Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年07月 ] 記事一覧

ようこそ



蒸し豚&野菜

foodpic2573565_20120730215232.jpg
月曜日の献立

◯蒸し豚&蒸し野菜
◯春菊と油揚げのお浸し
◯紫キャベツのマリネサラダ

冷凍した豚肉を出来るだけ薄くスライスして白菜、かぶ、豆もやし、ブラウンマッシュルームと一緒に蒸しただけ。蒸す前は閉まらないくらいパンパンだったのに蒸した後は半分以下になっちゃった。旦那さんにはボリューム足りるかなと思ったけど大満足な夕飯になったみたい。蒸すと余計なオイルが落ちるからいいね。加熱時間は肉の色が変わればOK!野菜だけなら蒸気が上がればよし。余熱でも火が入るからね。

蒸し器2段で旦那さんの2食分を調理して、私は直火OKの丼を使って白ワインで酒蒸しに。蒸しただけの野菜がこんなにおいしくなるのねってくらい美味!きっとタジン鍋と同じ調理法だよね。蒸し器を使うより手軽だしこっちの方がいいな。しかしシリコン蒸し器の出番が全然なくて残念。。肉まん系くらいかしら。プリン、茶碗蒸しもフライパンでできるみたいだし、芋類は圧力鍋がおいしいしさー。

たれは旦那さんはゴマ味噌系。私は台湾のベジタリアン肉みそ。ピリ辛です。先週?余ったドレッシングと味噌だれと練りゴマを合わせておいただけのタレがいい感じに熟成してたみたいで好評でした。熱々で食べられるし、冬の間は蒸し野菜にハマりそうです。蒸し鍋ってのもあるみたいだし、タジンレシピでも見てみようかな。

和風炊き込みパエリヤ

foodpic2570555.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon 日曜日は楽したい!和風!炊き込みパエリヤ by vegecat

週末の夕飯準備にやる気が出ないのは私だけ?できるだけ手を抜きたい。だって明日は月曜だし。。まだ暗いうちにぬくぬくベッドから出ないといけないこの悔しさ〜。共感してもらえるよね?

炒める工程を省いた、ようは炊き込みご飯の和風パエリヤをレシピにしました。今週は塩麹に漬けた生鮭で。冷凍ものじゃないから加熱10分くらいでいいのかも。もちろん旦那さんにも大好評。けっこうしっかり味付けしたので白菜のお漬物と合う♪

野菜は玉ねぎ、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、緑パプリカ。色味からしたら赤パプリカの方がよかったね。残りは明日のお弁当になります。

豆の野菜スープ

foodpic2563857.jpg
木曜日の献立

◯ラムカレースープ(夫)
◯豆の野菜スープ(妻)

旦那さん用は昨日のラムシチューの残りに野菜を足してカレー風味のスープにリメイク。かぼちゃ、ひよこ豆、ベイビーほうれん草を足しました。美味しそうだけど味見できない。旦那さんの反応薄し。肉の塊入ってないから?

自分用には圧力鍋で野菜と豆のスープを。玉ねぎ、レンズ豆、ひよこ豆、紫キャベツ、かぼちゃ、りんご、いんげん、ベイビーほうれん草、トマト缶、オレガノ、ベイリーフ、白ワイン。圧力がかかったら火を止めるだけで十分。でも圧力かかるまで15分かかるからね、時短でもないけど。ほうれん草といんげんは食べる直前に加えてきれいな緑色を頂きます。

圧力鍋で野菜を蒸しても煮てもすごく甘くなる気がします。。普通に調理したスープよりおいしいと思う。なんでだろう。

前から気になってたので少し調べてみたら、圧力鍋でも普通の鍋でも加熱すればビタミンや栄養は壊れたり水に出てしまったりするみたいなので、圧力鍋だから栄養はそのまま!ってわけでもないって説明が一番しっくりきた。熱に弱いビタミンCとかは無理だけど、水に溶け出してしまった栄養もスープとして飲めばいいみたい。びっくりしたのはローストや揚げ物系の高温調理ってよくないんだって。体に悪いケミカルが作られるらし。

ネット上には色々なアジェンダを持った正反対の意見も存在しているから、どれを信じればいいのかいつも悩む。とりあえずニュートラルなソースを選んで(圧力鍋販売会社のとかはダメ)自分が納得できる回答が見つかるまで探すって感じにしています。。

翌朝の体重、500g減ってました。スープダイエットってやつですか。。スープは冬の体重調整用にいいかもね。旦那さんは丸2日ランチディナーとスープで、もうスープはヤダって。。金曜日はピザだから無問題!

Lamb stew & ベジ親子丼

foodpic2563853.jpg
水曜日の献立

◯Lamb stew (夫)
Cpicon 親子丼風の厚揚げ丼♡ by ちょこれーとなっつ(妻)
◯硬豆腐の味噌漬け
◯残りもん白菜サラダ

今週のMeat DayはLamb shankを使ってシチューってかスープ。圧力鍋に全具材を入れて圧がかかったら弱火で40分。ステーキより時間はかかるけど、手間要らずで喜ばれました。具は玉ねぎ、冷凍スープの素(玉ねぎ、セロリ、人参、にんにくをガーしたもの)、人参、紫キャベツ、ラム肉、ローズマリー、赤ワイン、塩胡椒、いんげん。彩り用いんげんは最後に蓋を開けてから加える。

旦那さんに味見してもらって塩もほんのひとつまみだけで十分だそう。味見できないから味付けが難しいっ。でも美味しいからコレで牛テールのスープも作ってとリクエスト頂きました。赤ワインたっぷり使いました。水を加えるとこをワインにすると味がよくなる気がするので。

私は厚揚げを使った親子丼。久しぶりの玄米。ちょっと硬めの炊きあがりでした。

O2ASt Smoothie


水曜日のスムージー

1 orange
1 red apple (Fuji)
1 yellow apple (Golden delicious)
5 frozen strawberry
Water

最近のお気に入りはコレ。

西京焼

foodpic2554991.jpg
月曜日の献立

◯サーモンの西京焼
◯山芋豆腐グラタン
◯紫キャベツのザワークラウト風
Cpicon 生食!白菜のおかかサラダ by vegecat
◯残りもん麻婆春雨
◯ほうれん草とあおさのお吸い物
◯白米(旦那さん)

早めの夕飯。毎日これくらいが理想なんだけどなー。無理だけど。

味噌とはちみつを混ぜて白ワインで伸ばしたものをサーモンの切り身に塗っておきました。にんにく半かけも忍ばせて2〜3日。味噌をさっと洗い落としてグリルで軽く焼いたらとってもおいしい西京焼が出来ました。白みそじゃなくてもおいしい!これが食べたくてわざわざ西京味噌仕込んで熟成中だけど赤味噌でもいける。

身がキュっと締まったサーモンにふんわりいい香り♪♪1晩のつもりが2−3日漬けてたけど、しょっぱくなくてよかったです。旦那さんも大絶賛。チキンと合いそう!って言うから味噌床(ってほどの量でもないけど)は冷凍庫で保存してもう1度使うことにします。

ベジ麻婆春雨


日曜日の献立

○麻婆春雨 with green salad
○豆腐ときゅうりのなめ茸和え

豆もやし入りのマーボ春雨で軽めディナー。春雨は水で戻したけどくっついちゃった。炒めすぎない方がいいみたい。

Cpicon シャキシャキちゅるるん!ベジ麻婆春雨 by vegecat

レシピにしました。

頭も体も重た〜い月曜日。今週も空元気だして頑張ろっか。

塩麹鮭

foodpic2546657_20120721155921.jpg
週末のブランチ

○塩麹鮭
○出汁巻き玉子
○キムチ
○お味噌汁(かぼちゃ、紫キャベツ、厚揚げ)
○白米
○緑茶

幸せ♪

ピリリかぼちゃのスープ

foodpic2542366.jpg
木曜日の献立

Cpicon Spicy Pumpkin Soup!! by vegecat
○ちぎりパン

黄色い食卓になりました。ほんっとに寒いパース。。昨晩はやたら寒いなと思ったけどまだ5度だった。裏フリーススパッツが手放せません。裏起毛さいこう!これとアグブーツ、ウルトラライトダウン、寝袋でヒーター無しでも最強ぬくぬくです。

昨日はかぼちゃのスープに決めてたので、朝パンを成形するとこまでやっておいて冷蔵庫でゆっくり二次発酵してもらいます。帰宅したら圧力鍋に野菜を放り込んでスープを作ってパン焼いて出来上がり〜。

のはずが、かぼちゃとさつまいもの皮を剥かずにスープを作ったらすごく苦くなっちゃったので、皮なしで作り直して遅くなっちゃったけど、旦那さんも大事な長電話をしてたから大丈夫でした。

器も温めたのでなかなか冷めなくて反対に食べにくかったかも。ココナッツクリームを切らしてたのでヨーグルトで。でも絶対にココナッツクリーム入りがおいしい。紫色のさつまいもは圧力鍋で火を通すとめちゃくちゃ甘くなります。2回目はさつまいもが多めだったからちょっと甘すぎたくらい。ココナッツクリームがあればバランス取れたと思うんだけども。。

ちぎりパンの生地は強力粉、全粒粉、カレー粉、ココナッツオイル、牛乳、はちみつ、塩、IDYで作りました。具は玉ねぎ、粗挽き黒胡椒、角切りチーズ、半分はベーコン入り。旦那さん大絶賛!二次発酵であまり膨らんでなかったけどオーブンに入れたらちゃんと膨らみました。180度で15分。もっちり系。

酸辣鍋

foodpic2539726.jpg
水曜日の献立

○酸辣鍋

天気の良い日が続くパース。昼間は日に当たると暑いくらい。昨日はサラダの予定が、日が落ちたらすごく冷え込んだので急遽、鍋に変更。ヤミ鍋みたいな形相だけど、そんなに酸っぱくも辛くもない酸辣鍋。酸辣湯には米麺より卵麺より春雨が合うと思う!

鍋スープはにんにく、生姜、野菜コンソメ出汁、昆布だし、あさり出汁、干し椎茸粉、醤油、黒酢、胡椒、韓国唐辛子粉、水で作った。具はLeek、玉ねぎ、人参、白菜、紫キャベツ、ブラウンマッシュルーム、わかめ、春雨、白身魚、ごぼ天、干し椎茸、とき卵、アジアングリーン2種(Choy sum, Gai Lan)。

トマトと豆腐があればもっとよかった。食べるラー油をトッピング。ちゅるちゅる春雨が人気。

私は酸辣湯大好きだけど旦那さんの食い付きはイマイチかな~。寒くてもベーコン乗っけサラダの方が喜んだ可能性大。

またぁ~暗雲が立ちこめてきた我が家。。。気がよくないな~。美味しいもんで元気だそうか。とりあえず旦那さんには肉だな。毎日肉にしたら喜ぶかしら。

味噌チキン&キヌアサラダ

foodpic2536290.jpg
火曜日の献立

○味噌チキン ベビポテ添え
○キヌアサラダ

味噌の在庫がたまってしまったので味噌レシピが続きます。にんにく、味噌、はちみつ、白ワインをガーして炒りゴマを加えたたれを鶏ももに塗ってオーブンで焼いただけ。ベイビーポテトも一緒に。200度で20〜30分くらい。旦那さん「ジュ〜シ〜」って喜んで食べてました。

付け合わせはキヌアのサラダ。炊いたキヌア、サラダミックス、赤パプリカ、ローストアーモンド、きゅうり入れ忘れ。ドレッシングはディジョンマスタード、にんにく、洋梨、玉ねぎ、りんご酢、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩胡椒をガーッ。

味噌床でも作ろうかな。

オーブンを付ける時はついでにナッツをローストします。カリカリ香ばしいアーモンド、おやつにおつまみにサラダのトッピングに便利。ただローストしただけのナッツがなんでこんなに美味しいのーって感動するくらい美味です。

みそ鍋

foodpic2533114.jpg
月曜日の夕飯

○みそ鍋

ホリデーから帰還!4000キロの旅になっちまいました。。へとへと。でも南半球のすんばらしい星空を観察したり、姿は見えなくともジュゴンの息つぎを聞きながら眠りについたり、オーストラリアではじめての温泉入ったり(これハイライト)、やっぱりもっと旅に出ないと人の一生ってあっちゅーま!

今回、旅行中の野菜不足はフルーツで補ってたのでそこまで体の野菜!野菜!コールは聞こえなかったけど鍋で野菜補給です。久しぶりのグリーンが目にまぶしい。

みそ鍋ってたぶん初めて。みそ汁にしない秘訣はにんにく、生姜、スープの素などかなと思います。具はLeek、アジアングリーン2種、人参、えのき、白身魚、えび、練りもん、うどんを入れました。鍋スープはにんにく、生姜、昆布だし、和風だし、あさり出汁、醤油、味噌、白ワイン、水。

ゴマみそ鍋やピリ辛味噌鍋にアレンジしても美味しいです。

パスタ、うどん、蕎麦などの麺類って余熱で茹でてますか?お湯を沸かして乾麺を投入。混ぜて再沸騰したら蓋をして火を消して、茹で時間分放置するだけ。吹きこぼれの心配がないし、麺が伸びにくいし、ガス代も節約できていいことだらけ♪

pGrAPrSt smoothie


土曜日のスムージー

1 pink grapefruit
1 small red apple
1 pear
5 frozen strawberries
Water

これ美味しい♪

しばらくスムージーともお別れです。行ってきまーす。

チキン南蛮&茄子南蛮

foodpic2499691.jpg
木曜日の献立

○チキン南蛮 タルタル添え
○蒸しカリフラワー
○蒸しアーティチョーク
○グリーンサラダ

チキン南蛮ってものを作ってみました。宮崎県の名物だって。日本はどこ行っても土地のものを生かした名物があって楽しいよね。オージーも村興しすればいいのに。せこせこ働いて小銭を稼ぐなんてのはオージーには考えもつかないことなのかしら。

チキン南蛮は塩胡椒して小麦粉をまぶした鳥ももをこんがり揚げ焼きにして、醤油、りんご酢、はちみつ、韓国唐辛子粉ちびっとで作った甘酢に潜らせるだけ。溶き玉子は面倒&messyなので省略したから簡単!!それでもカリっとなったみたい。

タルタルはアーモンドマヨ、紫玉ねぎ、ピクルス、卵で作ったけど、無くてもいいねって旦那さん。甘酢だけで美味しいと。。

私も南蛮茄子をタルタルと一緒に食べたけど、甘酢とタルタルの組み合わせがいまいちよく分からない。。タルタル単品だとおいしかったけど甘酢と合わないような。どっちも甘酸っぱくて??でした。タルタルは酸味をほとんど感じないくらいの味付けにすればよかったのかなー。でもまタルタルいらないそうなのでより簡単でカロリーオフなチキン南蛮をレパートリーに加えることにします。

いつか宮崎で本場の味を体験してみたいけど、ベジ使用で作ってるとこなんてないだろうな。。お魚でもいいんだけど。


*ブログしばらくお休みします。また3000キロの旅に出ます。今回は3600キロくらいになる予定。おそろしー。西オーストラリア広すぎ!みんなが国内じゃなくてバリに行く理由がよぉ~くわかりました。

pGLyPerA smoothie


Cpicon ライチの贅沢スムージー by vegecat

1 pink grapefruit
10 lychee
1/2 pear
1 small red apple
Water

数日前のですが季節外れのライチを買ったので (いちお豪州産) スムージーにしてみた。冷凍フルーツを使わなかったから、ちと温まったけどたまにはこんなよそ行きスムージーで気分転換もよかです。

レシピにはりんごは入れてません。でも洋梨が無ければ林檎でもOK!

グレープフルーツは繊維が多いから長めにガーしましょう。

塩ラーメン鍋

foodpic2494919.jpg
火曜日の夕飯

○塩ラーメン鍋

簡単で喜ばれるならと鍋にしました。塩鍋。鍋野菜が無かったけどいけました。玉ねぎ、人参、大根、セロリ、えのき、豆もやし、厚揚げ、コーン、カリフラワー、春菊、白身魚で。鍋スープはにんにく、生姜、白ワイン、昆布だし、白だし、あさり出汁、塩胡椒、水で1L ほど。トッピングにわかめ、海苔、炒りごま、ライムを準備。

ラーメンは硬めに茹でてゴマ油をまぶしておきます。しゃぶしゃぶしてもいいし、そのままでも大丈夫。んまいのよー。大好き。塩ラーメン鍋。胡椒たっぷりが美味だと思うけど旦那さんには嫌がられます。すりゴマと胡椒でサッポロ一番にも負けないおいしさです♪♪♪

自家製中華麺はいつものレシピ。厚さNo.5。茹で1分。

和食6品盛

foodpic2490941.jpg
月曜日の献立

Cpicon スモークサーモンの!アボカドタルタル☆ by vegecat
○切干し大根の煮物
Cpicon カリフラワーのホットサラダ by KT121
○こんにゃくのコチュジャン煮
○春菊の白和え
○なめ茸おろし
○トマトとあおさのお吸い物
○白米

久しぶりにちゃんとお料理しました。シンプルな物ばかり。それが美味しいの。和食って素材の味を生かす料理法なんだなーって実感。白和えにしたってちゃんと春菊の香りが楽しめるんだから。厚揚げで作ったので水っぽくならずいい!また作ろ~。味噌、練りごま、炒りごま、はちみつ、醤油で味付け。甘党オージーの好きな甘めの味付けなので旦那さんも好んで食べます。

切干し大根の煮物はなぜか旦那さんに不評。「段ボール食べてるみたい」と。。おでんの残ったスープで作るからめっちゃ出汁が効いておいしーのに。ま、私の好物だからいいけど。旦那さんのお好みランキング1位はスモークサーモン。2位がなめ茸おろし、3位がお吸い物でした。私は1位 白和え、2位 なめ茸おろし、3位 切干し大根。

オージーはお箸を上手に使う人多いけど、やっぱり白米とおかずをバランスよく食べるのって難しいみたい。たいてい最後に白米だけ残って「味ナイ。。」とか言って悲しそうにご飯だけ詰め込んでる。。和食だからと思って白米つけてたけど私も食べないし、夕飯でおかずが多い時はいらないのかも。うん。

しかし冬なので色々作ってもすぐ冷めちゃうので、鍋の方が喜ばれるみたい。。ぷーん。

OrAPePi smoothie


月曜日のスムージー

1 large orange
1 very small red apple
1/2 pear
7 pieces frozen pineapple
water

今週のオレンジがデカすぎなもんで1Lくらいできちゃった。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

