red apple
1 green apple
5 frozen strawberry
water

苺ってキュンとなる。さらさら系で飲みやすい。

春菊チヂミ

foodpic2469336.jpg
月曜日の献立

○春菊チヂミ キムチ添え
○おでん
○白菜漬、山芋ポン酢、なめ茸おろし
○お吸い物スープ
○白米

はよ食べないと冷える~な季節なので盛り付け皿まで気が回らず、ゴチャゴチャしちゃった。でも品数多めだから洗いもん増えても文句でませんでした。ホホホ。

やっぱワンプレートがいいわー。仕切り付きの皿は品数揃えないといけないから不便と思ったけど常備菜で何とかなるし、もう一回り大きいの買おうかな~。

チヂミはやっぱり多めの油で焼くのがカリっとなって美味しいね。油分が気になるけどまた作ろ。旦那さんも好きみたいだし。玉ねぎ、人参、春菊、卵入り。じゃがいも無かったので小麦粉と玄米粉で。粉じゃなくてじゃがいも使用がもっちりカリっと美味しいよ。

スープは出汁パックとあさり出汁で具は白菜、トマト、豆もやし、あおさ。残り野菜たち。

品数の多い和食に大興奮な旦那さんでした。ププ。野菜ばっかりなのにねー。可愛い人です。

OgAKaPi smoothie


日曜日のスムージー

1 orange
1 green apple
1 small persimmon (Kaki)
1/8 pineapple
water

旦那さん作、柿入りスムージー。柿の味しないけど。とろっとなるのと、ほんのり甘いのがそれかなって感じ。美味です。

おでん定食

foodpic2462631.jpg
週末ランチ

○おでん (妻)/ ベーコン (夫)
○出し巻き玉子
Cpicon 白だしとゆず胡椒だけ!白菜漬 by vegecat
○納豆
○玄米 (妻)/ 白米 (夫)
○スープ(豆もやし、トマト、セロリ、生姜、胡椒)

おでんの味しみしみ蒟蒻がウマーっ。旦那さんも味見してウマーって。今回の手作り蒟蒻は凝固剤の水酸化カルシウム(=Calcium Hydroxide =Ca(OH)2)を少なめにしてみたのが良かったみたい。普通は2.5gのとこ約2gにしました。柔らかくて型に入れても固まらずドロ~っと出て来ちゃうくらいだったので、手ですくって熱湯に落として茹でたんだけども。

煮ても溶けないし、固くなりすぎずで美味~。ぷゆぷゆです。韓国唐辛子粉を小1だけ加えたのでピンク色。独特の匂いも緩和されてかなり良いです。凝固剤が少ない方がアク抜きも短時間ですむし、いいことづくし。四角いこんにゃくを作りたいときはしっかり凝固剤使わないとだめだけどね。私はちぎって使うのが好きで四角にはこだわらないから今後も凝固剤少なめで作ります。

塩ラーメン鍋

foodpic2459347.jpg
木曜日の夕飯

Cpicon だしまで飲み干す*さっぱり!塩鍋 by ぶるーぽぴー

2日続けて鍋でも旦那さんから文句はでないけど、魚を切らしてるのでちょっとかわいそうだったな。今回は塩ラーメン鍋。私の一番好きなさっぱりしっかり味の鍋。ライムと胡椒で味変えても美味しい。

スープは白ワイン、顆粒あさり出汁、塩、顆粒昆布だし、白だし、にんにく、生姜で作る。ラーメン鍋なのでスープ多めで約1L。具は玉ねぎ、Leek、人参、キャベツ、白菜、セロリ、蒟蒻、えのき、豆腐、コーン、わかめ、海老。豆もやし入れ忘れ!くやしー。

晴れなのは嬉しいけど寒~いパース。この断熱材の入ってない家でヒーターなしで暮らしてるのけっこうすごいことなのかもと思ったわ。鍋とオーブン料理で今年もヒーターなしで冬越えしますよ。あと寝袋ね。

蒟蒻は唐辛子入りを手作り。粉末の手作り蒟蒻キット、なかなか便利です。鍋の具としても人気でした。


塩ラーメン

自家製中華麺はいつものレシピで水分40%、厚みはNo.5。茹で1分でいいので別茹でして水でしめてラーメン作ったほうが美味しく食べられます。

OAK smoothie


木曜日のスムージー

オレンジ 1個
青りんご 2個
キウイ 1個
水 少々

甘酸っぱいスムージー。葉っぱ無しでグリーンになりました。

OAK = orange, apple, kiwi

トマトカレー鍋

foodpic2455575.jpg
水曜日の夕飯

Cpicon ✿トマトカレー鍋✿ by annnnn

今朝は晴れて3°C のパースです。さぶー。昨日も1日中雨が降ったりやんだりで寒かったので鍋!自家製ビールと共に。最新作のアンバーエール、一番の出来です。かなりおいしい♪ 冬の方がビール作りには適してるんですって。いらんバクテリアが繁殖しにくいからってのはビールの材料を買うお店のおじさん談。我が家ではアルミの保温保冷に使われるようなシートを巻き付けて温度管理してます。おじさんはフェルメンターにジャンパー着せてるそう。

トマトカレー鍋。クックパッドのレシピにわりと忠実に。トマト缶以外に計800ccほどの出汁、赤ワイン、ウスターソース、ABCソース、カレー粉、水でスープ作り。沸騰したらカレールウ溶かして、煮えたらチーズも入れておしまい。

ルウ2かけでカレー味は無くてビーフシチューやハヤシライス風になりました。牛っぽさがあったのでルウにビーフエキスでも入ってたのかも。ケイヨンペッパーやガラムマサラでピリっとさせてもよかったな。ともあれ嵐の夜にぴったりメニュー。野菜は玉ねぎ、人参、キャベツ、白菜、ブラウンマッシュルーム、海老、厚揚げ、練り物、春菊いれました。

ピリ辛BBQソース

foodpic2451782.jpg
火曜日の献立

○Pork ribs/ Tofu
○コールスロー
○ホットチップス

The 洋食な夕飯。旦那さん用のポークリブはピリ辛BBQソースにマリネしておいたもの。自分用は揚げ焼きにした豆腐(昨日の残り)にソースを乗せてオーブンで温めただけ。手作りソース何入れたっけ。オイスターソース、チリソース、にんにく醤油のにんにく、赤ワイン、サンドライトマト、玉ねぎ、胡椒。

ホットチップスもオーブンまかせ。片面15分づつ高温でカリっと仕上げたいのでチップスは上段。肉は下段で20~30分。豆腐は最後の5分で十分。

コールスローはピーナッツ、にんにく半かけ、ライム汁、水ちびっと、はちみつ、味噌、胡椒、マスタードをガーしたドレッシングを混ぜるだけ。常備菜サラダに林檎を加えるだけだから楽ちーん。

もちろん旦那さん大喜びで今週もよくできました。

Cpicon 常備菜に!万能!ミックスサラダ by vegecat

紫とろろ


月曜日の献立

○塩鮭
○揚げだし豆腐
○サラダ
○白菜漬
○とろろ
○白米
○お味噌汁 (春菊、油揚げ)

食べないといけない豆腐と鮭があったので和食に。意外にも揚げだし豆腐が好評でした。大根おろしと柚子ぽんが合う~んですって。玄米粉と米油でカリっと揚げ焼きしました。水切り無しでもはねずに簡単なのね。

紫色のとろろ!Yamを見つけたので買ってみました。豪で初めて。八百屋のお姉さんに紫色って聞いてたけどやっぱりびっくりする。お姉さんはスープにするんだとか。すってそのまま頂きました。味はあんまりしないけどテクスチャーは日本の自然薯に近いくらいねっとり。懐かしいテクスチャーだけでも堪能するにはいいかも。お出汁やお蕎麦と食べたら誤魔化せるかもね。

OAS smoothie

2012-06-17 11.08.38
日曜日のスムージー

オレンジ 1個
りんご(赤)1個
りんご(青)1個
冷凍いちご 少々
水 多め

寝起きが悪くてイラっとしても美味しいスムージーを1口飲んだら幸せ~

コンポタ鍋

foodpic2435122.jpg
木曜日の夕飯

Cpicon クリームコーン鍋 by miyuki12

冷蔵庫にカリフラワー、人参、セロリしか無かったけど鍋のリクエストが入ってたので、コーンポタージュ味の洋風鍋にしてみました。玉ねぎ、えのき、じゃがいも、油揚げ、白身魚、青菜、ボッコチーニも入れて。ボッコチーニは豆腐みたいに見えてる小さなモッツァレラチーズです。日本にもあるのかな。味はモッツァレラと変わらないと思う。

クックパッドのレシピを参考に鍋スープはクリームコーン缶、豆乳、白ワイン、水、顆粒あさり出汁、塩、生姜、にんにくパウダー、味噌で作りました。クリームコーンのお陰か豆乳が分離しなくていい♪

旦那さん、洋風鍋は嫌がるかなと思ったけどすごく喜んでくれました。ボッコチーニがとろりーんミルキーで美味なんですって。私は胡椒ガリガリして、ほろほろカリフラワーがお気に入り。コンポタ鍋、変わり鍋のルーティンに追加!

鍋は良い~。帰宅したら10分で具を切って並べてスープ作って、後は煮ている間にシャワーを浴びたり、ちょっとした家事を片付けられるので主婦には嬉しすぎます。

次は、みぞれ鍋か塩ラーメン鍋かな~。

マーボ春雨


水曜日の献立

○豆もやし入りマーボ春雨
○厚揚げのおろしのっけ 柚子ぽん
○出汁巻き卵
○なめ茸
○白米
○お味噌汁 (キャベツ、かぼちゃ、油あげ)

和食の水曜日。ドドドと作りました。まず味噌汁の材料を鍋に入れておきます(蓋する)。後で火にかけます。沸騰したら火を消して予熱調理。ご飯も炊きましょう。白米なら炊飯土鍋で15分で炊けるから便利。

ぎゃー。今思い出した。こんにゃくのピリ辛煮と残り物チンして電子レンジに入れっぱなし!ぁあぁ。

気を取り直して、次はマーボ春雨を作ります。玉ねぎ、にんにく、生姜、人参を炒めたらお湯で戻した春雨、豆もやし、セロリを投入。にんにく醤油、コチュジャン、オイスターソース、干し椎茸粉で味付け。汁気が無くなるまで炒めたら出来上がり。ネギをトッピング。ぐっと美味しくなります。胡麻油をたらしても風味アップ。

マーボ春雨、初めて作ったけど旦那さんに好評でたくさん食べました。私はちょっと春雨がデロっとしちゃったのが気になったー。ぬるま湯か水で戻した方がいいのかも。でも時間かかりそ。

厚揚げはカリっと焼きつけるだけ。そのま焼いてから一口大に切る。大根おろしと柚子ぽんで。厚揚げはこの食べ方が1番美味しい。

そろそろご飯の時間ってなったら、卵を焼いて、お味噌汁のお味噌を溶いてよそって、ご飯をよそってと、やっぱり和食は忙しい!修行が必要です。

タンドーリ

foodpic2428406.jpg
火曜日の献立

○タンドーリチキン(旦那さん)
○タンドーリ厚揚げ(私)
○ローストベジ
○サラダ

サッカー同点でしたね~。日豪夫婦としては円満に収まってよかったかな。。やっぱり試合中はお互い熱くなってピリピリしちゃうので。

タンドーリチキン。インドの味付けだよね。コリアンダー、クミン、ターメリック、パプリカ、ケイヨンペッパー、塩胡椒、玉ねぎ、にんにく、生姜、豆乳(ヨーグルトの代わり)、ライム汁、ウスターソースをガーしたものに、鶏ムネ肉と厚揚げを別々に漬けておいたらバターを乗せてオーブンで焼くだけ!

オーブンをつけるならついでに野菜もローストしましょ。かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、マッシュルーム、人参、カリフラワー。野菜はオイル、にんにく、ハーブをまぶしてからローストするとおいしいです。今回はにんにくオイルだけ。

サラダは昨日の残り。

豆乳クリーム


月曜日の献立

○豆乳のスープパスタ
○サラダ

パースはひどい天気。局地的な風と雨。停電になったとこもあるらし。今夜はサッカー観戦だから停電になったら困るは。W杯予選、日本 vs オーストラリアです。

週末、買い出しに行かなかったので冷蔵庫に残ってたカリフラワー、人参、マッシュルームとパントリーのかぼちゃでクリームパスタにしました。ゆるめのホワイトソースみたいな感じ。フライパン1つでぱぱぱと作ります。

玉ねぎとにんにくを炒めたら、パスタ、塩、ひたひたの熱湯を加えて茹でます。野菜もパスタの上に乗せて蓋して蒸しちゃうかレンチンで。

パスタが硬めに茹で上がったら豆乳、水溶き片栗粉か寒天(分離防止)、顆粒あさり出汁、白みそで味付け。再沸騰したら海老と硬豆腐を加えて(ツナ、厚揚げでも◎)色が変わったら召し上がれ。お好みで胡椒ガリガリ。

本当は豆腐グラタンにする予定がスープパスタ止りだけど、旦那さんも美味しく食べました。

パスタはショートパスタ使用。200gで四人前です。野菜たっぷり。

サラダはキャベツ、セロリ、紫玉ねぎ、人参の千切りをライム汁、にんにくオイル、塩胡椒で和えただけ。ナンプラーや食べるラー油でアレンジしてもいけます。

中華風炊き込みご飯

foodpic2420986.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon ナッツ入り!ちまき風ツナの中華おこわ by vegecat
○キャベツとセロリのペペロンサラダ

炊飯土鍋で作る炊き込みご飯だけどパエリヤカテゴリーに投稿。にんにく、玉ねぎ、お米を炒める行程を省けるので炊き込みご飯はパエリヤよりもっと簡単なことを知ってしまった。。切った材料を鍋にどんどん入れたら火にかけるだけだもん。来週からは炊き込みパエリヤになっちゃいそう。

中華ちまきみたいな味のするツナの炊き込みごはんです。生姜と八角が効いていてとっても美味しい。甘くて香ばしい炒りピーナッツもいい仕事します。レシピはもち米で作るおこわだけど今回は白米だけで。おこわの方がもちもち本当のちまきみたいです。

キャベツとセロリのペペロンサラダは塩、Garlic infused olive oil、ケイヨンペッパー、胡椒、ライム汁で味付け。キャベツは嫌われ野菜だけど、セロリとライムと一緒にピリっとさせれば旦那さんも美味しいってモリモリ。

皮をむいたにんにくをオリーブオイルに漬けておくだけのGarlic infused oil はにんにく醤油と同じくらい便利!ドレッシングやマリネだけじゃなくて炒め物にも使えるし。にんにくのみじん切りが面倒な時によさそう。常備調味料にしたいと思います。

朝定食

foodpic2417736.jpg
週末ブランチ

○あじの干物
○厚揚げおろしのっけ
○出汁巻き玉子
○納豆
○茄子のピリ辛煮(残り物)
○なめたけ
○お味噌汁 (キャベツ、人参、厚揚げ)
○玄米/ 白米

1枚だけ残ってたあじの干物は旦那さんに。今週もお仕事に家事の分担がんばってくれたのでね。ふわっとだし香るアツアツ玉子焼きが絶品!!味付けは自家製白だし小1だけ。やっぱりやっぱりシンプルが1番おいしい。旦那さんは白米、私は玄米。あとは緑茶を付けるだけで日本の食卓でしょか。

おいしいご飯で朝から幸せ。これで来週もがんばれそうって思えるから不思議です。ごちそうさま~っ。

うどんすき

foodpic2413637.jpg
木曜日の夕飯

○うどんすき
○のこりもん

雨で寒かった木曜日の夜。鍋日和でした。帰宅後20分で夕飯が嬉しすぎる♪ 鍋の材料はLeek、キャベツ、白菜、春菊、えのき、白身魚、エビ入れ忘れ、ごぼ天、いか天、硬豆腐、厚揚げ、うどん、卵。

朝、出汁パック、干し椎茸、昆布各1ずつ水につけておくと、帰宅する頃には冷蔵庫の中で出汁がひけてます。出汁600ml+甘い白ワイン200ml+自家製麺つゆ大2-3+白だし大1+生姜で鍋スープを作ります。鍋に具をしきつめてからスープを注いで火にかけるだけ。

うどんを茹でる用の水も火にかけるとこまで超特急で済ませたら、シャワー&着替え。さっぱりしてやっとこさワインをすするころには鍋も煮えて食べごろです。。しかし鍋には焼酎だな。。焼酎のみたーい。あと梅酒。梅酒のみたいよぉ。

やっぱり30センチの鍋は2人分には少しだけ大きい。でもうどん1束で3人分だからお腹いっぱい食べても体重減ですよ。オーストラリアで春菊、初めて食べました!Chrysanthemumって書いてあったかな。ようは菊だね。

次回の鍋は何にしよ~。

和食

foodpic2409420.jpg
水曜日の献立

○茄子のピリ辛煮
○切り干し大根の煮物
○キャベツとセロリのライムサラダ
○なめ茸
○味噌汁 (白菜、人参、厚揚げ)
○玄米

和食の水曜日。曜日ごとにテーマを決めておくと献立を考えるのが楽~。選択肢がグっと狭まるのでね。

しかーし和食はあれだね、品数が多くて手がかかるし、マルチタスクとタイミングが難しい~。温かいものは温かくとかさ。慣れないからかな。

心から、『日本人と結婚しなくてよかったよぉ~』。毎日は無理!

オージーハズバンド、お勧めしてます。最低2年は一緒に暮らしてしっかり見極めることが大切ですけど。

私の旦那さんは当たりオージーかな、幸せです。ガハ。

そんな旦那さんに、なめ茸が大好評でした!きのこ好きだよねぇ。ご飯のお供にばっちり。自家製麺つゆ、醤油、はちみつ、白ワインで味付け。

お味噌汁は超薄味。でも他が塩っぱいのでいい塩梅。

和食もワンプレートにしたほうがよさそう。

Lamb vs Salad

foodpic2408583.jpg
火曜日の献立

○旦那さん:Lamb chop with braised cabbage and cauliflower
○私:Cpicon 体重調整用!大満足のサラダビビンパ by vegecat

ほい。今週のMeat Day。

MAP smoothie


水曜日の朝スムージー

みかん、りんご、パイナップルの定番スムージー。今週のりんごはオーストラリアの普通サイズなので2個。青りんごだと酸味の強いスムージーになります。

鮭パエリア

Salmon Paella
月曜日の夕飯

○鮭の和風パエリア

三連休最終日はやっぱりパエリア。昆布、塩、生姜、醤油少々で薄味にしてみたけど、これ1品だけで食べるので濃い味付けの方が良いみたい。薄味でも不味くはないけどね。

野菜はトマト、マッシュルーム、カリフラワー、人参、絹さや、赤パプリカ。

私はお腹へってなかったので、温めた豆腐に大根おろしとネギに柚子ぽんかけたものをツマんでいたら旦那さんに笑われた~。病人みたい?って聞いたら YES! だってー。まぁ、確かにそうね。。同意。でも this is how I like it だもんね。いいの。どんなに笑われたって豆腐が好きー。笑う君たちは肉の塊を食していればいいのだ!

あじの干物

foodpic2399887.jpg
週末ランチ

○あじの干物
○納豆
○卵焼き
○お味噌汁(白菜、えのき、豆腐)
○白米
○漬物
○サラダ

普段は特に買う物もない日本食専門スーパーであじの干物を買ってきました。旦那さんの大好物。海外では高級品だから、たまの贅沢です。輸入品ってたいてい現地の3倍の値段。日本で売ってる色々な輸入品もきっとマージンそのくらいです。

旦那さんにあじの干物を買ってきたと伝えたらばソワソワ。。さっそく和食の朝ごはんにしました。しみじみ美味。。フランス人に言われたのが、「日本食って病気の人が食べるご飯みたい」って(笑)。確かに他の食文化に比べるとインパクトに欠けるよね。ツウにしかわからない奥深さが和食道なのだ!たぶん。

オランダ産のあじが茨城で加工されてる(フードマイルすご)ってのにちょとひっかかるけど。。ほんとこれはもうフードセラピーみたいなもんだと思うわ。あじ釣ってきて自分で一夜干しにすれば頻繁に食べられるけどね。。ビチビチする魚がかわいそうだそうで釣り嫌いの旦那さんなので無いな。。

おいしくない白米も、はちみつ小1/2と糸寒天入りで炊くと割とおいしく食べられます。ま、美味しくない方が食べ過ぎ防止になっていいと思うけど。

MABL smoothie


土曜日の朝スムージー

みかん (Mandarine) 1個
極小りんご 4個
冷凍ブルーベリー ひとつかみ
ライム 2片
水 多め

紫色が美味しいスムージーの出来上がり。

海鮮塩鍋

Kaisen Shio Nabe
木曜日の夕飯

○海鮮塩鍋

おでんに続いて、今季初の鍋!わ~い。今週はそこまで寒くないパースだけど、夕方の雨で肌寒く感じる夜でした。冷たいビールであつあつ鍋をつつきたくてね。。今年の第一弾はあさり出汁を効かせた海鮮塩鍋です。

スープは出汁パック、あさり出汁(顆粒)、昆布、塩、白ワイン。30cmの浅型鍋で800ccくらいでよさそう。にんにく入れ忘れ。具はLeek(長ネギの代わり)、白菜、春雨、えのき、豆腐、厚揚げ、白身魚、エビ、トマト。甘~いお出汁はLeekと白菜のおかげかな。

とろとろ白菜が最高!でもえのきも豆腐も春雨も人気です。興味本位で入れてみたトマトも悪くないかな。ゆずぽん要らずで食べられるのもいい~(馬路村のゆずぽんは貴重品)。残ったスープは雑炊にして雑炊弁当。リゾットだと思えばいけるでしょう。

今年の冬もたくさんのお鍋を楽しみたいと思います。カニ鍋とか。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

